作中作っぽい現実の漫画を挙げていくスレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 16:08:32

    作品自体のクオリティは問わない
    自分はダイの大冒険が「王道少年漫画のイデア」的な感じで作中作っぽいと思った(めちゃくちゃ出来がいいけど)

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 16:14:45
  • 3二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 16:23:06

    言わんとしてることはわかるが現実の漫画に作中作っぽいって言うのはディスり要素がどうしても強くならない?

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 17:14:30

    学糾法廷かな?

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 17:51:12

    作中作っぽいってほぼ悪口になりそう

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:35:50

    ダイ大に対する熱い風評被害

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:43:16

    ダイについて言うならメドローア1人で撃つなんて創作ですよねみたいな奴じゃないとね

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:45:21

    >>4

    亜城木夢叶が描いてそうっていう完璧な比喩

    邪道な王道だし

    見方を変えればエキセントリックなトリックもそれっぽい

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:57:54

    ブラクロは傾向としてはあてはまりそう

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 19:04:37

    作中作扱いが悪口になる意味がわかんない

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 19:12:06

    >>10

    作中作が元の漫画より面白いケースはほとんどないし(というかそんなことがあったら作中作の方を連載すべき)、その役割も元の漫画の演出のためのものだから描写自体はありがちなものになることが多い

    それに例えられるってことはまあ誉め言葉ではないと思う

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 19:13:51

    >>8

    プラチナエンドは最後までバクマンの中の作中作感が抜けなかった

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 19:14:42
  • 14二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 19:44:25

    ダイ大読まないで言ってそう

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 19:57:50

    印象が薄いタイプの早期打ち切り漫画は割と当てはまるもの多そうだな

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:53:19

    >>2

    マジでそれっぽくて笑う

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:56:41

    鬼滅の刃とかタイトルだけ見ると作中作みたいなありがち具合だ
    内容は独自性の塊だけど

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:59:11

    ブラッククローバー

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:03:39

    作中作に限らず予想外のヒット作なんていくらでもあるんだから、作中作の方がヒットしたからって悪口でもなんでもないと思うわ

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:05:24

    ダイはそもそも「ドラゴンスレイヤー物としてヒットしファンタジーの王道と成ったゲーム作品のコミカライズ」だから、そりゃまあ王道も王道だわな

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:06:09

    ドラクエをベースにしてるという意味では、魔法陣グルグルの方がよっぽどパロディやってる

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:07:59

    このジャンルはこう書けばいいんだろ?みたいなのが前面に出てると作中作っぽくなるんじゃないか?

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:19:41

    作中作っぽい≒王道中の王道中(少なくともパッと見は)てことでおk?

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:26:04

    ドロンドロロンもなかなか

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 22:05:50

    >>23

    概ねそんな感じだと思う

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:21:56

    確固たる世界観があってシンプルにファンタジー物とかお色気物とか説明できるだけの強度があると作中作っぽいかもしれない

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:07:55

    こういうのは児童誌の方がおおいんじゃなかろうか

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:16:36

    とってもラッキーマン

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:21:14

    …これ後の王道となった漫画でいいんじゃねーか?

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:24:04

    >>20

    魔王軍から見たドラゴンクエストなんだよねダイ大

    バーン様が不死鳥だったりバーンパレスが優雅に空を飛んだり

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています