"第1話問題”を真剣に語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 15:56:06

    その一:原作19話をアニメ化する際スタッフは原作者から念押しにこう言われたという
    「この人(レイリー)は船長じゃないので気をつけてください」
    シャンクスとバギーが海賊王の船に乗っていたことはこの時点で決まっていた

    その二:連載開始から半年ほどの25話でシャンクスは大海賊だと明言されている

    その三:第2話でコビーが「あのゴムゴムの実」と言うくらい有名な実をシャンクスは敵船から奪っている

    第1話のシャンクスやヒグマ周りの矛盾は伏線だと思う?
    ただの設定変更ということで割り切れる?

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 15:57:15

    難しいんだよなぁ、滅茶苦茶考察で盛られてるけど、まっっっったく触れられない可能性も十分存在するからな……

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 15:58:43

    みなともさん以外一切触れられてないのはまあ、何かあるんだろうなって
    今週のルルシア王国でさえSBSで言及あったのに

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 15:58:53

    すぐあとのアルビダ戦でゴムだから効かないをやっているので、ヒグマが打撃ダメージを与えているのが設定ミスとは考えにくい

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 15:59:28

    ゴムゴムの実の出自自体の設定はあっただろうけどヒグマは1話段階じゃただの山賊設定だったと勝手に思ってる
    いや実際ヒグマはただの山賊だけど

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 15:59:59

    伏線が豊富なので忘れがちだが尾田っちは後付けも普通にやる作家だからな
    どっちもあり得る

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 16:00:51

    最初の意図は置いといて、今からでもある程度重要なキャラにできる余地は残ってる
    というか意図して残してるんだろっな

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 16:00:57

    とはいえ実を護衛してたフーズフーはそこまでゴムゴムを重要視してなかったよね
    大したもんはないぞって言ってたし

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 16:01:18

    シャンクスの海賊団から逃げ切った、あの煙玉は見聞色殺しだったんだよ!も
    なんで最弱の海の山賊がそんなもん持ってんだよ!って話になるし
    深く考察すればするほど不自然な点が多くて、ヒグマ重要人物説は個人的に確定だと思ってる

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 16:02:24

    >>9

    あれは煙玉自体に見聞色を殺す効果があるって考察じゃないの

    粉塵巻かれると気配読めなくなる、みたいな

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 16:02:38

    >>4

    過去編でも普通に打撃効いてるのよね

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 16:03:38

    >>8

    みんなただの悪魔の実としか思ってないんだろう

    コビーのもゴムゴム自体を指してるというか「あの悪魔の実のゴムゴムを食べたんですね」ぐらいのニュアンスだろうし

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 16:04:46

    入れられる余地は残してるだろうけど、現状はヒグマはただの山賊だと思ってるし、逃げおおせたのも今の設定が固まる前のふわっとした状態だからだと思ってるよ

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 16:06:00

    >>10

    その筋はありえないとは言い切れないけど

    そんな便利なもんが劇中にまだ一回も登場してないし、しかもそれがあったとしてそんな貴重品をなんで東の海の山賊が持ってんだって事にならない?

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 16:06:48

    CP9は煙幕けっこう鬱陶しそうにしてたな
    デフォで見聞色減衰させる効果みたいなのはありそう

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 16:22:26

    態々フィルムレッド公開記念で原作1話(アニメ4話)を原作よりにリメイクした時にもゴムゴムの実食ったルフィにダメージ与えてる(ギャグ描写とかじゃなく歯が折れてる)とか単なる威圧感とも覇気ともとれるようなヒグマの描写追加されてたりなんかあるように感じてしまうのは深読みだろうか

    【FILM RED連動特別総集編】伝説の記録! 赤髪のシャンクス!


  • 17二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 16:22:52
  • 18二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 16:29:01

    あくまで原作風ってだけだからリメイク版も設定の揺れで説明つきそうな気もするが…尾田先生に限ってそんなことあるかなってのもわかる…

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 16:30:55

    まだどっちにも舵切れるようにしてる気がする

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 16:31:03

    >>10

    それ気配読んでなくね?ってなるだけだが

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 16:31:54

    そもそも1話自体がインパクト重視でシャンクスの腕とかプロット弄ってるし、多少の違和感はしゃーない

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 16:32:12

    もしヒグマがそれなりの重要ポジだとしたらあのこじんまりとした酒場で壮絶な命のやりとりが行われたことになるな

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 16:33:51

    さすがに1話書いたときはモブ敵だと思ってるけど
    1話の敵が実は…は定番の展開だから初期プロット(七武海いなくて四皇倒すやつ)の段階で何か考えてた可能性も否定できない

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 16:35:13

    >>16

    一応言っとくとフィルムレッド記念のリメイクではなく2017年放送のエピソードオブイーストブルーの再編集だな

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 16:35:44

    ルフィが海王類を倒したのが悪い

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 16:35:47

    こういうのはクウイゴスみたいになんだかんだで触れてるからなあ

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 16:38:17

    正直バギーも最初はチュートリアルボスのちロケット団ポジくらいに
    思ってたから実はヒグマも…って言われても否定は出来ないとこある

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 16:39:42

    1話書いたときって四皇の設定自体なかったのかな
    週刊連載ってどこまでその後の展開決めてるんだろう?

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 16:40:18

    設定の揺れ自体に尾田先生が触れてる前例があるのにもかかわらず、ヒグマ関連には一切触れてないのが怖いのよ

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 16:45:14

    >>28

    七武海と最悪の世代は途中で作ったって聞いたけど四皇は最初からあったんじゃなかったっけ

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 16:49:25

    初期構想があって、そこから大幅に路線がズレてるわけでも無さそうだから序盤はやっぱ色々最終章にもつながる伏線仕込んでるとは思うんだよね

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 16:53:55

    >>30

    四皇の中身は初期から変わってるかもしれんね

    それこそミホークとか四皇のイメージで当初は描いてた気がする

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 16:55:19

    どこまでが連載中の追加か分からんけどここ最近で
    焦点が当たってるのアラバスタより前の古参キャラ多いしな…
    コビーだって初期も初期の登場だし

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 16:55:31

    >>22

    この作品そういうのけっこうあるな……

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 17:02:04

    真面目に答えるとヒグマではなくシャンクスのキャラ変だと思われる

    ちょっと抜けてるけどイザというときは頼りになる気さくな兄ちゃん風だったのが、大物・威圧感・クールに描くことが重視されガタイもデカくなった

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 17:03:30

    >>14

    現に煙玉でCP9組相手でも撤退できるし

    シーザーのガス煙幕でカタクリが索敵失敗してる描写があるからこその説よ

    煙玉が貴重〜とかじゃなく単純にそういうメカニズムなんじゃないのって説

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 17:04:05

    別に四皇が初めは存在しなかったとしてもヒグマが重要キャラかどうかには関わりなくないか?
    こいつが怪しいって言われてるのはゴムゴムの実関連と実力に関してだよね?

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 17:05:18

    >>36

    単純に視界塞がれるわけで、見聞色も削がれるのはあり得るよね

    藤虎みたいに「聞くこと」に特化させて鍛えてるならともかく

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 17:06:04

    >>28

    これ見る限り四皇と戦うことは決まってた

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 17:11:27

    第一話のシャンクスは絶妙なんだよな
    大人になったルフィより弱い海賊ともとれるし、いつか超えるべき高い壁のようにも見える

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 17:14:11

    >>37

    シャンクスがその後四皇になることが1話時点で決まってたなら逃げれるヒグマ強くない?みたいな

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 17:18:51

    ジョルノが憧れたギャングみたいにすれば違和感ないのにね
    シャンクスをディアボロにしちゃったからヒグマがややこしくなる

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 17:37:27

    Q.)愛ある拳によるダメージはルフィにも入るってことは、第一話でルフィをボコボコにしてたヒグマはルフィを愛してたってことですか!?
    A.)そうです!実はヒグマはルフィを愛していて……なわけないでしょーがっ!あの時のルフィはまだ実を食べたばかりで〜〜……

    みたいな感じでありそうだもんなSBS

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 17:52:29

    自分はジャンプ漫画って3話までのネームで連載会議にかけてるイメージがあるんだけど、ワンピースってその辺り明かされてますっけ…?
    連載初期の半年って細かい設定の辻褄とか考えてる余裕あるのかな

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 18:09:29

    >>11

    ルフィの過去編?


    ポルシェ―ミはとげ付きグローブで殴ってるから

    一応ゴムの打撃無効設定は守ってる気がする


    ヒグマの攻撃は痛みはないんじゃない?

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 18:11:16

    1話とその前後の話はまぁ考察の余地あると思うけどヒグマ自身は流石にただの山賊だろうなぁとは思う
    ネタにはするけど

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 18:12:47

    当初は5年で終わる想定だったから前半に重要な伏線が含まれてるっていう説は信ぴょう性高い気がする。
    ガイモンのセリフとかは地味に効いてきそうだけど、ミホーク出して七武海登場させた時点で尾田っち自身の想定からズレ始めたし、そのころにはワンピースもジャンプの人気漫画になってただろうから、後はその時面白い方に進むって感じだと思う

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 18:29:53

    そもそもヒグマに投げられてルフィが怪我する前に、部下の山賊が殴っても蹴っても効かないって言ってるからヒグマは何かあると思うんですよ

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 18:31:40

    うーん…歯はゴム化出来ないとか?
    見聞色は煙幕で弱体化だと海賊がそれなりに装備しそうだしなあ

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 18:39:50

    東の海編でスモーカーが海楼石を使うから、覇気が使えるとかはともかく悪魔の実に対抗する海の武器ってのは構想があったはず。それを秩序側が使うというのも。
    ヒグマはメリケンサックみたいな海楼石製の武器を持ってたんじゃないかな。
    大将とかは与太としても、海軍か世界政府側だったってのが1番自然だと思う。

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 20:26:38

    海賊は初めて見たとかは海軍関係者が山賊装う為についたあからさますぎる嘘(シャンクス相手というよりは周りの一般人に向けた)な気もする

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 20:32:06

    ダダンより懸賞金高いし
    負けた相手はシャンクスだからドフラミンゴくらいの強さならあのくらいの惨敗は不思議じゃないし

    ただの雑魚ってのは間違いなく違うと思う

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 21:10:12

    56人殺したってのも普通ならゴムにかけたただのギャグ要素なんだけど
    この漫画の場合後々あれはそういう意味だったのかってのが多すぎるから判断が難しいんだよな

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 21:16:28

    >>53

    というかヒグマに56のゴロが掛かってんのがね……

    ヒグ(19)とかでもいいわけだし……(まあインパクトなら56人の方がでかいが)

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 21:24:19

    まあ真面目に読んでる読者が覚えてるかはともかく再登場したらルフィは確実に覚えてるとは思う

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 21:30:00

    陸軍大将緋熊

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 22:01:46

    >>9

    実はバギーが対シャンクス用に作ってたマギー玉の大量の煙しか出ない試作品が100個位流出して

    その煙の効果が見聞色無効化だったというのは考えた事がある

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 22:07:56

    1話の時点では本当に大した事ない山賊設定で、歯を折ったのは尾田先生と編集の見落としだったとしても、フーシャ村の立地やダダン一家の存在が明かされた時に不自然にならないような描写が一切なかったのはやっぱり変だと感じる

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 22:13:30

    これで最終回の後に「実は初期のガバだったけど迷わせるために黙ってた」とか告白されたら俺はキレながら大笑いするね
    もはや俺達にとってのラフテルだわ

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 07:34:03

    >>59

    再登場したら良くも悪くも確実に盛り上がるし登場しなかったらラフテルになるとかいう美味しいポジション

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 07:37:16

    一発も殴れなかったとルフィが言ってるから
    たぶん再登場して戦うんじゃねぇかな

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 08:03:09

    カリブーがやたら引っ張る「あの方」はヒグマなんじゃないかと思い始めてきた
    明確に存命で登場中のキャラの誰かだとしたらちょっと勿体つけすぎだし

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 08:11:50

    >>32

    実際七武海が後付けでミホークが七武海の中では飛び抜け過ぎているのでミホーク最初は四皇設定はあり得る


    部下も居ない一匹狼だから例外枠だったかもだが

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 08:13:34

    一話のあれはいわゆる「ヤムチャ視点」みたいなもんじゃない?
    当時のルフィが認知できる程度の描写がされている

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 08:16:51

    攻撃を受けたルフィの歯が折れてるのをどう解釈するか…
    殴られても痛くないけど歯は折れた・抜けたと解釈するなら別にゴムだから物理ダメージ効かないで矛盾はなくなる
    ルフィも「痛い」とは言ってないし

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 08:17:01

    >>40

    近海の主に食われたシャンクスとそれを倒したルフィだからね

    近海の主はヒグマよりはまだ辻褄ギリギリあいはするが

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 09:19:10

    >>66

    ヒグマ強者説も近海の主問題あるよね

    ルフィが倒したのは別個体か老化で弱体化

    タイミングがアレだから驚いただけですぐ逃げて食われてない

    近海の主ではなくシャンクスの覇気への反応

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 09:41:07

    空島でカボチャ齧って歯折れてるし、
    別にゴム人間でも歯は抜けると思ってんすがね…

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 09:49:18

    ルフィがカナヅチだと知らないのに海に落として殺そうとしてたのがちょっと気になるんだよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています