公務員目指している人に聞きたい

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 19:49:53

    働きながら来年と再来年を目安に地元の地方市役所(教養のみ、論文、面接)のみを受ける予定で
    今年4月から数的と英語を独学でしているけど年単位で勉強することになるから通信講座(アガルートかクレアール)で受けようか悩んでる
    あにまん公務員たちは通信講座を受けた? 独学だった? どんな教材を使ったん?

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 20:09:48

    あにまん民に公務員っていると思うか?

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 20:28:10

    >>2

    帰宅部の就職先代表格だぞ

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 20:32:04

    家で普通に独学
    ここだけの話特別区の公務員は最悪一般教養と専門科目多少手抜いても論文と面接次第で受かる

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 20:50:06

    判断はともかく数的がしんどい
    玉手箱しかやってないけどあと1年で6割とれんのかって感じ

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 20:53:54

    でかい大学だったからTACの講師が来てくれたから、その講座を取ったよ。
    ただまぁ、教養分野は自学のほうが性に合ってた。手を動かすほうが手順は覚えやすいからね。
    あと、面接対策を忘れないように! 

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 20:54:27

    大学の公務員講座

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 21:18:00

    なんの勉強もしなかった
    特に成績優秀というわけでもなかったが、地元の役所を受験したら受かった
    他にはどこも受けなかった

    よほど運が良かったのだろうか

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 21:22:22

    大学の講座
    専門は受けてよかったと思うけど教養は人によりそう
    面接対策が不安なら予備校を頼るといいらしいが

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 21:24:17

    大学の講座
    ぶっちゃけ勉強は独学やる気が有ればでもなんとかなる
    面接も大学の就活課とかハローワークに頼ればなんとかなる

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 21:31:00

    大学の頃にそういう講座をとってたけどむずすぎてやめた
    当時は自分が受けるところを全然調べてなくて雰囲気でうけてた

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 21:53:53

    国家とか特別区は結構頑張る必要あるけど市役所は独学で大丈夫だと思うよ
    面接は大学の就職課に相談すれば模擬面接やってくれる場合もあるし、1回大学に相談してみるのも良い

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 21:54:58

    使ったのはスーパー過去問ゼミとかの過去問系が多かった

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 21:55:47

    地方市役所なら筆記はほぼノー勉でも大丈夫なレベルだよ
    問題は面接 地方はコネで入るの決まってるやつも多いからな…

  • 1522/09/26(月) 22:12:10

    はえーあにまん民頭良すぎかよ 独学でもなんとかなる気がしてきたんよ
    面接に関しては最近転職した時に大学のある土地から地元近い地方に引っ越したから行くことは出来ないし
    ハロワを使ったことはないし、お金で安心が買えるなら講座も取ろうかな~とは思う

    結局面接の前に教養試験をどうにかしないとなんだけどね

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 22:18:51

    合格率とかからTACが無難だと思うよ、教材難しめだけど 独学は勉強の仕方から勉強するようなもんだから、働きながらだと時間が足りなくなる気がする お金で効率を買うんや

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 22:20:52

    >>16

    あっでも教養だけか……読みそこねてた そうすると的外れかもしれん、すまんな

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 22:23:13

    教養のみなら面接対策に比重を置いた方がいいと思う
    大事なことだからあまり無責任なことも言えないけど自分の実感としては面接まじ大事

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 22:24:17

    スレ主じゃないけど大原入ろうと考えてるんだけど問題なさそう?

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 22:25:27

    通うことが出来る時間があるならいいと思う
    働きながらとかで通う時間がなければ通信講座って印象

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 22:31:45

    地元の役所勤めだけど、コネもなかったし勉強もしなかったけど入れた

    要は入ってから「どれだけ我慢できるか」なのよ
    薄給であらゆる理不尽に耐える
    20年真面目に我慢すれば、まあまあの給料になるよ
    頑張ってね

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 22:35:04

    あと、英語ならmikanっていう英単語アプリをおすすめするよ
    あれは覚えやすい。

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 22:37:12

    あんまり勉強してなかったから国家は落ちたけど市役所(一応政令指定都市)は一次通ったし基礎的な学力あれば大丈夫だと思うよ
    市役所とかなら受ける自治体のことが面接や討論のテーマになることがあるからとりあえずその辺調べとけばいいんじゃない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています