自分のやってるカードゲームでインフレを感じた瞬間

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 12:47:31

    なんか挙げていってくれ

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 12:48:16

    実際はどうとかは置いといてアリスが実装された瞬間ですかね(半ギレ)

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 12:48:45

    アリスはいろんな意味で面白かったね

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 12:49:15

    >>2

    頭ワンダーランドドリームでしたね…(当時やってた)

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 12:49:38

    ワンダーランドですかねぇ…
    全クラスの基盤がニュートラルに染まった

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 12:49:45

    シャドール

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 12:49:55

    こいつが出た時

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 12:50:29

    カオスですかねあんなポンポン出てくんなよ墓地送りも強いカードあったし

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 12:51:17

    ジョーカーズは思わず二度見するような能力の宝庫だった

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 12:51:33

    遊戯王の9期

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 12:52:20

    ブレイヴ……バースト……アルティメット……新カテゴリ毎回だな?

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 12:52:47

    場に出るだけで敵味方全員破壊する奴が出てきた時
    正直盤面がひっくり返る感は割と好き
    なお序の口だった模様

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 12:52:57

    アリスはニュートラル育てられるのとコストが軽すぎなんだよな
    後ゴブリンリーダーいたし

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 12:53:30

    リンクスのアレイスター

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 12:53:48

    回しても手札が減らない、むしろ増えたりした時
    なあシャドール

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 12:53:53

    シャドバはぶっちゃけ2弾目のサラマンダーブレスから怪しかった

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 12:54:14

    インゼクター

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 12:55:26

    ぶっ壊れが出てナーフ、制限されたのはインフレとは違うよね
    確定除去のコストが5→4→3と下がっていったとか
    デメリット無しでデメリット有りの攻撃力に並ぶとかそういうのでしょ
    もちろん感じた瞬間だから厳密でなくてはいいけども

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 12:56:14

    はい

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 12:56:24

    >>17

    学生の時にBFでキャッキャしてる時に友人が当時環境のインゼクター使ってきて2ターンキルされて終わった時はなんともいえない気持ちになった

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 12:58:15

    101、ネブラディスク、ヴェルズビュートのパックは直前までがデフレしてた分強すぎと思った記憶
    この後9期で更にインフレ酷くなるとは思ってなかった

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 12:58:23

    サーチばっかのテーマが頻繁に出るようになった時
    あ、もうこれなんかゲームと違うなって思うようになった

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 12:58:42

    アリスはどっちかというとインフレっていうより調整ミスって感じが強いかな、結局ナーフされたし
    個人的にはこれがナーフとか受けずに環境に溶け込んだこと

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 12:59:59

    今まで少なかった「効果を受けない」「効果を無効にする」系の能力が増えてきたとき

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 13:01:37

    初期ライフ倍にするカード

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 13:02:41

    数値が初期キャラの10倍くらいがデフォになってる

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 13:04:20

    遊戯王に復帰したて、アブソルートzero立ててドヤってたらアークナイトに吸われた

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 13:08:52

    >>23

    6/3/3とかスタッツひっくw

    効果は…

    6コストークンだします!→まぁ昔のフォロワーだしな

    さらに守護付与します!→まぁ昔の(ry

    条件付きで本体が進化します→ええ…

    進化後は敵全体を-2/-2します!→なんで?

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 13:10:36

    こいつ出た時かなあ

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 13:10:53

    >>12

    効果もヤバイけど20点削るゲームで条件次第で殴れないとはいえ13点もおかしい

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 13:11:38

    当時はほぼ完全耐性

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 13:12:06

    十二獣
    ペンデュラムで何度もインフレを見てきたけど遂にペンデュラム関係無しにインフレを見せつけられた

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 13:17:28

    遊戯王だと異様に強いフィールド魔法が出てきたときだな
    公式はテラ・フォーミングの事を忘れてたんか?レベルでバシバシ出てた。

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 13:18:24

    mtgでタルモゴイフがデッキに入らなくなってきた時
    今でも使われてないわけじゃ無いけど、タルモツインとかハサミタルモ親和バーンとかの無理矢理タルモぶち込んでた頃と比べたらインフレしたなぁって

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 13:30:05

    革命チェンジ
    意味わからなさすぎて初めてテキスト見た時理解に苦しんだ

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 13:32:10

    個人的にはこれだなぁ
    これがあるだけで主流のデッキタイプ1つ丸々殺せるもん

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 13:34:31

    マナドライブ6のGRクリーチャーどもが出てきた時。なお更にインフレした模様(マナドライブ7)

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 13:34:54

    ヴァンガードのG3の基礎パワーが10000から11000になった時かな
    盟主とかいうなんのデメリットにもなってないやつ

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 13:37:42

    シンクロって召喚方法が増えてこいつ出てきた時
    時代が変わる実感があった

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 13:40:04

    EMEm

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 13:43:19

    >>31

    アルティメットでインフレを語るならこいつは外せない

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 13:49:31

    フラッフィーエンジェルを見てからヒーリングエンジェルを見た時

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 13:50:19

    ディスペクターでスペック一気に飛びすぎでは………?

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 13:51:12

    >>38

    ぬばたまが流行った時対策で盟主が採用され始めたのは笑った

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 13:52:27

    ちょっと早いけどヴァンガードのリンクジョーカー出てきた辺り、一つ前のパックが比較すると弱い扱いされて目玉カードが高騰してる辺り

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 13:56:31

    インフレが行き着いて低速環境になる遊戯王大好き

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 13:57:39

    永遠のリュウセイカイザーを見たとき

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 14:00:11

    マジでコラ画像かと思った

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 14:01:15

    GENJIXXかもしれない
    ブロッカーが役立たずになったあたりも含めて

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 14:03:46

    >>23

    個人的にはそれより前の新ケルベロスがナーフされなかったことかな

    5コス 実質6/6 ラスワ、進化時効果あり っていうのが当時は信じられなかった

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 14:05:55

    >>48

    本来は4コストの呪文→3色だから3コスで良くね?→

    せっかくだからコマンドつけてクリーチャーにしようぜの流れほんと好き

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 14:08:28

    遊戯王でインゼクター出た時
    それまでもアドバンテージ崩壊は良くあったけど、相手の札割りながら展開を繰り返すのはゲームが崩壊してた。

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 14:09:20

    新しいカードの種類を実装して、それが強い上に封入率がBOX1枚とか言う奴。

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 14:13:55

    ヴァンガードの双剣覚醒
    デメリットなしVスタンドと常時クリティカル増加とかいうインフレパック

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 14:23:52

    赤の2マナ2/2がデメリットなしのコモンが当たり前になってきた時

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 14:51:23

    >>50

    某攻略サイトの掲示板では解像度が低かった&効果が当時としては荒唐無稽だったので満場一致でコラ画像扱いされてたやべーやつ

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 14:52:48

    コイツが出た時アニメ勢で良いやってなった

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 15:57:46

    >>51

    クリーチャーにするまではギリわかるとして何故コマンドなんかつけた

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 15:59:17

    コイツが箱1確定封入で、メンデルスゾーンから3ターンで出てきてバジュラが乗っかると聞いた時

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 16:04:54

    >>52

    ダンセルホーネット通るだけでアド4差付くのは本当に別ゲーになったと感じたね

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 16:48:52

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 16:51:14

    シンクロ召喚が実装されてから1ターン中の特殊召喚の回数が明らかに増えてるのに気づいた時

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 16:51:15

    この掲示板でリモートデュエマをやってボロ負けしたとき

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 16:52:28

    アリスってどんな性能なの

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 16:55:41

    明らかなぶっ壊れとかより純粋な上位互換来るとそっかぁ…ってなる

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 16:58:01

    レンジャーストライクで、ワイのタイムロボの合体パーツになる飛行機たちが、次々と新展開で参入してきた仮面ライダーのバイクに破壊されていくのをなすすべもなく見守ることしかできなかった時

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 16:58:35

    なになに…
    「墓地の呪文をコストを支払わず」
    たしかに強いけどそんな騒ぐほどでは…
    え? それを手札に加える? は!?

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 16:59:12

    今まで浪漫コンボだったり超高速速攻デッキでしか到達出来ない極みだった3ターンキルを当たり前に起こりうるものにしたレッドゾーンはデュエマにおいてだいぶ功罪大きいと思う

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 17:01:47

    >>61

    加速に関してはインゼク辺りだと思うぞ

    それまでは8000を1Tワンキルする手段を規制してたが、そこからの規制はそういう次元じゃなくなってるから

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 17:07:58

    コイツの所為でMTGやめた
    いや特定のデッキタイプ封殺出来る上に入れ得なカード刷っちゃダメでしょ…

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 17:09:52

    >>68

    デュエマ神化編で離れたけど後から侵略のギミック知った時は宇宙猫になった

    自分がインフレ感じたのはここ

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 17:13:21

    >>19

    征竜ズに魔導書の審判、オマケで子征竜ズ……一度に9枚も当時の環境で禁止扱いになるようなぶっ壊れを生み出したLORD OF THE TACHYON GALAXYは悪夢でしたね……

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 17:16:49

    やっぱ革命チェンジ狂いすぎじゃねえかなってなった

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 17:23:13

    >>73

    頭のおかしいギミックではあるけどめちゃくちゃ好きなギミックなんだよな。

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 17:26:31

    デュエマのEXライフは動いてるのみると頭おかしいってなる

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 17:27:06

    相手ターン中限定で1マナ軽くエレメンタルになったセンジン
    弱い訳がなかった

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 17:28:26

    ハァー冥府環境もう嫌やわ!エボでまともなカードくれよな! → 冥府環境継続(ビショップは謎3点を飛ばしていた)
    冥府もういいっつってんだろハゲ!!バハ降臨でちゃんとまともな環境作れる? → バハ!ドロシー!トリプルリノ!
    クソ環境しかねぇのかこのゲームは?!そろそろ開発もカードの作り方覚えたよね?神々期待してるよ? → ヘクターwwwウロボwwwwww

    俺はここで引退した

  • 78二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 17:30:54

    アリスって言うけど当時基準なら普通に倉木の方がヤバくない?

  • 79二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 17:40:12

    >>78

    アリスはどのデッキもアリスでよくね?ってなったのがダメな原因だと思う。どの顔だろうとやること同じだったし

  • 80二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 17:44:11

    >>78

    環境にはなったけどインフレの化身では無いよなぁあれ

  • 81二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 17:44:41

    遊戯王は墓地が手札になったときと、除外が第2の墓地になった時かな

  • 82二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 17:48:30

    カードやってなくてアニメだけ見てるんだけど、1ターンにかかる時間が明らかに昔より長くなって、最終的に気合の入ったデュエルを3話かけて終わらせた辺りで、もうアニメでカードゲームやるの無理じゃないかなあってなった。

  • 83二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 17:54:12

    >>78

    倉木のウケるところはもうヴァンパイアの色も何も関係ないただのパワーカードだったとこだなー

    復讐とかどこやったの?

  • 84二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 17:55:45

    頭ワンダーランドで一番ヤバかったのはアリスでも倉木でもなくてこいつなんよ

  • 85二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 17:57:32

    これがほんとにカードになった時

  • 86二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 17:57:58

    >>68

    >>73

    デュエマの明確なインフレポイントってやっぱここだよな、GRも色々言われるけど前環境からの飛躍度だと侵略と革命チェンジが頭ひとつ抜けてるわ

  • 87二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 17:59:38

    >>79

    一応ネクロは前環境のまま低コスからヘクターで行進する方が強かったよ、Nヴともある程度殴り合えたしな

    まあ自分はネフティス使ってたんだけど

  • 88二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 17:59:47

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 18:04:43

    5コストSA付きWブレイカーのドラゴンというシンプルながら強力なカードだけど、これがコモンカードってのが昔からやってる身からすると感慨深いものがあったな


    今年さらに上位互換の>>59が出たけど

  • 90二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 18:07:35

    >>86

    GRに関してはその前のツインパクトでも大概インフレヤバかったからね

    朱雀とか青魔導具とかバラギアラループとかデザイナーズコンボが大体強い

  • 91二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 18:09:44

    遊戯王は時械神がほぼまんま実装されたときはあーここまできたかと思った

  • 92二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 19:06:41

    >>85

    発表されたとき「弱い」言われてて、そうだよなあと思いつつもこいつが弱い環境って結構インフレしたなと感じた。

  • 93二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 19:11:24

    >>48

    これ作った人ディエマやってないだろ

  • 94二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 19:16:30

    倉木のことまだ覚えてるわ
    なんだよ進化殴りしてきたら高スタッツ残って顔面8点て
    顔面20やぞ

  • 95二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 01:03:17

    第3の手札が来たとき
    サイドボードを気軽に手札にしたらそりゃゲーム壊れる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています