「三びきのやぎのがらがらどん」とかいう暴力の化身

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 18:57:52

    あれは絵本としてどういう教訓を伝えたかったのか

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 18:59:36

    >>1

    暴力……やはり暴力は全てを解決する……!

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 19:00:02

    悪漢は叩きのめせ

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 19:00:24

    悪いやつはしばき倒していい

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 19:01:06

    自分じゃ無理なら人に頼ろう的な?……頼るというか押しつけてる気もするが

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 19:01:20

    身の丈以上の欲をかくな

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 19:02:03

    BOURIKIこそ全て

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 19:02:59

    取らぬ狸の皮算用、あたりか?

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 19:03:07

    暴力で物事を解決すると最後にチョキンパチンストンされるということ

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 19:03:19

    昔立てられてたがらがらどんエロSSスレ好き

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 19:03:19

    あれはキリスト教による土着信仰の駆逐風景だと聞いた

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 19:03:52

    >>10

    く、詳しく……

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 19:04:16

    (((何事も暴力で解決するのが一番だ)))

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 19:04:46

    >>6

    でもこれ、どっちかの山羊に手を出した瞬間にがらがらどんが怒って攻撃してくるんだよな…

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 19:04:48

    あにまん民ほんとにがらがらどん好きだよな
    初期も何スレか建ってたわ

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 19:05:24

    寄らば大樹の陰
    または虎の威を借りろ

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 19:05:57

    化け物が出てきたと思ったらその化け物よりも化け物みたいな山羊が化け物を木っ端微塵にする
    力にはより強い力で…ということか

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 19:06:15
  • 19二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 19:06:22

    >>1

    無理な仕事は出来る奴に丸投げ

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 19:07:13

    欲をかいて力でものを言わせて弱いものをいじめてると想像を絶する超暴力によって蹂躙される
    トロールだって巨体を活かして親切に橋渡しでもやってれば殺されるどころかガラガラどんたちと仲良くなれたかもしれないんだ

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 19:07:37

    前2匹「怒らないで聞いてくださいね、化け物と真っ向からやり合うなんて馬鹿みたいじゃないですか」

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 19:08:17

    >>18

    なんだこれ……

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 19:08:28

    がらがらどんの狙いは橋を渡った草場で身体を大きくすることなので小さいのでもいいから仕留めなかったトロルは周辺の怪異的には戦犯

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 19:09:31

    地元でイキってたチンピラが本物の暴力に蹂躙されるてきな

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 19:10:17

    >>18

    なんだこれ……いや、なんだこれ……

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 19:10:34

    てことはあれ最終的にはデカくなったがらがらどん達のジェットストリームアタックになるのか…?

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 19:10:52

    >>18

    懐かしいな

    このスレ好きだったわ

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 19:10:58

    >>23

    三匹ともパワーアップ!

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 19:11:14

    橋付近で初心者狩りしてたら廃人レベルのプレイヤーに処される話

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 19:12:33

    >>18

    お気に入りに登録し忘れてたからたすかる

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 19:15:56

    がらがらどん過去スレ検索したら結構あって草

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 19:21:08

    力にかまけて荒ごとで物事をどうにかしようとする奴はいつか手痛いしっぺ返しを食らうよとでもいったところか

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 19:43:53

    まぁ北欧の民話だからな
    今でこそ福祉国家の顔をしてるが元々あの辺はすごい暴の国なんだ

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 19:52:04

    トトロみたいにドングリでも食ってりゃよかった

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 20:05:34

    「バーナード嬢曰く。」でもネタにされてたな

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 22:11:15

    なぜあにまん民はがらがらどんを好むのか

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 22:13:06

    がらがらどんの教訓は「暴力はより大きな暴力にさらされる」でいいだろ!

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 22:14:45

    >>18

    ()書きがいちいち面白すぎる

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 22:15:58

    そもそも伝承の絵本化みたいなもんなので意味は特にないのでは…?神話のエピソード大雑把に抜き取ったようなもん

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 22:20:53

    昔話やおとぎ話は単純に楽しみのために伝えられてるもんだよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 23:49:27

    スレ画のページから一気に空気感変わるのだいすき

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 08:37:30

    >>41

    急に劇画になるのすこ

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 08:46:37

    >>18

    オオカミと七匹の子ヤギと同一作者さんかな、これ

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 09:11:20

    トトロのラストでお母さんが読み聞かせてる本がこれだったの笑う

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 09:33:22

    まあ子ども向けだからってなんか教訓あるんだろと考える必要もないんじゃない?
    元が民謡なら尚更
    俺はガキの頃見た感想は「うおー!でっけーがらがらどんつえー!最高ー!」だったしそんなもんでしょ

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 12:12:03

    北欧なのに「でんがくざし」

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 12:14:11

    >>41

    次のページでバラバラになるし実質東京喰種

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 12:16:56

    >>31

    1、2年前あにまんでにわかに流行った記憶

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 17:39:32

    >>44

    なんかあった気がする

    がらがらどんってそんな前の絵本なの?

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 19:32:55

    こういうタイプの童話たまにあるよね
    ジャックと豆の木とかただの強盗じゃねえか!ってなる

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 22:24:50

    正義のための暴力は正義

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 22:31:35

    >>20

    トロールはその辺りを住処にするやつでそこを通った山羊を飲み込んでやろうとしただけなんだ

    がらがらどんはそれを撃退し草を食いに行った

    話を読めばわかるがトロールは大きいがらがらどんが相手だろうと飲み込む姿勢を崩さないんだ

    これは純粋な生存競争でトロールは甘えずああすればよかっただとか抜かさず己の縄張りと捕食者の姿勢を保って戦って負けただけなんだ

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 23:31:59

    子供に読み聞かせるのを想定した話だから「自分の手に負えなさそうな問題に直面したら一人で抱え込まずに親に頼れ」という教訓だと思ってた

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 23:33:01

    小・中・大のがらがらどんはそれぞれ過去・現在・未来を表しており、過去や今の自分にできなくとも未来の成長した自分がなんとかしてくれるよ!という教訓

    だと母から聞いたけど真顔で冗談言うタイプだったからこれも冗談かもしれん

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 23:44:11

    >>54

    それいいね♠︎

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 23:45:37

    久しぶりにオチ聞かされて
    「あれ?こんなんだっけ?三匹が結集してトロールを罠にハメるんじゃなかったっけ?」ってなった
    ザコ二匹ヤギが薄情じゃねーかってなった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています