「健康的な食生活」とやらってさ

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 10:21:28

    これそれなりに稼がないと無理じゃね?野菜だとか魚だとか買ってたら月の前半で死ぬぅ

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 10:23:19

    うん。だから貧困層は安くて高カロリーを摂取できるジャンクフードばかり食べて太るんだな

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 10:26:10

    ワイ、冷凍ブロッコリーに頼る

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 10:27:19

    食材に加えてちゃんと自炊する時間の確保がキツい
    どうしても米炊いて終わりとかパスタ茹でて終わりとかになる

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 10:28:35

    健康ってのは金持ちの特権なんやで

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 10:28:42

    安くて栄養価高い飯は基本豚の餌と称されるぐらい不味いんだよね、俺と一緒にオートミール食おうぜ
    慣れれば案外イケるぞ

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 10:29:51

    トマト食っときゃなんとかなるってあの人も言ってた

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 10:31:48

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 10:34:02

    スレ画健康そうに見えて三食これだけ食べる生活を十数年続けてたら血管悪くしたみたいな話をどっかで見たな
    栄養バランス整ってても、ちゃんとした食事じゃないと補えないものもあるのかな
    そもそも栄養学なんてわかってないことのほうが多いみたいだし

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 10:34:36

    野菜高いよな

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 10:34:40

    オートミールに卵のっけて水入れてレンチンしてるの毎日食ってるけど案外いけるわ
    あとバナナ

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 10:35:27

    >>9

    タンパク質が足りなすぎる

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 10:36:10

    冷凍のブロッコリーか枝豆で誤魔化してる

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 10:36:35

    500gの冷凍チャーハン食べて夕方にお腹すくからそもそもこいつ量が足りねぇなってなる
    野菜とかも高いし

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 10:38:03

    >>9

    まぁ砂糖の塊だし…

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 10:38:09

    サプリと健康機能食品が配給されるディストピア飯と今のジャンクな生活どっちがいい?

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 10:38:55

    質素な食事は魚味噌汁ご飯ちょっとのお野菜ではなく、カップ焼きそば、チキンクリスプ、チョコチップスティックパンだって話やね

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 10:39:47

    持つべきものは家庭菜園してる親族
    冷凍庫トマトで溢れてるわ
    自分も鉢植えにほっといても育つハーブ育ててるけど臭み取りみたいのだから野菜ってほどじゃないな

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 10:40:37

    >>9

    単純にタンパク質が足りないのと飽和脂肪酸と糖質過多なんだ、健康食や筋肉食関連のスレでカロリーメイトがお菓子呼びでバカにされるのは定番の流れだしな

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 10:41:27

    農家系の知り合いがいると余った野菜を分けてくれたりもする
    コネは大事ってことっすね

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 10:42:16

    ネギ育ててたけど愛着出て食えなかったな

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 12:08:02

    自炊とか言う時間と金がある奴の特権

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 12:13:01

    大学の学食とかきちんとしたご飯が安価で食べられて凄かったんだな……ってなる。

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 12:14:24

    一食分だと高いけど作り置き前提で2〜3食分一度に作ればそうでもない

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 12:15:21

    自炊はそもそも調味料揃えるハードルがあるから貧乏人はそのコスト払えなくて結局割高な既製品とかレトルト多めになる悪循環

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 12:16:17

    野菜は結構人によるとしても魚に関してはもう「何がなんでも選ぶ」って覚悟しないと値段的にもう選択肢にすら入らなくなるからな

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 12:16:54

    >>9

    肉だろうが野菜だろうが同じもんだけ食ってたら健康崩すのは当然だと思うの

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 12:17:13

    実際論文でそういうデータ出てるんだよね
    貧困層ほど糖質に偏りがちっていう

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 12:27:58

    古漬けの酪酸菌は腸を整えるし食物アレルギーも緩和してくれる
    問題はほぼ自作するしかない事

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 12:58:52

    オーガニックだか無添加だかも金持ち奥様の道楽やしな
    あんなもんに金払えるか

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 13:21:52

    パックのキャベツ千切り楽でいいけど内容量に比べると高いのでキャベツ丸々購入し自分で千切りにしてる

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 13:24:32

    JAに行ったり特売狙ったり賢く動けばそれなりにバランスのとれた食事できるぞ
    都会じゃ厳しいかもしれんが
    健康的な生活するなら海が近くて農業やってるそこそこデカい町に住むのがおすすめ

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 13:31:53

    焼肉食べ放題で一番簡単に元取る方法がサラダばっか食うことってぐらいだからな
    昔から新鮮な野菜が贅沢品なのは変わらない

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 13:35:20

    キャベツやレタスあたりを手で毟ってレンチン蒸し器突っ込めば米炊くよりはるかに楽に温野菜を作れるぞ

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 13:38:22

    だから昔の人は米だけ食ってて
    痛みやすい玄米じゃなく、白米を食っていた江戸庶民は脚気になったんですね

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 13:45:24

    アメリカでは軍が学会給食の充実を訴えるほどヤバいらしいね
    貧困層がジャンクフードしか食えなくて肥満とかで軍の基準を満たせる若者が少ないとか

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 13:48:59

    トマト缶ってどうなん?

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 13:50:07

    >>37

    お手軽便利だが1人の1食分にしては多いのである程度工夫が必要

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 13:51:33

    >>35

    そうかー玄米って体にいいらしいのになんで白米しか売ってないんだと思ったら

    玄米のほうが痛みやすいのか

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 14:04:10

    キャベツ食べろよ
    塩もみすればめっちゃ量減るから腐らせることも無い

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 14:07:58

    一人で食うなら野菜そのまま買うよりスーパーで売ってるカット野菜の袋詰め買った方がいいと思うの

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 14:09:53

    >>41

    言うてほぼもやしのパターンとか普通に買うよりかなり割高ってパターン多いしアレ...

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 14:15:04

    >>35

    現代ならともかく近世では品質管理が難しいからな

    麦角菌が繁殖するとえらい事になるのもあるから取り除いた方が一先ず安全だった

    結果として当時は足の早く安全でない玄米を食べるのは貧困層が多くなる

    さりとて栄養バランスはあまり考えられてない時代だし脚気の原因なんてわからないから白米の食べ方も食べ方で栄養バランスが偏っているという悪循環…

    割と終わりの方の徳川将軍ですら「江戸患い」にかかるんだからやってられんわ

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 16:38:53

    近場のスーパーの物価によるけど、閉店前狙えば値引きされた肉や魚買えるしそこまで健康的な食生活にするの難しいか?
    不健康な人ってそのための努力をいくつか放棄してるイメージあるんだが

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 17:01:17

    >>44

    在宅勤務になって自炊の割合大幅アップしたから思うけど、

    割引になる時間にスーパー寄って食材を入手・処理して調理するには

    それなりの時間と体力と心の余裕が必要だと思う

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 17:07:28

    庶民の値段で栄養考えると大体味がクソになる
    美味くて栄養価の高いものは基本高い
    死なないために栄養食ってる感大っ嫌い
    金持ちが美味いもん食ってると腹立つ
    スーパーで牛肉を買ってる奴見かけたら気分悪くなった

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 17:08:55

    軽食や運動時の栄養補給としてはカロリーメイトも言うほど悪いもんじゃないんだぞ
    そればっか食うもんじゃねぇってのはメーカー側だって最初から言ってるし

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 17:10:50

    冷凍食品という神

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 17:11:45

    共同生活してる人間と一人暮らししてる人間で認識に大きな乖離を感じる
    共働きでも二人なら仕事あとでも料理しよう食事も工夫しようって気になるが一人だと全てがどうでも良くなる
    挙げ句金がなければ外食もできないのでインスタント食品とサプリ一食の生活になりがち
    もう米すら炊かない

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 17:15:56

    >>46

    庶民スーパーの牛肉でブチブチ言うのは流石に…

    成○石井とか行ったら頭おかしくなるぞ

    7、800円台の惣菜やお茶請けぽこぽこカゴに放り込んでる婆さんがいっぱいいる

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 17:46:24

    本当に気を遣えば貧乏でも健康のための食事をできるんだけど、問題は料理することもそうだけどそれ以前にその時の安いものを見繕って献立を考えると言うのが非常に難しいんだよな。時間と労力が大変、それにそこまでしなくても長生きはできるからね

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 17:48:31

    >>46

    栄養足りてないからイライラしやすいんだな、可哀想に

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 17:48:53

    >>50

    >7、800円台の惣菜やお茶請け


    ただこれは日々の食材というより、娯楽や遊興費としての買い物だったりする人も多いし

    定期的に煙草買うこと考えたら大したことなかったりするし

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 18:00:18

    貧しい人の食べ物がジャンクな炭水化物に偏るっていってもなんだかんだ小太り程度で長生きできる日本と違って、本家のアメリカマジでやばい。平均体重高いから日本みたいに自分が太ってて危険みたいな考えに行きづらい 

    >>36

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています