筋力A+以上ってA以下とは壁を感じる

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:16:12

    A++は人間には到達できないって明言されてるけどA+もなんか壁みたいなのあるよね。個人的にはシグルドがなぜA+なのか分からない。なんかかいりきのいつわとかあったっけ?

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:17:46

    竜の心臓喰らってるし実質ドラゴンみたいなもんなんじゃろ(適当)

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:18:24

    単純にルーンで一時的に+とかできるとかだとか?

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:18:29

    炉心で魔力放出してるからとか?

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:19:56

    仕方ないだろジークフリートなんてばけもんと対の存在にせんといかんのやから

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:21:13

    シズレクのサガだと剣使わんで殺してる

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:21:20

    金時と伊吹はスキル込みなら筋力A+以上になれるしな

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:21:45

    バーサーカーの補正除いて純粋にA+以上の筋力ありそうなのは
    シグルド・伊吹・金時・アストライア・へシアンロボ・パッションリップ
    あたりか。

    神霊の伊吹・アストライア、混ざり物のへシアンロボ・パッションリップに素で並ぶ金時とシグルドすごいな。ワンチャンヘラクレスもかな?

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:22:31

    水着武蔵ってA+もあるのか……

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:22:35

    >>8

    ニキチッチわすれてた

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:22:39

    まあヘラクレスは他のクラスでもA+あるやろ多分

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:22:40

    シグルドは血筋がほとんど人間要素なかったはずだからそんなに違和感ないかな。

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:22:55

    項羽より呂布のほうが上なの不思議

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:23:06

    アストライアさん強…

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:23:07

    キャスニキがルーンで筋力Aまで上げられるから多分それ

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:24:23

    >>8

    金時は龍と山姥の混血でシグルドは半神ボディが竜化してる、そしてヘラクレスも半神とみんな神秘モリモリだからねぇ

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:25:03

    金時ってバーサーカーの姿だと補正ゼロ状態だしセイバーとかで召喚したらもっと強いのかな?

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:25:50

    大英雄やら化け物の中に混じるローマは何なの…

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:26:39

    むしろなんで、水着武蔵ちゃんA+もあるんだ
    もとの武蔵ちゃんは下のAの方にいないって事はB以下でしょ?
    水着武蔵ちゃん持ってないけど、なんか理由あるん?

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:26:41

    >>18

    マジレスすると狂化

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:27:47

    >>18

    Aランクの狂化とかいうトンデモ補正ぞ

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:28:03

    >>19

    武蔵狂化EXだからね

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:28:20

    天性の肉体Aは+補正って書いてるし怪力もあるんだから一時的には筋力A++になれるのかな金時って?人間の要素ゼロだから別になってもおかしくはないけど

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:28:51

    なんだかんだ言って狂化って理性捨てさせる分ステの強化もえげつないね

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:29:56

    >>17

    一応ダメージ喰らって判定失敗したら全身真っ赤になってステータス上がるぞ

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:30:04

    >>23

    +補正てのは内部データ的にA(50)のところをA(60)にしてるみたいな話だと思う

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:31:04

    やっぱりアルトリア筋力Bは不当評価だと思う
    というかモーさんに同じ魔力放出A持ってて近接戦闘パラメータで全部負けてるんですけお!

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:31:33

    バーサーカーとか神霊の類いはA+でも納得が行くがシグルドとニキチッチはなんなんだ

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:31:43

    凛セイバーだと筋力Aだから

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:31:57

    >>25

    1回も真っ赤っかならないけど1度くらいは真っ赤な暴走金時も見たい

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:32:37

    ステータスのA+は、基本はAだけど特定の条件下でそのパワーなりなんなりが倍になりますよっていう記号
    だから例えば武器を捨てるとパワー倍増!って設定があると+がつく
    逆にA−は、基本はワンランク下のステータス(B)だけど特定条件下でAになりますよって記号

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:32:41

    >>28

    ニキチは巨人の奥さんと混ざってる説がある。シグルドは分からん

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:33:15

    >>24

    というかステータスの足りない英雄を狂化で強くして戦うのが本来の使い方だからなぜか理性保ってるのがいっぱいいるカルデアがおかしい

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:34:19

    >>31

    ソース貼り忘れ

    パラメータのとこね

    サーヴァント - TYPE-MOON Wikitypemoon.wiki.cre.jp
  • 35二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:34:47

    >>31

    -は特定条件下でAの半分って意味でしょ

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:35:34

    >>24

    技量も宝具も捨ててステータスアップだけって割りに合わないけどな。フランとかみたいに技量も宝具もある状態ですなら悪くないけど

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:37:09

    「瞬間的に倍化なだけで基本はAと同じです」というのが公式設定だけど正直メンツ見る限り「A+はAより筋力上です」という使い方してるようにしか見えない

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:37:24

    >>36

    カリギュラやペンテシレイアとかはそもそも大した武術もないし理性捨ててる今の方が強いと思う

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:39:19

    >>37

    その瞬間的に倍加を連続で使ってるから上に見えるんじゃないかな?倍加を連続で使えないなんて言われた事はなかったはずだし

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:40:42

    >>37

    まぁ同じAランクでも差はあるだろうし...

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:44:24

    超人オリオンとかあんなに筋肉自慢なのに筋力Aランクだしな。てかオリオンの筋肉自慢原典のヘラクレスと被りすぎでは?と思う。理性あるヘラクレスは自慢の上腕二頭筋でどんな敵も殴り殺すやつだと思ってたからここまでキャラ被ってるとどんな風な戦闘スタイルなのか全く想像つかなくなった

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:49:03

    >>41

    むしろゴリオンってヘラクレスに代表される筋肉モリモリマッチョマンっていう型月古代ギリシャにおけるイケメン指標に基づいてデザインされてんじゃなかったっけ

    ソースは忘れた

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 01:47:07

    >>34

    型月wikiをソースにするのはやめとけ

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 01:53:43

    ゼノビアとデオンはどういう事だ

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 08:32:08

    デオンは自己暗示、ゼノビアは宝具込みで計算されてるんじゃね
    流石に素でここまではなさそう

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 08:33:13

    >>13

    項羽は演算メイン機体に必要なだけの戦闘力突っ込んだやつで、呂布はもとから戦闘用、みたいな?

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 08:34:03

    >>8

    アステリオス

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 08:38:16

    >>37

    というか元々の筋力がA+相当以上でも、サーヴァントになった時点で霊基の容量的に普段はAまでしか出せないとかもあるんじゃね?

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 08:48:36

    >>37

    まあ明らかにA+をAの1ランク上と扱ってるような部分はSNの頃からある

    例えば宝具Cは筋力A~A+相当ってのがそうだが、いくら何でもAからAの倍って振れ幅がでかすぎるからね。A+をAの1ランク上と考えると、単純計算で宝具ランク=ステータスランクの倍相当ってことで意味が通じる

    騎乗やカリスマはスキルの説明的に明らかにA+をAの1ランク上として扱ってるし

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 09:12:54

    >>49

    一時的に+がつく様なやつは、基本的に素の状態でもそのランクの上限値に近いとかあるかもしれん(+無くても上限値な奴もいるし、なんか特別に倍化する理由が値に関係無く別途に有るとかで+付いてるやつも居るかも。ぐらいのフワッとで)

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 09:20:33

    >>49

    特に騎乗は


    B:大抵の乗り物は乗りこなせるが魔獣・聖獣ランクは無理

    A:幻獣・神獣ランクを除くすべての獣・乗り物を乗りこなせる

    A+:幻獣・神獣ランクも乗りこなせるが竜種は無理

    A++:竜種含めすべての乗り物を乗りこなせる


    だからA+はAの、A++はA+の1ランク上として扱ってるようにしか見えねーのよね

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 09:30:14

    まあ乗れるものの範囲が一時的に倍加するってなんかおかしいから

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 09:36:33

    >>51

    カリスマもそうだな


    B:一国の王としては十分

    A:およそ人間として獲得しうる最高峰の人望

    A+:ここまでくると人望ではなく魔術・呪いの類

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 09:41:42

    武蔵とデオンのステって高過ぎだろ
    心は硝子さんが可哀想だわ

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 09:54:40

    >>54

    心は硝子さんはSNの頃から筋力、敏捷ともに一般農民に負けてるから今更やろ

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:06:15

    >>55

    なんで一般人上がりのアサシンに筋力で負けるんやろか

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:18:51

    >>51

    中国武術の、A(極めた状態)がスタート地点で+αをどれだけ積み重ねられるか。みたいな感じかもしれん

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:19:16

    >>53

    中国武術も


    A:ようやく修得したといえるレベル

    A+++:達人中の達人


    だからな。基本的に同じはずのAとA+++でここまで扱い違うのはさすがに不自然だし、明らかにA+++をAより上のランクとして扱ってるね

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:21:15

    というか+−を瞬間的な一時的じゃなく特定条件下みたいな一時的で使ってる奴も居るよねコレ

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:24:44

    Fateの設定に一貫性を求めるのは無理や

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 11:30:26

    >>54

    武蔵はEXモーションでスタンドの腕みたいなの出てくるからそれ込みじゃねえかな

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 11:34:06

    シグルドはあんなん人間の要素ほとんど無いのに人の心持ってるのが奇跡みたいなとこあるし……

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 11:44:27

    >>62

    そこら辺を考えると割と金時の同類な気がしてくるな

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 11:46:28

    ヘラクレスとか狂化のランク抑えてる時と抑えてない時でステータス表記に変化ないし同じAランクでも数値上では差があったりするよね多分

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 11:51:51

    >>64

    宝具含め他のステータスもそうやろうな

    五次鯖で最速誰って質問に小次郎入らんでライダーとランサーが挙がってるし

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 11:56:33

    >>63

    金時はほとんど人じゃないどころかマジで人じゃないからまた違うよ。シグルドの親(シグムンドとヒョルディース)って神の血を引いてても2人とも人間じゃね?

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:01:34

    >>49

    B+とかだとあんまりそんな感じないし(一応数値上は一時的にA超えるんだが)A+やE-をA以上E未満で使ってる奴混じってるのかもしれない


    なんか+を.5ぐらいの感覚で使ってるライター居ない?って気もする

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:01:41

    シグルドってオーディンの曾孫の子供という位置で神性Bだから低いわけじゃないけど言うほど人間離れしてるわけでもないよな

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:10:24

    一応シグルドの祖父のヴォルスングの妻がワルキューレであり巨人フリームニルの娘フリョーズが妻だが
    型月だとどうなるんだ
    ブリュンヒルデをワルキューレの長姉にしちゃってるんだけど
    しかもワルキューレそのものがオーディンが造ったものに改変してるし

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:13:49

    >>67

    A+がA以上として扱われがちなのは、Aの場合はそれ以上のランクが無いからって事情がでかいだろうな。Bの場合は明確な上としてAが存在するからB+をB以上のように扱う必要性が薄い

    それならそれで最初からランクの設定もっと小刻みにしておけよって話だが

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:13:50

    シグルドはルーン使ってA+になるのでは

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:15:13

    >>69

    天然のワルキューレを参考にオーディンが作った人工(神工)のワルキューレって感じかな?

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:16:56

    B以下の+補正は設定通りの倍化
    Aに付く+補正はワンランク上のイメージ

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:18:09

    ワルキューレのオリジンがセファールっぽいから

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:18:56

    >>73

    わかる。こんな感じする

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:21:35

    >>73

    そうなるとAが倍加する場合はどう表記するんだ?という問題が…

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:22:45

    >>76

    Aが最高ランクだから基本的にそこがサーヴァント規格の上限値で、そこから補正をかけようとしても上昇量が大幅に抑制されるとか

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:26:03

    まとめると、Aより上のランクとしてのA+(A++、A+++)と、瞬間的な倍加としてのA+(A++、A+++)が混在してるって感じだな

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:27:28

    正直瞬間的に倍加って設定生かされたことないよね。B+が瞬間的にもAに勝ってる印象がない

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:28:47

    >>79

    そもそもステータスの差がまじめに描写に反映されることの方が珍しいから是非もなし

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:33:03

    ステータスがちゃんと生かされた描写で印象的なのはアステリオス・シグルド・ヘラクレス・伊吹童子くらいだな

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:33:54

    >>79

    特定の対象に対する特攻だとか、(ランク不明だけど)それこそローアイアスの概念防御なんかはそれこそ+補正の例なんじゃないか?

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:35:36

    >>82

    特攻と+って違くないか

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:13:13

    >>41

    >>42

    超人オリオンまじでなんで筋力A止まりなんだろ

  • 85二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:39:44

    宝具は「同ランクを倍加した」って印象受ける
    ステータスはB+でも「Bより強いけどAというにはカドが立つ」みたいな印象受ける

  • 86二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:46:23

    B+が最大値でAに負けるイメージはないし
    Aより上の表記ができないからA+をAのワンランク上扱いにすることが多いだけでB〜Eの+は瞬間倍化らしいっちゃらしい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています