なろうの復讐者は爽快感がない

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 16:54:02

    もっというとカタルシスがない、あのモンテ・クリスト伯のように臥薪嘗胆みたいな苦労したりしてるところが見たいの

    あまりにも主人公があっさり復讐したら感情移入できなくてつまらない

    あと無関係の人間を巻き込むのも個人的に好みじゃない、あくまで復讐したい相手だけを狙ってほしい

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 16:59:33

    復讐物には爽快感がないとだめってこと?

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 17:01:25

    まあジメジメした雰囲気と理不尽と不快感を一気にぶっ飛ばしてくれないと読んでる側としては困るからね
    オーウェルの1984年みたいな終わり方は嫌でしょう

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 17:03:30

    チート手に入れて即復讐ってのは確かに多いけど、そういうのはその後のハーレムとかスローライフとかを書きたいんじゃないのか?

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 17:04:41

    >>4

    そういうのはハーレムとかスローライフとかだけ書いてりゃいいんじゃないかな……

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 17:06:28

    だって実際に復讐したことないんだからそんなのわかるわけないじゃん

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 17:06:32

    耐える期間が長いと見切られて人気が出ないからね、仕方ないね

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 17:06:36

    >>5

    流行りに乗らなきゃ先ず読んでもらえないでしょうよ

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 17:07:48

    なんて言うか、やり方が陰湿だし、蟻の巣穴に水流し込むみたいなもんなんだよな。

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 17:08:53

    ジャンプの復讐者

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 17:09:25

    >>3

    あれは復讐物というかディストピアものだから少し違う気がする

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 17:10:42

    これはなろうに限らないけど多くの人は我慢とか努力とか嫌いだから難しいのよ

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 17:13:02

    スレ画自身あっさりやりすぎたのか後から霊体と再戦して嬲り直したり、最後の一人だけやたら厄介にしてたよな。そこから先は読まなくなったから今どうか知らんけど。
    無関係な人間巻き込むのは復讐のためにぶっ壊れた描写になるからなんとも言えん。

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 17:13:04

    なんか、まったく手本にはならないし小説向けじゃないけど、ガンソード見直したくなってきた。

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 17:15:16

    復讐終えた後どうすんのって話はかなり重要だと思うんだよね
    なろう系だと大体復讐の過程で作ったハーレムに囲まれて終わりって印象ある
    某作品だと、復讐完了したと思ったら新たな敵─!?みたいな感じで新しい復讐対象を生やすとかいう滅茶苦茶な展開にして今までのは何だったの…ってなったし

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 17:17:07

    >>1

    というか復讐物はある程度主人公に読者が感情移入できなきゃスカッとしない

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 17:18:59

    >>15

    俺は主人公のその後を少しほのめかすくらいでとどめてほしい

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 17:19:12

    >>9

    WEB小説はスナック感覚で楽しんでいる人が多いのでそれくらいの気軽な内容じゃないと読まれないのよ

    本格的な復讐者を接種したいなら文庫とかを買う

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 17:19:34

    復讐ものだと一番好きなのこれかな

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 17:20:11

    スレ画顔が気持ち悪い🤮

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 17:20:26

    >>16

    わかる

    開幕「こちら、彼女が陵辱されて家族が殺されて故郷焼かれる復讐セットでございw!」みたいにいかにも悲しき過去みたいなのお出しされるとなんか冷める

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 17:22:46

    復讐する過程で復讐を止めようとするキャラは軒並みヘイト要員だからなぁ。
    それで復讐の邪魔だからとボロカスにされたり、間抜けな道化役ばかり。
    復讐に巻き込まれた身内が復讐しようとすると、お前の復讐ごとき云々でマウントを取り出したりもする。

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 17:23:57

    でもさっさと復讐してざまーみろさせないと読者がストレスで死んでしまうの

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 17:25:12

    >>19

    原作手塚治虫(欺瞞)の超面白漫画じゃん!ナノブレードの人とラフィンが好き。

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 17:25:43

    >>23

    ストレスじゃなくてコロッセオに拳闘を見に来てるのに指を下に向けられない感覚なんじゃないかなって最近思ってる

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 17:26:04

    >>21

    復讐の成否如何にかかわらずそれの為にまい進する主人公を応援したり

    目論見が暴かれピンチに陥る主人公の焦りで一緒にドキドキ出来ないと単純につまらん

    正義は我にあり!といくら御託並べたとこで作品で大事なのはそこじゃないし

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 17:27:18

    復讐って言ってるけど、弱い者いじめじゃん。にしか見えないと辛いよね。

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 17:27:27

    復讐することが目的の作品と復讐することが導入の作品の違いじゃね
    なろうは「○○されたから復讐する」っていう導入で始まる作品で、
    カタルシスとかを求めるような作品は「復讐することを目的にする」作品で、
    その復讐までの道のりとか、なぜそうに至ったのかとかを描く

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 17:27:30

    個人的には己は復讐者という自覚はあって欲しい

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 17:28:31

    復習の方法も大きいと思うんだ
    なんかなろう系の復習ものってネチネチした粘着質な感じでスカッとしにくいんだよね

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 17:29:16

    >>27

    これは仲間からつまはじきにされますわって主人公多すぎだよね

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 17:29:28

    >>23

    復讐対象を複数用意して、一人ずつ攻略していく方法でいいんじゃないか?

    なろうじゃないけど、「噓の戦争(ドラマ)」「復讐の教科書(漫画)」はまさにそんな感じで、話の区切り区切りで復讐が成就してたから結構カタルシスがあった


    ……ところでスレ画は複数人に対する復讐だったのか?

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 17:30:50

    >>31

    自分の力や真意を説明しないで隠しておいて理解されなくて追放されたから復讐ってそれどうなんお前ってなる

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 17:31:25

    >>30

    復習しやすい教材でないと身につかないよな

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 17:31:30

    >>23

    とはいえそんな簡単に成就できるような問題なら物語の主軸に置くべきではないと思う

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 17:31:49

    >>32

    確か3人だったかな。んで、うち二人は速攻復讐終わらせたから3人目が盛られた。まぁ実際は世界自体かクソ過ぎて色々巻き込みがちになってるんだけど

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 17:32:02

    >>21

    それも書き手の力量次第じゃ面白くできるんだけどね…

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 17:32:07

    >>31

    追放系もやっぱ追放して正解だったなって主人公多いな

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 17:32:22

    実際に見たいのは復讐じゃなくて、俺ツエーだから

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 17:33:02

    ヒーローが自分以外の誰かのために戦うからヒーローなように、復讐者も自分以外の誰かのために復讐する方が自分は好きだなやっぱ
    自分が酷い目に合わされたから復讐するってのは言っちまえばただの仕返しだし

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 17:33:17

    >>21

    読んでてもはいはいここまでテンプレねってなる

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 17:33:18

    >>32

    ユーベルブラッドみたいなので結構漫画やラノベにもあるからその構図は良いと思う

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 17:36:08

    スレ画の場合、俺に喧嘩を売ったな?これは復讐するしかないよなぁ!って、なんでもかんでも復讐に結びつけだしてなかった?

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 17:36:10

    まあスレ画はほぼ例外みたいなもんだし・・・

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 17:36:53

    >>38

    または元パーティが必要以上に無能かのどっちか

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 17:36:53

    まぁ、復讐側がどうしようもないクズだとしても主人公が復讐する事に葛藤したりする描写はこっちが感情移入するためにも欲しいよね。

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 17:37:11

    >>43

    うーん幼稚園児がだだこねるのとそんな変わらんな

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 17:37:20

    なろうにすっきりしない復讐物「ざまぁ」が多いのは事実だけど、なろう界の嫌われ者を代表にされるのはなんかもにょる

    ありふれや盾も一応復讐物だぞ?ファンも大量にいるし、自分は昔ありふれを楽しんで読んだけど

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 17:38:30

    結局こんなに凄いのに凡俗から認められない可哀想な自分
    俺の凄さを理解してくれる最高の仲間たちって看板が欲しいだけだろ

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 17:39:09

    >>43

    まぁ人としての尊厳を限界の限界まで踏み躙られた過去があるから、敵対者には容赦しないって腹決めてるからな。それでも理由がないところせないからその理由付けに復讐ってやってる節はある。

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 17:40:07

    >>50

    それただの八つ当たりと1人ファシズムでは…

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 17:40:31

    盾の復讐はもろに粘着質でスッキリしない復讐なのでは…?

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 17:41:01

    >>48

    盾は槍に振り回されてる未来もあるから復讐者感ないしありふれはハジメがクラスメイトに対して興味持ってないせいか復讐物かどうか怪しい...

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 17:41:37

    >>51

    それがコミカライズされてアニメになるくらい人気出てる以上需要あるんだよね

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 17:42:34

    >>52

    むしろ穏便に済ませたせいで被害が大きくなったんだが

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 17:42:40

    >>48

    ありふれはアフターでやらかしだしてちょっとね。

    むしろハジメに復讐する存在がいそうなくらいに。

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 17:43:48

    >>51

    あの作品人間が外道過ぎてクソとクソしかいないから割とどっちもどっち。

    しかも権力側だから主人公がやらないと誰も裁かないし

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 17:44:01

    2クールもかけて復讐対象目掛けて突っ走るんか?

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 17:44:07

    >>52

    そうそう そんな感じで代表として出すなら納得なのよ

    実際、盾の影響受けたフォロワー作品とかなろうにあるだろうし


    回復術師という極端な例を出されるといやその作品が特にやばいだけやとなってしまう

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 17:45:14

    個人的には本好きの敵対者の末路も舌にあわないんだけどまあこりゃ好みの問題だわな

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 17:46:19

    >>57

    復讐というより腹立つ外道を抹殺する必殺仕事人って感じなのかな?

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 17:48:55

    >>61

    ハーレムセッくすと復讐ついでに絡んできた外道を復讐と称してコロコロしてる感じ。主人公のやり方も陰惨なので仕事人みたいなすっきり感は無い。

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 17:51:43

    グロイ虐殺とセッ○ス描写
    いくら娯楽小説とはいえ原始的な刺激を求めすぎだぞなろう読者…

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 17:52:49

    まあ気に食わんなら自分で書くしかないわなあ
    どの作品も作者の考えを詰め込んだもんだし合わないなら自分でやれってなる

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 17:53:27

    復讐が過激化してるのは見逃した相手が再び立ちふさがるみたいな展開に飽き飽きしてるからって意見もあってそれはなるほどと思わないでもないんだが

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 17:54:18

    >>64

    それこそここで色々言われてる作品も世に出て多くの人を楽しませてるしねえ

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 17:54:30

    だって、3話くらいまでに復讐達成しないと、読者・視聴者が耐えられないじゃん

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 17:55:03

    >>67

    そういう話じゃないんだ

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 17:57:46

    これは個人の好みでしかないんだけど性欲を全面に押し出した復讐はエロ漫画以外で見るのは好きじゃない
    復讐よりもエロい事をするのが目的になってるみたいな作品や男は殺せ女は犯せを地で行く作品

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 17:59:05

    >>63

    だってお行儀いい作品なら商業作品読めばいいもの

    どうせ読むならwebでしか見れないような原液を楽しみたいじゃん

  • 71二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 18:01:47

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 18:02:58

    >>65

    過激な復讐やって復讐対象の近親者、部下に数年後倍返しされるお約束

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 18:04:16

    >>68

    そういう話だろ

    作品の良し悪しではなく客の需要として、長々と苦痛を見せられるパートを経て、それらを一気に回収するカタルシスものでは、苦痛のパートのまま次話に続く…とかやられた時点で「もうええわ」ってなるから、

    じっくりと虐げられたり裏切られるパートを、第一話の追放やらでサクッと片付けてドン底からスタートする作品が供給され、需要も集まってるんだから

  • 74訂正 3です22/10/03(月) 18:04:52

    >>11

    個人的にはどうしようもない理不尽な巨悪のような社会システムに抗う所は復讐に近い物を感じだから引き合いに出させてもらったよ、メインがディストピア物なのは理解している


    自分が読んだおそらく純粋な復讐物はドストエフスキーの虐げられた人々だけだから、ネームバリューあるそっちを引き合いに出しちゃったごめんね

  • 75二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 18:04:57

    >>72

    だから三族滅殺するね…

  • 76二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 18:07:19

    >>73

    でもすぐに復讐を達成すると同時に主人公の目的が達成されちゃうから次から主人公はどうするの問題が起きませんか?

  • 77二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 18:08:36

    >>76

    そこから成り上がってもいいしスローライフしても良い

  • 78二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 18:12:36

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 18:13:35

    そもそもスレ画のは復讐がメインじゃなくて、復讐を建前に嫌な女たちを「わからせ」、「レイプし」、「洗脳して奴隷にする」というエロ三段階のための作品だろ
    いわばエロ同人の小説版

    アレを純粋な復讐者作品と思う方が、どうかしてるわ

  • 80二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 18:14:11

    なろうの復讐モノは復讐という建前の俺ツエーと凌辱モノやないか?

    復讐してスカっとしたいんじゃなくて
    圧倒的悪のパワーで雑魚どもを蹴散らし、女を陵辱してスカっとしたい

  • 81二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 18:15:48

    陰キャの復讐譚とかネチャネチャすぎてきしょいわ

  • 82二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 18:16:29

    >>77

    多分それはスレタイの言う復讐物にならないかもしれん 今はなき下の作品みたいに復讐が主題のやつのやつをこのスレでは扱っているのかも

    二度目の勇者は復讐の道を嗤い歩む - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 83二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 18:16:51

    >>76

    別に、サクッと作品畳めばいいだけだろ

    読者側からしても、それこそ似たような作品は数はあるんだから

  • 84二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 18:18:42

    >>82

    なろう版削除されてから追ってなかったけど完結してたのか

  • 85二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 18:20:50

    とりあえずグダグダ説教するのやめろ
    復讐はこれくらいキマってるのがいい

  • 86二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 18:21:52

    >>79

    >>80

    この意見が出るからスレ画を代表にするのは良くないと言ったんや

    レイプなどを主人公が行うやつはノクターン行きだから普通はなろうにないんよ

    ヒロインとイチャイチャすることがあっても、洗脳陵辱はノクターンの専売特許や

  • 87二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 18:23:37

    >>83

    復讐モノの中の復讐シーンのエッセンスを得たいってのは需要としてあるからね

    切り抜き動画みたいなもの

  • 88二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 18:40:24

    >>87

    復讐モノで始めて一番最初にそれやり切っちゃうとそこまで読んだから満足しましたってなるわ

    スローライフ中にいきなり復讐パート始めるわけにもいかないから仕方ないんだろうけど

  • 89二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 18:43:41

    復讐しに来るやつ悪党を逆に復讐返しすればいいんだよ。
    だって復讐を受けいれて死ぬなんて馬鹿みたいですし。

    という意見があるあたり、もう族滅や関係者諸共消さないと無理じゃないかな。

  • 90二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 18:44:31

    なろうのザマァ系って出オチだちよね

  • 91二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 18:44:34

    >>88

    WEB小説で底まで読んでくれたら大成功なんだよなあ

  • 92二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 18:44:50

    なろうに限らず復讐をメインに据える作品自体が下火だと思うわ

    なろうで復讐物の看板出してる作品の大半は、気持ちよく敵をボコれる動機付けで復讐を導入にしてるだけで、そもそも本質的に復讐モノじゃない

  • 93二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 18:47:48

    そういうのが読みたいなら商業作品を読むし…

  • 94二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 18:48:28
  • 95二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 18:50:05

    復讐物ってファンタジーじゃない現代物でやると胸糞エンドになりがち

  • 96二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 18:54:02

    >>95

    そりゃ基本的には復讐のために法を犯すんだから当然としか

  • 97二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 18:54:55

    >>95

    必殺仕事人現代版みたいなのは面白いと思うけどなー。

  • 98二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 18:55:22

    商業で読めないものをWebで読むんだから棲み分けてるだけなんだよね

  • 99二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 18:58:42

    >>97

    序盤の職業・殺し屋みたいなの?

  • 100二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:05:28

    >>36

    復讐関係なく糞やろうに攻撃されて復讐相手が増えたり、復讐とか以前に世界の危機だったり、復讐のための準備や護衛の排除で恨みかって復讐相手が増えたり、他人の復讐に協力したりして9巻言った後普通に幸せになるためのバトルになってる


    >>61

    というか、敵が強大すぎて司法に頼れない、あと純粋に世界征服されそうだったし

  • 101二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:08:54

    >>97

    もう2度とウンコできないねぇ

  • 102二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:12:08

    善悪の屑か

  • 103二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:32:08

    最近読んだ復讐物
    幸せになって引き返せるタイミングは合ったのにどうしようもない衝動に突き動かされて復讐を決行してしまうのが辛かった

  • 104二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:53:26

    モンテ・クリスト伯とか100年以上語り継がれる超名作を引き合いに出されると何も言えねえ

  • 105二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:05:13

    >>104

    まず復讐前にお世話になった人への恩返し、利用するための奴隷(元王女)に英才教育と財産付与、思わぬ事件を解決知るために奔走、

    意図せず犠牲者をだして復讐自体に葛藤して苦しみ最後は自分も罰を受けて刃を受ける覚悟までしてる。

    結果として、貴方が死んだら私も後を追います!と奴隷に言われて生きる羽目になりました。

  • 106二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:06:15

    まぁ結局クラピカだって復讐ダイジェストになっちゃッタしそこは仕方ない部分がある

  • 107二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:11:26

    >>52

    でもあれって盾の勇者が処刑を求めていたところに女王が説得した結果の妥協案じゃなかっけ?

    家族の情もあったが復讐対象の二人は方向性が真逆とはいえ政治的に今すぐに処刑できない存在だったし

  • 108二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:25:44

    まぁ盾の勇者はスッキリする復讐の為に全員殺したりしてたらバッドエンドルートだからなー
    あれは作者の中でその後の展開や黒幕決まってたからああなったのもあるんだろうし

  • 109二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:45:14

    なろうにある復讐物ってだいたいはハーレムもののアクセントに復讐入れてるだけのものが多いし復讐がメインでゴールでそこで終わりってやつ少なくない?

  • 110二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:53:21

    復讐モノ(復讐が導入でしかない)が多い
    タイトルで復讐モノを匂わせておいてサクッと復讐終えたらただの冒険始めるやつとか
    目標達成したならそこでスパッと完結すれば良いのに

  • 111二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:53:59

    >>99

    闇狩人とかね。好きよ。

  • 112二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:08:53

    >>53

    やり直しのですぞ元康の破天荒さに振り回されるけど

    自分を想ってやってることだってのは重々理解してるし

    ビシっと言う時は言ってお義父さんしてる尚文はまさに正ヒロイン


    >>107

    クズ王は過去の功績から存在自体が抑止力となってて、帰還前に和平交渉して回ってた女王の助けになってたし

    後々分かるけどビッチ(アバズレ)は魂を上手く処理せず安易に殺したらマズい存在だったしな

  • 113二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:51:52

    いざ拷問の展開見てもゆ虐の方がもっといろいろな拷問やっていたな…というか描写としてはあっちの方が上だよって思うのも結構ある

    復讐者が復讐し終えて「まあ次は自分が復讐されるだろうなあ」って主人公が言っていた悪辣な帝国みたいに
    今度は自分がやり返されるかって思う展開ってまずないよね

  • 114二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:22:50

    >>98

    商業に出てくるから言われてるんだよね

  • 115二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 04:09:39

    復讐?
    弱いものいじめの間違いだろ?

  • 116二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 04:25:03

    自分は復讐物って最後は復讐を遂げたあとに小さな幸せを見つけられるタイプか、復讐が復讐を呼んでしまって破滅するタイプってイメージがあるから、「復讐達成!後はハーレム!俺ツエー!」はなんか違うような感じが強い。

  • 117二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 04:32:57

    >>113

    最初からやるの決めてたら兎も角として連載中に思い付きでやったら作者本人のモチベをへし折りそう

  • 118二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 04:35:59

    シンプルな疑問なんだけど殺したりしたいくらいに憎んでて復讐したい相手を犯したりする性欲とかって出るものなんだろうか

  • 119二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 05:34:53

    >>118

    基本的にレ○プは攻撃性の表れで性欲あんま関係ない

    戦場なんかでは容姿どころかBBAやAKGまで容赦なく被害に合うし

  • 120二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 08:29:14

    >>118

    性欲そのものかはともかく、どうすれば対象がより苦しむかを考えて、簡単に頃すより屈辱を与えたいとか社会的ダメージを与えたい欲望ならあるんじゃない?

    結婚前の処女が重んじられる設定の世界で、復讐対象の姫・令嬢がれいーぷされたことを公開されるとか

  • 121二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 08:35:06

    >>116

    けど復讐されることになっても、その前に倒せばいいって意見があるからなぁ。

    返り討ちされる覚悟もあるよね?って復讐者をやり返して圧倒的な力で周りを黙らせるっていう、

    主人公らは幸せだけど周りは恐怖に怯えるハッピーエンドとかもあるからね。

  • 122二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 08:42:08

    なろう復讐モノに求められるのは爽快感じゃなく万能感
    恨まれるような事をしても誰も仕返し出来ない圧倒的な立場になりたいんだよ
    要するに懲らしめたいんじゃなくいじめる側に憧れてるって事だね

  • 123二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 08:47:38

    復讐すっぞー→返り討ちな展開はあんま見たことないな、カムイ伝や鬼平犯科帳にはあったけど

  • 124二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 09:04:18

    結局のところ俺たちの読んでいた昔の名作はこんなに素晴らしかっのに、今の若い者が好む流行り物は書く側も読む側もレベルが落ちていてけしからんって嘆く話にしかならんな 実際そうなのかもしれないけど
    必殺仕事人、モンテ・クリスト、ベルセルクにガンソードと「今の若者はこれを見習え!」される作品の古さを見てると

  • 125二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 09:09:20

    実際、上で言われてるようにインスタントにスカッとしたいとか気持ちよくなりたい、快楽を得たいで流行ってるのが今の復讐ものひいてはなろうものだからなぁ
    娯楽作品の作者も読者も、昭和以降、時代を下るごとにレベルが落ちて行ってるというのは自明の理ではある 

  • 126二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 09:11:12

    >>124

    今の子はまともな読書をする習慣がほとんど無くなってるから、過去の名作に触れる機会もなくて、面白さの基準がなろうとかラノベになってるそうだ

  • 127二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 09:12:56

    >>122

    少なくとも俺たちが若い頃には、マンガにしろアニメにしろラノベにしろ、こんな陰湿な欲求を満たすためのものじゃなかったはずなんだが、何でこんなことになってしまったんだろうな?

  • 128二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 09:14:54

    駄目な例ばかり見てるから今の作品や読者のレベルを低く感じるだけだろ…

  • 129二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 09:16:21

    巌窟王、必殺仕事人、恩讐の彼方に
    過去の名作を今の学生にでも読ませて学ばせるくらいのことをしないと、今の娯楽の軽薄化は止まらないのかもしれないよ 冗談抜きで

  • 130二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 09:17:48

    そもそもまともな読書って何だろうな

  • 131二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 09:18:23

    >>128

    そんなことを言っても現に今の世になろう作品がメインストリームとして跋扈してる歪な事実は厳然として在るわけで

  • 132二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 09:20:27

    >>1の主張からしてモンテ・クリスト伯初めとした正しい復讐ものが主流から追いやられてしまった現代を嘆いてるわけだしな

  • 133二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 09:22:23

    >>124

    何もかんもWEB小説サイトが素人の創作へのハードル下げて粗製乱造の嵐みたいな事態にしたのが悪い

    それで創作全体のクオリティがガタ落ちしたのはマジだもの

  • 134二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 09:24:37

    昔の読者はもっと胸の熱くなる人間ドラマや最高のカタルシスを知り学ぶために復讐ものを読んでいた
    今の読者は自分の陰湿な欲望を満たすために安直で底の浅いインスタントなものを好むようになった
    この差だろうよ

  • 135二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 09:25:16

    >>131

    ライトノベルの学園ブームから取って代わっただけ定期

    コンテンツに関しては中身というよりなろうという小説を無料で読めるプラットフォームの優秀さに他が負けただけだし

    実際、ジャンプラ含む漫画アプリは人気になっていっとるやん


    青空文庫のスレもちょくちょくたったりするし

  • 136二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 09:28:42

    >>126

    若い層にコミュ障や陰キャがメチャクチャ増えてるって話題が前に出てたけど、そういう層の需要がなろうと合致してしまったんだろ

    実生活の鬱屈とかストレスを解消するために娯楽を読んだり観たりする奴が主流になってしまった

    だから若い奴らの現実の生活でのコンプレックスや幼稚な願望が透けて見える作品が支持されるようになった

  • 137二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 09:30:29

    スレタイと同じ事考えてるけど自分としては
    復讐される原因も復讐のやり方も陰湿だからってのが理由かな

  • 138二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 09:30:31

    よく一昔前のラノベが引き合いに出されるけど、その頃のラノベは少なくとも作品の倫理やクオリティの平均レベルは今流行りのラノベやなろうより遥かに高いだろ
    このスレでもさんざん言われてるとおり、やっぱり読む側が変わってしまったとしか

  • 139二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 09:32:27

    >>137

    今の読者の欲求を反映してるのか、とにかくやり方がネチネチしててしかも浅はかなんだよな

  • 140二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 09:33:09

    >>137

    ざまあ系なんてものが呼称として成立する時点でなんか今の状況が相当狂ってるのは何となくわかる

  • 141二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 09:34:42

    極論、学校にモンテ・クリスト伯を常備して、必ず読ませるようにするとかすべきなんじゃね?
    今の子ってそもそも本当の復讐ものが何なのかわかってないだろまず 

  • 142二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 09:36:26

    >>136

    >>1で言われてるちゃんとしたカタルシスの無さもそうだけど、倫理観がめちゃくちゃになってるのとか見てるとさすがに心配にはなって来るね

  • 143二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 09:36:37

    復讐自体やり方は色々あるだろうとは思うから余程じゃないと気にしないけどそれでも主人公は良い奴ですって地の文で補強しようとするのは嫌いだわ

  • 144二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 09:38:26

    >>138

    そりゃ昔は出版社がちゃんとゴミを足切りしていたからな

    平均レベルは昔の方が当然高い

  • 145二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 09:38:29

    >>141

    必殺仕事人見せるのでもいいぞ

    あれにハマれば少なくとも復讐ものが安易な欲望満たすためのものじゃないってことがわかるだろうし

  • 146二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 09:40:24

    >>143

    なろうに代表される今の流行りの作品って、自然な描写や物語の中でキャラクターの魅力を出すことができないんだよね

    だから地の文で設定をそのまま説明してこういうものですよと言って終わりにする

    読者もそれを疑問に思わないのばかりだからそれで良しとされる

    そういうものが人気出てさらに流行る

    負のサイクルだよ

  • 147二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 09:43:15

    >>144

    令和の今より平成の方が、もっと言うなら平成の頃より昭和の方が出版社の基準も読者の見る目も厳しかったし、世に出る作品はそれをクリアしてきたものだったからね

    こと創作に関しては、時代が下るごとにどんどんレベルが下がっているというのはあながち間違った意見じゃない

    篩がまともに機能しなくなってった&読者の倫理や知のレベルの低下のコンボで

  • 148二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 09:43:35

    >>4

    復讐してからハーレムとかスローライフするって整いきった前フリかな?

  • 149二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 09:48:20

    スマホとかで簡単に指一本で色んなものにアクセスできるようになったのも、インスタント娯楽ばっかが流行るのには関係してそう
    紙の本が売れなくなったのと学生の知識や常識のレベルが低下していくのと関係あるって研究も見たことあるし

  • 150二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 09:50:10

    1からしてそういうスレだから仕方がないんだが、典型的な昔は良かったスレだなw

  • 151二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 09:58:19

    >>128

    少なくともネット小説で漫画化アニメ化してるのがダメなやつばかりじゃないですか…

  • 152二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 10:02:03

    >>151

    今の主要読者がそれ支持してるってことだから、読者レベルの低下に結びつけて語られても文句言えないよなこれ

  • 153二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 10:04:51

    >>70

    廃液だろ

  • 154二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 10:22:32

    >>151

    鬼人幻燈抄(アニメ化予定)やエリスの聖杯(コミカライズ済み)とか上を見れば良作はあるし

    下を見てもガチのざまぁはせいぜい日間ランキング止まりやぞ スレ画は知らん


    後今の人気を探るなら印象論より売り上げランキングを見るのが早いと思う

    見た感じ特段やばい作品はないぞ

    2021年ライトノベル年間ランキング|ブックオフオンライン30位までを大発表。話題となった『転スラ』『86』『はめふら』『無職転生』がランクインし、上位常連の『魔法科高校』が1位に輝きました。2021年の総合ランキングとジャンル別TOP10をご覧ください。www.bookoffonline.co.jp
    年間ベストセラー | ベストセラー一覧 | 日本出版販売株式会社日販のベストセラー週間ランキングです。www.nippan.co.jp
  • 155二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 10:28:56

    小説で言うと東野圭吾の「さまよう刃」とかが復讐ものだけど、爽快感があるかというと否定したい話ではある。それはそれとして面白いし考えさせられる。
    東野圭吾は他にも被害者の復讐をテーマの一つに盛り込んでいる作品が結構あるんだが、読み込んでも気分の良くなる復讐っていうのはないからそもそも爽快感っていうのが難しいのかもしれん。

  • 156二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 10:32:46

    >>151

    これ 今の若い子は完全に感性死んでないか?ってかわいそうになる

  • 157二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 10:38:46

    >>156

    スレ画については盗作常習犯の作者と全く動こうとしないなろう運営と重用し続ける出版元となんと言うかこの世の汚さが煮詰まったような奴だから…

    内容は未成年が合法的に見たり買えるエロ本以上でも以下でもないものだから売れるには売れる

    エロくて安定した供給が約束されてれば読者は何でもいいんだ

  • 158二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 10:41:35

    >>141

    過去の名作を読むのを義務付けるのはいいな、なろうとかにハマれるくらいなら過去の名作や傑作を読んだら感動で価値観変わるだろ絶対

  • 159二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 10:46:51

    >>154

    後はこんなランキングもあった

    復讐物自体がねえな……

    電子書籍なせいかねえ

    年間ベストセラーランキング2021【ラノベ】 | ソニーの電子書籍ストア -Reader StoreReader Store年間ベストセラーランキング2021、ラノベTOP100をご紹介! (※2021年1月1日~2021年11月15日までの売上データを元に算出しています。)ebookstore.sony.jp

    ライトノベルは昔からこんなもんだと思うぞ

    高尚だとライトじゃないし キノの旅とかの名作は今でもランクインしているわけだし

  • 160二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 10:52:51

    何かなろうに対する謎の固定観念持ってる奴居るけど、あそこってただのプラットホームだからな…?
    乱読家の大半は目は通してるし、気に入った作品がある人も多い
    探せばいろんな作品があるから、無料で文字が摂取できるのは普通にありがたいんだわ

    なろうアンチって文学作品がーとか作者の人間性がーとかよく言ってるけど、ホントにお前は小説を読んでるのか…?って思ってしまう
    特に人間性なんて古典作品を読んでれば絶対出てこないセリフだと思うわ

  • 161二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 10:55:05

    今の若者は今の若者で楽しんでるだろうから心配せずに自分の好きな昔の作品だけ読んでれば良いと思うよ

  • 162二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 11:01:51

    >>160

    「今の若い子は~」「なろうは~」って言えば煽れるから面白半分に書いてるだけだと思うよ

    自分に教養がある証明する必要もないし

    インスタント煽りワードでスッキリできるから

  • 163二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 11:01:55

    全体のレベルが下がったとかじゃなくて、小説家になろうを筆頭とした無料の小説サイトの中でエコチェンバーが発生してて、煮詰まったヤバいのがここ数年で外に漏れ出てきただけじゃない?
    下が増えたから平均は下がってるかも知れないけど上限が下がったとは思えないわ

  • 164二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 11:04:30

    >>162

    今時のインスタント復讐ものが流行る理由と同じってことやね

  • 165二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 11:10:05

    >>164

    言うてシンデレラとか古典でもインスタント復讐物は少なくないけどな

  • 166二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 11:11:34

    復讐物だと復讐者を追う刑事話があったな。
    犯人とされる男性は何年か前に事件で逮捕された犯罪者なんだけどさ。
    ところが犯人を追う中で、逮捕された事件の証人、弁護士、裁判官、警察、マスコミが酷すぎて、
    冤罪の人間を犯人にして断罪したことが発覚するのよ。
    ようは誰かが男性の言葉を聞いていたら冤罪は防げたって事実が出てくる。
    法の歪さを突きつけられながら、刑事が犯人を追いかける話。

  • 167二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 11:13:19

    >>92

    結局のところこれでしょ

    オレTUEEEEEとかハーレム無双とか救いようのないクズを限りなく陰惨な方法で徹底的に蹂躙することとかの布石のために復讐というお題目を利用してるだけ

    根底にあるものは何も変わってない

  • 168二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 11:13:42

    大説読んでた人が小説を馬鹿にして
    小説読んでた人がラノベを馬鹿にして
    ラノベを読んでた人がなろうを馬鹿にしてるんだから
    人間はエジプト時代から変わらないわなって思うね

  • 169二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 11:15:54

    余計なお世話定期
    所詮無料で楽しめるインスタント娯楽だし、それををリアルの倫理観と混同するやつなんて極一部のおかしい奴以外にはいないよ
    実際今の若者は昔に比べ犯罪率最小を毎年更新中だしな

    高尚な読者ぶってやってる事は
    あにまんでスレ立て昔は良かったーって
    愚痴と叩きというコミュ障陰キャのストレス解消法ど真ん中なインスタント娯楽なんはいかんでしょ
    なろうかスレか少し違うだけでなろう復讐物でストレス発散させてる若者読者と大して変わらんの自覚しようぜ

  • 170二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 11:16:57

    >>165

    つまり昔のは今と違って力説の殆どは的外れってことやね

    実際はその時々の流行り廃りってだけで

  • 171二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 11:20:44

    >>169

    図星突かれて早口か?学校の最中にあにまんはいかんな

    カリカリする前にそれこそここでも挙がってるモンテ・クリスト伯くらい読んだらどうま

  • 172二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 11:22:54

    >>168

    漢詩を嗜む人がひらがなをバカにしたりな

  • 173二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 11:23:43

    >>171

    こいつモンテ・クリスト伯読んでなさそうw

  • 174二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 11:26:09

    昔の名作とか難しいから全員美少女にしてマンガにしようそうすればバカスカ売れるで!

  • 175二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 11:29:15

    >>169

    >実際今の若者は昔に比べ犯罪率最小を毎年更新中だしな

    犯罪率が下がってようが、陰キャや倫理の壊れた若者が増えまくりなのは確かだろ…

    じゃないとざまあ系だのハーレムチートだのの現実逃避ものがこれだけ流行るわけがない

  • 176二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 11:31:06

    >>175

    倫理のおかしい年寄りも増えまくりなこと考えると今も昔も変わってないんだと思うぞ

  • 177二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 11:34:39

    >>175

    相手がデータ出してるのに自分は主観しか無いのマジの老害で草

  • 178二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 11:35:59

    頭からっぽにしなきゃ読めない薄っぺらいストーリー!とか言われても、うるせえ好きで見てんだ!って話。
    俺はそんな幼稚なのじゃなくてもっと重厚なストーリーを見たいの!ってなら、自分で探せ俺はそうしてる、で終わる。なろうにそんな高尚ななのは無い!ってなら、じゃあ書店行ってハードカバー買っててくれ。

  • 179二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 11:36:43

    >>175

    >>159とか見てもらえば分かると思うけどハーレム、チート、ざまぁは言うほど流っとらん 

    後、今のなろうに関しては異世界恋愛一強だからハーレム、チートもすでにマイナーや

  • 180二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 11:39:30

    >>178

    で、重厚な作品は?って聞くと有名所ばっかりで普段ロクに本読んでないんだろうな、って作品しか出してこないんだよなぁ

  • 181二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 11:41:17

    >>179

    ジャンルの表示順の関係でランキング上位も女性向けが大半になってるんだよな

    ネット民がホント面倒臭がりなのがよく分かる

  • 182二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 11:44:46

    >>175

    > 犯罪率が下がってようが、陰キャや倫理の壊れた若者が増えまくりなのは確かだろ…

    そういうフィクションを楽しむ層が増えても犯罪減ってんなら、フィクションを現実と混同せず倫理保って壊れてない証左じゃないか

  • 183二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 11:45:48

    >>180

    じゃあ、なろうというよりラノベや漫画ではなく古典作品や一般小説を読めという話か

    kindle unlimitedとかの宣伝したほうが良いと思うよ あとは青空文庫

  • 184二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 11:51:06

    >>183

    ああいや、なろうはクソ!文学作品の足元にも及ばない!みたいな事言ってる人らに対するコメントね

    ハッキリ言って大半の本読みは息抜きに読む本と気合入れて読む本は分けて考えてるから、そんな比較はそもそもしない……

  • 185二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 11:53:35

    >>184

    これは失礼した

  • 186二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 11:56:19

    なろうの復讐物が復讐という点ばっかり重視してカルタシスが全くないのはわかる
    もっと感情移入できる主人公にしてくれよ
    カスみたいなやつばっかじゃん

  • 187二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 11:58:30

    ていうかなろうの読者層は中年は割と多いってことを知らんのか?
    なろうの書籍買うのが多いのは40代だぞ?

  • 188二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 12:02:48
  • 189二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 12:04:25

    >>187

    正確に言うと、書籍を買う層が中年以上で、ウェブは20代からそれ以下がちょっと多いって感じだな

    つまりぶっちゃけどの年齢にも刺さってる

  • 190二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 12:07:33

    >>186 

    批判に反論できずなろうを腐すやつは老害みたいなことばっか言うだけで、なろう主人公カスしかいない問題にはこのスレの誰も反論できないっていうね

  • 191二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 12:10:25

    スレ画は主人公もだけど作者も最低なやつ

  • 192二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 12:13:00

    >>191

    そもそもまとも奴少なく無かったけ?スレ画作品

  • 193二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 12:13:42

    >>190

    主語というか分母でかすぎて相手する必要あるか?

    60万作品とかあるなかで一つ一つ反論してけって?

    アホかな?

  • 194二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 12:14:02

    >>192

    なんか頭おかしくなっちゃった奴が頭おかしくさせた頭おかしい奴に復讐しながら頭おかしい所業を繰り返す話かな……

  • 195二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 12:14:45

    つかモンテ・クリスト伯は1度エタってるんや
    なろうでそんなことやったら即死やろ
    モンテ・クリスト伯レベルは1日1回投稿できるもんじゃない

  • 196二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 12:14:50

    >>190

    何度でも言うが本当にやばいやつは日間ランキングとかで消えて書籍化しとらん

    スレ画は知らん

  • 197二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 12:16:21

    復讐ものって復讐の話してる割にあっさり終わるしやり方も陰湿だし
    悲しい過去もテンプレみたいなもんばっかだし

    あんなもんにカルタシス感じてるなんてなろう読者の脳みそはどんだけおめでたいんだよ

  • 198二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 12:16:30

    これもうモンテ・クリスト伯のネガキャンスレだろ

  • 199二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 12:17:55

    なろうで性格いい主人公は確かに少ないと思う

  • 200二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 12:18:03

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています