きのこについて語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:34:23

    キノコ借りでも旬のキノコでも 
    スレ画は家の近くの公園に入ってた幼菌

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:35:22

    殺意の塊

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:37:01

    >>2

    今大量発生してると聞いた

    東海では見かけなかったけど一度お目にかかりたい

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:38:44

    今朝山に散策に行ったけどほとんど干からびてた
    毎年だんだんシーズンが早くなってきてる気がするんだが気のせいか

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:39:16

    >>4

    やっぱり異常気象かね

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:39:41

    >>5

    やっぱり温暖化かなぁ

    秋と言うより8月下旬がピークな気がする

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:39:43

    きのこって謎の魅力があるよね

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:39:47

    食べるのは無論のこと触るのすら許さないカエンタケさんよ…

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:40:41

    生き残るために身に付けてきたものが人間に刺さりまくるという
    その割に虫に荒らされまくる模様

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:41:01

    前栗拾いに山に行った時に傘から軸まで空色のキレイなキノコが生えてるのを見かけたなぁ
    あれ何ていうキノコなんだ?

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:41:42

    人を殺す毒なんてなくても毒で人の心を折れば勝手に死んでくれるぞ

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:41:58

    >>10

    ソライロタケ?

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:42:02

    >>10

    ソライロタケ?

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:42:36

    >>11

    本体の毒より自殺者の方が多いのはやめーや

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:42:48

    別に嫌いじゃないんだけど庭に生えるのは勘弁ってなる

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:42:50

    >>12

    >>13

    あ~多分これだわ

    ありがとう めっちゃ綺麗で和んだんよなぁ

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:44:20

    >>16

    羨ましい

    近所はイグチとテングタケ科しか生えてないから見栄えが悪い

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:45:12

    見た目だけはキレイ
    なお光らないとほとんど食えるキノコと見分けつかないから圧倒的誤食率を誇る

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:45:37

    >>11

    何のきのこ?

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:45:47

    下手したら死ぬもんな
    でもきれいだしみてはみたい 

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:46:24

    ホクト様々だよな
    マツタケも早く人工栽培出来たらいいな

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:47:00

    >>19

    ドクササコ

    Wikiで調べると食った人の症例とか出ちゃうから注意ね

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:47:45

    毒キノコの事故が怖いから企業が出してるキノコしか食べられない

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:47:46

    >>21

    マッさんって何であんなにデリケートなんだろうね…

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:48:29

    マツタケってどっかの国だとめちゃくちゃ採れるんじゃなかったっけ?

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:48:33

    >>19

    まるまる1ヵ月ぐらい手足が腫れあがって

    しかも風に吹かれただけでも激痛を伴うと言うとんでもない症状を持つが決してお陀仏はできないというとんでもないキノコだ

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:49:57

    >>26

    いっそ殺してくれって言わせるキノコかぁ

    頭いいな、食べた奴が中々死なないなら毒キノコであることを周知できるもんな

    なんて嫌な方向に進化してるんだ

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:51:00

    たぶんホコリタケの仲間だと思うんだけど
    梅雨終わりに庭に生え、先々週から先週にかけて同じ場所にまた生えてた
    そんな時期が飛んで生えるものなんかな

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:56:34

    >>28

    ホコリタケ辺りは爆発して胞子を撒くからじゃない?

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:59:06

    >>29

    なんかもうちょっと期間限定で生えるようなものかと…

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 17:00:37

    ホクトのサイト行ったら肉厚のしいたけ美味しそうだった…安心してきのこ食べれるようにしてくれた企業には頭上がらないな

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 17:02:31

    >>30

    湿度と環境が良ければ何回でも生えるぞ

    それだけ土の環境が良いということだ

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 17:07:14

    キノコ本体は好きでは無いけどだしは美味しそうなんだよな

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 17:13:42

    一年で引っ越す予定で住んでたボロアパートの風呂場にキノコが生えてて二度見した

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 17:14:46

    生命力高すぎんだろ

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 17:19:23

    こないだ見つけたキノコ
    多分タマゴタケだと思うけど詳しく無いし怖いから流石に拾って食うことはせんかった
    綺麗すぎる

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 17:25:37

    物によっては人に生えるやつもあるしな

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 17:27:22

    >>36

    タマゴのカラみたいな根本、黄色い軸、つるっとした赤い傘……図鑑のお手本みたいなタマゴタケで感動した

    写真うまいね〜いいもん見せてくれてありがとう

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 17:29:10

    実物初めて見た
    絵本から抜け出したみたいだ

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 17:30:09

    >>25

    マツタケは木炭を使ってる国だと良くある

    整備された林を好むからね

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 17:30:27

    >>9

    虫に荒らされてないキノコもあるぞ

    なお大体猛毒

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 17:31:51

    >>36

    きれいなタマゴタケだなぁ

    美味いんだコレ

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 18:15:01

    >>36

    凄え

    ここまで綺麗なの初めて見た

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 18:17:58

    >>36

    タマゴタケはベニテングタケとの区別も比較的容易だから入門向けというね

    昔富士の樹海周辺で見たきりお目にかかってないなあ

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 19:18:10

    公園散歩してたら見つけたんだけど毒キノコかな

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 19:20:45

    日本にもトリュフ生えるって聞いたけどマジ?

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 19:21:24

    >>27

    確か食べてから発症するまでタイムラグがあるせいでドクササコが原因とわからず

    長らく風土病と考えられてきた地域もあるんじゃなかったか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています