渋でウマ娘SS書いてるんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 14:29:27

    心が折れそう。
    処女作ということもあって最初は気楽にやってたんだけど、書いてる内に上には上がいることを思い知らされる。
    名作SS紹介スレにあるような作品を見ていると、ああいう膨大な知識と練り込まれた文章で感動させてくる作品と同じジャンルで創作してるのが猛烈に恥ずかしい。なまじ長期連載なぶん書き散らしてきた量も多すぎる。
    エタる作者の気持ちがようやく分かってきたわ。こういうの乗り越えた経験ある人がいたらアドバイス欲しい。

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 14:32:37

    そいつらも駄文駄作しか書けない時期があったんやぞ

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 14:33:08

    俺はss書かないから絵の話になるけど"自分は好きなものを出力してるだけ"って考えを徹底しないと。他人と自ら比べに行くと心折れるよ、自分のランクが上がって比較対象がもう一個上になるだけできりがない

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 14:33:28

    上見たらキリが無い
    自分が読みたいものを描けるのはこの世で自分だけの精神で行く

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 14:33:47

    >>3

    上がって×上がっても○

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 14:34:22

    完結させるだけで、完結させられない人より万倍も凄いのです、ガバガバでも牛歩でも完結するのです

    特に完結を目指さない作品なら、自分を納得させられるオチで〆るのです、他人の理解より自分の納得です

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 14:34:32

    まず他の人のを読む、その時に一切自分の文才を考えないこと
    良いものを読んで感動したり悪文で我が振りを直してもよい
    そして最後にこう考えるんだ
    「二次創作自体本家ありきなんだから好きなもん書けばいい」ってな!

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 14:34:37

    とりあえず書きたいもの全部完成させてから反応見るんでもいいんじゃない?
    ネタ尽きてから他を見て思いつくものもあるかもだし

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 14:34:41

    関係ねェ!
    書こう!

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 14:37:22

    感想もらうと嬉しいから書き続ける
    そのまま牛歩レベルだけど止まらず書き続けられてる

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 14:38:03

    仮に世界一文章が上手くなっても全然書けねぇー! て泣くと思うからもう泣きながら書くしかない。物作りってそんな感じ。
    技量極まった葛飾北斎も俺は鶏一匹満足に描けねぇーって泣いてた

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 14:39:43

    >>11

    猫じゃね

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 14:40:40

    例えばウマ娘の…カワカミプリンセスの育成ではキングの高松宮が描写されていますが「カワカミ時代ならキングヘイローはもう引退してるかドリームリーグ行ってるだろ」などと突っ込むべきでしょうか?

    ジブリの「風立ちぬ」みたいにリアルガン無視の虚構と監督の夢だけ描いた二次創作世界だって売れたのです、アナタの好きを描くのがよいのです。

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 14:41:24

    >>12

    猫かも…へへ

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 14:43:30

    やっぱり他人を気にしすぎるのは良くないですね……。分かってはいるんだけど、良作に出会うたびに勝手に自分と比較して絶望してた。
    一応評価してくれてる人もいるから、投げ出すのも申し訳ないんでなんとか続けてはいます。

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 14:44:51

    >>14

    これがニンジャスレイヤーだったら「いいえ忍殺世界では鶏です」ってなって読者は納得する


    「俺の作品の宇宙では音が響くんだよ!!」の精神を重点すべし

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 14:46:49

    頭の中で考えてる時「これは天才!」ってなるのに文字にすると「…なにこれ?」ってなるのなに?

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 14:49:39

    俺っちのルーチンが励みになるかわからんが教えるんゴ。他の人の善い文章を見つけたら、感想や感情を漏らす前に「何故心を動かされたか」分析する。そして自分の書き方にフィードバックできるかどうか試行錯誤する。やるようになったら羨むどころじゃなくなるぞ。メモ帳が積まれ始めるぞ。寝れなくなるぞ。

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 14:53:02

    変な荒らしがいるとか言うならわかるけど何の反応もないだけならよくあるっていうか普通のことだから受け入れて頑張るしかない
    あと支部よりハーメルンの方が見る人多いよ
    支部はイラスト求めてきてるやつが圧倒的だから

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 14:55:18

    >>19

    あと支部はもうある程度見に来る人や米置いてく人が固定化されてるのがもっとハードル上げちゃってますな

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 14:57:38

    まず好きなものを好きな様に描く、そして描き終わる事が重要だぞ!それで終わりだ

    それで終わりだ!見比べる必要はない!

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 14:58:40

    別に支部に投稿する前にここで投稿してもいいのよ

    ダイレクトに反応くるし、支部よりはコメントももらいやすいから

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 15:00:15

    渋よりここでSS書こうぜぇ…君の名作を待っているからさぁ…!

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 15:00:31

    言っちゃあなんだが、動画サイトで例えるなら、ここはニコニコ式、あっちはようつべ式の感想置き場やかんなぁ。どっちが好みかで書く所決めりゃあいい

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 15:03:39

    >>24

    視聴してもらえる回数は多いがコメントはそうそうもらえないVSコメントはそこそこもらえるが視聴回数もそこまで増えないVSダークライなところもyoutubeニコニコ感あるな

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 15:04:21

    >>24

    分かりやすい

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 15:04:45

    >>25

    そしてまたしても何も知らない大泉洋さんってじゃかましや!?


    実際そうなのよねぇ

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 15:10:51

    匿名性と手軽さってのは良くも悪くも武器だからなあ

    この板の住民層はいろんな意味で創作好きが多いからかハートもコメントも寄せてくれるし好意的だから助かる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています