鬼に地獄に行って欲しくねぇ!!

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 14:08:22
    鬼滅の世界の神様と仏様、人を助けないくせに人を殺したやつはしっかり地獄に送る|あにまん掲示板理不尽やなぁbbs.animanch.com

    このスレとか見てやっぱ思ったんだけどさ、

    やっぱ鬼に地獄に行って欲しくねぇよ!!

    もちろん鬼殺隊も!!


    死んだらみんな幸せで良いじゃねぇか!?なんの不都合があるんだよ!!

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 14:10:42

    被害者の無念はどうなる

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 14:10:59

    >>2

    天国行けて幸せじゃん!?

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 14:11:20

    妓夫太郎とか環境違えばなって思う

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 14:11:45

    >>3

    頭童磨か?

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 14:12:07

    鬼も被害者ではあるのに一律で地獄行きはなんだかなぁって思う

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 14:12:43

    >>6

    だから自分から鬼になったわけじゃない堕姫は選べたんだぞ。

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 14:13:04

    全生物今すぐあの世に逝けば全員天国行ってハッピーエンドだがそれでよろしいか

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 14:13:26

    先に言っておくけどお前は完全な加害者だから地獄行確定だぞ半天狗

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 14:13:49

    >>9

    この手が勝手に!

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 14:13:57

    こういうやつの死生観とか宗教観とかわかんねぇな

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 14:13:59

    >>8

    そうやってすぐ極論を言うから嫌われるんですよ

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 14:14:13

    そもそも鬼は全員地獄に行ったって描写なくない?

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 14:14:24

    >>8

    それはそれでよくない?

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 14:14:46

    儂も天国に行っていいのか…?

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 14:15:06

    「あの世界の神様ひでえなw」で終わる話なんよね
    神様は助けてくれないって有一郎も言ってたし

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 14:15:15

    >>15

    貴様は鬼化以前から悪行を重ねているであろう。

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 14:15:41

    閻魔「食人欲求に耐えていれば悪い鬼にならずに済んだ。本人の忍耐力がなかっただけ」

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 14:16:16

    放蕩息子の寓話考えると本来イエスが想定してたのはそういう世界観なんだろうなとは
    地獄は黙示録による後付け感強いし

    ただ鬼滅世界キリスト教じゃないからな

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 14:16:55

    気付かないのか 我々は 血の海に 灰を浮かべた地獄の名を 仮に世界と 呼んでいるのだ

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 14:16:56

    悪いことしたら地獄ってそんな突っかかる話か?
    閻魔さまも情状酌量はしてくれるだろうよ

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 14:17:18

    >>18

    ??「待ってろよ今すぐその馬鹿舌を刈り取りに行ってやる」

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 14:17:21

    風柱のお母さんとかはガチで可哀想だからな…

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 14:17:53

    >>16

    産屋敷の推測だけど

    神様「お前のとこから無惨出た!責任取ってお前らがきっちりそいつを処分するまで虚弱短命の呪いかけてやるからな!」

    って奴だし

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 14:17:53

    リアルでも地獄行きの基準結構ガバガバというか、多分俺らみたいな何もしてない人の大半でさえ落ちるようになってるっぽいので
    それを準拠してそう(無惨が阿鼻地獄から引っ張り出したとかあるので)なことを考えるとしゃーない

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 14:18:42

    年号鬼も元はお兄ちゃんと手を繋ぎたかったショタなのかと思うとやるせなくはある
    罪を重ねすぎた

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 14:19:51

    どんな善人も肉食を行なっている定期
    あらゆる生命は地獄行きなんじゃ

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 14:20:05

    このルールだと徴兵されて戦争に送られた人も全部地獄行きだろうな

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 14:20:28

    >>24

    やっぱあの世界の神様ガチくずなのでは?

    ボブは訝しんだ

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 14:21:22

    >>28

    ていうか昔は女性に生まれた時点で問答無用で地獄だった時もある

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 14:21:54

    >>24

    そんな力があるなら自分で無惨なんとかしろよ!

    そもそも厄ネタの塊の青い彼岸花なんて作るな!鬼なんて作るな!って感じ

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 14:21:56

    鬼も人間の肉を食べないといけないんだから
    あくまで自然界の理に罪を問えるのかとは思うよ

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 14:28:04

    >>30

    子供産まなかった→石女地獄

       子供産んだ→血の池地獄

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 14:29:04

    >>31

    なんなら無惨が病になってなきゃこうはなってないって話だからな

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 14:33:40

    全ての元凶の善良な医者は天国行ってそうなのがまたひどい

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 14:34:40

    死んだらみんな幸せじゃよくないから天国やら地獄やらが存在するんだぞ

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 14:36:49

    >>31

    山だって生えっぱなしにしてると木が育たなくなるからダメになるんだよ

    適宜伐採植林しないといけないし、青い彼岸花に関しては人類が掛け合わせした可能性もなきにしもあらず

    野菜が原種しかなかったら今頃餓えてるし美味しくない

    自然発生なものなら、人間がそれをどう使うなんて神はそこまで万能じゃないだろ

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 14:37:22

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 14:38:26

    てか仏教地獄は後付けだと思うけど、どうしてあんなに罰則も罪認定も過剰なん?

    有識者の方どうか教えて

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 14:39:05

    >>7

    風母も子供達を殺した良心の呵責でどの面下げて天国行けるんじゃって感じだったしね。

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 14:40:32

    >>36

    罪罰あるとしてもギリシャ冥界くらいのゆるさでいいじゃん……

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 14:42:57

    しかしですよ
    私たちの女無惨様や姉上が今この瞬間にも地獄で本物の鬼に陵辱されている
    想像したら浮き足立つような気持ちになりませぬか

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 14:48:23

    はいはい仏教はくそね

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 14:49:44

    子孫描写とか転生描写なら鬼になった人たちも転生させろよって話なんだよな。

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 14:52:51

    シャカ「そもそも俺は地獄なんて設定してない」

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 14:54:57

    仏教でいえば転生も罰のひとつ
    輪廻転生から解脱してこその極楽だから、地獄のレベルが多少楽なだけ
    今生きてる俺らも現実現状を天国とは思わんだろ?

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 14:55:01

    >>44

    地獄のお勤めが終わったら転生か消滅かするだろ

    お勤め中なんだよ

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 14:58:26

    >>44

    六道って地獄とかあるけど天も含まれるんだぞ

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 14:59:44

    何個も同じスレ建ててまだ自分なりに納得してないのか

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:03:31

    >>49

    別の人じゃないの

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:05:52

    >>43

    イエス様を信じる者以外は全部クソだぞ

    異教徒は全員改宗させるか滅ぼせ

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:08:39

    >>51

    冗談抜きで仏教はクソって思ってる奴が居るんだわ

    それも宗教のレベルだからタチが悪い

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:11:17

    キリスト教もそうだが他の宗教や神話とかんたんに融合しちゃうので古い宗教はややこしい
    キリスト教の逸話だってキリスト教より古い宗教と少なくとも半分以上は一致してるから最初からパクったのか途中で混ざったのかわからん

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:12:49

    >>52

    仏教にもいろいろあるぞ

    地獄のある仏教は糞って発想すら仏教のひとつの流派なんだから仏教全体をけなしてることにはならなくないか?

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:13:53

    >>54

    それはそいつに言ってやってくれ

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:14:13

    釈迦の悟りの概念は好きだが地獄の設定は嫌い

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:15:20

    >>47

    だから何?お勤め終わった後出せばよくね?

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:16:02

    善良だったものほど、自身の罪を償わねば自身を赦すことができないからな。罪とそれに相応しい罰があることは被害者のみならず時として加害者に対しても必要なのだ。

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:16:28

    >>20

    そんなんだから藍染に嫌われるんですよ

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:17:49

    >>56

    はげどう

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:18:37

    しかしねぇ…人間だった頃善良だったからこそ自ら地獄を選ぶのだから…

    風母と狛恋と上陸兄妹と累くんはお勤め終わったら幸せになってください(願望)

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:20:45

    悪人も善人も皆幸せになればいいと思うよ
    悪いことした人だろうが関係ない、なんで不幸にならなきゃいけないの?
    まあ、悪い人は罰を受けるっていうのはそうじゃないと救われない被害者のためにできた概念だし、そう思う限り幸せになれる人がいるならそう思わせたままでいいよ
    でもそれはそれとして悪人も幸せになるべきだよ みんなが幸せになるべきなんだ

    そもそも悪い人いい人って定義自体人間が勝手に考えたもので、それに意味も何もないと思ってるけどね
    みんな幸せになればいいよ!

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:22:10

    1は鬼の扱いに納得いかないから俺が閻魔様になる!って言いたいのか?

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:23:02

    うーん、善良で罪償いたいのと苦しいのは嫌なのは両立すると思うけど
    償いに責め苦を受ければ殺した人が生き返って幸せになれるならモチベも生まれもするだろうが地獄なんて延々体裂かれたり焼かれたりだもん

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:24:31

    >>64

    こりゃ地獄生活長引きますわ

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:25:22

    地獄の概念と輪廻転生の概念は明らかに仏教よりも古くから存在する
    ゴータマブッダがそこから影響を受けた説
    最初の仏教にはなかったが途中で誰かが合流させて魔改造した説
    あるいは両方か
    どちらにせよ当時のインドでは輪廻転生が社会常識だったんだから仮に古い迷信に影響を受けたとしてもゴータマブッダを責められない
    少なくともバラモンのカースト制度は否定してたから人間が前世から受ける影響を小さく見てるだけでも改革派

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:25:57

    >>57

    だから最終回はお勤め中ってだけだろ

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:29:20

    >>66

    仏教それ自体は大好きだし、やっぱりあの地獄の話はバラモン教の系譜だよね


    >>62

    本来神道は死後は皆神様だっけ

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:31:50

    >>68

    だんだん意識が薄まって空に行って下を見守るって聞いたことがあるな

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:35:08

    なんかこう……鬼になった人の鬼の部分だけ地獄に送ることは出来ないんですか?

    童磨さんとか丸ごと地獄行きでいいと思いますけど
    鬼にならなきゃそんなひどいことしなかったとか、鬼にならなくてもひどいことしてたみたいな判別とか

    神様仏様閻魔様も全知全能でいらっしゃるなら上手く分けてくれませんかね

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:36:12

    >>70

    童磨さんは鬼にならなきゃひどいことなんてしてなかっただろ!いい加減にしろ!

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:36:58

    現世が地獄なんだから死んだらみんな天国でいいじゃん…

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:38:58

    むしろ童磨は心がないのに地獄に落とす意味があるのか

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:40:54

    地獄の後に天国にいけるようにすれば良いじゃん

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:42:35

    裁判と一緒だと思えばすんなり受け止められると思うが案外気にするのね

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:44:23

    >>73

    なんつうか器質的に反省できない、何も恐れのない人に罰を与える意味ってこちらの自己満足でしか無いよね


    てか仏教的に考えるとある意味童磨悟りに近かったりとか……さすがにそれは無いか……

    でもアングリマーラとか居るしなぁ……


    >>75

    問題は現代人間基準だと鬼は心神喪失・洗脳状態で無罪って捉えられることだと思う

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:48:29

    >>75

    現代の裁判で有罪になっても刑務所生活か苦しみの長引かない方法での死刑だからね

    日本人は拷問刑には馴染みが薄いから

  • 78二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:53:26

    似たようなスレがいくつかあったけど、結局話が平行線のまま終わっていったんだからもう建てるだけ無駄だと思うんだが

  • 79二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:55:17

    >>78

    話し合って答え出したいんじゃなくて同じ意見の人と感想言い合いたいだけじゃない?

  • 80二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:56:13

    >>6

    でも自分から鬼にしてもらってエンジョイしてた奴らは地獄でいいと思います

    何なら永遠にお勤めしててくれ

  • 81二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:57:45

    狛犬とか鬼にならなくとも地獄行きは免れねえだろうし…

  • 82二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:58:46

    >>81

    人間のときにやっちゃったからな…

  • 83二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:59:57

    地獄にこの人がいれば全て解決よ

  • 84二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 16:04:21

    人間が罪を裁くことの危険性がよくわかりますねぇ

  • 85二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 16:11:02

    割とマジで最終回はワニ個人の拘りや私怨は捨てる勢いで皆来世ではノーサイド位すべきだったと思ってる

  • 86二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 16:26:09

    みんな幸せエンドというのも何が幸せであるのか、という議論にしかならずだな
    金か女か家族か名声かなどなど幸せの定義はまた個人によるし

  • 87二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 16:33:11

    >>85

    まず地獄に行った連中はまだ生まれ変わってないから

  • 88二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 17:30:23

    >>39

    地獄行くと滅茶苦茶悪い事があるけどお布施すれば行かなくていいよって事にすれば皆金寄越すでしょ

  • 89二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 17:33:17

    >>70

    人間の時の童磨とか悪い事どころか信者のお悩み相談受けてただけなんだけど

  • 90二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 17:40:25

    落ち着いて聞いてくださいね

    そもそも地獄に落ちることと人間がまた人間として生まれてくることってどちらも六道の枠組みなんですよ
    転生という意味でなら両方とも転生だし、どちらも仏教の観念からしたら救われているわけでは無いし手放しにハッピー扱いできないんですよ
    ただ地獄道に落ちた奴と人間道に落ちた奴の二種類がいるだけです

  • 91二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 18:17:14

    >>89

    ???「でもそれを帳消しにする程の罪重ねてるから地獄行きにするね」ニッコリ

  • 92二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 18:32:54

    梅ちゃんは天国地獄を選べたのに猗窩座はダメだったのはなんでなのよ
    猗窩座の方が被害者でしょ

  • 93二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 18:35:26

    >>92

    虐殺したからじゃないですかね

  • 94二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 18:37:26

    >>91

    いやだから童磨も累と同様に人間時代は罪重ねずなんなら他者を救った側で鬼になってから罪重ねた側だろ。上レスの「童磨だけが人時代も丸ごと地獄判定」はおかしいだろって事が言いたいのであって、鬼の時に大量殺人したので地獄行き(全鬼対象)の話とはまた別の話してるんだわ

  • 95二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 18:53:08

    人間時代の童磨は贅沢的な罰はあるよね?
    直接的な贅沢描写はないけど、時代考えると衣食住不自由してないし、質素という訳でもないかんじ
    そもそも人間時代と鬼時代の所業を分けて考えるのも意味不明なんだが
    神視点なら人間も畜生も同じように鬼も同じだべ

  • 96二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:04:52

    >>90

    神がいるんだから鬼滅世界が純粋な仏教地獄を備えているわけでもないであろう

    人の想いが後々の世まで続いていることが是とされているのだから鬼滅のこの世は地獄でもあるまい

  • 97二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:09:02

    正直地獄でもう禊終わりましたってやって鬼も転生させとけばここまで議論されなかったと思うんだよなぁ

  • 98二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:12:01

    >>97

    善照なんて善逸生存中に生まれてるんだから、厳密にいえば最終回は転生ではない

  • 99二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:12:37

    てかあの世界は人間が想像する神仏はいなくてただ何らかの理から外れた行いをする存在は地獄に落とすしその存在を生み出した奴も呪うなり縁壱を生み出すなりして存在を許容しないってシステマチックな上位存在がいるだけなんじゃないか?。無惨に直接呪い行ってないののは単純に上位存在でもできないからでだからこそ消そうと一族呪ったり縁壱出したり躍起になってるのでは

  • 100二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:13:15

    なんか童磨の話になるといつも必死に擁護する人が来て怖い...

  • 101二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:13:22

    その辺はこういう話題になるとき人は殺しちゃダメだけど鬼なら殺してもセーフ理論があるからだろう

  • 102二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:16:05

    >>98

    蛇恋みたいな転生組とかまぼこ子孫みたいな子孫組の二種類いるだろ

    鬼も転生組に入らないの?って話じゃね

  • 103二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:17:27

    >>100

    いや、皆鬼の童磨は間違い無く地獄行き(効いているかはまた別問題だが)で一致してるだろ……

  • 104二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:21:16

    悪人は好きに悪行重ねられる地獄に行った方が幸せだろ!
    天国とか悪いことできねえじゃん!可愛そうだろ

  • 105二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:22:15

    >>100

    サイコ(精神異常者)に憧れる幼稚な人間は一定数いるもんだ

  • 106二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:22:46

    >>102

    地獄時間がなぁ100年くらいじゃねぇ

    最終回を転生と決めて読むとモヤモヤするのもわかる

    フィーリングでスピリチュアルしておけ!ぐらいでいいオマケなんだろうと言うとこれまた批判されそうで先にごめんなさいしておく

  • 107二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:23:00

    >>83

    この人その後のフォローは結構してくれるが、かといって裁判と罪の償い自体はあんま情状酌量はしてくれないんだ…法に不備があれば改定はいずれするが

    それはそれとしてめちゃくちゃ厳正厳粛

  • 108二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:23:14

    >>97

    そういう場所じゃなくない?

  • 109二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:24:10

    >>100

    鬼の童磨に関しては誰も擁護してなくね?

    人間時代は特に悪事働いてないんだから鬼の罪をノーカンにするならセーフだよねってだけで

  • 110二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:25:29

    >>32

    医者を逆恨みで殺した無惨の悪意でこの世に発生し手前勝手な望みを叶えるための駒として増やしたのが鬼だぞ、そんな生まれの人工の生物を自然の範疇に入れて良いのか?

    人間が最終的に食べるからって生き物を虐め殺して苦しめて殺したらそれは自然の理だから無罪なのか?

  • 111二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:25:57

    鬼は責苦を受けて鬼殺隊は生まれ変わってる!ずるい!みたいに言うが最終回の現代に居るのも子孫であって生まれ変わりって訳でもないだろ?

  • 112二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:26:11

    仏教の地獄には、「仏教の教えと相容れない教義を信じ、それを広めた者が落ちる地獄」ってのもあるから、仮に童磨が人間時代のみの罪で地獄に落ちるならここになるかな
    童磨の両親が信仰していた教えの内容にもよるけど

  • 113二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:29:02

    地獄に落とすより殺された人に赦してもらうまで何でもするで良いよ
    これなら後腐れないよね

  • 114二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:29:23

    まぁ鬼も刑期終われば転生するだろうし別に地獄行きでも良いんじゃないすかね

  • 115二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:30:22

    >>32

    食べないといけないなんて事は一切ないぞ

  • 116二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:31:08

    >>115

    食べない鬼なんて無惨様に殺されるだろ

  • 117二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:31:41

    >>116

    自然関係ある?

  • 118二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:32:30

    >>95

    それに加えて邪淫の罪もあるよね

    感情欲しい理由だけで色んな女を肉便器にしてたろうから衆合地獄行きは確定かと

  • 119二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:32:46

    >>116

    ねずこみてても食べなくても強くなれるんだから食べないと殺されるなんて事ないと思うが?

  • 120二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:33:56

    鬼滅は復讐譚と善悪と生存競争が混じり合ってるからややこしいんだよね

  • 121二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:34:25

    >>113

    殺された人がいつまでも殺した奴の面倒見ないといけないのか

    大変だな

  • 122二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:36:49

    最初は人食べたくて暴走するから体質次第だけど我慢しようと思ってもできないんじゃない?
    あとはよく分からない
    食べられなくなることもあるらしいが珠世は血液なきゃ生きられないし愈史郎は食べなくても平気だし

  • 123二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:36:59

    >>114

    無惨に関しては落ちた地獄はとりあえず2000年炎の中を落下していくところから始まり、落ちきってようやく刑がスタートするというとんでもない所なの草

  • 124二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 20:57:52

    >>1

    無惨も含めるなら同意

  • 125二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 20:59:37

    >>18

    極論これなんだよね

    問題は飢餓感が抗いがたいほど強いというところ

  • 126二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 21:09:34

    >>32

    よくこの理論でてくるけど、鬼という存在自体が既に化け物であって自然の理から外れてるんだよな

    人肉だって食べる必要はない

    選別の雑魚も久々の人肉って言ってるので、人肉が生存に必須でないことは明白だし

  • 127二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 21:12:54

    >>109

    梅ちゃんと童磨は今のところ人殺しはしてないしな

  • 128二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 21:16:14

    鬼も救うってスタンスならまじで転生描写やっとくべきだった

  • 129二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 21:18:09

    BLEACHの虚みたいに生前の罪で地獄行きでいいと思うな

  • 130二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 21:18:13

    >>111

    転生じゃないと明確なのは善逸の子孫の男の子だけで、他は特に否定材料がない

    生まれ変わりそのものは可能な世界だとファンブックで明かされてるから、あとは読者の好きな解釈になる

    生まれ変わりじゃないと思うならそれも良し

    逆も然り

  • 131二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 21:18:26

    特別な禰󠄀豆子でも一度は我慢出来ずに人襲ったし普通の鬼じゃ無理じゃないかな…

  • 132二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 21:20:19

    無惨様討伐NVPの珠代ですら人を殺した罪を悔い改めて人々を助けたのに地獄に行ったらしいから、あの世界は人殺しへの罪が凄まじいよ

  • 133二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 21:24:30

    >>132

    珠世さんも縁壱と会った頃には改心してたけどその前は自棄になって楽しそうに人を食ってたらしいからな

  • 134二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 23:00:35

    鬼滅世界の地獄って仏教の地獄と同じ基準でいいんだろうか
    もしそうなら肉を食べた時点で地獄行きだから鬼どころか一部の隊士も地獄に落ちてしまう…

  • 135二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 23:28:24

    >>95

    人間時代の童磨ははたから見たら衣食住揃った贅沢な生活かもしれんけど実態は両親を初めとした精神弱い人間に縋られる神様という名の傀儡扱いされてる精神的虐待児だぞ。


    ほんで上レスで「鬼になったら問答無用で地獄落とすのはアレじゃね?人間時代まともな人可哀想じゃね?人間と鬼の罪分けられたらなぁ、でも童磨は問答無用で地獄行きな」という話から、いや童磨も精神がサイコパスだろうとやってる行動は人を救ってるから童磨が問答無用の地獄行き理論はおかしいっていうレスバがでた。


    そんでもって>>95の言う通り人も畜生も鬼も同じなら、元人で今は害獣扱いされてる鬼を殺してる(殺生してる)鬼殺隊が天国なのはおかしくね?っていう話になるし、その後は

    人を救ってるから天国だろ

    畜生であれ殺生してるなら地獄行きだろ

    鬼は洗脳された人のようなものだから問答無用の地獄行きは可哀想

    だから鬼と人時代の罪は分けられないのか

    いやでも殺されたのに洗脳された側の鬼が天国なのはおかしい

    神仏は人間が作り出したものだから地獄行きも人間目線からそうなる

    産屋敷呪ってるの神仏やんけetc

    って答えのない問答に行き着く。最終的には作者の思う善悪の思想で決まってるとしか纏まらない。

  • 136二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 04:02:56

    そうか!!
    俺はムカつくから地獄に行って欲しい!!

  • 137二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 04:07:11

    >>131

    あれ微妙に運悪かったらそれだけではい禰󠄀豆子人殺しの薄汚い鬼で地獄行き!

    が確定してたことになるんだよな…

  • 138二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 04:13:56

    >>118

    何言ってんのお前

  • 139二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 04:15:02

    >>132

    これ「功績があろうと人殺しは人殺し」になるってことだよな

    仏典基準なんだし鬼殺隊も鬼も全員地獄一度行ってるの確定ですってのが一番理屈の筋としてはすっきりするんだよね

    現世へ転生は地獄でそれぞれお勤め終えてたからでタイミングよかっただけですで終わるし

  • 140二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 04:17:52

    >>137

    と言うか本編見て精神力が強ければ耐えられるとか思ってる奴ってマジでまともに読んでんのかな

    素養であって精神論の問題じゃねえから

  • 141二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 04:18:17

    仏教哲学になぞらえるとクズだから罰を受けると言うより人の心の弱さゆえに救われず勝手に苦しんでいるという側面もある
    つまり神仏の道や教えから遠いボンクラどもだから地獄みたいなのを味わっているだけとも言える
    この場合はざっくり言うと「お前らが精神的に未熟者だから死んでからも勝手に苦しんでいるのだ」というだけで
    まあ鬼は悲しい生き物っていう鬼滅の世界観からもそう矛盾はしない道理だと思う

  • 142二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 04:25:27

    >>110

    いやあ、それ言うと日本の畜産業……

    ブロイラー……

    あんまり言うととてもセンシティブなところに触れかねないけどさ


    あと無惨はともかく人工的に作られてんならますます鬼にされた人は責任ない気がする

  • 143二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 04:25:29

    鬼滅ってそこら辺のバランス取ってないと言うか別に取る気も無いんじゃないの
    なんか作中で神仏は正しいみたいな事言う奴が多いから違和感出てくるけど

  • 144二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 04:27:42

    >>110

    動物をクソ狭い中に閉じ込めながら飼育して生産された肉食ってる奴がなんか言ってるよ

  • 145二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 04:29:38

    あの世界の神仏は産屋敷一族を呪うくらいなら先手をとって青い彼岸花の医者を呪うべきだった
    あの医者って縁壱レベルで特異点だろ

  • 146二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 04:33:10

    >>110

    世の中に人間の都合で食べられすらせずに殺されるような家畜がどれだけ居ると思ってんだ

    ベジタリアンにでもなってろお前

  • 147二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 04:38:42

    薬物を与えられた環境的に逆らいようもない少年兵の責任問題とか
    あまり深く考えだすと現代社会の闇に当てはまるからな…

  • 148二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 04:56:22

    1 殺人の罪ではなく心が弱いのが罪説
     あくまで鬼かどうかではなく精神の未熟さのせいで勝手に地獄に落ちた説。この場合も無惨が論外なのは当たり前ではある

    2 そもそも全員普通に地獄は体験している説
     仏教的には最も公平で矛盾のない解釈。地獄に行くことはそこまで特別ではなく刑期を終えたから鬼殺隊も人間として転生しただけ

    3 鬼だから鬼なので地獄に行っているだけ説
     あの世界はああいうものだから鬼は行くという法則なだけ。特に理屈も道理も過程もあまり関係なく「鬼は地獄に居るもの」という世界観でしかない

    4 アレは死に際の鬼や人間が見た無意味な幻覚説
     地獄など実は鬼滅世界にも無かった。オカルト的なことは全部ただの偶然か思い込み

  • 149二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 06:02:45

    >>145

    特異点ゆえに直視罰せないとか?

    普通こう言う設定は神殺しの切り札的な主人公orヒロインかラスボスに使われるもんだけど

    まあ無惨が人の意志だけで神の干渉を跳ね除ける特異点って解釈すると神仏のムーブにはまあまあ納得もいく

    縁壱=ヘラクレス的存在で(神だと無惨を倒せない)

    しかし無惨様「神仏などいない」って特異点なら彼にとっては本当にそう

  • 150二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 06:27:42

    このレスは削除されています

  • 151二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 06:30:48

    盛大に誤字ったから短く書き直す

    おれは、償うことが許されてるのはめちゃくちゃ優しいと思う
    自分の人生に向き合わせて、自分で自分を許せるまで償わせてくれるのは、厳しさではなく救いだと思ってる

  • 152二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 06:30:55

    個人的な説では、

    そもそもあの世が人間至上主義で
    人間を害した存在は全員地獄行きになるって説。
    でも豚とか鬼とか牛とかは害してもok

  • 153二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 06:56:01

    お館様だけは天国とも地獄とも言わず黄泉の国って言ってるんだよね
    神も仏もいなければ天国も地獄もないのかもしれない

  • 154二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 07:50:08

    お館様一族への呪いは人的ものじゃ?

    無惨の被害者の怨念的な呪いと解釈してた

    これお館様関係ないだろって言う人もいると思うけど、今でも犯罪者とその家族に対する批判みたいなものと考える

    平安時代だし一族全てに憎悪するのは成り行きというか


    >>135

    鬼殺隊士が天国行った描写はない

    最終回が転生なら天国ではなく六道(地獄)の一つ

    玄弥と兄弟が花畑にいるが、不死川両親がいることから、地獄の判定待ちの分かれ道っぽい

  • 155二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 07:52:11

    >>127

    傷害致死起こした奴が混じってるぞ

  • 156二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 08:15:36

    >>154

    カナエとしのぶは天国に行ってなかった?

  • 157二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 09:09:45

    >>156

    最終回転生してるなら天国行ってない確定してる

  • 158二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 09:42:05

    炭治郎が途中から鬼可哀想…をしなくなったからな
    作中に誰か1人でも鬼になってしまった人のことを思ってくれる人がいれば違ったのかもしれない

  • 159二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 10:00:46

    恐らく鬼滅世界では人を喰う事が何より重い罪なのだと考えられる

  • 160二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 10:01:51

    >>158

    正直後半になればなるほどこいつカスだな…ってなるようなのばっかになってくし

  • 161二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 13:51:12

    >>157

    天道(天国)は六道の一つだから転生してる事が反論には全くならないぞ

    六道をぐるぐる輪廻転生してるから状態から悟って抜け出そうって言うのが仏教


    だから天国に行ったとしても悟ってなければいずれは人間道に戻ってくる

  • 162二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 15:11:50

    >>161

    六道ぐるぐるしてるから、地獄行こうが天国行こうが鬼も隊士もみんな救済されてないってことだな?

    これが結論じゃん!

    この話はこれでおしまいだな!

  • 163二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 17:36:16

    そもそも作者そこまで設定考えてないか、リアルの神仏善悪設定そこまで参考にしてないでしょ。
    明確な線引き無いからこれだけこちらが勝手に揉めてるわけだし。鬼殺隊が史上、鬼殺隊が最上、鬼殺隊は天国(会いたい人に逢えた対話出来たラストで褒美として鬼側も被害者側も出ずに鬼殺隊だけが転生子孫出てきたってだけだと思うわ

  • 164二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 17:38:47

    >>35 

    善良すぎて元凶を産み出した罪悪感から責任取って無惨とともに地獄を選びそう

  • 165二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 22:36:33

    この漫画は鬼灯の冷徹じゃなく鬼への復讐達成話なんだから地獄と天国の整合性なんて求める方が無意味だろ。
    人間時代以下に聖人でも鬼なら即地獄。殺した鬼殺隊は天国、勝者側、ご褒美として転生(親しい人が傍にいる)オチなだけ。
    天国地獄に限らず鬼滅はライブ感で唐突に出てくる設定多いんだし整合性求めて深く考える方が無駄。

  • 166二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 00:04:46

    結構明確だがなぁ
    鬼は元人間の化け物、鬼殺隊は人間
    鬼は化け物の力に任せて人殺しといった悪いことしたら地獄行き、人間も同じくDV野郎みたいな奴は悪いことしてるから地獄行き
    人を殺す鬼を退治して人を守ったり救ったりしてる奴は地獄へはいかない、また不可抗力で鬼になった場合は選択の余地もある
    鬼が人間殺すのは強くなりたいからと飢餓感に耐えられないからで、人間食らう機会がないって明記されてる選別の鬼も元気に生きており人肉が鬼の生存に必須ではないのは初期からずっとそう
    転生が示唆されてるキャラが地獄に落ちてないという描写はないし、地獄と現世の時間の流れが一致してるという描写もなく、そのため鬼殺隊側のキャラがひとりも地獄に落ちてないとは別に決まってない
    地獄に落ちても転生はできることは確定してるので鬼だってDV野郎だって転生はできる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています