堕天とは天元の元眷属説

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 10:53:24

    天使や堕天って言葉が出てくるもんだからキリスト教っぽさがあるけど
    この場合の「天」はヤハウェじゃなくて「天元」様じゃないのかと思った

    天使=天元の使いや眷属
    堕天=天元の叛逆者
    だから「堕天」を屠ろうとしてるのかなって
    「両面宿儺」も本名じゃないし今回のサブタイトルの「仇名」とも意味が繋がるよね

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:02:38

    いうほど天元に叛逆してるか?
    千年前にやったことって討伐しに来た術師相手に無双&人喰い&天災扱いされるくらいの大暴れやで

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:09:14

    天使の崇拝対象である『神』が『天』だとしたら、それって天与呪縛の『天』なのでは?
    天元は外界に影響を及ぼさない植物みたいな状態らしいから、人間に理不尽な縛りを課す『天』のイメージとは離れてて微妙かも

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:13:03

    >>2

    なんで討伐されそうになったんだろう

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:14:40

    仇となる名前か

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:18:48

    羂索もだけど自分じゃない他人の肉体を消費して生きてく術式だから
    同化された星漿体のうち脱走したグループだったりする?

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:20:36

    神はいる気しないんだよな
    神がいるならなんで呪術的要素が日本に偏っているのか
    偏ってる原因を九十九が天元の結界と紐づけるのか

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:21:52

    日本語訳として天使が定着するより前は「天神」とも言っていたらしいよ

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:23:19

    >>7

    天与呪縛とか術式の遺伝とかも、なんかそういう自然現象で、天使がそれを勝手に『神』って呼んでるだけの可能性もあるよね(実際に自分の信条に名前付けただけとは天使本人も言ってる)


    あ、でも天元曰く運命とか因果みたいな概念はあるのか・・・・・・

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:37:51

    天与呪縛の天ってなに?ってのもあるし、まず縛りを設けた時や術式開示で呪力等が増す仕組みも実はよくわかってない
    ゲームや漫画の設定でもよくあるから制限かけるとブーストかかるってイメージ湧くけど、そもそも一体何が「縛り」や「縛りを破った」と判断してるのか?誰が底上げされる呪力を供給してるのか?って多分言われてないよね

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:49:56

    >>10

    日本国内に呪霊が発生しやすい

    原因は天元(しくみは不明)

    呪霊は一般人から漏れ出した呪力が集まった存在


    つまり……?

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:01:43

    神はいないが神は作れるのかもな。神の名をつけることで神の役割を与える系の。神への畏怖がいずれ形になる的な、呪霊みたいな感じで生まれるヤツ

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:02:34

    エヴァの薫陶を受けた単眼猫なら
    人造の神を作る話に行ってもおかしく無いと言うか…

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:29:33

    天元か羂索か誰かが人造の神を作ろうとして、失敗した結果生まれたのが宿儺(堕天)?
    ちな洒落怖のリョウメンスクナも人造の祟り神

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:43:40

    >>4

    災害扱いされるほど暴れてたら討伐命令のひとつやふたつは出るだろう

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 18:56:27

    洒落怖のリョウメンスクナはネタにしてそう
    アレは蠱毒で勝ち残らせた(他の奇形児は先に傷をつけて弱らせた)シャム双生児をその部屋の中で餓死させてミイラに加工した上で腹の中に古代人の骨を仕込んだんだよね
    今の宿儺がこういう造られ方をしたんじゃないかって説は一応あるよね

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:55:20

    天元は俗世に干渉しないんだから気にする必要なさそう
    盤星教の信.者ならともかく
    実際羂索が千年暗躍してようと呪術界に告げることもないし本当に干渉しないわけで

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:15:02

    >>16

    生前?の宿儺の腹の口って.....まさか


    腹の口から食べることで呪いと取り込んで力にするみたいことできたりするんか...?

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 11:46:10

    蠱毒ってもともとそうやって強くさせた毒蟲を呪いにつかう手法だしね

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 13:18:38

    天元は人造の神1号
    天使や宿儺は2号以降という可能性を考えてみた
    人造の神は「神への畏怖」から成立した呪霊と術師のハイブリッド
    "天"はあくまで呪力の法則性の比喩で、その法則性そのものに干渉や模倣出来るのが人造の神・天元
    ビオトープみたいに一定範囲の呪力の法則性を管理された区画が日本で天元はその管理者として作られた存在、その予備が反逆(堕天)したから星漿体が必要になった、とか
    3人で成立するシステムが組んであるからリセットのために堕天を消したいのが天使の目的とか

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 13:27:34

    >>1でサブタイの『仇名』に言及があったので

    渾名・綽名はニックネームのことなんだけど

    仇名は「男女関係など根拠のない悪い噂、ぬれぎぬ」を意味するんだ、意味深だね

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:25:06

    堕天ってなんなんだろ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています