仲良い隣県ってある?

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 09:55:10
  • 2二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 09:57:14

    近い県はだいたい仲良いし敵対みたいなのはほとんどプロレスだぞ

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:02:30

    経済的にぼっちでやっていけるところはまずないしな
    東京ですら地方から人材が来ることで成り立ってるし、だから東京で稼いだ金を地方に還元してもそんなに文句は出てないわけで…
    まあ県民性とか、気が合う合わないはあるだろうけど

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:03:20

    元新潟県民としては長野から海水浴の為に来る人達のおかげで割と金になってるらしいので助かってる

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:04:53

    福岡と佐賀

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:05:41

    宮城と山形・岩手・福島

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:13:15

    長野と新潟、長野と山梨は仲がいい
    新潟と山梨は隣じゃないので川中島の合戦

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:16:42

    神奈川と静岡とか

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:17:47

    そもそも隣接して仲悪いとか滋賀ー京都みたいな特殊例以外は無いんちゃうか

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:21:00

    仲良いって言っても、基本はみんな自分の生活に近いところに親しみ覚えるだろうから、同じ都道府県内でも場所によって温度差がありそう

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:21:41

    うち県の中でも真ん中の方だからそういうのあんまりない

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:23:30

    香川は四国の県よりも岡山のほうが仲いい

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:24:11

    瀬戸内海の対岸同士は割と仲いいと思う
    広島・愛媛、岡山・香川

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:24:12

    >>11

    なんとなく静岡県民かな?って思った

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:29:48

    富山とは隣県だけど間に北アルプス挟んでるからあんまり関わりらしいものがない信州人

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:31:29

    >>12

    つーか四国はわりと独立独歩というか仲悪くないけど特別良くもない感じがする

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:32:55

    愛知と三重は仲がいいイメージ
    大阪と京都は仲が悪いけど東京を相手にする時だけ手を組むイメージ

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:34:04

    隣県より県内で仲悪い場所のほうが多そう

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:36:08

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:38:06

    >>17

    いや大阪京都は共通の敵がいるときは仲良いよ多分

    東京に限らず

    それ以外はぶぶ漬けだけど

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:40:16

    >>17

    三重は愛知好きなやつもいるけど嫌いなやつもいるイメージ

    東海だけど近畿的なアイデンティティも強いし、大阪に出る方が近いって地域もあるからな

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:41:48

    大阪と兵庫
    と思ったけど兵庫そのものに一体性がないからなんとも言えない

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:42:42

    近畿は神戸市と京都以外の全ては仲がいい

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:42:49

    >>20

    それ以外はぶぶ漬けとはどういうことだ

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:47:11

    愛知と岐阜
    というか尾張と美濃がずぶずぶな関係
    なお、三河と飛騨はなんだこいつら状態

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:52:15
    www.google.com

    一応データはある

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 11:06:19

    >>26

    一方通行の北海道・東北で草

    秋田モテモテだね

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 11:23:29

    >>18

    青森とか長野とかそんなイメージ

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 11:33:32

    一般的に仲が悪いとされる福岡と熊本だが、それは黒田藩と細川藩の仲違いが原因で、黒田藩じゃなかったところはいうほど仲が悪いわけじゃない(むしろ小倉藩や柳川藩だなどは普通に仲がいい)

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 11:44:27

    >>24

    京都人にぶぶ漬け売ってありがとうぶぶ漬け食ってけって言われる関係

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:03:18

    >>30

    さっぱり分からんのだが

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:32:56

    長野は隣県の方が県内他地域より仲よかったりしない?

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:49:38

    福岡県民ワイ佐賀とは割と仲良いと思う

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:50:04

    >>23

    適当なこと言いすぎ

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:54:51

    >>12

    昔からOHKを見てたのもあって岡山香川コンビのイメージ強いわ

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:55:25

    >>32

    わかる。基本山で隔てられてるからね

    県民としてまとまるの信濃の国歌う時ぐらいだよ

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:56:47

    >>31

    京都人の言うぶぶ漬け食ってけは「お前に出せる物はぶぶ漬けぐらいしかねーからさっさと帰れ」の意

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 13:57:47

    >>37

    ぶぶ漬け食ってねの部分以外が分からない

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:01:44

    >>25

    なんなら県内なのに尾張と三河のが仲が悪いからな

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:04:19

    熊本は鹿児島とも仲悪いからな
    というか熊本って仲良い隣県無い

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:16:32

    岐阜も山多いので、お隣長野の文化に親しみがわいたりはするのだが、仲良しかと言われると…
    馬籠宿のある村の編入の件で、当時の長野県知事が色々怖かった印象が…

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 15:57:51

    >>33

    仲良しというか植民地というか…

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:08:27

    国の時と同じで大きいところに従属してるパターンもあるか

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:11:45

    山口は隣と仲いいっていうか金持ちの福岡くん・広島くん家で最新ゲームやる間柄っていうか…

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:15:51

    >>43

    まあ経済力強いところは自然と人の往来も増えるし

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:17:26

    >>44

    ほぼ九州の下関、ほぼ広島の岩国とか

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:20:09

    静岡県は中部が全方位に喧嘩売ってる狂犬なだけで西部は長野と山梨、伊豆は山梨と神奈川と普通に仲良いよ

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:21:45

    死国は香川が嫌われすぎてるおかげで他の3県はかなり仲がいい

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:01:53

    >>48

    徳島と愛媛が仲いい話聞いたことないが

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:05:52

    >>47

    中部そんな噛みついてる?

    まず外への興味自体が薄く見える

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:15:01

    自分の嫌いな地域がみんなから嫌われてて他は仲いい妄想は気持ちいいよね

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:15:09

    北陸三県って呼ばれ方がもう仲良い感あるよね

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:20:51

    >>52

    上のアンケだと福井→富山×石川(両思い)になってて笑ってしまった

    福井が隣県の石川じゃなくて富山の方に仲間意識あるの何となく分かってしまう

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:21:44

    沖縄「隣県…?」

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:33:22

    >>49

    四国山地で隔てられてるから、嫌いというより無関心に近い(水源は除く)

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:42:28

    北陸は大都会金沢が目立っててぐぬぬってなるけど結局好きなので何も言えなくなる

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:52:40

    >>26

    なんかHTMLだけ表示されるんだけど

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:24:54

    奈良は大阪と仲いいというか植民地というか…

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:26:33

    埼玉と東京は仲良し!
    な―埼玉!

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:28:36

    >>59

    埼玉県池袋

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:31:56

    熊本は細川藩が余所と仲悪いだけだから
    ウチは文化的にも地理的にも鹿児島宮崎とは結構いいかんじだから

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:38:32

    >>54

    お前のとこは隣県はもちろん県内も仲が良いとは言えないの草

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:41:17

    >>62

    う~ん事実だから仕方ない

    発展してる南部とそれ以外で色んな意識がぜんぜん違うし

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:42:13

    奈良県は名誉大阪府民みたいなとこあるから…(近鉄沿線は特にそう感じる)

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:40:23

    そもそも隣県と仲がいいってなんだ…
    関係の良し悪しなんか気にしたことないぞ…
    みんなどういうときに意識してるんだ

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:41:31

    わからん、ノリでしゃべってる

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 08:32:15

    >>54

    北海道も一応青森と隣り合ってるけど一緒そう

    でも内部だけで十分に分かれてるか

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 08:41:39

    >>22

    少なくとも阪神の範囲では仲良いな

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 08:51:35

    福岡と山口は割りといい

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 08:53:19

    >>17

    ネットの見すぎ

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 10:09:59

    >>37

    それ落語発祥で実際にはそんな文化ない定期

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 12:55:44
  • 73二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:01:00

    A県西部vsA県東部&B県西部vsB県東部みたいな
    県同士というより県内で対立して隣県とつるんでるイメージ

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:05:52

    都道府県間の親密度をNHKが調査したやつもあるけど、1996年のものなのでかなり古いんだよな…

    図録▽都道府県間の親密度マップhonkawa2.sakura.ne.jp
  • 75二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:08:26

    >>73

    長野とか特に顕著だよな

    山で平地が分断されてるのもあると思うけど

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:18:52

    >>71

    ていうか本来は「貴方ともっとお話したい」って意味だから真逆なのよね

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:28:50

    神奈川と東京は仲良しだと思うけど、喧嘩してないだけで仲がいいわけではないのかもしれない

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:39:55

    >>38

    ブブ漬けはお茶漬けの事だと君に教える。ちなみに京都在住の自分の感覚では別に他県に敵対心なんか微塵もないのでたぶん偏見じゃないかと思う。

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:42:27

    >>17

    京都「大坂は友達、滋賀も友達、奈良は親戚」って感じ。

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:42:54

    ぶっちゃけ隣県に米と酒とハタハタ以外は負けてる自信あるから隣県みんなに敵対心ないわ

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:44:30

    仲良い悪いと言ったって実際に隣県の人と会ったらお隣じゃん!奇遇!みたいになってむしろ話進むイメージしかない

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 15:10:08

    京都の陰湿さは府外より府内に向いてるイメージ
    他所もんに対する扱いはまぁそんな波風立てるような代物ではないわ

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 15:15:11

    同じ京都といっても北部と南部ではまるで性格が違うからなぁ

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 15:18:30

    岡山民の俺の感覚だと香川は仲良しなお隣さん
    広島は憧れの大都会
    兵庫鳥取は隣県て感じしない

  • 85二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 16:20:35

    埼玉とか長野とかは隣県多すぎるんよ

  • 86二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:53:53

    隣接する都道府県数
    8 長野
    7 埼玉、岐阜
    6 福島、三重、京都

    ある意味選択肢の多い府県たち
    隣の割には交流ないってところもいっぱいありそうだけど

  • 87二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:33:18

    ぶぶ漬けは元はお話がお開きになりそうなときに「ぶぶ漬けでも出しますからもうちょっとだけお話ししましょう」って引き留めるときに使う言い回し、要は「終電もうすぐだから帰るね」に対して「タクシー代出すから」って返すようなモン
    「京都人は陰湿!」っていう前提のもと落語のネタを悪意ある解釈ありきで広める方がよっぽど陰湿だと思いますよぼかぁ

  • 88二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:59:12

    大阪府民はアドベン好きだから大阪と和歌山は仲良いはず

  • 89二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 01:19:24

    東京の人は冷たいイメージ。

  • 90二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 10:39:25

    近畿あたりこそ身内でプロレスやって遊んでいるイメージだった
    琵琶湖の水止めるとか…

  • 91二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 14:18:01

    >>90

    京都と滋賀のプロレス的なやつは自分も見たな

    実際どうなのかはどちらにも住んでないので分からないけど

  • 92二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 15:01:06

    岐阜の美濃の方に住んでるけど名古屋に仕事出てる人多いし飛騨高山のが行くの大変だから遠い印象ある

  • 93二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:19:08

    >>92

    これでも昔に比べたら道の整備もされて飛騨美濃の行き来はしやすくなったらしいけど、基本車での長距離移動になるからハードル高いのは変わらんのよな

    だから地元で手に入らないものの買い出しでは飛騨は富山に行くし、美濃は愛知に行くと

  • 94二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 08:32:38

    でも「仲良し二人組を作って!」ってなったら、47は割り切れないので熾烈な争いが起こりそう…
    もう面倒だから俺ぼっちで良いわ…なやつも多数発生する

  • 95二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 19:18:57

    東京民だから地域格差とか全然分かんないな
    色々あるんだなって

  • 96二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 19:21:50

    >>94

    どことも県境を接していない沖縄…

  • 97二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 19:24:17

    鳥取と島根は仲良いよ
    ま、ヒゲダンは島根発のバンドだけどね

  • 98二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 19:48:01

    静岡は東海地方の括りではあるけど岐阜三重と違って愛知ってか名古屋と明確に距離ある感じだったのが
    長年のJR東海に対するモヤモヤが近年はリニア問題まであって割とガチに不仲になってきた感ある
    まぁ県民以上に知事同士がどうしようもなく関係悪化してるんだけど 大村は来期どうなるやら

  • 99二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 20:01:38

    >>25

    仲が良いというか岐阜(美濃)が愛知のベッドタウンみたいなもん

  • 100二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 20:03:12

    岐阜と長野は隣り合ってるけど山のせいでくっそ遠い

  • 101二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 20:16:01

    >>98

    へー、県民だけど知らんかった

    勉強になるわぁ

  • 102二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 21:05:31

    >>98

    静岡は西部はほぼ愛知、中部がどっちつかず、東部はほぼ関東って感じがしてひとつの県って感じがしない。

    長野も北信(長野市)は日本海側の影響が強く、中信(松本)は独立感が強いし、東信(佐久)はほぼ関東、南信(伊那)はほぼ愛知だ。

  • 103二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 21:18:36

    >>102

    その言い方は語弊があるな 静岡西部(旧遠江国)が歴史的文化的に近しいのは愛知東部(旧三河国)であり

    その三河は西部(尾張国)とは別物 他県民的に愛知≒尾張名古屋である以上遠州も信州も「ほぼ愛知」たり得ない

  • 104二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 21:19:33

    長野って隣接する県が最も多いのにどこの地方にも馴染めないからいつも新潟くんと組んでる
    ありがとう新潟くん

  • 105二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 21:45:36

    >>91

    滋賀「バカにすんなら琵琶湖の水止めんぞ」

    京都「琵琶湖の水止める権利こっちだが?止めて良いのか?」

    滋賀「金たくさん貰ってるなら良いか……。ひえっ京都に流れる水止まると一日せず滋賀県水没して谷が川と化して京都に結局流れる……」


    他県「琵琶湖以外の滋賀の良いとこは?」

    滋賀「京都大阪が近い」

  • 106二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 21:47:03

    兵庫は基本仲悪い県は無いぞ

  • 107二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 21:50:37

    ねっとり県は仲良いだろうな
    間違われすぎて

  • 108二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 22:04:08

    >>103

    >>102

    イヤそもそも静岡県西部は三河とも根本的に文化が違うっていうか特定の文化圏に属してないんだわ

    例えば中部の人間は「あいつらのおでんは名古屋県風の味噌付けるおでんだ、ウチらとは敵!」って言ってるのに対して「おでん(関東風)も味噌おでんもしぞーかおでんも全部おでんじゃん、分ける必要ある?」って言ってるのが西部

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています