ふーん、アンタこういうの好きなの?

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 01:11:07


    カクレクマノミ。イソギンチャクに隠れているオレンジ色の魚。

    イソギンチャクって毒があるのになんで刺されないんだろうって気になってたんだけど、カクレクマノミの表皮から出てる粘液がイソギンチャクとそっくりなんだってさ。

    イソギンチャクから自分の体と勘違いして攻撃されないから隠れ家に使っているんだって。

    逆にカクレクマノミは食べ切れない餌をイソギンチャクの触手に運んだり、イソギンチャクを食べる魚を追い払ったりして共生してるんだよね。


    後、カクレクマノミは生まれたとき全員オスなんだけど群れの中で一番大きいオスがメスに性転換するんだってさ……いや、まぁそんだけ。

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 01:11:58

    今日はいろんな解説スレが出てくるなぁ
    ためになるぞ

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 01:15:08

    TS……?

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 01:18:33

    こいつら水族館行ったんだ!!

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 01:19:13

    タイシンハモノシリ

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 01:19:35

    カクレクマノミってそんな特殊能力みたいなのあるのか…

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 01:19:54

    まさかTS繋がりか
    いや何も繋がってなかった

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 01:24:01

    ファイディングニモのドリーも♀化する展開が…?

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 01:25:16

    ふーん、デートかよ。為になったわ

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 01:33:39

    なんだその意味深な最後は。

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 01:46:28

    >>8

    ドリーは青い方だよぉ!

    ニモとマーリンがカクレクマノミでドリーはナンヨウハギ。

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 01:50:19

    >>11

    まるで魚博士だな

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 01:55:34

    ゔわ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙ぁ゙ん゙!゙!゙!゙お゙互゙い゙に゙助゙げ合゙ゔ友゙達゙な゙ん゙だ゙ね゙ぇ゙ぇ゙ぇ゙ぇ゙!゙!゙!゙!゙

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 03:06:34

    タイトレとクマノミはTS繋がり…ってコト!?

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 04:30:13

    そういや、5年くらい前に高校生が「クマノミがイソギンチャクに刺されない理由」を研究して賞をもらってたな
    んで、研究を発展させてクラゲに刺されないようになるクリームも開発したとかなんとか

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 04:48:39

    コルチゾールによって性転換する魚は500種も居るぞ。
    因みにオス化してからしばらくしてデカくて強いオス(元メス含む)が現れるとメスに戻るぞ。

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 07:27:07

    >>16

    オスになったりメスに戻ったり可逆の性転換ってあるんだね

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 07:29:31

    逆に一番でかいのがオスになる魚もいなかったっけ?
    根本的な理由はクマノミと同じで子孫を多く残すためだったと思うけど

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:24:09

    水族館タイシンか…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています