鬼滅の世界の神様と仏様、人を助けないくせに人を殺したやつはしっかり地獄に送る

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 08:04:28

    理不尽やなぁ

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 08:05:54

    そもそも童磨が言うように神や仏なんていないんじゃない?

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 08:06:15

    >>2

    地獄はあるから多分いる

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 08:07:05

    🐊どうも、神です

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 08:07:57

    無惨は放置するけど無惨を輩出した一族には呪いをかけるクソ神仏

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 08:08:12

    神や仏が人助けすすんでしたがる存在なんて認識なのがそもそも間違いなんじゃないかな

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 08:08:37

    >>6

    しとるわ!人助けしとるわ!

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 08:08:47

    人を地獄に送るのは神様じゃなくて閻魔様だし

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 08:09:06

    >>5

    縁壱1回出したらもういいかなーみたいになってそう

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 08:09:13

    むしろ神仏を滅ぼす展開も見たかった

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 08:09:21

    ブッダはゲイのサディスト、いいね?

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 08:09:36

    現世に手は一切出さずにやった行為に応じて決められた罰を機械的に与える
    …一番公平なのでは?

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 08:10:23

    >>9

    縁壱ユニット出す為にcost節約しまくっても無理だからしょうがないから他のところマイナスにしてようやく出せたんだろうな

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 08:11:45

    天罰を与えるにしても無惨に直接与えろよ!
    強い人間を発生させる間接的な方式にすんなよ!

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 08:12:40

    無惨の産まれ方とか多分神の仕業だろ?
    クソだよ

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 08:14:12

    >>14

    そもそも無惨を病弱にして火葬されかけながら産まれさせたのって神だろ?

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 08:16:48

    鬼より先にゲイのサディストの首を刎ねるべきだった

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 08:19:54

    ごめんね

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 09:04:24

    無惨が鬼になったのは人間が薬だのなんだの使って病弱な無惨を勝手に変えてもともと神仏の決めていた無惨の状況に逆らったからでしょ?
    なら人間が自分たちで尻拭いするのは当然でしょ?
    むしろ縁壱派遣しただけ感謝してほしいくらいなんだけど?

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 09:08:01

    >>5

    無惨には生まれた時点でかけてたんじゃない?

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 09:08:42

    そもそも神仏に現世への介入を期待するな

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 10:22:13

    >>21

    じゃあ産屋敷にも介入しないでくれませんか…

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 10:25:22

    多分人間の道を外して人を食うのがアウトなんだよなあ。しかしあの世界に神がいるとしたらクソろくでもない性格をしてるのは間違いないだろう

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 10:29:30

    >>12

    出してんだよなぁ、なぜか無惨の一族に呪いかけてる

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 10:32:48

    神仏「勝手に我のせいにしないで?どいつもこいつも勝手に病弱なだけだよ」

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 10:33:35

    神ってのは創造主であって救世主じゃないと思うな、気まぐれで助けて気まぐれで罰するくらいのことはすると思うけど

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 10:33:49

    神仏「鬼の被害より人間が人間を殺す数のが多いからなぁ…まあ放置するのもアレだから一族に対処させて時々お助けキャラは出してやるか。」

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 10:33:55

    鬼滅世界に関しては本編だけ見ると個人という区別があまりなくてかなり機械的なシステムという印象がある

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 10:34:00

    鬼滅の神様や仏さまに天罰期待すると疫病によって関係ない人間達も苦しむがよろしいか?

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 10:34:06

    そもそも無惨様が生に執着するようになったのって生まれながらに死にかけたからだし
    それを神仏が直接介入してるってのはちょっと違わない?

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 10:35:54

    悪魔「お前そんなんじゃ信仰してる奴少ないだろ」


    神「そんなことないよ、試しに試練与えたら」



    神「ほらな?」

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 10:36:30

    いわゆる天の理みたいなものが
    あるんだかないんだかな判定の世界だから微妙に起こる食い違いだろうなこれ
    ねえよそんなもんってハッキリしてりゃこうもならないんだろうが地獄はあるみたいだしなあ

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 10:36:35

    >>5

    あれは無惨と血が繋がってるせいでエナドレされてた説がある

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 10:38:20

    人の運命に気まぐれに介入すんならそもそも地獄なんてシステム付けんな無能
    やっぱ神ってクソだわ

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 10:38:26

    コレ思い出す

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 10:40:43

    アレだ
    火の鳥に抱く変なシステム面へのモヤモヤだこれ
    なんで正しいやつや優しいやつに救いもクソもねえし無機質な理なのに死後の人間的な罪や業や罰の概念だけあんの?
    みたいな

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 10:41:59

    神仏の理不尽は大災に遭ったのと同じだと思え、そのままだよー...。大災というか天災というか...

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 10:45:28

    神話とかは一応信者にエコヒイキしました設定やら描写があったりするからまだ身勝手だが言いたいことはわかったりする
    下手にフラットな現代創作になると「エコヒイキも無いのにそういう観点の罰はある」という変な世界観に高確率になる

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 10:45:34

    最初から無惨を病弱に産まなければなんも問題なかったんじゃないですかねー!
    的な
    おんなじ病弱最低ヤロウが出る戦神館シリーズだと神=人間の集合無意識の阿頼耶識で神仏が独立して理不尽をしたって感じじゃないし、最終的に第二次大戦回避に繋がったし
    鬼滅は面白いけど、復讐譚でもあるから基本的にマイナスをゼロに埋めていくお話だよなと思う

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 10:46:25

    >>36

    ほんこれ

    人間でも派手みたいに不可抗力で殺しても地獄だし鬼になった奴はなった奴で判断能力失ってたりそもそも全うな感性が無くても問答無用で地獄行きっぽいし

    そんなものを作中でさも正しい概念みたいに扱ってんのが気持ち悪い

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 10:48:35

    でも神仏による救いは割りと鬼滅は感じる
    彼岸島にいくとマジでそんなものはないっていうかんじになる

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 10:48:51

    >>36

    人がそれを望んでるからじゃね?

    無機質だからこそ人が望むままに罪を課して罰を与えるんじゃねえかな

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 10:49:18

    せやけど産屋敷の一族に呪いをかけないと鬼殺隊が産まれないし、鬼殺隊がいないと無惨はずっと犠牲者出しながら生き続けるし
    産屋敷の呪いは産屋敷への天災であり無惨への呪いみたいなもんでしょ

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 10:49:27

    >>41

    彼岸島は神も仏も地獄も天国も無い感じだからな

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 10:49:34

    >>12本当に公平ならば洗脳されて人間を殺した鬼だけじゃなく自らの意思で鬼を殺した鬼殺隊は余計に地獄に堕ちなきゃいけないしつまりあの世界の神は仇討ちを容認してる

    赤穂浪士とかも多分あの世界では天国行き

    産屋敷に関しては無惨を冷遇したせいでこんなクソ野郎が生まれたという面で一応呪いをかけられる理由がある

    仇討ちを容認してる時点であの世界の神はクソだよ

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 10:50:10

    >>44

    ぶっちゃけそっちの方がまだマシだと思う

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 10:50:38

    不死川母「不死川家の母です なんも知らんうちに鬼にされました 愛する家族に対して望まぬ殺人をしてしまいました」

    神仏「うーん、地獄!w」

    無能

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 10:50:46

    神仏の価値観なんて人間のとは全く違うし…

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 10:51:38

    逆にじゃあ仏教的な理として罪や地獄はあくまで当事者が仏道を歩めぬと言う「道を見失ったから」というものにすぎず
    南無阿弥陀仏と唱えれば救われるとかそういう哲学的方向に行かれると
    無惨であっても南無阿弥陀仏と心底唱えていれば仏の道が開かれ救われていたのだとか言われても
    それはそれで困惑する読者は多いだろうが…

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 10:52:44

    >>45鬼は元人間って事を加え忘れた

    鬼滅世界の有罪基準なら元人間である事を知りながら殺してた鬼殺隊は地獄に墜ちていなくてはならない訳だし

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 10:52:51

    鬼を殺してもよい→鬼は獣とかその類?
    鬼は無惨のせいでほぼ殺人してしまうけど地獄行き→なんやねん

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 10:54:07

    鬼が元人間ならそれを人間だったものだと自覚しながら殺した鬼殺隊も地獄行きなのでは?無惨は訝しんだ

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 10:54:29

    日本人神仏仇として見すぎ問題

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 10:55:16

    >>53

    考えれば考える程鬼滅の神が糞なのがいけない

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 10:55:48

    >>42

    ある種の呪霊か。正しい人が救われることより悪人への罰が優先されるのは悲しいな

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 10:56:36

    >>53

    ご利益主義だからな

    ご利益のない神仏はチェンジ

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 10:56:36

    変に現世に口出したり贔屓したりしないで、一貫としたルールで死後だけを裁くって言うなら、死後の判決が理不尽でもそれなりに納得できるんだけどね...

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 10:56:52

    >>53

    どの道ろくな奴らじゃねーんだ

    見つけ次第殺るぞ!

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 10:57:04

    神仏「鬼は獣扱いだからそれを殺しても鬼殺隊は天国行き!!」→読者「せやせや!!当然やな、流石神様!!」

    神仏「でも鬼は人扱いで人を殺したから地獄行きな!!」→読者「なんでやねん!!さっき獣扱いにしたやろこのクソ神仏!!」

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 10:57:09

    >>55

    なるほど、被害者が救われることそっちのけで、加害者にインガオーホー、被害者も落ち度があったからインガオーホー、みたいなことばかりいう奴多いもんな

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 10:57:13

    悪いとすれば神じゃなくて仏だぞ
    神道に地獄なんて存在せず地獄があるのは仏教

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 10:57:28

    正直急に鬼にされて自分の意思を剥奪されて人を食べて地獄行きになった一般元善人鬼もいるかと思うとね…

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 10:57:34

    変な言い回しになるが神を神聖視しすぎじゃないか
    所詮、病気になったりする欠陥生物作るような存在だぞ?

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 10:57:35

    >>47

    こんな感じなんじゃろ

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 10:57:41

    >>61

    やはりゲイのサディスト……

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 10:57:50

    殺人を犯したから神が裁いているからではなく救われぬ精神構造だから地獄に落ちていると解釈するとある意味では理屈は通る
    この場合は人殺しであるかどうかはあまり関係なくもう少し仏の教えを心にちゃんと持てという基準になる
    自分を責めているやつらが落ちるのも手前勝手な「悟り」からはほど遠い罪悪感から勝手に落ちているだけに過ぎない
    罪を自覚せぬのも罪に囚われるのも一緒という…ダメだ理屈が禅問答めいてきたわけわかんねえ

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 10:58:02

    ネズコが耐えられたのは血筋のおかげでしょ
    それ以外無理だったんだから無惨にやられたら強制地獄行きとか酷すぎるわ

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 10:58:05

    俺馬鹿だからよくわかんないけど
    ここまでの話は要するに「鬼だって元人間なんだから鬼殺隊も地獄にいくべき」「鬼滅世界の神は悪人への罰が無いくせに善人への不幸が多すぎる」
    って事が大筋でいいのか?

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 10:58:33

    禰豆子も一歩間違えたら地獄行きだったしな
    やっぱりあの世界理不尽すぎない?

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 10:59:04

    >>64

    この人はカタギを自発的に殺しまくったから地獄行きもやむなし

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 10:59:12

    作中で明確に鬼は問答無用で地獄行きってあったっけ?
    良心ある鬼は極楽に行ける資格あるけど人を殺した罪悪感から自ら地獄に行ってるだけだし
    自分を被害者だと思ってる鬼は自分の罪を認めないから地獄に行ってるだけなんじゃ?

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 10:59:12

    どうにも半端に仏教ルールがうっすらと見える世界観だから逆に混乱する!

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 10:59:20

    >>68

    悪人への罰があるが善人への良い報いが無いって話だと思う

    もっというと悪人も別に天が少しだけ運を良くしてくれたら悪人じゃなくて済んだかもしれないっていう

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 10:59:45

    地獄に落ちたからと言って責め苦を受けてるとは限らないんじゃないの?
    猗窩座とか普通そうだったし
    無惨は責め苦確定してるが

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:00:02

    >>70

    いや画像は天国も地獄もどっちでもご自由にってシーンだからちょっと違う

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:00:09

    >>71

    累とか強制的に地獄行きじゃなかったっけ?

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:00:27

    >>25

    ん?

    あの呪いって死者の怨念みたいなもんかと思ってた

    神や仏の由来だったか

  • 78二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:01:28

    >>64

    忍極世界の地獄は緩いよな、ゾクガミはあの後閻魔様と仲良くなってるし、地獄に行くとしてもいい夢をみせるか、知り合いを持って行って満足死させる

  • 79二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:01:28

    梅ちゃんって天国行けたんだっけ?なんかあやふやだわ

  • 80二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:01:36

    >>76

    累は自分のために人殺しまくってるし自分も天国には行けないよねって言ってるから…

    それでも「病弱だから天国OKです!」ってなったらそれこそふざけんなになるから…

  • 81二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:01:58

    >>79

    ワンチャン行けたけど、お兄ちゃんと離れるの嫌だから地獄について行った

  • 82二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:02:21

    >>79

    それ考えると選択させてるんじゃね

  • 83二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:02:23

    >>78

    あの世界は基本的にあの世は優しいんだろうな

    甘ちゃんとも言えるが

  • 84二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:02:39

    >>80

    それでも最初に人殺ししたのは鬼になってから後じゃん?

  • 85二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:02:41

    >>31

    悪魔「この悪魔」

    このジョーク好きだ

  • 86二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:03:13

    あの世界の神人間に1ミリも利益齎さんどころか存在自体が害悪だから殺した方がいいよ

  • 87二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:03:30

    神仏を何かが決めて変えられないルールと捉えるか、ある種のキャラクターみたく捉えるか。

  • 88二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:05:13

    >>11

    スカム禅問答になに言ってんだ?がそのセリフの元ネタの結論で

    真面目なブディストの見解だとブッダはべつに運命を操作する力どなくただあるだけに過ぎない

    因果を動かすのはただの人の営みと言ってる

  • 89二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:05:35

    創作に限った話じゃないけど神仏なんていう意思や形を持った超常的な存在Xがいるならどうにかぶち殺したいよね

  • 90二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:05:36

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:06:33

    ヒューマニズム的な理屈で働く地獄自体は存在し鬼の大多数がそれに収監されているってのが
    微妙にややこしい点というか

  • 92二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:06:54

    まず仏教のルールがクソ
    ひたすら理不尽や俺ルールの押し付けでしかない
    仏なんかよりギリシャ神話のハデス(冥府の王)の方がずっと優しいからな

  • 93二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:07:23

    殺してやる殺してやると言っても
    神仏を殺すって法則を殺すみたいなもんで
    そんなもん殺す殺すと息巻いてもどうなる感もあるが…

  • 94二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:08:53

    >>93

    自分たちで法則を作るんだよ

  • 95二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:09:17

    >>92

    キリスト教「ホント最低だよな」

  • 96二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:09:28

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:09:30

    >>92

    いやハデスも患者を助けすぎるからって医者を殺したりしてる逸話はあるが…

  • 98二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:09:56

    炭治郞のこの台詞が全てでしょ
    人を殺す鬼は虚しい生き物だから、これ以上同じ存在を増やさない為に無惨を斬りますって
    殺された被害者もいるし、当人の意思に関わらず人殺しは情状酌量すら許されないからこんな連鎖はもう止めようって事じゃない

  • 99二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:10:08

    >>97

    いや当たり前だろ 無惨より世界のバランス壊してるじゃんそれ

  • 100二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:10:42

    >>92

    別の神話持ち出すのは違うだろ

    担ってる役割が全然違うものを比較しても意味ねーよ

  • 101二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:10:52

    >>97

    死者を蘇らせるのはさすがにね……

  • 102二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:11:11

    まあ大概の神話や仏典なんて
    どう理として説かれてもキャラクター話としてしか捉えられないからすぐ殺すなんて発想になる
    他人事の価値観すぎて摂理としての話にどうしても思えない
    ましてやそれが現代の創作物に半端に導入されれば奇妙な嫌悪感はさらに凄くなるという

  • 103二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:11:20

    >>92

    日本のルールはクソ!海外の方がずっといい!って言ってる事がツイフ.ェミのそれなんよ

  • 104二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:11:21

    人は理不尽に命を落とすこともあるし、必ずしも努力が報われるわけでもないし、信じるものは救われるわけではないという公正世界仮説を否定しながら、鬼を地獄におちたように描写するのが面白いなと思う

  • 105二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:11:21

    累のご両親はまあ親としての責任もあるからでギリギリ理解できるんだけど、何1つ悪いことをしてない恋雪ちゃんが地獄行きを選択できることが謎すぎる

  • 106二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:11:40

    >>103

    何言ってんのお前

  • 107二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:11:43

    >>97

    むしろちゃんと秩序を乱す奴に罰与えるってことじゃん 鬼滅の神仏はなんもしてねぇぞ

  • 108二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:12:09

    >>92

    交渉も効くし、なんならギリシャ地獄のシステムめちゃくちゃ優秀だからね

    だいたいのヒトはエリュシオンで穏やかにすごせて、ガチでヤバいやつだけ見せしめの苦行があり、ほんとにだしちゃいけないやつはタルタロス。


    >>97

    あれは生態学やってるとハデスのやってることもマジでやむなしなんだよ、すげぇくやしいけど

    あのままアスPが古代ギリシャの環境で蘇生させ続けていると、ある時人類全員全滅か、地上が不老不死化した人類で埋まる地獄に変わるかの二択しかない、くやしいけど

  • 109二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:12:14

    そもそもハデスは冥界の神って名前が独り歩きしてるだけでギリシャ神話なら上から数えた方が早い人格者だし…

  • 110二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:12:18

    …善良な医者は死んだ後どうなったのかが微妙に気になる
    アイツは一体どこの判定でどうなるんだ?

  • 111二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:12:35

    常々思ってたが洗脳された末の悪事、って悪行判定するかどうか迷う

  • 112二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:12:51

    >>103

    まず仏教のルーツは日本じゃないです…

  • 113二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:13:00

    子供でも鬼になったらアウトだからな

  • 114二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:13:22

    天国→地獄の移動はアリっぽいのに地獄→天国への移動は無理なのだろうか?
    地獄側もなんの罪のない人が来ても呵責出来なくて困りそうだけど

  • 115二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:13:25

    >>110

    ぶっちゃけ悪意なき諸悪の根源みたいなもんだよね……

    殺されたのは本人に責任は無い、とは思うけどさ

  • 116二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:13:48

    現代でなぞらえると
    戦場に生まれて大人にクスリ打たれてハッピーになって殺してしまった少年兵は
    死んだら大罪人扱いで地獄行きになるのだろうか?
    ということになるな

  • 117二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:14:04

    虚になってからの罪はノーカンみたいなの欲しいよね

  • 118二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:14:15

    >>103

    インド「………」

  • 119二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:14:49

    鬼も生きていくには人を食べなきゃいけなくて最低限の人を食べていた鬼はどうなるのか気になる

  • 120二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:15:02

    特定の神話の神様の人格を褒めるのはいいけど
    そのために他の神話を比べてクソクソって連呼するのはなんか違うと覆う…

  • 121二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:15:24

    そういや同じ人食いの東京喰種だとこういう死後の話って出てたっけ?

  • 122二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:15:46

    鬼は被害者って事はその通りなんだけど、実際に人を殺してるしなんなら自発的に殺してるからなあ…
    生きるために仕方ないんです殺された人は自分が生きるために必要な犠牲でしたでしょうがねえな許すわってなる世界観はそれはそれで怖いわ

  • 123二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:16:32

    >>98

    そして殺された鬼は地獄で責め苦を味わうとか後味が悪すぎる…

  • 124二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:16:39

    >>122

    自分から鬼になったやつは罰して、無理やり鬼にされた人の分は無惨様に集中させる

  • 125二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:16:43

    インド神話とかはそもそも神ですら一度約束しちゃったことや決めたルールを破るのはできないから
    神の方もあくまで人間より強大でルールを追加できるだけで人間と同じように場合によっては苦しみも困りもするみたいな
    契約社会に近い世界観だったな

  • 126二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:16:45

    >>122

    人間だって豚とか殺しても生きるためだから仕方ないよね?俺たちは天国行き!とかするじゃん

  • 127二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:17:07

    >>122

    それ言いだすと人間も動物殺しまくってますよね?

    と言うか他の生き物殺してない生命体なんて居ないよねってなるよ

  • 128二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:17:36

    1番優先して救済されるべきなのは何も悪くないのに鬼に殺された一般人だから
    鬼の被害者やその遺族からしたら、「家族殺したけど洗脳されてたから完全無罪です!」はそれこそ納得できないだろうし

  • 129二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:17:53

    >>126

    ただ人間は自然から生まれたもので鬼はバイオ生物の出来損ないだから話が違ってくるな

  • 130二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:17:59

    >>126 >>127

    今は人同士での話じゃないの?

  • 131二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:18:20

    >>128

    死んだんだからそれでいいだろう

  • 132二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:18:30

    天国も地獄も人のご都合で作られた存在なんだよ
    そこに神も仏も介入なんてしてないんだよ

  • 133二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:18:39

    >>128

    救済自体は天国行ってるからされてる

  • 134二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:18:45

    >>128

    たしかに殺された人達は被害者で優先して救済されるべきだけど、

    その救済の手段が悪人の懲罰だけってのも器量が狭すぎない?

  • 135二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:18:53

    >>128

    それは無惨の罪では?

  • 136二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:19:03

    >>132

    童磨さんさぁ…

  • 137二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:19:35

    >>132ある意味真理だな 

  • 138二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:19:45

    >>126>>127

    人間同士の刑罰うんぬんの話に家畜を持ち出すのはおかしくない?

  • 139二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:19:51

    「人間様は特別だから殺すのは地獄レベルの罪」と「人間のルールなど神は知らないから人間の価値観無視して裁く」食い違いがこの手の地獄描写だと混ざってくるからな…
    仏教に完全に従ってりゃ「殺生はみんな罰だから法則として誰だってある程度の地獄は体験するぜ!」で終わるが
    そうなると今度はじゃあメインキャラ全員どう生きても地獄体験する世界観なのこれ…?となる

  • 140二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:19:52

    >>136

    坊主の都合だぞ

  • 141二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:20:21

    >>124

    自分からの判断・責任概念ってもんがそもそも曖昧なんよ

    現実の脳科学だって自由意志とか実は無いんじゃないのって説が言われてるくらいなのに


    >>130

    結局鬼とヒトを連続して人間の業の延長線上に鬼があると見るか、鬼とヒトを切断して鬼とヒトは完全に違う生物と見るかの問題なような?

  • 142二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:20:34

    そもそも作中で神仏が実体を持って出てきてない以上あくまでそういうシステムなのでは
    人の魂を食らったものは魂の比重が重くなって転生する事ができないから地獄で取り除く作業をする的な
    あるいは人を殺した者は罰せられるべきであるという集合的無意識みたいな

  • 143二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:21:20

    このレスは削除されています

  • 144二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:21:21

    >>111

    俺は洗脳されてたんだ!俺は悪くねぇ!!とか言ってたらそら罰せられるだろうし洗脳されてたとはいえ俺は何てことを…罪を償わなければ…ってなればまぁ…しゃーないしな…

    ってなるようなもんだと思うぞ

  • 145二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:21:27

    人間を辞めて人を食った時点でアウトなんじゃねえのかな

  • 146二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:21:46

    >>141

    ヒトと鬼が違う生物だとしても、ヒトと他の生き物の違いとは別の性質の違いだから、ヒトと鬼の話する時に家畜云々持ち出すのはおかしい

  • 147二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:21:57

    >>144

    言うて洗脳されてたなら悪くなくない?普通に

  • 148二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:22:38

    >>139

    そもそも人間として生まれてる事自体が割と罪みたいな所あるからな

    地獄とかよりマシな世界なだけで

  • 149二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:22:40

    誰が裁いているわけでも罰を与えているわけでもない
    死人の罪悪感や救えない心が勝手に創り出している一種の精神空間が地獄
    となるとやはり救われるには唱えなさい南無阿弥陀仏を!が結論になるのか…

  • 150二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:23:24

    鬼が人の時の記憶とかガッツリ消されてる場合が多くてな…もはや別人じゃね?みたいな気持ちになってしまう
    別人が起こした罪を地獄で償うことになるのは結構理不尽だ。半天狗は座ってろ

  • 151二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:24:13

    まあ無惨には心底から南無阿弥陀仏と雑念を挟まず真摯に唱えることは無理だから
    そういう意味でも「あくまで仏の教えから遠いから自滅してそうなるんだ」理論は割とすっきりあてはまるんやけどなブヘヘヘ

  • 152二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:24:21

    そもそも仏教って人生で一度でも殺生をしたら問答無用で地獄行きになるわけではないんじゃ
    悪行を超える善行を積んでいるか、死後に生者にどれだけ弔ってもらえるかが判断基準になるなら、鬼になって人喰いの罪を重ねるだけで善行積むなんでできない上に死後供養もされないだろう鬼が地獄行きになるのは不自然ではないと思うぞ

  • 153二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:24:25

    神道には地獄とかなく死者は平等に冥界(根の国)行きなのに何故か神が巻き込み事故にあってる
    悪いのは仏教だよ

  • 154二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:24:29

    >>145

    鬼ではないけどガタルカナルとかで人間を食うはめになっちゃった兵隊さんも地獄行きなの?


    >>144

    じゃあ最初俺は悪くねぇ!で後から反省した、あるいは反省し得た場合はどうなのかとかその逆はどうなのかみたいな疑問が出てくる

  • 155二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:24:44

    狛治さんは猗窩座時代の罪無視しても大量虐殺があるのがな

  • 156二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:24:56

    罰せられない悪人だけを食べますみたいな鬼がいたとした場合とか考えたら面白いね

  • 157二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:25:05

    >>147

    洗脳されてようともやった事は事実なんだからそれは受け止めておかんと

    騙されてたんです、僕は悪くありませーんとか言うような奴は流石に無責任が過ぎるだろ

  • 158二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:25:09

    まあ、神仏は理不尽だけど鬼と違って殺せないから、代わりに恨み言は言いまくりますで済ませるのがそれなりに健全じゃないかな。

  • 159二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:25:15

    >>144

    お前が今この瞬間意識消されて気が付いたら人ぶっ殺してましたって言われて俺は何てことを…ってなる?

    知らんってなるでしょ

  • 160二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:25:31

    >>156

    海外ドラマの悪人だけ殺す快楽殺人鬼みたいな奴か

  • 161二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:26:00

    >>157

    自由意思無いのに責任もクソもねえよ

  • 162二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:26:23

    >>157

    むしろ被害者と言ってもいいくらいでは?

  • 163二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:26:51

    このレスは削除されています

  • 164二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:26:53

    >>155

    そんなん言うたら打首を実行してるお役人さんも地獄行きじゃん

  • 165二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:27:04

    因果応報と責任概念がバッティングを起こしまくってる!

  • 166二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:27:13

    >>153

    うるせえ神仏習合だ

  • 167二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:27:34

    >>157

    自分から鬼になるって言ってない場合でも通り魔みたいに鬼にされることもあるのがなんとも…

  • 168二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:27:36

    >>164

    打首は仕事じゃん

  • 169二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:27:42

    このレスは削除されています

  • 170二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:27:49

    >>165

    めんどくせえのが

    死後の観念が出てくるせいで人の世の刑罰や裁判の概念が微妙に当てはめにくいところだ

  • 171二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:27:50

    >>160

    そう

    悪人だから食べられてもいいのか、あるいは悪人でも食べたらいけないのか

    悪人を食べて感謝している被害者がいたらどうなるのかとかね

  • 172二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:28:14

    >>171

    デスノートで答え出てるくね?

  • 173二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:28:19

    >>154

    人間を辞めての部分読んだ?

  • 174二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:28:33

    >>166

    仏教で悪扱いの織田信長が死後に神として祭られてるから両者は同一じゃないぞ 

  • 175二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:28:56

    >>168

    でも人を殺してるでしょ?罪人だけ殺したからって地獄に行かないなんて甘いよ

  • 176二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:29:11

    >>154

    反省したならそれはいいんじゃねぇかと思うがな、本当に「反省」したなら

  • 177二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:29:22

    じゃあ仮に鬼になって元の人格消えた状態での人殺しは無罪になるとして、煉獄さん含む大勢の人間殺した猗窩座は鬼になった時に記憶消えてるので人間時代の罪だけ裁いて他はなーんもお咎め無しです!ってなったらそれはそれで神仏クソだなってなるんじゃねえかな

  • 178二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:29:27

    人殺しであるかどうかは特に関係なく死人の心の在り方の問題
    割とこれは矛盾も無いと思う
    要は精神的に業を抱えた未熟者だから地獄へ行くってことで

  • 179二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:29:49

    >>177

    ならんが

  • 180二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:30:19

    >>175

    私刑と仕事は分けんとよ

  • 181二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:30:27

    やっぱりあの世界の神に鬼になる前の魂と鬼になったあとの魂に分けてもらうしかないのか…?

  • 182二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:30:28

    >>171

    例えば道場息子とか道場壊滅後の狛さんとか人間時代の半天狗みたいなのとか明らかに人間基準でも打ち首みたいな奴だけ食べてる鬼か


    なんか光の奴隷的な精神力カンスト済みの奴が鬼になったらどうなるんだろ?

  • 183二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:31:05

    >>180

    でも人を殺してるでしょ?仕事だからって人を殺したのに地獄に行かないなんて甘いよ

  • 184二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:31:12

    >>175

    司法による刑罰まで地獄判定にしたら人間全員地獄行かないといけなくなる

  • 185二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:31:30

    >>172

    デスノは死後の世界の話でもなんでもないでしょ

  • 186二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:31:36

    >>184

    厳密な仏教基準だとそうなる

  • 187二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:31:42

    >>183

    そんなこと言ったら鬼殺隊も地獄行きになっちまう…

  • 188二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:31:46

    >>184

    そもそも地獄なんてないよ

  • 189二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:32:02

    >>184

    そう思うなら閻魔様にそう説き伏せればええんちゃう?

  • 190二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:32:11

    >>187

    そうなるから鬼は地獄に行かなくても良くない?って結論になる

  • 191二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:32:15

    >>188

    今はある前提の話だろーが

  • 192二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:32:21

    仏教基準だとまあ人殺しじゃなくても別に行くしな
    よく考えたら人殺しだけがアウトで地獄とも言われてないからな鬼滅世界…

  • 193二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:32:33

    子供でも鬼になれば地獄行きのシステムはやばいなと感じる

  • 194二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:32:51

    >>192

    阿鼻地獄とか出てこなかったっけ?

  • 195二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:32:53

    未だに誰も転生できてないのが怖すぎる

  • 196二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:33:05

    >>191

    ある前提ならそれこそ人間全員地獄行き以外無いでしょ

  • 197二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:33:06

    >>189

    キミに閻魔様の何がわかるねん

  • 198二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:33:28

    >>196

    鬼滅では天国行ってるからね、これも前提

  • 199二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:33:31

    >>187

    当然であろう。鬼殺隊は人殺しを正当化する異常者ばかりだ

    生きるために必死な私を刀を持って追い回すその所業、地獄に何度落ちても足らないだろう

  • 200二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:33:32

    結論:仏教は糞 
    神道や空飛ぶスパゲッティーモンスターを信仰しましょう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています