【CP注意】オペドト派って少数派なの?

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 17:39:00

    別スレでオペドト派は見ないってレス見かけたけど全体的にドドオペ派が多いの?それともあにまん内だけ?自分はオペドト派なので気になった

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 17:44:09

    NTRアリなら…

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 17:44:47

    オペラオー受け派の数が多い気がする

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 17:45:30

    オペドト(コンビ)は見てもオペドト(CP)はあんまり見ないかも
    おそらくデジたんの「ドトウさんのヘタレ攻め」云々も影響してると思われるが…

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 17:46:14

    二次創作とかで見るのはオペドトだと思ってたけど単に左右決めてない百合未満が多いだけかもしれん

  • 6122/09/27(火) 17:46:33

    自分がオペドド派なのはオペが牝馬でもない限りドトウが攻めになるイメージがわかないってのがある

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 17:48:27

    >>4

    これやね

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 17:51:13

    おもしれー女とおもしれー女のギャグみたいなコンビだと思ってるからあまり百合百合してるイメージがない
    オペが受け気質だというのもわかるしドトウに攻め感がないのもわかる

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 17:52:11

    ウマ娘ならコンビのイメージが強い

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 17:52:42

    そもそも百合は左右表記で一番重視されるのは語感だからな

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 17:52:54

    濃い目の恋愛が想像できなくて漫才コンビしてるのが似合ってるからかもな

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 17:53:28

    馬なり1ハロン劇場の時からドトウが攻めでオペラオーは受けだったぞ

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 17:53:47

    ドトオペのほうがオペトトより言いやすいからじゃないの

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 17:55:20

    >>13

    言うほど語感の良い悪いの違いがわからん…

    BLも見てたからかな?

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 17:57:04

    百合の左右ってそもそもなんなのかわからん
    BLは明確に突っ込むかどうかで決まっとるんやろうけど

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 17:59:16

    百合はそんなに受け攻め気にしないだろ
    BLは受け攻めで争いが起こる程度には気にするっぽいけども

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 18:02:32

    >>15

    BLだろうが百合だろうがエロになればハッキリ受け攻めわかるイメージ(百合は途中で逆転も多そうだけど)

    そんでウマ娘はエロいのダメなんで、余計その辺曖昧な感じはするよね

    ただBLで「エロじゃなきゃ左右逆でも同じじゃん」みたいなこと言うとキレられることもある

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 18:07:33

    左右逆転することをリバ(リバーシブルの略)って言うんだけど、腐女子はリバが地雷な人が本当に多いからなぁ
    逆にリバ無理な百合好きはあまり見かけない
    そういう文化の違いがあるんだろうなって

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 18:37:06

    百合でもリバ無理な人はいるけどエロなし作品だとどうやって判断してるかは謎である
    そのまんま名前表記の順番を信じる感じなのかな
    特に攻めが気弱キャラで~とかヘタレ攻めみたいなやつ

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 18:40:07

    そもそもリバって概念BL界隈でしか見たことない
    NLにしてもGLにしても語呂の良い方使われてるのしか見ない

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 18:41:37

    BLの場合はっきりと挿れる方、挿れられる方ってのが決まっちゃうから必然的に受け攻めはっきりさせがちな印象

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 18:42:00

    そもそもオペドトは原作が強すぎて何をどう創作しろってんだって感じすらしてくる

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 18:47:40

    オペドトよりオペリュージとかドトメトとかドトシャトルのほうが思い浮かぶ。

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 18:48:56

    オペドトもいるけどオペラオー総攻めとセットだな

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:06:36

    >>22

    それと本人の育成も他人の育成のゲストもイベストも公式が最大手でやる事ない。

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:10:54

    BLで受け攻めの区別がはっきりしてるのは受けが女々しくなったり攻めがヘタレになったりCPごとにキャラのズレが(傾向として)ある程度固まってるからな気もする 体感

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:27:23

    >>6

    ドトオペ派だけど、ドトウが攻めだと思ってるのはドトウがオペラオーに食らいつこうとする描写があり、オペラオーが受けだと思ってるのは本人が割と受け身かつドトウに食らいつかれるのを楽しみにしてる描写があるからですね…

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:34:34

    オペドト派にとっては、オペが攻めたる所以はその自信と実力(グランドスラム)にあり、もちろんライバルたるドトウを全力で迎え撃つところだな
    ドトウは分類が「かわいい」「じつりょが強い」「芯が強い」なので攻めか受けかと言われたら攻めだが、オペがより攻めなので受け
    総じて他カプでも勝者を攻めとしているな

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:36:10

    戦績が良い方が攻めなのでオペドトですねぇ…
    ロースペは攻めにしたくない

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:38:49

    >>12

    なかなかやばいところを攻めてる気がする。笑えるけど

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:40:19

    戦績じゃオペラオーが上だけど他ではドトウが上って言うギャップ?がいいんじゃないかね
    あと完璧すぎるのはちょっとみたいな

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:43:36

    受け攻めは全てエロさに通ず…
    自信満々なオペは実は押しに弱いメスにした方がえっちだし弱気なドトが実は強々な攻めの方がえっち…

    個人の好みはあるけどな!

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:44:45

    >>29

    28だけどドトウをロースペというのは違うと思う。比較的という話では(少なくとも2000年は)そうだろうけれどずっと2着の馬をロースペと言われるとNTRとかの立つ瀬が無くなるし……(NTRも強い)

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:46:46

    オペドトはちっちゃい方がでかい方に攻めているというギャップもまた良い オペが勝ち越しているという点を踏まえるとさらに良い

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:48:56

    >>33

    カプ相手であるオペラオーとの対比でね

    百合でもBLでも受けるのってハイスペ✕ロースペだもの

    仮にハイスペ同士だとしてもその2者間でまた比較が入る

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:50:08

    ドトオペやアプオジュもそうだけど、なんかテンプレみたいでちょっと飽きてきた... 気性難は受けってテンプレではなく関係性で左右違ってても良いのでは?とはずっと思ってました

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:51:12

    競走馬同士のカプって体格差厨に優しくない時あるね
    ゴールドシップやキタサンブラックみたいに体格も戦績も恵まれてたら満場一致で攻め判定出るだろうに

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:51:52

    >>36

    気性難は攻めでもいいとは自分も思う

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:51:55

    まあ個人の価値観として「気性難は受け」があってもそれを他スレに持ち込んで「気性難は攻めじゃないの?」って言われると冷めるよね…… そもそもカプの話題してないとさらに冷める

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:52:21

    >>37

    ゴルシ受けスレは存在する事を教えよう

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:54:08

    >>36

    声でかいファンいるからね

    あにまん内で行くと割と初期あたりに気性難は受けーみたいな主張通ってたからそれに倣ってた所はあるかも

    特に気性難というか俺様系ってだいたい攻めのがメジャーになるよ

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:54:20

    >>36

    なんかその言い方だとオペが気性難みたいだな


    実際オペって気性難なところあったりしたの?

    上の人落として遊んでたみたいな話は聞くけど

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:56:25

    >>42

    有馬で馬群嫌いになったとはいうけど、人間とか馬とか嫌い!走るの好きにさせろ!みたいなエピソードは聞かないな

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:56:51

    >>40

    掲示板ってマイナーの声大きくなるからその典型だなって思った

    ただゴルシの場合はピンの人気が突出してるから

    好きなキャラ・馬=受け派の人が集えば数は圧倒しそう

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:59:40

    >>43

    頭の良いタイプで拘りが強かったとは聞く

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:59:57

    >>42

    気性難ではない…と思う

    レースも基本真面目に走っていたようだし

    個人的な印象では頭がいい省エネ主義の変人かな

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:01:05

    調教嫌いはまあぶっちゃけ大体のお馬さんがそう

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:01:53

    より気が強かったり激しい性格してる側が組み敷かれてる方が好まれがちっていうの、何故か男性向けと女性向けで傾向が一致してる気がする

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:10:44

    >>36

    オペは気性難でもないしドトオペはテンプレじゃなくね?

    王様気質のナルシストなオペラオーが攻めのオペドトの方がテンプレ感あるが

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:51:15

    >>1の画像のオペ凄くラクダオーっぽい雰囲気

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:55:15

    そんなテンプレに則ってカプる必要ないやろ

    自分の信じたカプを推しなよ

    雑食で何でも見るってことかもしれないけど

    >>36

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:00:47

    >>51

    カップリングなんてぶっちゃけ自分がどう思ったかだもんね

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:00:56

    >>30

    先生は腐女子だし絶対先にオペを名前にあげるからオペドトだぞ。ドトウが襲い受けなだけだ

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:18:07

    よしだみほはどうせ本命ルドルフ受けなんだろうなってことしか分からん
    いや崇拝枠らしいからまずそういう目で見ないか?

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:29:03

    シャカ育成シナリオだと観客からオペドトって呼ばれてるね
    流石にカプとかじゃなくてコンビ名だろうけど

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 23:26:56

    あにまんでドトオペが多いってことは
    外ではオペドトが主流ということになるのでは?
    例えばゴルシ受けなんてほぼあにまんでしか見ないし
    供給を求めた民が流れ着いているのでは

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 23:34:27

    BLならpixivでタグ検索すれば大体は分かるけど、GLは語感で決まるので統計は分からん
    強いていうならどっちも見るタイプ

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 01:32:26

    一位オペ二位ドトウの方が多いからコンビ名ならオペドトじゃないとしっくり来ない
    個人的にはドトオペの方が性癖ぶっ刺さるし語感もドトオペの方が言いやすいけど

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 01:43:44

    自分は信仰される方が受けなのでドトオペ派だけどいつもマイナー側にハマるしボーイッシュ攻めの方がメジャーっぽいからオペドトがメジャーなのでは

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 01:47:18

    そもそも性格や関係性とセ.ックスポジションは本来全く関係ないのになぜか二次創作の世界では繋げて語るからおかしくなる
    終始強気だけど挿れられる側なこともよわよわだけど挿れる側なこともあろう
    だがこの話をウマ娘でやるとガイドライン違反だ

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 01:47:36

    いつもマイナーカプ(作品比2:1とか5:1とか)にハマるっていうのはオペドト推してる自分もそうなので、みんな感覚は「いつもマイナー推してる」なのでは
    究極カプ人口及び作品比は全カプ同数がいいけど実際カプ社会主義は難しいもんな……1次創作しか作れないようなカプ共産主義だと生産効率上がりそうだ

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 01:50:09

    カプの左右(してる設定でもする想定でも)は拘るけど、いざR-18出されるのはちょっとな……という人間もいる 正直そのキャラをその人がどう見ているかの違いは大きいと思う
    中性的な男性をお姉さん〜とか言う人もいるし

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 09:20:37

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 09:23:55

    >>54

    マヤ→TBRはある

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:16:03

    オペラオーとドトウに関しては、リバOKの雑食なのでどちらが多数派かなんて気にした事なかったな
    カップルというよりはコンビに近いのが好きだからな…

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:26:38

    ウマ娘でいうなら体格が圧倒的にオペ<ドトでオペラオーがドトウのめちゃくちゃを笑って受け入れてドトウがオペラオーに崇拝と言っていいほどの感情を持つ場面もあって、オペラオーには押されると弱るシーンがありドトウには諦めなさとたまに垣間見えるすごい図太さと押しがあり、最強で孤高のオペラオーとその孤高に食らいついて行くドトウって要素を並べたらドトウ×オペはなるほどなって思う
    デジたんの「ヘタレ攻め」発言はなるほどなってなる

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 05:44:54

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています