平安時代の日本に天使とか堕天とかいう文化あったのか?

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 00:25:26

    無いと思ってたんだけど詳しい人おせーて

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 00:26:00

    文化って何か変だな 概念?

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 00:26:17

    キリスト教的な認識としては無いけど、天使(天の使い。天とは天皇などを指す)ならあるんじゃね?

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 00:27:32

    竹取物語の天女みたいな感じ?

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 00:27:40

    天使の宮とか天使社って言われる神社はあった

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 00:27:51

    調べてみたら結構面白そうなのがあったぞ


    https://vasara-h.co.jp/tips/detail.html?id=290

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 00:28:04

    別スレからのコピペ

    天使って言葉は昔の日本にはないって言ってるやついるけど
    京都にある天使突抜という地名の由来は791年創立の五條天神宮の最初の名前「天使社」から来ている
    天使という言葉はとても古いもんだよ
    後からキリスト教の天使に当てはめただけ

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 00:28:46

    >>6

    >>7

    はえー

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 00:28:54

    天の使い
    天から堕ちる
    そう良い意味とか言葉ならギリ有ってもおかしくはなさそう

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 00:29:09

    >>6

    これ凄いな 五条の名前まで出てきたじゃん

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 00:29:10

    仏教の天(六道のひとつ)ならあるけど、そこから堕ちるって概念はないな
    輪廻転生で下に行くこと自体はあるが

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 00:29:41

    天使については結構あるけど堕天ってのは良くわからんなあ

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 00:30:16

    仏教には天部という階級?がある
    韋駄天とか毘沙門天とかそういう人らがいるところ
    だから堕天と言う概念があるかはしらんけど
    天が使われててもそんなに違和感はないな

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 00:30:17

    分からん…
    キリスト教っていうか景教は日本に伝来したか諸説あるらしいね
    景教に天使の概念があるかはしらね

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 00:30:35

    そもそもネストリウス派のキリスト教が唐には伝わってたからキリスト教的な意味での天使を知ってても実はおかしいわけじゃない

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 00:31:07

    なんかいきなり天使が神とか言い出したし。信条みたいなもんって言ってるけど普通に怪しい

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 00:31:09

    >>6

    まだ見てない人はこれのurl踏んでみてくれ めちゃめちゃ面白い

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 00:31:12

    景教っていう仏教扱いでキリスト教は伝来はしてたけど文化はたぶんない
    でもスサノオが高天原から追放されたりもともと尊い存在が堕ちるという宗教観はある
    スサノオは後で復権したけど

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 00:31:26

    >>11

    六道から外れるだと天狗とかになるのかな

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 00:31:28

    天部だと宿儺は焔魔天だっけ

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 00:33:30

    古くから中国を通して日本にも海外文化は来てたからね
    例えば風神雷神はギリシャ神話のゼウスのイメージがシルクロードを通って伝わって来るうちに変化したという説もあるよ
    布教しに来たのがフランシスコ・ザビエルの時代ってだけで
    キリスト教の概念自体はもっと前から来ててもおかしくはない

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 00:33:59

    >>20

    宿儺は天部にはいないハズだが

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 00:34:48

    >>14

    ネストリウス派はキリストとマリアの解釈が違うだけだからほかは一般キリスト教とそこまで違わないはず

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 00:35:29

    >>22

    領域展開の印の話じゃないか

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 00:36:54

    >>19

    山伏(修行僧)が道から外れると死後天狗道に堕ちる

    天狗道は六道にはないのでそこに堕ちた人は外道(外法)と呼ばれる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています