可能性の塊

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:05:25

    効果自体はともかくそのテキストには今後のカードデザインの可能性が溢れている

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:06:15

    デュアル!?生きてたのか!?

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:06:29

    デュ…デュアルである意味は?

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:06:44

    >>2

    ちょっと昔のカードやで

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:06:58

    特殊召喚した場合っている?

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:07:23

    >>4

    いうて去年のカードやぞ

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:07:41

    出たな禁じられた効果を解禁した奴

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:08:08
    遊戯王カードWiki - 《重起士道−ゴルドナイト》遊戯王OCGの全カードリストやデッキ集、用語集など。yugioh-wiki.net

    OCGでは初となる、「カード名ではない特定の文字列をテキストに含むかどうか」を参照する効果を持つカード。

    「効果テキスト」という文言が用いられるのも初である。

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:08:19

    昔のテーマでサポート魔法罠がテーマ名付いてなかったりするからさ
    雑にこのテキストで救って欲しいわ

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:08:21
  • 11二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:08:43

    >>5

    っ 超合魔獣ラプテノス

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:10:34

    効果の方も割と面白くて好きだよ
    属性チェンジとか使い方はわかんないけど

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:12:52

    デュアルの①効果は効果外テキストであるべきだとずっと思っている。再度召喚していない状態で効果無効になると効果モンスター扱いってバカみたいじゃないか。あと、再度召喚でキーワード化した方がテキスト短く済んだよね

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:13:37

    >>9

    効果テキストに「B・F」と記されたカード

    って指定なら一斉蜂起サーチできたりしそうで夢がある

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:15:28

    >>13

    遊戯王は極力カードに書いてある文章だけでゲームを進められるようにしてるから専用用語は増やせないのだ

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:16:53

    もうデッキの上から5枚墓地に送って、その中のデュアルの数だけデュアルに使える召喚権が増える
    0ならデュエルに敗北するみたいな魔法カードでもできん限り、デュアルは死に続けるのよ……

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:17:55

    このテキストがあれば救えるカードは無数にあるだろう
    デュアルが救えるかは知らぬ

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:18:15

    デュアルってただでさえ特例が多くてややこしいからな
    発想としてはわかるんだけど少なくとも当時のコナミが扱うには重量物過ぎた

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:22:12

    >>15

    FSXPLの各召喚みたいなルール側に設定しておくべき特殊挙動だろう、デュアル

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:23:19

    デュアルって要はギャザの変異クリーチャーをやりたかったんだろうなってのはわかる
    問題は変異クリーチャーの時点でクソ雑魚ギミックということだが

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:25:21

    「墓地に送る」って記された魔法カードをサーチしていいですか?

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:25:24

    >>19

    そんな事言われてもユニオンスピリットチューナートゥーンは特筆されないし……

    しちゃえばいいのにねと思うけどルールブック必須でパック買うだけじゃルールわかりませんは嫌なんだろ

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:27:45

    これカテゴリーとかカードの種類とかだけじゃなくて効果の内容自体を指定したサポートカードとか作れるのかな
    「ドロー」と記されたカードみたいな

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:28:02

    >>17

    サポートはじわじわと増えてる感じはするけど切り札的なこれって感じのカードがいないイメージ

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:29:48

    まあ戦士ストラクでぶん投げたのがある意味答えだと思う

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:30:35

    >>22

    特筆してたら儀式スピリットや大和神は存在してないんだよなぁ

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:35:56

    歴史の中で何度かアプローチを変えて救済を試みてたっぽいけど結局あんま上手くいってなかったしな
    強いて言うならデュアスパぐらい?

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:38:34

    アナネオは時代築いたね
    なんか思ってるのと違う使い方だけど

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:39:34

    >>26

    つまり今後もルールブックには書かれませんということや

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:41:07

    戦士ストラクは結構頑張って救済しようとしてたと思うんだけどな

    >>10 とか出たし

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:41:25

    フィールドに存在しているのに、もう一度召喚を無効にされるとフィールドにいなかった扱いになる謎の挙動。理屈はわからない程でもないが直感には反する
    デュアルさんが欲しているのはたぶん、天威とかの手札起動効果や手札誘発。こいつら手札だと効果モンスターだから理論上は可能

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:45:36

    >>31

    デュアルテーマ版のサブテラーの妖魔みたいなのとかはいたらどうなんだろ

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:46:23

    トゥーンがなんだかんだ形になってるのはすごいとは思う

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:49:55

    >>33

    あれも9期に良い感じの基盤貰えたデッキなのにね

    同じ9期なんならちょい後にテコ入れしてもらったはずのデュアルくん…

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:50:10

    デュアル融合とかデュアルシンクロとかデュアルエクシーズとかデュアルリンクとか刷らないのかな?

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:50:58

    おそらくゴルドナイトのテキストについて語りたかったスレなのだろうがすっかりデュアルスレになってしまった
    デュアル色々辛いからね、仕方ないね

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:52:45

    >>35

    ペンデュラム以外で通常モンスターはいないから無理

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:52:56

    化合獣の新規来ないかな?使えそうな元素あるかな

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:54:51

    >>35

    ルール上融合シンクロエクシーズリンクは効果無くても通常モンスターではないんすよ

    まあ通常モンスターとして扱うってテキストはつけられるだろうけどだから何感

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:57:49

    >>39

    せ、正当なる血統で蘇生できるとか……(だからどうした

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 01:05:59

    >>38

    アンモニアとか硝酸で窒素(N)とか?

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 01:09:47

    デュアルは比較的新しいカードの エヴェックやゴルドナイトですら再度召喚する手間に見合ってないのがどうしようもない。

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 01:12:14

    今の御時世特定のモンスターを召喚権残して場に出すだけなら難しくないから逆に調整が難しくなってるところはありそう

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 01:29:07

    まあこいつはデュアルをそこそこ救ってくれてる
    ただ結局1ターン目にろくな妨害立てられないって欠点はそのままなんだが

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 03:18:16

    バニラが手間かけたらバケモンに!なら使われるんだろうけど実態はそこらの効果モンスターと同レベルより下がせいぜいだもんな
    そして元からバケモンなやつらが跳梁跋扈してるからまぁ使われない

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 03:22:20

    強化の方向考えるとデュアル投げ捨てる方がいいなとなりがち
    効果自体は強いのもあるし1ターン目の展開力が改善されたらファンデッキとしてはいい感じの部類になれる

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 03:34:34

    とりあえずデュアルはちゃんとエースをくれ
    展開要員はもう大分揃ってるから本当に後は制圧したり圧倒的な耐性があるカードだけなんだよ

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 08:46:50

    よっぽどの愛好家でもない限り
    アナザー・ネオスと、ワンチャンギガプラントくらいしか出てこないのではないか?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています