ドラマ(大ヒット)→劇場版(爆死) 

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:06:28

    なんで?

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:07:40

    制作スタッフが入れ替わるから

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:08:51

    最初から劇場版作るつもりなら失敗しない印象
    ヒットしたから劇場版を…はフラグ

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:10:07

    全部後付けで成功するパターンもあるよ

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:10:16

    ドラマのノリで劇場版作るから

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:11:43

    >>4

    例外中の例外だろ

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:12:30

    2時間スペシャルでよくね?ってなる

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:12:46

    手軽さとチープさも含めて楽しんでるのがドラマ版なんじゃない
    わざわざスクリーンまで足を運んで見るかというと

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:15:55

    ドラマ最終話のその先を描けば成功
    ドラマでやったこと(乗り越えた問題)をまた繰り返す劇場版はうんち

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:16:18

    スレ画はそれ以前の問題だろ

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:18:11

    スタッフが入れ替わるのが一番大きいと思う

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:20:43

    >>9

    ドラマのファンはドラマで見たものをもっと見たくて映画館に行くわけでして

    君の感想って映画ファンの視点だよね

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:22:04

    >>12

    やきまわしなんてドラマファンでも見ねぇよ

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:22:18

    >>9

    映画の出来が糞でも客の満足度が高いパターンはあるんやで

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:23:39

    >>4

    これすき

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:23:51

    スレ画って大ヒットしてたの?

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:23:56

    ドラマと同じスタッフ集めたのに爆死した映画あるよ

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:25:32

    >>16

    ドラマは相当ヒットしたよ

    ジャニーズ俳優全盛期だったし、ゴールデンタイムの子供向けでしっかり纏まったストーリー作れてた

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:26:10

    どっちかと言えばヒット作ドラマの劇場化で失敗するほうがめずらしい気はする

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:26:23

    >>16

    子供向けで平均視聴率14%はなかなかすごいと思う

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:27:49

    客層次第なところはある

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:28:06

    俺が手本を見せてやりますよ

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:29:17

    >>22

    2作目まで完璧に作れたのはすげぇよ

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:30:41

    >>22

    お前までは良かった

    お前までは

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:31:12

    青島君の顔が若すぎてパロディかと思った

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:31:48

    >>22

    キャスト全員若すぎて脳がバグる

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:32:09

    >>22

    むしろ作り手側が2作目(なんなら一作目の時点で)描くべきテーマは全て描いたと思ってスピンオフでたまに小出しする方向に舵切ってたのにフジ上層部からの圧が強すぎてほぼ無理矢理作られたのが3作目以降…

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:39:29

    >>22

    一作目はドラマの続き(青島と室井の未来を示唆)で完璧に纏めてきて100点


    二作目は劇場版用の大事件を2時間で起承転結まとめきって200点


    三作目はドラマの1エピソードでしか登場しなかった犯人を「じつはこいつ凄かったんです」客(誰だっけ?)して30点


    四作目は三作目で登場させた新キャラを悪役に据えて前作の悪印象引っ張り50点


    こんな印象

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:41:56

    >>17

    呼んだか?

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:42:04

    SPECの話かな?

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:42:57

    どうも名作です

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:46:14

    ドラマで良い感じの二人だったのに映画で突然出てきたヤクザに寝とられた上にチームは解散っていう展開を見せられて脳破壊っていうか、ただただ困惑した

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:49:18

    >>30

    specは終盤のパワーインフレが異次元なだけで面白かっただろ!!

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:49:20

    >>29

    こっちのつもりだった

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:50:07

    探偵ガリレオはいいよね…劇場版いつも面白くて……

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:50:58

    >>35

    そりゃあ原作そのまま脚本に落とし込めば傑作確定だからな

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:52:15

    探偵ガリレオはいいよね…劇場版いつも曇らせ展開で…

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:53:47

    >>37

    そりゃあ東野圭吾は曇らせ展開の名手だからな

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:56:04

    もはや映画用素材御用達になった作家

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 11:00:24

    しゃあけど…ドラマの映画化はドラマの延長線上でええと言っても映画料金払うんだから+αがないとキツいわ!

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 11:03:17

    >>31

    お前は原作の時点で傑作だろ!

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 11:03:39

    私は慎重派でね…研究に研究を重ねた結果「ダメな邦画」と呼ばれるものはTV屋が作ったドラマの映画化が殆どだと分かった

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 11:05:03

    今日俺ってこのパターンだったっけ

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 11:25:50

    >>43

    今日俺とかコンフィデンスマンJPは真逆で、ドラマヒットしなかったのに映画が大ヒットしたパターン

    視聴率って年配層が中心だけど、映画は若い世代に人気なものがヒットするんだと思うわ

    サザエさんを映画化しても多分売れないだろうし

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 11:34:10

    沈黙のパレードは面白いんか?

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:46:26

    99.9の映画は面白かったけどこれ2時間スペシャルでいいなって思った

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 13:00:11

    やっぱキャストも大事よな

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 13:14:23

    2時間の映画にすると色々無理が出ると言うか
    家のテレビで見るのと映画館で見るのとはまた違ってくると言うか

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 13:22:55

    ???「タダで見れるテレビ番組と2000円払って映画館で見る映像作品を同じノリで作っちゃダメでしょう」

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 13:25:00

    >>44

    つまり広い世代に受ける作品じゃないとドラマと映画両方のヒットは難しいと

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 15:22:20

    >>44

    コンフィデンスマンは主人公チームと話の性質上、予算かけて大がかりでド派手な仕掛けを大画面でバーン!とやった方が断然合うからな

    特殊例だと思う

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 15:28:40

    >>44

    コンフィデンスマンの映画は舞台を海外に移してたのが良かった

    コロナの影響でCGだったらしいが

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 15:38:03

    これ興行収入46億いったのびっくりしたな
    視聴率もそこまで飛び抜けて良いわけじゃなかったし

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:00:19

    ケイゾクの話かな?

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:07:18

    >>53

    これドラマは途中で終わって劇場版は本能寺!ってのはちょっとずるいよなーって思った

    設定的に本能寺が全てみたいなもんだし原作より先にやっていいのかよ的な

    結局見てないけどどうなったのかは気にはなった

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:08:21

    >>47

    コードブルーは最後にミスチル流れるとなんかいいもん見たなー感で満足できるからずるい

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:13:20

    >>22

    >>24

    よりによってこれ以降の映画しか見てない俺って……(ドラマも見てない)

    いやまあレインボーブリッジ見れたならいいかもしれんが

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:15:19

    >>31

    原作を映画化した組はレギュレーション違反っすね……

    ガリレオの場合、2時間スペシャルor映画化の基準が分からないけど(一応映画の方がエンタメ少なめのシリアス寄りなのかな?)

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:23:31

    >>55

    映画の結末は平たく言うと「史実通り」

    明智光秀(本物信長)は映画途中で改心して信長殺しをやめようとするんだけど、秀吉に脅されて結局本能寺する

    で、本能寺内で光秀が土壇場で信長(サブロー)を逃がすんだけど光秀は秀吉に殺される


    信長(サブロー)は光秀の軍と合流するんだけど、「光秀の顔は信長と同じ」って秀吉が言ったことでサブロー=光秀と部下が勘違いして、史実通りに光秀軍が討伐される


    サブローは当然秀吉に斬首されるんだけど、そこで何故か現代に戻ってくる

    で、サブローと同じようにタイムスリップしてきた外国人ダイバーの撮っていた帰蝶の映像を、サブローが見てお終い、って感じだったはず


    まあドラマから全部みたけどまとまった終わり方だったと思う

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:41:01

    制作が違って上手くいったレアケースだと思う
    ドラマも観てたが微妙で映画の方が面白かった

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:07:46

    ベストをつくしました。
    まぁなんだかんだ行って、最後までしっかりやってよかったと思うよ?

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:17:43

    視聴率ってテレビ見てる人に視聴率測る機械付けて貰って測ってるから最近は現実と乖離してると思うよ

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 09:02:41

    >>62

    一応統計学上、サンプルが2000を超えたら精度がかなり高くなるとは聞いてる(裏を返せばそこから数を増やしても、視聴率の精度はそこまで大きくならない)

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 09:31:00

    >>53

    若者に受けなきゃ厳しいんだろうな

    テレビ自体持ってない人も多いし、実際視聴率と実際の人気は乖離しているかもしれん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています