映画 竜とそばかすの姫 感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:41:45

    語るのなら

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:43:03

    主人公の本体がなんだかんだかわいい
    わりと良いキャラしとった
    歌は良い
    映像も綺麗

    よし!

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:43:30

    シノブ君ってもしやユーやってない感じ?

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:43:53

    諸々世知辛い問題の数々がぶん投げられた気がしますが愛の力があれば大丈夫なんじゃないですかね(完走した感想)

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:44:07

    すずちゃんのキャラデザがドストライクに好みでした…

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:44:27

    ニコ動でツッコミコメント流しながら観ると面白いタイプのクソアニメ ハイクオリティ版

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:44:30

    竜と主人公の女の子のボーイミーツガールものかと思ってたら全然違ったからびっくりした
    最初の30分くらいは割と好きです

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:44:41

    アバターキャラがかわいかったよ

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:44:48

    おっぱいチーターさん…ほとんど映らなかったね…

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:45:03

    細田監督、ネットの嫌な思い出あるんだろうな

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:45:10

    歌はどんな相手とも理解できる
    デカルチャー・・・

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:45:17

    歌はとても好きだった

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:45:34

    このポスターから想定できる内容と全然違う!

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:45:35

    クジラ君はレギュラーなんだね

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:45:51

    出先で思い出して録画出来なかったポンコツなんだけどここではあんまり評価高くなかった感じ?

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:46:05

    内容のツッコミどころが多いけどルカちゃんとカミシンの青春模様や歌と映像美術は最高に好き

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:46:12

    老人がイメージするインターネットって感じだった…

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:46:37

    細田監督は長所と短所がやっぱり分かりやすいなって
    ツッコミどころは多かったけど、映像と音楽となんとなく雰囲気でとりあえず満足感は得られるのは流石

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:46:53

    いいよね…

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:46:54

    最後らへんの展開
    顔出ししたことでタクシーの運転手が協力してくれるとか
    歌で周辺住民が気付いて保護してくれるとか
    なんか色々調理しようがあったと思うんだけどどうだろうか

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:46:54

    >>15

    ツッコミ所にツッコんでた感じ

    あとどうしても直近の例のアニメ映画と比較される…

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:47:01

    タイトルから美女と野獣みたいな感じかと思ったら全然違かったけど面白かった

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:47:13

    >>19

    デザインはいいよね

    なお中身

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:47:50

    概ねエガちゃんと同意

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:48:02

    >>15

    ここというか放送当時からずーっと

    「映像と音楽は素晴らしいがストーリーはめちゃくちゃ」

    って言われ続けてきた映画だぞ


    評価が良くなるか悪くなるかは観た人が映像・音楽とストーリーのどっちに重きを置くかによる

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:48:32

    >>5

    好きな人には刺さるキャラデザだよなもちろん俺にも刺さった

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:48:35

    >>23

    中身もすずの地雷踏んじゃって即謝罪してたシーンあたりまでは好きだったよ

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:49:22

    映像 100点
    音楽 100点
    ストーリー 70点
    なんか名作っぽい雰囲気 100点

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:49:46

    しのぶ君はこれからの人生に対する責任をちゃんと取れよマジで

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:50:20

    >>24

    でもよ、しのぶくんも一介の高校生なんだから男だからって背負わせるのは可哀想だと思うんだ


    大人のおばちゃんたち……

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:50:43

    >>23

    なんでや中身悪くないやろ

    しのぶくんageのために友達を信じねえ奴にされてたのはちょっと…だけど

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:50:55

    初見時は歌や雰囲気で、なんか違和感を感じながらも、面白かったと思った
    後で感想を見て、「言われてみれば、おかしいところ多かったな」とも思った

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:51:15

    映像と演出は100点満点上げてもいいけど
    ストーリーは大学の基準で40点かなー
    突っ込みどころが多すぎる

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:51:16

    >>24

    忖度無しで言えるエガちゃんすごいな

    言ってる内容はまさにその通り

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:51:36

    すずが竜から目を離せなくなったのは一目見ただけで助けを求める子供の気配をアバター越しに感じ取ったって事で良いのかな?
    唐突に感じる部分はまぁあったけど酷いガバがある訳でもなく前評判より楽しめたわ

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:52:35

    ただの日本国内限定Vの顔出しとかでも割りとやばいのに
    世界的な歌姫の生顔泣き顔ライブはやばいって

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:52:47

    >>24

    芸風からは想像できないけどエガちゃん良識人なんだよな

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:52:59

    俺が見たかったもの
    ・竜ベルのおねショタ
    ・ベルのバックコーラスとして活躍するおばさんズ
    ・兄弟がきちんと保護されて元気にやってる姿とすずとの再会
    ・この娘とのライバル関係とか歌手としての躍進エピローグ

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:53:09

    >>19

    わからせたいキャラデザしとるなほんと

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:53:32

    実況スレでも書いたけど
    こういうのはリアルの知り合いに顔バレしたあとの展開が面白いやつでしょうが!!
    「え?あの地味な子が○○だったの!?」ってモブキャラ達の反応見て後方理解者面するのが楽しいんでしょうが!!

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:53:46

    顔出して歌うシーンは演出も素晴らしいし間違いなく良いシーンではあるんだけど、結局最後はアバターに戻るし竜の男の子が直接報われる訳でもないから微妙に喉につっかえる感
    あそこで心開いた竜がやって来てすべてを打ち明けるみたいな展開でよかったのではと思う

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:54:05

    >>17

    けど現実でもあのネット上の手のひらドリルっぷりは今でも普通にあるけどな

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:54:08

    すずのお父さんかわいそ…

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:54:28

    ただでさえTV放送だから迫力は半減するんだけど、特に今回のは大分音質が劣化(2ch化の弊害?)してるような感じだったな
    劇場だと序盤の歌で引き込まれるから細かい変なところが目につきにくいってのはあったと思う

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:54:50

    >>38

    わかる竜ベルのおねショタendにして欲しかったすずお姉ちゃんが見たかったよ…

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:55:09

    細田守の良いとこと悪いとこの早見表みたいな映画

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:55:46

    >>40

    >「え?あの地味な子が○○だったの!?」ってモブキャラ達の反応


    グループラインでしのぶくんとの手繋ぎバレたときよりぶっ叩かれてる図しか思い浮かばねえ…

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:56:03

    兄弟は他人が保護できるわけでは無いにしても2人が親に縛られず自立するのが大事だと思うんだけどなぁ

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:56:05

    お母さんが全然関係ない子供のために命投げうった理由を自分も同じことして心で理解するくだりとか光るものもあるんだけどね
    全体の粗があまりに多すぎて加点要素が追い付かない

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:56:05

    赤ちゃんおばさんに話聞く時の取材変装眼鏡好き
    誰か画像持ってない?

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:56:27

    >>41

    あそこでベル=すずは凄い!だけで終わったら50億のフォロワーは本当に質の悪いただのライブの客でしかないっていうか

    折角素顔出して歌唱力で受け入れさせたんだから、そこから周りの変化も楽しみたいところではある



    というか今までの作風としてはわりとそうしてはずなんだがなあ…

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:56:57

    片足の犬は結局何だったの?なんかカットされてた?

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:57:36

    とりあえず頭空っぽにして聞いてたら良かった

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:57:51

    インターネットの描写がリアルじゃないというかストーリーに動かされてる感あるよね
    脚本が望む反応を返すだけの装置みたい

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:58:47

    >>38

    おばちゃんズのアバターの活躍がほぼ無かったのは残念だったな…サマーウォーズでは身内アバター活躍してたよね

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:58:49

    竜=少年であることはネットにはバレてないんだっけ?

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:58:55

    >>49

    よく考えたら理解しても実行してちゃダメじゃね?

    虐待親父が他所の相手には手を出せない程度にチキンで理性が残ってたから良いものの一歩間違ったら鈴もただじゃ済まなかったよね?

    鈴を遺した勝手に死んでしまった母の二の舞じゃん

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:59:07

    ただ映画館で見る分には映像体験、音楽鑑賞としてはマジで最高峰なんだよこの映画
    地上波だとそこら辺の良さが潰れちゃうからやっぱ粗ばかり目につく

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:59:39

    >>49

    実況でも言われてたけど竜いらんよね 姫だけに絞った方がよかった

    実際竜のくだり不完全燃焼だし

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:00:14

    >>45

    気弱な女の子のおねショタはいいぞ

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:00:16

    >>58

    わりとREDが今から怖い

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:00:26

    サマーウォーズの呪縛から逃れられてないなって感じ いつまで引っ張るんだか

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:00:30

    虐待を受けてる子供の家に、すずだけを行かせるのは、さすがにもう少しどうにかしてほしかった
    それこそ和解したすずの父親が一緒に行くだけでも、だいぶ印象が違ってた

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:00:39

    どうせなら佐藤健にも歌わせてあの男の子たちも含めてみんなで幸せに歌って終わってほしかったよね

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:00:46

    少なくとも東京の件片付いて地元戻ってきたらすれ違う同級生たちに二度見される描写とかあればよかったと思う
    でも必要ねえんだよな、だってUなんて舞台装置だからそれに伴う周囲の反応とか掘り下げるもんでもねえもんな
    だったらネットで顔バレ展開なんかやんなやってことになんだけど

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:01:26

    幼なじみの娘が「元のダメなアンタに戻っていいの!?」って言うの酷過ぎる

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:01:28

    男子が会話のトーンもノリもリアルでそこらへんにいそうなのにどうして女子はあんなにフィクションなんだろ
    女子高生だけ漫画の世界のそれっぽいのは意図があるのかな

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:01:29

    そもそもUって何する場所なの?メタバースみたいな感じ?

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:01:48

    あの助ける連呼のシーン削ってもうちょい他のシーン描写しとくれ、流石にくどいわ

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:02:05

    >>51

    ぶっちゃけ顔出し自体は普通にしてるからなUでも

    今だとそれこそYOASOBIは元々顔出してなかったが後から普通に顔出ししてるし

    極周辺の変化は…まあ変人と人気者に囲まれた成長したすずなら聞き流すだろ…多分

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:02:26

    >>66

    竜を執拗に探したりあの子性格悪いんじゃないの?って描写結構あるよね

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:03:12

    サマウォーズの劣化版って感じ

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:03:33

    ジャスティンの正体は、竜の現実での父親だと思ってたんだけど、その辺は特に触れずに終わったな

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:03:49

    >>57だけど、あれは行動の是非ではなく演出が優れてるって意味で「光るもの」って言ったんだ

    言葉や台詞でグダグダ言って「お母さんの気持ちが分かった!」じゃなくて、ただ演出だけで「理解したんだ」って分かるような描写だったのは真っ当に良くできてたと思うんだよあそこ

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:03:54

    >>67

    写真撮るとき美人の隣を取り合うところフィクションすぎる

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:04:21

    >>69

    そこよりもしのぶ君の事で女子がバチバチになってるシーンの方がいらないぞ

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:04:56

    今回のクジラくんはどういう存在だったんや…?

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:04:57

    幼馴染ENDより竜とのおねショタENDにしろそれかすずが竜のママになるENDにしろ

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:05:44

    幼馴染か竜かどっちかオミットした方がよかったんじゃない?
    ラブコメ的に

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:06:39

    歌ってるパートだけ起きてれば満足できそうかなって

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:06:54

    高評価な映像と歌がクソみたいなストーリーでぐちゃぐちゃ
    総括して全く楽しめない映画だった

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:06:56

    エスのインタビューあったから読み返してた
    元々タイトルの竜は野獣だったけどキャラデザでお出しされたのが明らかに竜だったからタイトル変更したりとか色々面白い話多いわ

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:09:00

    >>76

    あそこのSLGのゲーム画面っぽい演出すこ

    ストーリー的な必要性?うんまあ…

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:09:17

    すまんがチャンネル変えながらサッカーと交互に見てたから最後よくわからんかったんだが
    虐待されてる兄弟は保護されなかったの?

  • 85二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:10:30

    >>84

    聞いて驚かないでほしいが、描写がない。「僕たちも頑張っていくよ」で出番終わり。その後どうなったかは分からない

  • 86二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:11:16

    >>73

    まぁジャスティスが父親だったらそれはそれで世界が狭すぎてなんだかなぁってなるし関係ない何処かの誰かでもいい気はする

    一瞬でもいいからジャスティスの現実の姿だしとけばもっと分かりやすかったが

  • 87二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:11:51

    今回放送したのってカット版?
    ちょっと、いやだいぶ説明不足感が…

  • 88二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:12:40

    棒読みなんとかならんかったんですかね…
    途中から見たから気になったんだろうか…
    あと顔だけじゃなく全身も世界中に晒してしかも制服だったけど社会的に死にません…?

  • 89二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:12:41

    まあ普通に考えれば保護されたんだろうけど
    ああいう意図してヘイトかうキャラって作中で裁かれないとモヤるんだよねー

  • 90二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:12:46

    >>71

    どっちかと頭の悪い行動に対してすごい嫌悪感を抱いてる感じ。賢そうって言われると嬉しがるイメージ

  • 91二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:13:09

    結局解決策がないなら実父からの虐待なんてやらなきゃいいのに

  • 92二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:13:13

    >>78

    ママENDって

    すずちゃんまだ学生だろうがアホンダラ

  • 93二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:14:00

    >>85

    えぇ~そうなんか

    ダメでしょそれ…

    こわ…

  • 94二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:14:51

    屑親が裁かれるシーンもなければ
    すずがリアルで評価されるシーンもないので
    カタルシスがどっかいっちゃって不完全燃焼感がすごい

  • 95二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:15:33

    >>62

    サマーウォーズ通り越してデジモンアドベンチャーからマジで抜け出せてない。

  • 96二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:17:21

    >>94

    すずはイケメンと付き合えそうな感じで終わったからええわ

    兄弟を誰か助けてやれよ

  • 97二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:18:23

    バケモノの時と同じでやりたいこと詰め込みすぎて後半ダメダメになってる印象

  • 98二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:18:27

    ふと思いついたこと、鯨を狩る映画を作ったら一皮剥けるんじゃ?クジラモチーフを大事にしてる細田さんが鯨を食べるアニメを作ったらなんかすごいことになる気がする

  • 99二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:18:46

    >>86

    一応Asは声にエフェクトはかかっても変わらないから別の声優使ってる父親とジャスティンはたぶん別人

    ダイブ中はボイチェンとか変声技術使ってるやたら器用な父親だったら分からんが…まあないよ、うん

  • 100二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:23:33

    >>86

    同じ人だと思わせるような要素と違うと思わせる要素があって答えが出されないのですごくモヤモヤする…やっぱ違うなら違うでリアルでの姿も一瞬でいいから写してほしかったな

  • 101二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:23:42

    >>87

    本編ノーカット

  • 102二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:24:11

    まあいろいろ言ったけど歌と映像は凄かったぞ!

  • 103二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:24:29

    >>101

    じゃあカットされたED部分に後日談が…

  • 104二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:25:56

    >>101

    まじですか…

  • 105二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:27:04

    重要なのはすずが見ず知らずの子供のために川に飛び込んだ母の気持ちを悟ることであって、その子供がどうなるのかはぶっちゃけどうでもいいのだ
    いいのか……?

  • 106二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:28:24

    すず:素顔を出して歌ったらめちゃバズった。兄弟を励ましに行ったらイケメンに褒められてそのまま付き合えそう。やった~
    兄弟:世界的歌姫のJKに励まされた。やった~。でも虐待親父との共同生活は続く

    ええんか?これ…

  • 107二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:28:38

    東京に1人で行くのがやっぱり解せない…おばちゃんたちは離脱するにしても同級生たちはついて行ってやれよ…もしくは不遇なお父さん…もしくは現地で児童相談所職員の人たちと合流するとか…

  • 108二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:29:57

    こいつしか誉めるとこないだろ

  • 109二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:30:11

    一回レンタルで見てたけど後半なんか勢いで特定して東京まで行くって残り時間少ないし急ぎ足だったなって思ってた
    もう一回見たら想像以上に粗だらけだった

  • 110二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:30:25

    まあとりあえず
    怖くても誰かの為に顔バレに踏み出すという理屈はグッときたよ

  • 111二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:31:56

    >>107

    幼馴染の男の子が昔に守るって約束してるんだから一緒に着いて行くかすずがピンチになった時に現れて守ってくれるとか思ってました…

  • 112二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:34:06

    おそらく細田守監督の中では

    顔を晒して歌うこと>>>>>>DV親父の元に行くこと

    なんだと思われる


    だから顔を晒す時はしのぶくんはじめとしてみんなと一緒だけどDV親父は重要度が低いから一人で大丈夫

  • 113二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:37:02

    >>108

    (異種族レビュアーズの憑依アクアリウム回の貝の子を思い出してえっちだな…とか思ってしまって申し訳ない…)

  • 114二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:38:08

    この映画ネットの悪い所を随所に出していたけど
    児童相談所の48時間ルールを遅すぎるみたいに描写してるのは正にネットにある間違った情報による批判でブーメランになってると感じる

  • 115二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:40:12

    >>37

    長年無茶苦茶やる芸風って事はそれだけ干されなかったって事で、なぜ干されてないかと言えば画面にうつらないところできっちり周囲にフォロー入れたり謝罪したりしてるって事だからね

  • 116二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:41:44

    これに比べるとビルドダイバーズの運営はめっちゃ仕事してたんだなぁ
    ていうかUの運営はもっと仕事しろ

  • 117二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:41:51

    他のシーンをちょっと削って兄弟のその後を描く尺を30秒くらい作ればいいだけなのにそれをしない細田監督のセンスに脱帽です

  • 118二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:46:12

    >>108

    アバターって自動生成なのに芋虫なの…?

    それともNPCなの…?

  • 119二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:47:05

    ライブシーンと歌は良かった
    でも美女と野獣オマージュなのに「竜周りの話が余計じゃない?」って言われてる時点でシナリオの取捨選択が……
    やっぱ美女と野獣やるなら、素直に恋の相手も竜にするべきでは…?

  • 120二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:47:16

    >>112

    本当の自分を曝け出す勇気が出せたね! じゃあDV親父のとこに一人で行く勇気も出せるよ! とでも思ってんのかね


    いやいや正気か? 勇気の意味を履き違え過ぎだし後者は勇気どうこうの話でもねえっていう

  • 121二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:49:20

    まぁ未来のミライよりは良かったよ 未来のミライよりはね

  • 122二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:50:51

    こういう映画こそスタッフロールに後日談の1枚絵を入れるだけでも溜飲が下がって気持ちいい!ってなれるハズ
    …既存シーンだったね

  • 123二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:57:31

    ネットがもう一つの世界っていうより現実と地続きのものって現代だと
    ネットに対する価値観が古いのもちょっとアレなんだろうな

  • 124二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:57:57

    >>116

    すずのアバターは戻したし多分鯨もサービスしてくれたから…

  • 125二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 01:00:21

    「現実世界での恋愛模様」「竜騒動の解決」「被虐待児の兄弟を救う」「トラウマ克服して人前で歌えるようになる」etc.

    これらの要素に加えて仮想世界と現実世界の描写してミュージカル的な歌のシーンまで入れるってどんな名監督や脚本家(もちろん細田さんも含めて)でも纏めるの難しいんじゃないかな
    細田さんの思想とか設定の粗以前にやりたいこと詰め込みすぎで根本的に脚本がゴチャついてる気がする

  • 126二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 01:00:55

    ストーリー以外はとてもよかった

  • 127二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 01:03:44

    >>116

    ・5人の賢人が作った、とは言っていたが運営管理の言及はない

    ・ジャスティスとかいう自治厨が幅を利かせている

    ・報告、BAN等の運営にまつわるアクションがない


    以上から運営が仕事してないところか、Uにはそもそも運営が存在しない可能性

    場だけ用意して後は何もかもユーザーにお任せの超放任主義なのかも

    じゃなかったらアンベイルとか許さないでしょ

  • 128二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 01:05:15

    >>107

    家見つけて連絡とかするしない以前に家から自分で出た兄弟にあったからね

    虐待で何回も児相来てたみたいだからすずが家を特定する意味ないし完全には住所わかんないからそもそも行ってもそこそこの範囲を外観も謎の家を探すとか無理だったし

    1人で〜以前に行くだけ本来無駄

    会えただけ奇跡よ

  • 129二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 01:06:58

    マジでこのゲームジャンルが見えない。
    てっきりFFオンラインみたいなの想像してたけどあんな世界で冒険もくそもないし五十億もあそこで四六時中なにしてんだ。
    ただのVRTwitterなのか?

  • 130二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 01:07:30

    >>127

    いや少なくともすずを元に戻したから運営はいる

    誰が何をしようと自由だから竜が他人のアズ壊すのもジャスティンの自警団もほっといたんだろ

  • 131二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 01:09:29

    >>56

    とりあえず作中ではばれてないと思う

    弟君がライブ映像流してたツールの仕組みによっちゃあ後々紐づけて喧伝するようなやからも出てくるかもわからん

  • 132二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 01:10:19

    >>103

    ないです

  • 133二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 01:11:17

    まぁ、顔を晒すのはTikTokとかインスタでは当たり前だし陰キャには分からない価値観なのかもしれない…

  • 134二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 01:13:26

    イケメン君とクラスのモテ子ちゃんの描写薄すぎてどういうキャラかわかんねえ
    なんで君らネットの本人特定力高いんだよ

  • 135二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 01:13:52

    >>133

    むしろ陰キャの価値観だから「アンベイル」の扱いがあんなに重いのでは?

    「リアルの姿が晒される? それ何か問題あるの?」って陽キャが多かったらあんな感じにはなるまい

  • 136二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 01:15:05

    >>130

    アレ運営が戻してたのか

    アンベイルが時間制限あるのかと思ってた

  • 137二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 01:15:18

    >>86

    ・ジャスティンはアンベイルが究極の罰になると思ってるが裏を返せば自分も自分をさらすのを恐れている

    ・かなり恨み買ってるだろうし声ぐらい変えるだろう

    ・父親の虐待の模様が出回った前後でジャスティンのスポンサーがいなくなった

    ・すずに妙にビビった、つまりすずと何かしら因縁があってその因縁が「仲間の竜を追いかけてたらなんか自分からアンベイルされたイカれ女が何故か自分の住所を突き止めて凸してきた」とかいうジャスティン的にはクソみたいなものならそりゃビビる

    まあアンベイルとかいうハッキングみたいなのができるから息子もあれぐらいできると思えば良いんじゃない?

  • 138二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 01:16:00

    >>134

    声だろ

  • 139二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 01:17:44

    映画ってのはあえて描かずに観客の解釈に任せていい部分もあるけど必ず描かなきゃいけない部分もあるんだよ
    映画レオンでマチルダがレオンと生き別れてその後どうなったか描かれずに終わったら観客怒るだろ
    細田は演出面に力を入れすぎて映画の基本をおろそかにしてると思うよ
    だから賛否両論な映画を作ってしまうんだ

  • 140二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 01:18:04

    >>134

    >>138

    鈴がまだ歌えてた頃の歌声を覚えてたとか?

    いや変声期あるよな…

  • 141二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 01:18:12

    正直な感想言うと映画自体は大好きだし曲とかもう最高としか言えないのよ。今でも冒頭3分間は鬼リピするし。キャラも割と好きだし(映画の後に小説の心理描写読んで理解深めたのも大きくはあるけど)

    それはそれとしてストーリーはもう少しやりようがあっただろってのもすごいわかる…もうひとりの歌姫とかクライマックスのシーンとかもっとさ…Uの概要説明も小説読まないと痒いところに手が届かないしさ…


    でも曲は本当に大好き(ジレンマ)

    millennium parade - U


  • 142二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 01:18:50

    >>6

    『龍とそばかすの姫』、第二のチャーケンだった!?

  • 143二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 01:21:07

    ベルだと言及されるシーン、謎の上から目線+咎めるような言い方が不快だったなぁ
    なんだったんだアレ
    あのポーズはダメでしょ
    怪我したスズを見ながら守るの終わり!とかも本当に謎。キミ、守ってないから・・・

  • 144二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 01:21:08

    >>140

    友達だし…

    声優と歌手が同じなんだからそりゃ作中でもわかるだろう

  • 145二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 01:21:51

    >>135

    「ベルの価値がゼロになる」とか逆じゃんって思った

    今まですずとして利益得てなかったから、一夜にして陰キャJK からフォロワー50億のネット歌姫の本体ってどんだけ価格高騰すんねん

  • 146二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 01:25:11

    「竜は免罪で嫌われてるんだろうな」って思いながら観てたら過剰攻撃の件はしっかりやらかしてて笑う
    ケイくんの事情は汲まれるべきだけどなんらかのケジメはつけてくれよ

  • 147二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 01:26:33

    エンドロールでその後保護された兄弟とか素顔がバレてからてんやわんやのスズとか1枚絵で写せば納得できた
    映画って割と主軸の事件が終わった後の後日談が需要だよね

  • 148二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 01:28:03

    >>145

    生体情報とか顔を反映してるはずのベルの中身が地味なすずじゃね

    あの顔ってすずのアズが本来持つはずのものじゃないもん

    顔をそのまま二次元にしたよとか言ってる美人なはずのVの中身が地味ブスなら大炎上だろ

  • 149二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 01:28:50

    虐待親父のスマホに映像送られてきたのは何で?

  • 150二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 01:29:37

    >>146

    って言っても運営が何もしない以上合法なんだよね

    もしかしてUってアクセルワールドから思考加速を抜いたような格闘ゲームなんじゃねーの?

  • 151二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 01:31:52

    U、2ちゃんねるの文化観、倫理観でそのまま技術が進歩した世界って感じ
    地獄か?

  • 152二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 01:32:51

    >>66

    まあ母親死んでから引きずって歌えてなかったくらいにはあれだったしまあ…

  • 153二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 01:34:55

    序盤の鈴がなんの説明もなしに「あなたは誰…」って竜に執着してるの怖かった
    なんで鈴はあんなに執着してるか未だに謎

  • 154二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 01:35:31

    個人的にはヒロちゃん好き

  • 155二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 01:36:59

    >>153

    執着してるのは友達の方だったのに、唐突にスズが執着しだして「あなたは誰?」みたいな事言ったのは割と怖かった

  • 156二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 01:37:28

    なんだろこの監督の作品って微妙に好きじゃ無いポイントがぼつぼつ入ってくるんよね
    全編無理ってわけじゃ無いんだけど

  • 157二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 01:37:40

    >>153

    被虐児の匂いを無意識化で嗅ぎ取ってて母親と同じくこの子助けなきゃモードに入りかけてたとか?

  • 158二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 01:38:12

    >>149

    それも父親=ジャスティンなら説明がつく

    自警団のスポンサーが居なくなった理由わかりました!とかだろ

  • 159二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 01:38:39

    >>150

    システム云々より

    「いわれなき罪で嫌われる竜かわいそう!」が

    「事情はわかるけどまぁマナー悪かったしなぁ…」

    になっちゃってケイくんを好きになりきれなくなっちゃって困る

  • 160二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 01:41:33

    >>153

    ライブ壊されて興味が多少あったところでクリオネについてったら苦しんでたからね

    母親の娘だから助けてあげるのはしょうがない

  • 161二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 01:42:35

    細田としては「常識的に考えて兄弟はその後保護されるからわざわざそれを描かなくてもいいでしょ」という思考で
    演出的に映えるシーンに尺を使っちゃうんだろうけど物語を締めるには省略しちゃいけない部分なんだよなぁ
    そういう要点がわかってないんだろうな細田は

  • 162二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 01:43:25

    >>149

    エゴサして見つけたんじゃない?

    顔出し動画撮ってたし速攻で特定されたのでは?

  • 163二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 01:46:28

    >>160

    そこに行く前にはもうかなり執着してたような…

  • 164二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 01:47:11

    >>161

    兄弟のセリフからして何回も通報されてるし殴られたりとかは普通に把握されてるはずだからこれまでと対応も変わらないと思うよ

    すず達も他人の家庭に踏み入る事は出来ないし

    兄弟が自分達でどうにか立ち向かうしか方法はない

  • 165二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 01:49:50

    >>163

    ライブ乱入してきたやべえのとかそりゃ知りたがる

    嫌われ者とか可哀想だし

    でもああやって苦しんでる子供じゃなきゃ交流を続けたり歌を作ってあげたりして無かったと思うよ

  • 166二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 01:53:31

    あらゆるUの設定が「物語のための設定」でしかないことに見ていて小言を言いたくなる
    描きたいシーンに合わせてその都度にフワッとそれっぽい仮想現実の描写をハリボテで作っているというか、作品の舞台なのに一貫性がかけらもないというか

  • 167二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 01:58:21

    >>156

    まあパヤオから自分の所でアニメ作るより自分でやった方が良いねと言われた人だしな

    ズレてる所もあるんだろう

    パヤオも大概だけど

  • 168二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 02:10:42

    >>166

    泳いでって交流ができるぐらいが一般人

    会場のセッティングと演出ができるぐらいがヒロちゃんレベル

    アバターの情報ハッキングしてるアンベイル機構の作成ができるのがジャスティンレベル

    そんなジャスティンも居場所がわからず出待ちして戦うしかないしかなり自由にワープできたりするのが竜…というか弟レベル

    単にユーザー間の技術レベルの差ってだけじゃないか

  • 169二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 02:25:18

    >>166

    いちプレイヤーの竜が複数のAI付きの城を所持できたり、それを他のプレイヤーが破壊できたりむちゃくちゃすぎる

    これ暴力、破壊行為に制限かけなきゃまともにプレイできないでしょ

  • 170二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 02:43:18

    映像と音楽が大変素晴らしく佐藤健の演技が凄いのがわかる映画だった。映画と音楽と佐藤健だけの為に金払ったと思いながら映画館を後にした思い出…

    最後のオチが本当に納得できないマジで納得できない映像と歌が無けりゃ金返せと言いたくなるレベル

  • 171二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 03:02:09

    >>169

    無法状態でユーザー同士の抗争も自由だからジャスティン達にあれだけ大量のスポンサーが付いたんだろ

    スポンサーがいるんだからU内で複数の企業が商売とかもしてるだろうし鯨とか普通にライブ会場で出せてたからどっかでああいうの販売してるのかもしらんな

  • 172二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 03:15:16

    ツイッターで覇王色の覇気説でてるのはちょっと笑った

  • 173二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 03:35:10

    >>118

    この子は竜のお付きのAIだったはず

  • 174二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 07:45:36

    >>172

    あれは何故かベルが凸してきて険しい表情で無言のまま立ち塞がってるってのが大きいと思うが…

    父親がジャスティンなら自分に謎にアンベイルさせた女に正体バレってのもあってほとんどホラーなんだ

    外面の良い虐待親父なんて小心者が多いしな

  • 175二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 08:07:23

    竜とベルの交流パートが、ディズニー版美女と野獣と重なって仕方なかった
    ぶっちゃけディズニー版がそこにしっかり尺を割いてるのに対して描写が甘いから、何でそんなにすぐに仲良くなるの?感が…

  • 176二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 08:08:38

    ぶっちゃけ面白い、面白くないをさておいて、これをみんなが見れる夏映画です!みたいな宣伝するのは詐欺だろ。
    せめてこういう中身なら最初からそういう風に予告すれば良かったのに

  • 177二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 08:18:00

    >>175

    竜達は母性を求めてる

    すずは母のように苦しんでる子供を助けた

    恋愛的なお互いの資質とか相性に基づく仲じゃなくてある意味最初からお互いへの救済が支える仲だし

  • 178二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 08:39:37

    >>174

    ネット上の脅威が現実まで侵食してきたことに対する恐怖みたいな感じか

    アバターを剥がれて弱さをさらけ出す虐待父と自分でアバターを脱いで弱さを乗り越えた鈴とで対照にしてんのかな

  • 179二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 08:43:05

    竜のデザイン好き、歌すき、映像好き、ルカちゃん好き、カミシン好き
    他、うーん🤔
    映画館で見た時から思ってたけどやっぱヒロちゃん好きになれる要素ねーよ!!

  • 180二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 08:47:07

    >>179

    作中でも友達すずしか居ないっぽいからなぁ

    ヒロちゃんは1人ぼっちでも平気そうだけど

  • 181二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 08:52:28

    >>179

    でもヒロちゃんにはマネージャーとしての才能と良デザインのAsがあるから...

  • 182二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 08:58:49

    >>179

    捻くれてるけど良い子じゃないか

    言いにくい事もズケズケ言うけど恩着せがましい事はぶっきらぼうに言ってすぐ話題切り替えるとか気遣いもできないわけじゃないし

    Asも性格もちょっと子供っぽいけど悪い子ではない

    友達はそりゃ少ないだろうが

  • 183二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 09:07:21

    凄い評価困るよね
    加点方式なら映像と歌でそれなりに点数があるんだけど原点方式だとストーリーが凄すぎて低くなる

    悪い映画では無いんだけど

  • 184二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 09:07:28

    とりあえず細田監督の作品って割と当たり外れが大きいんだな
    カミシンとルカちゃんの可愛いとこはもっと見てみたかったがな!!

  • 185二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 09:14:58

    個人的に微妙に嫌だなと思ったのは他人の顔をアバターにしちゃったのにそこへの反応が余りなかったのがな...というかやり直し効かないのかなあれ

  • 186二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 09:29:01

    >>183

    映像美…10点

    演出…10点

    BGM…10点

    ストーリー…4点

    キャラ…4点

    みたいに各分野を可視化した総合点形式が合ってるかなぁ

  • 187二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 09:37:21

    過去作と比べると、キャラ動かすのこんなに下手だったっけ…?ってなった
    前までは多少ありえねーよ的展開があってもそれをカバーできるくらいには面白かったんだがうーん

  • 188二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 09:38:06

    >>185

    アバターは一人一体変更不可能

    まあ所詮アバターだしね

    クリオネとか竜になるのもいるんだし

    生体情報とか読み取って作るものだから生身の顔は参考程度でしょ

  • 189二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 09:46:21

    >>187

    歳とって頭硬くなったんだろ昔から偏見酷かったのが悪化してる

  • 190二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 10:23:55

    救命胴衣つけてるからセーフみたいな風潮あるけど
    あの流れだと普通は流されて飲み込まれるので良い子は真似しないように
    あれは浮かんで救助を待つためのもので泳いで人を助けにいくためのものじゃないんだよ

  • 191二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 10:29:48

    昨日ちょうどTVつけたら歌姫バズり始めるシーンで
    うわぁぁあみたいな奇声あげて消した
    映画館だったら発狂してたかもしれない
    昔はこういうシーン普通に観てた気がするんだけどなんでなんだろ

  • 192二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 10:44:44

    >>185

    アレ他人の顔で登録したと勘違いしてるだけなのかと思ってた

    そばかすとか残ってるし

  • 193二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 10:45:32

    美女と野獣ベースの童話と、インターネット・虐待・少女の成長などのヒューマンドラマが反復横跳びしてるもんだから
    リアリティのレベルをどこに置いて観れば良いか分からなくなる
    だから「そうはならんやろ」って感想が連続する

    雰囲気で楽しめる人にはウケるんだよね

  • 194二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 10:50:07

    TwitterでONE PIECEで例えたらウタ×ドレークって言ってる人いて笑った

  • 195二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 11:34:19

    また奥寺さんに脚本やって貰った方がいいんじゃ

  • 196二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 11:37:28

    >>195

    自分で脚本書きたい人なんじゃない?

    レベルファイブの日野社長みたいに

  • 197二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 11:37:52

    手つないだだけでクラスメートが暴れるくだり必要あった?

  • 198二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 11:38:56

    >>63

    なまじ竜の正体を特定するときに、みんな集まってたから、あそこからすずを一人で行かせるの、違和感が半端なかったな

    特に大人組としのぶくん

  • 199二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 11:51:00

    >>198

    あれですずに何かあったらどうするつもりだったのだろう

  • 200二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 11:52:42

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています