風水はオカルトじゃない………

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 18:26:55

    データの蓄積に基づいた環境開運学………つまりジンクスですね

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 18:27:54

    ですので

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 18:30:08

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 18:31:34

    環境科学の側面を風水から分離してくれるなら納得するが、その側面から風水は科学だって言われても不信感しかない

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 18:32:27

    それはそれとしてオカルト否定派も験担ぎとか当たり前にしたりするので人間って不思議なもんよね
    ジンクスなんかも俗説だしな

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 18:33:07

    むしろジンクスってオカルトでしょ?

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 18:34:12

    じゃあやっぱりサトちゃんの指摘は正しいんじゃ?

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 18:34:31

    ていうかジンクスと風水って似たようなもんだよな

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 18:35:18

    つまりジンクスは環境開運学…?

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 18:35:24

    オカルト否定派ではあるが、生活に実害のない範囲であればオカルトを信じる人を頭から否定する気はないし周囲の気遣いとして行われたオカルト的な行為は素直に受け取ってるだけだよ
    自分から験担ぎみたいなことはしない

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 18:36:18

    >>10

    同じく

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 18:38:12

    傾倒しすぎて視野狭くなったりしなきゃいいんだよ
    科学もオカルトも盲信すれば危険なことに変わりはねぇ

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 18:42:02

    理に適った内容が入ってるだけで科学を名乗れるなら、大抵の世界宗教は開かれた当時の頭のいい人の考えの及ぶ範囲で合理的な内容が入ってるしな

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 18:55:14

    科学だって理屈も知らないまま「科学的に正しい」を盲信したらオカルトと変わらん

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 18:56:35

    でも風水はロジカルだし…

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 18:58:55

    ちゃんと根拠や統計的裏付けを持っていれば何よりだし
    そうでなくてもやった本人が「なんかいい気分で過ごせている」ことが重要

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:00:20

    >>15

    ではある

    いいなぁ

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:02:45

    散らかった部屋で悶々としてるよりは建設的

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:02:59

    シャカはネタキャラだから普段マジレスしないけど、シャカがlogicalって言ってる場面、実際にはreasonableの方が正しいと思う

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:06:49

    オカルトとロジカルをオカルト成分強めで混ぜたものだと思ってる
    しかもロジカル部分は現代では通用しないものもあるしまあ気休めだな
    もちろん気休めも立派な効果だと思うけど

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:09:29

    昔からありすぎてオカルト要素が多く見えるって感じだよな
    言葉かえれば現代学に置き換えれたりするし

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:09:45

    でもウマ娘ファン名乗りながら風水をオカルト扱いして馬主叩いたりコパを弄ってるやつ見ると流石に怒られるだろと思う

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:10:27

    まあ風水ってこういう工夫をした方が暮らすときに快適になりますよが根底にあるものだしね。

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:12:50

    結局のところ気分の問題では?
    ただ闇雲にやるより、ある程度「こうした方が上手くいくかも」って指標があった方が上手くいきやすいってだけで
    それをオカルトと言うんだって言われればまあ、そうね…

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:13:04

    風水に興味持ってガチャ回してコパシナリオ読んだから結構ガッカリした
    これをオカルトじゃないって言い張るのか、と。

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:13:54

    >>25

    なんで見えてる地雷にわざわざ突っ込んでいったんだよ

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:14:24

    家具の配置を変えるとか風の流れがどうこうっていうのはカビや換気、シックハウスとかに関係してくる
    色は心理学的にどう働くか関係してくる
    案外無根拠ではない

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:15:09

    >>25

    興味持ってるのにガッカリするってなんなんや!

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:15:27

    >>16

    宗教と同じか

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:17:01

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:18:33

    風水は学説的根拠が後から生えてきたものも多いからオカルトとロジカルの両方の性質を併せ持つって感じだしね
    家具とかの配置変えるとなんか気分良いし力が出るなぁこれ風水じゃん
    →実際に空気の巡りが良くなるので合ってはいる、みたいな

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:18:40

    >>30

    そりゃそう売ったら詐欺だわ何言うとん

    風水にミリも触れてない売り文句やし

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:18:59

    >>26

    ウマ娘シナリオ班を信頼してたから、うまく料理してくれるだろうと思ってた……

    なんとなく思ってたのは、環境科学とやらも結局は気持ちの問題なので、そこをうまく活用するシナリオなのかと。まあ実際にトレーナーがいれば風水なしでもやってけそうなのが示唆されたのはそういうことなんだろう

    ただ海老天なくてやる気ダウンは風水を使いこなしてるんじゃなくて風水に飲み込まれてるらダメダメじゃんって思った

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:19:16

    >>30

    それは霊感商法というんや

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:19:35

    >>30

    風水ってそもそも「生活の工夫」の総称みたいなもんだし...

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:21:03

    今は科学的合理性のあることでも昔は科学が進んでないから「なんかそうなる」でしかなくて、そこに時代に合わせた辻褄合わせの言い訳をつけるってのは地域の伝承とかでもあるあるだから頭ごなしに否定するものでもない
    かといって害のあるものや逆効果のあるものはもちろん変えたほうがいいけど

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:22:12

    まあ風水disったら馬主的にもまずいし多少はね…?

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:22:17

    >>33

    そもそも風水自体好きじゃなかったのか?

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:22:27

    >>33

    ウマ娘というコンテンツは競馬関係者の温情で成り立ってるからよくも悪くもそこに関わるものを悪くは描かないだろう

    シリウスの馬主関連は今のところ微妙だが

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:22:59

    >>24

    風水ってようは、汚い部屋にいるより綺麗な部屋の方が気分が良いよねってことだからね

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:23:02

    風水って人気の漫画にも出てくるしゲームにも出てくるのにウマ娘だけ言われるのはなんでなん

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:24:08

    毎年初詣行ってるウマ娘世界の住人に風水を胡散臭い扱いされたら否定したくなるリッキーの気持ちは分かる

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:26:04

    根拠がある話を根拠がない話とうまくつなげて補強するのはインチキよ
    切り分けて主張してくれりゃ納得しやすいんだが

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:28:32

    >>38

    ウマ娘実装でクローズアップされてたから興味が湧いただけ。納得いく説明を聞いたことはないがウマ娘ならいい感じに噛み砕いてくれそうという期待があった

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:28:57

    なんかやたらオカルトじゃないよ立派なものなんだ!みたいに言う人いてウヘぇとはなるよね

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:28:58

    >>42

    日本人の価値観だと初詣はもう年中行事のひとつみたいなとこあるからねぇ

    スレはじめの方でも似たような験担ぎに言及してる人もいる

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:29:11

    >>44

    勝手に期待して勝手に失望してるだけやん

    みっともないであんた

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:29:51

    なんかむすってしてるタルマエ可愛い

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:30:00

    元々の成り立ちからしてそうなんだが、ガチの統計学や環境科学だとかえって信じない面倒臭い人が結構居るんだよ
    こういうヤツに「部屋を片付けて生活導線整えろ」と言っても無駄、だからある程度のオカルトって必要なの
    それで詐欺働くようなヤツがクズなだけであって

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:30:12

    >>41

    オカルトじゃないよ、科学なんだとか主張するやつが多いから?

    アニメやゲームはぶっちゃけオカルトとして扱ってるし

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:33:15

    科学的根拠を提示しても信じない人間が世の中にはいたりするしな

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:34:13

    >>49

    これなんだよね

    その上でコパノリッキーは中等部だからそんなに上手く使い分けができてない

    まだ風水に夢を見てるほうが大きくて、相手を幸せにしたいという気持ちはあるんだけど上手く立ち回れてない感じの年相応な子

    長女だからかしっかりものではあるけど

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:34:26

    >>47

    まあそれは自分でもそう思う

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:35:11

    >>53

    自覚あるならなんでこんなとこで恥晒してるの……?

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:35:17

    >>33

    むしろコパノリッキーのシナリオはわりとその中でも受け入れやすいやつしかやってなかった気がするぞ?

    例えばトレーナーの部屋の話とかはちゃんと根拠があった上の話だし

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:35:18

    フクキタル「そうですよね!」

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:35:25

    でもコパさんがだしてる風水の本がね・・・

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:35:36

    エhバが「聖書の記述は科学的!」って言ってる感じ
    スイープの魔法みたいに風水パワー!とか言ってるぶんには微笑ましいけど
    これは科学!正しいもの!みたいに言い始めるとおっ( ^ω^)ってなる

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:35:46

    オカルトって言うけど、引っ越しとかしたときにタンスとかはあそこに置いたら日差しを遮って健康損ないそうだなとか、みたいなそんなん当たり前でしょって言われるようなことがそもそも本来の風水だからね。

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:36:17

    >>54

    やりきれなかったのよ

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:37:19

    >>52

    タルマエちゃんとは拒否られ続け、勧誘され続けでお互い絶対に聞き入れられないであろうオカルト面ゴリ押しVSもうそうそう聞く耳持てないのぶつかり合いになってた感じ若さに満ちてていい

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:38:54

    風水はオカルトじゃない‪✕‬
    風水はオカルトだけじゃない○

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:39:37

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:40:38

    環境哲学であって科学とは言ってなくない?
    やってることの一部が科学的根拠や心理学とかで説明がつくみたいなことはあるけど

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:41:26

    >>63

    それは別によくない?

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:41:31

    >>62

    今の風水って色んな物が混ざりあった中でその中にオカルトも混ざっちゃって一つになった感じだからどうしても傍から見たらそのオカルトが目立っちゃうのよね。

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:42:50

    風水がオカルトじゃなくて風水にオカルトをかませる人が多かったからオカルトに見えるって感じ

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:43:35

    >>62

    これだよな

    一応統計学にも基づいてるし、導線やカラーセラピーとかの考えも先んじて風水がやってるし

    古代中国から続いてるからカルトいうより伝統とかのスピリチュアルなものが混じってるからオカルトって言われるんだよな

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:43:54

    良い年したおっさんおばさんが、中学生や高校生の言う事間に受けてるんじゃないよ!!

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:44:04

    コパノリッキーって「科学」って言葉使ってたっけ
    統計と環境哲学は言ってたけど「環境科学」ってコパノリッキーが言ってるところあった?

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:44:26

    >>69

    もうちょっと手心を…

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:44:55

    スイープトウショウが魔法を信じてるようにコパノリッキーは風水を信じてるってだけだぞ(同じ中等部です)

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:46:19

    ツイッターでやたら風水カルトネタ擦ってる絵師いるんだけどここ書き込んでんのかなぁと思う
    コパ本人に見つからんと良いね

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:47:10

    宗教もそうだけど騙して金って利益を得るのにこの上なく便利だからね
    趣味とノリでやってるだけの開運グッズ愛好家とかなら兎も角ガチで何らかの支えが必要な人に金を使わせて不幸の理由は使った額が足らないからで騙された側の納得引き出すのに便利すぎる

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:47:24

    >>72

    で終われば他の作品の風水キャラみたいにこういう言い合いにならんと思うんだよな

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:48:22

    >>69

    はっはっは、すごいねぇ。って大人は良い塩梅に合わせときゃ良いんだよな

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:48:52

     昔からある説の中には、統計やデータ分析に基づいて否定出来ないのが多いよ。一部には科学的根拠に基づいて説明出来る可能性がある説もある。
     風水において統計に基づいているものに関しては明確に科学と言える。なぜなら統計やデータ分析は科学であるから。

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:49:20

    >>63

    そこまで徹底的に叩かないと気が済まない?

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:49:36

    >>76

    大体本編でのアキュートの動きがそれよ

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:50:19

    安倍晴明伝説とかでオカルトみたいに扱われる陰陽道とかもそもそもは「今までの時代の流れの中だと〇〇が起きたら××が起こることが多い。だからそうならないように対策しましょうや。」っていうのが本来の陰陽道だからね。
    どうしてもそれを何も知らない民衆に広めようとしたら色々混ざってオカルトっぽくなっちゃっただけで。

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:50:24

    >>69

    人生落第した奴らは、その年位で精神年齢止まってるからしゃーない

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:52:17

    ファル子より背おっきいの
    なんか、なんかすごくすごい

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:52:37

    >>77

    伝統や習慣、果ては宗教も本来は当時科学的に証明できなかった事象を悪魔や妖怪に例えて大衆に広めて統治するために作られたものが多いからな

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:54:13

    >>80

    オカルト的に仕上げるのも陰陽道の響きが中二心をくすぐるからな…

  • 85二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:55:09

    >>2

    ジンクス破りってのが目的意識になって努力目標になれてる間はもう最高です!だけど、意識しすぎてマイナスになるケースもあるからちゃんと見てくれる人が必要だったんですね

  • 86二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:55:21

    >>81

    ほう、お詳しいですね

    心当たりでもあるので?

  • 87二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:57:13

    >>79

    おばあちゃんの知恵もある意味積み重ね

  • 88二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:57:22

    でも結局オカルトの部分もあるよね?ってところは地元を盛り上げようと血の滲む努力してるタルマエからの否定的なリアクションが担ってるのでは?
    最後はそれもリッキーと納得はして和解したけど別にタルマエは信じてるわけじゃないだろうし
    個人個人に信じるものがあるよねって終わり方だった気がするが
    それを押し付けるとヤバいことにはなるだろうけど

  • 89二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:58:08

    >>84

    古今東西老若男女皆カッコいいものが好きだからね。

    聖書とかの教えだって民衆が納得しやすくするために、「こうこうこう言うカッコいいことをした神様が、こういうことを大切にしなさいと言いました。なので皆さんそれを守って健康に暮らしましょうね。」って説明して広めていった感じだしね。

  • 90二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:59:12

    ウマ娘やってる層に通じそうな喩えで言えばイラストとかもかなり感覚でメソッド作られてる世界なんだよな
    それを色彩心理学的に根拠がない!って言っても積み重ねられた技術があるんで…ってなるし
    まぁイラストも結局ロジックなとこあるけど

  • 91二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:00:24

    このスレ見て思ったけど科学的と論理的がごっちゃになってる人いねぇかな

  • 92二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:02:18

    >>86

    風水効いてますねぇ。

  • 93二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:02:47

    このスレに風水が素晴らしいって本気で思って日々の生活に取り入れてる人っているんか?

  • 94二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:03:04

    >>91で思ったけど

    >>70

    これ結局どうなん?

    みんなエアプリッキーなん?

  • 95二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:03:40

    >>93

    今まで絶対買わないであろう赤いタオルは買った100均だけど

  • 96二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:04:14

    >>93

    部屋片付けたくらいやな

  • 97二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:05:11

    >>93

    そもそも今よく聞く風水って普段普通に使ってる風水について見つめ直してみましょう、って感じだからそもそも意識せずとも大抵の人は自然と風水を大事にした暮らししてる

  • 98二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:06:17

    >>94

    科学って言葉は使ってない

    けど広義で含まれるから混じったんだろ

  • 99二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:06:23

    そもそもオカルトという言葉に本来うさんくさいという意味はない
    オカルト(occult)
    1 超自然の現象。神秘的現象。
    2 目に見えないこと。隠れて見えないこと。
    強いていうなら1がうさんくさいという意味にとれるくらいか
    そして風水は統計学の一種だよと主張するのであればまあオカルトではないという主張は正しいことになる
    ただしそのデータが正しいかどうかは別なので風水は科学的ではないも同時に成り立つ

  • 100二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:06:38

    水素水は身体にいいぞ
    何故なら普段水飲まない人が積極的に飲むようになったからだ
    これなんかが風水と方向性が似てるね

  • 101二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:06:56

    >>88

    樽前との決着も風水の正当性じゃなくて「他人には理解できなくても当人にとって大事なものがある」「それを支えとして頑張ることに他人がとやかく言うものじゃない」って点が肝だからね

    樽前は多分これからも風水を信じることはないけどリッキーが風水のために走れればそれでいいのだ

  • 102二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:07:23

    風水なんてこの色のネイル塗ったら気分が上がるだの程度で取り入れればいいんだよ
    オカルトに踏み込んでしまうぐらいに没頭するのは違うんや

  • 103二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:09:33

    >>93

    理屈を聞いて納得出来たら取り入れるし納得出来ないなら無視

    風水なんてこんなもんでええのよ

  • 104二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:10:02

    >>100

    なるほど部屋を片付けると良いというのは明確に科学的に否定されてるデマやったんか 今から散らかしてくるわ

  • 105二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:10:35

    >>99

    まぁ言ってしまえばおばあちゃんの知恵袋の全国版みたいなもんだから、そもそも集めたおばあちゃんの知恵に間違いが混ざってたらデータは正しくなくなる。

  • 106二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:10:36

    龍神やらなんやらの類を買ってるやつもいるんやろなあ

  • 107二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:12:16

    この手のスレに出てくる異常風水嫌悪者はなにかお辛い過去でもあったのかね?

  • 108二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:12:59

    >>107ふれてやるなそういう家庭もある…

  • 109二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:13:09

    異常風水持ち上げマンがよくでるのもあるんじゃねーかな

  • 110二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:13:56

    >>104

    流石にわざと言ってるんだと思うけど、そういう信仰とかの形を取って結果的に健康に良い方向に人を導く手法の話だぞ

    まあ水素水は売ってる側自体は騙す気でやってるだろうけど、実際高齢者が夏に水飲まなくて死にそうになるときに飲ませるための方便で似たようなことは行われてたりする

    例えば高齢者の中には運動中に水飲んだら死ぬとかバテるって思ってる人も未だにいるからね

    これは新しい効果の水なんですよって飲ませるのさ

  • 111二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:13:59

    >>107

    ツイッター見る限りカルト宗教に嫌な思いをさせられたやつが当たり散らしてるっぽい

    なんでもカルト認定してる集団がいる

  • 112二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:14:18

    そもそも世間一般では胡散臭いものだしね
    くくりとしては占いとかと同じ

  • 113二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:14:27

    持ち上げと言うか異常嫌悪者が先に発生して意見的なバランスを取ろうとして持ち上げてるように見える場合が多いかな 自分が知る限りだと

  • 114二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:14:49

    >>109

    持ち上げてるやついる?

    誰も実践してないのに

  • 115二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:15:18

    >>106

    まぁどうしても商売が混ざるとね。

    でもああいうのも買わせるだけじゃなくてそっからその龍神像の効果を良くする為にこうこうこういう対策をしましょうって方向に導ければ、生活は良くなるとは思う。

  • 116二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:15:52

    >>114

    ガチャスレとかで風水本に則って引いたら出た!みたいなの見たけどああいうのを真に受けてるんじゃない?

    スレ立てる方も心底信じてやってないと思うけど

  • 117二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:16:16

    このレスは削除されています

  • 118二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:16:53

    >>117

    霊感商法にトラウマを追ってるまん民がいるのかもしれん

  • 119二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:17:44

    リッキーのシナリオ読んだけど
    風水に関してはそんな目くじら立てるもんでも無かったし、風水ってこういう考えのものなんだなって分かって知見が広がった気がした良いシナリオだったよ

  • 120二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:17:48

    >>118

    霊感商法にいいイメージもつやつがいたら怖いわ

  • 121二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:18:15

    像買わせるやつも買わせたらそのままほったらかしにして次々買わせるのが最近の新興宗教
    その像を飾る部屋も綺麗にしましょう(清潔)とか、毎日朝に拝みましょう(早寝早起き)とか生活の知恵を信仰という形で日常に取り入れたのが本来の宗教って感じがするわ

  • 122二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:18:20

    ウマ娘を憂いてるなら直接サイゲにリッキー出すなってメールしたりDr.コパにオカルトやめろってリプライすりゃいいのに誰もやらんのか?
    それをウマ娘叩きたいまとめサイトがまとめるとこが見たい

  • 123二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:18:52

    >>120

    被害者ってことだろ

  • 124二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:18:58

    >>122

    ただの異常者じゃねーか

  • 125二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:19:10

    オカルトやめろは普通に言われたことありそう

  • 126二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:19:36

    >>124

    このスレで言ってるだけよりすっきりするかもしれんで

    なお

  • 127二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:19:57

    >>120

    霊感商法って言ってしまえばただのセラピーに多大な金請求するようなもんだし。セラピーだけならそこまで言われんだろうが。

  • 128二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:20:00

    占いとか風水は「当たるも八卦当たらぬも八卦」って言えばなんとでもなるからなぁ…

  • 129二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:20:35

    >>122じゃあ見せてやるよこれからお前を叩くところをよぉ!

  • 130二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:20:44

    社会的地位が認められてる伝統宗教と怪しいスピの区分けって難しいけどちゃんとやらないといけないとこだよね
    信教の自由もあるし

  • 131二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:21:18

    リッキーはオカルトじゃないって否定する側だから霊感商法とは真逆の立場なんだよね

  • 132二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:21:24

    >>129

    それはおもんないからな

    エンタメ性がほしいわ

  • 133二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:22:07

    リッキーは無償でやってくれるから商法には当たらないな!

  • 134二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:22:17

    目的を達成するために言動と事実が喰い違う事もあるのが所謂オカルトや宗教なんや 例えば水を多く飲ませるために水素水をぶち上げるとかな
    当然詐欺るにはもってこいの概念だからそう言う奴もそりゃいるけどその本質は間違えたらそれはそれで損するで

  • 135二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:22:24

    そもそも仮にどんな怪しいものだったとしても日本が舞台だったら他人に害を及ぼさない限り信仰の自由はあるぞ

  • 136二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:22:24

    >>132俺はエンタメ性見出してるよ

  • 137二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:22:42

    正直射幸心煽ってキャラグッズとかガチャとかわんさか買わせるオタク作品もオカルトとあんま違わない気がしてきてる

  • 138二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:23:00

    まあサイゲも風水はすべてを良くする!みたいな流れにせずに受け入れない人もだしたのはよかったな

  • 139二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:23:05

    >>136

    マジ?なら面白く叩いてくれや

    頼むで

  • 140二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:23:11

    リッキーの場合は風水が絡んだ助言だからな

  • 141二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:24:19

    >>139お前で遊ぶのが個人的に楽しいだけや♥みんなが楽しいのかはしらん

  • 142二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:24:20

    >>138

    前レスにもあったけどそのためにタルマエが重要な役割果たしてるんだよね

    そのあたりをネガティブな感想持った人はどう捉えてるのかは知りたい

  • 143二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:24:36

    >>137

    そもそもアイドルが偶像を表す言葉だし、ファンの語源はFanatic(狂信。者、熱狂的信。者)だからオタク活動は広い意味では一種の宗教だよ

  • 144二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:24:53

    このレスは削除されています

  • 145二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:24:58

    >>141

    楽しんでくれてありがとう♥

  • 146二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:25:34

    科学よりオカルトが信じられてた時代に信じてもらいやすくするためにオカルトに寄った解説にしてたけど
    それを科学の方が信じられる現代になっても同じ説明で続けてるから胡散臭さが残ってるってことだと思う
    ちなみに科学に基づいた説明は各分野に分かれて普通に心理学や環境学や社会学になってる

  • 147二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:25:40

    >>140

    テレビ出演辺りのくだりが、走ることからもちょい離れて伝えたいことと伝わってることもずれてる感じなのが結構辛い時期だなこれってなったわ

  • 148二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:25:41

    なんか変なカップル生まれてる…

  • 149二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:25:45

    あの世界はカフェみたいな異能力者が
    普通に存在していて
    リッキーもどっちかといえばそっち側だから
    視点が違うんや

  • 150二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:25:48

    なんか風水というかオカルトを異常に嫌悪してる人いるよね
    ゲン担ぎとか好きな方だからその感覚がよくわからん

  • 151二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:26:17

    オカルトというか非科学的・非論理的なものを信じること自体は何ら問題ないんよ
    ただそれが非科学的・非論理的であるという認識は必要なんよ

    神社の御守り買うときに「ご利益あったら嬉しいから」じゃなくて「御守りを持っていると特定の行為についてより安全性が高まることが証明されてるって聞いたから」って言ってるやついたらやべえってなるでしょ
    風水も同じで「運気上がったら嬉しい」まではいいけど「これは統計的にデータが出ている科学的な行動だから」って言い出したらやべえんよ
    とっくの昔に風水から統計学で語れる部分は分離独立してるんだから

  • 152二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:26:31

    >>144

    仮に風水もファンタジーで一括りにしてもいいなら抉れてないだろ

    勝負服は理に適った服装だ!とか言い出すやつもいないだろ?

  • 153二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:26:43

    >>150

    なんらかの被害者なのかもしれんな

    だからってわざわざ他人に絡んでくるのはそらもうヤバいカルトと一緒やなと思うけど

  • 154二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:28:06

    >>151

    キリストとか仏教とかの宗教の儲は非論理的非科学的な根拠のないものだと思って宗教に入ってるってことなのか?

  • 155二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:28:18

    >>150

    験担ぎ信じない人間だから、こうやると幸運になるよ!みたいに言われると嫌な気持ちにはなるな

  • 156二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:28:27

    >>128

    当たるも八卦当たらぬも八卦ってまあこうなるだろうけど運の向きで変な方向に行くかもしれんから気をつけてねorそこの対策はしといてねって感じの言葉だしね。

  • 157二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:29:59

    >>154

    当たり前だろ

    それはそれとして精神的な拠り所になったり、自分を見つめ直すきっかけになるから入っているだけで

    今の時代に「人類はアダムとイヴから産まれて楽園追放されて世界に広まった」を考古学的に正しいことだと認識してる奴いたら(割と欧米にはいるけど)やべえでしょ

  • 158二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:30:07

    >>154宗教と科学は相容れないから盲信的な人の中にはいる

  • 159二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:32:00

    >>157

    そこまではいかなくてもなんとなく神様がいて見守ってくれてるんだなぁくらいの感じで信じてるのかと思ってた

    そうじゃないんだ

  • 160二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:33:30

    >>3のせいでスレの方向性が悪くなることがわかる典型的なスレ

  • 161二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:34:00

    >>159

    大体の人はその通り

    日本人だってお天道様信じてる人多いし

  • 162二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:34:06

    >>157

    個人的にやべえとは思うけどそれを理由に相手は正しくない!とか他の主張も信じるべきではない!とかいい出したらそっちのほうが悪いし、それを信じている相手が自分たちに危害を加えない限り自分は信じないと言うのはいいけど人間的に下であるような描き方をするのはよくないことだぞ

  • 163二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:34:56

    >>159

    例えばお天道様という概念がある

    現代においてマジで太陽が人間の行動を監視してると考える人間は極一部だろうけど、一方でそういう「自らを監視する何らかの上位存在」が存在して自らの行いを見たらどう判断するだろうか?という自問自答は当然悪行を抑制するのに効果あるわな

    そういう哲学的な問いの第一歩としての宗教の存在は今後とも必要だろう

  • 164二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:34:59

    >>159そんなのご先祖様がみてるからお墓によく拝むとか神社でお願いするレベルだから一般人となんらかわらんよもっとすごいのがいっぱい居る

  • 165二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:35:44

    そもそもおばあちゃんの知恵袋みたいな物を科学的根拠がどうの、オカルトがどうのと語るのがそもそも違うんじゃない?
    風水って言ってしまえばこうした方が暮らしていく上で面倒なことになりにくいですよ、って感じで精神的云々もこうした方がストレス溜まりにくくて健康でいやすいですよ、ってのが目的だし。

  • 166二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:36:37

    風水はオカルトじゃないよ!と主張する相手に対して
    ×申し訳ないが普通にオカルトだよ、環境科学的な面もあるというだけだ
    ○私は風水を信じてはいませんが、あなたがそう信じて行動することは否定しません
    が社会人というものだよねそもそもよ
    相手が中等部だろうが大人だろうが

  • 167二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:36:56

    リッキー本人も科学的とは言ってないから話がこじれる

  • 168二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:37:05

    >>162

    いや信じ方の問題って分からんかね

    信じることそのものはなんら問題ないと書いている それが科学的・論理的と認識しているかどうかなんよ

    申し訳ないがそこをきちんと分離した上で信じることが出来てない人間は少なくとも学びの面において成熟出来てない

  • 169二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:37:14

    このレスは削除されています

  • 170二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:38:17

    >>164

    でも「神様がいる」と思って行動するのは非科学的非論理的なことじゃないの?よくわからなくなってきた

  • 171二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:39:26

    非科学的非論理的だけど信じてます!ってどういうことなのかよくわからない
    ガチャ回すときに触媒を用意するみたいなノリなんだろうか?

  • 172二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:39:29

    これは科学的に、あるいは論理的に証明されている行いではないのは分かっている
    ただ自分としてはそれで証明できない何かがあると信じているし、実行している

    これなら全然問題ないというか、一つの在り方として立派だと感じるんよ
    これが「いや科学的ですよ、論理的ですよ」って言い出すと何言ってんだと感じる

  • 173二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:39:34

    >>170

    神様が見ている、ひいてはどこで誰が見てるかわからないからきちんとしようみたいな捉え方になると子供の頃教わった

  • 174二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:39:55

    言っとくがオカルトとカルトは違うぞ
    霊感商法云々で混じってきてないか?

  • 175二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:40:24

    7つまでは神のうちって言葉を聞いて昔の人は神様を信じていたんだなってなる人と昔は7歳までに亡くなるケース大分多かったんだなってなる人で大分信仰への理解度変わりそう

  • 176二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:40:52

    >>172

    うーん信じてる時点で自分の中になにか理屈があるのではと俺は思ってしまうのだが

    俺は無宗教に近いから理解できてないだけかもしれん

  • 177二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:40:55

    >>168

    その人が科学的にはこうだ!と信じてたらそれがその世界での科学的だからあんまり意味がないよ

    ここで言う科学的ってのはその世界のルールに即しているって意味になっちゃうからその人の中では矛盾してないことになるし

    逆を言えば君が信じてる科学的という言葉も相手から見たら理解できない理屈で信じているものかもしれないわけで

    あともっと言うとコパノリッキーは科学的って言葉は使ってなくてあくまで統計「哲学」って言葉を使ってるので科学的云々の観点からのアプローチはあんまり意味がないと思う

  • 178二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:42:06

    さっき調べてきたらカルトは崇拝、オカルトは未知への探求みたいなかんじらしいから、良くオカルトオカルト言われてるのはカルトの方だね。

  • 179二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:43:13

    上の方でも言われてるけど科学的根拠と合致することはあっても科学的根拠に基づいてますよとは言ってないのでは?
    少なくともリッキーシナリオではそんな話はなかったな

  • 180二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:43:37

    >>177

    自らの信仰や信条とか関係なく定義できるものこそを科学的と呼ぶんじゃないのか

  • 181二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:44:01

    >>185の方は次スレお願いします

  • 182二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:44:22

    多分ここで否定されてるのはリッキーの言動ではなく「風水は科学的根拠に基づいている」というレスの方じゃねえかなと思う

  • 183二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:44:45

    >>181

    とっくにカテチなんだから消えろよ

  • 184二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:45:02

    ワイが講義受けてる宗教学の先生はキリスト教徒だけど神様なんてマジでいるわけないじゃーんと言ってる
    一方高校の知人で洗礼受けた人は本当に神様が存在してると思って礼拝とかしてる
    後者も「科学的論理的に存在するわけないし俺の気持ちの問題だと思ってるけどいると思ってる」みたいな感じではない
    もしかして人それぞれか?

  • 185二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:45:14

    >>182

    そのリッキーが科学的根拠に基づいてるって言ってるんだわ

  • 186二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:45:22

    >>179

    どちらかというと「私が風水を信じているのはこういった考え方にもとづいているものであって、怪しい宗教みたいに拝むだけで成果が得られるような胡散臭いものじゃなくてちゃんと自分で行動するものだよ!」くらいのニュアンスよね

  • 187二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:45:26

    >>167

    シャカールがロジカル(論理的)といったのを科学的と勘違いしてる説、あると思います

  • 188二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:45:59

    このレスは削除されています

  • 189二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:46:02

    >>187

    これ、「理屈は通ってる」くらいの意味だよね

  • 190二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:46:40

    >>180

    そりゃそうなんだけど、今の科学的に正しいものが遠い未来で更に精密にもろもろ見えるようになった時に正しいといわれるものかどうかはわからないみたいにちゃんと認知してることが大事なんじゃないかなって

  • 191二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:46:40
  • 192二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:46:44

    >>185

    言ってないんだよなあ…シャカールがまあロジカルではあるって言ったのをごっちゃにしてない?

    コパノリッキーの行動がロジカルであるとの評価とコパノリッキーが風水は科学的だって言ったかどうかは結構ニュアンス違うぞ

  • 193二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:46:53

    >>189

    シャカールは理屈通ってないことを押し付けられるのが大嫌いみたいなキャラだし理屈が通ってればまぁええか…となるのかもしれない

  • 194二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:47:05

    >>182

    やね。

    そもそも生活していく上での便利な知識みたいなものに科学的根拠だとかカルト性だとかないのでは?

  • 195二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:47:14

    >>191

    よくやった!

    それは俺のスレじゃない

    立てて正解だった

  • 196二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:47:22

    >>188

    まあこれが一番丸い気もする

    風水実践してた時期あるけどロジカルですらなかったし

  • 197二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:47:44

    >>194

    「科学だ」と言い出すやつに言うてくれ

  • 198二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:47:54

    エアプリッキーのせいだった…ってコト!?

  • 199二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:48:00

    >>192

    シャカのホーム会話の話なんてしてないが?

    リッキーガチャで引いてどうぞ

  • 200二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:48:08

    >>197

    じゃあリッキーは言ってないから対象外じゃん…?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています