ゲームでのHPの解釈について

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:07:55

    みんなはどんな風に解釈してる?
    スレ画はある程度は納得できた理論

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:09:28

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:10:24

    タフさ

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:11:02

    SRPGなら戦闘可能な兵の残数で現せられるな

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:11:09

    >>3

    なにっ

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:11:20

    龍が如くとかはあっそれで致命傷なんだ…と思うことがよくある
    戦闘とムービーでの傷の扱いに差がありすぎるというか

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:11:25

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:13:14

    スレ画は確かwizだったと思うけど密室で核融合爆発起こすティルトウェイト喰らっても生きてる時点で致命傷を避けるだのどうだのってレベルじゃねえだろ…とは思う

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:14:20

    昔のRPGみたいに戦闘画面がデフォルメされてたら解釈の仕方とかいろいろありそうだが最近のだとしっかり直撃もらったうえで耐えてるよう描写されてるからな

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:14:39

    >>8

    ウィザードリィは割とこの理論を使う人いるんだけどインフレして攻撃規模が上がってくると中々難しくなってくるんよね

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:15:36

    単純に高HPキャラだったらナイフで刺されようが生きてられますってやつはある意味わかりやすくて好きだった

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:15:54

    スレ画の受け流しは防御力の方かなって思ってる

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:16:22

    >>1

    HPとは別に肉体のダメージに関するパラメータが用意されてるゲームだとこの解釈でゲーム作ってるんだなってなる

    健康度とかLPとか


    他はメトロイドみたいにバリアのエネルギー残量かなんかじゃないと説明つかない気がする

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:20:30

    TRPGだとナイフ首元に当てられて脅されてる場面でもこのナイフだったら生命点的にクリっても大丈夫だから全力で暴れますとかやってとこもあるな
    まあ卓にもよるから首ナイフで即死するとこもあるけど

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:21:56

    >>6

    腹ドスでザックザク刻んで刻まれてってやってるのにちょっと撃たれただけでそんな大袈裟な…ってなるよね

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:25:50

    全身を覆うバリアをイメージしてる

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:26:49

    まあある程度表現が簡略化されてるゲームならHP高いけど刺されたら行動不能になりますっていうのでもそこまで違和感はない
    ただアクションだと普通に攻撃食らってるよなぁ…ってなるからからムービーで攻撃食らって行動不能になるのは違和感がある

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:37:26

    >>13

    ヒットポイントが減っても能力値が落ちないあたり、単純な生命力とは明確に違うと思う

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:37:34

    SEKIROの体幹ゲージ(と残り忍殺回数)

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:00:13

    >>1

    この解釈だとHP=回避できる集中力とスタミナ位の解釈じゃないと頭混乱する

    上の図がHP切れの時かな

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:04:51

    HP=体表を覆うバリアっぽいものって考えが一番シックリ来たな
    急所攻撃みたいなのはそのHPのバリアをある程度無視して攻撃できるからダメージにしやすいみたいな説明もあって納得した

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:11:42

    ちょっと違うけどアンチャーテッドだと「運」って解釈だった
    「銃弾受けても死なない」じゃなくて「ギリギリで避けてるけど運が消耗して最後は当たって死ぬ」

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:24:16

    アリスギアだと防御フィールドの出力残量みたいなノリだったはず

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:24:39

    Hit Pointとかいうどう訳すればいいのか分からない単語も悪い

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:28:47

    >>24

    打点?

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:31:17

    >>24

    あと何回(敵の攻撃に)当たれるかて意味だと思ってる

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:33:45

    >>24

    もともとの由来はシミュレーションゲームでの「撃破に必要な命中回数」、とかだった気がする

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:18:09

    これ時々見るけどダメージを低減して相対的に長生きになるってそれ防御力のことだよね
    HPだけ見た場合同じ相手なら食らうダメージは一定なんだから普通にスタミナ的なものでしょ

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:20:52

    地球防衛軍みたいな装備の耐久度
    アーマーが壊れたら生身に攻撃を受けることになるので死ぬ

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:26:32
  • 31二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:30:27

    >>30を貼ろうと思ったら貼られてた

    これのコメント欄でも解説されてるけど、ヒットポイントってもともとは>>26とか>>27の意味なんだよね

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 08:42:20

    単純にしぶとさとか生命力って解釈してる
    HP0にするまでは腹にナイフ刺されようが普通に生きてる

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 08:45:41

    それこそモーコンのフェイタリティみたく、HPが尽きて勝敗が決まってからフラフラの相手にトドメの一撃…!って方がリアルと言えなくもないのよね。

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 08:49:44

    ダメージを受けたときの処理よりも、回復をどう解釈したらいいのかわからない
    なんでHPが多いキャラは回復量が減るんだよ

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 09:52:25

    >>34

    それも含めてバリアのエネルギー残量とかじゃないと説明つかないんよな

    飯食ったり薬草やらポーション飲むだけですぐさま回復するのもおかしいし

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 09:55:09

    >>1

    これは間違ってると確信して言える


    これが正しいならHPが減ったらなら動きが悪くなってステータスは下がるし

    傷を手当てしてないなら血を流し続けて継続ダメージを受ける


    漫画や小説、TRPGならいいけど、ゲームに適応するのはありえない

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 09:58:28

    バリアを用意して、そのバリアがHPみたいなところが
    最近の納得させる要素なのかも

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 10:02:06

    RPGでも回避率とかあるからHP=回避技術ってのはあんまりしっくりこない

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 10:25:22

    あくまで妄想の範囲を出ないんだけど、不死身とかファンタジーな世界のキャラのHPは体力じゃなくてやる気っていう考え方が好き

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 10:37:14

    >>36

    パフォーマンスに影響する大怪我を避けて軽症に抑えるとか、怪我したときに自力で止血するとか、そういう諸々の生存技術を全部ひっくるめてHPなんじゃね?

    薬草やポーションで回復するのは、怪我に塗ったらすぐ止血できるとか、飲んだら血がめっちゃ造られるとか…?

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 10:38:26

    肉体再生の限界だと思ってる

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 10:41:32

    >>40

    それらがHPに含まれるなら止血治療関係のスキルや魔法ない世界しか適用できないじゃん

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 12:22:33

    体力残り少なかったら動きが凄く鈍くなる格ゲーって以前あったような……

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 12:29:45

    >>36

    血を流し続けたり、動きに問題が出てくるダメージを受けてる状態がいわゆる戦闘不能なんじゃね?

    動きに問題が出てない状態ならまだHP残量があるって解釈でいいんでない?

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 12:42:18

    HP1の状態で受ける1ダメも
    HP最大からのオーバーキルでも
    結果は同じ死なんだよな……

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 12:42:47

    >>39

    カービィはそうだね

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 16:19:17

    >>44

    ぶっちゃけこの解釈のキモって

    「人間って剣とかで斬られたり突きとか食らったら普通死ぬか痛みでもう戦えないよな」みたいなブシドーブレードめいたリアリティと

    「HPがもしバリアめいたものだったら首ナイフ問題が解決出来ないやん」って問題意識だと思う

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 18:13:21

    ポケモンみたいにHP0=死じゃなくて、かつこっちの世界の生物と体の作りからして違いそうな作品なら素直に体力として受け取れるんだけどな
    刃物使ったり死んだりする作品だとHPってなんだよ…ってなるし操作パートとムービーパートの落差に違和感が出てくる

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 18:19:40

    >>43

    ブシドーブレードのこと?

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 18:21:20

    Undertaleだと防御力と攻撃力は当人のやる気次第だっけ
    ガチで殺す気でやると防御力80相手に数万ダメージ出るし

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 18:25:01

    その点バイオ6のダイイング状態とかタイタンフォールのドゥーム状態みたいなシステムがあると解釈しやすいんだけどな
    体力が全部なくなると傷だらけのフラフラになって行動が大きく制限されたり普段なら耐えられるような攻撃が致命傷になったりとか

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 18:26:15

    リアルだとどうなのかってのはどう考えても辻褄合わないからな〜
    単純に体力としか考えてないわ

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 19:14:20

    「0になったら戦闘不能になる数値」以外に特に解釈とかしてない
    例えばシャーマン戦車ぐらい硬い全裸の忍者とハンドミキサー振り回す戦士が戦ってる所に核爆発起こす世界や人間が肉食うとモンスターになってパーツ食うとメカになる世界とかにこっちの常識を押し付けてマジになってもなぁと思ってる

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 19:44:14

    >>4

    ラングリッサーはそのまんまだったよね

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 00:24:52

    再生できる限界値だと思ってたわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています