ひぐらし卒反省会パート59

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:48:21

    語り明かしましょう

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:48:47
  • 3二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:53:54

    別にもうスレは良いかな、何か荒れがちだし
    巡は専用のスレあるし

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:55:58
  • 5二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 20:42:30

    知らない間に埋まってた。

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 21:18:06

    前スレ40次の奴落とされたんだから建てるなよ…

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 21:19:47

    なんか別のスレで園崎ブラフに引っかかってる奴がいて面白かった

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 21:25:30

    >>7

    リナ拷問殺害の園崎家への容疑と魅音の関与についてはブラフじゃないからなぁ

    合理的な容疑がかかってるだけでそれを否定できない以上ブラフでは済まないよ

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 21:26:34

    釣れてて草

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 21:28:09

    >>8

    関わってないと考える方がおかしいしな

    園崎本家が名ばかりで本当はないがしろにされてて力がないとかならともかく

    刑事事件になるような案件を本家がノータッチなわけがない

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 21:28:46

    >>7

    ブラフの意味勘違いしてないかな?

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 21:45:04

    >>10

    下部組織が勝手に本家に罪着せるような猟奇殺人やったらそれこそケジメ案件だよな

    そもそもあの店の責任者って葛西なわけで

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 21:47:05

    キチガイ猟奇殺人犯のレナもかぁいいけど
    冷酷な拷問者の魅ぃちゃんもかぁいいよね

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 21:50:17

    目明し編のケジメって公由村長も同席してたけど、村長もリナ拷問に関わってるってことで良いの?

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 21:51:37

    >>14

    だからあんなにお魎に怯えてるんだろ

    あれは村有力者への見せしめの意味合いが強いんだと思う

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 21:54:42

    >>15

    立ち会った以上共犯だから通報できなくするって思惑もあるよな

    ダム現場監督バラバラ殺人と同じ手口

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 21:54:57

    >>14

    あれは罰される側の詩音が御三家の人間だからいたんじゃないかな?


    リナは園崎組の金に手を付けた上での拷問見せしめ死体遺棄だから

    あくまでも園崎家や園崎組での話でまた状況がちょっと違うような気もする

    実際は分からないけどね

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 21:57:50

    >>17

    ちゃんと席が用意されて席次まで決まってることが詩音のモノローグで語られてるから有り得ない

    身内のケジメのためだけに用意されているとは考えられないので頻繁に利用されているものと思われ

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 21:59:18

    梨花ちゃまも御三家当主なんだから参加しろ

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 22:03:07

    梨花の父親が自分勝手で云々ってやっぱ進取的で合理的な人だったから立ち会わなかったんだろうなぁ

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 22:03:13

    >>19

    中身はともかく一応幼女だぞ!!

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 22:04:50

    魅音は参加してたから梨花ちゃまも参加してないとおかしくね
    そんな年変わらんし

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 22:05:05

    魅音は小さい頃から普通に同席させられてる気がするけど
    梨花ちゃんは逆にあんなもの見ちゃいけませんて言われてる気がするな

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 22:05:47

    梨花のオヤシロブラフも酷過ぎるんだよな
    馬鹿だから本人はまったく気づいてないけど

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 22:06:06

    >>22

    父親が拒否したんだと思うよ

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 22:06:42

    >>23

    魅音は御三家のヨゴレ担当だからな

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 22:07:23

    >>25

    なんなら公由家もある程度の年齢になるまでは拒否してそう

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 22:10:27

    >>26

    御三家筆頭だしな

    拷問部屋も園崎本家の中にある時点でどういう役割かお察しだ

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 22:11:43

    園崎がヨゴレ担当になったのいつから何だろう

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 22:12:38

    >>28

    筆頭になったのは戦後に横流し缶詰で金を得たのと

    部落差別との戦いで先鋒に立ったからだけどな

    多分もともとの権力は一番下だったんだろう

    設定としては神官の古手、軍事の公由、処刑担当のヨゴレ園崎だろ

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 22:12:47

    こいつらの雛見沢ならきっと大石は園崎家に捜査かけ放題だろうなあ

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 22:13:13

    >>29

    羽入の腹割いて内臓引きずり出して川に流してからだと思われ

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 22:13:44

    >>32

    それやったの桜花では

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 22:16:07

    >>30

    まぁそんな感じだろうな

    暗部取り仕切ってる方が強くなるのはよくある事だし

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 22:19:12

    >>33

    桜花がやったとされてるのは記憶装置の破壊まで

    名前の由来がその儀式に因んでいるので園崎はそういう役割を担ったと考えられる

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 22:20:01

    >>33

    桜花がやったなんてどこにも書いてないんだけど

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 22:21:19

    殺すだけ殺して死体処理は園崎にお任せってのもなんだか嫌だな

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 22:22:05

    >>35

    伝説によれば神社に連行して処刑したことになってるからな

    桜花が角を破壊して弱ったところを拷問殺害したのが園崎だろう

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 22:23:00

    園崎が率先して罪を引き受けてる感じがあるよね

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 22:23:13

    >>38

    どこの伝説?

    羽入は桜花に討たれたって言ってるし

    それやった娘の気持ち考えたことないんかって梨花ちゃんも言ってるじゃん

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 22:24:17

    >>40

    どこも何も梨花が祭囃し編で語ってるやん

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 22:25:23

    >>41

    園崎がやったって出てたっけ

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 22:26:32

    >>42

    儀式の役割に因んでいるって設定が開示されてる

    綿流しの儀式は羽入の処刑がもとになってるんだからそういうこと

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 22:26:49

    >>41

    賽殺しでは娘に自分を討つ役割を与えたって言ってるんだけどどっちよ

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 22:28:42

    >>44

    討つ=本人の手による殺害じゃないんだろ

    角を破壊して幼女モードにしてから見せしめに拷問殺害したんだろう

    綿流しの儀式の話をされると過剰に泣き叫ぶのもそのせい

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 22:31:11

    軍事の公由影が薄すぎる
    公由のじいちゃんって剣術最強なんだっけ

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 22:31:43

    実際は桜花が討った
    その話が後世に伝わる中で御三家が関わっていたことになったでも通る

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 22:32:48

    >>45

    そんな描写ないし…

    あるのは羽入を桜花が討ちとってその鬼神の力を得たってだけなんだが

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 22:33:38

    >>46

    公由家は衰退しちゃったからね

    しょうがないね

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 22:34:32

    >>47

    でも通るとか言われても桜花は討ってないでも通るから意味なくない?

    とりあえずすべての黒幕として羽入を討伐するという鬼退治の演出が必要な以上

    梨花が語った伝説通り桜花が村の若者たち(のちの御三家)を率いて沼の畔に進軍して

    激戦の果てに打ち据えて神社に引っ立てて処刑したって伝説が正しいと思うよ

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 22:34:58

    桜花が羽入を刺してる一枚絵無かったっけ?
    パロられ過ぎて本当にあったのか不安になってきてるけどw

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 22:35:23

    >>46

    公由一刀流とかいう死んだ設定

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 22:36:05

    >>51

    漫画では普通にぐさーって刺してた気がするけど

    手元にないから確認できない

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 22:36:06

    >>51

    CS版は全然話違うし一緒にされてもなあ

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 22:37:13

    >>50

    原作で梨花が言ってるのに

    「実は違って俺の考えた桜花がその場で一人で殺した設定なんだよ」とか言われても過ぎる

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 22:37:18

    >>50

    羽入の証言も雛見沢に伝わるオヤシロさまの伝承も、どっちも真実かどうかわからないんだから、原作に書いてあるからこれが絶対に正しいとは主張できないと思うよ

    説としてあれこれ考えることはできるけど

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 22:38:22

    >>54

    でもあれも竜ちゃん監修やろ

    まあ無かった事にして下さいが得意だから、また変わってるかもしれんけど

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 22:38:50

    >>56

    羽入さんシリアスな感じに梨花ちゃまに話してたのに嘘だったのかよ

    ひでーな

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 22:39:29

    >>56

    見せしめに村人の前で処刑することが必要である以上梨花説が正しいと思うよ

    公開処刑の儀式が残ってるわけであれが羽入殺害の真相だろう

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 22:39:34

    なんか刺されるやつは劇画タッチのウボァアアアアみたいなやつしか思い出せない

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 22:40:11

    >>57

    竜ちゃんは叶のピュトス(笑)とか羽爵(笑)について一言も語らないのでお察し

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 22:40:53

    CS版だと羽入ってただのクズだよな
    自分が原因の病気で狂ってる村人を下等生物呼ばわりだし

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 22:40:54

    >>58

    客観的に真実からどうかを確かめる手段が無いので、作中に書かれていることが真実とは読者からは判断できないということ

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 22:41:12

    >>61

    なにそれ…またおもろい単語出てきたぞ

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 22:42:11

    >>63

    村の不和の黒幕として討伐するって流れである以上神社で処刑が正しいと思うよ

    綿流しの儀式として残ったアレが羽入の処刑を再現してるのはほぼ間違いないし

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 22:43:04

    これもまた箱猫か

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 22:44:21

    五次元世界の異次元人でリューン十八羽爵ハィ=リューン・イェアソムール・ジェダそれが羽入の正体

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 22:44:24

    死体を八つ裂きにしても良い訳だから
    桜花が殺したというのと綿流しは別に矛盾しない

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 22:44:42

    あのさぁ…羽入ってもしかして嘘つきなのか?

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 22:45:27

    >>67

    竜騎士が赤き真実で否定してないから有効だな

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 22:45:53

    >>68

    引っ立てて処刑って話が残ってる以上はっきりと矛盾すると思うわ

    CS版でのチャンバラバトルに引きずられてる変な子が桜花単独説に固執してるだけ

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 22:45:58

    >>61

    分からんぞ、設定だけはやたら凝ってるからいずれ出てくるかもしれん

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 22:46:04

    >>67

    そんな長い名前だったのかよ!!

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 22:46:29

    >>69

    そもそもあいつ鷹野が犯人って知ってたでしょ

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 22:46:55

    >>71

    ひったてて処刑ってどこ?

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 22:47:15

    竜ちゃんが澪尽し編嫌ってるのは分かる
    竜ちゃんの言いたかったことと真逆だからな

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 22:47:37

    >>75

    どこ?どこ?じゃなくて祭囃し編プレイしてどうぞ

  • 78二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 22:48:09

    >>77

    自分はどこ1回しか言ってないけど

    祭囃子のどこらへん?

  • 79二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 22:48:44

    >>78

    どこらへん?じゃなくてプレイしようよ

  • 80二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 22:49:23

    >>76

    実は荒れそうだから言わなかったけどさ

    悟史が目覚めると梨花ちゃんが可愛そうな事になるって

    あれ澪尽しのその後の事だと思った

    それ以外に悟史と梨花ちゃんが一緒に分校通うカケラないし

  • 81二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 22:52:18

    >>71

    肝心なのは桜花主導で羽入を殺害したって事であって、

    どこで殺したのかとか、綿流しの対象が生きたままだったのか死体だったのかなんてのは些事だろう

    鬼を討ちに行くのに悠長に生け捕りなんかしてる余裕が有ったのか、とかの考えもできる訳だし

    処刑説が絶対正しいとか、桜花が直接殺したのが絶対正しいとかいう議論ははっきり言って不毛

  • 82二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 22:52:18

    >>78

    どこらへん?って梨花が古手家門外不出の古文書の内容から羽入の過去を語ってるシーンなんて一個しかないし

    門外不出で頭首しか読めないから他人によりよく見せるために作り話する必要もないしあれが真実だと思うよ

  • 83二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 22:52:50

    >>81

    卒最終話で再現されたから解答されてんだよなあ

  • 84二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 22:53:42

    >>81

    些事じゃなくて

    門外不出の古文書の記録に

    「古手神社に引っ立てた」

    って書いてあるんだよ

  • 85二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 22:55:37

    >>84

    でもそれって真実を断定できるような証拠でもなくね

  • 86二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 22:56:24

    横からだけどそもそも何の話だったの?
    スゲー迷走してる気がするんだけど

  • 87二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 22:57:15

    >>85

    「真実を断定」とか話をすり替えられてもなあ

    説として最も正しいんだからどうしようもないでしょ

    何の根拠もない「桜花が単独討伐した」よりは正しいと思うよ

  • 88二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 22:58:15

    園崎ブラフに騙されてやがるとか言ってた子とか
    書いてないけど書いてあることより俺が正しいとか言ってる子とか
    ヤバい子多過ぎる

  • 89二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 22:58:52

    >>87

    断定できない以上はどっちもあり得るよねとしか言えない

    こっちが正しいとかは不毛

  • 90二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 22:58:59

    >>76

    間逆どころか否定してるからな完全に

    昔は嫌でも強く言えなかったんじゃないか、ただの同人屋だったし

    まぁ今も言わなさそうだけどさ

  • 91二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 22:59:17

    >>85

    合理的な暫定真実として青き真実を主張できると思うよ

    逆に「嘘かもしれない」一本で押し込めるほど弱いものでもない

  • 92二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 23:00:42

    >>90

    主張を盛り込んだ筈の業卒がこんなザマだからな

  • 93二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 23:00:48

    >>89

    「どっちもありうる」なのか「根拠はないけど桜花単独が正しい」なのかどっちかにしてくれない?

    「どっちもありうる」から「根拠はないけど俺の説が正しい」に持ち込むのやめてくれない?

  • 94二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 23:02:01

    >>93

    俺は持ち込んでないけど

    勝手に単独説が正しいと主張していることにするのはやめてくれ

  • 95二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 23:02:15

    >>86

    迷走するのが楽しいんだよ!(断言)

  • 96二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 23:02:34

    >>89

    明確に作中描写で否定されてるからその作中描写を否定できない以上どっちもどっちにはならないよ

    「桜花単独説は古手家の頭首しか読めないそれなりに確実性の高い古文書で否定されています」としか言えない

    どっちもどっちに持ち込むためにはこの作中描写を合理的に否定する必要がある

  • 97二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 23:03:55

    >>96

    羽入の証言はその合理的な否定に当たらんの?

  • 98二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 23:04:44

    >>90

    珍しく一切ノータッチだからな

    まるで存在しなかったかのような扱い

  • 99二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 23:09:38

    >>97

    「討つ」が「その場での単独での殺害」であると断定できないから討伐隊説の否定にはならない

    「討つ役割」が「討伐隊を指揮して角を攻撃し弱体化させたのち連行して綿流し」の可能性もある

    そもそも羽入の目的が雛見沢症候群の原因として羽入を処刑することで罪をすべて背負い

    またその処刑によって桜花が娘として迫害されないよう悪を断じた英雄となることだから

    梨花の読んだ古文書に書かれた捕えて連行して処刑がアピールとして最も正しいと思う

  • 100二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 23:12:53

    >>98

    「知らない」「なかった」


    この汎用性よ

  • 101二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 23:16:58

    >>98

    こういうこと言うと叶アレルギーとかまたキレ始める子がいるかもしれんけど単純にCS版って本当に出来が悪いからな

    何故か原作より前のタイミングでTIPSが先出しされる仕様って何なんだよあれ

    推理して下さいみたいな思惑かもしれんけど大半がその直後の展開のネタバレにしかなってないし

    特に共通ルートがおかしいせいで罪滅し匂わせながら別ルート突入してなかったことになったり

    祟殺し匂わせながら全部ぶん投げて綿流し突入するかと思わせて変なルート入ったりわけわからん

  • 102二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 23:20:47

    >>99

    別に古文書通り桜花が打ち据えて古手神社に引っ立てたあと処刑しても

    羽入が賽殺しで言った「娘に討つ役割を与えた」ことと矛盾しないよな

    何で羽入が嘘つきとか古文書が間違ってるみたいな話してるのかさえ分からん

  • 103二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 23:20:50

    それ特にダメだった祭時代の話で絆以降は改善してなかったか

  • 104二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 23:22:28

    >>103

    祭の話でいいんじゃないの?

  • 105二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 23:23:19

    >>101

    オリジナルシナリオも全体的に雑

    宵越し編とか竜騎士が漫画原作担当した話もそもそも雑なんだけど

  • 106二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 23:25:27

    今更だけど罪滅し編ってレナの推理全部合ってるし解答編としてはかなり出来良いよね

  • 107二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 23:25:32

    >>105

    鬼曝しが漫画と設定違ってるのくらいしか知らないな

    夏美の話しててどうも合わないと思ったら

    自分は漫画版で相手はCS版で話してるから噛み合わなかったってのあった

  • 108二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 23:25:45

    >>102

    互いが互いを自分だけが絶対正しいって言い方してるからよ

  • 109二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 23:26:09

    >>105

    魅音がバイオハザードみたいなからくり屋敷に住んでたの笑う

    刀を差すと開く掛け軸裏の隠し扉とか笑える

  • 110二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 23:26:51

    >>108

    作中描写があるものを何の根拠もなく否定してどっちもどっちっていうのは無理あるぞ

  • 111二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 23:27:08

    >>106

    全然合ってないだろ

  • 112二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 23:27:11

    そんな事言ってると空気投げ魅音とトラップ無双沙都子が出てくるぞ

  • 113二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 23:28:11

    >>106

    結局は合ってたけど

    当時はウジ虫とか宇宙人とか急に出て来たからなぁ

  • 114二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 23:28:22

    >>109

    宵越し編ってギャグだよな

  • 115二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 23:28:45

    >>112

    機関車トミーと徹甲弾を忘れるなw

    いや、機関車トミーはスゲー笑ったけど

  • 116二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 23:29:14

    >>109

    むしろ本家の本宅なんだから秘密の抜け道くらいあってもおかしくない

    実際拷問部屋には逃げる道があったし

  • 117二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 23:29:46

    >>111

    合ってるだろ

    オヤシロ様の正体は宇宙人で入江診療所は秘密の研究をしてただろ

  • 118二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 23:29:52

    流石にギャグ描写と宵越し編の謎の仕掛けは別だと思う
    めっちゃシリアスにやられるから不意打ちで笑ってしまう

  • 119二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 23:30:10

    >>117

    宇宙人じゃねえよ

  • 120二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 23:31:01

    >>116

    緊急脱出経路に死体を投げ込むんじゃない

  • 121二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 23:31:16

    >>117

    トンデモのCS版ですら異次元人で宇宙人じゃないんだが

  • 122二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 23:31:31

    狂人の主張の中に真相を混ぜるな

  • 123二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 23:32:09

    ふと思ったけど、エウアとかラムベルの区分は何人になるんだ?

  • 124二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 23:32:11

    >>121

    同じようなもんだろ

    飛行物体で来たんじゃなかったっけ

  • 125二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 23:32:37

    宵越し編の魅音憑依は目明しラストの一人芝居だと思うけど
    致命傷なのに治ったのは何だったんだ?

  • 126二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 23:32:45

    >>123

    イマジナリーフレンド

  • 127二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 23:32:49

    >>123

    航海者

  • 128二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 23:33:03

    >>124

    きてねえよ

  • 129二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 23:33:53

    CS版の意味不明の厨2電波を当然のように持ち込むのやめて欲しい

  • 130二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 23:34:43

    意味不明というか痕とかあの辺のノリ感

  • 131二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 23:35:18

    >>129

    そんな事言われても…

    CSからひぐらし入るやつはその電波もれなく受けるのに何を今更

  • 132二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 23:36:02

    >>131

    CS版限定の設定をアニメスレで語るのは流石にスレ違いでしょ

  • 133二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 23:37:15

    消してくれねーかな…ってずっと思ってるんだけど残ってるんだよなハイリューン

  • 134二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 23:37:31

    >>125

    詩音パワー

  • 135二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 23:37:48

    >>132

    つーかここまでアニメの話ほぼしてねえ

  • 136二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 23:38:06

    そもそも業卒の話でもないし
    このスレ殆どスレチだよな

  • 137二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 23:39:32

    CS版の設定ってダサ過ぎてついて行けんわ
    センスがおかしい

  • 138二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 23:40:23

    憑落しこそ無くしてほしい

  • 139二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 23:40:27

    竜ちゃんの設定がダサくないと聞いて

  • 140二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 23:41:11

    >>137

    何度読んでも売れないマイナーなエロゲみたいな設定だと思う

    共感性羞恥でヤバい

  • 141二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 23:42:17

    >>138

    でも憑落しって皆殺し編の梨花が言ってたカケラじゃなかったっけ

  • 142二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 23:42:30

    設定で言うと別のスレッドでキコニアの設定考えると卒の15話を読み解けると聞いてスレの中の話を整理したんだが・・・結局は羽入が梨花をループさせたせいでWW3ってこと?

  • 143二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 23:43:01

    >>137

    90年代どころか80年代みたいな古臭すぎる設定

  • 144二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 23:43:13

    羽入の正体について
    レナ「宇宙人!」
    梨花「遠くから来た」
    CS版「ハイ・リューン・イェアソムール・ジェダという高位分子生命体で監視者の一人」

  • 145二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 23:43:16

    >>141

    違うよ

    あれは3人がそれぞれ別の世界で鉄平殺す話だし

    梨花ちゃんは返り討ちにあったけどな!

  • 146二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 23:44:15

    >>142

    まだ分からんけどたぶんそう

    業のEDであからさまな示唆もあったしな

  • 147二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 23:44:55

    >>144

    う~んこの…


    リューンだけでよくないか?

  • 148二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 23:45:54

    「バーカ!滅びろ雛見沢!」ってネタで言ってたのに本当に滅んでる可能性が出てきてダメだった

  • 149二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 23:46:32

    >>139

    やめてさしあげろ

  • 150二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 23:47:14

    >>146

    梨花が生き残って雛見沢を出ると雛見沢がガラスの海ってことだよなアレ

    多分出ないカケラだと梨花が祭具殿守り続けるから鷹野が研究できないんだろう

    ルチーアに行くことが完全に確定しているのはキコニアに繋ぐためか

  • 151二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 23:48:26

    つまり正確には梨花がルチーアへ行くとキコニア世界に分岐する
    そういう示唆がこれ

  • 152二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 23:50:21

    >>151

    背景がキコニアのこれじゃね?って言われてたやつ

  • 153二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 23:51:09

    なんつーか、竜騎士はもうひぐらしに対してほぼ関心無くしてるんだな
    キコニアの一部としてのひぐらしにしか興味が無いというか

  • 154二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 23:53:02

    >>143

    (言えない…キコニアの用語や設定見る限り竜ちゃんもほぼ同じセンスだなんて…)

  • 155二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 23:53:16

    もう何スレか分からんな
    別スレ建てた方がよさそう

  • 156二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 23:54:14

    >>151

    ・・・ってことは卒の最終話って一見平和そうでいてWW3確定するしラムダデルタは自由行動始めるしなバッドエンドってことか。なんか旧の鷹野と業卒の沙都子が梨花に執着したのが世界の意思的なものも背景にあったのかと思いたくなってきた。


    でも梨花はルチーア進学後に雛見沢帰ってこなければキコニアでも生存してるのかな。一応救い?

  • 157二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 23:54:31

    狙われた岐阜

  • 158二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 23:56:13

    >>156

    頭のおかしい設定はもうなかったことにしたほうが良いと思う

    肝心のキコニアがありえないレベルでつまんねえし

  • 159二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 23:56:23

    >>157

    岐阜中心で西が大阪までってことは東は山梨・静岡・新潟あたりまで被害出てるのかな。ひどいな。

  • 160二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 23:58:17

    >>153

    キコニアというかなく頃にサーガみたいなのがやりたいんじゃない?

    第1章がひぐらし、第2章がキコニア、第3章が・・・みたいな。

    うみねこが設定上必要になるのかわからんが。

  • 161二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 00:00:53

    キコニアが本当にやってみると分かるけどクソがつくほど面白くない
    クライマックスもなんか白けるっていうか見てて恥ずかしいレベルだし
    終始テンションが上滑りしたまま鬱演出を長々やって終わるような話

  • 162二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 00:04:17

    >>160

    創作ド素人の脳内妄想みたいだな(白目

  • 163二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 00:05:26

    >>156

    ただWW3時と思われる描写に登場する沙都子らしき人物の父母や兄が健在の世界なので

    業卒の続きではないんじゃないかと思うんだけど別にWW3が起こる設定とは矛盾しないしなあ

  • 164二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 00:07:53

    >>151

    ここだけ作中のどの描写とも一致しなくて不思議だったけどキコニアネタかもしれないのか

  • 165二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 00:09:05

    キコニアは本当につまんないからな
    やたら大風呂敷展開したけど多分畳めないと思う

  • 166二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 00:11:55

    キコニア履修者多いな
    うみねこで止まってるから全然わからんぜ

  • 167二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 00:11:56

    梨花のルチーア行きマジでろくな事無いじゃねーか
    しかも行く理由も雛見沢は和の雰囲気ばっかだったから洋風でハイソな雰囲気のルチーアに憧れたとかいうクソどうでもいい理由だし

  • 168二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 00:15:01

    1話あたり1000円くらいだったら妥当だけどなんかやたら高いんだよな
    しかもまだ完結してないし2話以降の配信が未定

  • 169二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 00:21:05

    一話4350円

  • 170二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 00:23:06

    そんなにするのか。ひぐらしの時は1部1000円だったのに

  • 171二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 00:24:15

    体験版あるんだっけ?一回見てみるといいよ
    すげーつまんないから

  • 172二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 00:25:17

    >>167

    多分キコニアの舞台を仕立てるために魔女が仕込んでいったんだと思うよ

    出来れば村から出たくないって態度だった梨花が突然出るぞ!って暴れ出すのおかしいし

    そもそも出るにしても都会の学校行けって話で

  • 173二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 00:25:17

    ただの失敗作でついでにどうにもならないからなこれ

  • 174二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 00:25:32

    クソたけぇ…
    田舎の殺人事件とか孤島の殺人事件と違ってそそられないんだよな

  • 175二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 00:26:13

    昨今の情勢が~とか言い訳してるけど
    すげーつまんなくて売れなかったせいで凹んで続き書いてないだけだと思う

  • 176二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 00:27:24

    >>172

    ルチーアに行きたいってのは今までのスターシステムみたいなもんだと思えば

    まぁ別にいいんだけどな

  • 177二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 00:27:51

    >>175

    本当にこれ

    コロナだからメッセージが伝わらない恐れとか言ってるけど

    ワクチンで揉めてるときに毒注射する業卒はいいんかって話

  • 178二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 00:28:12

    >>176

    スターシステムの意味わかってないだろ

  • 179二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 00:28:38

    全話入りフルボイスCS版でもなければキコニア履修しようとは思わんな。高すぎる

  • 180二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 00:29:51

    >>177

    キコニアはどうでもいいけど

    アニメは3年くらい前からもう企画が動き始めてたんじゃなかったっけ?

    さすがに止められないんじゃない

  • 181二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 00:30:37

    普通に売れなくてショックだから書いてないだけだろ
    コメントに困る出来だし

  • 182二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 00:31:13

    キコニアって名前がまずよくない

  • 183二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 00:31:47

    >>172

    外出に自由の無い全寮制ってのが良かったのかな。

    毎年夏休みとか冬休みになるたび雛見沢に帰省すると困るみたいな。近すぎると3・4連休で帰ってくることになるかもだし。

  • 184二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 00:31:51

    漫画版に期待かな

  • 185二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 00:34:40

    >>183

    圭一やレナ達がいれば解決しちゃうしな

  • 186二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 00:40:27

    >>183

    鷹野が勝手に研究できるようにって意味合いが強そう

  • 187二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 00:44:04

    >>186

    あー、だから綿流しの夜に命の危機より優先して祭具殿に侵入するのか・・・先に一度見ておかないと必要なものがそこにあるってわからないから

  • 188二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 01:00:26

    ドライツィヒ変換の鍵になるのは鬼狩柳桜
    梨花と沙都子が殺し合うまでは出現しない
    鬼狩柳桜という鍵と鷹野という駒が揃ったのがエンディング

  • 189二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 01:34:19

    >>187

    そう考えると何故入江が金を出したのかが分かるわけで

  • 190二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 01:37:44

    >>189

    なんで?

  • 191二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 01:40:14

    >>190

    梨花がいないほうが研究が進む

  • 192二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 01:41:40

    >>191

    鷹野は分かるけど入江も梨花ちゃん追い出したかったのか?

  • 193二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 01:43:40

    >>192

    既に打ち合わせてあるんだろう

  • 194二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 01:50:32

    >>193

    入江真っ黒やんか

  • 195二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 01:55:48

    まったく話に絡んでこない鷹野がクローズアップされてたのはキコニアに繋げるため
    原作鷹野はあくまでおじいちゃんの研究を神にする→軍事転用→皆殺しだったけど
    業卒鷹野はそれが手紙で打ち消されておじいちゃんの例の研究を引き継ぐことを決意している
    その研究が脳内寄生虫が精神に作用して人類の思想や宗教を生み出したというトンデモ仮説
    それは一二三が祭囃子冒頭で語った話だけではなく人類の革新にすら繋がると旧作で鷹野は豪語していた
    今思えば一二三が入手した古文書に鬼狩柳桜の真の力、霊素のドライツィヒ変換によるエネルギー確保や
    雛見沢症候群病原体が身体強化や四次元ポケットやバリアーまで用いることができる内容が書かれていたものと思われ
    何故入りたがっていたのかっていうのはオカルト趣味で片付けられていたけど命の危険を押してまで入ったのはおそらく…

  • 196二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 01:58:38

    軍事転用には難色を示していた入江も人類の革新に関わるような平和的な研究なら喜んで参加するだろうし
    祭具殿の禁も梨花が祟りはないと宣言して取っ払ってしまったから梨花がいなければ勝手に入り放題だし
    結局梨花が祭具殿に他人を入れたくないのは祟りとか因習じゃなくて羽入が悲しむからってだけの話だから
    霊素とドライツィヒ変換の研究において梨花が最大の障壁になったものと思われ

  • 197二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 02:03:02

    業最終話で富竹が鍵を持っていたっていうのがおそらく鍵だったのかと

  • 198二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 02:08:38

    何言ってるかわっかねーや
    俺もう山羊でいい…

  • 199二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 02:18:51

    >>197

    何で開いてたのかってそういうことか…

  • 200二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 02:19:54

    キコニア前提として俺は何を推理すれば良かったんだ…?
    誰か教えてくれ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています