俺は魔界劇団-ニュービー・デュエリスト

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 11:54:18

    前から気になってたから集めてみたけど、これどんな動きをするのが正解なの…?
    なんか後攻から捲るみたいな話は聞くけどよくわからない…

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 12:10:15

    適当な下級+ビッグスターなら

    下級を出してハイパーディレクターをリンク召喚

    ビッグスターをPスケールに発動してディレクターで特殊召喚、スケールにメローマドンナを用意

    メローマドンナでワイルドホープをサーチして、Pスケールにセット

    ワイルドホープの効果でマドンナのスケールを9にしてP召喚

    ビッグスター効果で魔王の降臨をサーチ、発動してホープを破壊

    ホープの効果で任意の魔界劇団をサーチ

    先攻ならこんな感じかな
    ディレクターは適当な下級1体で出せるけど、理想はカーテンライザーを素材にすること
    初手で引けてれば召喚権使わずに出せるし、P召喚後にはEXデッキのワイルドホープを回収できる

    後攻ならマドンナのサーチ先がコミックリリーフになる時もあるよ
    先手後手に関わらずビッグスターで魔界台本(特に魔王の降臨)を引っ張ってくるのが重要になるから優先して立てたいところ

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 12:10:29

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 12:16:29

    >>3

    確かに環境レベルではない、でも死ぬほど弱いのは間違いだ

    確かに妨害札は汎用罠なんかを駆使する必要はあるけど、P効果が幅広いのと魔王の降臨が強いおかげで、それなりの妨害なら超えられるくらいのパワーはある

    リンク1のおかげで任意のモンスターをスケールに置けるから安定感もある

    スキドレ張られても動けるのも強み

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 12:19:30

    >>4

    強みは何?聞いた感じだと後攻捲りや誘発貫通がしやすいこと?

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 12:28:53

    >>5

    ・盤面突破しやすい

    強制転移持ちのコミックリリーフ、特定の状況下でチェーン不可になる魔王の降臨で無理やりこじ開ける

    モンスター効果よりP効果を使う事の方が多い場合もあるから、モンスター効果無効にはそこそこ強く出れるのも嬉しい

    リンクを妨害されても最悪P召喚で立て直せる


    ・持久力

    正統派Pテーマの特権

    魔界台本も回収手段は多い


    ・EXデッキに依存しない

    使うのはリンク1のディレクターのみ

    エレクトラムはほぼ使わない(そもそも縛りで出しにくい)

    強金が使いやすい


    ・イラストアド

    言わずもがな

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 12:31:07

    >>6

    使っててあのデッキなら5割は勝てるってテーマはどのくらいある?

    コンセプト的に先行で完全制圧するやつは苦手?

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 12:35:40

    >>7

    先攻制圧で何妨害も立てられるとさすがにきついから、そこは誘発とかでカバーする必要がある

    閃刀姫とかエルドみたいなコントロール系のデッキには対抗出来る方だと思うよ、プレイングと引きにもよるけどね

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 12:37:10

    テーマ内の絶妙なかみ合わせの悪さがあるから、もっとガツンと強化欲しいよね
    動けた時の楽しさはほんと凄いんだけど、デビル・ヒール→ティンクルリトルスター→火竜の住処で三連打&EX9枚除外&3枚まで台本回収のコンボメッチャ好き
    一枚一枚の強さは全然あるとおもうんだよなぁ

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 12:47:00

    先攻制圧は弱体化しているとはいえまだまだ主流だからねえ。ライストフル投入も検討してる

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 12:52:49
  • 12二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 13:06:14

    魔界劇団を死ぬほど弱いという人の思う普通に弱いデッキは是非どんなものか教えて欲しい

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 14:16:07

    魔界劇団のメジャーな構築ってなんだろう、罠型になるのかな?

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 14:18:11

    俺は昔ウイルスカード入れてたな
    バック破られにくいし上級立ちやすいから悪くない

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 15:09:27

    >>8

    せっかくだし構築みせてくれだぜ

    魔界劇団のURは3種類だったはずだからまあまあ高そう

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 15:17:34

    魔界劇団のURは三種類あってビッグスターマドンナデビルヒール
    どの構築でも3入るマドンナと大体3歳用のスターと人によって入らないこともあるヒールだ

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 15:20:16

    マドンナは理解のあるつよつよ新規だから3枚が基本
    ビッグスターはテーマのエースで2or3
    デビルヒールは入らないことも多いくらいの感じ
    エクストラデッキは縛りの都合あんま使わないから汎用罠をどれだけ入れるかにはなるけどあんま高くはないと思う

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 15:21:12

    どうせバック割りされないだろうと踏んで攻撃反応タイプの罠いっぱい積む構築もあるぜ

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 15:22:57

    P使う割にエレクトラムいらないのは割と珍しい気もする魔界劇団
    捲りは割と強いけど妨害手段欲しいねえ

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 15:24:52

    魔界劇団はコミックリリーフと台本破壊がとても楽しい
    適当に伏せた台本に羽箒くらったら絶頂しそうになる

    じゃあ強いかというとムラがありすぎて強いときがあるというテーマになると個人的には思ってる

    テーマないの動きだけだと先行における封殺カードはファンタスティックシアターのみ
    そしてテーマ内の縛りがきついから汎用モンスターによる封殺は期待できない
    そうなると汎用罠による封殺か飛んできた除去による誘発のドローにかかってくる

    それよりは除去札にかけて後攻からまくる方がやりやすいってことで後攻主体っていわれてる感じかな

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 17:50:07

    後攻主体に振り切るか罠型にして先攻もやれる事を増やすかみたいな構築になるのね

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 19:33:11

    友達と遊ぶようにやぶ蛇型を開拓したいけど一度も成功しない…
    でも魔界台本を割らせて爆アドォ!は何度か成功したし脳汁出る(それでも負けたりする)

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 05:07:31

    最上級がいればチェーン不可破壊の魔王、弱体なし永続奪取のコミック・リリーフ辺りが強いよね
    どちらか通すことを目的に動くことが多い

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 09:41:14

    エレクトラムは確かにいらないんだが自力SSできる下級が2種いるから意外と出しやすいんだよな
    下向きマーカー用意しつつホープを割ってくれるので結構便利

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 10:42:03

    変に先攻を意識するより後攻捲り特化にした方が勝率が上がったかな。ライストと金満をフル投入するかは検討すべきだけど

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 10:48:14

    罠型に寄せるならスキドレ採用もあり
    ディレクター出せなくなるけどP効果は使えるし、不要になったら魔王の降臨で自ら割れる
    カーテンライザーの発動コストで墓地に落とした台本をビッグスターのP効果で回収するコンボもあるぞ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています