機動戦士ガンダム 水星の魔女 第一話感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 17:48:59

    このカテの感想スレがなかったので。

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 17:50:02

    主題歌発射

    祝福


  • 3二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 17:54:35

    日曜夕方5時にセンシティブなテーマを扱うアニメを出す勇気

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 17:55:18

    恐らく視聴者の9割が百合婚約の衝撃に震えてると思われる

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 17:55:30

    >>3

    昔からそうだろ!(濡れ場シーン、少年兵、ホモセクシャル、etc)

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 17:55:58

    たぬきちゃんが予想より可愛かった
    美味しい食べ物たくさん与えて餌付けしたい

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 17:56:34

    マジで思ったよりそっち方面に振り切って来たのは驚いたな、誰だよほのぼの学園モノとか言ってた奴
    本当にほのぼの学園モノだったじゃねーかありがとう!!

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 17:57:59

    左 公式     右 視聴者

    大体こんな感じ

    GIF(Animated) / 1.92MB / 6800ms

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 17:58:35

    横恋慕さんには将来性を感じるというか今のところもう仲間殺しでもしない限り下がらないくらい株が下がったので頑張ってほしい

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:01:40

    >>9

    優遇しろとかではなく、このキャラの今後の扱いに作品の評価が決まると行っても過言ではないと思ってる。

    そのまま成長することなくフェードアウト、もしく戦場に出ることなく死亡とかはないと思うけど。

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:01:51

    オドオドした子が戦いになるとマジになるの、ベタだけど好き

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:02:55

    コミュ障なだけで意志は強い感じよね

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:04:34

    企業間闘争で暗殺が選択肢に上がってるんだけど中々ファンキーな世界だな
    まあ戦争よりはマシなんだろうが

    あと自称トレーズおじさんがコストカッター型経営者になってて有能には見えなかったなぁ

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:06:02

    次回のタイトルが不穏なんですけど!?

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:06:36

    一話でいきなりビットで達磨は不味いですよ!

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:07:04

    >>14

    まぁガンド搭載なのもうバレたっぽいし…

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:07:19

    普段オドオドしてるけどエアリアルを女に勝手に乗られた途端に頭突き、それから無理矢理コックピットから引き剥がして「エアリアルは家族!!!返して!!! !」と大声で言いきったスレッタのエアリアルへの激重感情が見れて大満足だったわ
    もっとスレッタとエアリアルの心情描写見たい

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:08:06

    決闘!暗殺!ガンダムファイト!

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:09:00

    放送時間を間違えて見逃したわ…ニコニコとかで配信ってやってる?

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:09:26

    >>19

    配信は木曜日からのはず

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:09:41

    op映像がちょっと物足りなかった
    戦闘シーンとか欲しかった

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:09:46

    >>20

    センキュー

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:09:59

    >>7

    先週の重々しい空気なんだったんだってぐらい

    百合×学園ガンダムだったわ

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:10:11

    >>19

    無料配信は複数サイトでやってるけど数日遅れ

    即日見たければ有料サイト

    くわしくは公式へ

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:10:14

    >>21

    そうかあれエンディングじゃないのか…

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:10:44

    エアリアルちゃんには対話可能な人格が生えるのか それが問題だ

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:10:55

    >>11

    ストーリーはめっちゃ王道よね

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:11:25

    >>21

    今回のopは祝福pv抽出の特別仕様

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:11:50

    あのプロローグからこんな王道で殴っていただけてこれは期待できる
    楽しいぞ学園モノ

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:11:54

    >>28

    マジかありがとう

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:11:54
  • 32二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:11:57

    コーラサワー枠に期待

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:11:58

    グエルはもう下がる株がないから上がるだけがんばってほしい

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:12:10

    エアリアルは知らねえ女が勝手に乗り込んできたと思ったら、お姉ちゃんが来たと思ったら、何故かその女とお姉ちゃんが婚約してたって言う状況は視聴者より困惑してそう

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:12:25

    遠い未来の話なんだから性がどうこうなんて時代遅れというのは確かに…とはなったが、肝心のスレッタちゃんが古い時代の人間だった…

    いや視聴者目線だといきなり受け入れたらパンクするからそれで良かったと思うが

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:12:31

    OPで出てきたのはスレッタとガンダムだけだったかな?
    今後キャラとか増えてくと嬉しい

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:12:41

    >>14

    大丈夫だ、きっと「あれはガンダム。かつてーー(中略)……呪われた機体だよ」っていうセリフが入りながら決闘相手ボコボコにするエアリアルが見れる

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:13:00

    最初白服じゃ無いのなんでなんだろう思ってたら、学園最強になると白い服になるのびっくりした

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:13:17

    古い恋愛観の子がどんどん染まっていくんだよね❤️

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:13:54

    >>38

    あれ割とビックリしたわ…何その技術…

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:14:20

    地球は進んでんなぁ…と思いました

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:14:33

    変な仮面被ってた人いたけど、今回の仮面枠は誰やろか
    元ネタ考えるとスレッタ、順当に行くとミオリネ?

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:15:20

    >>40

    フォトンチェンジ…というかガンダム的にはフェイズシフトか

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:15:21

    わかってたけどビットが無法すぎる…
    あんなのどうしようもねぇ

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:15:32

    スレッタって呼ぶのがいいのかエリー呼びがいいのかどっちなんだい

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:16:12

    主人公のスレッタに操縦変わった瞬間本来の力を開放し、相手を瞬殺するエアリアル
    ロボットものの王道展開やん

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:16:45

    昨日無理してエアリアル探してよかったよ、ホントに

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:16:47

    個人的には同性婚云々に関して「水星は遅れてる」じゃなくて「お堅い」って言ってるのがなんかよかった

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:16:54
  • 50二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:17:00

    ミオリネちゃん父親のせいでスレッタの父や知り合いが軒並み死んだあの事件知ったらガン曇りしそう

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:17:06

    とりあえず自業自得とはいえ、散々な目にあったグウェル君だが、
    次回でちゃんと決闘で負けた以上ちゃんと筋を通したり、
    スレッタが卑怯な策略で決闘に負けそうな時に「卑怯な真似でてめえが負けたら、(少なくとも)正々堂々戦って負けた俺の立つ瀬がねーんだよ!!」
    って手を貸してくれたりする展開があったら俺は良いなと思う。

    あと、ファーストコンタクト最悪だけど突っ掛かったりなんだりしているうちに、世間知らず故に自分を御曹司とかでなく「グウェル」個人として接するスレッタに惹かれたりする展開をちょっと所望する。

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:17:20

    オルフェンズだって後にクーデリアとアトラは結婚するからヘーキヘーキ

    まあ百合もいいけどあまりそればかりにかまけてというのは勘弁な

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:19:19

    初手責任取ってでその話のうちに責任取るとはこのリハクの目を持ってしても…

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:19:23

    てかmvで水星の魔女要素出すんだな

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:19:27

    >>51

    舎弟化してスレッタを振り回すのも生意気坊ちゃん三枚目キャラとしてスレッタに振り回されるのもどっちも美味しいと思うから見てみたい

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:20:04

    貼っとく

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:20:33

    >>31

    エアリアル結構ハッキリ意識あんだな……

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:20:47

    >>31

    アカン、やっぱりお母さんは復讐に囚われてる…

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:21:01

    >>46

    キラが乗ってから無茶苦茶強くなったストライクに似たモノを感じる

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:22:08

    想像以上にホビー物でびっくりした
    ガンダムでこのテイストは見たことなかったな…

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:22:57

    小説、プロローグから1話の間での水星での暮らしの一部が垣間見えたけども

    6歳の時点でシミュレーションで母を上回るスコア出して、11歳の頃には水星の過酷な環境でも繊細な作業が可能な操縦技術身に付けててと

    エアリアルのスペックもあるんだろうけど王道ロボアニメ主人公みたいな才能持ってるなスレッタ…

    機動戦士ガンダム 水星の魔女 公式サイトガンダムシリーズ最新作『機動戦士ガンダム 水星の魔女』2022年10月2日より毎週日曜午後5時~MBS/TBS系全国28局ネットにて放送開始g-witch.net
  • 62二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:23:00

    スレッタが乗り込んでから本気で対峙してないのにギッタギタにやられる描写、決闘とか言いながら命のやり取りしてない子供の世界に本気の戦争持ち込んできた異次元感あってめっちゃゾクゾクする

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:24:14

    エアリアル君が大破する日が楽しみだ(曇らせ的な意味で

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:24:43

    >>62

    野蛮人は怖いねぇ…

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:25:33

    公式サイト多分アクセス多すぎて入れないわ、ガンダムブランドの強さ感じるな

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:25:46

    プロローグの後だから「あのちびっこがこんなに大きくなって……」と感慨深くなってしまった
    親戚とか近所の子を見守ってる気分だ……

    しかし今回のコミュ力を見ると、4歳の頃からずっと他人に接する機会がなかったんかな
    ミリオネちゃんや他の人たちとも仲良くなって健やかに生きて欲しい

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:26:36

    >>31

    婚約するのお母さんの仕込みかよ…

    てかそれを足がかりに復讐する気なのにスレッタには何も伝えてないんかい

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:26:56

    これ風花雪月みたいに卒業してから戦争で他の子達と敵対したりするのかな?

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:26:58

    2クール目には決闘の存在とか忘れてそう

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:28:18

    百合にばかりかまけて〜と心配してる人は歴代だって恋愛要素はあったのに警戒しすぎじゃないか
    そもそもまだ友情未満だし

  • 71二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:28:56

    小説の描写が色々悲しいな…
    そりゃお母さんも恨むわって気持ちと、復讐に子供を使うな!って気持ちと、それはそれとして学校行けてよかったなァ内情はアレだけど、って気持ちが複雑に交差する

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:29:21

    少なくとも1クールめの内は戦争じゃなくて企業間(親)の勢力闘争の縮図としてMS戦(子)が展開されることになりそうだな

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:29:38

    むしろガンダムの恋愛なんて悲壮感出してくるものが多いからな

    >>70

  • 74二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:29:52

    >>67

    スレッタ自身には伝えてない辺り、普通に同世代と学園生活を送ってほしいって親心はあるのかもしれない

  • 75二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:31:26

    >>73

    強化人間枠は大体良くない結末で終わる

  • 76二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:32:26

    ACみたいな企業が国家並の存在と化している世界好き。

  • 77二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:32:34

    >>70

    そもそもミリオネは仇の娘だし、学内の決闘のキーなんだしそりゃ話に深く関わるのは当然よな

  • 78二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:33:55

    >>31

    お母さん5歳のスレッタに何注射したの?パーメット?

  • 79二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:33:56

    どの親も子供を地位と権力とか復讐のための道具にしている節あるから、ありきたりだけども子どもたちが成長して変えていくヤツになるのかね

  • 80二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:34:21

    わかる…

  • 81二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:35:14

    ガンダムでウテナしてた
    ウテナほど抽象的な話しをずっと続けることはないだろうけど

  • 82二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:36:57

    ロボットアニメカテなんてあったのか…

  • 83二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:37:04

    カテ増えてない..?

  • 84二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:37:36

    >>83

    これは有能管理人

  • 85二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:38:06

    え?リアルタイムでカテ増えたんかこれ?
    すげぇ

  • 86二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:38:15

    >>13

    典型的な数字しか見てない経営者だよな


    弱肉強食の雰囲気を強調するためにああいう風な描写をしたんだろうけど、有能には見えんよな

    暗殺にも気づいてないみたいだったし

  • 87二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:38:30

    スレッタちゃんっておっとりしたような子のイメージだったが結構陰の者だったわ

  • 88二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:38:35

    >>84

    こんな行き当たりばったりの措置が有能…?

  • 89二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:39:01

    >>88

    うーーーん………

  • 90二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:39:36

    ロボットアニメカテ出来たんか!

  • 91二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:40:28

    >>86

    改善は可能云ってた老人は御三家何かな。

    中中良心派なのかも。

  • 92二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:42:20

    エアリアル「ガンダムってバレたら壊されちゃう…」

    一話
    「ガンドアーム、ガンダム」

    さっそくバレてるけどこれどうなるんだろ…?

  • 93二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:43:03

    >>90

    唐突過ぎて誰も気づかずに未だに向こうにスレ立まくってる…

  • 94二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:43:45

    >>92

    2話タイトルが既に不穏…

  • 95二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:44:19

    >>92

    あのイケメンが拡声器使って「みなさーん!!あの編入生のMSはガンドアームですよーーーーーー!!!!」なんて暴露するとは思えないししばらくは穏便に進むでしょ

  • 96二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:45:21

    >>19

    アベマで今見れるぞ

  • 97二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:46:31

    そもそもガンダムってあれから条約や法で規制されたのか?

  • 98二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:46:56

    なんでも決闘で決めるとかなんて野蛮な学校なんだ…

  • 99二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:48:59

    多分そのうち普通に喋るんだろうけどどもりがちょっときつかったな

  • 100二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:49:22

    >>88

    拙速は巧遅に勝るという言葉もありまして。

  • 101二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:50:12

    >>98

    しかもあれマジモンのビームとか撃ってるからコクピット直撃で死人が出るぞ

  • 102二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:51:27

    決闘中特に生徒を守る機構があるわけでもないしもはや死んでももみ消せるくらい野蛮学校なのだろうか

  • 103二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:56:02

    >>91

    グラスレー社のサリウス・ゼネリ氏やな

  • 104二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:56:04

    お嬢様が勝ったスレッタに割と好反応なのが笑える
    まあ、少なくともあの御曹司よりはまともな人間性持ってそうなの示してるし当たり前といえば当たり前だが

  • 105二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:57:12

    個人的にはまだ面白いかはわからん感じ、3話ぐらいまでにどんだけ世界観情報が出てくれるかってとこかなぁ

    あぁ、花嫁ちゃんのタイツのラインは文句なしに素晴らしかったです

  • 106二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 19:04:49

    >>103

    何で後ろ姿なんだよ…

  • 107二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 19:07:15

    >>101

    なんか

    バリアぽいのあったろ

  • 108二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 19:09:26

    俺が勝手に唱えていた「シャア=暁生」説が補強されてしまうのか……

  • 109二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 19:10:03

    これ主人公が男なら王道物のラブコメ導入だな……

  • 110二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 19:11:35

    小説の注射のくだりがなんか怖いんだよ…
    5歳だからプロローグの後だし
    「注射から逃げなかったら他にも手に入る物がある」
    「お母さんが喜ぶ」
    「レベルが上って注射が痛くなくなる」
    とかさ…

  • 111二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 19:13:08

    >>92

    母親が扉が開いたとか言ってるから

    何かしら政治的にある程度守れそうな目処をつけてるのかも

  • 112二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 19:41:20

    スレッタちゃんが想像してたよりもかわいくて良かった
    プロローグとか主題歌で色々考察してたこともあるけど、ミオリネがエアリアルに勝手に乗ったのを見たときはふざけんなって気分になったな
    頭突きするだけで済ますスレッタちゃんは人ができてるなぁと思う

  • 113二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 19:43:23

    小説の注射のくだりはワクチンかなんかの予防接種じゃねえかなあって思いたい

  • 114二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 19:51:48

    >>110

    >>113

    公式サイトでパーメットっていう物質を使ってリンクするのがGUNDみたいな説明あったし知らず知らずのうちにこれ関係の強化人間にさせられてた説はちょっと考えた

  • 115二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 19:52:21

    >>106

    お望み通り呉れてやるよ!

  • 116二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 19:57:04
  • 117二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 19:57:56

    インキャ主人公がガンダムに乗るとやばいのは昔からの系譜ですねぇ

  • 118二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:02:25
  • 119二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:06:05

    祝福の歌詞見るとエアリアルくんお姉ちゃん好きすぎて笑顔になれる
    2人とも幸せになって終わって…

  • 120二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:08:43

    >>118

    ずっとスレッタを見守り共にいたんだな…

  • 121二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:09:22

    >>74

    疑似餌だとすぐバレちゃうからね、必要な事はエアリアルに全部教え込んだんだろう

  • 122二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:10:10

    >>118

    ちらっと映る頬杖ついたエルノラが不安要素の塊過ぎる

  • 123二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:10:27

    描写見てると普通にエアリアル自体はお母さんもミオリネもビット以外は使えるんかね?

  • 124二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:13:06

    >>123

    ビットを扱うにはGUNDに適合してないとダメそう

    ママは大丈夫(大丈夫じゃい)だろうけど、ミオリネがやったら即廃人じゃないかな...

  • 125二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:18:51

    >>123

    ビット以外の武器は普通に取り出してたけど銃打った時の反応見るにエアリアルの姿勢制御AIとかは動いてなさそうじゃない?

  • 126二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:20:12

    >>123

    エアリエルからの補助0なら出来そう

    エアリエルが補助しなかったら反動他でパイロットは死にそう

  • 127二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:24:13

    >>101

    ビームの色が違うから模擬弾とかじゃない

  • 128二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:28:35

    四肢切断+頭部破壊はできてるからコックピットの防御が固いって感じかね
    でもビームサーベル系で刺したら死ぬことには変わりないよなあ

  • 129二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:32:19

    >>115

    やっぱこいつもデリングもプロローグから十数年にしては老けすぎてるエリー=スレッタはミスリードな気がする

  • 130二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:34:14

    当然っちゃ当然なんだがスレッタが意外なほどに「普通の女の子」って感じで驚いた
    なんだかんだでガンダムに乗るパイロット然とした子で、少女らしさは薄目にして来ると思ってたから

  • 131二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:37:58

    >>95

    メガホン持って大声で暴露してるエランくん想像したらなんか草

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています