異世界転生モノで色々設定があるけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 11:42:46

    ステータスとかスキルが可視化して見える

    存在するが戦闘で初めて使ってわかる

    ステータスとかスキルとかはなく、ほとんど筋肉

    どれが一番好き?

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:12:15

    ステータスはちゃんと戦闘に組み込んでくれるならええよ
    主人公TUEEEEするために馬鹿げた数字を付けてきゃっきゃするだけなら蛆虫を越えた蛆虫だと思われる

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:16:03

    雑に「ステータスオープン」やられるとちょっと萎える
    ステータスの存在自体が伏線とかなら話は別だけど

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:16:54

    主人公のステータスを本編で書くスタイルは嫌い

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:17:48

    ステータスはかっちりされるとつまんないんだよなあ
    自己申告でこれくらいできるくらいのほうがいい

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:19:39

    ゲームライクがダメとは言わないがゲームライクになってる意味がないのはダメ
    魅力も物語上の役割もないんじゃ単なる手抜きよ

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:21:34

    ステータスはたまに実は架空現実だったとか世界崩壊後の世界だったとかのSFとかに繫がることもあるからな

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:23:21

    その設定や描写に意味があるのが好き
    特に意味は無いけどやってますってのはイラね

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:23:55

    だんだん強くなってく形式ならステータスとかも好きよ
    最初からカンストだとなんか美味しいところだけ抜かれて出されてる感じであんまり

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:24:06

    ステータスはあくまで発揮できる最高値で体調やテンションで変わるから目安にしかならないとかあるね

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:24:18

    >>5

    でもよう~

    明確な数値がないからクレイマンが単位になってしまった転スラみたいのとかあるから・・・

    苦し紛れに数値出すようになったけど不評だし

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:25:51

    >>9

    筋トレするとステータス上がる、年老いるたり不眠でステータス下がるなんてのもあったな

    盾の勇者とかロープレワールドとか

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:27:33

    数値とか細かく見ないからゲームものでもなければステータス更新はあとがきとかに乗せてほしい

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:29:35

    今読んでる作品は結構頻繁にステータス出てくるけど割としっかりと理由があって読んでてあまり違和感を覚えない

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:33:43

    ステータスじゃなくても強さの基準が欲しくなる時は物語であるんだよな
    まあ大抵はこの魔力は誰々の倍以上とか、あいつより速いとか人と比較したり
    どのモンスターを倒したとか、何人もの人を殺したとか実績で描写するけど

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:36:58

    ほとんど筋肉ならそれは最早筋肉量の描写が戦闘力なのでは

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:43:56

    存在する以上は何かしらストーリーかギャグかのネタには使ってほしい要素

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 14:07:15

    ステータス、レベルアップ概念はありそうだけど作中では語られないのが好き

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 14:13:38

    まぁステータスとかスキル一覧とかあってもどうせ読み飛ばすから好きにしてもらって構いませんよ…

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 15:21:06
  • 21二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 15:22:38

    物品の希少性を表す時に「これはSSランクの腕輪!」と言われたら「すげ~」って思えたので部分的に使うのはアリ
    ヴァイオリンに詳しくなくても「これは1億円の楽器!」と言われたら「すげ~」ってなるのと同じ
    主人公のステータスは無くても読める

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 15:27:35

    >>20

    さすがガチ勢

    つうかまあ俺も別にあってもいいよな程度にしか思ってないな

    どうせ超人強度と同じで目安にしかならんし

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 15:31:21

    筋肉派だけど今までで一番面白かったのはステータス要素をちゃんと理由付けて考えて採用したの

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 15:42:52

    それそのものに伏線とかはないけどステータス画面使って恐怖演出してきたやつにはビビった

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 16:29:18

    >>22

    というかクレイマン200人分のエネルギー!とか言われてももはや意味わからんからな

    そこまで行くなら素直に数値出してくれた方が分かりやすい

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:43:22

    転ドラとか蜘蛛とかはステータスとスキルを使ってちゃんと駆け引きしてて好き

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:45:36

    >>25

    オバロの1ガゼフとかもそうだなw

    オバロ自体にはレベルの概念あるけど作中で分からんやつもいるからな

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:57:11

    ステータス系はどうあがいても強者は強者のままで
    どんな強者でも油断してたり精神的に弱ってたりとかするといつも勝てる相手に負けてしまうとかないから
    戦闘に意外性が無いというかまぁそうなるよねって結果に終わってしまうこと多いよね

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:17:54

    ステータスはあるけどそこに見えない技量が大事みたいなのもたまにあるよな

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:29:54

    文章内というか物語内にはステータスなしで巻末になってるくらいが好き

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:11:35

    >>3

    ステータスみたいなステレオタイプのRPG的設定が存在すること自体が世界観の設定に組み込まれている作品はちょくちょくあるな

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 00:32:43

    ステータスはあるけど具体的な数字は出さないって作品もあるな

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 00:55:23

    無職転生は実質的には8~9階級で
    状況やメンタルで1階級未満の差は覆ることもある感じ

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 00:59:57

    >>28

    いぶそうとかは終盤いくらステータス高くても糞弱かった主人公

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 05:36:54

    ステータスはあまりにもゲーム的すぎるので要らない派
    スキルは魔術と同じ様に大昔の神的存在や研究者が作り出したものとするなら有り
    ただしスキルという名称はゲーム的すぎるので使ってほしくない

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 05:54:09

    ラノベファンタジーはステータスがあろうとなかろうと俺の好みからすると十分ゲーム的すぎるので
    正直どっちでも良い誤差だと思ってる
    一応言っとくとゲーム的すぎるから読んでないということはない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています