なろうで穏便に文明崩壊させる方法

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 11:01:00

    超強力な太陽嵐以外に何があるか教えてほしい。

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 11:02:40

    20XX年、世界は核の炎に包まれた!

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 11:03:18

    穏便に文明崩壊ってなんだよ(哲学)

    そもそも文明が何に頼って発展してきたかによると思う
    頼ってきたものがいきなり使えなくなって代替品もないなら、緩やかに文明崩壊すると思うが

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 11:03:48

    段々と魔法が使えなくなるとか?

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 11:04:06

    なろうじゃ無いけど鉄を食い滅ぼす細菌が繁殖して文明崩壊した漫画なら知ってる

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 11:04:20

    そら文明を支えてる何かを引っこ抜くのよ
    現代文明だったら電気か石油

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 11:05:07

    カービィみたいに原住民を余所に引っ越させたらどう?

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 11:05:55

    剣と魔法の世界だったけど、魔王(侵略者)が魔法の発動を阻害する粒子を大気にばらまいて文明崩壊、長い時間かけて別の技術が発達

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 11:06:45

    (・ワ・)ゆっくりじんるいへらせばいいです?

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 11:07:23

    人間の世界に妊娠しないサキュバス・インキュバスやドッペルゲンガーやらを大量に送り込んで滅ぼすとか

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 11:07:41

    >>9

    >>7

    穏便って言うとこの辺だな

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 11:07:51

    ていうか普通に少子化進行で文明保てないとかじゃダメ?

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 11:08:51

    宗教で断捨離・破滅主義を広めて、緩やかに文明を後退させるとかもアリだぞ
    文明的なものはすべて捨てさせるようにすれば尚良しだ

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 11:09:08

    宝石の国見たく文明的飽食が行き着くとこまで行き着くして物理文明からアセンションしてしまったとか

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 11:09:10

    国土拡大しすぎて内部分裂→分裂した各勢力独自の文化が発展して完全に忘れられる

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 11:10:44

    キノの旅で建物を全て壊して自然あふれる国にしようとしてる話があったな

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 11:11:17

    祖先たちの時代から求めていたら楽園の地が未開惑星だったので
    そこで全ての文明を捨てて農作業して暮らすことにしました

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 11:12:19

    男を全員女体化or女を全員男体化

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 11:13:53

    文明が発達しすぎてやらかしたので一部は惑星を捨てて新しい故郷を開拓
    もう片方は文明を捨ててその惑星の一部として生きていった

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 11:16:19

    風の名はアムネジア、はユニークだった

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 11:16:28

    核ミサイルが誤作動して全世界に降り注ぎfalloutすればいいじゃん

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 11:17:36

    文明を発達させすぎてこれ以上発達の余地はないと結論づけた人類が文明的な研究・活動の停止を決定して、結果衰退していくみたいな

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 11:18:33

    >>21

    穏便???

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 11:18:54

    >>21

    穏便って単語の意味を教えてください

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 11:20:36

    VRの中で社会が完結してしまい、肉体のある現実は栄養補給のためだけに一時戻るだけになった世界の現実を冒険する物語とか

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 11:20:39

    >>3

    なろう小説をヒットさせまくることで日本人の知能を低下させて

    緩やかに技能を失わせていく100年計画や

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 11:20:49

    少子高齢化による緩やかな死

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 11:22:07

    ハーモニーは文明崩壊とはいえる?いえないかな?

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 11:27:09

    >>23

    >>24

    AIが暴走したことにすれば誰のせいでもない感は出るし…

    打倒すべきラスボスも出せて物語を終わらせやすくなるし…

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 11:32:23

    生活サポートAIとVR風俗の普及した世界

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 11:33:20

    穏便ねえ……
    人間の労働を全部代わりにやってくれる奉仕種族でも出して、働かなくても生きていけるようにする
    そうやって人間から働き方に関する知識と技術を奪って、奉仕種族なしでは文明の維持ができないようにでもするとか?

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 11:35:30

    美系異性奉仕アンドロイドを安価で売りまくったら多分あっというまに衰退する

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 11:38:18

    星新一のSSにもあった気がするけど、
    ある日から出生率が著しく下がったっていうのは割と穏便だと思う。
    理由なんてなくてもいいし、適当にでっちあげてもいい

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 12:05:15

    脱炭素社会を極める>自然発生する温室効果ガスすら目の敵にする思想が芽生え、それすら減らそうとする

    地殻変動も合わさり寒冷化>全球凍結>文明崩壊や文明の地球脱出

    かかる期間が何万年単位なので、一見穏便に見えるな

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 12:08:38

    >>26

    ジュラル星人かよ

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 12:09:09

    いっそのことある日人間が食事も睡眠も生殖もいらない完全生物になって文明そのものが不要になったとか

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 12:12:21

    後に魔力と呼ばれる謎のガスが地下から吹き出るようになり徐々に人類は弱って行きました

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 12:13:01

    なろうじゃなくてカクヨムだが、「偏差値10の俺がい世界で知恵の勇者と呼ばれるようになったワケ」だと、「異世界人が持ってきた超文明アイテムに頼り切りになった結果、知識教育レベルが著しく減退した」だったな
    おかげで「なんでも作ってくれる機械」が故障どころか電源切られただけで誰も復旧できなくなったりする

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 12:13:46

    文明が発達しすぎたことに起因する自己繁殖の停止による緩やかな絶滅

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 12:18:37

    >>33

    人類が生き物全てに突如罪悪感持ち始めて食べれなくなったのあったっけ

    なんか理由付けすれば壮大な話にできるな

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 12:21:08

    >>39

    何かそれに近い実験があったようなと思い出した

    universe 25だな

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 12:21:57
  • 43二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 12:22:16

    そらおまえ月光蝶よ

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 12:24:03

    ラインバレルは「文明が進み過ぎた結果人類自体が生きる意志を失ったので滅びた」というなんの外的要因もなくただ人類がうちから滅びただけなのである意味穏便。

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 12:31:49

    穏便ってのが難しいな。
    人口減少によってインフラの維持ができなくなった社会と言うのがありがちだけど、それだと文明崩壊と一緒にさほど時間かからず人類が滅亡してしまう。
    人口と治安を維持しつつ今ある文明が崩壊するって状況だと、それは新たな文明が起こったことによる文明の代替わりとなる。

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 13:16:45

    穏便かどうかは知らんけど
    「発電」って概念が唐突にぶっ壊れた世界ってのはあったな
    発電装置とか電池が急に全部壊れて新しく作ることもできなくなる

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 13:23:03

    転スラだと文明が必要以上に発達したと判断されたら
    天使の軍勢に滅ぼされるという設定がある

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 13:29:07

    生活基盤かつ格差の温床だった魔法が無くなった結果荒れまくった
    鞭振り回してた主人公の妹が銃ぶっ放す程度に

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 13:44:25

    >>5

    >>6

    インフラや資源壊滅系の文明崩壊は途中に絶対食糧難による大量餓死や残った資源奪い合っての戦争が起こるだろうから下手すりゃヤバイ感染症のパンデミックの方が穏便に終わる可能性あるのがな

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 13:50:11

    Idiocracyの崩壊の仕方は好きだわ

    邦題つけたやつは嫌いだが



    2005年、アメリカ陸軍は極秘裏に人間の冬眠実験を開始する。実験体に選ばれたのは平均的な能力を持った軍人ジョー・バウアーズと売春婦のリタ。1年間の計画だったが、極秘実験の責任者がリタの彼氏の売春組織との癒着が発覚して麻薬不法所持と売春あっせん容疑で逮捕されたため忘れ去られ、二人は500年後の未来に目覚めることになった。500年の間、賢い者が極端なK戦略をとって子作りを控える一方で知能の低い人間が極端なr戦略をとって野放図に子供を作り続けた結果、平均IQが低下し堕落した社会となっていた。ゴミがひたすら積み上げられ、砂嵐が吹き荒れ、農作物は育たず、水の代わりにスポーツドリンクが供給されていた。元の時代に戻るためにタイムマシンを探すジョーは、周囲から馬鹿にされたり刑務所に収監されたりしながらも、この世界の生きている人間の中で一番のインテリであったため、内務長官に任命され、農業の復活と砂嵐を止めさせられる羽目になる。



    26世紀青年 - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 51二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 13:53:49

    致死率99%生き残っても後遺症は不妊!なウィルスをばら撒く

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 13:57:00

    >>31

    タイムマシンの原作がそれだな

    貴族階級の人間が地上で暮らして労働者階級の人間が地底で暮らす生活を数万年続ける内に生態すら階級に合わせて進化してしまって最早何でそんな生活しているかすらお互いにわかっていない状況にまで成れ果てて

    貴族階級は全ての生産的活動を労働者階級に完全に依存したお花畑種族に

    労働者階級は完全に地底生活にて適応した肉食動物化して意味もわからず貴族階級の道具の生産をし続ける毎日

    ちなみに元の関係性を両種族すらわかっていない上にお互いに知性が退化しているせいで労働者階級は貴族階級に奉仕の為の生産を続けながら獲物として夜になると貴族階級を獲物として襲う歪な家畜関係になってしまっている

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 14:00:39

    >>33

    あれ最後の赤子が完全生命体として産まれて某唯一神として人類再生ENDだったよな

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 14:02:50

    >>51

    ちょっと違うけどレベルEのマクバク星の女王は不妊で世界を滅ぼすよな

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 14:02:52

    >>41

    まぁユニバース25実験は人類に当て嵌めると国単位の話になるので現実だとあそこまで衰退する前に諸外国に喰われて終わるんだろうな

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 14:07:43

    >>45

    今のところ

    ・宗教による脱文明的な思想の蔓延

    ・何らかの要因による出生率低下で総人口が減少する

    ・人類自体が高次存在化して文明が不要になる

    ・奉仕種族に頼りきった結果の人類お花畑化

    が穏便な衰退か

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 14:09:06

    >>51

    それはもう絶滅するし穏便じゃないだろ

    単に不妊だけの方が良い

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 14:17:43

    穏便かどうかは微妙だけど生殖機能に異常発生させるのは文明崩壊しそう。

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 14:21:40

    石化光線で人類一斉石化

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 14:33:05

    感情が乏しくなる感染症とか?
    方向性は色々あれど出生率の低下方面が滅びに抗う力そのもののデフレスパイラル起こして穏やかに滅ぶんでないかな

    もしくは変化球で
    元気一杯な人類は滅び(1の太陽嵐で電子機器壊滅とか)を予知して地球大脱出しました
    辺境国の貧困層や変人等の極々一部が地球に残り、そして滅びがやってきましたがそもそも既にインフラは大脱出により機能してなかったので残ってる人達にとっては言うほど大変なことにはなりませんでした
    からスタートとか

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 15:03:11

    全人類が嘘をつけなくなる。

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 15:06:43

    >>61

    穏便どころか大パニックじゃねえか

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 15:08:58

    突如人類が99.9%忽然と消滅するとか...

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 15:14:01

    宇宙開発が進んだ結果その星の知的生命体が全部出てって、星の文明は風化したとかはどうだ?

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 15:23:16

    あらゆる言語が喪われてしまう

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 15:55:35

    シャマランのハプニングは大分穏やかだった気がする。

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 16:08:05

    文明を破壊するだけなら知的生命体が進化してQ連続体のような肉体を脱した精神生命体になったってのはどうよ
    精神力とイメージだけで何でも出来るから文明というものの必要性がなくなるぞ

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 16:27:15

    >>67

    山本弘の「メドゥーサの呪文」もそんな感じだったな

    長虫みたいな異星人が物質文明の果てに精神文明に目覚め、都市は最低限の機能しか残らなくなったという

    なお彼らは精神面でだいぶ進化しているため、彼らが言うところの「子供の口喧嘩でも使わないような戯言」でも地球人が聞いたら発狂します(詩のセンスがあるなら多少軽減できます)

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 16:57:17

    長命長寿のエルフが人口爆発してないのと同じ理屈で、科学の力で実質不老長寿達成したらどんどん人類としての発展力と繁殖力が低下していったってのをいくつかの作品で見た
    生き飽きてちまちま死ぬんだけど全然増えない先細りパターン
    普通の人間は数百年も生きれる精神は備えてないってやつ

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:03:14

    人類は衰退しましたとかは過程ではまあいろいろあったけど最終的には老人が横たえるように文明が衰弱してたなあ

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 01:40:15

    リアル某国が若者やら会社員やらを強制徴兵してるから
    働く為の技能技術の断絶で緩やかな衰退が確実視されとる…

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 01:47:56

    >>71

    戦争は穏便と言っていいんだろうか

    人間の営みの範囲だからそのくらいならセーフってことなら、本好きの下剋上の世界は神で成り立ってる世界なのに神への信仰薄れて儀式や技能の断絶起きて緩やかに衰退しかかってたな

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 01:52:25

    銀河英雄伝説の地球みたいに宇宙の彼方が文明の中心になれば地球の文明は緩やかに衰退するかも?
    宇宙進出の過程で資源枯渇もセットで

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 07:36:51

    遠い宇宙に都市部を用意してあげて地球自体を田舎の限界集落化させるのは確かに穏やかに滅びそうだ

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 07:41:13

    >>68

    見たら発狂聞いたら発狂って発想古臭くない?

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 10:04:36

    >>75

    まあ、「メドゥーサの呪文」は30年以上前の作品だし、山本弘もスタイルは古典SFに近いからね

    発狂というより、子供が悪口言われて癇癪起こすのと同じレベルが、異星人が語る詩を地球人(詩の感動に耐性がない)が聞いた場合に起こるというだけで

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 21:36:32

    ティガでなんか麻薬かなんかで絶滅するやつがあったような気がする。

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 22:42:40

    >>5

    某ネコ型ロボットのスピンオフ作品のやつだったっけ?


    確かラストだともっとひどいことになって振出しに戻ったんだったなアレ

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 23:23:52

    月の珊瑚だと情熱を失って人類滅亡だっけ

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 23:31:25
  • 81二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 06:04:00

    ゲームだけど、horizonでは機械が有機物を分解取り込むことで増殖するという謎機能が付いてた結果、人間が増殖の材料にされて滅んでたな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています