漫画家「特典イラストって無償でやらされてるからヤフオクで同じの売るわ」

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 21:12:49

    かしこい


  • 2二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 21:13:29

    まぁ稼げるかは作者の人気次第なのもあるが


  • 3二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 21:14:13

    契約交わしてないなら何ら問題無いな……

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 21:14:51

    ヒロユキの描く女の子って可愛くなったよな

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 21:15:11

    金額も言っちゃうんだ

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 21:15:33

    まぁ契約で著作権譲渡してないならそれされても文句言えんよな…

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 21:15:48

    >>5

    実験だしな

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 21:16:15

    普通の人は書店イラストでOK
    滅茶苦茶ファンの人はオークションでゲット
    まぁいいんじゃないですかねこういうのも

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 21:16:26

    金銭のやり取りしてないしなんなら契約とかないんだろうなってなる

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 21:17:20

    まぁ冷静に考えるとアニメイトだのとらのあなだのメロンブックスだのゲーマーズだの(etcetc...)の店舗ごとに書き下ろしイラスト用意するの無償でって狂気の沙汰やな

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 21:18:17

    まぁこれの欠点は素人でも色紙にトレス或いは模写してそれっぽくした後で出すって言うことが起きうるって話なんだが

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 21:18:45

    え、つまりラノベの特典小説とかも無償の可能性あるんか

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 21:19:49

    >>12

    流石に特典小説は金出してるだろ……

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 21:20:42

    >>12

    契約次第としか…


    でも週マガのレベルでコレなら結構な数の出版社で無償で特典描かせてそうな気はする

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 21:21:42

    こういうのって原本があってそれをサイン色紙にコピーして店舗名を作者が記入してたと思ったんだけど違うの?

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 21:23:24

    あひるの空は単行本表紙描いても金出ないからって表紙の絵描かなくなったな

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 21:34:07

    単行本表紙とかも出ないのか…でも描かないのも購入してるファンにもかわいそうだな

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 21:37:19

    久米田康治がかくしごとで講談社は描き下ろしに金出してくれねぇ〜って嘆いてたな

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 21:39:02

    まあコイツは絵しか取り得ないんだし良いんじゃねえか

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 21:42:32

    無償で描かされるっつっても特典あった方が売れるから結局自分のメリットになるけどね

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 21:46:50

    >>20

    編集も同じこと言ってそう

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 21:47:46

    >>2

    紫ってナンバーツーなのか

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 21:50:17

    >>11

    これやる場合はそれ用のアカウントを用意して事前にやりますよって通知すればそういう問題は起きにくそうじゃない?

    ○○にアカウント名○○でオークションに出すので欲しい人は挑戦してみてください、みたいな感じで

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 21:51:09

    >>20

    足元見過ぎだよなぁ

    売れなくて困るのはお互い様なんだからイラストレーター1人に負担押し付けるのはおかしな話のはずなんだが

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 21:52:14

    お金は出せないけど宣伝にはなるから巡り巡って貴方の為になりますよ

    うーんこの

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 21:56:33

    >>25

    お金出して宣伝になるのが一番ですよね。

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 21:57:50

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 22:00:27

    お金出さないと信用だけの取引になる
    その信用の元は売上なんだろうけどコミックスとかの特典商法って購入数増加に繋がるもんかね

    特典巡りで複数買いするようなのは結局中古市場に本を流して他の売上下げそうだし

    表紙とかは知らない漫画でも目を惹く作品もあるし大事なのは分かるけれども

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 22:01:02

    大型ポップとかと一緒で、こういう色紙ってある程度したら版元に戻るんだな

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 22:02:04

    業界追放とかされない?
    大丈夫?

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 22:03:25

    >>30

    まぁこんなんではされないでしょ、売れっ子離す方が痛い

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 22:05:05

    ジャンプ編集部がよくやる、書店用ポスターをフォローRTで抽選する奴みたいなもんかな?
    こういうのって展示期間終わっても下手したら廃棄されるだけだし良いと思う

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 22:05:38

    作家は個人事業主とはいえ、広報活動はレーベル側の仕事なんだからお金は出しても良いと思うんだけどな

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 22:05:57

    >>30

    今の時代、下手な事したら暴露されるから

    良くも悪くもね

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 22:07:03

    あひるの空の表紙がああなのもこの辺の理由だっけ?

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 22:07:47

    ぶっちゃけ書き下ろしイラスト目的に買うワケじゃないしイラストカードはしおり替わりにコミックスに挟んどくか気が付いたら無くしてるくらいの感じなんで作家の負担になってるなら無くしてしまえって言いたいよ

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 22:08:12

    あひるの作者って何か難有りっぽいよな

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 22:10:34

    サビ残が常態化してるのとなんも変わらんからな
    これも仕事なんだから対価が発生しないのはおかしいだろ、って声を上げるのは良い事だろ

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 22:10:49

    別に出版社に損が有るわけでも無いし良い試みだと思う

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 22:13:46

    流石に許可取ってるに決まってるだろこんなん

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 22:13:52

    これヒロユキは特典自体はちゃんと無償で描いてやってるのよな
    業界の文化でそう簡単に変えられない所もあるだろうから何かしら上手く形を変えて作家にも対価が行き渡るようになればいいね

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 22:14:30

    契約じゃないから利益がモロに懐に行く…ってコト!?
    大革命じゃん

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 22:16:44

    しかしこれ五等分とかでやってたらマジで血が流れるのでは…

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 22:17:40

    一枚十万円か…
    無料仕事から一気にボロい商売になったな(人気次第とはいえ)

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 22:19:05

    >>43

    超人気漫画では出来ないな

    逆にあんまり人気ない漫画でスゲー安く売れても作者の心が折れそう

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 22:22:05

    これマジでヒロユキが誰も不幸にならないレベルでオークション開催できるボーダーラインだった説ある
    やっぱ出版社が原稿料に準ずる報酬を与えるのが一番なのか…?

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 22:22:57

    >>20

    確かに自分も得するんだが、印税の取り分からすれば出版社の方が得するんだよね

    そう考えたらやっぱ出版社側がギャラ払うべきだと思うわ

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 22:27:13

    よく書店や作家側の「こういうの無償でめちゃくちゃ大変なんです!」系エッセイ漫画まわってくるけど、じゃあそれがまかり通ってる仕組み側に訴えたり変えたりするのが合理的なので、読者側に「だから初日に買え予約しろ店頭で見つけられないなら書店で取り寄せしろネット通販やめろ」って言うのおかしくない?って常々思ってたのでいいね

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 22:34:35

    >>48

    そんなガチで変えられるレベルの影響力ある奴はそんな訴えしてる暇がねえ

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 22:38:05

    >>46

    出版社側も予算に限りが有るので今まで無償の物を有償にするならどこかにしわ寄せが行くな

    単行本の特典なら単行本の印税をちょっと減らすのがスジだけどそれはむしろ作者が嫌だろうし

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 22:41:32

    >>49

    でも「私達こんな苦労してるんです!」って買い手側に情で訴えかける時点で破綻してるからな

    っていうか、電子書籍だと評価に反映されない〜とか電子書籍が台頭して何年立ったと思ってるんだって話だし

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 22:57:52

    これで稼げるのは何本もアニメ化経験済みのヒロユキクラスという

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 23:11:28

    いままで足元見ての奴隷だったのが変わっただけだ

    それこそ不利な契約自体問題になるしな
    今はSNS発達してるから、作家個人で発信しやすくなったな

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 23:17:54

    >>50

    なんで無償の特典有償にするのにタダで働かされてた作者の単行本の印税減らす発想になるのかわからん。漫画家のこと奴隷だと思ってんの?

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 23:36:28

    >>50

    >単行本の特典なら単行本の印税をちょっと減らすのがスジだけど


    この理屈良くわからない

    説明できるなら説明してほしい

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 23:39:56

    >>54

    無償の物を有償にするなら財源がいる

    経費削減でどうにかなるとは思えないし編集者の給料か漫画家の印税削るしか無くない?

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 23:41:01

    そもそも勝手に印税とか削れると思ってんのか?
    ちょっと考えてから発言してくれよ

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 23:41:06

    >>56

    予想したとおり「経営者目線で考えろ」教育の悪いところを凝縮したのが出てきて草

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 23:42:07

    >>55

    多分特典のおかげで売れる分を差っ引くって理論なんだと思う(いくら何でも本末転倒だと思うが)

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 23:43:47

    最近別の漫画家もTwitterで特典は金にはならない云々言ってたな
    それの流れか?

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 23:56:40

    50だけど特典有償化するなら印税削れ!って言ってるわけじゃないよ

    どこかにしわ寄せが行くけど印税はむしろ嫌だろうしどうすんだろねってだけ


    理論は>>59だけどスジは言い過ぎたわ

    そしたら無償特典となんも変わらん


    しかしこのために編集者の給料減らすのもスジじゃない気がするし・・・いっそ出版社が特典売るか

    超人気漫画家は複製特典10000枚とかにして・・

    複製特典はただのコピーか・・・うーんなかなか難しい

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 23:59:07

    ところで無償特典って義務なんけ?
    無償で特典を描いたら宣伝になりますが描かなくても良いですよじゃ無いの?
    特典無い漫画いっぱいあるし

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:04:10

    特典で単行本がより多く売れたら作者が儲かるけど出版社も儲かるんだから出版社も金を出すのが当然だと思う
    その分込みで印税設定してるんですって言われちゃったら俺には反論が思いつかないが

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:08:36

    >>61

    そのしわ寄せ漫画家に払わせようという発想が糞なんだがアホなん?

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:09:29

    >>61

    余計なお世話だけどその考え方で仕事してるならマジで考え方変えた方がいいぞ

    会社の金はコレだけだから、って一社員が忖度して外部に無償で仕事を依頼するって異常事態なのよ

    せめて「この企画だとこれだけの利益が見込めるので」って金出してもらって利益を出すって考えに持ってけ

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:17:57

    >>56

    なんで作業してる漫画家の収益から削ろうと思ったんだ?

    それ無償で仕事してるのと変わんねぇじゃん!


    サービス残業は駄目だから残業代は支給する

    その代わりとして基本給は削るって言ってることに気が付いて?

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:20:47

    >>61

    印税も社員の給料も払った上で出版社が広告費から出すんだよ 当たり前だろ

    なんで個人に割食わす方向で考えてんだ?

    それまともな会社組織の考え方じゃないぞ

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:23:22

    >>20

    プロの仕事をロハでやらせる事が常態化したらやべーのよ

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:23:59

    >>62

    義務はそもそもあり得ないかな

    そんなこと契約書に書けないもの


    実際無償奉仕なんで断れるんだろうけど、義理人情や単行本売れたら印税入るし数字出れば色々有利だよって言われたら中々断り辛いわな

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:25:03
  • 71二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:26:11

    厄介というか面倒なのは、ロハでやっても作者的にマイナスにはならないってところなんだろうね
    だから無償でもいいじゃん、って言う人が出てきちゃう

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:52:17

    >>62

    契約内容次第。

    原稿料として支払われる中にコミックスの仕事も含みますっていうなら絶対やらんとダメ、含まれてないならやる必要はない。

    ただし無名の新人が出した無味乾燥なコミックスが売れることはまずないので、その主張を通せるのはもう生活を安定させたベテランだけになる。

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 01:00:38

    何故やる必要が無いのにやるかと言えば
    「売れなければ続刊が出ない」しそれで一番困るのが作者さんという事なのよね
    出版社が他と等しい(実績による差異とかはあるにせよその辺フェアな評価をした)宣伝をして売り上げ足りない分は二者関係において作者側の責任だし、「それを特典書いたりの盤外手で補えますよ」というのは善意のサービスとも言える
    だが当然皆やるし皆やれば+αじゃなくて「やらなければマイナス」という血を吐くマラソンになるという

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 01:56:47

    とはいえ極論言えば、特典つけたらたくさん売れるなら宣伝費と割り切って無償でいいと思うのよ、その分印税はいるから

    ただ、この手の特典って大抵同業他社どうしでパイの取り合いしてるだけで、作者の売り上げにそこまでつながってるか?っていうのは正直疑問の余地はある気がする
    いや、データとかないから言いがかりに等しいけどさ

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 02:01:01

    そもそもの話として、売り上げを上げる為に特典イラストを描いてってお願いするなら
    それでどれだけの効果が見込めるかってのをきちんと数値ベースで出すべきだよね
    効果も見積もらずに、ただやってってお願いするのはただの馬鹿でしょ

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 02:47:38

    金と権利と知名度を持ってる奴が作品を売り出して、それが作者一人でやるより売れるから、利益をピンハネするってのが出版社の役割の一つなのにな
    何やるにも金が必要で大変なのは真理だけど、特典イラストの原稿料も出せなくて、取引相手を酷使するような会社の金と権力と知名度とは?ってなる

    古い風習をこんな感じでアップデートしてWINWINにできるなら良いね

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 02:50:46

    >>20

    やっぱ編集ってゴミどもですわ

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 02:55:18

    試みは面白いがこういう漫画本編以外の範囲はどこまで仕事、金銭換算とするんだろうなと思った
    出版社要請でTwitterで宣伝してください!みたいな時もきちんと契約交わしたほうがいいことになるんだろうか

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 04:32:08

    >>44

    でも作家さんの知名度によっては金額でメンタルやられる気もする

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 04:35:37

    イラストカードは別にいいけど、特典SSはまとめて本にして読ませてほしいわ
    蜘蛛ですがを見倣え

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 06:57:27

    >>64

    >>65

    >>67

    スジは言い過ぎたわめんご

    それじゃ無償特典となんも変わらん


    広告費を割り当てるのが一番良いな

    特典代分広告費削っても劇的には変わらんだろうし

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 06:59:44

    >>74

    同業他社どころか同社他人同士でもパイ食ってそう

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 07:02:32

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 07:04:55

    >>25

    広告代理店には金払って宣伝するくせにな

  • 85二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 07:06:53

    >>66

    残業代出して基本給削るとかそれうちの会社で草


    それやるとどんどん人辞めてくよね

  • 86二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 08:30:55

    >>66

    社会にありふれてるぞ

    大抵は被雇用者に気付かれにくいようにゆっくり削る

    具体例を挙げると男女の賃料平等は元々の賃金下げて女性の賃金を上げて達成されてるし、今ホワイト面してる会社も残業代出すようにしたけど新入社員とかの基本給下げて世代ごとにちょっとずつ下げてくなんてザラ

  • 87二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 13:44:30

    >>35

    あっちは単行本の表紙だね。描いても金入らないしいいや、となった結果がアレ。

  • 88二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 16:13:34

    売り上げアップに繋がるなら宣伝費として作家に払った方がいいと思うけど
    いくら出すのが妥当なんだ?

  • 89二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 16:31:54

    これとらのあなとかレベルの仕入れならヤフオクの方が儲けれるのかな?

  • 90二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 16:51:12

    絵は同じだけど紙と色紙じゃ価値は別物じゃね?

  • 91二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 17:13:22

    >>90

    別物だけどイラストレーターの特典イラストに価値を見出す読者がいることの証明にはなる

    特典なしバージョンと特典ありバージョンで売上比べるなんて出来ないからこうするしかない


    で、特典イラストに価値があるならそれ相応の報酬を出版社も払うべきでは?という論理


    個人的には特典イラストで売り上げが伸びるならその印税分が報酬ってことでいいんじゃないかと思うんだが

  • 92二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 17:36:10

    >>83

    本人も編集能力がなかったって言ってるからしゃーない

    芳文社じゃなければワンチャンあったかもしれないし

  • 93二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 18:25:34

    >>86

    ドヤってるところ申し訳ないが、そういうのを是正しよう、っていう意見や運動を支持せず「コレが社会だ!」ってやるの滅茶苦茶ダサいからな

    奴隷の鎖自慢でしかないの気づいて?

  • 94二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:08:59

    >>93

    しかも話逸れてるしな

    社会の話じゃなくて漫画家の印税削れるのか?ってのが主題なのに

  • 95二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:04:02

    こういうのどんどん増やしてほしい
    そもそも無償特典という物自体が創作者を蝕む毒だわ

  • 96二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:06:52

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:44:02

    >>71

    他の作業が遅れるって言うマイナスがあるけどな

  • 98二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 01:42:05

    >>97

    それはお金出しても解決する問題じゃないからちょっと違うくない?

    結局労働時間に対してお金が出る量がはっきりしないのが問題


    まあ元々イラストレーターなんて労働時間と賃金が比例する仕事じゃないんだが

  • 99二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 01:43:08

    このレスは削除されています

  • 100二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 02:23:43

    >>98

    お金をもらってる仕事を減らして無給の仕事をするのはおかしいだろ

  • 101二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 05:50:56

    >>98

    だからせめて賃金比例させなきゃいけないでしょ

    創作者を搾取しすぎだと思うよ

  • 102二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 12:12:19

    >>98

    >>50くんかな?

    そのうち「会社に金と仕事を持ってくる営業が一番偉い!事務とか金を産み出してないのだからわきまえろ」とか言い出しそう

  • 103二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 12:24:28

    >>100

    特典つけた方が売上伸びるってのは印税の収入が増えるってことだから無給は言い過ぎ

    十分とも思わないけどね

    じゃあどれくらい増えてるの?っていうのが誰にもわからないから困ってるわけで


    そもそもスレで提起されてる人は原稿料が出ないことに不満を訴えてるわけで、特典イラスト制作が元々の仕事に悪影響を与えるかどうかは今関係ないという話だよ

    97で指摘するべきは労働時間自体がマイナスだということであって、元の仕事が遅れると言うのは主張としてズレている

    それなら元の仕事が遅れなければいいのか?って話になるじゃん


    >>101

    だから問題だって書いてるじゃん


    >>102

    普通に別人だし主張も別物だが

    レッテル張りしかできないの?建設的なことを言えないのか?

  • 104二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 13:59:51

    >>103

    言ってることが歩合制の営業で接待を休日にやったおかげで契約が取れてその分給料が上がるからwin-winだよねってことなんだよね。

  • 105二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 14:10:11

    特典用のイラスト描けばより売れりかもしれないからそのチャンスをあげてるのに報酬まで求めるとはね
    印刷費用だってタダってわけでもないんだし

  • 106二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 14:11:34

    そもそも印税って著作物を利用するが著作権を持つ人に払う権利料なんだからそれを報酬として扱うのが間違いな気がする

  • 107二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 14:12:26

    >>104

    win-winなんて一言も言ってないが

    給料が上がるのは事実なのに、それを無給と言い出すのは主張を通したいがために嘘をついてない?

    レスバしたいだけなの?

    >>105

    いや、通常の原稿が原稿料+印税なのに特典イラストだけは印税で我慢しろっていうのは明らかにおかしい

  • 108二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 14:14:53

    >>104

    別にモーレツ営業したい奴はすればいいけどさ、強制で前提ってんのは間違ってるし

    売り上げを得る会社がそれをやらせるんだから搾取目当でしかない

  • 109二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 14:15:14

    このレスは削除されています

  • 110二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 14:16:47

    >>105

    そもそもチャンスを与えてるってのが上から目線過ぎない売れなきゃ困るのはお互い様なんだし他の広告みたいに特典だって宣伝みたいなもんじゃないの

    >>106

    ごめんミスった

  • 111二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 14:17:08

    >>106

    暴論が過ぎる

  • 112二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 14:18:54

    >>107

    別におかしくはないと思うぞ。原稿料って通称で実際は漫画雑誌への掲載料だからね

  • 113二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 14:21:10

    >>112

    特典を描いたんだからその掲載料に変わる部分を払ってことでしょ

  • 114二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 14:22:51

    >>112

    原稿料は著作物を使わせてもらうためのお金だぞ

    雑誌に載せようが載せまいが、その原稿を使うなら払うのが筋

  • 115二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 14:23:56

    >>111

    どの辺が?

  • 116二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 14:39:57

    >>115

    逆に報酬じゃないならなんでお金もらってんの?

  • 117二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 14:43:35

    >>116

    単行本ついてる権利料と特典を描いた対価を一緒にするのは違うだろ

  • 118二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 15:04:20

    まあ良かったんじゃね。特典をタダでつけさせて貰えた上にオークションでお金まで手に入るようになったんだから2重に得するようになって

  • 119二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 15:06:24

    これ複数キャラでやると売上棒にされて人気煽り発生するんじゃ…?

  • 120二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 15:07:54

    漫画家がファンの足元見てるのキッツイわ

  • 121二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 15:12:12

    好きな漫画家に特典描いてる人たくさんいるしこの手法広まってほしい
    出版社頼んだぞ。報酬出したりヤフオク禁止したりとか余計なことするなよ

  • 122二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 15:25:41

    >>120

    足元見てるかこれ?

    別にファンの側の弱みに漬け込んでるとかそう言うことじゃないというかむしろファンの方が作家の生命握ってる側だと思うんだけど

  • 123二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 15:28:44

    さすが編集者抜きの雑誌を作った人

    結果は

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています