サーヴァントライダー…おや、失礼バーサーカー足利尊氏 召喚に応じ参上しました

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 09:58:36

    マスターのお役に立てるよう全力を尽くしましょう
    しかしなぜ私がバーサーカーなのでしょうか?

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 10:00:03
  • 3二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 10:01:56

    大丈夫? こいつフォーリナーじゃない?

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 10:56:37

    >>3

    私がフォーリナーだなんてありえませぬ

    ちょっと体に欲しがりの鬼が巣食ってるだけです、問題ありませんよマスター

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 11:46:45

    こいつ躁鬱なんだよな、

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 11:57:01

    神仏特攻持ってそう

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 11:59:31

    >>6

    身内に佐々木道誉いるし

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:00:18

    再臨するたびに人をやめていく…

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:01:45

    宝具は何だ?
    やっぱり都落ちからの九州で勢力を拡大しての大逆転の逸話?

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:02:59

    聖杯戦争でさっくりマスター殺してマスター変えする。
    元マスターの縁者に何故裏切った言われても〇〇(元のマスター)誰のことですか?

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:04:17

    むしろマスターの方が合ってない?

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:07:47

    サーヴァントである(居残れる肉体を持っていない)内はセーフっぽい
    受肉方法のアテを得る+”聖杯戦争”という乱世が揃うと多分太平モードから欲しがりモードにシフトする

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:56:05

    >>12

    聖杯よこせ 全部よこせ

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:56:53

    狂化EXだな どこまでが狂気でシラフかわからん

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 13:41:57

    星5です。通りますぞ

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 13:48:54

    >>15

    ウワースゴイステータスダーきっと当たりサーヴァントだろうな

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 15:30:07

    >>15

    ステータスは高いよ…高いけどさァ…

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 15:30:44

    >>15

    混沌善かな?

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 16:20:17

    >>14

    本人すらわかってないよね

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 16:22:05

    黒ひげとかと同じで信頼しても信用してはいけないサーヴァント
    いつ裏切るかわかったもんじゃない

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 17:03:59

    >>20

    黒ひげは本性を意図的に隠してるが

    コッチは本人も無意識的なスイッチのオンオフだならハズレすぎるわ…

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 17:13:35

    マスターが折れそうになったら神力注入してきそう

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 17:17:47

    戯言を申すな サーヴァントが一致団結しマスターをお支えするのだ

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 17:19:13

    清姫やオベロン曰く嘘は何一つついてないとのこと

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 17:20:12

    >>23

    お前そのモードに入ったって事は一度マスターを鞍替えしてるやんけ!?


    コレは元々鞍替え先のマスターと契約していたサーヴァントがパシリになってるパターンかな…

    間違いなくランサークラスのサーヴァントですね間違いない

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 17:22:09

    >>23

    護良親王「マスター! その者だけは信用してはなりませぬ! 人ではない何か… それの体内でうごめいているのです!!」

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 17:23:04

    >>24

    すべて本音で動いてるんだよ 後醍醐天皇やマスターに対する忠義も本物だが…

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 17:23:41

    日本軍はノッブじゃなくてこいつ召喚したら良かったのに

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 17:26:29
  • 30二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 17:27:02

    >>28

    ここにいる全員…和平派と継戦派に分かれているが、なんと何方も尊氏の信奉者なのである!


    みたいな事になりかねないからダメです

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 17:30:12

    >>28

    儂が言うのもあれじゃがあいつまじでやばいぞ

    長可と景虎を足して倍にして鬼を混ぜたような男じゃぞ?

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 17:31:59

    直感:Aくらいはありそうなんだよな…

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 17:32:37

    >>15

    なんで忠誠?なんだよ そこが一番大事だろ

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 17:34:59

    大丈夫? ぐだこいつのこと制御できる?

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 17:56:19

    >>33

    波が激しい意可変式なんやろ。

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 17:59:04

    「何を考えてるのかまったく分からない」分、シックスよりタチが悪いかもしれない。

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 19:40:53

    召喚したくね〜

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 19:44:59

    いつの間にかマスターの協力者がみんな尊氏の信奉者になっているんだよね……

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 19:46:16

    >>38

    洗脳系のスキル持ってるよねこれ? 

    そせてそれを尊氏は無自覚に使ってるよね?

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 19:46:43

    カリスマ:EX カリスマを超えたなにか

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 20:01:24

    尊氏のヤバさに気づいたマスターが令呪を使おうとするんだけど他の仲間に止められてしまうんだ
    必死になって説得しようとしても誰も聞いてくれないんだ……

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 21:22:48

    >>41

    そして仲間に捕縛されて令呪を奪われるマスターの図

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 21:55:53

    尊氏へのカウンターとして召喚される大英雄

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 22:05:33

    >>28

    北朝の血を引く天皇を頂きながら南朝正統論とかやってるのが昭和なので

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 06:38:22

    >>43

    聖杯戦争…? ふむ…

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 10:17:48

    >>41

    月島さんよりひでえや

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 10:19:29

    >>28

    勝てるだろうけど勝った後焦土と化すよ?!

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 10:20:13

    >>43

    人理焼却……? ふむ……

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 10:36:15

    >>47

    いやそもそも勝てんだろ

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 10:54:04

    >>43

    新田義貞はわからない

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 10:58:16

    >>44

    む…? それならば昭和天皇の正当性が危ういのでは?

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 11:27:19

    >>51

    南北合体の段階で改めて北朝の正統性も南朝から認められてるからセーフ

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 12:09:00

    万世一系どうのこうの

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 12:16:30

    連鎖召喚された時行が聖杯を奪取して逃走!

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 14:15:08

    南北朝初期の特異点にレイシフトとしたぐだ達
    そこは聖杯を持った北条時行により鎌倉幕府が存続した世界だった
    ぐだ達は現地サーヴァントの足利尊氏と協力してついに時行を打倒する!
    しかし聖杯を手にした足利尊氏が妖しく微笑み…?

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 17:26:36

    実際、なんで室町幕府鯖はいないんだろ

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 17:45:06

    >>56

    不人気やろなぁ

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 17:46:25

    >>57

    楠木正成とかはいいと思う

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 18:15:22

    1,まず古今東西の英雄の中から日本の鯖を出す機会が限られる
    2,出すにしても人気(知名度)の高い戦国時代や幕末が優先される
    3,他の時代から出すにしても武士は戦国時代の鯖と被るから貴族や妖怪など毛並みの異なる鯖が優先されやすい
    4,同じ武士サーヴァントを出すにしても戦国時代と時代背景が大きく異なる平安や鎌倉が優先される
    5,単に室町時代の偉人の人気(知名度)が低い

    ……ぱっと思い付くだけでコレだけ出たわ

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 19:32:57

    fateくらいのビッグタイトルには
    あえて知名度の低いところから選出して知名度上げてほしいなー
    という思いはある

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 20:14:36

    >>60

    アーラシュ「マイナーな俺が出演してるんだから大丈夫さ!」

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 07:13:33

    尊氏が召喚された場合既存の他のサーヴァントの反応はどうなるだろ?
    子孫の義昭を知ってて室町幕府を滅ぼしたノッブとか
    兄上の建てた鎌倉幕府を滅ぼされた牛若とか

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 07:19:58

    個人的に頼朝や家康と比べて地味なイメージ
    やった事が地味というか話題に出ない

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 07:24:12

    北方謙三おじさん「万世一系なんて南北朝で途絶えてるぞ」

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 07:24:42

    >>63

    帝と敵対して九州まで追い詰められたのにそこから謎の復活とげんのはすごくね?

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 07:26:53

    やっぱ英雄なら勝ち切るか負け切るかせんと

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 07:29:36

    >>63

    暴れっぷりは他二人よりも上だけど暴れ過ぎて戦乱を収めきれてないのが主人公ポイントを下げてると思う

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 07:34:02

    >>64

    困った…ちょっと否定できる証拠とか探してくる

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 07:41:09

    >>66

    壇之浦とか大阪の陣みたいなラスボス戦がないのもこの時代の地味っぷりを加速させてるよね

    偉人達のキャラはすげー濃いのに

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 08:31:26

    >>69

    全然ラストでもないのにラストっぽい雰囲気されてる三国志の五丈原

    まあそれ以降は三国とも徐々に疲弊していくだけだから仕方ないけど

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 08:34:37

    義満は勝ちすぎて人気ないし難しいよね

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 08:35:26

    義満はヘイト管理が上手い

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 08:36:44

    >>66

    鎌倉幕府倒したところで終わっていれば綺麗に収まってた

    つまりゴダイゴの責任

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 08:51:07

    >>42

    何度見ても叡智だなこの人……

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 11:39:17

    >>73

    後醍醐天皇「裏切った尊氏が悪いんですけおおおお!!!」

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 11:55:40

    北畠顕家の方が英雄っぽさはあるよな末路含め

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 12:00:00

    >>76

    逃げ若でどうキャラ付けされるのか凄い楽しみ

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 12:00:56

    戦国が人気なのは素材の時点で劇的な流れだからってのあると思う

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 12:11:00

    >>78

    直冬とかかなり劇的な人生送ってるのにな……

    尊氏の庶子で父に嫌われ叔父の直義の養子になって養父が死んだ後は絶対尊氏殺すマンになって尊氏と戦い続ける

    まさにダークヒーローのような人生

    え晩年? そうねぇ……

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 12:11:27

    >>59

    幕末組、戦国組、平安・鎌倉組と大体のグループ化が出来てる状態で、更に室町組を追加するメリットは、まあ乏しいよね。

    知名度的にも、江戸時代をフューチャーした方が分かりやすいだろうし。

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 12:17:24

    あと出てない時代は古墳、飛鳥、奈良、平安前期、室町、江戸中期、大正、昭和辺りか?
    でもその辺出すくらいなら家康辺りを実装した方が製作者としては色々いいよなぁ……

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 12:23:38

    >>58

    というか楠木、足利、後醍醐、少し離れて新田義貞で大体の人気所揃うしな…

    北条時行なんてよく見つけたなレベルで他の武士知らんわ…

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 12:23:51

    鯖の設定は考えてあるんかね?
    本編に登場しなくてもいいから設定だけでもみてみたい

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 12:25:04

    >>64

    継体天皇とかいう接木のゴドリック並みの無茶な接木

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 12:41:51

    幕末も薩摩なんか田中君しかいないという状態だしな

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 12:42:04

    >>79

    尊氏周りはなんつうかこう……

    下手に人気出ちゃったせいで続き過ぎてグタって尻すぼみに終わった長期連載とかアメドラ感が……

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 13:17:25

    >>86

    「尊氏が室町幕府を樹立させて天下統一する話を作るぞ!」

    「予定通り中先代も終わって義貞達も退場したし話を畳め始めるか……え 人気が出たから延長!?」

    「直義の裏切り展開で何とか尺を稼げたけど北朝がボロボロすぎてどうやってここから統一させるか……え また延長ですか!?」

    「序盤ボスの時行も退場させたし後は直義の後継のラスボス直冬を倒したて何とかまとめないと……はぁまだ延長する!?」

    「もう無理知らん!第一部完! おしまい! 第二部から主人公を尊氏から孫の義満に変更! 直冬? 第二部で出る予定通りあるから!(ない)」

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 13:28:36

    >>85

    島津とかいう頭のいいバーサーカーがいるのに

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 13:30:18

    >>80

    その状況でも卑弥呼を新規追加したりはしてたけどね。

    ただあっちは邪馬台国と日本最古の巫女のネームバリューがあったから、室町時代だとやっぱり難しいか。

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 13:42:50

    後醍醐天皇のサーヴァント化は外せない。

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 13:45:49

    後藤久美子の方の北畠顕家は多分来る

    GODAIGOはもうロキだろ

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 14:33:22

    >>85

    弱小サークルと土佐が人気すぎるのが良くない

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 16:12:50

    >>82

    北条は北条マサコゥ、北条早雲、北条氏康くらいしか知名度なさそう

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 16:33:59

    >>93

    半分は後北条氏じゃん!

    あと北条時宗は知名度ある方だと思うぞ

    義時、泰時、時行もこれからはドラマとマンガの影響で知名度上がりそう

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 21:15:49

    史実の尊氏はともかく逃げ若尊氏は個人の戦闘能力も高いんだよな
    裏切りの逸話があって戦闘能力高くてカリスマがあり過ぎるサーヴァントとか令呪があっても安心できねえ……

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 23:36:30

    尊氏「兵力はこっちが上だし師直もいるけど弟と戦うのなんてやる気でねーわ」

    尊氏「やっぱ負けたか…降伏するわ」
    直義「まぁ兄上をどうこうはしませんよ。ただし師直師泰には出家してもらいます」

    尊氏「直義さぁ…なんで師直たち殺したの?」
    直義「あれは上杉が暴走して…」
    尊氏「まぁいいや、俺は将軍のままでいいんだろ?じゃあ今回の戦の論功は俺が仕切るから。とりあえず、俺に従って戦った連中を第一の功とするね。あと、師直殺した上杉は死刑で。文句は無いよな?俺の命令聞かずに師直と勝手に戦した直義くん?」
    直義「」

    マジキチ

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 23:39:15

    >>96

    何でこれで文句出ないの…マジでカリスマEXなの…?

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 23:45:37

    >>94

    知名度は上がるだろうけど同時代の他の有名人を押しのけてまで鯖化するかは微妙だと思うぞ

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:05:05

    >>97

    流石に文句出て直義とその一派が南朝に下って本格的に尊氏と対立した

    て不利になった尊氏も北朝を売って南朝に下った

    そして南朝の助力を得られなくなって孤立した直義を粉砕して用済みの南朝から離反した

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:07:24

    >>99

    やりたい放題すぎない?

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:10:39

    ちなみにその後は直義派の残党を尊氏の庶子の直冬が率いて尊氏が死ぬまで抵抗を続けた
    後に室町幕府で要職に就く大内氏と山名氏は直冬派として活動してる
    正直この兄弟喧嘩さえなければ南北朝時代はもっと早く終わってた

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:15:40

    >>64

    ぐだぐだな内ゲバで権威は相当に失墜したけど、血統自体はガッツリ継続してると思うんだが?

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:19:32

    なお尊氏は南朝に下る際に北朝の天皇と上皇と皇太子と三種神器を南朝に売っぱらってる
    あまけにその時に征夷大将軍も解任されてるから直義抹殺のために自分の正統性の全てを投げ売ってるに等しかったりする

  • 104二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:27:03

    >>103

    そのせいで宗良親王に征夷大将軍とられて宗良親王を旗頭に源氏一門の新田義宗・直義派の石塔義房・母方の従兄弟上杉憲顕・かつての主筋北条時行が手を組んで大軍で攻めかかってくるのがホント因果応報


    なお尊氏はこれを叩き潰した

  • 105二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:27:48

    フォーリナーではないけど領域外の生命(偽)は持ってるタイプ
    この(偽)は「外宇宙から降り立った者ではなく純然たる地球日本産の生命だがその機能、生態は領域外のそれと完全に等しい」の意

  • 106二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:29:47

    >>95

    尊氏は大河太平記でも演じていたのがアクション俳優の真田広之なだけあって、キレッキレのアクションが凄く良かった。

    湊川の後の京都攻防戦、一進一退の泥沼な市街戦に焦れた新田義貞が単騎で尊氏の陣営に出向いて「大将同士の一騎討ちで戦の決着をつけよう!」と申し出た時、直義や師直たちが「何を言ってるんだあいつ」状態な中で尊氏だけが「これぞ坂東武者の慣い!」と超ノリノリで引き受けて、本当に武者正調の騎射戦で一騎討ちを始めたのは吹いた。

  • 107二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:39:03

    >>103

    この時北朝の皇族を軒並み(上皇二人、天皇一人、皇太子一人)を南朝に渡したせいで再び北朝を擁立する時に苦労してる

    おまけに三種の神器が無い中で即位したせいで北朝の新天皇は北朝内でも正統性について陰口を言われてた模様

  • 108二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:50:23

    >>107

    「神器がないから神器の入ってた空箱で代行します! 新天皇を承認する上皇もいないからその母親(出自は皇室ではなく西園寺家)で代行します!」

    ぐだぐだすぎる。

  • 109二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:53:43

    尊氏「本当の帝は後醍醐帝だけだよね~。北朝? どうでもいいかなーって」

  • 110二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:57:49

    >>109

    お前が擁立した帝だよね!?

  • 111二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 01:08:01

    >>106

    自由人というか…なんというか…

  • 112二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 01:09:24

    割りと史実でも尊氏の北朝の扱いは雑
    ちなみに尊氏に擁立されてその後南朝に売られた天皇や上皇達はその後なんとか北朝に帰るも、
    すでに別系統の天皇を擁立してた北朝や尊氏達からは(正直、今さら帰って来られてもな~)と煙たがられた模様

    ひどい

  • 113二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 01:11:35

    >>15

    大丈夫?その武力93、素の人間時の数値じゃない?鬼の力発揮してるときもっと高くない?

    (参考までに小笠原貞宗が90)

  • 114二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 01:16:08

    >>112

    なおこの時何とか帰還した天皇の子孫が現在の皇室に繋がってるのが歴史の面白いところ

    (尊氏達が擁立した別系統の天皇の子孫は足利義教の代で断絶してる)

  • 115二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 06:59:21

    >>113

    大丈夫大丈夫一応純人間

  • 116二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 09:00:49

    >>115

    むしろ怪異の類であってほしかった

  • 117二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 11:52:55

    カリスマ性が高くて人を魅了するのに割と簡単に裏切るのが最悪すぎる……
    慕ってた人に突然裏切られたら感情の置き場に困るんよ……

  • 118二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:38:50

    >>105

    フラット君みたいなもんかな

  • 119二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:37:36

    バーサーカーでいいの?
    召喚したらクラスカードが変質したりしない?

  • 120二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:51:38

    >>99

    自由すぎるだろ…

  • 121二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:56:25

    >>9

    源義家転生伝説もあるぞ

  • 122二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 06:41:32

    世が落ち着いてると欲しがりの鬼が暴れないらしいけど
    聖杯戦争に呼ばれた時点で大乱扱いで暴れ出すよね……

  • 123二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 06:47:07

    あの、知れば知るほど何なのこの人って感想が浮かぶんだが

    何なのこの人?

  • 124二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 06:49:15

    >>123

    頭のおかしい奴が跋扈する南北朝時代において躁鬱でありながらやたらと強かった男や

  • 125二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 07:00:12

    逃げ若で尊氏を見る → なんやコイツ!?
    史実の尊氏を調べる → なんやコイツ……?

  • 126二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 07:41:54

    >>108

    後世の俺たちから見るとぐだぐだなんだけど

    上皇に平気で弓矢を放つ時代の連中にとって

    マジで「どうでもいいな、形式」だったかも知れねぇのが怖いとこ

  • 127二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 08:19:53

    >>126

    だから先例とか伝統を大事にする直義が割りと疎まれていたんだよね……

  • 128二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 11:34:48

    源平や幕末もグダグダしてる部分もあるんだけど
    それはそれとして八双飛びすげえ!新撰組つええ!
    みたいな物語受けするようなのは無いんですか

  • 129二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 11:40:44

    >>128

    尊氏だったら多々良浜の戦いの戦いとか?

    一度負けて都落ちしてから九州での追撃戦に勝利

    平家が都落ちしてからの末路を考えると十分に凄い(地味)


    あとは南北朝一のチート北畠顕家の存在?

    生粋の公家なのに楠、新田に並ぶ大将軍として活躍して中国大返し以上の距離を進撃

    最期は孤軍奮闘するも僅か20歳で戦死したというドラマ性の高い生涯を送ってる

  • 130二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 11:49:37
  • 131二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 11:50:52

    このレスは削除されています

  • 132二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 11:53:30

    >>128

    ちょっと帝から武士の手本としろって褒められてたので武芸礼法をまとめたら700年後まで伝承されている程度のアーチャーだ

  • 133二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 11:56:27

    >>113

    貞宗の弓スキルバフがエグいだけの可能性

  • 134二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 18:40:15

    >>129

    ちなみに多々良浜の戦いは尊氏側2千vs南朝側2万という圧倒的戦力差で戦いが始まったんだけど、

    南朝側から大量の裏切り者が出て最終的に尊氏側が勝利してたりする


    ……いやーこんなに寝返る者が多いなんて尊氏は人気者だなー

  • 135二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 18:52:15

    >>134

    本当に魔術使ってんじゃねーのかこれ

  • 136二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 19:12:32

    裏切りくんよりヤベーやつ

  • 137二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 20:23:10

    >>135

    凄かったのは確かなんだけど

    ぶっちゃけ南朝も北朝も一勢力というよりこっち側のはまだ敵じゃない、ぐらいの集まりだからほいほい入れ替わるんだわ

    あっちに殴りたい奴いるからこっちにつく、みたいなのも割と……

  • 138二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:39:12

    昔の武士は血の気が多すぎる…
    そら牙抜くのに江戸までかかるわ
    尚明治まで抜けなかった連中が居る模様

  • 139二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 22:17:38

    武士だけでなくて農民も町民も血の気が多いゾ
    なんで石合戦が大流行したり、子供の喧嘩が合戦に発展するんだ……

  • 140二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 01:37:07

    ここまで才能と性格が不一致っていう偉人もなかなか無いよな…

  • 141二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 07:08:43

    >>96

    ちなみに尊氏は直義と和睦する時にちゃんと「高師直達を殺してもOK!」て許可出してたりする

    出家した師直と一緒に京に戻る時も

    「やだやだ! 坊さん姿が見苦しいから一緒に帰りたくない! 俺から二キロは離れろよ!」

    ってわざと離れさせて、上杉君に狙われやすくさせて抹殺してる


    ……で>>96の通り京に帰ったら「よくも師直たちを殺しやがったな!」って言い出して上杉君の処刑を求めてたりする

    うーん……この

  • 142二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 07:16:30

    なんでこう頭おかしいエピソードばかりどんどん出てくるんや…
    もっとこう宝具向きのカッコいい逸話は無いんですか

  • 143二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 08:36:33

    直義との心温まるエピソードなら

    南朝離反後に尊氏が清水寺に奉納した願分があるんだけど要約すると
    「どうせこの世は夢なもんだからもう引退したいです……。神様仏様。私に訪れるはずだった幸運は全部弟にあげて下さい。直義さえ幸せになったら私はそれで満足なので」
    という弟想いの内容だった
    兄弟仲の良いことを表す良いエピソードです

    ……ちなみに直義は兄弟喧嘩の末に最期は幽閉されて高師直たちのちょうど一周忌の日に急死しました
    偶然ってコワイネー

  • 144二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 09:14:11

    もう

  • 145二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 09:18:00

    日本てコワイなー

  • 146二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 10:50:13

    このレスは削除されています

  • 147二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 10:51:18

    尊氏「俺は誰も殺したくないのにぃぃぃ!」(鎌倉幕府、時行、南朝、直義、直冬を粉砕しながら)

  • 148二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 11:14:54

    >>145

    世界中こんなだぞ。

  • 149二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 11:31:12

    >>147

    お前は結局何したいんだよ!!

  • 150二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 11:56:44

    直義は尊氏と決別して南朝に降伏した際も

    南朝「尊氏にか勝ったら北朝と幕府を解体しろよ?
    直義「は? 実権を握ってるのは武士なんだからおめーらがこっちの言うこと聞けよ」
    南朝「は???」

    実際は南朝との仲が悪かったらしい

    で、尊氏も南朝に降伏するんだけど……

    南朝「直義に勝ったら~」
    尊氏「分かりました! 今すぐ北朝の天皇達を売り渡します!!!」
    南朝「えマジで!? 嬉しいから直義討伐しちゃって良いよ~」

    速攻で北朝を売って全力で南朝に媚売って成功してたりする

    直義の生真面目さと尊氏の奔放さを表す良いエピソードだと思う

  • 151二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 14:30:35

    直義には養子の直冬以外長いこと子供がいなかったんだけど40ぐらいになってからようやく実子が生まれてる(奥さんも40くらい)
    ……でその実子を将軍にしたい欲が生まれて尊氏と対立したんじゃないか?という説もあるみたい
    念願の子供が生まれたせいで仲の良かった兄と対立することになった……てのも中々皮肉なものがあるよね

    え? 生まれた実子のその後?
    兄弟喧嘩の最中に戦場の寒い陣地にいたのが悪かったのか3歳くらいで天国に旅立ったよ?
    まあお父さんの直義もそのちょうど一年後くらいに毒さt……病死したから寂しくはなかったと思うよ!

  • 152二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 14:41:55

    経歴を知れば知るほどこいつ召喚したくねぇ〜!!!

  • 153二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 14:46:13

    >>142

    何らかの洗脳宝具持ってるんじゃない?

  • 154二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 18:00:21

    このスレざっと見ただけでも尊氏を主人公じゃなくてラスボスにしたのがよくわかるわ

  • 155二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 18:53:26

    >>151

    そもそも直義は「こんなに仲の悪い叔父甥は中国インドにも例ないわ」って言うぐらい

    次期将軍である義詮と不仲だった

    ぶっちゃけ尊氏、師直とはギリギリまで妥協して協調もできてたけど

    義詮とは形式上和解してもずっと没交渉続いていてどうしようもなかった

    その義詮が頼りにしていたのが師直で

    師直を疎ましく思い政治的に対立していたのが上杉憲顕で

    三歳かた尊氏の後継者やってた義詮と異なり認知もされてなかった日陰者の子が直冬

  • 156二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:32:32

    >>152

    なんでや! 尊氏悪い英雄ちゃうやろ!


    ただちょっと嫁さんの実家(北条氏)を滅ぼしたり、

    天皇(後醍醐帝)を裏切ったり、

    元同僚(新田、楠、北畠など)を殲滅したり、

    重臣(高一族)を見捨てたり、

    自分で擁立した天皇(北朝)を売り払ったり、

    大事な弟(直義)を抹殺したり、

    息子を名乗るクソガキ(直冬)を追いかけ回したりしただけだろ!?

  • 157二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 20:13:10

    >>155

    >こんなに仲の悪い叔父甥は中国インドにも例ないわ

    なんか複雑な顔しそうな鯖いそう

  • 158二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 20:51:39

    史実尊氏がサーヴァントになったらマスターのこと気遣いそうだし、
    性格も悪くない(寧ろ良い部類)だろうし、
    他の仲間がいても上手く付き合ってくれるだろうし、
    能力値も低くないだろうし、
    有利な戦も不利な戦も経験してるから的確な判断下せそうだし、
    割と当たりな部類なサーヴァントなんだろうな

    ……そして何かのきっかけがあったら迷いなく陣営を鞍替えするんだろうなぁ

  • 159二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 21:52:42

    >>157

    日本なら普通では?

  • 160二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 23:01:48

    >>141

    何この…何?情緒不安定なの?全部計画なの?

  • 161二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 23:29:49

    よく頼朝が血も涙も無いって言われたり家康が狸親父って言われたりするけど
    裏切りと切り捨てを繰り返した尊氏の方がよっぽどだと思う

  • 162二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 23:41:28

    >>161

    二人とも裏切りやらはやってるけど最終的に安定はさせたからなぁ

  • 163二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 00:58:52

    …これ行動原理わからなすぎて味方側として描くのむっちゃくちゃ難しくない?

  • 164二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 01:11:18

    >>56

    スレ画の漫画始まった時歴史の専門家や小説家でさえ「この時代の物語を……?正気……?」ってザワついたくらいだからな

  • 165二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 05:51:44

    >>42

    うーん… なんど見ても蘭陵王並の魔性を秘めとる

  • 166二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 06:01:39

    直義の死因は肝臓ガン説があって、観応の擾乱の最中に病状が悪化して尊氏が鎌倉まで辿り着いた頃には記録上は肝臓ガンの症状が出まくった有り様で手遅れな状態だったというのがある

    じゃあなんで肝臓ガンになったかといえば尊氏が政務を直義に丸投げして過労による負担をかけさせてたせいで、それこそ秀吉の弟の秀長が過労で早死したようなものという

  • 167二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 08:03:03

    むしろ丸投げしてくれりゃ直義はやりたいようできたけど
    実態は丸投げすると言いつつ尊氏が決定権握ってたのが胃痛の元

  • 168二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 08:56:34

    架空サーヴァントスレのくせに
    ステータス・スキル・宝具の妄想すら無いのが尊氏の異常性を際立たせている

  • 169二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 10:49:55

    >>168

    スレも終盤なのに

    ほぼ史実と逃げ若尊氏のヤバさしか語られてない…

  • 170二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 11:42:04

    >>164

    主人公を北条時行にしたのが英断だったと思う。

    天皇家の正統性に触れなくてもいいし、作中の目的は首尾一貫させられるし。

  • 171二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 11:44:25

    >>168

    一応、物語もまだ中盤で、具体的な能力や背景がまだ完全には明かされてないという事情はあるからね。

    それはそれとして漏れてくる要素は完全に人外のそれなんだけど。

  • 172二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 13:34:25

    史実ががなんかおかしいとこだらけすぎて設定詰める段階までいけねえ!!みたいなとこある 難しすぎる

  • 173二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 14:23:20

    >>168

    考えれば考えるほどにスキル構成や宝具がフォーリナーとかになるんだけど!?

  • 174二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 16:21:25

    尊氏の良いところ(梅松論より)

    1、心が強い
    戦場で不利になったり命の危険が訪れてもいつも薄く笑って堂々としてた
    リーダーが動じないのは部下としてはすごく頼りになって安心できる
    ※ただし何か切っ掛けがあるとすぐに腹を切ろうとしたり出家しようとするので注意

    2、慈悲深い
    仇敵だろうと裏切り者だろうと降伏したら喜んで傘下に加えている
    ※ただし直冬を除く

    3、気前が良い
    部下に気前良く恩賞をばらまいたり自分宛の贈り物もほとんど他人に渡してる
    たぶん一番の長所であり短所
    戦場で戦果を上げると即恩賞の約束をしていた(普通は戦後の論功行賞が終わってから)
    今風に言うと仕事やプロジェクトの最中に功績を上げたら即ボーナスを渡すようなもの
    おかけで部下達は喜び勇んで戦っていた
    ※ただし気前良く渡し過ぎて自分の領土はそこまで多く残せず子孫はかなり苦労した
    おまけによく調べないで恩賞を連発したせいで土地問題が多発して子孫はかなり苦労した

  • 175二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 16:51:55

    >>109

    ネタにされがちだけど真面目な研究者でも尊氏の後醍醐天皇への忠誠心は生涯変わることはなかったって評価なんだよね……

    中先代の乱の後に後醍醐帝から自分への討伐命令が出た時には悲嘆して出家しようとするし

    (なお討伐令が出た原因は尊氏が無断出兵した挙げ句、京都への帰還命令を無視したため)

    後醍醐天皇が亡くなった際には七日七晩仏に祈って後醍醐帝を弔うお寺も建ててる


    どうも尊氏は過剰に後醍醐天皇を信じてたらしく中先代の乱で軽率な行動をしたのも

    「勝手に軍を動かして勝手に鎌倉に居座って勝手に武士に恩賞渡しても後醍醐帝なら分かってくれるさ!」

    と楽観的に考えてた節があるみたい

    ……いや後醍醐天皇目線だとどう見ても謀反の準備してるようにしか見えないよ!?

  • 176二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 16:55:24

    >>175

    義経もそうだが、言わんとわからんこと無断でやるなって上の人は思うわ…

  • 177二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 17:09:48

    >>176

    とは言え戦場で迅速な対応が求められる時に、いちいち京や鎌倉の上司にお伺い立てる余裕ないって現実もあるからなあ

    通信が発達した現代ならともかく、使者を行き来させるだけで何日もかかるし

    尊氏や義経が必要に迫られて独断せざるを得なかったのと同時に

    後醍醐天皇や頼朝も、なまじ離れていて現場が分からなかった為に余計な猜疑心を募らせたって不幸もあったと思う

  • 178二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 17:11:11

    >>175

    これマスターに同じことやったら聖杯戦争大混乱するぞ!?

  • 179二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 17:30:07

    逃げ若尊氏って再現度かなり高かったんだな……。
    少し濃いめの味付けになってるだけかと思ってたんだけど……

  • 180二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 17:54:52

    >>178

    「勝手に敵陣営倒して勝手に他陣営と同盟組んで勝手に拠点作りました! マスターを勝たせるためだから許してくれるよね!!!」

  • 181二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 18:23:55

    >>180

    ほうれんそうは!?

  • 182二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 18:29:28

    尊氏作の和歌
    「よしあしと 人をばいひて たれもみな わが心をや 知らぬなるらむ」
    (訳、ここが良い 悪いって 色々みんな言うけどさ 私の本当の気持ちは 誰も分からないんだよね……)


    無茶を言わないで下さい……

  • 183二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 18:33:12

    >>177

    まして大好きな弟が時行軍に攻められて大ピンチだしな

  • 184二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 18:34:38

    >>180

    ケイネスランサー陣営よりひでえや

  • 185二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 01:39:55

    時代が産んだ怪物だよ

  • 186二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 02:16:34

    そろそろスレ完走しそうなのに
    何もこのサーヴァントの事がわかっていないのである

  • 187二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 02:31:06

    なんか高ランクの凶化(独自の行動原理すぎて周りからは意味不明)持ってそう

  • 188二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 08:16:30

    尊氏として出てきた騎馬武者鯖だが実は高氏とかなら…本人は正体不明すぎて

  • 189二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 08:24:45

    >>186

    いろんな人たちが研究した結果、百貌さんもびっくりな多重人格説が出るような男だぞ

  • 190二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 16:57:03

    >>186

    適当な妄想すらできないとか何なの…

  • 191二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 17:30:59

    何が怖いって、本人由来のスキルが多すぎそうなのがね…

  • 192二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 18:59:12

    宝具 なし
    とか出てきてギルあたりが真顔になりそう

  • 193二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 19:01:20

    尊氏「素晴らしい帝、愛すべき弟、頼もしい忠臣が私の宝具ですよ」

  • 194二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 19:20:48

    >>193

    素晴らしい帝(離反)

    愛すべき弟(決別)

    頼もしい忠臣(見殺し)

  • 195二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:53:52

    >>177

    頼朝お兄ちゃんは勝ち確の辺りから面倒な味方を今のうちに…モードに入ってるから…

  • 196二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 08:07:13

    庶子の身から兄が死んで当主になって自分の上に立つ鎌倉幕府と南朝を排除して
    何度も訪れる絶対絶命のピンチも切り抜け200年以上続く武家政権を築くとができた

    ……て書くと幸運が高そうだけど本人目線だと敬愛する天皇を裏切ったり弟と対立することになったりと決して良い人生を送ったとも言い難い
    波乱万丈な人生だし幸運はEX(評価対象外)でも良い気がする

  • 197二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 19:41:01

    逃げ若だと時行が嫡子扱いだけど史実だと兄上の方が嫡子ぽいんだよね
    で尊氏も元々庶子で先に兄が亡くなったから当主になれた
    その尊氏の離反で幕府が崩壊して兄上が殺害されたから時行が事実上北条氏の当主になったんだよね……
    ある意味主人公とラスボスが兄の死で当主になるという同じ流れを経験してるということになるのが皮肉というか因縁というか……

  • 198二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 23:12:18

    触媒は何なんやろ

  • 199二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 23:29:49

    >>198

    愛用していたと伝わる骨喰とか備前長船兼光とか?

    ……正直狙って呼び出すにはリスクが大きすぎる鯖だと思うけど

  • 200二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 01:28:24

    >>200なので足利尊氏と一緒に特異点修復にいこう!

    なんかもうスキルも宝具もクラスも不明瞭不正確っぽいけど、とりあえずGO。戦闘になればわかることも出てくるはず

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています