和風ファンタジーを書きたいんだが

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 20:41:39

    全く妖怪とか土地伝説とか時代背景とか知らないけど書いていいの?

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 20:42:28

    説得力が有れば良いと思うよ

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 20:42:30

    和風であって和そのものではないからOK
    それはそれとして識者からの指摘が来るのは覚悟しといたほうがいいかも

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 20:43:19

    書くのは自由よ
    面白くなるかはシラネ

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 20:43:24

    和風ファンタジーって言っても戦国妖狐みたいなのもあるからなんとも言えん

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 20:44:11

    それっぽい雰囲気でオッケー

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 20:44:17

    説得力あればいいと思うが、説得力出すためにはやはり知識が必要

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 20:45:08

    まあ必ずしも元ネタ(実際に伝わる伝説とか)がいるわけではないから…

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 20:46:10

    設定による

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 20:46:20

    >>1の画像だとわふぅファンタジーだな(激ウマ)

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 20:47:34
  • 12二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 20:47:57

    鬼神降臨伝ONIくらいガバガバで良いんだよ

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 20:48:32

    実際の伝説でも何パターンもあるからな
    まあ事前にいくらか調べてると話や設定作りやすいとは思うけどそれくらいじゃない?

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 20:53:57

    日本っぽい世界を舞台にするなら別に良いと思うよ

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 20:55:09

    娯楽に学術的価値を求めてないから面白ければ問題ない

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 20:56:10

    とりあえず主人公の設定
    改造人間の失敗作。本来は神をおろすための器として作られたが不完全な降霊しかできない。
    能力
    地神接続降霊合体
    半径5km以内の土地神にアクセスして全体の1%の力を得る。持続時間は5分。土地神の能力はその土地により人の集まる場所ほど力が増す。本来はその土地神と完全に融合するが不完全なため人格の変異などはおきない。

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 20:57:17

    >>16

    はち丸くんみたいだなって

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 20:57:46

    >>16

    いいね。面白そう

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 20:58:17

    >>16

    水上作品にありそう

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 20:58:34

    降ろす土地神によって能力や外見が変化したりするのかな?面白そうだね

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 20:59:01

    >>16

    いいんじゃない?

    蟲師みたいなストーリーテリングが浮かんだ

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 21:00:28

    ある程度の知識があると物語に幅を出せたり説得力を出しやすかったりするぞ
    それを補ってあまりある描写力、表現力があるならなにも問題はないと思う

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 21:02:09

    >>16

    色んな土地神を出すなら放浪させないと難しいぞ

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 21:05:23

    ストーリーとしては研究施設(幕府の施設)から勘当された主人公が記憶をなくしたどこかの土地神と思われる少女の本来の土地を探す旅に出る話

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 21:06:00

    面白そうじゃん

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 21:07:48

    土地神以外の妖怪とかは出るのかい?

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 21:08:18

    放浪していろんなキャラが出てくる話かな
    いいね

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 21:09:27

    この設定は下手に神道かじるより独創的に走った方が面白くなるな

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 21:10:11

    >>26

    出したいけど無理に本筋には関わらせない

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 21:11:31

    敵というか、土地神の力をどういう場面で使う?
    とりあえずの目的地は神無月の伊勢にならない?
    神無月になったら少女以外と融合できないよな

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 21:14:01

    >>28

    下手に神道バリバリの神の名前ばっかだすと漢字やカタカナだらけになってクッソ読みづらくなる

    撞賢木厳之御魂天疎向津媛命(アマテラス)って出されても「はぁ?」ってなるし

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 21:15:54

    >>30

    土地神の力は基本バトル

    敵としては幕府の追っ手と波長の狂った土地神の狂神

    目的地は神無月の伊勢にはならないけど神無月には少女も自然に召集される。その時に重要な情報が少し集まる感じにしたい

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 21:20:52

    相談と言っておきながら大分設定練ってるなコイツ

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 21:23:02

    別に東洋モチーフのだけの世界観でもいいんじゃね
    和製洋風ファンタジーによく出てくる東国的な

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 21:24:54

    >>32

    狂神は荒御魂ってことでおk?

    それならツクヨミとか大物主神、菅原道真が出せそうだが

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 21:25:26

    歴史の知識がないなら幕府とかの用語は使わずもっと一般的なのに置き換えろ
    面倒な奴に絡まれるぞ

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 21:27:11

    >>35

    大体おk

    >>36

    参考にしとく

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 21:28:34

    どうでもいいけど地神接続降霊合体ってやっぱり声に出して叫ぶの?

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 21:29:07

    秘匿された機関ってことにすれば組織に関してはだいたいなんとかなったりするからそこまで気にする必要ないと思う……けどどこまで一般民衆がそういう妖怪とかについて認知してるかは大事かな

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 21:29:07

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 21:31:42

    >>38

    漫画ならクソデカフォントで映えるんだがな…

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 21:32:31

    >>38

    叫ぶ

    >>39

    機関はいいね

    妖怪は一般民衆にも見えるし人と共生している種もいる。

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 21:32:48

    和風ファンタジーといっても色々あるし妖怪だって神様だってふんわりオリジナル創作でもいいとおもうよ
    本格的にやりたいなら有名ところはおさえた方がいいと思うけど、そういう作品は正直ありすぎて何も知らないで勢いでかいた新しい作品を見たい気持ちもある

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 21:33:15

    土地神の名前なんかも命名規則だけ日本神話から拾って名前は完全オリジナルの方がよさそう?

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 21:33:57

    ファンタジーなら読みは「ちれいせつぞく・こうれいがったい」じゃなくて、横文字でフュージョンとかクロスソウルとかの方がそれっぽくなるぞ

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 21:34:46

    創作した土地神とか妖怪が
    何が原因で生まれたとか存在理由とかあった方がいいかもね
    ファンタジーをなんとなくで終わらせず理屈をつけて説明できるように

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 21:35:05

    年代のモデルをいつにするか考えると町の雰囲気や人の職業や生活様式と土地神や妖怪の呼び名を絞れるかも、蟲師は開国してない明治時代で田舎だったらまだ信仰や儀式が残っていて町はちょと進んだ江戸の雰囲気だったな。

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 21:35:37

    鬼滅ブームで増えたけど小説で毎回ルビ振らないと読めないような難読な名字・名前使うのはやめてほしい
    やるんだったら毎回ルビ振ってくれよと

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 21:35:49

    >>42

    一般民衆に見えるならそもそも世界観からそっくり変えた方が良さそうだな

    現実とは全く地続きにない世界です!っていうのをわかりやすくした方が良いから固有名詞には気をつけよう

  • 50121/10/17(日) 21:39:19

    >>44

    基本オリジナルのつもり

    >>45

    ルビふらないです

    >>47

    年代は室町辺り

    >>46

    妖怪の存在理由はつくもがみや自然現象の畏怖など

    より力が強かったりすると土地神になるけど神無月以外では基本土地神は領地から移動できない

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 21:47:17

    >>50

    それならもうちょい短く「地神接続」だけでも良いと思うぞ

    現代人は漢字4文字ぐらいが限度

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 21:49:45

    降霊合体ッ!!って叫ぶのもありだと

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 21:50:30

    完全に好みの話だけど和風ファンタジーなら叫ぶより「かしこみかしこみ申します」みたいな呪文風の方がそれっぽくて好き

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 21:57:09

    >>53

    それはなんか敵の糸目強キャラが言いそう

  • 55121/10/17(日) 21:57:34

    バトルは火力と体術勝負
    呪文とかは霊力砲台ぐらいじゃないと通じない
    基本フォームは少女との地神接続だけど少女の土地が不明のためフラットなパワー形態

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 22:01:18

    派手にやらかすと環境破壊や人口流出で土地神怒らない?

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 22:03:18

    >>55

    霊力砲台ぶっぱなす糸目キャラ想像したら吹いた

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 22:05:22

    ブリーチのようにシンプルな呼びかけやシャーマンキングみたいな叫ぶとかあるが、室町時代モデルなら厳かな祝詞がピッタリくるが、読んでもらう層や作りたい話の雰囲気しだいだね。

    個人的には長い詠唱は最初の見せ場と物語の節目や強敵との戦いが好きです。

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 22:08:47

    >>56

    主人公の行使できる力が土地神由来なので基本復元できる

    パワーバランスとしては

    土地神>>>敵>主人公>>妖怪ぐらい

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 22:12:03

    融合不完全で人格乗っ取られてないってことは、完全融合でかなり力引き出せる代わりに人格乗っ取られて黒幕やるようなキャラがいるってことだよね

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 22:14:14

    力を借りるのは許可制?
    それとも勝手に借りる?

  • 62121/10/17(日) 22:17:07

    >>60

    いる

    はじめての成功例が成功しすぎて土地神を大量に取り込んで暴走してる

    >>61

    基本許可制だけどアクセス権があるから無理やり合体もできる

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 22:21:52

    土地神の1%ってのがいいバランスだな

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 22:25:08

    全体的に漫画にした方が面白そうだな...って

  • 65121/10/17(日) 22:28:08

    >>64

    すまないが俺に画力は微塵もない

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 22:33:28

    まあ設定だけ見てると大コマにして降霊合体ッとか叫んでるシーンとか浮かんでくるし少年漫画っぽい雰囲気ある

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 22:36:38

    主人公も複数の土地神と合体できる?

  • 68121/10/17(日) 22:38:25

    >>67

    できるけど10柱ねじ込むと一分で力つきる

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 22:42:03

    良かった...このスレ主はユティくんにはならなそうだ

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 22:45:54

    記憶喪失の女の子と合体
    複数の神と合体可能

    なるほどつまりモンスガ!

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 22:50:09

    >>70

    なっつ

  • 72121/10/17(日) 22:52:56

    >>70

    はじめて見たけどやっぱり設定って被るもんだね

    やっぱり変えた方がいいのかね?

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 22:54:10

    >>72

    似たような作品なんてごまんとあるし、面白ければ正義だよ

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 22:55:58

    和風ファンタジーを小説で書くなら
    古語辞典とか買って昔の綺麗な言葉、和風な言葉色々勉強するといいよ

    読んでるだけで能力の元ネタになりそうな単語がぞろぞろ出てきてそれだけで話作れるし、
    ネーミングも楽にそれっぽくできる

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 22:58:07

    戦隊物がどんだけ忍者と恐竜擦ってるとるんや、全部違って全部面白いんやから結局見せ方次第やで

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 23:02:36

    設定だけならかなり面白そう
    後はどう調理するか

  • 77121/10/17(日) 23:04:15

    >>73

    >>74

    >>75

    >>76

    ありがとうございました

    大学受験終わってから執筆したいと思います

  • 78二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 23:04:47

    和風ファンタジーは世界観を表現するための語彙力がかなり必要なイメージだな
    かといってあんまり古語や漢字に頼ると美文調になって鼻につくから、バランスが大事やねぇ

    あと設定被りは気にせんでええ、土地神の力を借りるなんてむしろ和風の常識や、その見せ方が作品の命よ

  • 79二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 23:05:43

    >>77

    こんなところで受験生がなにやっとるんじゃい

  • 80二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 23:06:03

    >>77

    受験生っておま..

  • 81二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 23:07:21

    >>77

    共テまで3ヶ月切ってるから頑張れよ

  • 82二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 23:09:11

    受験生か、頑張れよ

    わざわざこんなところで言われたくはないだろうが、受験は将来を大きく左右する大事な時だからな
    こういうところで休むのもいいけど、ちゃんと後悔のないように頑張れよ!!

  • 83二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 23:09:46

    大学生になれば執筆の時間も沢山手に入るからな

  • 84二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 07:38:15

    俺もなんか書いてみるか
    がんばろう

  • 85二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 09:25:12

    序盤ぐらいはその回で力を借りる土地神の歴史(バックボーン)について深堀りするといいかもね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています