キラ、貴方の新たなる剣ですわ

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 01:02:43

    イチバチどころかイチジューですが気張ってくださいませ

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 01:04:37

    PS装甲に相性最悪じゃないかなラクス・・・

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 01:04:58

    こういうのアスランに回した方が良いと思うんだ…

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 01:05:55

    せめてミラージュコロイド積んでよラクス

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 01:06:02

    MAならともかくMS相手にこれは…

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 01:07:25

    スーパーコーディネーターでもないと乗りこなせなさそうなのは確かだが……

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 01:08:18

    やっぱあの世界単純物理攻撃9割強カットがデフォルトなの地味にヤベーよな


    なんでそんなチートの開発者が艦長やってるんです...?
    なんで銃撃戦強いんです...?

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 01:08:28

    >>2

    装甲が耐えられてしまうなら、それ以外を倒せば良いのですわ

    関節とか、フレームとか、中身とか

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 01:10:10

    ビームコートついてるから防御面ではいいだろうけど、まず物理攻撃しかできないからPS装甲相手にはどうにもならんぞ

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 01:10:58

    >>3

    キラはこっち向きかな…

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 01:11:47

    フリーダム
    全長18.03m
    重量71.5t

    アルトアイゼン
    全長22.2m
    重量85.4t

    実はそんなに変わらなかったりする

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 01:12:03

    >>8

    そう言えば初期にPS装甲抜けないから衝撃与えまくって中のパイロット潰すってコンセプトの機体があったな

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 01:13:12

    >>10

    その機体蹴ろうとしたら足へし折れるぞ

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 01:15:47

    >>10

    ストフリより装甲が無いのは割り切りすぎだよね

    なんだよ空力カウルって……

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 01:17:35

    武器は…!

    ヒートホーン
    スクエア・クレイモア
    三連マシンキャノン
    リボルビング・ステーク

    これだけかぁっ!

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 01:17:53

    >>10

    間違いなくこっちだな

    まあこっちも超遠距離仕様だから、かなりフリーダムと扱いが異なる、というか高機動型のバスター(装甲は紙)みたいな感じだから、こっちも多分無理だわ…

    つうか動きながら狙撃で敵に当てるっていうコンセプトが意味分かんねえよ……

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 01:18:49

    実は「強襲・突撃用」なので「接近戦は弱い」というのはなかなか知られていない

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 01:19:36

    >>14

    当時の技術力の問題で、装甲つけると機動力を確保できないんで取り払いました

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 01:20:03

    クレイモアぶつけたら一瞬で電池切れそうだけどどうなんだろ
    同時に当たれば電力消費は1回分で済むのか

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 01:21:30

    >>19

    直撃したら武器含めて非装甲部分がズタボロになると思う

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 01:22:32

    >>18

    じゃあ謎技術(アインスト化)で装甲は上がったんですよねぇ!?

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 01:22:59

    >>18

    原型機のゲシュペンストよりも10トン以上、アルトアイゼンと比べたら20トン以上軽いからな……

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 01:24:04

    >>21

    アインスト「破損したら再生したらいいやん。装甲なんかいらんやろ」

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 01:25:18

    ラドム博士「まああの子なら使えるでしょ」

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 01:27:31

    >>19

    設定的には装甲に衝撃が入るとその部分の相転移が解除されてそれを補うために余計に電力消費するから、純粋に回数で消費量は決まる

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 01:28:47

    ならイザークはこっちか?
    白だとタイプTTになっちまうのが惜しいな……

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 01:31:17

    >>24

    フレームがよく持つなこいつ……初代ゲシュペンスト3号機だぞ一応

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 01:31:37

    >>23

    再生する前に一撃でブッ壊されたら意味ねえだろうがよ!

    やっぱ長生きしすぎて、男女の意味も分からなくなったポンツクは、当然兵器の基礎も分かってねえな!!

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 01:37:15

    私もこれで戦いますので相方を募集しますわ

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 01:43:39

    防衛戦できる機体を寄越してくれ継戦能力がなさすぎる
    防衛は全てムウさんに任せて戦艦落としに行くしかねぇか

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 01:45:31

    >>27

    ゲシュを侮ってはいけない

    量産型ですら強化すれば今だ現役で戦場を駆け抜けているからな

    そしてフレームが持つ故に、「あのラドム博士」が目をつけ、重装甲にしたりバーニア着けまくったり、逆にエアロカウルにしたりと馬鹿げたマ改造兵器を生み出してしまったのだ…

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 01:47:06

    >>31

    後から設計したリオンシリーズがもう限界に達してるのに、ハロウィンプロジェクト込みとは言っても基礎設計そのままで使えるのは長持ちだな

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 01:51:13

    >>31>>32

    でもRVとかMarkⅡ改は数tしか変わらんのに、リーゼ(99.7t)ってゲシュ(72.4t)から27tも重くなってんのは無茶じゃないかな……

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 01:58:59

    >>33

    実際無茶だったから開発者が信念曲げてバランス制御用にテスラ・ドライブ積んだんだよね

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 01:59:06

    >>33

    だからブースターで無理矢理かっ飛ばすトールギスみたいな機体になりました

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 02:02:55

    >>29

    攻撃当たる訳にはいかないし回避能力高めの方、目視からの回避命令でも避けられる、回避不能な攻撃は即座に判断できる=防御に即移れる、乗っていた艦の二つ名は浮沈艦

    相方として導き出される結論は1人しかないな

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 02:05:12

    キラだったらガンドロあたりに乗せて反応を見てみたい

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 02:08:55

    >>37

    プラント反乱鎮圧用兵器か

    ザフトからのヘイトがヤバいね☆

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 02:11:37

    >>37

    死ぬほど重くてパイロット自身がぶつけるように動かさないとダメって発言してる時点で相性最悪だろう

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 02:11:37

    なんでこれを扱い切れるの(困惑)ってされてたからあの本人以外は動かすのは無理な気がするけどコーディはどうなんやろなぁ

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 02:15:33

    >>40

    技術的な問題はいけるだろうけど、まず機体コンセプトが奇襲特化で恐怖心ぶっ壊れてるキョウスケしかまともに使いこなせないのがな

    しかもスラスターで無理矢理姿勢制御してるから、百戦錬磨のハガネやヒリュウのパイロットでもこんなもん乗れるかって匙投げて一部は酔って吐くくらい乗り心地最悪なのも忘れてはいけない

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 02:17:28

    ザフト、ビーム兵器開発に苦戦
    バッテリー問題も有るため解決の為に実弾系機体としてジン改良型(仮称アルトアイゼン)を作る

    連合「PS装甲サイコー!」
    ザフト「」

    倉庫の肥やし決定
    クズ鉄扱いゆえ、容易くクライン派にパクられる

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 02:22:26

    機体コンセプト考えるとシンが相性良さそうだけど
    相性がいいだけで強くなる訳でも扱いこなせる訳でもなさそうだから結局撃墜されそうなのが

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 02:30:35

    急接近のための超加速に耐えつつどの武装で攻めるかが重要な機体だから
    シンは確かに相性良さそう

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 03:06:30

    まず武装全てがPS装甲に無力なのがな
    とりあえずビームステークとビームクレイモア持ってこい

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 03:08:03

    >>43

    なんとなくGに一番強いイメージあるけど

    武器のリーチがどうにもならない

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 09:52:07

    増加ブースターも準備しましたわ
    これで地球までトベますわよ

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 12:14:48

    だんだんラクスなのかマリオンなのかわからなくなってくるのがこわい
    なにがこわいってラクスでも言いそうなのがこわい

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 12:21:13

    連合はリオンシリーズなんだろうか

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 12:22:46

    キラ・ヤマト(CV森川智之)

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 12:29:21

    これ機体的にアスランがヴァイスに乗せられるんじゃ?

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 12:31:39

    >>41

    キラも心が壊れかけてたからいけるいける

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 12:32:08

    クルーゼは何に乗るんだ?

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 12:33:25

    >>53

    ペルゼイン・リヒカイトとか?

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 12:36:50

    そこまでアルトが嫌なら仕方ありませんわ
    極秘に開発した傑作機を紹介しましょう
    その名もヒュッケバインですわ!!(ガンダムではありませんわ)
    ビームソードに最先端エネルギーのフォトンを使用したライフル、ビームブーメランに改良と物理属性を加えたチャクラムやリープスラッシャーなどの兵装
    そして着目すべきは、最先端超技術(通称EOT)を用いて作ったブラックホールエンジンです
    無限動力ではありませんが、出力は桁違いに跳ね上がっているおり、馬力は核に勝るとも劣りません!
    このエネルギーを使ったキャノンは、どれほど頑丈なMSもMAも、そして戦艦すらも一撃で吹っ飛ばせますわよ!
    なにより核ではなく、ブラックホールという新技術を用いたエンジンなので、ユニウス条約にも欠片も引っかかりませんわ!!
    ちなみにMSではなく、アルトと同じPTという新規格です(なので重ねて言いますが、ガンダムではありませんわ)

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 12:37:49

    強襲用ってことは要するに邪魔されない速度で突っ込んで一発当ててその速度維持してサヨナラしていく機体よね?フリーダムで居合い辻斬りしてたんだしキラならヒートホーンで似たような事出来たりするのでは


    >>55

    マ博士が一番嫌ってそうな機体じゃねーか!

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 12:38:58

    >>55

    これ仮に種死でシンに撃墜された際にフリーダムとは比べ物にならん程の被害が出る気が

    核動力と違ってNJC切ってもどうにもならんし

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 12:41:25

    >>55

    核にまさるともどころじゃないよラクス!!

    その世界は核融合エンジンが既に実用化されてるのに、それと比較してすら圧倒的なパワーなんだよ!!

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 12:44:54

    >>53

    ソウルゲイン、はだいぶイメージ違うしなぁ

    ドラグーンから考えるならアシュセイヴァー?

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 12:45:29

    >>57

    月面基地が月の地表ごと消し飛んでるからな

    シンは言うまでもなく、ミネルバや周囲のザフト軍も纏めて吹き飛ぶだろうな

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 12:46:35

    >>59

    クルーゼがアシュセイヴァーでレイがヴァイスセイヴァーかな?

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 12:48:28

    >>61

    良いな、それ

    ちゃんと繋がりが出来た

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 12:49:08

    >>60

    大丈夫、核を咄嗟に切れるキラなら左腕が吹き飛ぶだけで済みますわ

    ちなみにこのヒュッケバインもフリーダムやジャスティス、デスティニーと同じく名がありまして、通称バニシングですわ(バニシングガンダムではありませんわ)





    ……意味は調べないでくださいませ

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 12:52:58

    >>63

    いや、あれライが切ったんじゃなくてシュウがあらかじめライだけは助かるようにしてただけなんでパイロット側じゃどうにもならなかったりする

    一応正式に生産されたヒュッケバインのブラックホールエンジンは安全装置とか何重にもかかってるから暴走はしないらしいけど、それが撃墜時にきくかは不明だし

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 12:56:37

    ヒュッケのブラックホールエンジン暴走は絶対に起きる事だからな
    基地ひとつ吹っ飛ばすけど、のちのちの為にイルムとカークと、パイロットは完全に守れるようになってたというかシュウ辺りが確か細工してた筈
    ライが脱出しようとしたのが悪い方に行っちゃったのよね

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:14:02

    動力源はイカれてるけど運動性能は申し分ないのでキラ向けではある(アルトよりは)

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 14:00:52

    継戦能力が不安?でしたらこちらをお使いください
    信頼性が高く飛行も可能ですわ

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 14:23:07

    >>67

    こんなモンにはお前(ディアッカ)が乗れよ

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 16:13:31

    >>67

    実弾装備しかないからPS装甲に無力すぎる

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 16:39:49

    強襲用だけれどクソ重いうえ武装が上半身に盛られまくってて重量バランス最悪で少しバランス崩すと転倒する
    なんとか転倒を防いでもスラスターの出力が高すぎてアクセル踏むと真正面に吹き飛んでいくバカみたいな出力で普通に優秀なパイロットでも満足に操作出来ない

    あと近距離戦出来るように見えるけれど杭を刺すのに助走が必要だから近距離戦だと逆に弱い
    どう考えても普通の人には使えないしキラには合わないよね

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 17:25:55

    >>70

    アニメや漫画で一見ソウルゲインと殴り合ってるから勘違いしがちだけど、素体のゲシュペンストがタイプRでリアル系だからパワーも特機と比べると劣るからな

    実はソウルゲインと打ち合うシーン、その場で迎撃するソウルゲインと違ってアルトは正面から当たらず十分な加速してからの速度でパワーを補ってる描写があるし

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 17:33:14

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 17:37:31

    どれもストフリの性能に比べるとイマイチですか?

    では全技術を投入して作った決戦兵器をご紹介いたしましょう!

    その名もエグゼクスバインですわ!!


    >>55で紹介したヒュッケバインの系列で、不死鳥の眷属と言われてますわ

    武装も全てが強化されており、ライフルはフォトンからグラビトンという重力制、近接武器もビームソードから大型のセイバーに変わっております

    そして目玉は全身に搭載された「T-LINKスライダー」

    これは言わばドラグーンのようなものですが、火力も数も機動性も桁違いです

    ただT-LINKシステムという空間認識能力の他に、ちょっと特殊な力が必要なものがありますので、そこは頑張って能力を身に着けてくださいね


    エンジンも同じくブラックホール、更にはトロニウムという超素材を加えた動力を使用しているので、核エネルギーは愚か従来のヒュッケバインすら遥かに凌駕する天災火力ですわ!!!

    この技術を最大限活かした「ブラックホールバスターキャノン(通称、超重獄大砲)」は戦艦の主砲ですら傷つかないジェネシスのシールドと装甲すら容易にブチ抜きますわよ!

    そしてやっぱり核を用いていないので、ユニウス条約には全く引っかかりません。ええ、もう欠片も引っかかりませんとも!(例えブラックホールもトロニウムも核の数倍の威力があろうとも解析出来なければ無問題ですわ…)


    ただ使用上のタブーがございまして、絶対に頭部に被弾してゴーグルが取れてはいけませんわ

    これが破壊されるとエンジンが暴走して爆散する以上の甚大な被害が出ますので、それだけはご了承してくださいまし

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 17:45:15

    アルトのパワーはアホみたいなスラスター吹かせての勢いで解決する方針だからな
    関節とかの丈夫さが特機級なのは本当だし、ステークは装甲破壊内部破壊撃ち分けの変態芸出来るならある程度特機とも接近戦出来るポテンシャルはある
    ただしソウルゲインみたいな至近距離での小回りやハンドスピードに特化したタイプの特機は除く
    クレイモアのカバー抑えられたりステークのリボルバー抑えられたりで近距離で使える武装の大半が封じられちゃうからな

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 17:47:38

    SEED世界のMSってエネルギー効率が他のガンダムより良さそうだよね

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 17:47:50

    >>73

    ゴーグルが外れると因果律によりバニシング()されるんですね

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 17:52:13

    そんなに格闘戦がしたいならこれに乗ってキックで叫んだりパンチでシェ○ブリッドとか叫べばいいんですわ

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 17:53:12

    >>74

    関節部のサーボモーターを特機用にしたりで改良してるけど、素体そのものはゲシュペンストだから耐久力自体はちょっと頑丈なゲシュペンストでしかないからな、実際漫画版じゃソウルゲインに突撃の勢いを利用されて膝蹴りでコクピットブロック潰されてたし

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 17:54:26

    キラ、貴方の新たなる剣ですわ

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 17:57:42

    >>77

    OGINでのリクセント王国で乗ってたステーク付けたゲシュSAが最適だと思う

    特機として設計されてるからパワーも装甲もあるし武装もアルトより充実してる上にいざとなったらゲシュキックもあるし

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 18:48:37

    >>68

    いやだが待ってほしい。設計コンセプトも操縦性も狂ってなく技術そのものも安心できるものしか使ってない。今まで出た機体の中で一番まともでは?

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:14:04

    >>41

    確かアルトアイゼンのシュミレーターで体験してこんなの乗りこなせないってなって

    キョウスケがシュミレーター乗ったら全然再現出来てなくてまだヌルいとか言ったんだっけ

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:45:35

    >>74

    凄腕パイロット達でもGの影響が全然再現出来てないせいで本物よりは楽なシミュレーター上ですらマトモに動かせないクソ操作性の機体で

    「ステーク刺した後撃発のタイミングをマニュアルで調整すれば外部破壊内部破壊を使い分けられる」

    とかいう無茶苦茶な難易度の操作を実戦でやれる余裕があるパイロットが何人いるんだろうな



    教導隊の連中は出来そうだから困るな?

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 20:18:33

    >>83

    少なくとも特機で示現流やる突撃屋のゼンガーにPT格闘のプロのカイ、あと一目で分かるぐらい特徴的な格闘モーションを使いこなすカーウァイは行けそうな感じ

  • 85二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:51:14

    >>82

    揺れは再現出来ても加速Gは再現できんからな

  • 86二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:37:30

    >>74

    クレイモアで一発かましたけど、OG1でリュウセイと模擬戦やって懐に飛び込まれた時も割と不利だったんだな

    R-1のパワーとスピードに合わせるのに弾一発残してステーク軽くしたりある程度対策してたけど

  • 87二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:41:29

    >>73

    トロニウムエンジンも一応核系統のエネルギーよ

    炉心にトロニウム混ぜてるから出力がおかしいだけで

  • 88二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:18:42

    あれ?スパロボに出てくる機体って、どれもこれも特化し過ぎたゲテモノしかない……?

  • 89二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:44:14

    >>88

    ゲシュペンストとかヒュッケバインとかリオンとかの量産機は普通だよ!!

    プレイヤー部隊が狂ってんだ!!

  • 90二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:45:36

    >>88

    残念ですが、この程度まだまだ序の口ですわよ

    それこそ今までのはMSに近いPTが主体のメンツですもの

    そろそろデストロイが裸足で逃げ出す大型起動兵器を紹介致しましょうか?

  • 91二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:50:38

    >>88

    他のロボアニメの主役たちと並んでも大丈夫な様に、主人公が乗ってるのも大体とんがってるから仕方ないね

  • 92二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 00:25:44

    では大型起動兵器を紹介していきましょうか
    といっても大型過ぎるとキラではピンと来ないかもしれませんから、手頃の「大きさの機体」から紹介します
    まずは「コレ」です。この機体は「グランゾン」というのですわ
    全長27.3m、本体重量42.8t、全備重量85.6t
    まあちょっと大きいMSぐらいで、デストロイに比べれば全長は半分より少し下、総重量も五分の一ぐらいですわ

    実はこの機体もフリーダムやジャスティス、ジェネシスと似たような点があります
    というのもプラントと地球の技術を複合して造られた上記の兵器のように、このグランゾンも地球と異星(あと最近流行り、当時は少し珍しい「異世界」)の技術を複合して造った起動兵器ですのよ
    ですので多くの技術を取り柄れた「ロマン溢れる機体」なのですわ

    え、肝心の性能ですか?
    戦ってみれば嫌でも分かると思いますわよ
    (というかこの機体「一機」でコーディネイターとナチュラルの下らない諍いを終わらせることが出来ますわ……!)

  • 93二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 00:52:29

    ラクスが機動兵器のセールスになってる…

  • 94二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 01:01:35

    マが差しているからね、このラクスは

  • 95二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 02:05:16

    >>88

    謎エンジンとか謎システムで動く機体は多々あるけれど、機体の設計コンセプトの時点で頭おかしいのはアルトとかの一部だけじゃねえかな……

  • 96二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 02:24:36

    >>92

    ???「そのように下らない事の為にグランゾンを紹介されるのは甚だしく不本意ですね」

  • 97二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 11:36:58

    >>69

    飛行できるって言ってるからレイブン込みの話やろうしそっちには荷電粒子砲ついてるから

  • 98二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 11:40:03

    R-1は...武装大体実弾だった...

  • 99二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 11:42:20

    >>77

    スレが進むにつれて毎度ラクスが段々投げやりになっていくの好き

  • 100二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 11:51:31

    >>7

    いやCEの大半の機体はPS系装甲無しなんだぜ


    PS系は作劇上目立つ主役級機体ばかりでほとんどの量産機モブザコは違う装甲材使ってる

  • 101二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 12:16:31

    そもそもPS装甲も言うほど耐実弾で万能じゃ無くて、勿論装甲で覆えない部分はカバー出来ないし
    バッテリー機の場合は撃たれまくるとあっという間にエネルギー切れだし
    実弾相手でも耐久値超えた運動エネルギーだとぶち抜かれちゃうからな

  • 102二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 12:30:34

    >>92

    最初のアルトで訝しんでいたが、コイツが出てきて確信した。

    ここのラクスは新型のお披露目を建前にして、キラの暗殺を目論んでねえか…

  • 103二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 12:57:38

    >>102

    それならぼくらののジアースみたいな命で動く系ロボを紹介すればいいだけじゃないか?

  • 104二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 13:21:48

    >>103

    だってそれだと「一回」しか動けないじゃん

    ラクスはナチュラルとコーディネイターの「戦争終結」が第一ですよ

    その他の目的はあくまで「ついで」なのです

  • 105二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 13:33:36

    アスランはキョウスケ程とは言わんがアラドぐらいな幸運or悪運を持ってそう 身体能力も高いし

  • 106二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 13:58:20

    >>104

    このラクスはフリーダムに遠隔の自爆装置付けてそう

  • 107二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 14:00:48

    >>101

    ザフトも戦争初期に対PS装甲用に実弾武装ガン積みのMS開発してたな

  • 108二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 15:54:34

    ところでキラは次のキット化はどの機体だと思いますか?

    私はヴァイスちゃんかヒュッケ30thと睨んでいるのですが

  • 109二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:32:05

    結局フリーダム並かそれ以上の戦場制圧力持ってんのグランゾンしかなくて草
    ラーズアングリフ?あれは機動力がね…

  • 110二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 19:22:03

    >>109

    そもそもPTって単騎で戦場制圧するような機体じゃないし

    SRXが唯一コンセプトとして「単騎もしくは分離状態で戦局を変える」を目的にしてるくらい

    PT以外だと結構いるけどな。各特機とかDのリアル系主人公機とか単騎でフリーダム+ミーティアくらいの動く武器庫だし

  • 111二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:07:25

    そういう単騎で戦局を一変させるのは特機の方のお仕事だからな
    量産型ゲシュやヒュッケ、AMのリオン系は基本歩兵のお仕事
    ヒュッケやガーリオンのような上位機種が敵の高性能機を止めるないし自軍の隊長

  • 112二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:17:26

    キラ、アスラン、シンが力を合わせることを望む声に応えて、この機体をお渡しします
    これが貴方たちの新たなる剣ですわ

    本来は特殊な力が必要になりますが、SEEDで代用出来るように改良しました
    3人が同時にSEEDを開放すれば、スペック以上の力を発揮出来ます(出力が上がり過ぎて爆散する可能性もありますが…)
    扱いが非常にピーキーな機体ですが、ゲ〇ターよりはマシだと思いますわ

    ちなみに注意しなければならない点が一つ
    それはR1、R2、R3それぞれに誰が乗るかと言うこと
    SRX時のメインはR1ですが、ハッキリ言ってこれは然程重要なことではありません
    最も大変なのはR2ですわ

    この機体はトロニウムがブチ込まれていますので、操作にとても難航します
    しかもMSやミーティア、MA感覚で操縦できるR1、R3と違って鈍重な遠距離タイプなのも3人に向いてませんわ
    さらにSRX時はエンジンの調整とダメージコントロールに電測補助各種データの取得、セイフティの管理、サーボモーターのチェック、冷却剤の供給、パージしたパーツの位置捕捉など盛り沢山
    これに加えて(問題児だらけの)パイロットのメディカルチェックもしないといけません
    まさに最も重要な介護ロボと言っても差し支えないでしょう(正直、この3人の誰かよりディアッカを乗せたいですわ…)

    これらに注意すれば文字通り阿修羅を凌駕する力を発揮するので、ぜひ来る劇場版にはSRXで無双してくださいまし

  • 113二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 01:16:28

    >>7

    ゲイツの武装変遷を見るに、PS装甲持ちは少ないし、PS装甲の優位性自体も下がってるんだ

    問題はむしろ、中破以上のザクウォや初期GATのフレームですらおそらく直下に近い大気圏突入に耐え、飛行能力のない後者は下手すると着水なりの衝撃にも自力で耐えきったこと。さすがに頑丈すぎません?

  • 114二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 06:09:09

    >>112

    各種管理だけで天才の処理能力を一杯一杯にさせる問題児来たな…

  • 115二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 06:22:16

    このレスは削除されています

  • 116二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 08:20:48

    >>112

    それならR1アスラン、R2ディアッカ、R3イザークが良いかもな…

    レイが生きていればR1シン、R2レイ、R3ルナマリアが出来た

    問題なのは一見一番似合うルナマリアが、砲戦主体のR3に向かないことだが…

    准将?R-GUNに乗ってもらえば良いと思いますわ

  • 117二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 08:24:02

    >>114

    本来3人で全部分担するはずなのに、一人念動力者が少ないせいで歪な分担担ってるからな

    リュウセイ→操縦系統全部引き受け

    ライ→トロニウムエンジンの制御と火器管制全般

    アヤ→念動力兵器と合体時の念動フィールド全部負担

    お陰で全員がいっぱいいっぱい

  • 118二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 10:34:13

    >>117

    イングラム(洗脳)はこう考えていたらしく、ライを正規念動力者が入るまでのスペアとしてたらしいが、これに関しては「マジでお前正気か?(まあ洗脳されてるんだが)」と問いたい

    前提としてSRXの合体機構を念動で大半賄おうというのがトチ狂ってるし、3人念動力者なら機体が安定し負担も減って、役割を分担出来るとか机上の空論にも程がある(しかも強い念の暴走って他の念動力者にも少なからず影響する)

    そもそもライがリュウセイとアヤの念が高まればSRXはスペック以上の性能になるが、同時に暴発暴走の危険も高まると名言してんだぞ

    例えばライじゃなくてリュウセイ、アヤ、マイの3人でSRXを動かすと仮定しよう。暴走暴発する未来しか見えないだろう……(正直、念と技量が高くて一番適正がありそうなリョウトでもダメな気がするぞ)

    まあ「最低一人」は念がない人間を入れないと本当になにかあった時に対処出来ないと思う

  • 119二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 10:38:59

    准将にピーキーな機体を押し付けるスレ

  • 120二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 10:41:25

    ヒートホーンとかいう馬鹿がつけたとしか思えない武装

  • 121二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 10:43:03

    カイ少佐が八房漫画でキラみたいに戦場で相手の挙動は合わせてリアルタイムOS更新してて教導隊の凄さが分かったんだよね
    でもゼンガー以外は普通に同じことできそうなんだ

  • 122二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 11:55:26

    >>121

    ゼンガーの場合ダイゼンガーがモーショントレース式なんでその場で太刀筋変えたり新技出したりで対応しそう

  • 123二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 12:39:01

    >>121

    機体と体をエアロゲイターにイジラレたとはいえ、教導隊の生き残り全員とバトル出来るカーウァイ隊長はおかしすぎる……

  • 124二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 12:45:49

    >>123

    しかも機体はゲシュペンストタイプS…

    特機級とはいえ何で最新鋭機を圧倒出来るんですかね

  • 125二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 16:16:56

    >>118

    と言っても念動フィールドで合体維持してるから他2人が暴走した時点で普通の人間が何人乗ってても合体維持できんし、念動力者いなけりゃそれ以前に合体すらできん

    そもそもトロニウムエンジン自体が過敏すぎてマニュアル操作前提じゃいし。実際バルマーは念動力者でトロニウムエンジン制御するシステム構築してるし

    それに念動力の暴走自体が精神的に不安定なアヤやマイの問題であって、事実リュウセイは他人に引っ張られる以外で自発的に暴走したことがないんだから、人員不足が原因であってSRX自体のシステムやコンセプトは人員がいれば問題ないぞ

  • 126二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 17:53:42

    >>125

    まあそうだが、逆に言えば他の念動力者が暴走したらメンバー全員が危ないじゃん

    特にR2パイロットが念の暴走したら、パージどころか爆散確定だぜ

    ただR2が一般人ならそれこそ咄嗟にトロニウムを切って最悪の状況は防げる訳だし

    この辺考えてイングラムはライを選んだと思ったんだよな(まあ洗脳解けたらライを認めてたから、そうだと思うんだけどさ)

    ただSRXの最大にして真の問題は言う通り「人員不足」だな

    バンプレイオスになった時の4人は一番安定してたし

  • 127二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 18:04:07

    >>126

    そもそも念の暴走自体がパイロットできる精神状態じゃないアヤとマイ特有の欠点で、他の念動力者には無いんだし


    それ言い出したら同じくトロニウムエンジン搭載のヒュッケバインボクサーのリョウトやエグゼクスバインのアッシュなんてその危険なエンジンをT-LINKシステムで制御しながら操縦までしてるんだし、念の暴走自体がほぼ起こらない上に他のパイロットで成功例がある以上トロニウムエンジンのマニュアル制御の問題のほうが多い事には変わらないぞ

  • 128二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 18:07:34

    >>124

    漫画版のお互いフェントしまくる超高度な戦闘凄かった

  • 129二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 21:48:24

    >>49

    連合がリオン使うならイスルギ重工がロゴス入りに…

  • 130二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 05:59:52

    スパロボであんまり尖った癖無くて一人で乗れる特機となるとやっぱりヴァルシオンになるのかな
    ビアンおじさんちょっと黄泉帰って地球守ってくれません?

  • 131二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 08:56:11

    >>130

    あのおじさんはちょっとバグ過ぎる

  • 132二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 08:59:38

    >>130

    グルンガスト系列も癖なく使いやすいと思う

    弐式とか量産前提に開発されてるし使いやすいんだろう

  • 133二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 10:47:46

    >>132

    二式は確かに量産前提だったんだが、コストパフォーマンスをクリア出来ずに、ロールアウトは数機のみだったんだ

    OGで初めて特機量産を完璧にしたのはヴァルシオンだけだったりする(今はソウルセイバーに期待が懸っているが)

    にも関わらずに量産機が少ないのはDCのやらかしが大きく、その組織のフラグシップ機を連邦が使う訳にもいかないからである(しかも裏では、DC残党どもが量産して使ってるし…)

    ちなみに量産機としては本当に完璧で、ラ・ギアスの技術でも量産出来る(カークスが名言してる)し、今ではヴァルシオーガ(ラ・ギアス版ヴァルシオン)も出て来たりしている

    まあさすがにビアン自ら手掛けたオリジナルヴァルシオンには遠く及ばないけど

  • 134二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 11:57:01

    >>124

    あのゲシュSはもう側しか面影ないし

    どの媒体でも説明されてるけど、中身バルマー技術でパイロット事魔改造されてる

  • 135二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 13:07:07

    >>133

    そもそもワンオフの特機に量産性を求めることがナンセンスというか・・・

    PTやAMが市場販売されてる乗用車だとしたら、特機はレーシングカーなんだから、それを高級スポーツカーくらいの値段に落としつつ性能は落とさずにってのが無理な話

    実際そのヴァルシオンもビアンがいた頃は無理矢理コスト問題解決してたけど、懐事情が厳しくなったDC残党になってからはデッドコピーしか作れない上にそれすら数を揃えられず残党全体で見ても数機ってくらいの高コスト機だし

  • 136二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 17:47:07

    >>135

    確かに「地球圏内」で言えばナンセンスなんだが、ビアンが想定した異星人との戦争では絶対に必要なことだったんだ

    ゲスト(ゾヴォーク)の技術が一番分かりやすいが、あの連中ライグゲイオスという機動力のある特機を量産してるレベルなんだぞ

    今では最低限の不可侵条約を結んでいるが、いつ破綻するかも分からんし、なにより他の異星の連中もこれと同等かそれ以上の戦力規模がある

    だからどうしても全面戦争になるとAMとPTの物量では異星人に当たり負けするから、量産特機も製造しないといけない

    ビアンもそのあたりを分析し、ヴァルシオンの量産と自分の死後に連邦とDCがある程度休戦して手を組む段取りをしていたのだが、残党がやらかしたからなぁ……

  • 137二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 17:57:36

    >>136

    落ち着いて聞いてほしい

    実はライグ=ゲイオス君はパーソナルトルーパーサイズなんだ

    旧シリーズなら23m、OGシリーズでも25mくらいでアルトアイゼンよりちょっと大きいくらいしかないんだ(※ヴァルシオンは57m)

  • 138二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 18:17:59

    >>136

    と言っても必ずしも特機を量産する必要がない

    こう言っちゃなんだが、性能のいい量産機さえあればいいんだから構造が複雑だったり整備性に問題がある特機をズラっと並べるより、高性能で整備性もよくてなおかつ安価な量産機があれば事足りる問題なんだ

    だからこそマオインダストリーはテスラ研と親交があり特機のデータもある程度持っているのに、特機の量産ではなく既存のゲシュペンストの発展強化型を開発するハロウィンプロジェクトを立ち上げたんだし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています