シリウスは家を嫌ってたけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:22:29

    親友のはずのリーマスをスネイプにけしかけようとしたのは「ブラック」の思想よな

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:24:12

    一人だけイカれのベクトルが違いすぎるよね

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:25:10

    リーマスが怪我させたら?
    死なせてしまったら?噛んだら?まで考えてたのかな

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:25:40

    そりゃジェームズもおいおいって止めに行くわ

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:30:27

    感情の激しさは母親そっくりなんだろうなと思う

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:31:24

    こういうところがあるから家族代々スリザリンだったんだろうなと思う

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:31:43

    DQNすぎる・・・

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:33:00

    なんかの二次でそんなんあったな

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:34:20

    純血の名家出身だから血の汚染に関しては口酸っぱくして言われてただろうにね
    狼人間と屈託なく友達になれるのは美徳だけどその友達を嫌なやつに嗾けてんじゃねーよ

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:35:37

    まあスネイプは半分マグルの血混ざってるししゃあない

  • 11122/09/27(火) 20:36:07

    スネイプもまぁ庇いようがないやつだから
    100歩譲って「嗅ぎ回るな」って痛めつけるのは理解出来る
    でもめちゃくちゃ悩んでて、バレたら社会的に終わりますっていう友だちの問題を使ってどうこうしたのはマジで「目的のために手段を選ばないスリザリン」の血を感じた

    シリウスsageの意図もスリザリンsageの意図もない。血って考えさせられるなって

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:37:28

    これを許して友人してるルーピンもすごいよ
    人狼を受け入れて一緒にいてくれる友人がウルトラレアなのは分かるけど

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:40:16

    割とイカれたアウトローだよな
    それでいて成績良いんだからモテそうではある

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:43:16

    中世騎士並の価値観なのかな?

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:44:55

    >>14

    まぁあの世界の純血は結構その辺で止まってるイメージある

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:45:34

    惚れ込んだ相手には献身的、自分が死んでもいい
    嫌いな奴には残酷、相手が死んでもいい

    従姉妹のベラトリックスと全く一緒だな

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:48:28

    万一、スネイプがタヒんだ場合、ルーピンが退学になって札処分になったら命がけで助けに行きそうなメンタル
    あれっあなたがスネイプにバラしたんですよね?

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:57:34

    ほんとにピーターのためにも命落とせたかー?ほんとかー?

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:59:31

    組み分け帽子が願いを汲んでくれただけで本質はどっちも持ってる

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:00:05

    >>17

    流石にダンブルドアの首が飛ぶから終身名誉死喰い人として賞賛されてそう

    実家の家系図に残されてる

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:00:34

    >>18

    ジェームズとリリーの命預けたりしてるしマジで信用してたと思う

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:02:48

    ブラックいうか純血貴族って家系図から消されたり一族から除名されたりで、普通寄りの価値観のやつもまぁいるから
    シリウスレギュラスも色んな資質があったんだよな

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:12:31

    とはいえシリウスは10年以上もアズカバンで冤罪で閉じ込められて出た後も殺人鬼だと思われながら過ごし、濡れ衣が晴れた頃にはすでに死んでいるという悲惨な人生だから十分罪は償ったよ。
    よくいるスネイプ可哀想‼︎みたいな人いるけどスネイプも別ベクトルでクズで救いよう無いし、こっちも罪は償ったからどっちもどっちだよ。

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:13:37

    >>18

    それを疑うのは流石に〝浅い〟わ

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:16:46

    ジェームズは性格悪いけど死喰い人みたいな悪を憎む心や嫌いなスネイプであろうと助ける理性は持ってたし、シリウスは友情に厚く闇を嫌っても敵対者には全く手段を選ばない凶暴性を持ってたし、二面性の激しい似たもの同士気が合ったのかもな

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:17:53

    >>11

    例え嫌っていてもホグワーツに入る迄の生活で無意識の中にブラック家や純血の常識は染み付いてしまうだろうしね

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:20:00

    屋敷しもべ妖精たちへの態度はレギュラスよりよっぽどブラック寄りだったのは間違いない。

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:23:46

    >>27

    正しくはブラック家の屋敷しもべに対してな

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:24:03

    感情の起伏が激しい人というか情熱的というか炎のイメージがある
    大事な人たちは自分の命や人生を捧げてあたためるけどそれ以外の人は無慈悲に焼くし下手したら焼いてることにすら気づかない

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:26:02

    シリウスはジェームズの言うことは聞くし
    ジェームズに怒られたら反省するからいいワンワンなんだぞ

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:26:11

    シリウスがスネイプを殺しかけたと叩く奴いるけどスネイプに関しては予言をお辞儀にチクって間接的にハリーの両親殺してるからね
    しかもリリー助ける代わりにジェームズとハリーはどうなってもいいとかいうクズムーブかましてるし

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:29:29

    リリーの説得に耳を貸さずお辞儀にどハマりしてデスイーターにまでなったスネイプと
    ジェームズとジェームズの息子のハリーに忠誠を尽くす忠犬シリウスだからまあ

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:32:09

    スネイプはジェームズ似のハリーは最後まで好きじゃなかったけど
    シリウスはハリーの母が仮に嫌いなベラだろうとジェームズに似てない女の子だろうと溺愛するだろうな

  • 34122/09/27(火) 21:36:23

    上でも言ってるけど
    スネイプ庇ってるつもりは無い
    シリウスに染み付いた、あるいは元からあった「ブラックらしさ」について考えたかっただけ

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:39:55

    >>1の件に関してはルーピンにしこたま殴られるべきだとは思うw

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:41:31

    シリウスはジェームズが進む道に付き従うから結果として正義の人になったって感じがする
    ジェームズが「僕闇の帝王になるわ」って言ったら最高にクールだと評してついていきそう

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:42:53

    自分の世界を列車の中での会話でぶっ壊してくれたジェームズ!!親友!!って感じだから
    シリウスにはシリウスの信念があるだろうけどその根幹には必ずジェームズがいるよな

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:43:39

    >>36

    ジェームズに会う前から家柄に反発してるシリウスがお辞儀の配下に加わるわけないだろ

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:44:16

    >>38

    この場合お辞儀じゃなくジェームズだからな

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:44:57

    友達が人狼や…せや!変身術で犬になれるようになったろ!
    うーんこの

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:45:09

    汽車の中で出会ったあの日からジェームズがシリウスの神なんだろう

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:45:18

    >>40

    努力の方向がめちゃくちゃアクティブ!!

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:46:10

    >>39

    だからといってジェームズがそんなこと言い出したらぶん殴るか何も言わずに絶縁かのどちらかでしょ

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:47:04

    自分がおかしい自分がおかしいもしかしたら俺もスリザリンになるかもな〜ってところに
    そんなのはおかしい!君はまともだって笑って話してくれたら眩しすぎて心の扉開くわ

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:47:32

    スネイプ→リリーとシリウス→ジェームズは対比的なところがあると思うわ
    ハリーへの接し方や結末含め

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:49:25

    闇の帝王とか純血主義バンザイにジェームズが進んだら間違いなくシリウスは離れるけど
    「お辞儀と純血一族が腐ってるこの世界ひっくり返して僕がリーダーんなる!!」って言い出したら付き合ったと思う

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:51:34

    >>43

    グリンデルバルドみたいに世の中を良くするみたいな方面で言われたら途中からおかしな方向に向かっても結構経つまで離別できないかも知れないとも思う

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:54:05

    マジで死ぬまでジェームズを見てた男

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:55:59

    欠点はあるけどそれでシリウスを過剰に下げようとするのは違うと言える

  • 50122/09/27(火) 22:02:31

    一応ワイはsageの意思は微塵もないことをしつこいくらいに言っておくぜ

    血だなぁって話したくない?ないかぁ

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:05:37

    >>50

    便乗して関係ないスネイプの話題出してる奴に言ってるんやで

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:09:48

    スレ主の言いたいことは分かるよ
    自分もそこまで深く考えたことはないけど、シリウスにブラック家の血みたいなものを感じたことは読んでてちょっとあった
    ぼやっとした感じで思ったからこうやってスレで言語化されてなるほどなあと思った
    物語自体ちょっとうろ覚えになってるから読み返そうかな

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:11:02

    まぁシリウス本人がどうかは別としてブラック家がイカれてるのは間違いない事実だから…

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:11:37

    上で言われてたけど
    ベラとシリウスって割と似てるな バーナーみたいな感情の激しさが
    ブラック夫人もそんな感じしたしブラック家はそうなんだろうな

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:15:27

    クリーチャーがあんなんなのってロケット8割ブラック家の鏡写し2割(もっとあるかも)だと思うわ
    じゃなきゃシリウスが自分ちの屋敷下僕に対してだけ嫌悪マシマシな理由があんまりない

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:16:11

    >>53

    しもべ妖精生首オブジェ!!

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:16:24

    あの世界の純血魔法族って血の純度保つための婚姻を数百年単位でやってるっぽいしシリウスの気性の荒さもそこに由来してたりするのかもね

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:20:28

    レギュラスは殆ど出てこないけど
    兄貴と同じように何処かにバコーンと爆発するような気性を持ってたんだろうか
    ロケットエピが割とそれかな?

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:23:54

    ドラコのお母さん、ナルシッサも元々ブラックだけど血を感じるよね

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:40:47

    ブラック家がスリザリンと純血主義を狂信してるのと同じくらいグリフィンドールとジェームズに執着していると思う
    本人としては家族と正反対の生き方をしたいんだろうけど方向が違うだけで性格とかは似ているんだろうな

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:51:04

    シリウスのやったことを見るに彼も血の性質から逃れられない人だったのは間違いない
    だけど、それでもなおジェームズを友としダンブルドアの側に自分の意思で着きハリーを愛して読者にも愛されたのもシリウスという男なんだよな
    ダンブルドアの台詞通り、「自分がほんとうに何者かを示すのは、持っている能力ではなく、自分がどのような選択をするかということ」の体現みたいな人だと思うよ

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 01:07:04

    これがあったからリーマスもシリウスのことを完全に信頼できてなくて実際ワームテールが生きてるのを知るまではシリウスが犯人だと思ってたから...
    ブラック家の話だとみんなキラキラネームなのが好き
    星座を使った名前はもちろん、自分の子供にニンファドーラ(水の妖精)やドラコ(ドラゴン)って名づけるところに地味な血の繋がりを感じる

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 01:28:35

    ジェームズ←集団いじめ主犯その1
    シリウス←集団いじめの主犯その2、人狼で理性ないリーマスをスネイプにけしかける
    リーマス←結婚後マリッジブルーもどきになり妊娠中のトンクスから逃げる
    ピーター←親友を売ってその息子を殺すことに加担、ヴォルデモート復活の主犯
    スネイプ←闇の魔術に傾倒し、リリーに穢れた血発言、生徒差別をする

    ハリポタは殆どのキャラにいい面も悪い面もあって人間的なのは分かるけど、親世代結構終わってるな...

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 03:56:09

    親世代はお辞儀が暴れまわっていたころだからな…いろんな意味で過激なんだろうね

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 04:15:10

    リーマス「あいつならやるか……?」

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 04:19:22

    >>58

    作中に出てきた一般家庭屋敷しもべ、ドビー、ウィンキー、クリーチャー、ホキーくらいか

    屋敷しもべの標準的な扱いが分からんけどマルフォイ家でのドビーの扱いを見るに相当待遇悪いのも珍しくないっぽいし、ましてやブラック家は屋敷しもべ生首オブジェしてるような家なのにレギュラスはクリーチャーを可愛がってて、しもべを虐待したからって闇の帝王のロケットすり替えるとか相当パンチある人物造形だよな

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 04:56:05

    ワームテールはお前ら🫵

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 04:56:06

    イッチの言うシーンがどこかいまいちわからんのだがリーマスに噛ませようとしたシーンなんてあったっけ?俺らのあと尾行してみろはアニメーガスじゃなきゃ動き止められない暴れ柳にぶちのめされればいいくらいのニュアンスだと思ってたんだが。スネイプがそれで変身したリーマス見たのはジェームズが助けた時に偶然って描かれ方じゃなかったっけ

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 08:31:32

    >>68

    ハリーがイタズラでスネイプが死ぬところだったって発言したのに対して「当然の見せしめ」って言ったりする

    まぁ人それぞれの読み取り方だと思う

    アニメーガスじゃなくてもコブにどうにかアクションを起こしたりすれば入れるし(大人スネイプがそうしたように←うろ覚えだけど)


    殺意がなかったとしめも中高生らしい考え無しの悪意だよね

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 08:34:00

    >>69

    ごめん、なんかズレたわ

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 11:44:25

    こいつブラック家という血筋が嫌いなくせに一番血筋に囚われてるよな
    まあまあ差別主義者だし
    偏った教育を受けさせられてたという面では被害者なんだと思うが

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 12:13:35

    どっかの二次創作であった
    内面はどうであれ
    ブラック家(魔法界の王家レベル)ポッター家(良家)の長男が2人でマグル育ちのハーフを攻撃してた構図はやべーは 確かに!となった
    実際スネイプも大概やばいからマグル育ちハーフってよりかは闇の魔術オタク(一般生徒に害あり)として周りから見られてるだろうけど

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 12:16:03

    「ヴォルデモートを信奉してはいるが身内を傷付けるのはNG」というレギュラスの性質を考えると

    「たまたま産まれた、非常に反抗的な子供」であるブラックが「正義心に燃えてはいるが身内を傷付けるのも妥協する」になるのは自然な流れだしブラック家だからではないと思う

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 12:16:56

    >>63

    いじめはしてないだろ

    こういう奴が原作捏造してヘイトすんだよな

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 12:18:32

    >>31

    ジェームズが急いで止めてスネイプを救ってるのでそれ以上はジェームズへの悪口になるぞ。


    ジェームズがその行為を否としてるんだからさ。

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 12:25:42

    >>73

    シリウスにとっての身内はジェームズ達同級生の友達だったのかと思う

    なので仲間のためなら自分が死んでも構わないと思ってるし敵と認識した人には容赦ない

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 12:31:56

    ピーターが裏切らなきゃ再開した時のディスりもないんだろうけど、もうちょっと言葉選んでやれと思う
    仲良かった頃から嫌いだったようなものじゃん

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 12:36:40

    >>77

    仲良い友達でも嫌いな所やどうかと思う所はあるもんだし

    嫌いな所よりも好きな所のが多かったから許せてたけど仲間裏切りで評価がマイナスになったから嫌いな所を思い切りディスる

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 12:52:39

    生きてる時のヴァブルガの描写を見たかったぜ
    ぜったいにそっくりだから

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 12:55:35

    魔力と感情の豊かさってやっぱり比例してるよな
    「おかしなこと」が起きるトリガーも感情の暴走だし
    つまり魔力が多いだろう血族こそめっちゃ苛烈

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 12:58:55

    血で言ったらブラックではないけどハリーの煽りスキルもだいぶジェームズの血を感じる

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 14:19:08

    やっぱスリザリンと一番親和性高いのってグリフィンドールなんだよ
    次点でレイブンクロー
    良くも悪くも本当にイギリスらしい

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:58:24

    DA軍団とかハーマイオニーの占い学に対する評価等で特に見える自分等の気に食わない、もしくは価値を見いだせないものに対しては規則だろうが法律だろうが全力で反逆するというほぼ傲慢まで行く自分は間違えていないと信じる断固たる決意はスリザリンに通じるものがあると思うわ。実際教師としてあんまよろしくないトレローニー先生やアンブリッジ及び魔法省がクソだったから問題はないがマクラーゲンがクィディッチメンバーにしてた態度とか悪いところはとことん悪い

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 18:49:47

    >>82

    マローダーズはいじめじゃないけど

    ファンタビでのグリフィンドールも大概陰湿だったからな……

  • 85二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:16:05

    >>83

    創始者たちの方のグリフィンドールとスリザリンも最初は親友だったけど思想が割れて仲違いしたし、寮同士でも目的とか思想が一致したら滅茶苦茶相性いいんだろうな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています