艦これスレ52

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 22:54:12
  • 2二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 23:15:25

    立て乙、そろそろ資源貯めも終えて攻略に挑むかあ

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 23:22:32

    E4の最中だけど次が乙か甲かめちゃくちゃ悩む。3-2でも思ったけど、あれは基地が近いか3部隊使えるかが前提ぐらいの制空値でしょ。

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 23:56:21

    >>3

    あそこはほんと制空値高いからね…

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 00:00:51

    >>1

    そういえばこの姫は最初からバカンスしてるんだよね…

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 00:01:11

    E-5-4(甲)に関しちゃ陸攻パズルできるなら喪失でも火力出るから1部隊は喪失にして1部隊は陸戦による劣勢削りが無難に感じた

    問題は喪失劣勢調整して本体で制空取れる装備もってるかだけど

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 00:04:28

    >>6

    遠回りすれば空母4隻持っていけるし第二艦隊分も合わせれば一応対処はできそう

    まあこの遠回りもまた大変ではあるが…

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 00:07:16

    E4-1安定周回できそうだし資源もかなり少なくなってきたからしばらくはこっちで…
    早く出て来てくれブルックリン~!!

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 00:11:17

    スレ画差分画像

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 00:11:52

    その2
    これでしばらくは落ちないな

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 00:19:56

    たて乙!
    前スレでE5-4突破してそのままE6-1まで輸送完了!
    E6-2から最終ゲージでも使う編成が出てくるから、攻略サイトとかの更新などを確認したら事前の編成シートと変更点も出てきてたので、一日備蓄に戻ってじっくり編成の練り直しをすることにしました
    微妙に使い終わった艦とか要求されてて、どう挽回するか、ここが甲提督の腕の見せ所だなと

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 01:47:42

    E5-4で一度燃料尽きたけど貯め直して突破、もうすぐE6-4ラスダンというところまで来た
    先人たちの知恵のおかげでE6はかなりスイスイ進むので、E5-4で壁にぶつかってる人も何とか幸運を掴んでほしい

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 02:18:34

    マサチューセッツ掘り、S自体は簡単なんだけど燃料ががが。涼波とかSciroccoとかもってないのきたけど、そっちじゃない。

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:00:33

    艦これを スマホでやってたら ギガがヤバい
    切り替え面倒でそのままやってたからもっとWi-Fi使わんとな…現状E5の2ゲージ目

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 14:03:47

    ネルソン持ってないから掘りたいけど道中キツ過ぎてやる前から気が引ける

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 14:53:08

    >>15

    率見てないから非効率かもしれないけどE6-1かE6-2が周回しやすそう

    どっちも潜水マスに東海送る余裕あるし前者は警戒陣と遊撃司令部、後者は道中胸熱砲やコロちゃんタッチで抜けやすくなるはず

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:20:40

    >>13

    涼波私も出たな

    レア艦の宝庫ではあるんだよねあそこ

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:47:11

    もしかして今回もタシュケントドロップ無い?

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:17:31

    >>18

    未だに聞かないなあそういや…サブほしいんだけどなあの子

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:22:10

    タシュケントは北方方面来たらドロップ設定きそうなんだけど最近ほとんど北に行かないからな…
    去年の秋刀魚漁で北海道周辺うろついたくらいだし

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 21:06:12

    E6-2輸送完了!
    ここから本格的な戦闘ですね!
    ……また君かぁ(n回目

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 22:20:20

    >>21

    ここの集積ちゃん爆発大炎上しないからなぁ…

    まあ4桁ダメージ入るから燃えないわけではないんだが

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 23:13:20

    E4甲終わりー!やっと陸偵なるものを入手したぜ

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 23:14:21

    待って5人目なんですけど…

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 23:19:06

    >>23

    おめでとう!E5以降特効ありだしそれ抜きでも半径9で優秀な陸偵ですね!

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 23:55:47

    大発改修と内火艇増やすために噴進砲貯めてたけど、今回みたいなことがあると噴進砲改二増やさないとやばいな。
    3-2のアークみたいに射程伸ばしてネ改確殺くらいの特効装備を用意できるならそちらが優先されるけど、制空値きつかったり第2に龍鳳入れる機会は今後も出てくるだろうし5-4までに1つぐらい増やしておかないと。

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:02:39

    >>26

    噴進砲改二は効果がほんと強力ですよね

    私ももう少し増やしたいけどなかなか手が回らない…

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 01:01:05

    何かこの秋雲先生スケベだな

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 01:06:37

    >>13

    とかいってたら大淀とかAなのにアブ姉でてきた。だからそっちじゃないって。

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 01:22:14

    だいぶ涼しくなったけどキミまだ水着着てたの…?
    いや、よく考えたら着替えても水着のままか…ならいいか

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 01:23:43

    E6-3道中のネ改とケツダイソンやばいんだけど・・・
    どうしても一手譲ることになるから、そこでワンパンされない祈りが要るんですが
    下手すると大破させた後二巡目でワンパンされない祈りも要る

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 02:08:42

    >>31

    まあ水上打撃な分命中落ちてるからそこで頑張るしかないね…

    特効と火力で押し切ろう

    ちなみにダイソンはたまにネルソンがワンパンしてた

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 02:10:00

    E4-1も50周到達したけどブルックリン今だ出ず!!
    E4-2に戻るかもう少し継続するか…

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 02:15:03

    >>33

    ちなみに現在の堀り成果

    E4-1 50周

    Janus 1人

    松輪 1人

    E4-2 65周

    Janus 1人

    択捉 2人

    松輪 1人

    福江(道中) 1人


    あと両ボスとも風雲がたくさん出てきた

    見張員量産して秋刀魚漁に備えろってことだろうか…

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 03:29:34

    >>28

    なんか境内裏でしっぽりしてたところを巻雲あたりが名前呼びながら近付いてきたから慌てて着物着直した感があると思いました。

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 04:43:10

    >>21

    っしゃおらああああああ! E6-3突破!

    今回ほどサブもがみん作っててよかったと思ったことは無かった

    燃料尽きたのでまた備蓄だ。備蓄、削り、破砕ギミック、ウィークリーを平行させてたら、来週末あたりに友軍来ないかな

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 08:48:53

    >>31

    ネルソン、ダコタ、ワシントンに増設バルジするのも一つの手


    ダコタとワシントンに装甲アップあるダコタ砲2積みするとダコタが装甲125、ワシントンが装甲120超える超えるので


    ネ改マスは反航以下でネ改の攻撃を戦艦が割合ダメに抑えやすくなり、ダイソンマスは同航でもル級の攻撃を低ダメに抑えやすくなる

    ダイソンは火力高すぎるから当たらないこと祈るしかない


    秋津洲と自由枠は結局ストッパーお祈りだけど


    E-6-3は航空戦は道中1回しかないから機銃の恩恵が小さいってのもあるのでバルジも十分択になると思う

    まあ、増設空いてる前提の話ではあるんだけど。。

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 11:44:41

    >>29

    やっと出たぜ。とりあえず自分の中では摩擦と呼んでる。

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 15:00:03

    E3援軍はまだかー!
    大和殿がまた大破しておられるんだぞー!
    日の本の者なら援軍を早くー!

    今回援軍アナウンスあったっけ?

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 16:35:52

    ブルックリンドロップの触媒って何がいいかな…(遠い目)

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 16:44:35

    うーん、入院期間一週間ほぼ確定な上に、間違えてandroidのOSアップデートしたら艦これアプリ版起動しなくなってしまった。ブラウザ版無理矢理動かすかー...せめて退院までにE3クリアしとかないと多分間に合わん。退院後またすぐダウンしないとも限らんのに。

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 17:46:57

    ブルックリン掘りもう笑うしかねぇ…
    とうとう肝心の子が出ないまま6人目来ちゃったよ

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 17:51:15

    >>42

    まあネタ抜きに良いこともあったんだけどねー

    道中で福江平戸、ボスで択捉松輪が出るから耐久UP狙いがしやすい

    久々に4n脱却艦増えたぜ

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:06:51

    >>39

    まだ聞いてないね…早く来て欲しいけどねー

    今の時点で予告がないってことは来週末とかになっちゃうのかな

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:07:26

    アプリ動かなかった理由も分かったから改めてスマホでE2-2やり始めたけど、ここかなりめんどくさいねー。
    道中敵がめちゃくちゃ強いわけじゃないけどこちらもある程度精鋭出しつつ加減しないといけないから厄介さは上がるし、札を抑えられる機動部隊は第二が命中率頼りにならんから道中支援ほぼ必須。いやはや資源が減る減る。

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:11:32

    >>44

    前回と同じく終了10日前くらいじゃない?長めにみても二週間で14日。友軍無しで突破してる人も多いし、行けるなら友軍無しでーって人もいるだろうけど、あと一押しあれば...!って状況が多ければ友軍待ちしてもいいんじゃないかと思う。

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:45:52

    君E1報酬の夜偵持ってくるのね…

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:17:59

    >>42

    こんなこともあったがようやく来た!めっちゃ疲れたが出てほんとよかった

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:44:18

    >>48

    おめでとうございます!

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:09:49

    てめぇ何避けてんだぁ集積地共ぉ!!!!!!

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:12:15

    >>50

    陸上が避けるとかいうパワーワード好き

    実際のところ妨害されて上陸できなかったとかなんだろうけど必死に逃げる集積ちゃん想像するとね…

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:35:13

    平戸ちゃんドロップ!海防艦ドロップはありがたいね

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:38:00

    艦これあるある
    入手先が限られてるレア装備を持ってるが、どこで貰ったのか思い出せない
    このSK+SGレーダーどこで貰ったのだったか……

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:40:47

    こんな感じなのかな集積地戦

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:41:39

    >>53

    レイテのときに貰ったはず…と思って手持ち見たらそれとは別に★3があった…

    どこで貰ったんだっけ?って思って確認したら山汐丸と一緒に渡されてた

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:42:44

    >>54

    相変わらず癒されるなぁ

    これほんと好き

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:44:06

    これも好き

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:06:15

    この連休中に一気に攻略や掘り進めてる人多そう
    私もだけどね

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:10:14

    私も頑張らないとなぁ…

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 01:01:42

    E5-2終わり!乙だとS勝利も余裕でとれて楽ちんね

    けどE6も乙で行くからって大発艦バンバン出してたら、次の集積地用の対地駆逐が霞ちゃんしかいないっていう…まあここは最上やコマちゃんに頑張ってもらうか

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 01:21:09

    自分は何度か書いてるけど攻略したいのに入院する羽目になってるなー。眠れなくて深夜に書き込んでるが。果たして間に合うのか。逆RTAする羽目になるのか。ご期待しなくていいから元気に退院したいー。
    E2-2で攻略中に夏雲出てくれたらちょっと余裕出来るけど、会える予感がしないぜ。

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 01:26:45

    最近はちょっとアプリ版が動作安定してきてるのでスマホではまたアプリ版でやってる、ブラウザの方がサクサクなんだけどWi-Fiないところでやると通信量がパナイので今月ギガがヤバイのだ

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 01:39:20

    E-6甲おわり!

    あとは新艦堀りがんばりまーす!幸い一番きついマサチューセッツはだけは攻略中に落ちてるのでこっちはあとは時間の問題だわ

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 08:28:35

    >>50

    集積地と泊地が避けまくるのは仕様なの???

    あったんねぇんだけど

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 08:38:55

    >>64

    バカンスモード集積地の壊は特に回避高いね

    キラ付けや装備改修でこっちの命中上げておかないと苦戦するかも

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 08:39:20

    >>63

    おめでとう!

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 10:34:02

    ブルックリン掘りはほんと大変ね 
    レベリング兼ねられるからそれは助かるけど

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 10:44:41

    E6は比較的易しめかと思ったけどE6-4ラスダンは辛い
    削りではボス前に基地2つ飛ばして抜けてたけどボスに集中した方がいいのかな

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 11:23:43

    >>68

    ラストはボス前両方共枯らすのが難しいから割り切ってボス集中って人が多いみたいね

    私は制空の都合でボス前1部隊だけ送ったけど…

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 11:24:32

    >>69

    補足

    正確にはラスダン時は全部隊ボス集中か1部隊東海2部隊ボスにする人が多いみたいです

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:57:00

    >>70

    初手潜水Sを取ってキラ付きで以降を挑めることを考えると潜水に振ってもいいかなぁ

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 14:06:01

    やっぱレンジャーさん脆いな
    せめて改にしないとウィークリー消化もやや危ういかなぁ(改でも脆いけれど)

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 14:50:02

    用事あったからついでに寄ってきたぜ〜

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 17:16:22

    E2-2甲終わった~。
    最初こそ支援や第二が噛み合わず三連続撤退したけど、一度たどり着けば手厚く支援出してるのもあってストレートだったな。弾薬は減ったけど...。
    あとあと嬉しいことにゲージ破壊で夏雲来てくれた!これで退院後からE3に本格的に取りかかっても少し余裕が出来る!

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 17:18:23

    >>74

    先に撮ったスクショ、思った以上におでこに星が集まってるわセリフ言い切ってないわでびっくり加減とあせりっぷりがよく分かるぜ...。

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:17:23

    >>74

    ちなみに2枚目がこれ。75で貼ったつもりだけど貼ってなかった。弾薬回復させつつE3ギミックの編成と攻略考えないとだなー。

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:46:47

    友軍は来週!

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:26:16

    >>77

    どうしよう。とりあえず最終は乙で行くつもりだけどE5ほんとどうしよう。

    大発ほしいけどE3で苦労するぐらいだからあの最終を抜けられる気がしないのと、64戦隊等北の魔女イベの報酬もってないから制空権多分取れないんだよなあ。しかも来週なら来て1週間ぐらいでイベント終わりかねないし……

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:34:32

    友軍情報来たか

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 00:30:35

    >>78

    うーん、以前に10月前半に終了って言ってるからなあ。30日に友軍到着として、7日で終わる可能性は低いと思うよ。終わるとしても三連休挟んだ11日か、前半ほぼぴったりな14日じゃない?

    もちろん楽観かもしれんが、三連休直前にイベント終了!はやらん気がするなあ。

    瑞フェス準備と切り分けて来週火曜から友軍の可能性もないではないからその場合は三連休前に終わりも考えられるけど。

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 01:18:47

    一応週半ばに友軍来た例も無くはないか

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 01:20:31

    >>81

    今回は金曜だとFSWイベの前日になっちゃうし木曜までには来てるかも?

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 01:29:15

    E5眼鏡まで割った、ココ乙に落とすとE6は難易度落とすのほぼ確定だし気張りたいところ

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 01:55:42

    今回も全甲で終わった!
    最後はながむつ砲一発と夕張がスナイプして勝ちという運ゲー
    大和サブ育てた方が楽だったと思うけど、ええんや

    E6-4ラスダン基地はボス2つと東海
    しかしそこそこの確率で開幕殲滅しきれてなかったので3隊集中でもよさそう
    さて、燃料尽きたけど後段掘りが2人残ってるんだが…

  • 85二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 02:10:33

    >>66

    おめありです!

    先程ブルックリン掘れて後段の堀りは終わったので、これから夏雲と鵜来堀りに前段に潜ってきます!

  • 86二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 03:56:52

    友軍は来週後半、E5、E3中心の先遣隊だそうで。これでほぼ10月の三連休過ぎてから終わるの確定したんじゃない?

  • 87二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 09:38:23

    >>86

    先遣隊みたいだしそのあたりまではやってそうよね

  • 88二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 14:39:39

    曙来たか!!

  • 89二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 14:47:28

    ひゅー、ぼの可愛いぜぼの

    他にはどの艦娘が行ってるのやら。瑞フェス、氷祭りの映像流れたりToshlさん参加だったりと行ってみたいなー、とは思ったんだけど交通の便の悪さと抱えてる病気考えたら無理だったなあ。ここでは行く人いるのかね?

  • 90二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 14:50:18

    >>89

    とりあえず今わかってる子だと

    翔鶴、瑞鶴(?)、薄雲、スキャンプがいるっぽいね


    私は一応2日目だけ取れたから行く予定だぜ!

  • 91二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 15:03:08

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 15:14:33

    E5-4突破~
    艦載機パズルでコルセアAceとかSMbis熟練とか無かったけど適当に埋めて破砕して昼戦Sだった
    選択報酬の間宮10個にめっちゃ惑わされたわ

  • 93二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 15:24:36

    >>92

    おめでとう!間宮さんの数凄かったですよね~

  • 94二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 15:34:20

    ようやく増産できた
    あと2つ作らないと…

  • 95二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 16:06:49

    >>88

    追加のやつ始まったね

  • 96二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 16:50:04

    とりあえず輸送とギミック終わり
    メイン阿武隈はもう切ってもいいかな?

  • 97二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 17:19:30

    >>96

    E6のCI要員が他に確保できてるなら大丈夫かな

    E3のギミック対策に火力欲しいし各海域の対地の配分が問題ないなら出していいと思う

  • 98二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:12:46

    >>97

    温存してもE6に阿武隈使う事無くない?E6-3もE6-4も先制雷撃捨ててまで阿武隈に大発ありカットインさせる意味薄いし、そうするなら両立できる夕張を使いたい。駆逐に大発カットインさせて本人は先制雷撃に徹するとかでもいいけど、今度は夜戦装備の負担枠が難しいことになるし。

    阿武隈切るならE2-2、E3ギミック対策が切りどころだと思うな。

  • 99二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:21:42

    >>98

    CI撃てる子が居るかわからなかったから念のため確認しておいただけよ

    個々の状況まではわからんし過去の傾向から阿武隈は運上げてる人多いから一応ね

  • 100二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:26:15

    こっちのスキャンプも気になるところ

  • 101二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:32:50

    もう月末だしEOとかマンスリー任務も注意しないとね
    イベントに集中してたら忘れそうになる

  • 102二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 19:27:18

    >>98

    >>99

    サンクス、阿武隈切る決心ついた

  • 103二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:07:07

    フランス艦報酬だしリシュリューちゃんの出番だな!って札の割り振りしたら一人も使わなかったんだけどこの子どこで使うのが正解?
    今E4やってるからあと5と6しかないけど

  • 104二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:55:27

    >>103

    E5は弱特効だから使うならE6

    まぁ別にアメリカ戦艦でもいいのだが、好きな子使うべし

  • 105二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:57:52

    >>103

    出すならE6-4かなぁ…

  • 106二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:27:59

    夏雲も掘れたからあとは鵜来だけなんだけど、今回新艦のドロ率普段より低いからきちぃのー

  • 107二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:32:56

    E5-4に挑戦中だけど最短ルートって泊地艦が居ないと通れないんですかね?

  • 108二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 22:05:05

    >>107

    無理だったはず

  • 109二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 22:07:39

    今回E1で明石、E2で速吸選択できたのも後で泊地艦無いと困るからなんだろうね
    改まで育てて何とか分岐条件満たしてって形みたいだね

  • 110二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 22:08:12

    >>107

    というか泊地艦がいないとどんな編成でもTマス行っちゃうはず

  • 111二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 22:10:21

    >>104

    >>105

    サンクス!特効的にもE6-4が狙い目っぽいな

    辿り着く頃には友軍も来てるだろうしIowaと入れ替えて妹さん迎えに行ってもらおう

  • 112二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 22:24:13

    今回龍鳳がマジで頭おかしいダメージでるな…
    E3-2で422、E5-4で601叩き出してボスが跡形もなく蒸発したわ

    最上くん?君はアレと同じことを次の海域でやるんだ、いいね?

  • 113二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 22:31:52

    >>112

    今回艦載機特効をフルに生かせるもんね

    最近出番多いから私は2隻目改造を決めた

  • 114二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 22:33:17

    >>112

    しかもE6-3とE6-4で分身してもらう

  • 115二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:04:46

    私も今回大鯨がついに2隻目の龍鳳になってしまったわ
    なおメインの龍鳳は使わなかった模様

  • 116二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:12:42

    E5-4用に多摩を改二に、これで球磨型は全員改二になった

  • 117二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:21:16

    >>116

    おめでとう!

    今のグラも好き(……食うなよ?)

  • 118二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:21:13

    106だけど先程無事に鵜来掘れたので、新艦コンプ(実装艦コンプ継続)&オール甲達成できました!

    わたしは一足先にイベント海域から撤退しますが、皆様もイベント攻略&堀りファイトです!

    ※ブートキャンプレベリングはやります!

  • 119二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 01:00:27

    このレスは削除されています

  • 120二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 01:22:42

    このレスは削除されています

  • 121二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 01:24:51

    前回イベに続き大和さんがラスボスを一蹴してE6-4甲突破!
    特効装備+丁字有利とは言え流石にやり過ぎなんじゃないかこの戦艦w

  • 122二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 01:33:39

    >>118

    >>121

    二人ともおめでとうございます!


    こっちはE5-4を乙で突破しました

    まさか破砕なし+やまむさタッチ不発でもいけるとは…決めたの龍鳳だからギリギリだったけど

  • 123二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 01:40:14

    E5とE6の確ゲージの難度ってどんな感じ?甲想定で

  • 124二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 02:02:09

    >>118

    >>121

    >>122

    皆さんおめでとうございます!

  • 125二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 02:05:06

    >>108

    >>110

    やっぱりかー…

    今のところ明石しか居ないからそれでやるしかねぇか…

  • 126二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 02:18:06

    >>123

    E5-1 バカンスネ改Ⅱがいるもののそこまで強くなくCI等でSも狙える 夜間空母がいるなら出し処かも

    E5-2 旗艦が落としにくいが輸送なんでAで十分 最近はコロラドタッチ使う形が流行りみたい

    E5-3 対集積地戦 E3の地中海札で行けるんで大和連れていけば余裕 ラストは回避高いんで注意かも

    E5-4 E3-2の強化版のような編成で制空(特に基地)が大変 どのルート通るか含め判断が分かれる 道中の警戒陣が厄介でボスも強いんで注意 ただしやまむさタッチと艦載機特効でいいダメージは入るんで噛み合えば十分倒せる


    E6-1 対集積地戦(旗艦は砲台) 余裕で落とせる

    E6-2 再び闇リシュリューだけど特効持ち戦艦の弾着などで昼でも大体押し切れるので楽 道中のネ改にやや注意

    E6-3 集積地戦だが従来と違うんで注意 夜にアフリカ戦車積んで魚雷CIや戦車+カミ車で夜戦連撃がいい感じ 道中ネ改マス、ダイソンマスと2連戦になるので厄介

    E6-4 E6-3同様アフリカ戦車が有効なのでこれを積んで魚雷CIするといいダメージが入る 随伴も対地装備が効く面子が多いので活用したいところ ボス前が鬼門で特にラスダン編成は特に強い 連続撤退は覚悟した方がいい

  • 127二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 02:19:08

    >>125

    第二旗艦にして修理させるしかないね

  • 128二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 02:22:43

    >>126

    私の所感なんで実際にやってみるとまた違う感じがするかもしれませんがとりあえずこんな感じです

    情報も増えてきてるしもうすぐ友軍も来るんでまた状況は変わるかも…

  • 129二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 09:27:12

    さーて5-4取り掛かりますかあ

  • 130二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 09:46:16

    もしかしてE5甲クリアしないとE6甲って無理?
    E5甲の報酬なしでもE6甲できるん?

  • 131二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 10:01:25

    >>130

    別に不可能ではない。ただ強力に後押し出来る装備がひとつ無いデメリットは強い。

    2号の方を前回も今回も取ってるなら特殊砲撃使うならそこに一つ、後は夜戦のカットイン担当に一つとなるので、チャンス自体ゼロではないし友軍次第でまた変わる。通常の大発系も無力ではないし。

    取った場合はカットイン担当を2枚に増やせるので取れる戦略の幅が広がる。そのくらい。あると勝ちの目を引き寄せやすいってので従来と変わらんよ。ただ2号を取ってなかったとかだとかなり苦しい戦いになるね。

  • 132二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 11:29:53

    >>131

    なる

    E5もE6も難しそうだしどうすっかな

  • 133二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 13:06:28

    1つ★maxになったぜ!

  • 134二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 13:13:33

    なんとか突破
    装甲破砕なくても攻略できるけど、運が必要かなって感じた
    やっぱりE5-4ラスダンの方が大変だったかなあ
    いまから大変そうな堀がはじまるお…

  • 135二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 14:04:01

    E5甲取りあえず装甲破砕まではやった、てか今の今まで基地航空隊特効無視して組んでた
    取りあえず友軍到着までやってみてダメなら今回難易度落として妥協しよう

  • 136二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 18:45:40

    E4ラストの最中で尽くのキラが消えたのでしばらくキラ付けしようと思ったんだけど、月曜なのにあ号終わってしまった……しかも本当に尽くのキラが剥がれてるからまだキラ付け終わってないという始末。

  • 137二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 20:48:44

    やっとこさE52本目の輸送ゲージがでた・・・(ちな丙

  • 138二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 20:53:56

    E4掘り中だけどTマスでボコボコにされる…
    警戒陣で4番艦がツはヤメロォ!

  • 139二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 22:01:31

    サラトガMarkⅡ!5-4にギリギリ間に合ったぞ!

  • 140二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:17:57

    セツ子来たー
    ブルックリン堀りも長かったけど大和型周回の方が資源にダイレクトダメージ入って辛かったです…

  • 141二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:47:28

    >>138

    私は高速+機動部隊で行ったからそこまで事故らなかったな

    保険で司令部も積んでたし

  • 142二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:48:05

    >>140

    おめでとう!大和型込みは重いよね…

  • 143二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 01:12:29

    C2の方アイコン迅鯨さんになってるな

  • 144二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 02:03:42

    ヨシッ!
    E-6攻略完了!
    反航戦かつボスの空爆で1ダメ入った夕張が中破から大破した時は大丈夫かと心配したが、大和が昼でボス下4隻葬ってくれたからなんと最後霞ちゃんが500ダメ出して割ってくれたわ
    装甲破砕してなかったけど助かったー

  • 145144です22/09/27(火) 02:12:47

    2回ほど燃料が0になったけど、(イベント攻略だけなら)資材は3万で十分なのよ…

    今回も自然回復のままイベント乗り越えてやったぜ
    後はブルックリン堀と余裕があったらネルソンの2隻目ですなー

  • 146二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 06:53:58

    夜間装備できた!

  • 147二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 08:33:07

    >>143

    ぱっつんぱっつんやぞ


    >>144

    おめでとうございます!

    ……つまり装甲破砕する予定の俺は余裕という事だなガハハ!

  • 148144です22/09/27(火) 09:56:21

    >>147

    ありがとうございます!

    そちらもご武運を!

  • 149二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 09:57:50

    >>143

    衣装が悲鳴を上げてるような…

    いや…なんでもないその格好も好きだよ!

  • 150二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 10:56:48

    ちょっと質問だけど、プリンツ未所持だけど優先して掘った方がいいかな、E4のギミックマスでしか出ないらしいけど

  • 151二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 10:59:24

    >>150

    新艦を優先したいとかじゃないならありだと思う

    本人もFuMOレーダーもなかなかのものだし今後の攻略の助けにもなる

  • 152二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 11:08:21

    退院したぞー!でも疲れて昨日はなーにも出来なかったぞ!w これからE3甲ギミックやりつつマンスリー任務もこなせるものはやってかないとなー。
    E6クリアしてる皆さんはお疲れ様。自分も頑張ろう。下手したらイベント終盤で再入院もありうるからなあ、無理しない程度に。

  • 153二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 13:15:29

    とりあえずE3最初のギミックは運良く二連で単縦引いたのと道中支援が張りきってくれた+トドメの風雲が仕事してくれたので対地も含めてストレートで突破。対地足りないかと浦波改二出したが、うーんいらない一手だったかもしれない。
    E3-1開始だけどナイトコルセアの熟練度付けを先にやらんとなー。

  • 154二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 18:35:15

    夏雲改造!笑顔がいいねぇ!

  • 155二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 18:40:52

    E4甲突破!ボス前がやっぱり辛かった。

    >>126を参考にE5は甲で行ってみて、勝つ目がなさそうなら乙に落とそうと思う。甲は距離7陸戦が複数必須の制空値だしそろそろ64戦隊辺り配って欲しいもんだ。

  • 156二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 18:42:19

    >>155

    おめでとう!利根姉さんが誇らしげにしてそう

  • 157二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:13:06

    >>155

    なんか攻撃面のネームドはランカー以外でも複数入手機会多いけど、艦戦陸戦は避けてる感じがするからね。三四三空も部隊別で同性能とかやってたからそういうので対応していくのかな。普通に入手出来るのだとそもそも距離7の陸戦無いし、揃えてる側はまだそれが来ることで戦力向上の余地があるしでなかなか難しいところ。あれほんとキーパーツだからなあ、何とかしてあげて欲しい。

  • 158二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:58:53

    なんかじじさんのtwitterが凍結されったぽい
    嘘じゃないっぽい
    ホントっぽい

  • 159二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:01:56

    >>158

    まあいつされてもおかしくなかったけど、脱いだパンツ見せつける幼女の絵なんて載せたらそりゃそうなるわ。

  • 160二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:10:34

    >>157

    隼54戦隊と 零式艦戦21型(台南空)辺りまでなら改修更新とか任務で解禁されないかなぁ…

  • 161二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:11:26

    陸戦は取れるときに取っておかないとね…
    ランカー報酬でも無くはないけど最上位だけのことが多いし

  • 162二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:18:43

    わぁい
    昨日全クリして残ったブルックリン堀だーと思ったら堀1回目でドロップしたぜ
    これでイベント艦堀は完了だー
    資源3万まで戻したらネルソン堀じゃー

  • 163二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:29:11

    E5-4の破砕を終えたのだけど、ラストは重量編成と軽量編成どちらがいい?
    一応メイン大和(サブもいる)と武蔵はE3で使用しました。

  • 164二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:31:34

    >>162

    何という豪運

    おめでとうございます

  • 165二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:35:01

    >>163

    一長一短だから何とも…

    重量は制空周りが組みやすく特効が生かしやすいものの道中が厳しい

    軽量はその逆って感じなんで意見が分かれますね

    私は重量でやったけど抜けられるものの道中ひやひやする感じでした(対警戒陣2連戦もあるし)

  • 166二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:35:09

    引っ越しとか諸々の厄介事が終わってようやく復帰できそう
    丙でもいいから今からでも完走を目指したい

  • 167二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:38:05

    >>164

    ありがとうございます。

    これでネルソンの2隻目まで出れば今回のイベントは完全S勝利ですわ

  • 168二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:43:32

    >>165

    ありがとうございます。しばらく軽量でやって友軍を待ってそれでもクリアできなかったら重量編成でやってみます

  • 169二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:44:03

    >>163

    自分は最短の方でやりましたが嚙み合えば全然割れるけどいくつか嚙み合わないと割れないって感じでしたね

    援軍来たら最短でいいけどそうじゃないなら重量編成の方が着いたらやまむさ+空母の特効火力で殴れる分撃破率は高いしトータルで見ると楽じゃないかなぐらいですね

  • 170二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:02:30

    そういえば友軍とランカー報酬ももうすぐだね
    (後者は一部の人だけではあるが)攻略や掘りの助けになればいいんだけどねー

  • 171二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:28:15

    削りヨシッ!

    破砕ヨシッ!

    基地ヨシッ!

    支援ヨシッ!

    道中ヨシッ!

    !?!?!?!?!?

    基地防空の片方1回とU空襲優勢どっちかでミスしてたのを両方優性のタイミングを見逃して、母港に帰ったらピロンしたので残りのギミックを続行してボスへ行ったらこの有様でした


    ……破砕とは一体何だったのか

    基地と支援で硬い敵以外吹き飛ばして、大和がタッチで取り巻き皆殺しにして、みんなで削りまくったところをバリさんのCIでブレイクしました

  • 172二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:51:47

    >>171

    攻略おめでとうございます!

    今回はラストの破砕はなくてもいける時は全然いけるって評判だったけどその通りでしたね

    何はともあれ割れれば官軍ですわ

  • 173二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 23:38:47

    破砕無くてもいけるは基本的にやった方がいい、だからなあ。ホーネットの時も破砕ギミックきつかったから割と破砕なしで挑戦して倒せた!って人目立ったけど、あれ成功した人が声あげてるだけで破砕せずに挑んで結局ボロボロになった人の方がはるかに多いし。
    なんにせよギミック確認は怠らないようにしたいね。

  • 174二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:00:38

    なんでBrooklynより更に確率の低いBismarckが先にドロップするんですかねえ
    もう4隻持ってるから解体 なんだかなあ

  • 175二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:26:30

    E6-4のYマスっておばさん二人になってたら最終ってことで良いんかね?
    ラスダンかどうか防空ギミックで確認しようとしたんだけど2回ともボイス&BGMと混ざっちゃって鳴ったか自信がない…

  • 176二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:37:21

    >>175

    Yがダブルお姉さんになってる時点でラスダンであることは確か

    ギミックをクリアしているかどうかは条件達成の瞬間を確認するしかないね・・・

  • 177二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:38:53

    あんまり混ざるような音じゃない気もするけど、制空権シミュレータで空襲マスに最終段階とかあればそれで判別付くんじゃない?それ以外は最近のラストはボスHP(n+0.5)で最短n+1回ってことが多いからその辺りから残ゲージ量から推察するか。それ見越して毎回計算した方が確実だけど、見逃すこともあるしね。
    後は別のギミックやってみるかくらいだな。ボイスやBGM消せばさすがに聞き逃さないでしょ。

  • 178二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:44:31

    >>165

    ただ重量編成、攻撃機を特攻考えてしっかり入れて空母とかにキラ付けて、道中にも重めの支援出すと

    警戒陣だろうと開幕空襲と支援であらかた吹き飛ばしてくれるので

    デメリットは燃料不足による回避ペナぐらいになるし

    それにしても山汐丸が使えるなら増設に補給を入れておくことである程度カバー可能。

    さらに言えばボスマスだと周りの取り巻きとか殲滅するうえで軽量編成だと正規空母がタゲられたり

    攻撃を回避することを祈らないと火力不足で取り巻き潰し切れないけど

    重量編成だと正規空母がある程度潰れても残りで取り巻き潰し切れるので

    こちらのプレイした感じだとキラ付け重量編成の方が突破率が高い感じ。

  • 179二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:48:45

    ありがとう、明日音量調整して再度確認してみるぜ


    ギミックを音で確認したことなかったから全音量maxでやってしまって「ん?今のか…?」となってしまった(母港BGM「祈り」)

    普段は大体ボスまで殴り込みにいって確認するんだけど資材が死んでる&ボス前強すぎでなんとか節約したくてな…

    >>176

    >>177

  • 180二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 03:43:21

    >>174

    あるあるだね…

  • 181二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 05:28:08

    >>174

    率が低い方が先に来るのはたまにあるねー

    よりによってこのタイミングで…ってなっちゃう

  • 182二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 06:09:06

    E6到達した人も増えてきたね
    今回久々の歌詞付きBGMだったけど結構好き

  • 183二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 07:55:08

    >>171

    おめでとう!

    ま、まあクリアできたしヨシってことで…

  • 184二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 12:25:39

    E5-4甲やっぱしんどいな…
    旗艦大破まで追い詰めることもあるんだが大体空母が中破されて火力が足りず夜戦で大体2-3隻残ってしまう

    クリアした人は最短重量どっちだった?途中で変更したなら経緯も聞きたい

  • 185二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 12:33:45

    >>184

    うちは最短で一発

    基地は喪失、劣勢

    本体優勢


    ただ、W矢矧戦法により大和武蔵が両方副砲載せられるようにしてたからやや上級者向け

  • 186二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 14:30:34

    まだ友軍来てない?

  • 187二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 14:40:48

    >>186

    聞くより公式ツイッター見た方が早いし、そもそも来るの「今週後半」だよ。月曜週始めで水曜後半とは言わないから早くて明日、メンテするなら金曜じゃないのかな。

  • 188二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 15:18:19

    >>184

    私は重量編成

    タッチが不発しなければ空母の火力も合わせて結構押し切れていい感じ

    道中警戒陣が怖いけど航空戦と支援である程度押し切れるから到達率も悪くない

  • 189二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 15:24:52

    友軍は明日かなって予想してる。
    明後日だとFSWの前日だしね。

  • 190二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:06:54

    マサチュー掘りのために友軍待ち。それまでは少しでも備蓄しておくよ

  • 191二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 18:04:39

    >>190

    消費重いしその分S勝利安定して取りたいもんね

  • 192二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 18:44:46

    >>184

    軽量→重量で

    削りは最短で行ってたからラストも最短(基地劣勢4→本体で優勢)で行ってたけどうちのレベルじゃ相当上ブレ引いてなお明らかに手数が足りんと感じた…

    最終的には第二に山汐丸(洋上補給2)と伊勢改二(艦戦3)採用して基地喪失4+空母に攻撃機2〜3積んでも優勢取れるようにする案を採用させてもらった

  • 193二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 18:48:55

    >>192

    第二に伊勢型起用案は面白いよね

    E3で起用してる人多いからうまく活用できる

  • 194二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 21:27:28

    >>182

    E6-3とE6-4のBGMの違いいいよね。

  • 195二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 21:30:44
  • 196二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 21:35:21

    この陸奥好き

  • 197二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 21:36:08

    >>195

    スレ立て乙です!

  • 198二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 21:38:38

    リアイベでイベ後の情報も出るかな?
    改二情報とか

  • 199二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 21:44:34

    うめ

  • 200二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 21:45:13

    埋め

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています