3連覇して他球団の主力を強奪しても

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 13:59:13

    なんかあんまり騒がれないよね
    嫌われそうな要素揃ってるのに

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 14:01:47

    森友哉にしても西川にしてもバレバレだったからなぁ
    どーせ行くんだろって思われてた分ダメージが少ないんや

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 14:32:53

    他球団の方がヘイト高いだけ

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 14:33:43

    まだ強くなってからの歴史が浅いこと
    森の加入と同時に吉田が抜けたり、西川の加入と同時に山本が抜けたり、ここ二年は補強と同時に最重要戦力の流出が起こってること

    この辺りが大きいんじゃないかな

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 14:41:29

    ぶっちゃけもっとアレなことしてる球団が同リーグにいるから影に隠れてるだけでしょ

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 14:43:48

    西川に関しては表向きは新井体制1年目支えた上で円満移籍だし
    メタ的には森友近藤両取り狙ってたからだろうけど

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 14:44:27

    三連覇前の弱さとお断りックスがネタとして強すぎ

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 14:45:11

    節操なしの球団が同一リーグにいるから...

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 14:50:13

    もっとヘイト集めてる球団が同じリーグにいるってだけであそこがもしいなかったらやばかったと思う

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 14:52:18

    西川が1年待ったのだって森近藤の両取りを目論んでたからだし
    まあ結局取らなかったわけだしワーワー言ってもしょうがない
    西武だって近藤とは交渉してたわけだし

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 14:53:29

    ぶっちゃけ近藤ってオリックス行ってた方が良かったよな
    完全に行くチーム間違えた

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 14:56:34

    >>10

    表向きには新井に義理立てするって雰囲気出せたし良かったんじゃないか

    広島ファン曰く退団会見に球団旗用意したのが円満移籍のサインらしいし

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 14:57:42

    ぶっちゃけちゃんとルールの範疇でやってるなら外野がどうこう言うことじゃないし


    ちゃんとルールの範疇でやってるなら

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 14:58:47

    まぁ昔は割と出ていかれる側だったのもあるだろうね

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 14:59:32

    今年も優勝して日本一になって……ってことになったらいよいよ言われだすとは思うよ
    この三連覇も三年連続日本一とかになってたらまた話も違うかっただろうし

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 14:59:59

    昔のオリックスは旬を過ぎたベテランを乱獲して補強って言ってたからな
    あれ最近どこかで見たような

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 15:00:27

    合併したときが一番ヘイト集まってたかもな
    反転アンチという面で

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 15:01:19

    ぶっちゃけ今季は厳しいだろ
    逆に由伸いなくなってもオリックスが優勝するならパ・リーグのバランスは興行として破綻してる

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 15:05:11

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 15:10:50

    オリックスのは秩序ある補強だから
    的確な補強は他球団ファンから見ても不快じゃないよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 15:14:42

    >>18

    正直今年はCS出てくれたらOKがファンの本音ではある

    …ワンチャン昔のロッテみたいに下克上キメてくれねえかなとも思っているが…

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 15:17:03

    ソフトバンクがあかんのはFA獲得以上に公然タンパリングだからね

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 15:18:45

    >>20

    秩序ある補強というよりは主力が出ていくのを認めざるをえないから補強に走ってるのがよそから見て分かりやすいのがヘイトを下げてるとこはあるよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 15:19:26

    森にしろ西川にしろ、一流どころの選手のFAで他に獲得候補が出てこないっていうのも相当悪どいことやってんなぁとは思うけどな

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 15:20:10

    >>22

    タンパリング自体はどこもやってるだろうし批難しても意味ないんだけど立ち回りが下手くそ

    馬鹿なんじゃないかと

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 15:21:08

    >>24

    森友哉は巨人が手を挙げてたぞ

    若手が萎縮するチームは嫌だって暗に拒絶してたっぽいが

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 15:25:11

    >>26

    森の時のは何故かオリックスと巨人と引き留めた西武以外が話題に出なかったのも怪しいっちゃあ怪しいんだよな

    これを見るとタンパリング無かったとは流石に思えない

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 15:28:51

    >>27

    こんだけ出てりゃまあ十分か、とも思うけど、ほんと巨人の話が記憶にないんだよな

    森ほどの選手がほんとあっさりオリックスに決まったよなぁって

    後の近藤が複数球団入り乱れzakzak西武とかほんと色々あった末に決まったのに比べると嫌にあっさりだった

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 15:29:40

    >>28

    まあやってたんだろうね

    オリックスやソフバンに限った話じゃないが

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 15:31:44

    タンパリングについては邪推にしかならんから一旦置いておくとしていちいち元チームのファンの神経逆なでするような言動してたらそりゃ反感買うのも当然というか

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 15:33:17

    >>30

    ソフトバンク何故かそう言う言動が漏れやすいよな

    古くは内川の時のヤツとか

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 15:35:26

    杉内とかもあったしな

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 15:37:25

    >>30

    >>31

    福岡だとその手の発言の受けが良いのかもね

    まあ後先考えずにそういう発言するの馬鹿だなって思うけど

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 15:39:23

    森に関しては復調が見込まれてたとはいえops.718の選手に4年18億を出すチームが他にいなかったというのが真相じゃないかね
    SBは甲斐がいるから出場機会が怪しく楽天はコストカットに舵を切ったタイミング、他のチームはそこまでFA補強に積極的でない上にキャッチャーを固定できてる所が多くて巨人以外参戦しなかったんじゃないかと
    巨人も最近干され気味だけど結構打てるし大城がレギュラーで出てたから、正捕手若月はいるがフルでは出ないためスタメンで出やすいオリに決まったのも理解できる

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 15:42:44

    森と西川は地元が大阪だから予定調和感あるし

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 15:43:02

    >>31

    内川に関してはTBS体制のアレっぷり見てると苦言呈するのもしゃーないと思うわ

    本人もBSTBSで解説したり去年のOB戦にビデオメッセージで出演して横浜側とも関係改善(丸くなった?)はしてるけど

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 15:43:48

    地元に帰らんFAなんていくらでもあるからなぁ

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 15:48:17

    >>36

    内川と近藤を同列ってのは内川に失礼なレベルだからね

    練習せずサッカーするようなチームなんてもう出てこないよ

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 15:51:03

    >>36

    そっちよりも『福岡生え抜きの俺がお前を鍛えてやるからな!!』とかの方のことを言ったつもりだった

    『横浜では借金から始まっていた』とかは酷いけどTBSが言われるのもまあわかる範囲だし

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 15:53:13

    >>38

    内川に同情出来るなら近藤の事情も汲めない?

    就任一年目に「優勝を目指さない」と言い切って若手育成に舵を切る新庄監督の方針は、そりゃあ長い目で見てチームにとっては良かったのかもしれないけど、その中で最盛期を迎える近藤にとっては辛いものだったよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 15:54:13

    >>39

    確か寺原に対して言った言葉だっけ

    寺原は出戻りなわけで、面白いギャグとして成立してる言葉なんだけどな

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 15:54:21

    >>39

    移籍先の球団で生え抜きとか言うんだったら二度と古巣関連で関わらないでほしい

    個人的にはあんなにハムをこき下ろしておいて元日ハムとして話してる近藤見てイライラしたし

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 15:57:17

    >>41

    当人同士ならネタで済むけど外に出ちゃうと流石にね…

    よりにもよって夕方のワイドショーの取材の前で言わなけりゃ良かったんだよね

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 15:58:25

    例え出ていった選手でも、FA取るほどチームに貢献してくれた選手なら良好な関係を築くに越したことはないよ
    今年公開されたホークスのドキュメンタリーに杉内が出てきてくれたの、めちゃくちゃ嬉しかったもん

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 16:03:43

    >>40

    別に黙って出ていく分には同情されただろうけどね

    出ていくときも出ていったあとも何回も古巣叩きしてれば嫌われるよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 16:05:34

    >>45

    だからまあ「内川と近藤を同列に並べるのは内川に失礼」とは個人的には思わないってことよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 16:06:49

    >>44

    OBが関わるといったら去年のOB戦で村田山口と内川(ビデオメッセージのみ)が出たの横浜ファン的に嬉しかったんかな

    内川村田は横浜戦で引退セレモニーやってたけど山口に関してはまだ思う所あるファンのが多そうだし

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 16:08:48

    山口がポスティングしたんって、あれなんやったん?

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 16:22:15

    にわかだからオリックスは主力がメジャーへ行って大丈夫?ってイメージのほうが強い

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 16:23:27

    >>49

    全く大丈夫じゃないぞ

    大谷抜けたハムみたいにならないために必死だぞ

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 16:26:09

    昔ほどFA補強=悪って言う風潮が強く無くなってるのもあるね
    かつての巨人阪神の叩かれっぷりは今のホークスなんて可愛く見えるレベル

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 16:27:25

    昔の巨人みたいにすぐ捨てたりしなけりゃいいと思う
    巨人はそのツケを今払ってるように見える

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 16:41:56

    >>11

    性格考えるとあんまりオリックス向きではなさそうって気もする

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 18:10:15

    ソフトバンクは選手とるけど出さないからだろ
    オリックスはメジャーにもいってるしFA流出もしてる
    居場所なくなっただけの伏見はともかく福也は6球団争奪戦だったし

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 18:14:38

    >>54

    西武がぶっちぎってるだけでソフトバンクもそこそこFA流出はしてるのよ実は

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 18:19:01

    >>55

    最近だと千賀の海外FAくらいじゃない?

    あと自分で例に上げといてなんだけどCランクのFAって出場機会目的多いから

    そこまで関係ないな

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 18:19:49

    >>55

    出場機会を求めてとかの方が多くね?


    主力のFAだと杉内まで遡らない?

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 18:22:47

    言葉を選ばずに言うとオリックスは万年弱小不人気球団の時代が長かったから

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 18:23:20

    野球ニワカやからあれだけどそもそも何で移籍することを強奪って言うん?
    本人が自分の意志で移籍するのはそれってプロスポーツだとやっぱり良くないことなの?

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 18:24:08

    >>52

    今なんて巨人に来てくれる選手誰もいなくて笑えるレベルだからなw

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 18:25:04

    >>59

    ルール上は何も問題ない

    ただ出て行かれた側のファンがモヤるのはまあしゃーない

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 18:26:45

    >>59

    野球に限らずサッカーでも言うときあるよ

    選手の権利って言われても、大半は選手応援してんじゃなくてチーム応援してるんだから仕方ないで割り切れる話でもないし

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 18:27:20

    >>59

    選手の意志は関係無く元からいる球団に残らないと嫌っていう気持ちが強いからね

    だから移籍した選手に対して愛のあるブーイングとかいう謎文化もあるし

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 18:27:21

    >>59

    球団ごとに資金力違うからなぁ

    ソフトバンク巨人(オリックス)楽天みたいなお金がある球団

    中日阪神みたいな内外への流出があんまない球団

    広島日ハムロッテ西武の出ていかれやすい球団のファンごとにFAに対する認識はだいぶ違うだろう

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 18:27:53

    >>64

    今の楽天はとんでもないビンボー球団だぞ

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 18:30:54

    >>64

    嫌儲に通ずる所だよね

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 19:02:49

    >>25

    まあシルエット騒動で話題になったのに一切お咎めなしなのはそういうことなのだろうね

    ソフトバンクをほじくり始めたら「じゃああの球団のアレはどうなん?」て他の事例が噴出しまくるんだろう

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 19:08:43

    近藤健介は日ハム時代から取材受けてる杉谷拳士に「どうせ出場しないのに取材受けてるのw」とかいう人やけんSBどうこう以前にそういう性格やと思うぞ
    こないだ山川ブーイング事件の時もベンチで爆笑してたらしいし

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 19:09:52

    元オリックスジュニアとオリファンだからこの二人はそもそも元鞘感が強い

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 19:10:45

    >>64

    ハムはエスコン出来て資金問題解決しそうだし変わってくると思うなあ

    そもそも「札幌ドーム出て行きたいなあ→よし自前で作るぞ!」が出来るところが貧乏なんて口が裂けても言えん

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 19:17:18

    ただSBは順位に関係なく入場者数パ・リーグでダントツ1位らしいから興行的にはアレで正解なんやろなと・・・
    12球団含めても阪神巨人に次ぐ3位らしいし

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 19:26:27

    強さを追い求める!
    地元福岡、九州を大事に!
    複数年契約で中心選手を引き留める!
    アイドルチックな売り方でそういうファン層にもアプローチ!
    やれることはなんでもやるって姿勢やからね

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 19:28:24

    ??「勝つことが最大のファンサービス」

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 19:29:08

    優勝候補の大本命は毎年ソフトバンクだからヘイトが向きにくい

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 19:47:22

    比較的影が薄いというか同じ地方の良くも悪くも目立つ阪神の影に隠れがちってのもあるんじゃないの

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 19:49:35

    >>73

    これは本当にそう巨人阪神ソフトバンクと

    強いから人気ある

    まあ中日みたいな例もあるけど

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 19:53:04

    >>58

    イチロー以来の黄金期なのかねえ

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 19:56:05

    結局強いかどうかでなく金満かどうかで嫌われ具合は決まる
    巨人とか弱くても嫌われてるし

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 19:58:55

    まあ人気が無きゃ嫌われないからな
    巨人かそれ以外かって時代が長かった分アンチ巨人なんてもんができたわけだし

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 20:03:20

    >>68

    ぶっちゃけスポーツ選手なんて畜生でちょうどいいというか

    故意にラフプレーして相手壊すようなことしなきゃ「あいつ炎上しとるわw」ぐらいのメンタルの方が成功するしな

    野球が下手な人格者なんて1銭の価値もない世界だし

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 20:06:38

    >>78

    うーん「金持ち=悪い人」みたいなテンプレは時代劇でもあるし仕方ない

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 20:11:24

    下手に正当化しようとする方が間違ってる

    選手は正々堂々とこっちの方が金払いがよかったとか、球団やファンも勝ちたいんや!ぐらいのスタンスでええわ
    体裁考えて優等生ぶったりするから反発もうまれる

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 20:13:24

    >>71

    リーグ三連覇を成し遂げても観客動員数は巨阪>ソ>他セ>他パでほぼ変わらないの結構世知辛いなってなる

    そりゃソが良くも悪くも目立ちまくってヘイトも集まるわ

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 20:14:56

    >>82

    それはないわ

    叩きたい奴は何があろうが叩くんだから口実与えるだけ

    ヤフコメ見てみろ「大谷君の奥さんに付きまとうな腐れマスコミが!」っていいながら

    渡邊雄太の奥さんには「アメリカでの優雅な生活終わって残念でしたねw」がまかり通ってるんやぞ

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 20:15:44

    >>79

    巨人は自業自得じゃん

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 20:17:45

    金満かどうかで言えばオリックスって割と弱い頃から金満寄りではあったような

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 20:19:20

    >>84

    だから取り繕うする必要ないやん


    大谷だってエンジェルスじゃ優勝できないし、金払いがいいドジャースに行ったんやろ

    それを綺麗事で隠すのは聖人化させたい誰かのためやん

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 20:34:32

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 20:48:56

    >>88

    トレードをたくさんしてるならともかくFAで移籍活発からの球界支配は意味分からない

    西武はOBが元監督とかコーチが多いってのが特徴

    黄金期時代の賜物

    その思考の方が悪だから捨ててきな

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 20:51:11

    ちゃんとFA戦線に参加してる球団の方が移籍活発化に貢献してると思うの

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 21:46:58

    まあしかしソフバン嫌われとるな
    そういうことやりまくってるかあ残当だが

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 21:57:50

    一番好かれてる球団だからね
    比例してアンチも増えるよね

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 23:04:25

    オリックスの人気の無さは日本一人気の球団がすぐ近くにあるのも大きい
    京セラと甲子園の移動で15分ぐらいなのバグってるだろ

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 00:35:17

    >>85

    逆指名とか真っ黒だったからな…

    最近は言いがかりで叩かれがちだけど球団潰れるまで昔のツケを払い続けることになるだろうね

    例えどんなに弱くなって落ちぶれようとも

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 01:10:31

    >>94

    逆指名の時代だったら西武かなりヤバい……いや本当に滅茶苦茶するなとしか言い様がない

    今だったらアンチで溢れかえってそう

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 07:46:24

    遡るんだったら巨人西武ダイエーは真っ黒だよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています