【TV放送】風都探偵9話 感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 22:35:29
  • 2二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:01:30

    今更だけどアニメのドーパントメモリの作画って結構簡略化されてるよね。後、ついでに漫画の方のメモリも偶に安定してない。

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:07:15

    序盤の山場だったアルコール回がアニメ化されて本当に良かった
    原作じゃエクストリーム出すまでの戦闘が省略されてたけどガッツリ盛ってくれて感謝しかない
    アルコールの能力と全然違う純粋な念動力で攻撃してくんの無法が過ぎて笑っちゃうレベルで強かった

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:07:30

    まぁ手を抜けるところは抜かないとメカ作画大変だしなぁ

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:09:16

    透明って描くの大変そうと思ったらエクストリームのUVレジンぽさが出てて凄かった

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:10:07

    >>1

    このセリフの言い方すごく良かった…

    フィリップからわかってあげられるならわかりたかった無念さが伝わってくる

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:12:00

    さらっと急場で中継機作ってるフィリップは流石やな…

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:12:48

    オーロラドーパントの変身シーンきれいだね
    やっぱりアニメだと動きがどのようになっているかわかるからいいね

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:13:28

    空也さんがあんなヤクザみたいな見た目なのに好青年すぎる

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:15:28

    >>9

    歪だったけど注がれた愛情は本物だったんやろなあ…

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:17:50

    CJXに前回の続きとはいえトライアルの戦闘もありって考えると割と戦闘回だったな
    あとルナはやっぱり便利

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:19:24

    翔ちゃんはダメージが残らないようにブレイクしたけど、ぶっちゃけ
    ハイドープ化するほどのヘビーユーザー
    +高毒素のシルバーメモリ
    +キクさん自身の高齢
    +ブレイク時の毒素の回り
    のコンボでそう遠くない内に死んでたと思うんだよね…
    お別れの言葉を言えるくらいの時間を作れたのは翔ちゃんのお手柄だったかな…?

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:21:44

    +人体実験によって何かしらダメージあってもおかしくない
    いやそれにしては強かったんだが…
    本人もなにか悟ってたかもね

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:21:45

    >>12

    W本編でのシルバーのメモリブレイクがよりによって例外中の例外なウェザー(というか伊坂)だったから通常のシルバーの反動がよく分からないんだよな

    そこらのメモリよりよっぽど重いんだろうけど

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:26:37

    先週の感想スレで「アルコールとの適合率は酒の強さ?」って疑問が出てたけど、ある程度はそうと言える
    犯人判明時にキクさんが飲んでいたのは梅酒。8~15度と結構強い度数なので、そんなもん普通に飲んでるキクさんはかなり酒豪
    アルコールの適合者としてぴったりなんだわ

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:28:02

    こんなことなら飲み比べ大会を開いておけば…
    あっおまけの亜樹子の危険な遊戯ってもしかしてそこから着想したのか

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:32:41

    >>16

    やってたら執事さんにも疑惑が向いたのよね

    でもあのレベルの酒豪だとアルコール由来の痛覚麻痺なんかも機能しなさそうだよな

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:38:36

    >>9

    お祖母ちゃんの教育が良かった

    まぁ恵まれた環境を用意する方法が外道過ぎたけど・・・

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:41:03

    >>12

    だからこそ強硬手段を用いても孫に嫁を宛が必要があった

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:51:59

    >>18

    絶句するし絶望するよこんなん…

    空也さんが人格者なのがホント救いだこれ

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:52:12

    >>12

    メモリブレイクした瞬間に毒素の影響で身体がボロボロ崩れて

    みたいなことありそう

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:53:29

    体にいちばん負担を与えないメモリブレイクだし……と思ったけど気力の最後の線が切れたかな…

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:54:23

    >>21

    良くてそれこそ他の候補者みたいなアルコール中毒死もありえただろうね

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:58:53

    >>9

    無頼漢な言動は祖母を安心させようとして強い男を演じてたみたいだし

    真っ当な手段で金を稼いで探偵料を払い惚れた女性に振り向いてもらおうとする辺り真性の善人

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:00:37

    >>24

    ここほんとよかった…

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:03:08

    >>24

    むしろ善人過ぎて風都の悪女の食い物にされかねんからキクさんの嫁選びが暴走した可能性

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:04:47

    本人のタイプが環奈さんでよかったよ…
    いやまあ彼女も完全な善人では無いんだが魔が差したレベルならかわいいもんだし

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:06:56

    >>9

    そもそもあんなにナイスバディな夜の女系達が嫁さん候補なのに1番気に入ってたのが1番普通な環奈さんだった時点で……

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:09:25

    エクストリームの動き良かった
    アニメだからこそやれることだけど動きや可動自体はそこまで盛りすぎずWで見たやつがたくさん見れる!ってなった

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:13:40

    >>24

    今回の事件も

    ばあちゃんが望んでるから結婚しよう

    両親が恋愛結婚して若死だから家の風習に従って見合い結婚にしよう

    ばあちゃんが望む嫁候補なら安心してくれるだろう

    俺の親は育ててくれたばあちゃんだけ

    と発端は祖母に安心してもらう事だもんね

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:15:44

    出来すぎくらい良い奴なんだけどいいとこの子なんだろうなあという感じでやるせなさが残るね…

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:15:59

    >>26

    息子が選んだ嫁さんも良い人っぽいから孫だってちゃんとした妻を選べるだろう

    というかキクさんの夫も闇の一面を知らぬまままっとうな善人だったらちょっと悲しいな

    最後の瞬間まで家族に隠し事してたってことだし

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:18:04

    >アルコールの力で痛覚が麻痺し

    改めて厄すぎるよこのメモリィ!

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:24:40

    >>30

    内心じゃ「息子夫婦は恋愛結婚したから亡くなった」よりも「自分が悪人だから因果応報で息子夫婦が亡くなったのでは?」と思ってたっぽい

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:28:33

    >>32

    自分の夫も早く亡くなってる(空也の親は一人っ子の可能性が高い)から夫・息子と立て続けに愛する者が失われたら「せめて孫だけでも護らないと!」と脅迫観念に突き動かされる

    ましてハイドープになるぐらいメモリを多用してれば精神に悪影響出るし

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:30:59

    >>32

    お前の両親も守ってきたみたいなこと言ってたあたり息子が選んだ嫁の事も気に入ってたんだろうね。というより基本的に自分が変える、変わるタイプではないけど周囲の変化を許容できるタイプの人間なんだろうねキクさんは本来。

    でなきゃ伝統や意に沿わない結婚を受け入れられないだろうし。

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:34:50

    褒められたものでは無いが死んで当然とはとても思えない
    この割り切れない匙加減いいよね…

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:44:59

    >>35

    息子達を喪った前か後かは不明だけど命を奪った相手に対しても罪悪感を抱いてる

    それでも汚れ仕事を家族の為に止められなかった

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:45:32

    >>36

    空也さんの両親が生きてたら(両親の方針にもよるけど)村の過疎化や家の没落を受け入れて屋敷や残りの財産を整理して都市部に出ててもおかしくないタイプだと思う。

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:46:49

    >>19

    でも環奈さん以外と結婚しても空也さん幸せになれなさそう

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:51:51

    >>39

    むしろ都会へ進出しようとしたらガイアメモリ製造場所を確保したいミュージアムや財団Xが警告として息子達の命を奪ったり、息子達が風都に行ったらガイアメモリ犯罪に巻き込まれた可能性

    自分が悪事に手を貸したせいで最も大切な者を奪われるシナリオを三条陸先生なら喜んで書く

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 01:00:51

    >>34

    根が悪人じゃなさそうなんだよな、この人も。単に倫理・道徳よりも家族を優先することを選んでるだけで。

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 01:13:32

    >>41

    愛を知らない戦闘マシーンが家族を得た後に奪う

    思い切り上げた後に加速をつけて叩き落すとか三条先生は鬼か

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 01:19:52

    >>41

    琉兵衛とは懇意にしてたけど財団Xはそういう事を平気でやるな

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 01:34:01

    とはいえ家族の死亡時期や園咲家とのミュージアムとしての関係は何時からで何処まで深くにいたのか分かってないからな。場合によっては何も知らせず土地を園咲家に売るように仕向ける位でもおかしくはなかったと思うよ。

    財団Xもミュージアム健在の時はそこまで動かなかっただろうし。

    >>41

    >>44

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 01:47:11

    忠誠心だけでキクさんと心中する執事やべぇよ、むしろそこまでの忠誠心を捧げるお前の過去が知りたいよ

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 07:47:51

    アルコール回の人気が高いのは推理もののお約束であるクローズドサークルやガイアメモリ自体が犯人という意外性に加えてバックヤードが想像できる魅力的なゲストキャラがいるからなのかも。

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 07:52:18

    >>46

    おまけとはいえお酒に強い執事さん

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 08:34:45

    >>46

    思えばキクさんも他所から鏡野家に嫁いできた訳だから直系とも違うし執事は10代の頃から老齢の今まで仕えているらしいし

    キクさん自身にある種の魅力というか魔力というかあったのかな

    ここらだけで物語が出来そう

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 10:44:53

    >>47

    メモリどころか手にする前から汚い事も平気でやってたり

    嫁選びの過程で危険なメモリを無自覚に使わせて

    ほぼ自滅とはいえ、2人も死ぬ羽目になったのは確かに罪ではあるが

    全ては家の為、たった一人残された孫の為という純粋な親心が原動力なので

    どうにもキクさん嫌いになれないんだよなこの話

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 12:11:07
  • 52二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 12:43:15

    >>39

    逆に空也さんもいなければ村と一緒に終わることを望みそう

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 18:24:26

    >>49

    キクさんへの忠誠心見ると

    彼女の裏家業で助けられたなんらかの被害者とかあるかも

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 19:09:31

    >>53

    どうだろう?自分としてはあくまで古くからの奉公人てだけな気がする。強いて言うなら結婚前からの奉公人なのかもって位。

    もしくは偶に居るだろう?理由は分からないけど忠誠心が異様に高い忠臣キャラ。その系譜な気がする。

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 19:26:43

    >>10

    嫁候補に注いだのはアルコールだけど、孫に注いだのは愛情やってんなぁ…

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 19:32:35

    執事さん視点の話見てみたくなるくらいキャラ立ってたな
    漫画版だとそこまで印象に残ってないんだが……

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 01:29:33

    そう言えば次はリアクターだからシルバーメモリ2連続か

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 05:50:33

    >>40

    なんやかんやあの生き残った人でも良い姉さん女房になってと思うなぁ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています