じーさん大長編第4弾「4位のお金と563位のアイツ」感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:12:56
  • 2二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:15:34

    要求する金額改めて数えてみたら垓すら軽く越してるんだけどこれ銀行二、三個襲うだけで回収出来る!?

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:18:29

    35ページ後って具体的な数字出してページ数に目線を誘導するのうまいな

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:22:42

    隅っこにあるアレがメーターで十何ぽっちでこれって事は電話してる時はもっと悲惨な体してそうだな……

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:25:53

    根っこは家族大好きで環境が原因で歪んじゃったドルマネーの次の悪役がアイツって思うとほんま……

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:30:01

    3位と2位で過去の大長編の「彼ら」の事も尊重してくれるのいいよね……

    ジョウも頭脳による金があったからユウくんを蘇らせる設備を用意出来たし、夢見関も貧乏でゴハンを全然食べられなくなったから老後はあんなにガリガリになってしまった

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:30:45

    >>6

    テーマがこれまでの集大成なのマジで好き

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:31:52

    テーマがテーマだから珍しく孫のことめっちゃ気にかけてるじーさん

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:32:58

    最初の最終回を見たあとだと大切な家族ってのが重いよ……


    【最終回】でんぢゃらすじーさんじゃっ!【アニメ】【漫画/マンガ動画】


  • 10二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:35:12

    放たれた友情で一円しか持ってなかったちゃむらい
    しっかりお金稼げるようになってて好き

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:36:54

    ノルマ達成

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:37:16

    この時点でドルマネーにとって本当の本当に大事なものがなんだったのかをさりげなく示しているんだよな
    あまりにも構成が神がかってる

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:37:27

    >>11

    まぁ今回は敵への決定打になれた分今までより遥かにマシな待遇なのです

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:38:42

    >>13

    そして次の大長編の宣伝回では曽山先生に「オメー今回は出番ねーよ♨」と言われた上に過去の活躍確認したらほぼ死んでんじゃねーか!!と苦情言う

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:38:57

    メーターを破壊されても線レベルでほっそい体には戻らなかったんだな
    じーさんがあげたのか…?

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:39:48

    ゲストキャラの多くが
    何かがきっかけで拗れた人たちなのに対して
    セルフワンは純粋で真っ直ぐな奴だったなって

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:40:13

    (世界一の存在じゃなくて四位って割とそれでも上位だな…)

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:42:14

    >>15

    案外メーターを所持したことのデメリットかもな

    一定数以上に数字が低いと弱体化するっていう

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:42:48

    このシーン大長編だったのか

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:43:03

    >>17

    大切なものだってことは一度も否定されてないからね

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:44:07

    >>12

    「家が貧乏というだけならそれで良かった。本当に許せなかったのはそれで家族がいじめを受けたことだ」

    という台詞からもそれが伺えるな

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:44:58

    実は2ページ目で既に棒人間であることが示されているという

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:46:12

    そういえばこの時の校長って名前が「ミュミャリャツァオビュビュンピピュプリャプピフンドシン」だったな

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:46:52

    そういえばドルマネーの父親出てこなかったな
    蒸発したのかそれとも亡くなってるのか

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:47:08
  • 26二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:49:51

    もしもアニメ化したらドルマネーのCV檜山 修之だと思う。

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:54:37

    校長の名前が変わってたから「あの人」とか「アイツ」呼びだったんだなこの話

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:56:46

    今回ドルマネーも生きていたし長編にしては死人も出ず爽やかに終わったな

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:57:20

    >>23

    名前が長すぎてアイツで略されてて草

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 11:03:24

    察しが悪いので種明かしのシーンまでおっかねぇメーターがページ数に擬態してた事に全然気が付かなくて「やられた!」って唸った

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 11:07:03

    ガキンチョのころ、初めて読んだ時点でおっかねぇメーターの正体に気づけたのが小っちゃな自慢だった
    今見返すと結構はっきり誘導がされてるな……ゲベがおっかねぇメーターについて考えるシーンがかなりヒントだ

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 11:08:33

    前回の「おっぱい」の流れを覚えてたから
    一位はこれ「う○こだーーーーー!!!!!」
    とか言い出すかなとか思ってたから
    真面目な反応で驚いた当時の思い出

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 11:12:18

    初手で(ああこのページ数が伏線なんだな)って固定観念が持ったせいで逆に数字が飛び飛びになってることに気付いてなかった…やられた

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 11:13:33

    でも72→4まで一気に減らせるじーさんやべーよ!!

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 11:16:12

    この話に限らず
    孫に直接なんかあった大長編ではブチギレるじーさん

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 11:20:14

    >>2

    地球上全ての国を襲っても全然足りないと思う

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 11:26:53

    じーさんの奥さんが亡くなった日に孫が産まれたんだっけ?

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 11:35:10

    「1位」が家族なの、人によっては地雷かもしれないのに全然エグ味が無いのがすごいと思った

    おそらくは、物語のテーマが「4位」の「お金」であることと、お金は「夢」「友達」「家族」を守るためにある、という主題が過不足なく描かれていることによるものだと思う
    つまり1位2位3位と順位づけが一応されてるけど、実はこの3つは同格扱いされてるのかなぁと自分は感じた

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 11:37:55

    >>25

    後の話で頭抱えてほぼ死んでるーーー!?みたいな反応してたのめっちゃ笑った

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 11:41:31

    >>38

    あくまでじいさんにとっての一位が家族で、先週の夢見関には夢が一位で、ジョウにとっての一位は友達だろうし人によってはそれ以外が一位なのかもしれないって今までの話でわかるのがこの話の上手いところだよね

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 11:44:33

    ドルマネーとコイツの勝負が見てみたい

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 11:49:28

    孫の通ってる学校をクビになった元校長先生

    どれだけ大事かって言われたらまあ563位くらいよな

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:12:02

    校長より上に564個も上いねえよ
    俺の人脈は100人もいないし

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:20:40

    >>43

    然り気無く順位を二つ下げるな

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:47:52

    これ当時は別冊付録だからマジで気付かないんだよな

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 13:10:08

    金ってわかりやすく簡単に使える力だよな

    諺の金を力に変えても意味がそれほど変わらんし

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 13:37:22

    じーさんにとって校長は友達ですらないのか…

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 13:40:39

    第1位のときにボーボボの如く「金だぁ!」って言うんじゃないかとハラハラしたよ

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 13:57:58

    >>19

    文字通り金言だよね

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:01:10

    これリアルタイムで読んだわ、懐かしすぎる

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:09:39

    金は金より大事な物を守る為にあるんやで

    これ本当真理だよね

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:12:04

    >>22

    なんかほっそい爪で掴んでんのかな?と思ったら棒人間でめちゃくちゃ笑った

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:14:06

    >>33

    校長が飛んでった時にページ数確認して、全部で100ページだけど間に合うんかこれ?と思いながら読んでたわ…くっ、騙された!

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:15:24

    「わかりやすくそれでいてセクシーに」

    ……?

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:28:33

    リアルタイムだと初めて読んだじーさん大長編だったからおっかねぇメーターの正体は種明かしされるまで微塵も予想できてなかった てっきりシリアス展開を繰り広げることになって気合い入れるつもりでページ数を表記してるものとばかり…
    「ページの端っこにあるのがいつもページ数だと思うなよ」でやられたよチクショウってひとしきり笑った

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:34:56

    はじめてみたじーさんの大長編だからすごい懐かしい
    おっかねぇメーターは大人になった今でも初見では気づかないだろうなぁと思う
    やっぱり漫画家の発想力の凄さを感じる

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:36:41

    マジで単行本で読んでた時はおっかねぇメーターについぞ気付けなかったんだよな…いやなんか普通のコマ数を〇で囲んでて変だなーとは思ったけど…
    この回辺りからじーさんの単行本買い始めたんだよなぁ…ジュース溢して本がブヨブヨになっても読み続けたのが懐かしい…

    ん?
    たしか俺があの単行本買ったのって…
    アレ…もしかしてこの話が描かれたのってもう10年以上前…?(ガクブル)

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:38:00

    この比較的根っこは善良なこいつと違って続編のは……

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:39:12

    >>58

    ぱぱぱぱぱー!?!?!?!?

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:43:13

    爺さんの長編ボスって最初に求めたものを見失ったやつがほとんどだよね

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:48:22

    おっかねぇメーターに気付くまでの初見は「今回の大長編はお金の話だからかページ表記が〇で小銭的な表現なのなんかいいなー」とか思ってたわ…
    87ページ目の「ちなみに今メーターが87までたまってる」て台詞でアッてなり画像の所でじーさん達うしろー!!てなったのはいい思い出

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 15:01:23

    「ただいま」の前のラストコマのマネー良い表情しとる
    セルフワンの最後もだけど曽山の描く笑顔は見てて気持ち良い

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 15:10:27

    ここまではリアルタイムで読んでたから当時とは違う感性で改めて読めてよかった
    来週からは完全初見だからクッソ楽しみ

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 15:11:34

    次回はコロコロ史上最低最悪のヴィランかぁ……

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 15:15:31

    途中で数字飛んで電子書籍なのに落丁とか編集ふざけんなって思ってごめんなさい

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 15:22:24

    シメのセリフ良いなあ
    帰りを待ってくれていた家族に感謝の意を示す言葉じゃんね

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 15:48:32

    ドルマネーが要求した金額は100𥝱(じょ)円で今世界に存在するお金の総量は17京6000兆円とされてる
    これは100億円と17.6円の関係と同じなので多分地球の全てを金に変えても全く足りないと思う

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 15:49:03

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 15:58:17

    金より大切なものなんて存在しねーよwwwww誰か反論してみろよwwww


    だったら金を使えないだろ 論破終わり



    俺は今、本物の論破を見た

    ■解説
    金が全てにおいて最も大切なものであれば、金を他のものに交換をするはずは無い。
    であるから、金以上に大切なものがあるという論破方法。

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 16:33:40

    >>41

    ハレクラニにとっては天敵レベルだろ

    こっちの攻撃片っ端から吸収してパワーアップされるとか

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 16:39:12

    こういうオチがあると思ってた

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 16:39:39

    >>64

    気になるからちょっとネタバレしてくれ

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 16:42:32

    >>64

    >>72

    やめろっネタバレするなっ

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 17:09:51

    でんじゃらすじいさん長編無料のやつだけしか読んで無いニワカだけどじいさんが毎度毎度孫のこと大好きなのがいいね
    勝手にじいさんはもっとはちゃめちゃで孫も校長みたいな扱い受けてるのかと思ってた

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 17:16:36

    >>74

    大切に思ってる上でめちゃくちゃにするよ

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 17:17:27

    >>47

    校長側もじーさんや孫に対して当たり強いのでまあ…

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 17:22:11

    >>74

    孫と一緒に死んだりはするけど殺したことは無かった気がする

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 17:27:24

    >>77

    >一緒に死んだりする

    改めて読むとすんごいパワーワード…

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 17:40:06

    >>74

    自分はめちゃくちゃにするけどヴィランがめちゃくちゃにすると怒るぞ

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 17:41:35

    言葉をそのまま受け取るとすごいヤンデレ感

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 17:47:26

    大長編を連続で読むと2位と3位のエモさが分かる

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 17:54:51

    多分コロコロ卒業した後のだな…相変わらず深くて巧みな漫画だ

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 17:57:30

    >>46

    別漫画だがこういった金言もあるしな

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 18:08:50

    >>71

    もしかしてじーさんの方がまとも?

  • 85二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:30:56

    >>84

    じーさんは危険を回避するために危険に晒すけど長く生きてきた分含蓄のある言葉を言うしまじのときは真面目に話すからなあと孫がビュティ枠

  • 86二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:49:05

    >>43

    今のこの人は校長を首になったニートだぞ

    つまり教師でもないのに偉そうでやたら名前の長いおっさんだ

    563位でも高い方だ

  • 87二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:25:13

    記憶よりも校長の順位が高いことに驚いてる、もう一桁か二桁多くなかった?

  • 88二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:37:52

    >>40

    これまでのじーさんって友情や夢は割と一般論的な話をしてたんだけど、家族についてだけはそういうの殆どなしで「孫が大好きだから」の一点張りなのがすごい好き

  • 89二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:56:13

    >>83

    元々金は価値を統一するためのもんだからな

    物々交換の時代、魚や肉、野菜の大きさや質がバラバラだったので仲介する物として生まれた

    例えば魚5匹でウサギ1匹としたとき、その魚が小さかったり毒持ってたらウサギを渡した人は損をする

    だから途中に金にすることで出品者が損をしないようにしたそうな

  • 90二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:25:10

    お金の話をするなら貨幣の成り立ちも覚えるべきやな
    硬貨は金銀を持ちやすく小さく加工したものと思えば良いが
    対して紙幣とは「私はこの量の財産を〇〇に預けてます」という証明書だった
    例えば持ってる財産が総勢100kgで100万の価値があったとしよう
    それをいちいち使う分だけ持ち出すのも重くて大変だし、硬貨に加工するのも手間が掛かる
    だったら機関に預けてしまおうってことになり、そこで発行してもらう証明書が紙幣に変わっていった
    「この証明書でこの分だけ買い物します、この証明書を持ってると機関に預けてある財産を引き落とせます」という紙が紙幣となって発展した
    だから国の借金があるからと言ってお金をたくさん刷れば良いという事には繋がらないのだ

  • 91二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 07:01:41

    >>25

    これはひどい

  • 92二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:24:48

    この話昔読んだ事あるおかげで一番最初の大長編の囲ってるやつ絶対なんかあるだろwって思った

  • 93二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 20:05:19

    ここから

  • 94二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 20:05:58

    >>93

    こうで3つ飛んでるからちゃんと伏線貼ってたんだな…

  • 95二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 20:30:52

    >>77

    あれ図書館に行って静かにしなかったらぶっ飛ばすってルールでじーさんがわざと孫を笑わせてぶん殴って死なせた回があったはず

    (ちなみにじーさんはうるさいと言われて図書館ををい出された)

  • 96二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 20:32:01

    >>94

    強化倍率高すぎんだろ…

  • 97二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 20:38:51

    >>64

    最低はまだしも最悪はどうだ

    大量殺人思想犯テロリスト集団のガルドと首魁のザキラがいるからなあ

  • 98二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:22:36

    >>5

    そういう無自覚なネタバレコメントは…

  • 99二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:03:49

    リアタイ読んだと思うのにオナライダー以外マジで思い出せんから次の大長編も楽しみ

    それはそうとじーさんの金額校長より10円少ないの草

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています