【軌跡】ファルコム作品を語るスレ84【イース】

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 18:36:23

    ファルコムシリーズを語るスレです。



    スレ画や内容に縛りはありません。ファルコムシリーズならなんでもあり。



    次スレ誘導のためスレを建てる時は>>190を踏んだ人が建ててください。



    前スレ

    https://bbs.animanch.com/board/1061313/?res=190

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 18:39:57

    立て乙、もう次スレか早いな

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 18:40:17

    >>1

    乙です

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 18:41:04

    >>1

    スレ建て乙

    進行はえ~

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 18:41:21

    >>1

    美しいサムネなんじゃー

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 18:43:03

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 18:46:02

    >>6

    しつけーよ

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 18:47:18

    最近スレ消費凄いな

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 18:47:43

    >>8

    そろそろ新作控えてて公式の供給も多いからね

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 18:47:48

    >>6

    黎ではだいぶ良くなったんだからいいじゃないか

    というか、閃3〜4が飛び抜けて酷いだけで零や閃1〜2は普通だったんだけど、きっとあそこで何かあったんだろう

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 18:48:03

    一日で一スレ消費するの久々では

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 18:48:24

    トロフィーバレってそろそろだっけ

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 18:49:26

    >>10

    2から3出るまで3年空いたからその辺で色々あったんかな

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 18:49:36

    >>10

    それはそう、間違いなく良くなっているし

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 18:50:07

    >>12

    大体3日前とかからバレが出てくる感じだから月曜あたりからは注意した方がいいかも

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 18:53:35

    閃は風呂敷一気に広げすぎて畳むのに手間取った感はある。なんやかんやで楽しんでやったけど

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 18:54:08

    閃4だったか創だったかで、ファルコムショップが手違いで発売日より数日早く発送してしまう案件があったな…

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 18:55:13

    黎は今度こそ3作以内に畳んで欲しいよね、やっぱり黎最終作はまたお祭りゲーみたいになるんかね?

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 18:55:46

    シナリオ的にはヒロイン絞った方がいいんだけどは?なんでこの子と恋愛できないんだよ!となる気持ちもある…
    デュバリィと恋愛したかった…

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 18:55:49

    >>17

    閃4の時だな

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 18:56:21

    >>19

    そこは難しいよな

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 18:56:38

    >>17

    4だね

    発売日の5日前ぐらいに届いた人がいた

    まだネタバレくらわんやろー、と知らずに慢心してたらYoutubeのサムネで思いっきりくらった事あるわ

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 18:57:10

    今は大体1年周期で出してくれるの助かるよファルコム

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 18:58:04

    >>15

    まあ後編は章タイトルに地名が入らんしそこまでネタバレにもならんか

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 18:59:27

    >>23

    閃2から3の時は辛かった

    FCからSCを待ってた人はもっと辛かったんだろう

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:00:01

    >>24

    今回は閃2や4みたいな1部2部みたいな構成みたいだから章のタイトル少なそうじゃない?

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:01:11

    >>18

    多分だけど黎Ⅲで至宝関係の話をメインに展開しそうだから3rd的な作品出すとなるとどうしても黎Ⅳとかになっちゃいそう

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:02:36

    >>18

    黎2は黎2で終わるし、閃1や3みたいに続くという終わり方じゃないとは言ってたけど

    これが黎は2で終わるのか綺麗に終わって3になるのかは分からん

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:04:10

    さすがに黎2で共和国編が終わる感じはしないなぁ

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:04:12

    >>26

    でも各部がそれぞれサイドA、Bみたいに分かれてるのを見ると創みたいに各パート毎にトロフィーありそうな気もする

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:05:50

    あれやろ
    ガーデンマスターやゾルガの事件は綺麗に終わるけど、結社の計画とか至宝が残っててⅢに続く感じ

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:07:32

    後日談ポジションの3rdと創を抜いて見ると
    リベール:2作
    クロスベル:2作
    エレボニア:4作
    って感じでまとまってるから共和国の規模を考えると3作で一段落はついてくれると思いたい

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:07:51

    一応各シリーズの最後は至宝絡みになるんだっけ、そうすると2でゲネシス周りに決着付けて一旦終わり、3で滅びや至宝の話になる感じかなぁ?ワンチャン2で全部片付ける説あるかも知れないけど

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:08:11

    確実にゲネシスは至宝に絡んでくるだろうに結社がゲネシスに関してはなんのアクションも取ってないのなんなんだろう?

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:08:17

    もしかしたら黎3でオレドやレマン、エルザイムみたいな外国に行けるようになるかもしれない
    とりあえず黒幕の位置にいそうなマルドゥックはレマンに存在するからな

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:09:00

    主人公絡まない恋愛も他のキャラ同士でしていてほしい
    オリビエとシェラ姐みたいに

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:10:11

    >>32

    エレボニア4作は実質クロスベル編も兼ねてたから、それがない共和国編は3作品で終わりそうよね

    閃は前半戦の締めとして空や零から大量出演してたわけだし、黎シリーズの次あたりの作品が相当大規模になりそう

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:11:57

    >>36

    そういや珍しくいないな

    過去作だけ見ても、オリビエ×シェラザード、アガット×ティータ、ランディ×ミレイユ、ユーシス×ミリアムとか諸々いたのに

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:12:55

    そういえば至宝って幾つあってそのうちの幾つの話が終わっているの?

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:13:21

    カルバードの次の舞台はどこになるんだろうな
    結局新しく出てきたヴァリス市国は黎で深く絡んでくるのか次シリーズ以降に出てくるのかも気になる

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:13:51

    >>39

    リベールの空、クロスベルの幻、帝国の焔と大地の四つ

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:15:23

    >>41

    ありがとナス!とすると黎で至宝の話をやれば一旦終わるのか?

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:15:42

    >>39

    空の軌跡→空の至宝(結社が回収)

    零・碧の軌跡→幻の至宝(何百年も前に消滅、後継の零の至宝も力を失う)

    閃の軌跡→大地・焔の至宝(合体して鋼に。本編で消滅)


    だから風、水、時の残り3つやね

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:16:40

    残りは時、水、風の3つで黎は時だろうけどそうすると下位属性2つが残っちゃうんだよなぁ十中八九合体してる。

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:17:00

    >>42

    共和国で現状存在を匂わされてるのは時(刻?)の至宝だから、残り二つがどうなるかわからないね

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:17:31

    空から創までがゼムリア大陸西部の話で、黎は大陸中部の話って感じよね
    クレイユとかあの辺は西部だけど

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:17:50

    >>34

    仮にゲネシスが至宝がらみだとしても、あくまで至宝そのものが重要であって派生物はストライクゾーンからはずれてるだけじゃね?

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:18:27

    鋼の至宝をモデルにして、風と水の至宝を人為的に合体させて嵐の至宝とかあり得そうではある

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:18:33

    >>43

    あ、まだ残っていたのかとすると1シリーズ毎に至宝一つだから最低でもこの数だけ新規で主人公立ててやる感じかなぁ?それとも何処かで纏めて片付けるんかね?

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:19:00

    >>47

    実際クロスベルの幻の至宝の再現の零の至宝は結社興味なしだったしね

    帝国への影響及ぼすために協力してただけだし

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:20:24

    水の至宝はその地に豊富な水資源をもたらしたけど最終的に人を見限って大洪水起こして全て洗い流したとかありそう

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:20:26

    黎で共和国、アニメでノーザンブリア、その次でその周辺(レマンオレドアルテリア)、次に東部言って最後になんか日本みたいな島国じゃないかなぁ

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:22:28

    >>51

    東部の砂漠化や荒廃的に水の至宝で大地が干上がった説も多いんだっけ

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:22:43

    創の時点でシリーズ前半戦終わってるからどうあがいても行く機会のない国がありそうで惜しいなぁ

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:23:19

    水の至宝は生命にかかわるものじゃないかと予想
    第二のゲネシスが生命活動に関するものでティアの原型になったって話だし

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:23:37

    >>54

    ワンチャン何処かのタイミングで国を渡る展開があるかもしれない

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:23:44

    >>54

    ノーザンブリアとか塩しかないから実際に行けてもゲーム映えがしなさそうなんだよね…

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:24:11

    >>55

    あれは第二だけじゃなくて、ゲネシスそのものを指してるんだと思う

    だからゲネシスは水の至宝関係って説もあるね

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:24:51

    >>57

    だったらジュライ行けても良かったんじゃ…

    あそこ元は都市国家だからそんなでかくないだろうし!

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:25:28

    ゲネシス至宝をバラしたものの説とかゲネシス至宝へ至る鍵説とか幾らでも考えられそう

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:25:29

    アルテリアはとにかく行ってみたい
    オリジナルの始まりの地があるらしいし、ストーリー的にも重要地点でしょ

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:26:26

    実際黎が終わったら次の舞台どこだろうな

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:26:30

    これでゲネシスと至宝特に関係なかったらそれはそれで面白い気も
    魔王関連の方でとか

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:26:37

    >>44

    そもそも漂泊の魔王が刻の力持ってるって話があったし、時間系のパワーは魔王由来で、黎に出てくる至宝は時ではなく風や水って可能性も否定できないのではなかろうか

    ゲネシスは絶対他の属性も持ってるから、時間系のパワーがあるとしても=時の至宝とつながりがあるとは限らないだろうし

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:26:42

    >>59

    ジュライは厄ネタが足りないんじゃないかなぁ…併合は市民の意思だし

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:27:09

    自治州であるレマンやオレドはともかく国であるアルテリアとレミフェリアは行きたいな
    どっちも空の頃から名前出てるし

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:27:56

    >>66

    レミフェリアは暁でやってなかった?

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:29:16

    >>60

    仮にゲネシスが至宝そのものとか鍵ならよくも悪くも結社がもっと動くでしょ

    結社と大統領との協定はあくまで互いの計画への相互不干渉だから、大統領の計画に絡んでる節がないゲネシスについては範疇外だろうし

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:29:22

    >>49

    空、零、鋼、刻と来て水風単独は格落ちだし十中八九合体でしょ

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:29:28

    >>67

    そういやそうだっけ…

    じゃあ本編では望み薄かなぁ

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:30:34

    >>70

    もう西側の国は諦めなさい

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:31:31

    >>71

    創で大陸西部の話は終わりみたいな感じだったもんなあ

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:33:27

    >>62

    JRPGで中東舞台はチャレンジャー過ぎるし中華+日本な東か自由都市の方に行きそう

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:36:16

    共和国が大陸西部から中央にあって、龍來から東が東部で、サルバットの先がエルザイム公国とかの中東部だっけ
    まあ、もし行けるなら隣接してる中部か中東部の国か自治州じゃないかな

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:37:08

    後10年あれば終われるかな、シリーズ

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:37:17

    黎の後日譚の創ボジがアルテリアはありそう、過去一悪魔関係の掘り下げあるだろうし

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:37:51

    閃と黎は露骨なパロネタやっているけど過去作もこんな感じだったの?

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:39:31

    >>75

    零→閃、閃2→閃3みたいな大きくグラフィックレベルが変わるような変化はなさそうだから行けそう

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:40:37

    >>76

    思えば黎Ⅰだけで教会関係者たくさん出てきたよね

    守護騎士3人に加えて漸く出てきた僧兵庁所属のアシュラッドと

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:42:01

    舞台というか、立ち位置でも変化をつけたいから、単発でもいいので結社側のキャラの話を見たい。

    ギルバート君はギルバート君だと思うけど。

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:42:20

    共和国編終わったら今度はどこやるんだろ。西側終わったから高確率で東側なんだろうけど、今度は中華風と和風をブレンドした雰囲気でくるんじゃろか

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:45:13

    >>80

    クロスルート路線の一人が結社は面白いかも

    強さだとセドリックくらいがちょうどいいかなぁ株回復させなきゃいけないし

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:48:39

    そもそも東側ってメイン張れるほどの国って現存してるのかな?

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:49:11

    >>81

    東部も山岳とか出身はベトナムとか東南アジア系みたいだったから、東部はアジア地域ごちゃまぜみたいな印象

  • 85二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:56:22

    暁闇の射手シュンランっぽい話出て来るのかな
    あれ舞台東部だったよなマタギの兄ちゃんの話

  • 86二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:59:25

    >>85

    龍來にいた遊撃士が関係者っぽくない?

    深掘りされるかは分からないけどいずれ触れられそう

  • 87二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 20:32:25

    実は黎1の時点で共和国の主要な都市はだいたい回ってるんだよな

  • 88二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 20:36:27

    >>87

    首都イーディスに第二都市で黒月の本拠地ラングポート、第三都市で旧王都のオラシオン、大陸中東部と接するサルバット、東部の玄関口の龍來だっけ

    クレイユはレミフェリアとか西部に接してる方だけど

  • 89二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 20:37:49

    >>87

    いわゆる田舎はクレイユ村ぐらいで、共和国1〜3番目の都市を網羅して、昨今発展著しいサルバット、最大の学術都市バーゼルと大都市圏ばかり行ってるのよね

    名前が出てる大きめの都市で行ってないのはメッセルダムぐらいかな

  • 90二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 20:43:32

    車自分で持ってて気軽にあちこちいけるのはいいよなぁ閃は自由が効かなかったし

  • 91二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 20:44:00

    個人的に閃が割と結社側のキャラが多かった印象だけど
    黎シリーズは教会側のキャラを出していく方針なのか
    後そろそろケビンをEDの1枚絵じゃなくって本編に出してくれ最後に出たの11年前の碧だぞ

  • 92二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 20:45:06

    >>91

    PTインとかもっと前だからな...

    創でも主人公s集合したのに唯一ハブられたし、アルテリア編が出るまで出番なさそう

  • 93二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:01:31

    3Dで出したら独りだけ悪目立ちしそうな気もするから理由付けて髪型変えてもいいんじゃよ

  • 94二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:06:22

    >>62

    個人的には遊撃士協会本部やエプスタイン財団があるレマン自治州かなーとか思ってる、色んなとこに出張出来そうだし

  • 95二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:06:28

    シーズンパスって買ったことないけど、いくらかお得なんかな?

  • 96二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:00:04

    >>38

    そうだね、いないね(現実逃避)

  • 97二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:00:08

    >>95

    まとめ売りのやつは大体個別で買うよりはお得なはず

    ただ特定の衣装だけ欲しいとかだったら個別に買った方がいいだろうけど

  • 98二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:04:56

    >>97

    なるほど!シーズンパスの内容がまだ分からないから、DLC全部配信されてから買うか検討する・・。どんなDLCあるのか全然分からないし

  • 99二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:57:23

    共和国は水が豊富とか言ってたし水の至宝がきそうで、
    砂漠化が進んでいて風化の意味で風の至宝の可能性もありそうで
    時は確実にくるだろうな

  • 100二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:08:14

    刻の至宝は確定でいいと思う
    大君がその辺りを零してたし、黎2のOPがわりとあからさま

  • 101二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:18:45

    クロノキセキって名前で至宝は時じゃありませんなんてそんな無意味なズラシはファルコムやらないと思う

  • 102二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:43:43

    オーソドックスな空
    人工の幻、もとい零
    大地と焔が合体した鋼

    そのまま出てきた至宝って今のところ空だけだから
    時風水もなんか捻った形で出てきそうだな

  • 103二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 00:21:55

    ベルガルドさんの気配、黎2の事前情報からもないけど、果たして出てくるのだろうか。

  • 104二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 00:23:00

    セリスやリオンの回想らしきイラストには出てたけど、本編ではどのくらい絡むのだろうか。

  • 105二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 01:38:41

    >>103

    セリスとリオンの回想らしき一枚絵では公開されたけど

    前作で仲間だったのに、今回ここまで何も情報が無いとは思わなかったな

  • 106二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 01:51:23

    まさかの登場人物一覧にすらいないからな
    正式PTメンバーが続編で完全にいないパターンって初か?

  • 107二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 01:53:05

    回想とかでボイスあると兼ね役で大塚明夫ボイスの見知らむ新キャラとかいるかもしれん

  • 108二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 03:19:16

    >>101

    閃以外はその作品で出る至宝がタイトルだしな

    閃も北米とかだと鋼だし

  • 109二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 06:40:57

    そういえば閃の軌跡の閃ってどういう意味だったっけ?

  • 110二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 07:27:38

    剣閃の閃じゃねぇかなOP映像的に
    多分クロスベル編みたいに本格的に至宝の話になるときに変えようとしたけど続きだって分かりにくいんじゃないかって社内会議でそのまま閃でいくことにした
    まぁ閃って言われても会心しか浮かばないし普通に鋼の軌跡で良かったと思うが

  • 111二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 07:30:15

    >>108

    くっそどうでもいいけど、Steamでチラリとみた時にテイルズオブシリーズに一瞬見えて!?になったわ

  • 112二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 07:38:14

    >>111

    最初と最後の文字が合ってれば脳内が勝手に中間を補完するとかなんとか

  • 113二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 07:39:46

    ベルガルドさんめっちゃ好きだから出て来そうにないの残念だな

  • 114二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 07:41:57

    ここまで影も形もないと逆にサプライズ登場するんじゃないかと疑ってる

  • 115二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 07:48:06

    ヴァン始末しろって言われて反抗したから謹慎軟禁処分とか食らってそれでセリスが独断でヴァン始末しようとしてリオンがそれを止めようとするのがOP映像の経緯なんじゃないかね、実質教会枠がセリスとリオンに置き換わる流れ

  • 116二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 07:57:38

    零からファルコム作品入ってそのあと白き魔女やっておもしれ~!ってそのまま朱紅い雫やったら話が思ったよりも暗くてびっくりしたんだよな…ガガーブもリメイクとかしてくれないだろうか…

  • 117二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 08:01:38

    閃の軌跡Ⅲ,Ⅳで敵側が陰謀しているときに流れるあの曲ってなんていうタイトルだっけ…誰かわかる?

  • 118二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 09:11:04

    >>117

    思い当たるのが複数あるんでざっとサントラさらってみたけど

    「蠢く陰謀」「張り詰めた思惑」「急転直下」のどれかかなあ…

  • 119二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 09:30:54

    ヴァンさんしかSクラ2つ目ないんかなぁ

  • 120二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 09:33:07

    ジュディスはアレを超えるインパクトのSクラは難しそう

  • 121二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 09:36:53

    ヴァンさんとカトルくんの「.......(パクパク)」が見たい
    特に一般人枠でリアクション芸人枠のカトルくん

    復習に閃3してたらオーレリア分校長が巨大幻獣を一発で倒してパクパクしてるユウナが可愛いいかったw

  • 122二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 09:39:54

    質問だけどアーロンは作中で「オカルトかよ…」的なこと言ってたっけ
    なんかアッシュ君とごっちゃになってるわ

  • 123二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 09:50:10

    >>122

    アッシュは口癖レベルで言うけどアーロンはどうだったかなあ

    そもそも本人の出自がオカルトだし…

  • 124二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 10:52:43

    >>114

    師父とルーファスラピスは間違いなく出てくると思う

  • 125二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 11:59:22

    >>114

    これまで事前に紹介されずに出てきた例はほとんどないけどね

  • 126二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 12:32:49

    このレスは削除されています

  • 127二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 12:33:56

    >>125

    公式側に隠したい理由があるときは普通に例あるでしょ

    閃4のオリビエ以下カレイジャス爆死組とか

  • 128二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 12:44:56

    碧のエステル・ヨシュア・レンなんかもサプライズ登場だったな

  • 129二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 12:45:29

    人型セリーヌや黎のフィー、クロガネとかのゲストキャラもだな

  • 130二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 12:46:55

    閃の軌跡Ⅱのロイド達もサプライズだっけ?

  • 131二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 12:51:40

    >>129

    後者二人は普通にキャラ紹介載ってね?


    >>130

    その二人は事前に情報出しちゃってたな。もったいないと思った

  • 132二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 17:50:33

    発売日が近づいてきて、ワクワクして寝れません。

  • 133二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 17:58:58

    あと4日か…あっという間だな、公式通販組ならあと3日で遊べるのかな?

  • 134二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:41:41

    前夜祭くらいにネタバレについての対策ガッツリ話し合う形でいいかな?

  • 135二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:57:24

    発売前に創と黎やり直そうと思ったら思ったより時間取れずに創しか終わらなかった
    やり直すと色々見落としてたり新発見あるから黎もやっておきたかったなぁ

  • 136二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 19:05:02

    >>134

    公式通販組は水曜には届くから前夜祭だと手遅れやね

  • 137二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 19:48:10

    明日明後日あたりに黎Ⅱネタバレ用のスレ立てたほうが良いのかね

  • 138二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 19:50:53

    もうそんな間近に迫ってるんだ…

  • 139二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 19:59:39

    ガッツリやるとなると一作品でも30~40時間使うからなぁ……

  • 140二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:01:55

    あんまり早く立てても落ちそうだしな…
    フラゲできれば水曜日から遊ぶ人もいるだろうし、明後日の火曜日くらいに立てたほうがよさげ?

  • 141二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:03:57

    公式通販で早期購入するほど熱量ある人なら時間があれば当日中はやりこむ筈だから用意しても書き込む時間があるのかどうか

  • 142二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:11:46

    はやくDLC内容公開してほしいー

  • 143二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:28:40

    心の休憩がてら掲示板書く人見る人もいるだろうし、スレは念のためほしい
    ここのスレでネタバレ可は発売から一か月ぐらい経ってからOK?もっと後?

  • 144二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:54:22

    個人的には1ヶ月後くらいで良いかなって思ってます。

  • 145二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:59:15

    ジェラールが言っていた世界の真の姿とは何なのかが気になる。
    あと恐怖を完成させるのと世界の真の姿をさらけ出すのとはどう繋がるのかもイマイチ黎1ではよく分からなかった。

  • 146二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:02:51

    >>143

    確かに、どうなってるのかも見たいし

    ネタバレは1ヶ月くらいは禁止するか、ネタバレOKな専用スレ作った方が良いかもな

  • 147二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:05:06

    ネタバレスレ作ってこっちは1週間から1ヶ月ネタバレ禁止でいいんじゃないの

  • 148二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:21:23

    ネタバレOKスレ作るならやっぱ発売日の0時以降か? ネタバレスレとは言え公式の発売日は守らんとな

  • 149二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:38:33

    >>147まあ保守も考えればそれも良いが

    ルールを破る人は出てくるので

    >>1のテンプレートに黎2発売中ネタバレを見たくない人はこないで欲しい、と言う前提とネタバレを含めて語りたい人はネタバレスレ、ネタバレされるかもしれないが軌跡シリーズを語りたい人はこのスレ、みたいな話を>>1に含める感じじゃない?

  • 150二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 22:07:35

    余計な真似かもしれないけどテンプレもどきを書いてみた

    不備があるかもだけど良かったらどうぞ



    ファルコム作品を語るスレです。


    スレ画や内容に縛りはありません。ファルコム作品ならなんでもあり。


    ただし、最新作「黎の軌跡Ⅱ」のネタバレは発売から1ヶ月間はしないようにして下さい。

    黎の軌跡Ⅱについて語りたい方は以下のスレへどうぞ


    (ここに黎ⅡスレのURL)


    また、黎の軌跡Ⅱのネタバレが嫌な方は念のためブラウザバックすることを推奨します。


    次スレ誘導のためスレを建てる時は>>190を踏んだ人が建ててください。


    次スレ

    (ここに次スレのURL)

  • 151二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 22:21:12

    なんかラピスが停止しちゃったみたいだけど、黎のクレイユ村に来た時はラピスも普通に飯食ってた描写あるんよな
    ということは止まったのはつい最近だからすーなー動いてるのはやっぱラピス関連でなのかな

  • 152二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 22:27:45

    1.エリュシオンの管理権限関係
    2.動力源切れ
    3.ルーファスが人形の扱いを解ってなかった

  • 153二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 22:42:15

    エリュシオンに何かがあったんですかね。マルドゥック、エリュシオンの技術使ってそうなのでそれ絡みかな。(メインAIだの、本社にヨルグいてたし)

  • 154二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 22:43:33

    エリュシオンの管理権限をマルドゥックが取得したとか。削除したとはいえ、残滓はありそう。

  • 155二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 22:46:25

    そもそもエリュシオンの管理人格が本体から切り離され、その本体も消滅した状態でいつまでも動けてた方がおかしかったのかもしれない
    ラピスという人格を稼働させ続けるために必要な演算が本来はエリュシオンによって賄われてた、とかなら本体消えてしばらく経ったことでついに限界迎えてスリープモードってのは普通にありそうだし
    人間をAIに変換した第五のゲネシスの例もあるからその辺を演算に使うって話なのかもしれない

  • 156二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:11:00

    何にせよヨルグ爺、マルドゥック社にルーファスは先に足を運んでいるのかな

  • 157二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:14:35

    しかしあの兄弟はパートナーの性質だけじゃなく一度失うことまでセットになってるのか
    業が深い

  • 158二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:19:05

    最後の方でメアには元からヴァンと何らかの繋がりがあった事が示唆されてたけどグレンデルってなんだったんだろうね、終盤はメア抜きで自発的に行使しようとするシーンも多かったしどんなネタが眠っているのやら

  • 159二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:27:35

    マルドゥックってホントに何なんだろうな…
    ヴァンがロックスミス大統領やリオンとは握手を交わしたにも拘わらずソーンダイクGMとは握手しなかったしかなり胡散臭いというか良くないことやってそうだけど

  • 160二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 07:46:19

    カトルはどうなるんだろうな
    異形に変身するはグレンデルと被るし、人間の形のまま何かに覚醒パターンか
    翼とか生えそう

  • 161二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 08:09:40

    3章のイシュタンティに襲われたあたりでヴァンが暴走?したのは魔王が何かちょっかいかけたんかね
    メアは何もしてないって言ってたし

  • 162二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 08:27:49

    >>161

    多分そうじゃない?

    なんか面倒くせぇ事やってんな〜ちょっと遊んでやろみたいな感じで魔王がちょっかい掛けた気がする

  • 163二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 10:42:39

    魔王の力自体はまだヴァンの中にあるんだっけ?
    黎Ⅰで放り投げてたからもう無いのかな

  • 164二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 10:55:16

    >>163

    グレンデルの仕組みを見るに離れていても魔核とリンクして力は流れ込んでいるっぽい

  • 165二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 10:55:22

    ゾルガも結局《紅き終焉の魔王》となんか関係があるのかも気になるなぁ
    というかそもそもアイツは魔王の一柱でいいんだろうか

  • 166二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 11:25:21

    トロフィーバレ来たな
    仲間がシーズンパスの15人で確定したのと1、2部、幕間でどこ行くかしかネタバレないけど

  • 167二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 11:49:18

    >>165

    あれは別枠では?

    教会に記された魔王だって言われてないし、あだ名としての魔王とガチで魔王の2種類いると思われる

    メタ的に見るとネーミングの付け方が悪魔達と違い過ぎるし

  • 168二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 11:52:41

    >>165

    黒の史書によるとオルトロスがなんらかの手段で神の領域に昇華させたものらしいから、どっかから魔核を持ってきてテスタロッサに打ち込んだ可能性もある


    あと史書には「魔城を中心に放射状に伸びていった無数の紅き霊脈」って記述があるんだけど、もしかしたらopとかに写ってる赤いひび割れがこれの可能性もあるかも

  • 169二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 11:58:49

    黎2のメンバーってどんな感じなの?

  • 170二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 12:00:56

    DLC衣装がある人らはパーティ入りするんじゃない?
    どっかでDLC衣装はこれこれが入ってますみたいな記載されてるところがあった気がする

  • 171二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 12:12:37

    謎の人物R・Aの出番があるのかが気になる

  • 172二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 12:23:12

    一応ネタバレ注意ね
    ttps://www.exophase.com/game/ying-xiong-yun-shuo-lino-gui-jiii-crimson-sin-psn/trophies/

  • 173二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 12:28:15

    ワンチャン紅い魔王繋がりでセドリックに出番あるかもと思ったけど、一切情報ないから出なさそう

  • 174二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 12:32:38

    イース9三周年ですってよ奥さん
    バルドゥークに幸あれ

  • 175二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 12:36:50

    インタビューを見た感じゲネシス周りは片を付けるっぽいな、あとルート分岐的な事に触れていたのも気になるなぁ・・・

  • 176二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 15:24:34

    アニエスとアーロンのカットインも良い感じだな


  • 177二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 15:26:57

    黎からアクションとコマンドの戦闘いつでも切り替えられるのってすごく良いなと思ってたからブラッシュアップされてるようで楽しみすぎる
    周回する時に雑魚避けしやすくてめちゃくちゃ助かったし

  • 178二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 15:57:42

    >>172

    後半の章タイトルが今まで以上に展開が想像できんな

  • 179二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 17:45:23

    アニメ連動企画で灰色の騎士時代を外伝作品としてゲーム化して欲しい、もしくは小説でも良いからやんないかな

  • 180二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 17:47:13

    >>179

    黎の方の収集アイテムにリィン君とアルティナモデルにした小説出てきたりして

  • 181二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 18:03:59

    釣りが復活したから他国の釣神的な噂でエステルとかロイドとかリィンの話モブから聞かないかな

  • 182二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 18:04:47

    >>179

    あれば見たいけどそんな余裕無いだろうなぁ

  • 183二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 18:05:43

    帝国のこぼれ話また聞かせてくれる可能性を信じてユリアンくんの出番ある事祈ってるわ

  • 184二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 18:10:59

    ごめん、>>150なんだけど下2行の次スレって書いてる部分前スレの間違いだった

  • 185二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 18:55:49

    トロフィーバレとはいえそろそろネタバレが出始めてくる頃合いか
    クリアするまでお暇するかな、さらば

  • 186二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 18:58:53

    楽しみすぎて黎Ⅱ届いたやったー遊ぶぞー!してる夢を見てしまった
    早く現実にならねえかな

  • 187二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 19:02:20

    公式通販勢は明後日には届くのか、羨ましいねぇ

  • 188二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 19:12:45

    このレスは削除されています

  • 189二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 19:48:03

    そろそろフラゲ勢のネタバレに注意せねばな

  • 190二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 19:48:37

    もう今週か、楽しみ

  • 191二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 19:52:05

    フラゲ勢も羨ましいが、有給取れた人も羨ましい
    がっつりできるのは休日だけだ…

  • 192二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 19:55:42
  • 193二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 19:56:41

    >>192

    建て乙、この絵日常感あって好きだわ

  • 194二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 19:56:52

    立て乙

  • 195二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 20:02:13

    やっぱ新作発売が近づくと進むなー

  • 196二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 20:03:42

    ネタバレ回避のためにそろそろネット絶ちするわ
    じゃあなおまいら

  • 197二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 20:10:04

    埋め疾風

  • 198二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 20:11:11

    埋めの軌跡

  • 199二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 20:12:02

    埋め疾風

  • 200二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 20:12:20

    次回に続く!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています