ギルガメッシュって何で人気無かったの?

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 23:04:29

    イケメンで最強、ラスボスってそこそこ人気出そうだけどな…

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 23:12:15

    stay nightだけだとほとんど純愛物に出てくるDQNだから

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 23:12:34

    いきなり出てきてセイバー半殺しにする(fate)
    イリヤ陣営壊滅させて最後の最後まで邪魔してくる(UBW)
    こいつが桜の凶行止めるのかと思ったらよもやした(HF)

    うーん原典のゲームだけみるとこの……

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 23:15:26

    hollowまでいけば面白愉快な奴だけど、snだけだとな。あとzeroでもいくらか株が上がった

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 23:15:28

    そこそこ人気じゃなかったっけ

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 23:16:07

    ZEROとかExtra、fakeとかバビロニアの活躍で今は大分好きな人は増えたと思う

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 23:18:05

    HAで
    あの最強のラスボスがこちらに力を貸してくれる。
    とか
    実は子供たちにむっちゃ優しい。
    とか
    ギャグイベやるようにしたら愉快なお兄さん。
    って事が明らかになるまで、まあ、凄い強いけど凄い嫌な奴ってだけだしな。
    しかもルートが進むごとに描写がヘタれていく。

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 23:18:36

    悪役以外の面も見せたHFでよりによって情けなく死ぬし

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 23:25:38

    >>8

    あれ劇場版だけで原作だと単に邪魔だから殺したみたいな描き方だぞ

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 23:29:58

    はっきりと人気キャラになったのはアニメZero辺りからだけど公式の人気投票の順位で言えばsn時代から結構高い。当時の客層を考えたらメイン格の女性キャラたちの次にランクインしてるから健闘してるし大半の男キャラに勝ってる。意外なことに人気の有りそうな言峰に常に順位で勝ってる

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 23:32:01

    一応原作のpc版SNの頃から桜に「人として死んでおけ」と忠告してくれるくらいの描写はあった。でも正直そこまで組み取れない....

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 23:32:34

    >>10

    申し訳ない。よく見たら第1回は13位で12位の言峰に負けてました

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 00:24:13

    コイツの最初のイメージはほんとDQNだからな……。
    即効セイバー手篭めにしようとするし。

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 00:24:46

    服がダサいからじゃないスか?

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 00:50:35

    ワイファミコン世代のおっさん、ドルアーガの塔のギルが実はこんなのでしたと言われて当時物凄い違和感と拒否感を感じた模様
    あの効率を可能な限り求めないと2面もクリアできないストイックなゲームの弱小主人公をどうひねくり返したら慢心せずして何が王かとか言わせられるのか。お前が慢心したらそこらのスライムに一瞬で屠られるんだぞ

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 00:55:47

    >>10

    アーチャー3位士郎7位ランサー8位言峰12位って考えたらメイン男性キャラで健闘してるって言えるかな?

    ギルより順位下のキャラの方が出番少ないから普通に人気ないなって感じだけどね


    自分はSNでは嫌いだったわ

    HAではラストめちゃくちゃかっこいいと思ったけど子ギルの存在もデカかった

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 00:59:10

    何でって…段々扱い良くなって今に至るからだよ

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 01:02:24

    すごく強くてすごく顔がいいだけのカス

    後の作品で徐々に徐々におもしれーやつ要素と王としての器量が重ねられてきた結果今の人気に辿り着いた訳なので一番上の要素しかなかったSNではハナから嫌われ役として出してると思う
    それでもやっぱ強いイケメンってだけで一定数の人気はあったけどな

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 01:07:38

    初期の頃は噛ませキャラみたいなイメージついてたからクロスオーバー系のSSでよくボコられてた

    こいつがアルクに対して相性いいって設定をきのこが出した時スレがめちゃくちゃ荒れててやばかった。
    月厨がまだ全盛期残りだし仕方ないけど。

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 01:16:21

    ホロウのギャグ描写・全力全開本気モードの一枚絵やらから少しずつ上がっていって、zeroでの残虐さと愉悦さとチートさと王らしい面で更に人気が上がっていったっていうか。

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 06:18:45

    CCCで掘り下げあったのが大きいだろ
    桜への忠告や人間を間引こうとする理由とか本人なりの行動原理あるのはSNでも何となく分かるけど

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 07:19:28

    >>19

    アルクは間違いなく強いけど言われるほど月姫本編だと無敵の存在みたいなイメージも無いんだけどな…

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 07:24:43

    キャメロットのトリスタンやオケアノスのイアソンだけ見て人気出るか?って言われたらそれは無いだろうし

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 07:27:12

    >>5

    そこそこっつーかまあラスボスの割には…って感じの人気

    第1回「Fate/stay night」キャラクター人気投票www.typemoon.com
    第20位→第11位www.typemoon.com

    昔の人気投票だと元エロゲだから女性レギュラー陣に大体負けるのはしゃーないけど

    男勢の中だとエミヤ・兄貴・士郎・言峰・アンリ辺りの主要男性陣にも負けてるから今みたいな大人気ではなかった

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 07:29:19

    >>22

    本編はまず眼鏡のせいで弱体化してるだけで完全に万全なら基本勝負にならないくらい強いんで…

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 07:31:09

    アルクはネット魔術ならワンチャンあるかもとか言うしなんだかんだで出し抜く手段はそれなりにありそう

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 07:33:10

    昔は今よりアルクェイドがかなり過大評価されてただけじゃねえかな
    最強クラスなのはそうだけど

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 07:34:22

    >>27

    リメイクされた今の基準だとそれはそれでまた難しくなるから…

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 07:38:08

    >>18

    一応最初の段階でも、聖杯に汚染されない強固な自我を持った唯一のサーヴァントであり、UBWやHFでは王としての信念の一端を語ってもいるぞ


    今の人気が後続の作品で追加された要素のおかげなのは、その通りだけど

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 07:41:29

    そもそもあんまり最強!みたいなイメージがないというか

    当時のギルって宝具の量といかなるサーヴァントにも必ず上位互換か相性有利が出せるのが強みで
    逆にそこのポイント抜いたら人間の士郎にも負けるという
    なんというか強いには強いんだけどそれはサーヴァントシステムでの相性ゲーの都合上みたいな

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 07:54:40

    >>29

    Fateルートの「英雄とはこの世全てを背負う物〜」の下りとかは当時でも割と「カッコイイ」って意見多かったしね

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 07:58:01

    その程度飲み干せずして〜とか
    手に入らぬからこそ〜とか
    snの頃から一応そこそこいい発言もあったね

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 07:58:45

    ロアの例があるから当時は「魅力的な悪役」ではあったけど今ほどの大人気キャラでは無かった、ってイメージ
    やっぱhollowで愉快な面と最強キャラの面を、ZEROで王としての在り方を、CCCで自分自身を、FGOで賢王としての姿を、それぞれ少しずつ掘り下げて行ったのが今の人気に繋がってるんだろうな
    1番のブーストかかったのはやっぱZEROだと思う

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 08:06:01

    >>33

    ロア野郎はほんとに影薄かったから...

    そういう意味じゃギルは3ルート全部でちゃんと存在感見せてる訳なのだな

    HFもfate、UBW見た人からしたらある意味一番ショッキングだし

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 08:08:41

    英雄は己が視界の物を背負うって発言は当時は狭過ぎない?ってなった
    千里眼の設定明かされると広過ぎるってなる

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 10:21:59

    エルキドゥの設定のないギルガメッシュなんて神話の魅力半減どころじゃないだろ…

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 10:24:32

    本編だけやると良い所は強いくらいしかないから

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 11:27:08

    DEEN放送した時に川澄さんと植田さんはギルのがいいって言ってて下屋さんだけ士郎選んでたの笑っちゃうんすよね

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 11:29:47

    >>38

    やたら女性陣から人気あったらしいなギル

    男性陣は葛木が人気あったらしいが

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 11:34:32

    ZEROギルで人気出てきてcccで真に英雄だなんだという意見も強くなって
    術ギルで理想の王様像が確定した印象

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 11:37:28

    味方パート出てからだろメルトリリスも味方になる前は大して人気無かった

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 11:41:42

    SNの頃のギル見て「なんで人気出なかったの?」ってオケアノス時代のイアソン見て「イケメンの敵ボスなのになんで人気出なかったの?」って言ってるようなもんやぞ

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 12:00:50

    良くも悪くも昔のゲスムーブは今じゃやれないだろうなメタ的に
    設定的に環境が悪いだけで本来の性格じゃないって感じになったし

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 12:04:49

    snのギルはそんなに好きじゃないけどCCCのギルはかなり好きだよ

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 12:08:22

    >>38

    その話よく上がるけどゲーム収録前の話だからなあ

    ゲーム収録後だと変わってたよ

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 12:22:49

    >>43

    cccやfgoのあとにsnの外道ムーブはできないだろうな

    ufoのubwアニメでもだいぶ描写変わってたし

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 12:29:18

    何いってんだ
    むかーしから大人気だったろ?




    王の財宝

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 12:56:22

    >>35

    その発言の後で、ちゃんと「この世の全てなど、とうの昔に背負っておるわ」とも言ってる

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:01:29

    昔の二次創作勢から見たら「武装が強いだけで自分が強いと思ってるだけのイキリもやし」という扱いだった
    UBWのジャージ姿で士郎に斬り合いで圧倒されてる描写も多少影響していると思われる

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:06:46

    >>49

    セイバーと斬り合ってたり兄貴の槍ひらひら躱してたの無視されがちだったよね

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 01:55:12

    自分は途中から型月に入ったのでこういう昔からのファンの話をしれるのは楽しい

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 02:44:41

    >>43

    結局泥に侵されたんだか侵されてないんだか

    SN当時は効果なしでもインタとかで泥の影響受けてることになってるし


    まぁ人が多いから口減らしっつードン引き発想からすれば後者の方がマシなようなそうでないような

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています