オルフェでダイヤ到達

  • 1122/09/23(金) 19:02:45

    前期に引き続きオルフェでダイヤ到達したので
    同じく引き続きダイヤ1は面倒いので妥協
    理論上は行けるはず

    所感などつらつらと

  • 2122/09/23(金) 19:04:44

    今期のデッキ

    前期の勇者オルフェとは変えてスクラップ型にしました

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:06:05


    叢雲無いの珍しいね

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:06:54

    ハリがあと1週間の命なんだよなぁ

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:08:02

    紙ではユニキャリも死んだし風前やな…

  • 6122/09/23(金) 19:08:37

    今期はとにもかくにも烙印融合を対策しないといけなかったので最終盤面はこれを目指していました

  • 7122/09/23(金) 19:10:27

    >>3

    叢雲は決定打にならないような気がしたので事故防止に外していました


    >>4

    ハリはほとんど使ってないです

    上振れ時の釣りに使うことが数回あったくらいですね


    >>5

    ユニキャリ消えるとこの構成はつらいですね...

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:12:10

    オルフェもアンデット族と同じアキレス腱持ちだからなぁ
    だからこそ安易な墓地落としは許されないわけなんだが

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:12:54

    俺だったらちょっと足して芝刈り入れたくなるな…

  • 10122/09/23(金) 19:14:02

    今期の最初は前期と同じく勇者型で潜っていたのですが烙印融合の登場から突破されることが多くなり1無効ではキツいと感じるようになりました(破壊や墓地送りは得意だけど無効はあんまりなので)

    なので「せめて先行時は相手の融合(特殊召喚)に蓋しないとダイヤは無理そげ」と思い今のスクラップ型になりました

  • 11122/09/23(金) 19:15:14

    >>9

    あー確かに

    資産0なので考慮から外れていましたがアリですね

    釣りにも使えそうです

  • 12122/09/23(金) 19:19:20

    今期の一番の立役者はやはりドラゴンバスターブレードですね

    これを耐性もちのディンギルスに装備させて相手の展開を封殺するのがよく効いた印象です
    (ディンギルスの特性上闇属性ならだれでもいいが展開上守備表示にできるのがディンギルスだけのためディンギルスに装備)

    これで烙印の融合、相剣のシンクロを封じます

    ふわんなどにはマスカレーナからのトポボマなどで対処します

  • 13122/09/23(金) 19:26:53

    今期はあまりにも分かりやすく烙印が流行っているためここにちゃんとメタを張ることを意識すると勝率がかなり上がった印象ですね

    上でも挙げられていましたがハリはほとんど使いませんでした
    勇者オルフェなら展開の要ですがスクラップ型だと経由しないためですね
    手札がよほど上振れた時に誘発を釣るぐらいしか使っていなかったのでディンギルスを代わりに刺したほうが勝率が上がったかもしれません

    ただユニキャリは規制されるとドラゴンバスターブレードが使えなくなるので一層厳しくなりそうですね...

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:27:13

    >>6

    オルフェって先攻の最終盤面見ても全然制圧してる感じしないけどこっから何するの?

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:29:52

    >>14

    基本的にはマスカレーナからこいつ出してとにかくヤバそうなときに相手ターンにリンク先にSSしてブラックホールする

  • 16122/09/23(金) 19:30:05

    次の制限改定でディヴィルが緩和されることに関しては私が制限時代しか知らないので確かなことは言えないのが実際のところですね
    スクラップ型だとあんまり手札に来てほしくないカードでしたが...

    手札を捨てやすいテーマを併用しやすくなるんでしょうかね?
    今の私の構成ではあまり変わることはなさそうです

    上のアドバイスのように芝刈り採用すると落ちてくれる可能性も上がっていいのかな?

  • 17122/09/23(金) 19:33:15

    >>14

    >>15 の通りですね


    リイヴを素材にトポボマを出すと1バウンスも付くので勇者トークンはバウンス対処、後続をディヴィルやスケルツィオンで蘇生してトポボマ起動して一掃する感じですね


    場合によってはユニコーンやバエナ、ディンギルスを出したりもします

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:33:33

    勇者オルフェでプラチナで足踏みしてるから真似してみようかな
    まさに烙印に殺されまくってる

    …URはさらに要りそうだけど…

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:33:39

    >>15

    はえーサンクス

    先攻でアーゼウス立ててるようなもんか

  • 20122/09/23(金) 19:37:29

    >>19

    ですね

    前にスレ立てた時にも触れましたがオルフェの他テーマと比べた時の優位性は「後出し性能の高さ」だと思います


    モンスターを横に並べるならトポボマ、罠ビート系ならバエナ、耐性持ちならユニコーンやニーサンなど状況に応じてリンクを使い分けられるのが使っていて楽しい部分ですね


    エンドフェイズに伏せ罠を並べたエルドにバエナ起動するのは溜飲が下がる思いですよ


    後攻は一滴でなんとかしましょう

  • 21122/09/23(金) 19:41:03

    >>18

    心中お察しします


    勇者オルフェは安定はするんですが妨害数が足らずに押し切られることが多いんですよね...


    特に他テーマも烙印対策としてうららや抱影、一滴は当たり前に積んでいるのでこれを躱して妨害する手段を探して最終的にはドラゴンバスターブレードに行きつきました


    効果無効では対処できず1度や2度の破壊はディンギルスで守れるのが安心ポイントです

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:58:16

    継戦能力の高い中速が増えたからリソースの回復が難しい勇者オルフェは辛いねんな

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:23:38

    オルフェゴールのリイヴって制約のせいか綺麗に出せないけどどうしてます?

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:38:29

    56って半端だけど上手く回る?

  • 25122/09/23(金) 21:48:51

    >>23

    後で手順を書きますがオルフェ展開に入る前に出します

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:50:33

    >>24

    画像の人のは1枚初動17枚で引ける確率約85%だから安定感はあるぞ

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:53:21

    たった今芝刈りオルフェでダイヤ2到達したから、

    ダイヤ1も圏内だと思う。


    >>23

    芝刈り型ならオルフェ展開前に

    スクラップ、ミセラ、ホネビ出張あたりで釣ってから芝刈り通して、芝刈り後墓地アドでリイブ作ってるな

    基本リイブはスクラップ展開のお供だと思う

  • 28122/09/23(金) 22:03:08

    >>23

    あくまで一例ですが...


    リサイクラーns(オライオン墓地->トークンss)

    リサイクラー+トークン->スクラップワイバーンSS

    ワイバーンef(リサイクラー蘇生->破壊)

    ワイバーンef(スクラップゴーレム蘇生->適当なカード(なければワイバーン)破壊)

    ゴーレムef(リサイクラー蘇生)

    リサイクラーef(星杖墓地)

    リサイクラー+ゴーレム->リイヴss

    リイヴef(継ぐものset)

    継ぐものef(ゴーレム蘇生)

    ゴーレムef(リサイクラー蘇生)

    リサイクラーef(ディヴィル墓地)


    が基本的な流れですね

    これで画像のとこまで行けます

    手札によってジェットを落として手札から墓地送りにしたりなどアドリブがいることも多いです


    君もダブル妹で相手を威嚇しよう!

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:04:45

    スクラップの古さゆえの回数無制限がここで生きるのか…

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:16:00

    ファクトリーもいいぞ
    ラプター自壊→ファクトリー起動→リサイクラーサーチ+リサイクラー特殊召喚→ディヴェル落としてニビルケア
    とか
    ワイバーン①→ファクトリー起動→ラプター特殊召喚→ワイバーン②→ゴーレム特殊召喚→ファクトリー破壊→オルフェ展開でギルス→サベージ
    とか
    何かと面白い動きができる

  • 31122/09/23(金) 22:21:12

    >>24

    >>26


    もともとはもっと少なかったのですが「素引きしたくないカードを引かない」ためにデッキを増やしていった感じですね


    墓地送りしたいカードが2枚以上あると危険です(特にジェット+聖杖+αを素引きするとケアが困難)


    初動はリサイクラー1枚でいいのでこれが12枚(リサイクラー スクラップラプター スクラップエリア 化石調査 )

    メカニーサンで1枚

    ジェットも一応初動になるので1枚

    おろ埋+αでこれも1枚

    他も組み合わせによって初動になるのでスターターがいないことはあまりありませんでしたね

  • 32122/09/23(金) 22:22:35

    >>27

    おお凄い!

    でも芝刈りでバベル落ちそうで怖くないです?

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:33:36

    このレスは削除されています

  • 34122/09/23(金) 22:34:35

    >>30

    なるほど...上振れ札として面白そうな動きができそうですね


    個人的にはスクラップオルフェは通常召喚したカード(リサイクラーやラプター、メカニーサン)の効果を無効化されぼっ立ちになった時が一番致命的なので自分なら単体でssしてリンクを増やせる札の方を積みたいですね


    特にラプターに抱影やヴェーラー打たれるとかなり厳しい

    サウラヴィスとか採用するといいのかも?と思ってるけどまだ試してない

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:02:07

    ダイヤ達成おめでとう
    オルフェはまあ今の環境でダイヤ1狙うのはきついよなあ…

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 01:21:03

    同じスクラップ型でもウーサとデスフェニ立てるのを使ってるから色々と新鮮だな

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 04:37:27

    サウラヴィスURだからちょっと試してみるかで試しにくいのがなあ……

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 04:39:49

    >>32

    確かに芝刈りでバベルが落ちる場面もあったけど、

    クリマクスさえデッキに残ってれば妥協はできるし、

    何より物量用意できるから、

    後攻ならそのターンにキル、

    先行なら自分ターンにウーサを構えられるので

    全然問題なかった

  • 39122/09/24(土) 12:26:30

    >>38

    なるほど…

    これを機に芝刈り作ってみるかな…

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 16:46:59

    ドラバス装備のモンスター立てると軒並み相手のデッキが機能停止して面白いんだよねえ
    何回アルベル棒立ちでターン返してくる相手を見たことやら

  • 41122/09/24(土) 18:25:05

    初芝刈りでリサイクラー3落ちして草

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 18:47:36

    >>29

    スクラップに多い機械族やスクラップ特有の展開力が相性いいんだよね

    MDにおける欠点は唯一つ、高いこと

  • 43122/09/25(日) 00:00:50

    >>42

    MDはじめて最初に組んだのがSinだから感覚麻痺しちゃった

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 01:55:45

    ハリ禁止になったら代わりに何入れるかとか決めてます?
    ディンギルス2枚目とかサベージとかですかね??

  • 45122/09/25(日) 12:31:49

    >>44

    アルミラージ、サベージ、ウーサ、ディンギルスのあたりを考えてます


    クルヌギアスあたりも面白そう

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 15:52:17

    スクラップ型でダイヤ2まで来た
    苦手な罠ビと天威減ったのが大きいかも
    烙印対策の泡がきついなあ、抹殺制限は妥当だがきついのお

  • 47122/09/25(日) 17:12:12

    >>46

    あと一歩ですね!

    来期改定でレッドリブートが準制になるので2枚積みはありだと思っています

  • 48122/09/25(日) 17:14:44

    芝刈り入れて20戦くらいしてみましたがバベルやバスブレドラゴンが落ちる率高くて辛い…

    私の構築みたいに「デッキにいてほしいが墓地に落ちて欲しくもないカード」がある場合は相性悪そうですね

    代わりにオルトロと合わせてダグレを積んだりとかプライム入れてみたりとかしてみようかな

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 17:26:48

    オルフェの墓地に落ちて欲しいカードって結局の所ディヴェル、カノーネ、スケルツォン、オルトロ、星杖の5枚だけで
    これ全部名称ターン1有りかつディヴェル1枚落ちれば他のに全部アクセスできるから複数枚落とす意味が後続のリソース確保以外に無くて
    しかもこれが全部落ちると逆に機能不全に陥るっていう悲しみを背負ってるから芝刈りとあまり相性良くないんよね
    溟界型で芝刈り使ってたけどこれも結局安定しないから抜いちゃったし

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 17:45:09

    >>49

    確かにランダム墓地肥やしは扱いにくいよね

    紙の方でPUNKオルフェ組んでたけど結局しっくりこなくてPUNKとカオスルーラー抜いちゃったわ

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:06:39

    芝刈りは他の動きが止められた時のための保険の意味合いが強いよね

  • 52122/09/25(日) 22:05:26

    ダイヤ4
    今期間に合うかは微妙だ…

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 06:11:41

    >>46

    ダイヤ2から速攻で4連敗してダイヤ3落ち

    増G確率スレ見てデッキを切り詰めて、切り詰めて40枚にしたら連勝で戻れた

    デッキ改良のおかげなのか運なのか不明だが、キーカードの引き、誘発の構え具合は悪くなさげ

    引きたくないカードが多いスクラップオルフェでも無理やり40枚にする価値はあるかも


    一枚初動とはいえうらら、泡、ヴェーラーをスクラップ組に当てられた時のリカバリー札が少ないし

    (指名者、ギラザウルス、閃刀、おろまい)

    デッキを切り詰めればここら辺の引きも変わるでしょ…

  • 54122/09/26(月) 10:18:21

    よそで恐竜スクラップオルフェなるものをチラッとみた

    ラプターが共通したりミセラで守れるのはわかるんだけどスペース足りるのか…?

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 12:48:42

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 12:50:55

    50枚と40枚の構築両方試したけど50の方が素引きしたくないカードを初手で複数枚抱えることが滅多になくて安定性は高いけど誘発貫通率は40の方が高いね
    あと誘発と捲り札も引き込みやすいから後攻勝率も40の方が高いと思う

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 16:41:05

    >>54

    私の使ってる型のオルフェですね

    烙印環境にミセラが刺さっているのでこの方にしてますね、手札に卵あればスクラップオルフェより強い制圧盤面築けますし、ラプター守るだけじゃなく、ラプターとミセラ除外で卵だしてそれをワイバーンで破壊して、ラプターリクルートして、ギルスとシンクロでサベージ出したり、リサイクラー止められてもミセラ効果でリクルートして無理やりワイバーンに繋がるので相性いいですよ

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 16:44:54

    このレスは削除されています

  • 59122/09/26(月) 19:20:17

    >>57

    前に恐竜ワンキル使っててパーツあったから参考に組んでみました


    一応現状維持レベルで勝ててはいるがまだベストな展開が出来てる感じじゃないな…


    手札に卵いなくてもミセラ1枚でリンクの足しやうらら釣りに使えていいですね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています