Vtuberなら3Dをグリングリン動かして欲しいけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 20:48:24

    ただ配信するだけなら2Dでも3Dでも儲けは変わらんから省エネな2Dの方が利益あるんだろうなってジレンマ

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 20:49:22

    ライブみたいなイベントやるところで3D使えばええやろ

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 20:49:38

    最初はVと言えば3Dで個人がやるには結構金もかかる、って感じだったんだけどにじさんじが2D路線で安価に量産出来るようにして敷居が下がってこんだけ栄えたって歴史あるからね

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 20:51:01

    アニメ的なキャラの反映としては2Dがちょうどいいと思うんだよな
    無理にリアルに寄せると不自然な部分が目立つというか

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 20:51:56

    大手はとっくに自社スタジオ構えてガンガン3Dやってるぜ

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 20:54:08

    コロナさえなければ箱借りてやる3Dライブ100本以上増えてたと思う
    軒並み休止しまくってた

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 20:54:36

    >>3

    ぶっちゃけ3D路線で固定されてたらここまで業界大きくなってなかったよな。あそこで炎上してなおlive2Dスタイル貫いたにじには尊敬しかない

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:02:36

    2Dと戦略で稼いで金のかかる3Dに着手するって流れを産んだのはVの進歩と言える

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:03:19

    利益というよりもただ単純に手間が掛かるしスタジオ借りるなら時間とお金も掛かるからな
    Live2Dが無かったら今ほどVtuberも多くならなかっただろうね

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:09:10

    >>6

    ご時世が違ったらもう少しはやりやすかったろう

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:10:38

    ポリゴンのガワよりLive2Dで実質頭周りしか動かないほうが演者のストレスも少ないんだよね

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:10:58

    2Dも3Dもものによるで
    手が込んでたら2Dでも3D相当に重くなるし、3Dでも負荷軽めのローポリはあるわけだし

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:15:08

    3Dで全身動かして楽しい企画も中々難しいんだよな

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:19:36

    会社にしかフルトラ施設ないから
    使うときは複数人でやる配信になっちゃうんじゃないの
    一人の配信でも自由に使えるようにしたら違うのに

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:22:24

    >>11

    カメラで顔捉えてキャラモデルに反映しているんだよね?

    配信中大きく身体動かせないと長時間は辛そうやね

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:36:36

    金と手間がかかる割に
    「3Dだからより面白い」って要素が薄い気がする
    つまりコスパが悪い

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:02:27

    企画ありきの動きのある動画より
    座ってゲームしてたりコメント拾ってる方が見る方が喜ばれるのか

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:04:06

    ゲーム配信で3Dとか無駄遣いにも程がある

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:05:01

    >>14

    いうてホロにじ.LIVEとどこも会社から3D機材貰ってるし3D自宅配信もちょいちょいやってるしな

    個人勢でもやってるのはいるし

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:08:13

    >>17

    どっちも嬉しいぞ。3Dやるには手間が掛かるから頻繁にできないのを理解してるだけだぞ

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:12:47

    >>20

    初期の頃はスタジオ行って動画撮ってたから頻度も落ちるし大変だったって言ってたな

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:15:29

    3Dになると普段の動きとか出るしな

    GIF(Animated) / 1.83MB / 2460ms

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:16:27

    >>18

    腕が動くのが主流になっていくかと思ったんだけどそうでもなかったな

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:20:32

    >>18

    そうかな?

    上半身だけでも細かい動きトレースしてると

    色々個性的なリアクション楽しめて好きだなぁ

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:21:41

    >>22

    座るときにキャラと違って育ちの良さが出るの好きすぎる…

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:23:21
  • 27二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:27:38

    今は個人勢でも使えるフルトラスタジオできて企業勢との格差がなくなってきてる

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:36:36

    極端な話2Dなら鼻くそほじっても分からんからな、精神面はすげー楽よな

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:44:39

    個人勢がフルトラ3Dやってるのに2Dしかない一部の企業勢は正直怠慢にしか思えんわ

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:48:52

    今は個人、企業で切り分けられるほど簡単な環境じゃないからな

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:51:43

    怠慢っていうか売り方の違いでしかないからな

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:53:05

    >>27

    あれどうなんだろうね、上手くいってほしいが

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:58:32

    2Dでもオタクくんが貢いでくれるんだし
    3Dなんか作る必要なんてないって企業の人らはそう思ってるんでしょ

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:11:04

    2dにせよ3dにせよ「リアルの人間の表情・動き」を逸脱できないのはネックだな
    2次元キャラクターの強みのひとつである「漫画的表現」に制約が生まれるから別のフックを作らないといけない
    だからこそ気が楽な部分もあるだろうけど

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:22:11

    >>33

    大手ほど3Dガンガン使ってるぞ、にわか

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:35:40

    モデルとしては3Dより2Dの方が好きな人が多い

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:53:54

    にじさんじですら3D待ちが割と多いんだろ?
    条件達成したら平等にやらないといけないんだし企業側も大変だよな
    本当は人気だったり力を入れたいライバーの別衣装作りたいだろうしソシャゲのSSRみたいになってて草

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:59:46

    というか生身の人間だって別にPCの前で話したりゲームする時に別に身体がグリグリ動くわけじゃないからな

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 00:01:00

    >>37

    流石に今はだいぶ消化してきたけどね

    と思ったところで海外も合併とかやらかしてるから、どうするつもりかわかんねーんだよなこの運営

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 00:10:10

    トラッキングは中の人のリアルさがにじみ出る諸刃の剣

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 00:11:26

    >>16

    まぁ後ここは中の人の才能もある

    のらきゃっとが可愛いムーブでウケたように

    棒立ちの人もいれば会話中でさえ動き回る人もいるから

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 00:14:15

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 00:16:04

    >>42

    急にどうした……?

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 00:19:15

    >>40

    モデルと実際の身長180cmの差が大きすぎて数人でわちゃわちゃする系の企画だとアイテムが不思議な動きする幼女おじさんほんと好き

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 00:21:05

    >>42

    粗探しが雑になり過ぎてて草

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 00:21:10

    ホロとかだったら3D使ってショートアニメ作ってるね
    ああいうのは結構求められてる気がするけど他にも作ってるところあるのかな

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 00:28:22

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 00:38:40

    >>34

    そこに関しては3.0とかのアプローチがあるな

    手動操作だけじゃなくて一定の表情をしたらこのモードに、とか色々可能性ありそう

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 01:38:38

    >>7

    当時は企業がやるなら高品質の3Dモデルがあって当たり前、個人でも3Dモデルが作れる技術か制作委託できる金が必要、2Dでやるのは金も技術もない素人だけみたいな風潮は確かにあったからね

    2Dだって作るのに金も技術も必要ではあったんだけど、それでもなお3D勢に比べれば軽んじられてた

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 02:01:21

    企業だと利益出さなきゃいけないから3D化して儲かるか考えないといけないからな
    個人なら利益無視して趣味で3D化ってのもありだから同列に語るのは難しい

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 02:31:47

    2Dとか3Dとかそんなに気になるか?
    自分はどっちでもそんなに気にならんが

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 07:18:43

    3Dの新衣装はだいたい顔もモデルチェンジして違和感感じること多いから、ぶっちゃけ2Dの新衣装の方が心の底から喜べること多い

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 07:54:29

    >>46

    昔は沢山あったが結局普通に配信やる方がウケるからどこも撤退した

    ホロのはむしろ後追いだ

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 08:08:51

    >>16

    なんか現実のアイドル番組やバラエティ番組とただ同じことしてるだけっての多いよね

    技術が上がるにつれて不思議と目新しさが無くなってくる

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 08:12:23

    3D環境とかフルトラつってもピンキリだから
    気合の入った個人勢は無名でも結構3D化やってたりする
    ただそれで登録者伸びるかというと全然

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 08:13:30

    個人勢が3Dやるってマジで趣味の世界だからな

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 08:14:59

    3Dで喜ぶやつそんなにいないし

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 08:16:43

    兎鞠は3Dの出来が良すぎて2Dが微妙感じる
    個人勢のレベル超えてる

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 08:19:23

    エビオの3Dのパズドラガチャが3D配信の良さ詰まってるんだけどアイツ全部消してやがった…

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 09:01:40

    単純に3Dモデル欲しいなら無料ツールとかで作ることもできるから個人の3Dの敷居は意外と低い
    企業の場合はオーダーメイドモデルになるので云十、百万必要になるので実は企業のほうが敷居は高い

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 11:01:49

    >>46

    アンリミテッド時代にゲーム部で3Dショートアニメ作ってた時はピーク時にアイちゃん超える再生数出してたからな

    あおぎりでもその戦略で結果だしてるし現Braave Groupは動画作りが上手い

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 11:07:55

    サロメの3D早く出して欲しいけど順番待ちしてた他のライバーとファンはいい気はしないよね

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 11:27:37

    >>62

    今のところ何人順番待ちしてるんだ?

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 11:41:51

    にじさんじの3Dの場合順番待ちというかライバーが東京在住かどうかもあるからマジでなんとも言えん

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 11:43:20

    モデル自体はできててもライバーの生活習慣とかでお披露目がずれ込むこともままあるみたいだしなあ
    そこら編は来たら嬉しいなくらいの気持ちで待つのが良いよ

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 11:43:58

    星川は結構ショート出してるね
    フレン人形は草

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 11:46:48

    にじさんじで3Dはできてるけど事情によりスタジオに行けない人とかは後に回されてるっぽいな

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 11:51:41

    事情(四足歩行)

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 12:07:30

    >>53

    3Dアニメ作ってるかどうかに

    後追いガーとかめっちゃどうでも良い情報いる?

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 12:14:04

    >>40

    基本的にはいい方向に動くんだがね、トラッキングの良さってのは。逆に言うとトラッキングが悪かったら皮の裏でやってた悪行すら闇に葬れるって訳で・・・

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 12:33:03

    >>63

    シェリン (イベ披露)

    小夜ちゃん(イベ披露)

    しばちゃん

    葉山(イベ披露)

    ヒスピ

    せとみや

    ギル様

    あーこ

    桃ちゃん

    アクシア

    ローレン

    ひなP

    コハクちゃん

    王子

    ぽんちゃん

    四葉ちゃん

    サロメ嬢

    だから17人待ちだな

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 14:19:27

    >>71

    1周年に間に合うか微妙だな

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 14:23:00

    フルトラってvive6点でも億劫だから三日に一回配信する日でもだるくなるよ
    毎日配信したいなら2Dの方が準備が楽

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 15:52:29

    にじさんじENにはよ質のいい3Dモデルをだな

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 16:38:40

    >>71

    むゆちとヴォルタも追加で

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:05:04

    レオスもデビュー一ヶ月で3D化の話出てたらしいから(それでも実現は今年の7月)

    サロメ嬢は間違いなくもう企画動いてるとは思うよ、いつお披露目になるかはともかく

    3Dお披露目が異常な早さで進行していたと話すレオス【レオス 切り抜き/にじさんじ】


  • 77二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:14:29

    技術的には個人でも上半身トラッキングくらいは出来るんだけど、さすがに日常的に3Dを使うのはさすがに機材の負荷がヤバいからね…

    普段は2Dで気楽に、イベントは3Dでがっつりの使い分けは嫌いじゃない

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:51:01

    >>71

    IDのハナちゃんとかは3D化できるのかね

    ホロでも海外組の実装はコロナとかの影響もあって若干手間取ってた感じだったが

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 07:58:31

    シェリンはまじでなんで遅くなってるか分からんな
    企画書提出したらしいからやるはずだが多分お披露目前にFANTASISTA3Dが増えるしもしかしたらクラスTシャツ3Dもくる可能性がある
    お披露目とは一体…?

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 09:08:21

    >>78

    にじフェスで3D化するんじゃなかったっけ

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 09:18:17

    キャラつついたり3Dでゲーム画面に干渉するの面白いからみんなやって欲しいけど
    まあ色々ハードルは高いよね

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 09:25:24

    にじ3D見るとやっぱり誰でも気軽にって訳にはいかないんだろうなって思う

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 09:26:04

    それこそ2Dでの配信スタイルを確率したきっかけであるにじさんじも今やにじ3Dのおかげで稼働域とかにだいぶ制約はあるけど機材なしで3D配信出来るようになってるし
    3Dにある程度予算割けられる大手企業だとむしろ3Dは日常的に使ってる印象ある

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 10:08:08

    >>79

    ここまで来ると本人のコミュ障が謎方面に発揮されてるのかと杞憂してしまう

  • 85二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 11:22:44

    ぶいすぽも3D実装の話が進んでるようだけど3D使うとこあるの?ってなるメンバーはいる
    花芽姉妹は前に3Dを作ってるけど結局古いモデルのままアップグレードせず使わなくなってたし
    親会社が同じだしあおぎりと共演は一度見てみたくあるけど

  • 86二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 12:10:30

    ぶいすぽが3D使う機会そもそもなさそうだもんな

  • 87二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 12:29:50

    >>69

    ホロではやってる、ほかにもやってるところあるのかな?

    という言い方はどう見てもすでに廃れた後という経緯を理解してない発言だから教えてくれたんちゃうん?

    ホロの専売特許みたいに思ってそうに見えるし

  • 88二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 18:53:42

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 20:53:06

    >>84

    シェリンが声掛けたら喜んでゲスト出演しそうなライバーはまぁまぁ思い浮かぶがシェリンは陰の人間だしな

  • 90二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 02:12:06

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 10:05:40

    他もやってる?って単なる質問に
    専売特許だと思いやがって後追いが!って言われてもない被害妄想働かせることを過剰反応っていうんだぞ
    荒らしかアンチかわからん人

  • 92二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 11:41:05

    >>79

    シェリンはまだわかる方でもっと謎なのがマジで音沙汰ない葉山

  • 93二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 11:48:51

    >>92

    葉山に関してはビジュ更新も関係あるのではなかろうか。

    初期ビジュで3Dになってたけどもしかしたら作り直してるのかも。

  • 94二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 11:52:31

    にじさんじが2DVTuberを定着させたのもあるけど、ゲーム部とかいう3D最大手のブラック企業が爆散したのもデカそう

  • 95二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 11:56:08

    結局数は力なんだよな

    2Dでとりあえずスタートしてる人が多ければ界隈の大きさも影響力もデカくなる→お金をかけられるところとか出てくるでクオリティも最終的には上がる

    高級志向なんて先細りしかしないし

  • 96二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 11:57:47

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 12:00:57

    後やろうと先やろうとどうでもええやん
    VTuber・視聴者共々みんながまるっと笑って楽しけりゃええんや

  • 98二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 12:11:17

    低コスト2Dもハイクオリティ3Dもそれぞれ利点や魅力はあるけど、人気商売において重要な 単純接触効果(触れる頻度が多いと印象が良くなる)と低コストとの相性が良すぎるんだ

  • 99二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 12:16:40

    >>97

    これ、気にしてるのなんてアンチくらいだわ

  • 100二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 12:32:14

    このレスは削除されています

  • 101二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 12:34:22

    おうち3Dとかいう中間形態好き

  • 102現役Vtuber22/09/27(火) 20:08:41

    Boothに素体がいっぱいあるからお金はかからない
    UnityとBlenderを少し勉強すれば簡単に出来る
    Live2Dよりも手軽

  • 103個人Vtuber22/09/27(火) 20:10:26

    この世界で御飯が食べれると思ってないから趣味の範疇で楽しむくらいの気持ちでやる
    他の子が伸びても趣味だしいいかの気持ちでやる
    でないと病む

  • 104二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:37:47

    3Dだとある程度設備が良くねぇと碌に配信出来ないレベルでカクついちゃうからなぁ…
    フルトラも魂の人のお家事情で出来ない場合もあるし割とリーズナブルにデビュー出来る2Dから入るのがベターだよね。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています