シャンフロ総合スレ31

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 20:17:47
  • 2二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 20:20:04
  • 3二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 20:24:45

    非公式Wiki↓

    シャングリラ・フロンティア~クソゲーハンター、? Wiki*wikiwiki.jp

    貼れてなかった

    次スレは>>195の人に聖槍に塗って投げつけます

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 20:25:44

    たておつ

    そういえばさ、多分もうかなり話されてる話題だと思うけどみんなはシャンフロ出来るなら何をしたい?
    自分は多分ユニークモンスターを倒すほどの腕前はないからレベルカンストまでいったらユニークモンスターに挑める(腕があれば)ほど強い装備を集めて最初の街で初心者を助けたり、クランから予備戦力として呼ばれたりして悠々とやりたい

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 20:36:50

    たておつ
    んー、前スレのコンピューターしか『いない』、か
    なーんか引っかかる言い方なんだけどなぁ……

    コンピューターを表すにしては少し生きてるものを指す言い方っぽいのがなぁ……気のせいなんかな?

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 20:38:15

    どこまで否定されてるんだっけ、メタ的に
    実は異世界とかはない
    作中でプロゲーマーにはならない
    あと何かある?

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 20:38:44

    投擲系のスキル極めてあとは絶景を見て回りたいかな横には征服人形連れてさ

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 20:40:31

    たておつぅ


    >>4

    シャンフロは自由度が高すぎて何やればいいかわからん匂いがするんだよな…

    ただやれるならステゴロでどこまでやれるかチャレンジしたい。あんなびゅんびゅん動ける体が使えるなら、運動しないのは損な気がしてしまう

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 20:40:44

    前スレの話題あまり引きずるのもあれだとは思うけど
    そっち方面の世界の謎はデンドロで間に合ってるかな
    シャンフロは純粋なオンラインゲーム、それで十分

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 20:41:13

    いいからネフホロをやれ

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 20:42:12

    >>5

    たぶん先を読んでないから引っかかるだろうけど実際は創世さんの超技術で限りなく人に近いAIってだけなんだよな

    サブサーバー7つなんかはそれぞれの性格とかあるらしいし

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 20:43:26

    少なくとも作中の描写としてはビル七棟+本社分のやべえPCが稼働してるのは間違いないし、それがシャンフロの根幹だしね
    実は生体コンピューターみたいな描写は一切ない

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 20:44:13

    天才エンジニアが用意した質のいい演算装置を馬鹿みたいな量でぶっ立ててます!!!が真相だからな…

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 20:51:17

    人間のコピーAIは原作神が許さない気がするんだよね
    入れるとしたらお祖父様か自分の模倣AIになるんだろうけど
    お祖父様が入ってるなら原典と違うと怒るとは思えないし自身のAI入れてたら原典と違う展開はAIが意地でも許さなくなりそう

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 20:55:30

    よし、宇宙人でも持ってくっかぁ!

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 20:56:47

    >>4

    PKやったら晒されるわペナルティ重いわPKKに狙われるわで苦労するから小心者の俺からしたら主戦場じゃねえな……ちょっと残念

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 21:01:54

    (小心者なのにPKはやる前提なんだな…)

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 21:03:35

    隠しエリア探索して秘密基地作りたいかな
    超農民みたいな事したい

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 21:13:21

    地面を掘ろう
    沢山掘ればいろんなものが出てくるぞ。地面を掘ろう
    そしてドラえもんのヒミツ道具みたいな秘密基地を作ろう

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 21:14:23

    金ピカの装備を作って更に体も極限まで金を塗りたくりたい
    もしくは裏社会に行って悪党プレイをやりたい

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 21:14:37

    難しいけど、掲示板でわいわいやってるようなエンジョイ系プレイヤーになりたいね
    ガチ勢になるのは性に合わない

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 21:15:54

    >>20

    自レスだけどアングラ系のジョブってシャンフロにあるのかな?

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 21:19:24

    >>19

    なんか始原がどうのってアイテム手に入れたんですけど…

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 21:19:54

    >>23

    おめでとう。きっとオタカラだよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 21:20:17

    アングラ系はあるんじゃね?弟とかそんな感じのジョブだったし

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 21:21:24

    ゴブリン料理なんてあるらしいし
    少なくともアングラプレイできる余地はあるんじゃね

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 21:37:01

    >>23

    欠片食べたら死ぬんだっけ

    ヒロインちゃんの鎧が例外で

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 21:50:20

    そういやさ、サンラクはユニークシナリオの情報開示を渋ってたけどアレって1人受けてクリアしたららもう受けられなくなる感じ?

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 21:51:52

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 22:01:54

    >>28

    どのユニークだ?

    サンラクがしぶってるのは単にユニークの条件が割れてプレイヤーの大半がそのユニーククリアするのがプレイヤーとしての前提になったら

    「他のプレイヤーにはない自分だけの強み」が強みでなくなるからだよ

    みんなで仲良く横一列が悪いとは言わんがそれをやるなら

    そもそもFPSとかパズルゲームみたいに垢ごとにスペック差が出来ないゲームの方がいいよね


    後はただ隠されてるだけで別に規制されてるわけでもないのに見つけられない奴が悪いもとい、初見の感動を削ぐネタバレ反対だからっていうか

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 23:30:48

    どこらへんにあったっけそれ
    一番最後のは見覚えある、クターニッドとかだったか

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 23:37:15

    ラビッツ関係のユニークは人数増えるとあの屋敷にプレイヤーが溢れて何やるにも順番待ちとかになりそうだしな
    花鳥風月で分けられてるから上限があったりするのかもしれないけど

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 23:53:28

    花勢力
    鳥勢力
    風勢力
    月勢力

    なんだよなぁ……まぁ四勢力全てにプレイヤーがいることが条件なので満たしたと言えば満たし……おっとこれはまだ秘密


    ふむぅ…

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 00:04:10

    >>31

    サソリ稼ぎのやり方聞く鰹に毒づいたりとか、レイドモンスの詳細ぶちまける際に詳細は自分で確かめろ言ったりとか

    仇討人の上位職について鯖さんに返された辺りとか

    何なら攻略サイト最初から見るのも否定的よねサンラク

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 00:14:34

    そして起こったファスティアすっ飛ばしの悲劇

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 01:47:44

    ラビッツはヴォーパル魂低いプレイヤーいるとヴァッシュの兄貴が出現しないから人増やしたくないって言ってたな

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 01:57:30

    ぶっちゃけ方便でしょそれ
    そういっときゃヴァッシュの鍛冶に惚れたイムロンは吹聴しなくなる
    出る出ないなんて個人でそれぞれ会うのが大半だから大勢いるかはあまり関係ない(精々人が多い分会うのが予約待ちみたいになるぐらい?)し
    いざとなったらチャンネルで隔離できるし

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 02:13:00

    初心者がギリギリ行けるエリアで隠れ武器商人みたいなムーブとかしてみたいな、人工的に作られた洞穴の奥にいる感じで

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 04:45:42

    シャンフロ実際にあったとして、とりあえず新大陸行けるくらいまでは強くなりたいな
    エンドコンテンツ気味だけどやれる事は一気に増えそうだし

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 09:59:44

    考古学調査クランあれば入りたいな

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 10:49:31

    リアルじゃ匂いとかきついし予算もないんで出来ない油絵とかやってみたいな…

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 10:57:56

    >>40

    ライブラリじゃーん

    キョージュが考古学の教授だったはず

    化石を掘るだけのクランもあるけどどっち方面なの?

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 11:00:16

    >>38

    それいいな

    なら僕はチュートリアルの街を時折訪れて次の次の街に売ってる中で一番強い強さの武器や防具、装飾品をその街で一番高い装備よりほんのちょい高めの値段で売るやつやりたい


    レベルカンストしてるなら初心者の街から二つ先の武器や防具、装飾品だなんて端金だろうしな。まあ初心者の中にも最初からちょっと強めの装備を使いたいって人もいるだろうからそういう人向け

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 11:01:03

    >>43

    その街=チュートリアルの街

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 11:03:04

    >>42

    実地調査メインかな。ライブラリは文書収集メインな気がして何か違うかなと

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 11:08:00

    ちょっとスレ違いかもしれないけど、シャンフロほど凄まじい神ゲー……とまでは言わないけどPS5でこんな感じにたくさんのプレイヤーがいて幅広く遊べるMMORPGってないの?

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 11:25:36
  • 48二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 11:32:14

    配信に名前出ないようにできるのか

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 11:35:46

    アレックス君が面白弄られ貴族系キャラに見えてきた

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 11:36:03

    >>48

    まぁ納得、晒し行為とかの温床になりかねないからな。

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 11:36:20

    同志は抜かりないなあ
    ところでなんで拉致ってんですかね…?

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 11:38:46

    >>51

    ここで戦争ルールの前王陣営勝利条件をおさらい!!


    前王陣営は新王アレックスを捕獲または殺GAIした状態、または新王及び前王が死亡した状態で王女アーフィリアが生存していればイベント期間終了時に勝利となる。

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 11:40:11

    市中引き回しって出た時のイメージ

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 11:43:05

    >>52

    いやそれは知ってるんだけど

    問題は明らかに首取った方が楽な場面で拉致ってることだよ

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 11:44:30

    何やらかす気なんや、同志…

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 11:45:27

    >>54

    ペンシル姉貴からしたらアレックス君はどうでもいいけど、王からの印象はできる限り良くしたいんじゃね

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 11:49:23

    旧大陸ってボスのクリア状況によってボス前での減速が発生するみたいだけどこの場合どうなるんだ?

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 11:49:56

    >>56

    やっぱ好感度稼ぎと戦後のこと考えて動いてるよな鉛筆

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 11:50:52

    王城の地下にあるらしいパチエモンエリアに入るためってのが鉛筆内比重として大きいからねぇ

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 11:52:03

    >>48

    そりゃまあそのくらいの機能は搭載してるでしょ

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 12:06:24

    爆破が持ちネタになりつつある女ペンシルゴン

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 12:11:11

    それは割と最初から

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 12:11:26

    昔からだゾ

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 12:11:58

    ぶっちゃけアレックスキルしても地下探索ぐらいは許可出そうだけどねw

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 12:12:38

    今日から元新王君は美女の玩具です
    嬉しいね

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 12:16:18

    あとは決着アナウンスだけ鳴らしたら長かった戦争編も終わりかな

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 12:25:00

    しいたけ君が参加していたら城とその付近は確実に吹き飛ぶ

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 12:45:20

    なんだかんだただの愚王ではないんだよな新王も…

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 12:50:51

    亜人差別意識強過ぎるけど初めて遭遇したのが虫人間ならまあ仕方ないかなあとは思わんでもない 駄目な人はとことん駄目だろ虫

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 14:13:54

    多分俺がシャンフロやったら
    ゲーム進行せずリヴァイアサンに籠ってイサナに冷たい目で見られるんだろうなあ

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 15:34:08

    適性が覇王や建国王なせいで旧大陸だとスペックを満足に出せないアレックス君…
    異種族アレルギーなかったら新大陸の方が性に合ってるらしいの可哀想

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 16:12:29

    >>70

    貴様、デュエリストだな!?

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 16:20:37

    >>71

    新大陸に流刑パターンあるかな?

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 17:13:31

    >>54

    まあ新王クンを下手にヤってしまうと、この後の反体制派のシンボルにされかねないからねえ。ああいうのは過去のやらかしは都合よく忘れられ、美しい思い出だけが残るモノだから

    生かしておいてやらかし続けてくれた方が、残った味方も愛想を尽かしてくれるというものよ

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 17:58:44

    そういや前スレでGGCは映画になりそうって言ってたけど
    実際にやるとして尺配分どうなるんやろね他の漫画原作のアニメ映画と比較してみて何とかやれそう?

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 18:22:21

    >>45

    ライブラリって実地調査組っつうか実証班いるからそっちに行けばいいんでない?

    マッピングクランも今や用無しだし

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 18:46:31

    >>74

    今までで一番鉛筆っぽい人がいるな……



    >>76

    一応マッピングも詳細な地図や隠しエリアとか探すのは需要があるんじゃないかな

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 19:02:41

    今回の作戦名が「兄妹妹妹妹喧嘩」で、出てきた妹部隊が1つ足らないから大穴で本物妹絡むかな?とか思ってたがふつーに出てない部隊があっただけであった
    拉致った先でご対面くらいはやりそうだけど

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 19:06:05

    目に入ったものにとりあえず的確なコメントをつぶやく
    ぱやぶさは配信,者の鏡だな

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 19:29:49

    拉致って前王のとこに連れていくんだろうけど、偽アーフィリア達とサンラクガル之瀬鉢合わない?大丈夫?

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 19:45:49

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 19:49:30

    >>77

    鉛筆っぽいとか、言っていいことと悪い事があるだろ!!ちくしょう!w

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 20:21:55

    >>80

    邪悪集団のRPAだし顔面姫だから同陣営のサンラクはともかくガルの瀬はキルしても間違ったでイケルイケル……

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 21:08:02

    >>73

    虫人間の集落に放り込もう

    なぁに、しばらくすれば慣れる慣れる

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 21:12:28

    >>43

    バイオ4のあいつみたいにウェルカムして初心者が扱える段階で最高級の一品で手助けをしていきたい

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 21:51:34

    シャンフロするなら魔法使いたいね
    クロスボウとか魔法を併用したりしたい

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 22:51:23

    シャンフロ魔法使いは呪文演唱が大変そう
    本持ってカンニングする手もあるけどできれば暗記したいよね

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 23:15:32

    軽量戦士がサンラクを見て絶望するように魔法職はディプスロを見て絶望するんやろなぁ……

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 00:47:30

    そしてタンクはジョセット、鍛冶師はイムロン、アタッカーはサイガ-0を見るのか

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 01:04:05

    脳筋ビルドの頂点であるマッダイって凄いよな
    黒狼及びライブラリ監修のもと徹底された理論的な計算から育てられた脳筋ビルドだから脳にも筋肉詰まってる最高に頭のいいビルド
    再現性可能なビルド故に脳筋達はマッダイさんをお手本にするけどあそこまで狂ったステ振り出来ないしマッダイさんの設定上最強火力に挑み続ける姿勢を見て更にリスペクトが高まるんだ

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 01:12:18

    >>89

    サイガ-0って一応職業としては火力もあるタンクじゃなかったっけ?

    タンクに最大火力持っていかれたら全アタッカー絶望するのはわかる


    姉も職業としては紙装甲アタッカーなのに超硬いあたり似たもの姉妹だな

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 04:16:44

    サイガ姉は神秘の剣を絶望させてるっていうね

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 04:21:51

    >>89

    作中の鍛治師達を絶望させてるのは主にビィラックなんだよな…

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 04:40:59

    モンハンとかのスーパープレイ集とか見ても「はえーすっごい」ぐらいの感想で終わるんだけど、FF14の上手い人のスキル回しを見て「こんなん覚えられるかバカ野郎!」ってなる感覚に近いんだろうか。

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 06:23:32

    >>87

    カンニング無しで魔法出せる浪漫の為なら暗記できる自信ある。本あると甘えちゃいそうだからカンペ縛りする

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 10:46:08

    ルストちゃん可愛いわー

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 11:20:29

    チーム名はサンラク案で作戦名はモルド案か

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 11:23:39

    >>89

    シャンフロの一定以上の鍛冶屋はイムロンのフォロワーになるかイムロンと差別化するかの2択になるくらいだし

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 11:24:24

    >>90

    そんなマッダイさんでも最大火力取れないという

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 12:33:50

    >>99

    瞬間火力は無理でもDPSは本職アタッカーのマッダイさんのほうが上だと思いたい

    でもマッダイさんも描写からすると割と一発タイプに見える

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 12:49:35

    >>95

    そう考えるとサンラクが禁呪でやってた「呪文をデスメタルの曲にする」のは覚えやすさって意味ではアリなんだよね

    歌えるようになればいいから

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 12:56:41

    >>99

    始原使いが相手だからね

    鬼神(ヒロイン)ちゃんがライバルなのはマジンガーZ相手に最大火力競うようなものじゃないかなって

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 14:58:34

    アルマゲドンの発動条件とかクッソ面倒だから、もっと効率的にダメージ叩き出せる奴は結構ゴロゴロいそう

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 15:10:18

    理論値系のロマン寄りだよね
    色んな補助込みで出したらしいから、実用性という意味ではそのリソースをマッダイさんに注ぎ込んだほうが良かったりしそう

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 16:53:23

    >>103

    前提技の時点でカンストプレイヤーのペンシルゴン消し飛ばせるって言う

    あれの使いづらさって準備の長さもだけど、そもそも10発耐えれるやつどれくらいいるよって話でもあるし

    (最大火力取った時は前提技は敢えて火力落として撃ってる)

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 18:32:09

    >>100

    マッダイさんスタミナがないんじゃね?極振りだから

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 18:46:08

    >>105

    ウェザエモン戦の後にペンシルゴン消し飛ばしたのは【ケイオス・ヴォイド】だから汎用魔法だよ


    この魔法は自分よりレベルが下の相手を即死させられる

    同格も幸運判定に失敗したら1分後に死ぬ

    ただ原作だと『魔魂丸薬』飲んでたからレベル下がってるけどアニメと漫画だとペンシルゴンレベル同じはずでは?

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 19:42:55

    まあ最大火力に効率は関係ないからね
    あくまでもどんなに無理矢理で非効率な方法でも一番火力が高い者が得られる称号だから

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 22:58:04

    そんな連中も食物連鎖の下位というあの星の生態系

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 23:57:29

    >>108

    サンラクだって常態的にアレというわけでもないもんね

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 01:52:48

    >>109

    ペンギンとカメ超えるのがいないからね…

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 06:56:00

    そもそもあの星ってパワーバランスの上位層は水晶やマナ直接接種してたりで
    肉食べるような食物連鎖の天辺がそのまま最強とは限らないのが難しい

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 08:02:30

    とりあえず新大陸の西に行けば行くほど二号人類単体で太刀打ち出来なくなっていくからね
    旧大陸ですら怪しい。アレ対抗できてる一部のプレイヤーがおかしいだけでしょ

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 08:21:13

    墓守のウェザエモンってさ、アニメ見終わった段階だとプロゲーマークラス三人でようやく倒せたのをみてこれ開発者倒させる気ないだろ……と思ってたわ

    けど調べたらウェザエモン、騎馬、サポートに2人で当たってローテ回したり、装備レベルに依存しない装備があったり、物理無効のタコ聖杯があったり、新大陸にある戦闘機で人馬一体形態にも対抗できたりするみたいだから準備を整えた廃人が息を合わせれば倒せないことはないんだな

    ただそうなると人数も特攻装備も無しに倒した外道三人衆は変態では?

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 08:30:32

    >>114

    そうだよ

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 08:32:53

    >>114

    そう思わせておいて結局天晴攻略しないと問答無用で即死とか言ってきそうだから最終的にプロ並みのPS必須なんじゃないか

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 08:33:21

    オフゲーでいうならシーケンスブレイク的な事やってるからね
    TASさんとかRTA走者みたいなもんなんだ

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 08:34:20

    >>116

    刀壊せばおっけーよ

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 08:41:28

    >>116

    刀を奪ったままや破壊して天晴使わせず倒すのはともかく、天晴突破のためなら刀を破壊するのはオッケーみたいだからな


    天晴を振り下ろしてくるタイミングでパリィしたり、真っ向から強力なスキルを使って刀にぶち当てたりしたらいけると思う

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 08:45:22

    サンラクたちが無理やりPSでゴリ押ししてるからこれ神ゲーでやっていい所業じゃねえだろってことも度々起きるけど本来なら導線を丁寧に沿って廃人がクラン組んで連携すれば倒せないこともないんだ

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 08:52:50

    聖女ちゃんの聖水で第三形態の咆哮キャンセルしてたけどアレって本来アンデッド系には即死のアイテムだけどウェザエモンはユニークモンスターだからスキルキャンセルレベルの大ダメージまで抑えられたんだよな?
    なら天晴使うまで死なないのもあるし、遠くから聖水ポイポイすれば割と効率的にダメージ与えられるのでは?

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 09:18:17

    >>121

    最初20分はダメージ通らないから意味ないし、最後10分は勝手に減る

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 09:47:48
  • 124二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 09:52:35

    >>120

    それはわかるがもっとわかりやすい導線をだな…

    新大陸開放から亜人種族接触のラインはもっと手厚くてよかったんじゃなかろうか

    そのあたりトットリがまじで救世主

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 09:58:43

    そこは吟遊GMな時点で許容しろとしかならないのだよ…

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 10:05:27

    割と以前から話題には上がってたけど、最終的に「クターニッドの解放フラグをもう少し緩くすればいい」みたいな話になってたんだよな
    結局タコがユニークEXのチュートリアルみたいなもんだし、聖杯が与える影響が大きすぎる

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 10:08:14

    複数ルートでのアプローチがあればよかったのかもしれない
    沈められた船は数多あるわけだし

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 10:09:37

    重要なフラグだけど1プレイヤーが握って死蔵してたからどうしようもありませんはちょっとね

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 10:11:04

    >>124

    キョージュも言ってただろ

    このゲームに導線なんて親切なものはない、全部自分で探せって

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 10:12:11

    >>126

    ユニークシナリオEXに連結するユニークシナリオをもう少し増やした方がよかったかもな

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 10:17:18

    (あったかも知れんが)クソガキに繋がるルートが複数ならば…
    いや、結局抱え込み自体どうにかしないとか
    ぶっちゃけシャンフロAIならIN率とか行動パターンからこれあかんわって判断できそうだよね?

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 10:28:17

    >>112

    カムイ種とかな

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 10:31:13

    新大陸に向かおうとする船を引き摺り込むルートもあったんじゃなかった?

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 10:32:27

    >>133

    アプデでそれが解禁とかだったような

    ちょいあやふやだわ、あったのは間違いないはずだが

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 10:33:30

    ユニーク1体撃破で新大陸解禁ということは
    それまで新大陸に向かう船は絶対たどり着けないのか
    そもそも船が出ることがなかったのか
    どっちなんだろうか

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 10:49:18

    アプデ的には新大陸行きの船出したらそれが捕まってクターニッドとエンカウントってことだったのかもしれない

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 11:07:02

    運営もクエスト抱えて放置されてるのは分かってても勝手にキャンセルするってこともし難いだろうし
    次善の策として新大陸行きの船作って外洋に人を送る手段を増やそうとしたのかもね

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 11:38:43

    メイン進行率が想定範囲って話もあったし(開始時点)1年しかやってないから、むしろ沈められるのが正規で、クリアしたアレは先行ボーナスみたいなものだったのかも

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 12:24:00

    天晴は認識加速系のスキルあるから変態程のpsはいらんと思うレベルダウンでもスキル自体はなくならないはずだし
    無しでやれる奴がおかしい

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 12:36:21

    エタゼロみたいに肉体改造すれば低レベルでも元々の身体能力を伸ばせるからウェザエモンはそれ前提の調整してそうね

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 12:56:12

    そういや本来の到達時点では肉体改造バリバリになってる可能性もあるのか

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 13:04:47
  • 143二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 13:33:33

    ウェザエモンがバハムート解放前提なのはわかるけどバハムート解放はどういう想定されてたんだろ
    BCビーコンに言及してくれるのがヴァッシュしかいなさそうだしラビッツ前提なのか

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 15:20:49

    エドワードの穴掘りしたら逆襲されて触手プレイからの壮絶な自爆動画を残したりしてるしビーコンの用途的に量産品ぽいし神代の遺産として根気強く遺産巡りをしてビーコン(破損)とか割と落ちてるのかもしれない

    って書こうと思いwikiを確認したら受信装置Δ座標装置Δ送信装置Δの三種があれば作れるぽいしエドワードラボが全て完全に揃ってるだけで旧大陸にはパーツは割とあるらしいので遺物から作り方を学んで修理出来る古匠がいればヴァッシュ無しでも普通に作れそう

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 15:29:22

    ヴァッシュの弟子の人間神匠なんかは本来このため(だけという訳ではない)に配置されてたんだろうなって

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 15:44:26

    エドワードラボって正規ルートだとどう行くんだろうな

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 16:39:54

    インテリジェンスで

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 16:40:48

    便利だなインテリジェンス

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 18:41:49

    ふと思いついたけどタコの落とす聖杯のうち紫、赤、黄の聖杯持たせてタンクすればウェザエモンかなり楽に倒せるのでは?

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 19:01:15

    3回勝てるなら普通にウェザエモンとやりあえるんじゃね?

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 19:02:00

    >>14

    クターニッド3周しなきゃいけない時点で高難易度

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 19:05:15

    聖杯他人にも使えたらアレックスに使って二度と新王になれないように出来るのに

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 19:09:09

    冥響のオルケストラをちゃんと倒してトゥルーエンドにいこうとすると
    ・過去に苦戦した相手のボスラッシュやる
    ・ボスエリアにNパッチを突っ込んだ征服人形を持ち込む
    ・前半と後半合わせて2回の陣取り合戦を制する
    ・最終フェイズで自分の写し身を倒す
    ・転移した先の仮面を拾わずしばらく待つ
    ・出てくる歌姫に真実を突きつけて歌を聞く
    って認識でいいんかな?

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 19:12:14

    >>150

    ああ、いや

    それはそうだけど初見でこの三つのうちの誰かを手に入れてたら楽なんじゃないかって思ったんだ

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 19:13:49

    >>116

    思考加速スキルと改造で視力強化してスロットの目押しで稼げるくらいになれば多分十回に一回くらいは成功するんじゃない?

    >>124

    本当なら色竜捜索の流れで各亜人の集落も見つけてたはずなんだ

    「何故か」色竜のほうから集まってきたせいで探索が進んでないだけで

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 19:16:50

    >>153

    一番大事なアンコールが抜けてるぞ

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 19:23:39

    >>153

    陣取りとかは条件というより結果そうだっただけじゃないかな

    駄目だったとしても厳しくなるだけじゃない?

    現実的かというとまぁ

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 19:23:44

    天晴をサンラク以外で同じような条件で突破できそうなのは銀金とレイドボスさん以外だとサイガ一族と回数繰り返した鰹ぐらいか?
    あとはティーアスと戦ったあとのサバさんならパーティに女化サンラクがいればワンチャン?

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 19:41:15

    >>155

    なんでだろぅねぇ

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 19:49:20

    そういやサンラクって色竜大集合の真実知ってるんだっけ?

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 20:32:33

    ネタバレ上等で聞くけどシャンフロでtier表作った時、SSになる職業ってなにになる?やっぱ勇者あたりか?

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 20:34:36

    >>158

    サイガ一族は純粋なPSに関してはサンラクに圧倒されっぱなしだから、同じような条件なら無理でしょ

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 20:45:17

    神匠ってめちゃくちゃ面倒くさいけどマジでなったら初心者上級者問わず引く手数多の勝ち組確定らしいから仮にシャンフロが発売されたらなってみたい職なんだけどどれくらいめんどくさいの?

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 20:50:13

    >>161

    それを組めるほどの情報が出て無いんだよね正直

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 20:53:36

    >>158

    サイガ姉妹は無理でしょ

    プレイヤースキルはサンラク鰹ほどじゃないしセルフ蘇生できなくて詰む


    天晴防ぐだけならガル之瀬がいけそうじゃない?

    もっとも今のガル之瀬アバターは晴天大征で死にそうだが

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 20:56:47

    サイガ一族の強みってリアルスペックで裏打ちされた(サンラクとか金銀より劣るとはいえ)高いプレイスキル、実家の太さと仕事力で保障される貯金使って時間を捻出して、健康な身体と有り余るモチベーションでじっくり極めていく感じでしょ
    単純な一発勝負よりじっくり準備して攻略する方が向いてる

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 21:00:37

    >>163

    ・鍛冶師を極めて名匠

    ・考古学者に転職して魔力運用ユニット(入手方法不明)と遺機装(リヴァイアサンorベヒーモス)を入手して古匠

    上2つの条件を満たしたのちに英傑武器(巨人経由で入手?)を神化させる


    魔力運用ユニットも神代のアイテムだろうしリヴァイアサンかベヒーモスで手に入るかな?

    それにしたって鍛冶師を極める以上素材のツテも必要だろうから超めんどくさそう

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 21:09:36

    シャンフロの攻略ってTRPGと同じよな。
    自身の持ってる人脈やら技能やらを駆使して情報集めて考察して実地する。時折クリティカル出して変なユニーク堀当てる。

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 21:23:47

    >>167

    なるほど

    マジで死ぬほど面倒くさそうだな。

    でも自分で作った武器(槌)でモンスターを殴り殺したり、ある程度別の職を経由して戦う鍛治師みたいなムーブができればあるいは……

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 21:24:20

    >>161

    強い職はあるけど結局使いこなせるかに落ち着くと思う

    剣聖もサイガ100が頭おかしいだけで普通の人は従剣1、2本動かすのが精一杯らしいし

    勇者やタロットみたいにサブに置いておくだけで効果のあるやつは有用性高そうだけど

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 21:29:34

    >>161

    勝ち組って明言されてるのが神匠

    サンラクが人権では?って言ってるのが喰陽の竜騎/追月の竜騎

  • 172二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 21:58:20

    隠しだろうがそうでなかろうが最上位職に着けた時点で一定以上のポテンシャルは保証されてて
    後は各々のプレイヤースキルやスキル・魔法・装備次第になるから
    これさえなってりゃ楽にてっぺん取れるようなチート職人権職はないんだろうね

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 22:06:07

    すっげえ失礼なことをいうとサンラクが愕然の馬面装備してたら後半のモンスターにも効くほど確率上がりそう

    *一定時間モンスターを見ていると確率でモンスターが目を逸らす。
    奇行するほど確率が上がる。

  • 174二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 05:29:23

    その奇行ってどっちかってとライオス的な威嚇的奇行であって
    サンラクのスーパープレイ的奇行とは違うような…

  • 175二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 06:40:19

    >>168

    原本がルルブらしいからなシャンフロ

  • 176二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 07:22:48

    >>172

    プレイヤースキルがクラス性能にある程度優越する調整になってる感じよね

    サンラクの人力剣聖とか、カップ麺姉とか

  • 177二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 09:26:30

    >>168

    導線がないのも当然なんだよな

    最低でも「〇〇って知ってますか?」と自分から聞いて回らないと誰も何も教えてくれない

  • 178二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 09:29:23

    >>176

    最上級や隠しでもなきゃ特定のジョブに強い優位性はないよね

    判明してるジョブ特性も「特定の系列のスキルを習得しやすくなる」みたいなのが大半だし

    レベルアップしてステータスを割り振る以上「戦士なら筋力が高い」みたいなステータス補正もない

  • 179二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 10:23:40

    シャンフロってメインサブ職業あるけど熟練度の上がり方ってメインもサブも両方育つっちゃ育つが、サブの方は上級職に上げられない(上がるタイミングで本業に切り替えればOK)、固有スキルは取得不可だったか

    なら前線でもバリバリ戦える生産職を目指そうとするとメインに適当なアタッカー職、サブに生産職を仕込んで熟練度あげて生産職が上級職に上がるタイミングで切り替えて上級職に上がった後はまたサブに仕込んで熟練度上げして最終的に生産職が最上級職になった時にそれまで使ってたアタッカー職の上級職をサブに仕込めばいいってことか?

  • 180二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 10:26:19

    固有スキルってサブのほうの使えるんだっけ?

  • 181二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 10:32:00

    >>179

    「メイン生産職でサブ戦闘職」も戦士としてはかなり侮れないらしい

    曰く、サブ戦闘職で取りやすくなるスキルは立ち回り系ばかりにして、ダメージソースは生産職で作った自分用のアイテムで補うとか

    実際闘技場で一時期メイン生産職勢が大暴れしたらしい

  • 182二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 10:50:17

    武器性能頼りの戦法が有効なのはサンラクが証明してるしな

  • 183二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 10:58:11

    >>182

    というかサンラクの戦法分析で「これメイン生産職の戦い方じゃね?」と指摘されてる

  • 184二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 12:36:53

    >>183

    実態は高レベル鍛冶師のパトロンっていうのがね。

  • 185二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 13:28:55

    高レベル鍛冶職を抱え込み攻撃力は武器に依存
    自身は回避やモーション補助スキルで固め幸運フリでクリティカル補正を上げた回避タンクビルド
    見事に噛み合っているな

  • 186二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 13:39:21

    >>177

    どうりでカッツォはユニーク見つけられないわけだ

  • 187二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 13:51:32

    聞けば聞くほど現実でシャンフロやりてーな……フルダイブVRはまず無理だからPS5やSteam版、Switchの次世代機とかで発売されたら買いたいけど……どこぞの企業が挑戦してくれたりせんものか

  • 188二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 14:01:56

    フルダイブVR自体が開発困難だからね
    あと五十年ぐらい待たないとね

  • 189二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 14:41:52

    そりゃフルダイブVRって脳弄るようなもんだしな…

  • 190二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 18:34:46

    >>186

    堅実派のカッツォがやるような事は大抵先人達が一通り試した後なんだろうな

  • 191二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 19:02:42

    ぶっちゃけ古匠があるなら大概の敵に対して初手からリジェクトタイプの超過をぶっ放して終わりにできそうだよね
    自分で作れるし

  • 192二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 19:30:02

    >>186

    公道でドラッグカー乗り回すようなムーヴしないとユニークなんてのは見つからないものなんやろね

  • 193二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 19:40:14

    名匠の段階でも自分の欲しい素材を取りに行く時以外は初心者の街に滞在して街周辺のモンスターや鉱石素材で作った自作武器や防具を街の武器防具屋に売ってるものより少し割高の値段で売ったり、渡された素材を使った武器を作るのを請け負うとかやったら色んな人から頼りにされそう

  • 194二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 22:18:14

    鍛冶師系はやりたいよな

  • 195二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 08:09:57
  • 196二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 08:24:27

    >>195

    おつおつ

  • 197二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 08:50:58

    うめうめ

  • 198二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 09:03:37

    埋め

  • 199二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 09:10:29

    うめめ

  • 200二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 09:10:55

    今回消費早かったね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています