6000アライバル立てたら

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:11:58

    LLに突撃されて反射ダメージで死んだ
    辛すぎ

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:12:38

    完全耐性の高打点立てて安心してるから…

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:14:07

    ヴァレルソードとかでも突破できるし

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:14:28

    どんなデッキでも負け筋はあるさ 切り替えてけ(LL見たら相手が慢心してバトルフロント入るまでダンマリはおいといたほうがいいのかな?

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:15:19

    >>4

    あーあ頑張っても誤字になる 嫌になるよ

    バトルフロント→バトルフェイズ

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:15:27

    ぶっちゃけ反射ダメージ知らなかったからダンマリは横に出てきたケラスに撃っちゃった!!
    次はミスらん!!

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:15:50

    この前6000ワイトキングで突破してごめん……
    追加攻撃できるように調整したんだ……
    ボッたちなのが悪いよね……

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:15:56

    6000アライバルとかいう無敵感あるのにそうでもないカード筆頭

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:15:56

    >>4

    LLは下手したらリサイト3体並べてくるとかあるし初動でええんちゃう

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:16:23

    多分最悪レベルの相性だから事故に遭ったんだと思って諦めろ

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:16:35

    LLエクシーズはコバルトスパロー素材にすると対象耐性つくからダンマリで止められないの注意だぞ

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:16:42

    手間暇かけて一発で処理は悲しい……

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:17:05

    俺のデッキは回答がないから正直当たらないで欲しい

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:17:23

    >>12

    LLより遭遇率低いから良いよ別に

    入るデッキ限られるし

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:17:41

    完全耐性高打点って相手に立てられると絶望感あるけど自分で使うとハラハラするよね

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:17:43

    アライバル相手だと改めて強さが分かるカード筆頭

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:18:08

    >>8

    本人が相手ターンに使える効果がないのが大きいと思う

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:19:39

    やっぱアライバル使うなら虚無空間もセットじゃないとな!

    え、禁止……?

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:20:02

    >>8

    >>12

    完全に突破できない制圧なんて癌でしかないし、一枚初動で5000+妨害作れるイグニスターとは安定性ガ段違いだから壊獣とかいちいち気にする必要は無いよ


    第一イグニスターにはアライバル突破されても大量の汎用があるし、それで制圧防げば返しでワンキルできるし

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:20:20

    マイニングから入ったせいで手札足りんくて誘発も抱えられず……
    オマケにマスカン知らんでやったら無事死亡

    LLの初動にダンマリでいいの?

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:21:33

    LLは何やっても止まらん時あるからあきらめが肝心
    まあ初動止めるのが丸い

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:22:19

    エクシーズまで立つと対象耐性ついてることが多いから初動に充てるべきだね

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:23:00

    逆に鉄獣側は6000アライバルの突破方法シュライグ素材アクセスくらいしかないから基本スルーでよさそう?

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:23:16

    LLもそうだけどサイバー流も事故レベルで相性最悪だと思う

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:23:32

    なんだかんだ心強いオネスト

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:24:52

    >>23

    シュライグ素材経由でLLに行く時もあるしマジで手札次第

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:25:52

    ok
    初動にダンマリ当てます

    二度と俺の前でデカい顔出来ないようにしてやるからなあの鳥共

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:28:10

    絶対に悪用しないって違うので虚無解禁してください
    アライバルが危篤なんです

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:29:09

    イグニスターは
    ダンマリとうららと夢幻泡影の3妨害構えられるからな

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:29:58

    6素材(カナリーコバルト込み)アセンブリー立てられたら諦めて泣こう

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:32:11

    >>28

    十分悪用な上に環境上位にアライバル突破法持ってるデッキが減ってるから追い風だよな

    確定サーチルートは残ってるからまだまだ遊べるし

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:34:17

    >>31

    流石に虚無解禁は有り得ないけど

    サーチして旨みある永続来たらワンチャンやるかもね

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:37:42

    アライバルは持ち物検査なんだよな

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:40:35

    >>32

    永続罠じゃなくてもレッド・リブートとか良いぞ

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:41:46

    >>34

    今殆ど罠って泡ばっかだし通り悪くね?

    普通に素引して泡弾く運用?

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:54:28

    コバルトスパローのサーチ効果、もしくはX召喚したリサイトでサーチしようとしてるところにダンマリ打たれたら手札次第で展開止まると思う 

    スパロー素材だと対象にとれなくなるからこいつ素材になるか否かが気をつけどころじゃね

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:59:59

    >>35

    最初のターンにサーチして返しのアプデアクセスを確実に決めるよう

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:00:32

    イグニスターでの対LLは、仮にワンキル凌ぎ切ったとしてもナイチンゲール突破がキツいから相性最悪だよ
    一滴か、もしくはFWDいれば簡単に突破出来るんだが今のMDだとリングリとリンスパ入ってて入ってない事多いし

    そもそもLP2300減ってる事もあるから多少止めた程度では無理な事もあるし

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:03:31

    手間暇かけてって言うけど一枚初動で4000~5000アライバルだし
    12枚入れてる初動を素引き前提の壊獣で終わりっていうのはアレ
    イグニスターで虚無サーチは印象的なのかもしれないけどそればかり擦られてもにょる

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:05:13

    >>38

    そうかライフコスト払ってたらリサイト単独特攻でも死ぬのか…

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:05:15

    >>37

    リブートサーチたまに聞くけど、その為にアライバルを3000で立てるのはキツくない?まぁマッチ戦で相手のデッキが分かってるならアリか…?

    それにしたって宣告や通告、群雄割拠で良いと思うけど

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:07:45

    >>39

    普通に5000アライバル+ダンマリでもつええわ

    ウインドペガサス挟んだら返し強くなるし

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:10:59

    >>36

    コバスパのSSを許してる状況ってまず間違いなくランク1エクシーズができる状況だしそこから対象耐性リサイトが2枚並ぶことを考えるとほぼ詰みといって差し支えない盤面な気がする

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:13:38

    >>42

    それを分かってくれないプレイヤーが結構いるんだよなー

    アライバル棒立ちって言うけどアライバル突破できるカード入ってないデッキすらあるのに

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:16:51

    5000で止めてリソース手札に残してる時の方が強いってケース割とあるんだよな
    ハリ消えてから5000ですらアクセス出せなくて詰むって奴ら多いぞ

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:18:28

    まず今ランクマでブイブイ言わせてる天威勇者と烙印系がメインギミックから解答無いからな
    環境的にはかなり追い風

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:19:36

    イントゥザヴレインズをくれ 誘発敏感体質すぎて辛いんだ

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:20:01

    >>45

    そもそもアクセスなら意図わかりやすいからダンマリで攻撃力2300のバニラにすれば良いしな

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:22:09

    >>44

    勇者デスピアは突破出来んから誘発で止めようってスタンスだしね

    通ればほぼ勝ちなのはマジで利点というか

    展開系の理想だと思うわ

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:24:54

    イグニスターそういや1枚から5000アライバルだから残りのハンド枚数=妨害と言ってもいいのか
    強すぎ

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:26:56

    >>49

    実際アライバルに解答無いデッキ多いのはそれが理由なんだよね

    誘発握れてなければ先攻制圧で封殺してくるのはイグニスターに限った話ではないし、ある程度ケア出来るとはいえどのデッキにも入ってる増Gうららで簡単に止まるデッキだから特別対策する必要が無い

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:33:37

    >>51

    なるほどねえ

    こっちは頑張って誘発弾こうねって感じか

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:40:18

    >>51

    まぁうらら増Gに敏感体質なのはしゃーないよね

    だから増Gアトラクター以外はケアできるようになるサーキュラーとヒートソウルはよ

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:52:28

    >>32

    カイザー・コロsiamu使えばほぼ同じ効果だしそれでいいのでは

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:54:36

    >>54

    やってみるか

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:57:32

    アライバル+ダンマリ+ウィングペガサスは突破される前提でいいんだよ。
    その上で次のリソース残してるから、アライバル突破でボロボロになった相手を倒すのがイグニスターの本領だよ。
    怪獣やオネスト系は知らん。

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 04:48:03

    恐竜だとミセラとあわせてオヴィラプターからドゴラン持ってきて踏むorデュガレスでアルコン7000打点にして強行突破が出来るから比較的乗り越えやすいほうかも

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 05:05:38

    虚無アライバルの代わりに生贄封じアライバルとか見たことあるけど壊獣対策のためだけにやるのは微妙なんかな

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 05:29:22

    >>56

    アライバル突破した上でワンキルしないと普通にワンキルし返してくるんだよね

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 05:57:54

    >>58

    壊獣をデッキに入れてる+それを素引きしてる確率を考えると個人的にはわざわざサーチするのは微妙だと思う。壊獣をうららレベルで3積みしだすような環境なら分からんでもないが


    3000アライバルだとそれこそ烙印あたりに粘られて負ける要素出てきたりするし、もしサーチするにしても宣告とか通告持ってきた方が対応範囲広いんじゃないかな

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 06:03:15

    >>58

    壊獣とふわんくらいにしか刺さらない効果のためにアライバルの打点落とすくらいなら事故と割り切った方が賢明だと思う

    3000アライバル+任意サーチは虚無空間のほぼ全方位に刺さるイカれ効果ありきの戦略だよ

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 06:05:10

    対サイバー流に関しては御前出しとくとメガフリート出せなくできそうだけど、アライバル倒されたら属性バラバラが裏目に出て再展開絶望的になるのが悩ましいですわ
    割り切ってこっちに影響ない群雄のほうが良いですわ

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 06:26:23

    >>61

    ふわんって壊獣積まないんじゃない?特殊召喚したら展開出来ない制約あったはずだけど

    そもそも基本は3000も越えられなかったはずだし

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 06:53:40

    >>63

    ふわん「と」壊獣ね

    候補を列挙しているのであってふわんが壊獣積んでるのを想定してる訳ではない

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 07:02:15

    >>64

    いや、そうだともっとよく分からんが…

    アライバル立ったらふわんはもう無理じゃね?せいぜいえんぺんの効果でアライバルの破壊効果使えないくらいで、未知の風も効かないし

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 07:16:53

    >>65

    書き方が悪かったかな

    (1)生け贄封じサーチが有用かどうかって話が挙がる

    (2)生け贄封じが有用な相手を列挙

    →壊獣以外で環境で見かけるのはふわんくらい

    →ふわんは元々アライバル突破できない

    →結論としてわざわざアライバルの打点下げて生け贄封じサーチする必要性は薄い

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 07:21:23

    >>66

    ああ、ふわん側がリリース出来ないって事か、すまなかった

    あいつら特殊な特殊じゃない召喚ばっかりするから向こうが困るって発想が抜けてたわ

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 09:52:00

    小細工しないでアライバル立てるイグニスターだと下手したら一番苦手まであるからなLL

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 10:36:07

    >>58

    それだったら群雄の方がいいよ

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 10:40:23

    イグニスター側からしたら抹殺行ったのはきついけどどうせ抱擁とか墓穴とかは変わらず詰めるんだしむしろ相手の誘発潰しが減った分刺さりはすげぇ良いんだよな
    ずっと変わらず回答札なければほぼ勝ちみたいなの投げて突破されれば残ったリソースで殴り飛ばすって頭ちょっと悪いデッキだし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています