必中効果→これ

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:14:31

    どういう仕組みで対象を認識してるの?
    術者がなんらかの形で対象を認識して指定するのか、それとも生命探知・呪力探知とかで自動で認識されるのか

    マニュアル指定の場合だったら透明化とか超スピード持ちに効果が薄くなる

    オート指定の場合
    生命探知なら呪骸が対象にならない
    そもそも呪霊や式神を生命扱いできるのか
    呪力探知なら陀艮戦がややこしくなる

    単眼猫は深く考えてなかったりする?

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:16:27

    そこは術者によって変わるんじゃね?

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:17:23

    宿儺の領域は完全に自分以外を消滅させてるから無差別なんだろう、他は違うかも

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:17:33

    呪力で判定してるもんかと思ってたわ
    陀艮戦なんかおかしなところあったっけ?

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:18:44

    領域外でマニュアルなのが領域内ではオートで生命探知・呪力探知とかで自動で認識されるんじゃない?

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:19:34

    >>4

    陀艮が甚爾に押されてる時に必中効果さえ戻れば全員殺せる的なこと言ってなかったっけ?

    記憶違いだったら申し訳ない

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:20:42

    呪力で探知してたら口裂け女が甚爾を認識できないじゃん

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:22:16

    呪力探知と生命探知の兼ね備えが一番それっぽいか

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:23:08

    >>7

    夏油持ちの呪霊は夏油視点でも情報共有出来ると思うから呪力0でも捉えられるんじゃね

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:24:50

    改めて考えると呪力0の不意打ち性能が高すぎる

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:27:34

    簡易領域とか彌虚葛籠で必中効果が防げるなら自動で何かを判定してるとは思うんだよな
    マニュアル指定で必中効果出せるなら簡易領域の存在意義薄くなるし

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:29:06

    術式掛けられそうな対象がいたら発動するし、ないならないでスルーされる
    領域に入った時点で既に術式に掛かってるor当たる直前まで攻撃を認識できない
    これが『必中効果』じゃないのかなとは思う
    というか領域内の全ては領域展開してる術者なら手に取るように把握出来てるんじゃないか?

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:30:14

    >>9

    その理屈だと術者が認識してれば必中

    →領域内に隠れてた術者に認識されていない人には当たらないと

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:32:12

    領域が心の中に近い概念だから術師が対象を認識しているかはある程度関係ありそう
    でも術式によって効果違いすぎるし術師と術式によるだろうなとは

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:32:19

    簡易領域が感知結界の性能も持ってるし似たような機能はデフォでありそう。

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:33:30

    領域中の技が『命中率:0/追加効果:呪力ホーミングで絶対命中』で葛籠やシン・陰は『簡易領域内での追加効果を無効かする』なんだと思ってた。追加効果が無くなるから命中率0になって当たらないみたいな

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:36:41

    絶対深く考えてないし説明しようとすると矛盾が生じると思う…

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:38:30

    それぞれの領域の世界で条件が違うでひとつ……

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:41:42

    術式付与した生得領域だから術式の発動点を任意で決定できるとおもっているけど
    設定がちゃんとしてなさそうではある

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:42:08

    対象を閉じ込める効果がないからオートで指定可能とか
    そういうケースもありそう

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:42:22

    >>13

    個人的に呪術師が直接対象を認識して式神通して攻撃と領域のオート必中は違うイメージなんだよな

    自動操縦と手動的な

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:43:36

    作中で「術式は世界」って言われてんだからどの領域も大雑把なとこはみんな同じでも細かな仕様は全然違うとかでもおかしくない

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:44:33

    >>21

    夏油の口裂け女のことを言ってるならあれは口裂け女の領域でその必中が当たってるよねってことであって夏油が命令して攻撃を当てたわけではないと思う

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:44:36

    秤の強制ルール説明とか宿儺の呪力あり/無しどっちも対象とか結界効果も人それぞれだからね

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:46:00

    >>7

    あれは簡易領域だから領域展開の必中効果は別と思われる

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:46:45

    >>23

    まず口裂け女の領域って必中なのかな?陀艮の領域見るに必中って当たるまで実体がないっぽいけど口裂け女のは当たる前に実体あるし

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:48:53

    口裂け女は必中やろ
    必中じゃなかったら真希と同じトージが避けられないハズがない

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:49:38

    口裂け女の領域は必中じゃなくてマニュアルで相手を指定したものじゃないの?

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:49:58

    質問に答えるまで不可侵を強制
    →答えたらそれまでなかった刃物が出現して甚爾が血を流す

    これ必中じゃないの?

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:50:55

    領域の中に入った異物をオートで殴ってるんじゃない?

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:50:57

    ハサミはともかくとして不可侵の強制は必中効果っぽくね

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:51:58

    刃物出現→斬る
    の行程だと、死角からでもフィジギフには空気中の面理論でおそらく直哉と同じように気づかれるからなぁ
    パパ黒も耳切られた事に驚いてたし必中だと思う

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:53:28

    おそらく簡易領域は結界術を成立させるための導入条件があると思う
    ・口裂け女は質問の返答
    ・シン陰は両足ついてる
    ・カッパは双方の合意
    みたいな感じ

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:53:43

    口裂け女の件からして呪力が全くないと必中の対象にならないなんて甘い話はない
    そもそも宿儺が領域で呪力のないものを対象に攻撃してる
    その点は特別なものだとナレーションはない
    特別な物だと説明されたのはただ縛りで範囲を広げた方のみ

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:55:09

    >>34

    宿儺のは結界閉じてない例外的な領域だから参考になるのか?

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:57:06

    真希にしるるゆうぐんの対処法を教えてた感じに似てるから
    問答って条件ありで発生する必中攻撃を、来たなと思ったそばから払ったみたいな感じ?
    問答の条件がある以上、口裂け女も対象の選択については特殊例かも

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:59:49

    問答を強いてる時点で必中に当たってる気がするんだけど日車さんの必中どこまでなのか問題を思い出す

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:01:15

    ハサミはオートだと思うけど問答までは夏油の認識が関わってるんじゃないか?

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:01:54

    その領域内に入ってる自分以外か自分が範囲から外した人を攻撃するのでは
    呪力がどうとかは関係なく領域内にいる自分以外の物は異物扱いだと思ってた

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:02:14

    答えなかったら最悪呪力切れで自滅しそうなんだよな…

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:05:39

    問いかけに答えた時点で領域のルールに同意したものと見なして攻撃かと

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:05:57

    口裂け女の術式は簡易領域(パパ黒見立て)だし領域展開の必中とは違うんじゃねえかな

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:08:40

    簡易領域はそのまま読むなら条件(質問に答える、相撲を取ることに同意する)さえ満たせば領域になる感じ?
    でもやっぱパパ黒に問いかけることができてる時点で呪力による探知はしてないように見える

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:20:12

    >>43

    カッパも真希との合意で領域作ってたし初手の条件成立に呪力の有無は関係ないのでわ?

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:21:34

    夏油がそこにパパ黒を認識した上で攻撃する為に使役しているから単なる呪力のみの感知発動とは限らないと思う

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:34:49

    口裂け女はパパ黒が返答しちゃったのが問題では?何も答えなきゃ攻撃も起こらなかった

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:37:04

    領域必中を呪力で探知してるなら問いかけそのものが来ない気がするんだけどな

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:39:45

    領域を認識している可能性は?
    体内は領域の一部って言われてるくらいだし自分の領域内なら他の領域が入ってるかどうかもわかるし、パパ黒も捉えられるだろ

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:45:54

    >>48

    領域展開なら術式の根幹である生得領域の具現化してるからそうなんだけど簡易領域には術式は付与されてないから違うんじゃないかな

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 10:18:07

    シン・陰の簡易領域で三輪ちゃんが領域内に入った呪具の柄にもカウンター入れてたからやっぱり呪力の有無は関係なさそう

    まあ簡易領域は術式使ってないぶんあるていど術者がカスタマイズできるっぽいから必中付与とかもできるのかもだけど

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 10:26:31

    >>50

    ゆうて呪具の柄も呪力篭ってるのでは?

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 17:37:21

    >>49

    簡易領域って言っても種類があるんじゃない?

    簡易な領域だったらなんでも該当するけど、人の作る領域は技術中心で呪霊の作る領域は生得領域を元に作ってる的な

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 17:39:50

    宿儺の領域って空間を分断しないから呪力の有無関係なく宿儺以外の全てが必中対象なんだよな、やろうと思えば地面すら必中対象だし

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 17:54:29

    心の中なんだから大雑把に自分以外の異物で判定してるんだと思ってた

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています