小説カテ版なんでもスレ 5スレ目

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 08:20:10
  • 2二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 08:22:47

    たて乙

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 08:29:27

    反応は欲しいけど自作をあちこちでPRする度胸はない作者の集い
    どれくらいの評価だったら胸張っていいのかわからん

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 08:30:20

    >>3

    投稿してるサイトによる

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 08:31:44

    おもろけりゃええねん

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 08:48:41

    >>4


    ハーメルンで小説数50あるかないかくらいのマイナージャンル

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 09:05:22

    二次創作ならpixivにも転載しては?

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 09:05:57

    読まれたいから書くのか、書きたいから書くのか、それが問題だ

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 09:20:28

    書きたいから書くが、読まれたくもある
    書くのが第一義なのは確かなんだけど、どのくらい書けているのかを読者の反応から探りたい

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 09:28:07

    腰痛ーい
    病院には行ってるー
    湿布と筋弛緩剤がないとまともに生活できねえ

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 09:32:42

    半分くらい読み手じゃなくて書き手の話題になってる希ガス

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 09:34:43

    pixiv、大分昔からスケベピクチャに拍手とかしまくってるからなあ…ちょっと投げにくい…

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 09:42:09

    二次の憑依ものとかきらい
    ◯◯で行くとかのタイトル苦手
    曇らせもきらい

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 10:57:06

    掲示板形式もあるなかなか好きな小説があったんだけど。。。が出てきて読むのやめちゃった

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 11:48:37

    主人公の過去重くする時序盤でなんとなく察せられる程度にして後々でかなりやばいことが発覚するのはどうなんだろ、似たパターンだと仮面ライダーオーズの火野映司

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:56:18

    なろうの日間ランキングに入ることはできてもそこから上に行くのが難しい…
    読んだ人全員ブクマと評価つけてくれ

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 14:27:35

    キーッうらやましいわ!
    こっちはカクヨムの週間ジャンル別ランキングで500位以内に入れるかどうか気を揉んでるっていうのによーッ!

    でもコンスタントに日間入れるの普通にすごいと思うんだ…商業作家さんだったらごめんなさいだけど

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 14:29:46

    >>16

    あとがきでよくあるあれって効果あるん?

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 14:32:10

    チャンネル登録・高評価・Twitterのフォローもお願いします!
    通知もONにしてね!
    みたいなやつか

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 14:35:14

    贅肉付いたからプールで3kg落として順調だとフンフンしてたら肉離れで絶対安静4ヶ月目
    これは大人しく家でTS小説消化しろという事か

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 16:39:56

    書き貯めを失うのがなんとなく嫌で投稿できない

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 17:25:54

    >>17

    カクヨムは長期戦だから毎日更新頑張るんだ


    >>18>>19

    効果あるけど短編の評価されやすさには勝てない

    今なろうで長編が上がるためには1日に5回くらい更新しないと無理

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 17:38:40

    ソシャゲみたいにめちゃくちゃキャラがたくさん出てくる作品を書きたいと思ったけど
    内面とか口調とかの設定辺りが大変すぎてネタも切れてたるんでる

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 17:51:17

    自分は昔投稿してた時は赤ペン先生が苦手で感想も苦手になってしまった
    また投稿始めても感想欄は閉じちゃうかも
    書き溜めの現状が一番楽しい

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 18:29:48

    >>23

    何より読者がキャラを覚えきれない

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 18:50:41

    推し小説がそろそろ連載再開するんだけど、twitterでの内容予告が不穏すぎて草生えた
    自称ラブコメ、最近はコメ要素が死滅中

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 19:08:14

    >>26

    ラブコメがコメしなくなるのはあるあるやね

    ずっとラブコメで話作るの難しいんだろうな

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 19:20:49

    >>22

    ありがとう

    残弾があと半月分くらいだから今のうちに書き溜め頑張るよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 19:25:12

    だいぶ長い長編で、だいたい500人弱くらいは読んでくれていると思われるのは
    たぶん恵まれているんだろうな

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 20:01:22

    生まれて初めて感想がきた。
    次回も期待してるって。
    超嬉しい。

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 21:44:11

    連載で上にも下にも用語説明やら近況やら長々書かれると
    次へにスクロールするの面倒くさくなって読むのやめる
    そういうのはXとか別枠でやって

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 23:49:57

    本格的に総合評価が伸びなくなり 流石にここら辺が限界かなぁと思う

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 01:00:43

    Pixiv見てたらAI小説だけで二次創作書き名乗ってる輩がいてビックリしたわ
    別にお前が何を書こうがお前の勝手だけどさ、手直しすらされてなさそうなそれは創作とはまた別の何かじゃねえのか……?

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 01:04:33

    ヘタクソな小説を投げることは別にとがめられることじゃないだろ
    ワイはAI+手直しで抜ける小説を高速で連射してくる作者を知っている

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 01:18:13

    >>33

    全部AIが書いてるってこと?

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 08:21:29

    一部アプリでラノベも無料連載してたりするけど
    無料コミックよりは話題にならない悲しみ

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 10:16:50

    面白そうなキャラ設定…というよりキャラ属性の組み合わせを思いついた




    書く時間はない

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 10:36:32

    アイデアだけはちょくちょく沸いてくるんだが、文才と時間がないジレンマ

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 14:02:40

    pixivがまた問題起こしてるから移行が増えてるらしいXfolio
    試しに投稿数多いジャンルで小説検索かけたら検索結果ページでは表紙画像・作者名・タイトルしか出ない&作品開いてもタグが一番下にしか表示されないから概要にキャラ名と書いてくれないと概要すら分からないのすごい困るな…
    Aのキャラが出る話を読むために逐一クリックして探す手間やべぇ
    まだβ版なら意見出したら改善してくれるかな

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 14:04:59

    >>38

    アイデアと文才と時間を持ってるからわけてあげたいよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 14:22:15

    アイデアと文才があって暇なわけないやろ
    プロ野球で先発できる投手が余るみたいなもんやぞ

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 14:59:16

    >>41

    投手として活躍しつつ打者としても活躍するようなもんだよな

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 19:17:19

    評価点入れるのって、物書きかROM専かで変わるイメージ
    物書きだと下手に低い点数入れるとカウンターで返って来そうで怖くて入れられんと思う
    ROM専だとそういうの気にせず低い点も入れられそう

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 19:55:07

    pixivの移行先ハメでよくね?って行動したら自カプ一番乗りになってしまったぜ

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 21:30:12

    甘寧じゃん
    ハメでけどこのタグの小説俺しか投げてないなってのある

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 00:52:55

    >>43

    匿名で投稿できるからね…

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 00:53:53

    「主人公の内面を描くことで、読者の主人公への好感度が増す」「主人公の内面と境遇は別のものだ」
    と口を酸っぱくして言ってる人がいた。その事についてはごもっともなんで反論などはない。

    上のことを聞いて、書いてる作品の中で主人公の内面描写をいくらか増やそうと思ったのだが上手く入れられない。どうしても「境遇」のようになってしまう
    というか、主人公の内面描写ってそもそもどういったことを書けば良いんだ?

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 01:27:34

    >>47

    シチュエーションにもよるけどとりあえず作中でのイベントに対して主人公の感情が読者に伝わればいいんじゃない?

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 01:34:32

    >>47


    彼は恐怖と焦りを覚えた、とか書くんじゃなくて

    彼は無意識に手が懐のタバコを探っていたことに気が付いて舌打ちを漏らした みたいに描写するとか

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 03:12:38

    >>47

    起こった事象に対してどう思ったか

    何が好きか嫌いか

    この辺じゃね

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 09:32:53

    ハメで名前変えたのに表示される名前が前のやつなんだけどこれはいつ変わってくれるんだ?

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 10:55:03

    >>48

    >>49

    >>50

    つまり主人公の内面とは…「感情」…?


    確かに >>47 で「」内のことを言ってた人も、主人公の感情の起伏が少ない(少なそうな)作品に対してそれを言ってたような

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 11:10:19

    そうね…
    どういう主人公かにもよるけどその感情が読者と乖離しすぎてると入り込めなくなって大変なことになるわね…

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 11:18:03

    ツイッターで「エピソード更新しました」みたいなツイートをRTしてちょっと感想言ったら作者様からリプライ貰っちゃって恐縮した
    嬉しいって言っていただいてたけどちゃんとなろうの感想欄に書いた方が良いんだろうなぁ

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 13:43:18

    書籍化したけど一巻打ち切りにあってから何が面白いのか分からず書けなくなってしまった

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 13:47:21

    コボルト調べてたらオークはトールキン産でエルフを堕落させて作るらしい
    豚のような鼻から豚顔に変化したんだと
    つまりダークエルフに鼻フックしたらオーク?

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 15:36:47

    ランキング入りすると何が嬉しいって、自分の書いている物が相応に読める日本語で書けてるって多少は信じられるから

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 16:50:47

    書き溜めしなきゃいけないのに、気合い入れて書いた自作のPVと評価が当社比絶好調なのが嬉しくて嬉しくて永遠に作品ページと通知欄を眺めてしまっている
    誰かおめでとうって一言いってくれえ
    そしたら頑張るから…

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 17:07:38

    >>58

    おめでとう そして気持ちメチャクチャよく解る

    貰った評価とか感想とかPVとか延々と眺めちゃうよね

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 17:09:29

    毎話感想を書くって作者的にどうなん?
    重かったりする?

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 17:15:01

    >>60

    少なくとも自分は物凄く嬉しい!

    完全に承認欲求でやってるので喜び勇んでお返事もする。


    ただ、毎日のように感想が届きまくる作家さんの中には一律感想返しをやめてる人も居る。

    (執筆リソースが奪われるのは本末転倒だからっていうのがその理由)

    けど、そういう人も少なくとも迷惑がっている様子はなかったよ。

    他作品を下げたり、作品のダメ出しとかし始めなければ大丈夫じゃないかな。


    強いて言うなら、だんだん作者が息切れしていって、あるタイミングでちょっと塩っぽくなることはあるかも。

    それは単純に返事に使う語彙が枯れたとかそういう理由の蓋然性が高いので、もしそうなっても気に病み過ぎない方がいいってのはある。

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 17:17:00

    俺は感想貰えると素直に嬉しいぞ 多少重くても全然かまわん
    ってか全然感想もらえない寂しさも経験してるから感想貰えたら感謝が先に立つ
    今は毎回感想貰えてるけど何処かで感想がパタリと止むかもと言う恐怖は常にある

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 18:09:58

    そういうもんか
    ありがとう感想書き続けるわ

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 18:15:12

    いつも感想もらってるとありがたみは薄れる
    そしてなくなるとダメージを受ける

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 20:38:17

    有難いことに評価はぼつぼつ貰えるようになったんだけど、
    感想を滅多にもらえないんだよなあ
    以前に「ストイックゴリラに見えるから余計なことを言いづらい」って指摘されたことがあるんだよな~
    コメント欄に「気さくです」とでも書いておこうかな

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 20:53:37

    あとがきのところに感想ありがとうございます!うれしいです!とか毎回のように書いておけばいいんじゃないか
    カステラ理論だ

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 22:44:48

    >>56

    トールキンで思い出したけど少し前に「ミスリル」を自作に出そうとして辞めたことがある

    昔のラノベにはよく使われてたけど最近でも大丈夫なのかな?

    こういうファンタジー造語の流用って法学素人にはセーフ・アウトの判断が難しいね

    多くの物書きが無難な神話を元ネタに選ぶのも必然かもしれない

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 08:27:03

    ハメで評価入ったけど低評価…
    ☆1から9までまんべんなく入れるタイプの人だけどその人の平均よりは下…総合評価は増えるけども…うごごご…
    やっぱ☆10がある程度ないと調整平均9にはならんな…

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:28:57

    作風によって感想書きづらいとかはたまに聞く
    ドシリアスやダーク系は躊躇うけどコメディものには気軽に送れるとか

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:42:37

    初めて感想送ったぜ
    こんな当たり障りのない感想でも励みになってくれるといいんだが

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:49:06

    ストイックゴリラに見えると言われたことのある者だけど、そういえばシリアス書きだったわ
    それか?それなのか?

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 12:19:27

    そういえばコメディ強めの回は感想多いわ

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 13:26:25

    感想は基本的に作者は喜んでくれる
    まぁ山ほど感想貰ってる作者だとどうかは分からないけど
    感想欄少ない作者だと多少的外れな意見でも好意的に受け取り返してくれると思うぞ
    って以前の俺がそんな感じのあまり感想もらえない作者なわけで

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 13:59:42

    固定電話&パソコンが圏外で通じないってなんだよ...

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 20:27:56

    自分が小説書き始めると
    「結構面白い」とだけ思っていたお気に入りの小説がはるかな高みにあることがわかる

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 20:43:53

    書いた感想が規約違反でもないのにbadが55も付くと不安になる

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 21:35:04

    >>76

    特定キャラバチクソに罵倒したとかか?

    自分の考えではコイツは救いようもないからその感想述べたけど他の人にとってはただただ悪意的に見て貶めたとかしか映らなかったとか

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 21:55:26

    BAD55って何書いたんや……
    10越えたのは見たことあるけど55って
    そう言えばBAD沢山ついた感想がクリックしないと見れないようになってたんだがそういう仕様なん?

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 22:15:48

    いやぁ、そのつもりなしでBad55着く感想を書けるのはすごい才能だ

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 22:29:49

    リアクションに困るタイプの感想を始めて貰ったかも
    なんとなく他と比べて塩になってしまうかもだけど許してくれー

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 22:33:14

    >>77

    罵倒は書いてないけど展開予想になりかねないことは書いたかもしれない

    あとgoodは0

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 22:55:44

    正直な話何かいたらそんなにBadつくのかめちゃめちゃ気になる

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 23:06:56

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 23:12:42

    もしかして女性向けにロン毛ヒーローブームが来てるのか?
    後ろでちょっとだけ束ねて前からだとショートに見えるデザインのやつ増えすぎて見分けつかん

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 01:33:46

    二次創作はポジティブな感想以外いらない
    一次創作は難癖以外なら大歓迎だよ

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 09:27:19

    アンチはファンと紙一重だからな…

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 09:55:33

    なろうの感想に自己削除だけじゃなくて修正機能が欲しいなぁ…割と長い感想を送った後で誤字脱字に気がつくと恥ずかしいったらありゃしない

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 13:08:24

    めちゃくちゃ粘着質なアンチがウザすぎる
    まとめサイトの感想欄に必ずと言っていいほど湧くし、この掲示板にも頻出してる
    コンテンツを語りたいのにそいつが出てくると一気に空気が変わるから本当に何とかして欲しい

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 13:10:08

    ワイらの力じゃ無理や

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 14:03:40

    自分が嫌いなものを好きな人がいるのを認められない奴は一定数おるし
    裾野が広がればそういうのを引いてしまうこととあるよな

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 16:22:13

    カクヨムのフォロー作品って非公開にできないのかな?
    自分の影響受けた作品を邪推されるのが恥ずかしいからハーメルンとなろうでは隠してるんだけど…

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 16:33:09

    なろうの☆つけたやつって非表示にできんの?

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 17:28:10

    >>92

    それは知らないけどマイページで「なろうのブクマ」「ハーメルンのお気に入り」は非公開に設定できるじゃん?

    カクヨムは完全オープンしかないのか疑問に思って

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 20:05:20

    不定期更新だから放置してた小説がいつの間にか2巻発売されてたらしく、こういう情報に疎いのが売上に貢献できないんだろうな!

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 20:48:01

    じみじみ伸び続けていたお気に入りと評価がとうとう止まった
    まぁここらが限界か… これから評価を増やすには何か外的要因が居るなぁ

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 22:52:14

    作者ってこんなん覚えられんだろっていう細かい設定とか、色んな場面に飛んで長くなった章とかって読者視点で読み返して読むのしんどいかなとか思わない?

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 23:10:07

    >>96


    (ここにいる作者のみんなは)

    小説書いてるとき、読者はこんな細かい設定覚えてられないよな…とか

    いろんな場面に富んで長くなったりした章って読みにくいんじゃないかな…とか

    心配になったりしない?


    みたいに文章を読みやすく開くようにしている

    この読み方で正しいなら、心配にはなる

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 23:44:11

    ページの空白を文字で埋めようとしてしまうのは誰もが通る道だよね
    実際には大げさなくらい隙間を空けた方が読みやすい
    面白い作品でも改行が少ないと再読がキツいわ

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 01:24:50

    よっぽどスカスカでもない限り、
    空行が多すぎて敬遠されることはまず無いからね…

    一段落は三行くらいまでで良いし、場面転換の空行はガンガン入れていっていい
    Web媒体にはWeb媒体に特化したレイアウトがあるのに、紙媒体の感覚で書くのって
    言い方は悪いが作者の気取りに過ぎないことも多い

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 08:38:08

    行空いてると読みづらいんだが自分は少数派なのか

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 09:17:34

    カクヨムで空行有り版・無し版を掲載してるリビルドワールドはやはり偉大

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 12:20:14

    リビルドワールド、なんていうか消去法エースくらいの扱いはされててよかったわ
    ファンタジーものじゃないからバズりはしないが需要を独占しているから根強いのかな
    ワンチャンアニメ化するかも知らん

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 12:30:14

    自分は縦ならみっちり詰まってるのもガンガン読めるけど横だと無理

    なんでかはわからん

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 15:18:33

    やっぱ横だと空行適度に入れた方が読みやすいって人の方が多いみたいね
    他所の匿名で質問した時も同じような感じで答えかえってきた

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 15:48:59

    数行ごとに空行入ってるのは個人的には読みやすくて助かる
    1行ごとに空行入れてるのは読みづらいからブラバする

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 15:52:11

    自分の作品を読者視点で読んでも結局読んでるのは自分なのでおもしれ〜な〜!完になってしまう
    客観視できない悲しみ

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 16:22:14

    俺が読みたいシチュエーションを俺が書いてるんだから俺が面白くないわけねーんだよな!
    でもみんなにも面白く思ってほしいよな!
    そんでアンチコメとか低評価とかやめてほしいよな!

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 18:21:47

    カクヨムって★の数が指標として強いから★1評価でもプラスになるのかな?
    他サイトに比べて低評価のダメージが少ない気がするけど実際どうなんだろ

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 20:15:34

    >>102

    リビルドワールドアニメ化するよ!

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 20:44:29

    >>109


    そういえばそうだったわ

    続報全然ねぇからすっかり忘れてた

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 22:38:46

    俺の作品に1入れやがった奴
    俺の作と同じ原作の他の方の二次創作にもかなりの高確率で1入れてた
    正直この原作に対し出禁にしたい気分だが、そんな事出来ないからねぇ

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 07:52:35

    ハーメルンだとゲージ赤でも調整平均9行ってると本物みたいなところがあるんだけど
    正直めっちゃ難しいわ
    3割くらい10もらわないと9には届かない

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 10:21:50

    やっと色付きバーが出現して、どのくらい長くなるかなーって日々ワクワクして眺めてる身としては雲の上の話だ
    しかしハーメルンってUAとかの動態の分析がしやすくて良いシステムだね
    Web小説書きの人がだいたい抑えてる理由がちょっとわかったかも

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 13:11:10

    リメイクするなって言われてるけど、公開前の自作品をリメイクしたい衝動に駆られている
    誰か何とかしてくれ

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 13:12:28

    >>114

    公開前ならいいのでは…?

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 13:41:19

    公開前なら推敲っていわないかそれ

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 14:10:13

    >>114

    公開前にリメイクって事は第一話からとか根本設定からメス入れたいってレベルかな?

    どちらにしろ公開前ならセーフかな

    リメイクが嫌われる理由は、続きを読みたい作品が一から仕切り直しされて、読みたかったはずの続きが当分先とかなったら当然嫌で

    当分先に続き読めるなら未だマシで、そこに到達前にエタる確率の方が高いし


    公開前なら読者にそんな気持ち抱かせないからセーフかな

    でもリメイクって書き手が途中で飽きる確率高いからなぁ

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 14:17:21

    そろそろ書き溜めを放出し終わる
    続きは半年以上書けていない
    まあ…なんとかなるだろう…

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 14:52:26

    >>117

    そうキャラの設定そのままストーリー変えようか悩んでる

    R-18版で好き放題やってるやつの最初の方は書けてるんだけど、全年齢で健全に冒険させたい気持ちが出てきてしまった

    全年齢だと少し設定や倫理観が変わってくるから、本当はキャラの名前を変えて全然別の話にするのがいいんだろうけど、キャラの名前に愛着が湧いて他のキャラにできない感じ

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 17:18:47

    どこかに面白い小説ないかなー

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 19:09:49

    私が書いた小説を読んでくれ~
    縁があったらよろしくね

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 19:31:49

    >>119


    健全版を投下して

    ifの話ってことでR-18版も別になげとけば?

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 19:32:40

    俺の書いた小説を読んでほしいけどリンクを張るのは勇気が居るよな

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 20:03:44

    文庫本1冊読むのに2時間かかるし体力かなり消耗する
    学生時代は1日に2~3冊読んでたってマジ?元気すぎんだろ

    あと感想とか見に行こうってネットサーフィンしたら自分がイイって思ってたところが不満点として挙げられてたりしてツラみ

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 21:28:44

    自分史上一番書き貯めしてる。計算したら半年分は用意できた
    でもまだ不安だからあと一か月だけ追加で書き貯めしつつ、設定変更による1章の推敲をしよう

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 22:33:12

    ランキング上位にあるやつ、公主を男に使ってるのが違和感ヤベぇ
    同じページに公爵領ってあるから公爵でいいやんけ
    単語を間違えて使うのは仕方ないんだが感想でツッコまれても放置はな…
    いつ直るか気になって時々チェックしてるけどアクセスも作品の評価に繋がるなら止めるわ

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 23:19:49

    すげえ昔の作品を読み返したら「やっぱり好きだ…」ってなった
    エタってるけど好きだ…

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 23:24:51

    公主ってお姫様のことだよね? 中国韓国の時代劇とかでよく耳にする言葉だったと思うけど
    日本の読者にも分かりやすい例だとちょっと古いけど封神演義の竜吉公主
    って認識で合ってるよね?

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 23:51:58

    >>128

    まさしくその通り皇女様ですはい

    君主の娘で、日本だと内親王に該当する地位

    日本語だと今のところその意味しか見当たらないけど、その作者さんは公国の主って意味でヒーローに使ってる

    単語についてツッコまれたら面倒でもググってほしい…

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 00:29:58

    良い小説を模写すると、小説を自分で書く時も上手くなる
    みたいな話を聞いたことがあるけど本当かな?自分が何か記憶違いを起こしてるかもしれないけど

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 00:38:19

    ようは型稽古みたいなもんだろ
    なんとなく効きそうな気はする

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 00:40:29

    ド初心者は短編をいくつも書いてレベリングすべきってマジ?

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 00:45:37

    経験値は書き上げて公表した時に入るからとりあえず短編をバーッと書いて発表したほうがいいとは思う

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 00:49:17

    >>133

    公表もセットか、やっぱり感想を貰うと糧になる感じ?

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 00:54:33

    >>134


    反応をもらった段階で間違いなくレベルは上がった感じはあったよ

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 00:59:46

    >>135

    そうか…一発投稿してみるか

    こんな夜遅くに2回も答えてくれてありがとう

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 09:14:18

    ハーメルンってランキング狙いやすい?
    今度書いてみようかと思ってるんだけど

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 09:14:57

    カクヨムって一回星つけたらもう消せない?

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 09:29:08

    ハーメルンは総合評価2000行かないくらいの作品でもたまに日間ランキングには引っかかってるから
    新作でも勢いがあればランキングには上がるっぽい

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 10:24:43

    なるほどー
    どうせ狙うなら1桁なんだけど、それはまあ勢いだけでは難しいかな

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 14:22:07

    ハーメルンってなろうの1/7くらいの作品数だしな

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 14:27:09

    ザマァを語ってるスレ消されてる
    魚拓持ってる人いない?

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 15:41:12

    バスタード・ソードマンのコミカライズ4話が更新されてるからみんなも読んでみてくれよな!(10割宣伝)

    原作のポプテピピック味はなかったのがちょっとだげ残念

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 17:27:59

    朝まであったざまぁスレきえてる

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 18:54:08

    ざまぁって作品を楽しめなくなったとかいう奴?
    特に荒れてもなかったと思うがな

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 19:17:03

    ハメのランキング色々あるからな…
    急上昇ランキングとかだと新人でも載りやすい
    ハメの注意点は、ランキングに載っても通知が来ないこと

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 19:27:17

    好きな小説が更新再開したんだけど
    ハラハラする作品だから溜めて一気読みしようと思う

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 19:32:09

    >>145

    作者が思うよりザマァ役の方が人気でたみたいなスレ

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 21:19:37

    本格的に反応がなくなると同時に筆もパタッと止まった
    面白いもんが書ける気がしない

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 22:01:53

    更新した直後にバーッてアクセス数が増えてるときはもちろん気持ちいいんだけど
    更新日から遠くなって全然アクセスがないときに誰かが読み始めて順調に読み進めてるな、ってのを観測できるとちょっと嬉しい

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 09:10:44

    ハメで評価解除されてた…こんなこともあるんだ
    展開が気に食わなかったのかな
    バー縮んじゃった

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 13:28:50

    ちょっとむしゃくしゃしたのもあるのでちょっと過激な言い方する

    「神様からスキルまたは才能、職業、ジョブ、アイテム等(以下まとめて"スキル"と呼称)が全員に与えられる」て設定・世界観の異世界ものあるある~

    ・主人公が持つ(なんか弱そう(実は強い)な)"スキル"
    ・敵役、ザマァされる役が持つ(すごく強そうな)"スキル"
    ・ヒロイン(達)の持つ(まあまあ強い)"スキル"
    これら以外の他の"スキル"がなかなか出て来ない(場合によっては全然出て来ないし、なんならヒロイン(達)の"スキル"も出ないこともある)

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 15:29:06

    評価取り消しで縮むのはキッツいな…
    もしかしたら垢消しとかかもしれんぞ

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 16:20:34

    >>153

    なるほど、そういうことも有るかもな

    アカウント名を控えていた訳でもないし今となっては誰かわからなくなっているから、

    そういうやむにやまれぬ事情のせいだと思っておくよ

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 16:27:06

    魔法の名称ラテン語あたりを由来にするかいっそ異世界だから造語でしっくり来やすいのを考えるべきか悩んでる、ちなむと某金色の優しい王様に影響された節がなくはない

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 17:10:02

    ぶっちゃけ最低でも感じで「火の玉」とか書いてルビで名前を書く感じにした方がいいぞ
    おぼえてられん

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 19:42:02

    チョロインは居てもいいが余りにチョロすぎるとかなり萎える
    特に読者からして主人公の魅力が伝わりきってない最序盤且つ定番の危ない所を救われたとか親切にされた等の展開すら無しにコロっと主人公に惚れるとかはチョロすぎるにも程がある

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:57:46

    実際問題、PVやランキングってどの程度まで行けば
    「頑張った」と言っていいんだろうな
    今の順位は自己最高記録ではあるけど、
    実際には大したことないのにはしゃぎ過ぎてると恥ずかしいな、とふと思ってしまった

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 22:42:14

    自己最高記録ならはしゃいでいいだろ

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 22:44:57

    スレを立てるのはいいけどこのカテゴリ人いなさ過ぎて10まで自演しないときつい

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 22:46:25

    10までは2時間で落ちるからね……
    このスレでこんなスレたてます!って宣伝するとか?

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 23:10:00

    このレスは削除されています

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 23:18:08

    以前破壊の御子という俺の好きな作品のスレが立って嬉しくて2~9までレスしたけどスレを立てた1も居るわけだしもう保守は良いだろうと数時間離れたらスレが落ちてた
    せめて1は語って欲しかった

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 23:21:46

    前スレの1だけど深夜2時に立てても落ちなかったのは運が良かったな

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 23:31:26

    前に好きなラノベのスレ立てた時はコンスタントに話題を出し続けたら結構伸びたな
    逆に言うと放っといても伸びる作品は一部

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 23:59:09

    そりゃあ美女や美少女を描写するのは楽しいが、
    イケメンや美丈夫を描写するのもかなりテンション上がることを自覚してしまった
    なんかハマりそう…

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 00:15:03

    美少女はみてて楽しいけど
    時おり男同士の乾ききった、それでいて確かに存在する友情を感じたくなる

    最近だとモブに厳しい世界ですの終盤
    敵国の同じような立場の奴がなんでか留学に来てて
    おそらく戦争になる、って流れの一旦で留学が切り上げになり
    出発の前夜に二人でラーメン屋に行って
    オメー亡命しねえ?いや無理だよ…お前こそ亡命しろよ…無理に決まってんだろ…だよなー
    とかぼやきながらお互いの国の最強戦力同士がラーメン食うの

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 01:16:59

    3〜4回同じ内容の小説捜索スレ立てたけどレスなしで終わったしマジで誰も知らないんだろうな

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 11:24:36

    毎週日曜(から月曜未明まで)に書いて更新してたけど、GWで連休だし明日にしてもいいかな…いやそんな気持ちでいるからずるずる更新が遅くなるんだ…。お前が始めた物語だろ…

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 14:28:34

    登場人物全員クズで性格最悪でもちゃんとクズとして描写されてれば面白いからな
    他人にはちょっとオススメできないけど

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 15:12:12

    ふと思ったけどざまぁ系で無能扱いされる貴族の子供に転生した場合って必ずと言って良いほど自分を見下して来る兄弟がいるよな

  • 172二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 15:20:48

    それはそれで○○だけど愛されていますとか言って
    女向け需要を狙ってそこそこの数出てる気はする

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 19:41:53

    カクヨムの星が増えねえ
    初期は話数よりも星の方が多かったのに
    なろうは話数の倍くらいブクマあるからまだモチベ保てるが

  • 174二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 19:54:36

    長期連載してれば評価がじみじみ伸びていつかはとっくにエタった過去の人気作を超えられると思ってたんだ
    現実は厳しいなぁ

  • 175二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:45:04

    世にも奇妙なとかアウターゾーンとか笑ゥせぇるすまんとか
    そういう不思議系オムニバス作品でお勧めありませんか?

  • 176二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 02:46:14

    >>171

    たしかに

  • 177二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:21:59

    >>174

    小説執筆に限らず「継続は力なり」って言葉に疑念を抱きたくなる事ってしばしばあるのはホントなんでなんだろ

  • 178二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:23:41

    継続しなかったことによるマイナスが目に見えないからですね

  • 179二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:18:17

    この場合の継続は力なりって、
    腐らずに企画を立てて何作も書き続けることが該当しそうな気もするな

  • 180二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:20:35

    エタってた過去作を他のサイトに投げてみたら予想外に読まれたんで、
    これは最後まで書かないと駄目な奴だな?と腹くくった

  • 181二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:39:36

    たぶんエタらせずに書き続けたことが将来の自信になるだろう
    信じて書くか

  • 182二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:54:53

    このカテってweb小説が原作の作品がアニメ化されるとその作品のスレが立つけど
    そういう作品ってアニメが終わると途端にスレが立たなくなるよな
    飽きちゃうの?
    それとも話すことがないの?

  • 183二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:56:55

    作品が古いと話し終えちゃってることが多い

  • 184二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:00:32

    >>182

    結局既存のファンはごく少数で、アニメになったら見る人が増えて少しは話題になるけど新たにはまる人がいないって感じじゃない?

  • 185二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:12:16

    ずーっとタフの話をしているタフカテは頭がおかしいんだ
    ソシャゲってコンテンツの延命には明らかに有効だよな

  • 186二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:35:35

    現代ものでヤクザが出ると途端に安っぽくなるな
    タグ付けしてほしい 避けるから

  • 187二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:37:04

    >>182

    あからさまに荒らしが掲載サイトを揶揄するために立てたスレとか

    ここぞとばかりに叩こうとする作者アンチとかがシュバってきてここで立てないほうがいいなみたいな空気に毎回なるからな

    平日昼に荒らされると対処できなくて通報からのスレごと削除食らうしめんどくさいねん

  • 188二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:44:29

    >>186

    ジャンルにもよるけど簡単に「それなりに強い敵」を出せるし、安っぽくなるのもわかる


    書きながら思ったけど強盗もそんな感じがしない?

  • 189二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:54:14

    >>188

    「それなりに強い敵」な扱いならまだマシなんだけどね…

    Vシネマ並みにコテコテな言葉遣いにしろとは言わないけれど、そこいらの中高生みたいな小物感なのに社会的な権威はありますよ大物ですよと説明されてもな

    説得感皆無すぎんか

  • 190二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:31:49

    刃牙のムエタイみたいに現実で強いもんは噛ませにするしかないんや

  • 191二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 13:45:26

    >>189

    言動と影響力が嚙み合ってないって感じ?

  • 192二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 15:23:20

    ザッケンナコラースッゾコラー
    オタッシャデー

  • 193二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 15:43:53

    パチンコでしかゴブスレを知らない弟が
    「この主人公アホなの?」って言うから強めに聞き返したら
    「あんな量のゴブリンと遮蔽物もなしに平地で戦うなんてアホなの?」で
    キモい笑みと早口を晒すハメになってしまった

  • 194二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 16:34:23

    >>182

    3日レスなくても大丈夫な作品別カテでスレが続いてるケースもあるよ

    連載してるならともかく刊行に時間がかかる小説を、半日レスなければ落ちるここでアニメ期間外に話すのは難易度高い

  • 195二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:07:32

    >>193

    興味深いなパチゴブスレ知らんけどそんなん突っ込まれるわ

    ってかそう言う突っ込み入れる価値観ならむしろ本家のゴブスレ読んだら楽しめるんじゃね

  • 196二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:16:46

    たぶんゴブリンロードの軍をこっちも冒険者大軍で迎え撃つところなんだろう

  • 197二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 01:27:38

    ハーメルンの捜索掲示板に俺の作品がドンピシャな不特定捜索があるんだけど
    自薦禁止だから教えられない

  • 198二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 01:31:49

    >>182

    アニメ終わったら話すことないし

  • 199二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 01:55:43

    >>197

    やっぱ条件ドンピシャでも自作品は書き込んだらアウトなのかな

    ハメは運営からアウト認定されると最悪BANされそうで怖いからね

    俺もこの捜索自作当てはまらない?ってのあったけど黙って立ち去ったことあるよ

  • 200二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 01:57:05

    ハーメルンで特殊タグに頼った結果他サイトに同時投稿とか出来ない人間
    それが私です

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています