切嗣とケイネス先生って10回戦ったらどっちが多く勝つの?

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:21:37

    やっぱりケリィになったりするの?

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:22:51

    前提条件による。

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:22:55

    ケリィ言うて所見殺しくらいしか決め手ないやんケ

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:23:05

    毎試合記憶持ち越せるんだったらケイネス先生も学習するだろ
    ケリィは周到だけどビックリドッキリだし

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:24:53

    >>3

    ZEROでそんな印象になってるだけで実はAランク魔術とかも普通に使えるねん

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:25:46

    毎試合記憶消してやるならほぼケリィ

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:25:50

    決闘方式なら4くらいはケイネス先生とりそう

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:26:16

    ケリィが勝てたの、ビル爆破で手札減らせてたのと、たまたま噛み合った運の要素が大きいからなあ…

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:26:43

    工房の場所と効果が悪かった感もあるから火薬対策とった上で引き篭もられたらセイバーがカリバーブッパする以外どうしようもなさそうな気がする。

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:27:30

    >>8

    あの時のケイネス先生、切嗣に例えるなら起源弾しか持ってない状態だからな……起源弾と違い対応力あたおか水銀だったからよかったものを

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:27:44

    格ゲーみたいに正面向いてよーいどんならそのうちケイネスが勝ちそうだけど、FPSみたいにリスポーン式だと10回やっても切嗣が勝ちそう
    手の内がバレてもそれを利用して勝つぐらいはやるでしょ

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:27:48

    コロッセオみたいな場所で真っ正面よーいドンだったらマジで部が悪いしね

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:27:52

    剣術の腕もタイガー並かそれ以上なんだっけ

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:29:04

    まあそれでもケリィが勝ち越すだろうけど何回も戦ったらケイネスも勝ったりするだろう普通に強いし

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:29:37

    >>8

    礼装が多いって起源弾を撃ち込めるターゲットが増えるになるぞ

    使用してるって事は魔力が繋がってるし

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:30:42

    固有時制御バレてかつ起源弾撃たれなければ水銀だけでも結構イケる気がするんだよな

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:32:07

    >>15

    外付け回路なら役に立たんし、相手に全力出させた上で撃ち込む平時の運用は封じられると思うが

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:33:22

    >>17

    1戦闘に1発だけって謎の縛りをするならな

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:33:52

    >>17

    起源弾って数十発あるんだ

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:34:12

    >>18

    悠長な再装填を水銀が許してくれるとも思わんが

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:34:51

    アヴァロンは流石にないよね?

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:35:22

    狩人と獲物だから決闘にした時点で狩人じゃなくなるから比較ムズいのよね

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:36:30

    >>20

    装填の動作も固有時制御で加速できるんやで

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:39:45

    スレの流れ、らしくなってきたじゃねぇの

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:42:11

    ケイネス魔術戦だと時臣と大差ない設定でそこまで強くはないのよね

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:42:15

    >>23

    二小節からの倍速装填射撃と一言斬撃の速度を比べるのは流石に分が悪すぎない?


    そもそも、1発で最低でも行動不能に出来てたからこその起源弾であって、1回の戦闘で2回起源弾を撃つなんて想定してない必殺を期すからこその単発高威力だと思うが

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:43:14

    >>26

    ちゃんと防御魔術を使わないと防げないが高威力の目的だぞ

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:43:27

    下準備なし向き合ってヨーイドンだとケイネス有利だけど切嗣側もこの条件はまともにやったら負けるの分かってるんでなんらかの賭けを通しに行くから完封はなくて7:3くらいだと思う
    まあそもそも何らかの事情がない限り切嗣は不利条件なら突っ張らずに撤退仕切り直しで自分が一方的に有利取れる条件作り直すだろうけど

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:43:46

    >>25

    時臣は何とか太刀打ちできるレベルじゃなかったっけ?

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:43:50

    >>25

    むしろ最近読み返したらケイネス先生それなりに強くてびっくりした

    実戦経験が少なすぎた

    というかケイネス先生は教授みたいなもんだしなあ

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:44:04

    >>26

    全然違うぞ

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:44:36

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:44:46

    まあケイネスは天才魔術師だけど戦闘はド素人だからね

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:44:54

    >>27

    だからそれも含めての高威力だろ

    全力で防いだら回路お陀仏にして殺す、防がなくてもタマの威力で殺す、であって起源弾2発目を撃つなんて切嗣の戦術にはなかろう

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:45:32

    ワートリの個人戦みたいな感じで10戦やるとすると五分か切嗣がちょい勝ち越すくらいだと思ってる

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:45:37

    >>32

    公式だと二人は切嗣の勝ち確な扱いだからな

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:46:34

    切り札で確実に殺せる状況まで持ってかないと切嗣はそもそも切り札を切らないだろうからな

    礼装たくさんで起源弾そこまで効果なさそうなら別の手取るんじゃないか?何も必殺技でKOしなきゃいけないなんてルールは無いし

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:47:47

    ケイネス先生は天才過ぎてね…死んでからの話だけど残ってる研究の残滓だけでもどれほどの発想が見たいなこと言われてるし、他のロードでも全貌がつかめん見たいなのもあるし
    後は他の魔術師に比べて圧倒的に善性で人間臭い、はっきり言って異端側よ

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:50:08

    >>38

    割とソラウに惚れてから人間味増したタイプなのか、元からあんな感じだったのかは気になる

    ナチュラルボーン勝ち組みたいな人生送ってきてる人だし

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:51:10

    魔術師としての実力だと赤雑魚と同レベルだけど、赤雑魚の年齢が50代に対してケイネス先生まだ20代だからな
    あのまま順当に成長して歳を重ねていったらそのうちワンチャン冠位に届いていたかもしれない

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:51:22

    ウェイバー君の糞みたいな論文を律義に全部読んで個室で説教するとか人格者にもほどがある

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:52:03

    なんで天才学者先生がルール無用の殺し合いに来てんだよ

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:52:32

    >>40

    同期があたおか根源結界坊主と20代冠位だからアルバも凄いんだけどね……普通の優等生止まりな感じ

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:53:15

    >>42

    ノーベル賞は取れるけど嫁のためにオリンピックのメダルも欲しくて……

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:53:36

    >>42

    魔術師としての箔付け、さらに言えばソラウへのアピール

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:55:34

    赤雑魚も雑魚言われてるけどリピートは割と天才的な所業よ
    人形師には相性差と初見殺しで負けたけどワンアクションで生物が一瞬で消し炭になる(2000度以上)火炎を連打できるし

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:55:57

    >>41

    まあその優しさはウェイバー君には理解できなかったんですけどね

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:57:46

    >>46

    こいつだけ火力が必要悪の教会なの草生える

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:59:58

    >>48

    必要悪の教会についてはよくわからないが

    しかもこの人は握力500kgとかまで肉体とか強化できるんだ

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:00:24

    赤雑魚のすごいところはプライドを投げ捨てて魔術と呪術を融合させた結界を作り上げたこと
    これを用いることで瞬間契約の大魔術を一度詠唱したらリピートと告げるだけで連続再現可能になる
    ちなみに詠唱速度は通常の魔術師が60秒、高速詠唱を用いても30秒なところ、赤雑魚は2秒で発動する
    他にも橙子さんほどではないがルーンの天才だし、橙子さんほどではないが人形作りの天才なのだ
    時計塔の下部組織であるシュポンハイム修道院の次期院長の座も約束されている

    そんな赤雑魚は影絵の猫の理屈を読み解けず魔術連射を無視され敗北、2戦目では箱の怪物に食い殺されてしまった

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:01:06

    >>46

    実際詠唱の完成度と高速詠唱、さらにリピートの技術は橙子さんも評価してる

    それを上回るぐらいには橙子さんが作った使い魔が化け物なだけ

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:01:10

    ケイネス先生は決闘ならマジで勝ち目あったと思う
    水銀がおもちゃになるレベルの礼装を取り揃えてるってのはマジだろうしそれなら起源弾以外先生に致命的な携行武装無いであろうケリィはそうそう仕留められないはず
    まぁケリィは決闘なんてしてくれないしケイネス先生は決闘と政争以外の戦い知らんだろうけど…

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:09:32

    >>51

    やっぱすごいな赤ザコ。いままで赤ザコとか言って悪かった。これからは赤くてザコっぽいけどザコじゃない赤ザコに訂正するよ!あと別世界の役立たずの犬ころのせいで予測変換が邪魔されるよ赤ザコ!

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:10:54

    イーブンな条件の決闘ならケイネスが勝ちそうだけど
    そもそもその「イーブンな条件の決闘」を切嗣にやらせてるのがかなりケイネス側に忖度した条件というか……
    なんかCCC思い出すな

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:12:49

    ケイネスが水銀以上の礼装を持っているという風潮…
    実際は水銀が最強の一品で、最強の切り札と作中で言われてるからね
    イギリスから持ち込んだ数々の魔道器は失ったがコレさえあれば問題ないと余裕かましてたくらい

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:15:16

    無限残機での連戦なら戦闘経験積む+ケリィのタネが割れるで徐々にケイネス有利になっていくんじゃない?

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:17:49

    >>55

    月霊髄液は至上礼装って概念礼装にも書いてあるのにねぇ

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:18:42

    十回やれば3~4回くらいは勝てそうだな、ケイネス

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:20:25

    水銀が一番強いのはわかるが降霊術やら悪霊トラップってホテル要塞について書いてあるに
    そういう実体の無い悪霊系の礼装もあったんじゃないかなって思う
    そしておそらくそっちの方がケリィには有効

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:21:51

    10先なら切嗣、100先ならケイネス

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:28:57

    性格とか加味するなら格ゲー方式場外負けぐらいじゃないと結局出し抜かれる
    場外負けつけたのは、切嗣なら初手逃亡立て直しぐらい絶対やるから

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:32:50

    暗殺出来るならほぼ100でケリィだけど、正面ならほぼ100でケイネス

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:38:55

    1対1でお互いに真正面からフル装備での魔術戦ならそりゃケイネスのほうが強いだろうけど
    それは切嗣の強みとかそういうの全部投げ捨てろっていうケイネスが一方的に有利な条件設定だからな

    お互いに記憶を継承するとして戦闘を繰り返すなら
    それこそ切嗣はコンテンダーに頼らずあらゆる兵装を用いてあらゆる手段で仕留めにいくだろうし
    サーヴァントと違って現代兵器は効くからそれこそ月霊髄液を対戦車ミサイルで突破を狙うこともあるだろう
    戦闘で主導権を握って翻弄できるほうがどちらかと言えば切嗣の方だから勝率は切嗣優勢では

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:44:12

    徐々に攻略されていった水銀防御はまだしも
    水銀の攻撃面に関しては切嗣に軽く対応されてる描画があるのが痛い

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:50:24

    土俵が同じで戦闘描写がない対戦カードなら面白くなりそうだが
    先手を取って奇襲上等戦法マンに互いに準備万端で正面から戦わせるのはケリィに負けろと言ってるようなもんだ

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:55:10

    >>42

    社会的名誉のもらえる格闘技大会だと思ってたんですよ

    文字通りの戦争だとは思っていなかった……

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:56:36

    >>50

    赤雑魚赤雑魚言われてるけど

    たいていの相手ならむしろ雑魚扱いできるんだよねあの金髪オカッパロン毛

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:57:39

    >>26

    え?綺礼戦で撃ってなかったっけ?

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:58:37

    >>59

    切嗣普通に魔術使えるんすけど

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 14:01:17

    お互い準備万端想定だと、それはそれで切嗣の方はいくらでも武装用意しそうだよな

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 14:01:31

    >>54

    正面からの一発宝具撃ち合うだけの条件を指定してギルが最強最強言ってるのと同じ

    戦況操作も含めて実力だろうに

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 14:02:55

    >>34

    撃ってたけど?

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 14:10:32

    >>69

    あのケイネスがサーヴァント&マスター相手に出すレベルの奴がケイネス先生と一緒に来るんだぞ

    ケリィ単独じゃ流石に無理でしょ

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 14:12:14

    魔術師の決闘がどんなものかわからないけど
    決められたフィールドでお互い装備整えた状態、対面した状態で用意ドンだとケイネス有利な気がする

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 14:24:35

    今思ったけど、不死身>初見殺し>基礎スペックってのは山田風太郎のような忍者もののお約束だよな

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 14:24:57

    >>72

    撃ってる?どのシーン?


    コンテンダーは確かに2発撃ってるけど、一発目は通常弾で「オート防御は抜ける」と示す布石じゃん

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 14:26:42

    >>69

    普通に使える程度で「降霊科でも手を焼く」レベルの悪霊を「降霊科の君主が使う」というシチュエーションに対応できるとはとても思えん、逃走ならできるかもしれんが

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 14:27:19

    >>76

    綺礼相手に2発撃ってるが

    まあ綺礼なんてぶっちぎりクソ雑魚ナメクジ相手に撃てても最強無敵魔術師ケイネス様には再装填の時間なんて取れなくても全く通用しなくても不思議じゃないけどな

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 14:28:28

    基本的に切嗣やろ
    切嗣とケイネスが戦うとしたら聖杯戦争しかないだろうし、切嗣は馬鹿正直にケイネスの工房に乗り込んだりなんて絶対にしないし

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 14:29:42

    ルール無用の殺し合いかつ記憶リセットなら9割ケリィ
    殺し合いで記憶が蓄積されてくならケリィ優勢
    正面ヨーイドンでの魔術使った決闘なら10割ケイネス

    赤雑魚もケイネスも魔術師としての技量なら上澄みもいいとこなんだ
    対戦相手がそんなもん知ったことかしてくる奴らだっただけなんだ

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 14:30:05

    >>78

    独立した回路(令呪)対応で、そも言峰綺礼は例外だろ

    切嗣にとっても聖杯獲得で最後の戦いという例外中の例外持ち出してそれ言うか?

    今までの37killがそれこそ「一発で仕留める状況に追い込んできた」ことの証明だろ

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 14:30:53

    >>74

    ケイネス「お互い準備万端で決闘しようぜ」

    切嗣「分かりました、準備します」


    嫌な予感しかしないな

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 14:31:21

    >>81

    いや元読んでくれ、2発撃つなんて一切考慮に入れてないから撃てるはずねーだろってのに対するレスだよ

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 14:33:14

    >>82

    背を向けるケイネス


    ズドンッ

  • 85二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 14:35:21

    >>83

    >>26のことか

    コレって出来ないではなくしようとしない的な意味じゃね?


    必殺技でKOできるようにHP調節するのが基本戦闘の切嗣にとってそもそも代行者令呪ゴリラに2発撃つ状況とか例外すぎて参考にならん的な

  • 86二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 14:35:49

    魔術師の工房を作る能力とかも考慮すべきじゃない?
    切嗣は強いけど工房作るのは下手そうだしケイネスは工房の内部に関してかかなり上手いはず

  • 87二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 14:37:44

    >>86

    切嗣がケイネスの工房に乗り込むって想定が有り得なさ過ぎて考慮する意味が無いというか…

  • 88二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 14:38:19

    >>86

    まあ基本ホームグラウンド戦がその魔術師にとってのフルスペックではあるわな

    ただそれだと絶対対等にはならんのが難しい

  • 89二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 14:39:45

    >>88

    ケイネスの工房で三戦、切嗣の工房で三戦、外で四戦とかのルールならどうかな?

  • 90二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 14:40:37

    >>89

    問題はケイネス工房の強さがイマイチわからんところだな


    本編スペックにするとタンクローリー突撃という遠坂邸粉砕アタックが通じないあたりは強い

  • 91二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 14:40:58

    種が割れれば割れるほど切嗣に不利になっていくからなあ

  • 92二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 14:40:59

    そもそも魔術師がどれほど対等な条件で戦うことを設定してもお互いの得意分野とか工房の兼ね合いもあって完全に平等にはできないからな

  • 93二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 14:42:35

    >>44

    >>45

    アピールなら功績積む前に愛の言葉ささやけばいいのに

  • 94二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 14:43:01

    それこそ聖杯戦争での結果で割と見えてるしなぁ。アレがある意味で一番対等だろ。お互いにいつ仕掛けてもいいし状態ではあるし。まぁ戦い始める前のケイネスの精神状態とか色々とあるけど、それに関しても割と直ぐに治まってるし

  • 95二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 14:43:23

    >>93

    男の見栄っ張りってやつだ


    ぶっちゃけロンドンの中心で愛を叫べばそこまで問題じゃなかった説ある、ここまでされたら政略結婚とか関係ねえってのが伝わるだろうし

  • 96二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 14:44:22

    >>94

    アレは状況だけ切り取ると切嗣ホームグラウンドとケイネス礼装オンリーみたいな感じだからなあ

  • 97二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 14:46:19

    >>96

    最初はケイネスのホームグラウンドだったろ

    ホームグラウンドごと爆破されただけで

  • 98二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 14:47:42

    >>51

    というか本編は不意打ちだったのと無茶苦茶な理論に動揺しただけで冷静さと慎重さがあれば何体人形持ってこようがよっぽどの切り札じゃないかぎり焼き払って対応できたよね。


    なんなら最後も自爆すればもう一回くらいは殺せたろうしもしワンチャン与えられたら残基を全部潰すこともできたかも

  • 99二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 14:48:08

    水銀はケイネス先生が自前で動かしてたから起源弾効いたけど
    イリヤの鳥みたいな自動で動くタイプの礼装で挑まれたら普通に負けそう

  • 100二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 14:48:25

    >>63

    ケイネスに現代兵器の危険性を認識された時点で一気に切嗣不利に傾くと思う

    切り札の起源弾も、喰らった記憶を持ち越されたらあっさりギミックを解明されかねないし

  • 101二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 14:48:53

    >>86

    切嗣が工房造ってそれにケイネスが乗り込む場合、

    それこそケイネスに知識の無い各種トラップが火を噴くからなぁ……

    本編だとクレイモアは無力化されたけど、より大型で車両ごとミンチにできるFFV013対車両散弾地雷みたいなのから、

    有毒ガスまであらゆる兵装を使ってトラップを構築するだろうしそれを魔術師でしかないケイネスがどこまで突破できるか

  • 102二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 14:51:03

    >>101

    原作での拠点であれだったから切嗣的にも調達できる火器はあれが限界なんじゃないか?


    普通の魔術師ならクレイモアで殺せるだろうし

  • 103二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 14:51:22

    >>101

    水銀でまず索敵されるだろうから、そこでトラップがどこまで潰されるかだなぁ

    高威力の兵器はそれだけ図体もデカいから違和感が出やすくなるだろうし

  • 104二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 14:54:33

    戦闘の記憶保持ならケイネスメンタルブレイクしそう

  • 105二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 14:54:45

    魔術師の殺し方だいたい火器ばかり上げられるけど生物兵器や化学兵器耐性ってどんな感じなんだろうな

  • 106二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 14:55:10

    ケイネスが意図的に隠されてた聖杯戦争の情報知らない限りは本編では対等ではない
    知っててもそこまで変わらなさそうなのがケイネス先生ではあるが

  • 107二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 14:56:51

    >>103

    水銀って一切魔力が籠っていない無機物でしかないトラップを探知できるの?

    本編中だと視覚情報は探知できない感じだったが(実際、明らかに人型の切嗣を体温や脈拍をごまかしただけでスルーしてるし、手に持ってる銃火器もスルー)

  • 108二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 14:58:26

    >>106

    自分なら対処できるってなりそう。あながち過言でも無いのがこの人の凄い所だけど

  • 109二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 14:58:33

    10回マッチだとさすがに引継ぎアリでもケイネスが勝ち越す前に6本取られそうな感じはある
    100戦だと40戦したあたりでケリィのほうがタネ尽きそう

  • 110二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:01:22

    >>102

    多分だけど連戦を想定して城を破壊しない規模で収めてると思う

    参考に出したFFV013対車両散弾地雷は起爆すると固定するために背後で縛った木がへし折れたそうだから室内で使ったら壁に穴が空く可能性がある

    クレイモア地雷が1.6kgだけど、FFV013だと24kgもあるから威力も桁違い

    連戦を考えるととてもアインツベルン城内で使えないかと

    逆に言えば野外や洞窟含めて切嗣が自分に都合の良い工房という名の陣地を作るなら、選べる罠の選択肢は増える


    >>103

    問題はケイネスに現代兵器の知識がないからな

    発動方法もリモートコントロールにワイヤー、赤外線ほか色々あるから

    ケイネスにとってよく分からないもの(現代家電でもいい)が大量にある空間だとどれが罠か判別できないってこともあるだろうし

  • 111二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:02:46

    >>106

    つーかケイネス先生も基本的にルール無用のバトルロイヤルって事ぐらいは理解してるはずだよ

    だからこそ泊まるところをわざわざ工房化してるわけだし、ふ頭の時も不意打ちを警戒して姿隠しの魔術使ってるし

  • 112二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:03:01

    切嗣自体はぶっちゃけ正面戦闘はたいして強くないんだ
    殺せなかったらその分不利になるから10回戦うって状況がまず不利では

  • 113二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:03:04

    >>107

    音、温度変化で切嗣そのものには触れていなかったからね

    もうちょい触手伸ばしてりゃ接触で探知はできてたんじゃない?

  • 114二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:04:38

    水銀はサブマシンガン程度の弾幕には薄く広がらなくちゃいけないし

    そこにライフル弾打ち込まれると貫通するから

    はじめからアサルトライフルで連射してたら終わってた


    >>107

    そうそう、水銀って触覚しか無くて空気振動などを感知して動くから

    超音速で飛んでくる物体には反応できないんだよな

    考えれば考えるほど微妙になってくる

  • 115二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:05:10

    >>42

    輝かしい経歴の中で唯一武勲だけが無かったから

  • 116二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:06:22

    切嗣は貫通力より面での制圧推しっぽいからなぁ

  • 117二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:08:45

    >>91

    ケイネス手の内を知るほど魔術を使い難くなるから真逆だぞ

  • 118二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:10:27

    万全のケイネスならともかく水銀しか持ってないならきつい
    10敗はありえないけど

  • 119二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:11:35

    >>91

    種割れようが有効なのが起源弾で種も何も物理的強度(魔術でもいいが)でしか防げないのが現代兵器だから何も不利になる要素がない

    記憶持ち越せたところで見えないものにいきなり頭ぶち抜かれたって覚えててなんか意味あるか?

  • 120二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:13:07

    ケイネスがやるとしたら水銀と自分での波状攻撃だろうな、撃たせない攻め

  • 121二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:15:28

    実際魔術師相手にするなら面制圧は最低限抑えないといけないだろうし


    >>91

    それこそ地下に大量の爆薬を用意しての発破、遠隔発火させた迫撃砲での面制圧、対物狙撃銃での狙撃、

    対戦車ミサイルでの爆砕、対車両散弾地雷での面制圧など、

    10回以内で使い切るほど現代兵器使った手法は幅狭くないからな……

    ケイネスが勝てるかどうかはどうやって切嗣とタイマンでの魔術戦に引き込めるかってところにあるが

    困ったことに切嗣はそれを可能な限り回避しようとするから相性が徹底的に悪い

    ヨーイドンの段階でケイネスによほど有利に設定しないも切嗣側が状況の主導権握って振り回すことになる

  • 122二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:16:45

    (切嗣がこっそり小型ミサイル用意していたのは二次創作か原作か思い出せない顔)

  • 123二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:20:02

    >>112

    これな。魔術師としての力量は天地の差が有るから初回で仕留めきるスタイルに徹してるのに

    その前提を覆された時点で切嗣に圧倒的に不利になる

  • 124二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:21:07

    >>123

    猟師とクマみたいなもんだからな……

  • 125二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:22:50

    >>122

    どのみち母の日スティンガーできる程度には兵器の調達力はあるからな……

    携行型の対空ミサイルとかテロリストに渡ったらとても危険だから管理厳重なのに……

  • 126二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:25:54

    >>125

    ただ、四次切嗣の持つ最高火力はタンクローリー突撃かな?もしくは狙撃

  • 127二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:29:31

    >>126

    火力の基準が広範囲焼却なのか貫徹力なのか、

    所有する爆薬の量によっても変わってくるから難しい話題なような?

    それこそ爆薬と漏斗状の銅塊が調達できたら貫徹力は一気に跳ね上がるし……

    そうなると切嗣が用意した爆薬量が分からないから上限がわからない

  • 128二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:29:38

    ケイネスは工房破壊されなければ外で戦う時も何体か悪霊たかを引き連れた状態で戦ったのだろうか

  • 129二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:40:51

    魔術側に何がどこまでできるのかってのが分からんのが難しいな
    現代科学が魔術側の常識を外れているように、魔術もまた現代科学の常識外にあるものだから
    ケイネスも当然切嗣の知らない技術をいくつも持ってるはず
    降霊科ってのが有る位だから、呪いとかの直接斬り合わずに相手を攻撃する様な技術も当然有るだろうが
    描写がされていない以上、何ができるかは全く分からんのだよな

  • 130二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:41:33

    10通りの外道な戦術を繰り出されるようにしか思えない・・・

  • 131二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:43:08

    >>129

    何が出てくるか分からないから強引に拠点を潰しておびき出して、初見殺しで仕留めた訳だしな

  • 132二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:44:41

    >>129

    結局主導権を握って自分の戦場に引きずり込んだ側が有利なんだよな

  • 133二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:44:50

    まあ魔術にまあまあ対応できる切嗣と現代兵器知識ほぼゼロのケイネスだとキツいわな

  • 134二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:46:16

    >>129

    水銀はとりあえず物理的な死因はだいたい再現できると言われる程度の汎用性はある


    単純な出力では劣っても悪霊や呪詛、異界等火力では防げない項目も多いからね……

  • 135二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:49:36

    言うてもケイネス先生馬鹿じゃないからな 先入観に囚われてて囚われたまま死んだだけで

  • 136二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:56:24

    問題は切嗣が馬鹿の隙を突くことに特化したやつじゃなくて
    むしろ有能な魔術師の先入観を突いて倒すことに特化した存在だっていうのが……

  • 137二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 16:10:30

    >>98

    橙子さんは作ったものが化け物だけど本人の魔術スペックは二小節以上のものは使えない(だから刻むだけのルーンや詠唱がいらない物作り系の魔術を使う)

    しかもらっきょ時代の橙子さんは鈍りに鈍っててルーン魔術が下手くそになってる

    だから正直使い魔なしの真正面戦闘じゃアルバが負ける道理がないのよね


    まあ橙子さんの一番恐ろしい部分は使い魔作成や人形作成だし橙子さんのスタンスが「自分は最強じゃなくていい。最強のものを作ればいい」なのでそんな真正面から単身挑むことはなく……

  • 138二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 16:14:27

    ケイネス先生がどうの、というより、

    切嗣が起源弾をマスターにぶち込む
    →マスターが起源弾の対策をとって魔力をつかわなかったら、キャリコやライフル弾をぶち込む
    →あるいは切嗣に注意をそらしている間に、舞弥が後ろからズドン
    ※固有時やアルター込みなら、切嗣は全盛期言峰の攻撃を捌けるので、人間が切嗣を瞬殺は厳しい。
    ※意思疎通がないとはいえ、セイバーなら大抵のサーヴァントは(勝てないまでも)釘付けにはしやすい。
    ※「セイバーと話さない」以外、切嗣はルール無用で戦ってくる策士

    この切嗣陣営を攻略できるマスター&サーヴァントってレアじゃない?
    ・セイバー以上の激レア最強サーヴァントを召喚(ギル)
    ・セイバーの手に負えない化け物を召喚(キャスター陣営)
    ・戦略・謀略・規格外の発想&幸運(言峰およびライダー陣営)
    でも、結局切嗣&セイバーを倒しきれなかったし。

  • 139二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 16:18:00

    >>138

    1対1のよーいどん目視距離で切嗣だけはZEROで実際に使用したものしか使えない条件らしいぞ

  • 140二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 16:22:41

    水銀は対戦車ライフル防げないみたいにFakeで言われてるんだから対戦車ライフル用意して撃ち抜かれるだけなんじゃないの?

  • 141二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 16:24:53

    >>140

    ZEROで使ってないから調達できないに決まってるだろ

  • 142二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 16:25:48

    >>78

    死徒並みの身体能力になってるって言われててリメイク前のシエルとも戦えるって言われてるZERO言峰に使えるのになんでケイネスに使う事すら出来なくなるんだよ

  • 143二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 16:26:23

    >>141

    スティンガーで木端微塵やろ

  • 144二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 16:28:55

    まあ「魔術師」切嗣として戦うのはどう足掻いても無理だろうな
    礼装としての銃、起源弾、固有時制御くらいになっちゃうし
    近代兵器をそのまま運用するのが切嗣の強みな以上

  • 145二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 16:30:12

    あんま本編でやらなかった仮定を重ねてもアレだし
    原作の切嗣の想定通りの勝利だけど、無傷で勝てる程に余裕はなかったが全てじゃね

  • 146二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 16:50:18

    切嗣は力量差で圧勝するわけじゃないしなぁ
    魔術師としては格上な相手をその先入観と現代兵器への無知さにつけこんで勝利をもぎ取るからこその切嗣なわけで
    切嗣側の条件を制約していけばそりゃケイネスが勝てるラインが見えてくるけどそういう状態では戦わないのも切嗣なわけだし

  • 147二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 17:28:47

    >>17

    令呪みたいな使い切りの魔力源でない限り、起源弾一発でその礼装ダメになりそう

  • 148二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 17:38:56

    準備できるものの上限が不明な以上、切嗣ならなんでも持ってきそうってイメージ先行になるからまともに議論できなくね?
    近代兵器TUEEEするなら兵装なんていくらでもある訳で

  • 149二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 17:44:30

    ケイネスの魔術が悪いよ
    色々と限界が見えてる「水銀を操作します」だからな
    物凄い規模の暴風を起こしますとかだったら何となく強そうなのに

  • 150二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 18:26:54

    起源弾バレてたら対処されそうだがどうなん?

  • 151二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 18:33:31

    >>150

    他の武器使って魔術使わせてそこに起源弾撃ち込むだけでしょ

    もしくは起源弾をブラフに火器による殺しになるか

  • 152二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 18:35:34

    >>151

    前者は無茶でしょバレてるなら

    後者ならあり得そうだな

  • 153二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 18:39:28

    >>4>>6で結論出てるやんけ

    何をウジウジお前らは話しとんねん

  • 154二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 18:40:56

    >>153

    え…

    だって200まであるし…

    無駄話したいじゃん…

  • 155二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 18:53:39

    >>152

    魔術使わないで火器防げるなら出来そうだけどキツくない?

  • 156二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 18:59:45

    切嗣の嫌らしいところはマシンガンやら爆発物やらで防御を薄く広くさせたところにデカい一撃で防御貫通させたり起源弾ぶち込んだりその逆やったりする狡賢いところな気がする
    ケイネスは圧倒的な実力で上から押しつぶす感じと切嗣と相性が悪い
    どっちが強い弱いとかじゃなくて相性ゲーや

  • 157二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:22:33

    >>150

    対処するって要は魔術での防御を捨てるって意味だけどな

    バレたらバレたでむしろケイネスの行動がかなり制限される

  • 158二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:14:46

    >>156

    「銃器を多用する」というのが恐ろしいほどのアドバンテージなんだよな。

    身も蓋もないけど「魔術師も人間なので、銃で撃たれれば痛いし、死ぬ」から、

    当たり前といえば当たり前なんだけど。


    銃は魔術で防御しなければダメ。

    ライフル弾はケイネス先生でさえ全力注がなければ無理。

    VS切嗣の綺礼はシエル先輩並みに強かったらしいが、

    それでもライフル弾ではダメージを受けるし、心臓に撃たれれば死ぬ。

    おまけに起源弾もあるし、舞弥が遠距離から狙うことも可。

    結局は、現代の科学技術が強いのか・・・。


    ここまできたら、むしろ、他の魔術師もプライド捨てて銃をつかえばいいのに。

  • 159二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:26:09

    水銀はよく「本来は戦闘用じゃないから実は大したことない」って言われてるけどZEROマテリアルでは「物理系礼装では最強」って明言されてるんだよな
    それでも重火器は形状考えないと貫かれるし全力注いだら起源弾だから真正面から戦うのは愚策

  • 160二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 04:06:17

    >>158

    魔術協会と敵対する聖堂教会が近代兵器ガンガン使ってくるけど別にそんな有利ってほどでもない

    なので近代兵器メインで成果を上げ続ける切嗣がヤバいだけではないかしら

  • 161二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 04:55:45

    魔術礼装としての銃は取り回し悪いかんね、弄りにくいし、そこまで戦闘特化の術式や礼装なんて普通要らんから

  • 162二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 05:03:33

    >>159

    ケイネスが持ってる沢山の礼装の中でも最強ってZEROではっきり言われてるのに大したことない訳ないしな

  • 163二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 05:59:55

    >>148

    スティンガーにワルサーWA2000まで入手できてる段階で

    個人携行の兵器については調達最難度なものまで調達しちゃってるから

    これは入手できたいだろうってラインがかなり上の方になってしまったからな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています