ポケ戦……オチだけは聞いたことあるけど見てみるか!

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 17:07:16

    ……………………

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 17:08:04

    ケンプとかカッコいいよね(白目)

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 17:08:48

    おい泣くなよ>>1!戦争はまたすぐ始まるって!

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 17:08:58

    >>2

    パイロットが酔っ払いの太ったおっさんだなんて聞いてないわ

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 17:09:01

    小説版もいいぞ(ゲス顔)

  • 6122/10/05(水) 17:10:23

    MSのデザインが洗練されてるなとか、BGM良いなとか、思ったより短くて見やすいなとか、色々あるけどさ
    最後どうなるか分かってたのにずっと辛かったよねこれ……

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 17:10:27

    >>4

    それがええんやろがいお前もスカーレット隊してやろうか

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 17:10:37

    毎年クリスマスになったら思い出してくれよな!

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 17:11:47

    リックドム2はこれの機体なのに時々0083名義で出る事があるのはどうして

  • 10122/10/05(水) 17:12:03

    >>4

    ミーシャあの見た目で落ち着いたベテランなのが好き

    というかサイクロプス隊のメンバー出来た奴多すぎるよ

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 17:12:26

    連邦もジオンも、やるべき事を遂行した悲劇
    核で解決しようとした人は知らん

  • 12122/10/05(水) 17:13:20

    >>3

    この台詞凄いよね

    本当にアルだけが先に大人になったんだなって

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 17:14:07

    良いでしょ?
    「正しい事なんてどこにもない。自分ができることをするだけ」
    「俺が死んでも連邦の兵士を恨まないでくれ、彼等だって自分のするべきことをしただけだ」
    この考えにだ取り着いた相思相愛一歩手前のジオンと連邦の男女が殺しあう作品ですよ!

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 17:15:22

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 17:16:34

    悪役っていう悪役がいないんだよね、この作品

  • 16122/10/05(水) 17:16:55

    クリス、バーニィ、サイクロプス隊のメンバーは勿論、モブの警察や連邦軍兵士ですら根は善人なんだこの世界……
    仕事と役割に真摯に向き合って住民を守ろうっていう一心なんだよなぁ

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 17:18:08

    悲しいけどアルは成長してこれからバーニィの想いを背負って精一杯生きていくんだろうなって思うと一概にバッドエンドでもないのが名作だよね

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 17:18:12

    スカーレット隊された量キャに親子が潰されるシーンが辛い

  • 19122/10/05(水) 17:18:58

    というか最初からバーニィがアルに対して優しすぎる
    最後のザク修理してる時とかアルもバーニィも二人とも楽しそうにしててボロボロ泣いてしまった

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 17:19:36

    情報処理部に左遷されたクリスがバーニィのビデオレター見ちゃう二次絵好き

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 17:19:43

    核攻撃は中止になったからバーニィが戦う必要無くなってたのもホント…

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 17:19:53

    機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争 ブルーレイ CM

    歳を重ねた浪川の演技がそのまま成長したアルになってるのがまたいいCM

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 17:20:00

    >>16

    バーニィがトレーラーを持ち出す時間稼ぎのために「連邦は出てけ!」ってアルが一芝居打った時のモブ兵士も

    「坊や、気の毒だとは思うが……」って本当に気の毒そうな顔するんだよな。本当に善人なんだと伝わってくる

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 17:21:11

    若いバーニィが増員された時点で、隊長はじめミーシャたちも自分たちの置かれた状況わかってたんだろうな

  • 25122/10/05(水) 17:22:05

    >>18

    善も悪も無いんだよな

    ただただ辛い

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 17:23:07

    >>15

    核攻撃おじさんとかいう諸悪の根源

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 17:23:39

    バーニィが嘘をつく時や本心じゃないことを言う時に目をそらすってことに注目して2週目を見るともうね

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 17:24:41

    >>26

    名前からして悪人だからね

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 17:26:07

    短いからガンダム初心者にも勧めやすいのいいよね

    まあ見終わったら大体>>1みたいなテンションになるけど

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 17:26:09

    クリスマスにこれ観るぜ! っていうやつ毎回出るよな

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 17:26:26

    >>22

    DVDとブルーレイのCMでどっちも成長したアル(浪川さん)がナレーションしてるんだけど

    DVDが「バーニィ、忘れないよ」で

    ブルーレイが「バーニィ、忘れ"て"ないよ」なんだよね

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 17:26:59

    >>30

    サンタクロースだってクリスマスにポケ戦見て号泣してる奴を悪い子とは言わないさ

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 17:27:34

    >>30

    カップルで見れば更に良いぞ

  • 34122/10/05(水) 17:29:47

    いや……CM良いなぁこれ……
    一生遺るよなぁこんなの

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 17:32:48

    いいよね…

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 17:33:17

    >>35

    ため息が出るほどかっこいい

    GIF(Animated) / 1.79MB / 2800ms

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 17:35:02

    川を渡って木立を抜けなきゃ…(使命感)

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 17:35:55

    DVDやブルーレイは理想的な続編だよね
    アルやクリスがどうなったかは一切分からない
    ただ成長したアルフレッドが今でもバーニィの事を覚えてるってのがまだ切なくていい

  • 39122/10/05(水) 17:36:03

    >>35

    ケンプファーほんと格好良い

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 17:38:24

    俺はよう…結末が辛いから救いが欲しいんだァ…

    ゲッターチームならなんとかしてくれるはず


    Gundam 0080 War in the Pocket but the Getter Team is there too


  • 41122/10/05(水) 17:40:04

    ストーリーは言うまでもないけどMSのデザインめっちゃ良いよな
    ハイゴッグがジム寒冷地仕様を盾にする冒頭の戦闘シーンとかそこだけ巻き戻して見たわ

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 17:40:21

    改めて見ると大体バレたり見抜かれたりしてるバーニィよりアルの方が嘘つくの上手いんだよな
    まあ上手く切り抜けちゃったおかげでアレックスとザクの最終決戦まで漕ぎ着けちゃうんやけどなブヘヘ

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 17:40:53

    友達「ケンプファーのパイロットは死体が映ってないから生存説があるんだよ」
    見る前の俺「ふーん」

    見た後の俺「いや絶対死んでるよこれ」

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 17:41:18

    アルのバイタリティがヤバすぎる

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 17:42:53

    ケンプファーはさんざん紙装甲言われるけどあの時代にルナチタ弾頭の90mmガトリングを耐えられる奴MAでもいないと思うんですよ

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 17:43:28

    「滅びゆくもののために」🥃
    「滅びゆくもののために」🚬

  • 47122/10/05(水) 17:43:45

    >>40

    力強いイントロで草

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 17:44:00

    ガンダム好きな人は毎年のクリスマスにこれを見て毎年苦しみを抱えてるらしいね

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 17:44:24

    クリスって最終的に殺したのがバーニィだったって知らないままなんだっけ?

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 17:44:38

    >>49

    ミンチより酷いからね

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 17:46:16

    ビルドファイターズ23話を観るんだ!

  • 52122/10/05(水) 17:47:24

    あとドロシー可愛いだけじゃなくて本当に良い娘なんだけどあのぐらいの男子からしたら分からんよなーって
    優しくしてくれる先生の陰口叩いたりなんかリアルな生意気なガキなんだよなアル

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 17:50:27

    >>30

    クリスマスにポケ戦→School daysの流れは王道だと思うぞ?

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 17:51:02

    定期的に見て定期的にお辛い…って泣いてるガンダムファンは少なくないと聞く

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 17:52:28

    >>51

    ビルドシリーズならではのファンサと言える

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 17:53:04

    >>13

    非富野第一弾でよくこれが書けたと思うわ

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 17:53:55

    >>44

    中学くらいで初めて観たときに親父の職場行って貨物覗くところとかバーニィと一緒にアレックスの写真撮りに行くところでワクワクしたし、後者に至ってはバーのマスターとなんかお喋りしてただけのガルシアが証拠持ってきたバーニィ殴ってるのおかしいだろって思ってたけど大人になってから見ると何もかもがヤバすぎてもはや笑えてくるんだよね

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 17:54:28

    >>45

    まずドムですら頭部バルカンでも死ぬし

  • 59122/10/05(水) 17:55:33

    >>45

    ケンプファーの軽装甲設定は後付けなんだっけ?

    俺もゲームから入ったからその印象強かったんだけど

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 17:56:35

    一応紙装甲を思わせる設定は初期からある
    ただし胴体部分は通常の装甲厚はあると思うのでまあ

  • 61122/10/05(水) 17:56:57

    >>55

    先にBF見てたのでその……

    本編のダメージがね

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 17:58:01

    >>59

    装甲のバランスが偏ってたはず

    平均より脆い部分がいくつかあるけど胴体とかの重要部分は並以上みたいな

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 17:58:57

    >>59

    今の設定でも実は正面装甲は分厚い

  • 64122/10/05(水) 18:00:24

    >>63

    俺が知ってるのはその設定だわ!

    強襲型だから前面だけ厚くて他は薄いみたいな

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 18:01:40

    どっちかと言えば戦車みたいに装甲厚が部位ごとに違う当たり前が初めて設定された感はある

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 18:02:09

    強襲体勢(うつ伏せホバー)のときに正面から見える部分の装甲は厚め、他は薄めって感じだったはず
    まあ場所問わずハチの巣だったからあのガトリングがおかしい(白目)

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 18:03:22

    >>64

    俺は前屈姿勢で跳んでくから肩上からの上面を前面としてって見たな装甲の厚さ

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 18:04:44

    かなり胸の角度がきついから避弾経始で実際の装甲厚より耐久力はありそう

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 18:04:46

    ジムのメインウェポンが90mmで、劇中ジムにジオンMSが普通に撃墜されてるからな
    まあそういう事よ

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 18:05:32

    >>66

    まあ、(ザクを余裕で蜂の巣にする)頭のバルカンより明らかに大口径だし

  • 71122/10/05(水) 18:07:23

    アレックスも良いよな
    劇中だと思ったよりマッシブだけど

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 18:09:22

    あの距離で掃射されたら普通に装甲抜かれて当然だと思う
    全体的にポケ戦だとモビルスーツの装甲柔らかいし

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 18:09:47

    寒ジムいいよね…
    ただ蹂躙されるだけじゃないってのが

  • 74二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 18:11:32

    >>12

    あそこアルが一足先に成長したのが分かると同時にドロシーもチェイもアルコットもみんないい子なんだなってわかるシーンで好き

  • 75二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 18:13:26

    シドニーが後々落下地点になったのはちょっと笑った

  • 76二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 18:13:32

    >>73

    ロケットを見送ってサムズアップする寒ジム好き

  • 77122/10/05(水) 18:15:12

    >>74

    ただアルの変化に気付いてないだけで間違いなく友達だからね……

  • 78二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 18:15:49

    >>75

    おかげさまでどう足掻いてもバーニィの失言が確定するんだよね

    酷くない?

  • 79二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 18:21:46

    >>42

    アル賢いよな

    賢いというか子供特有の無謀さなのかもしれんが

  • 80二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 18:24:10

    >>78

    こいつ狂って……

  • 81二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 18:24:11

    >>56

    むしろ非富野第一段だからこそ書けたように思う この次のOVAが年表の穴埋めとジオン格好エエに終始した0083だし

  • 82二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 18:30:32

    >>26

    先に連邦が中立コロニーで秘密兵器組み立てるとかいう完全アウトなことしてたから…

    南極条約?しらなーい

  • 83二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 18:31:15

    >>81

    これはある

    良くも悪くもこの雰囲気は富野とはまた別の人だからこそだと思う

  • 84二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 18:32:17

    >>80

    やめてやれ。戦争が悪いんだ…

  • 85二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 18:36:07

    主人公と同年代の子供が瓦礫の下敷きになって死んでるところとかほんともう、ね…

  • 86二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 18:36:16

    サイクロプス隊って奇襲とはいえあそこまで北極基地を蹂躙出来たあたり相当な手練れよな まあ補充要員が新兵なんでまあ・・・

  • 87二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 18:38:36

    予備知識スパロボぐらいで内容自体は殆ど知らずに見たワイ
    無事情緒が即死
    ばぁぁぁぁにぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぁぁぁぁぁぁなんでぇぇぇぇぇぇぁぁぁぁぁぁぁ!!!

  • 88二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 18:44:43

    間違いなく名作 
    それはそれとして辛い

  • 89二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 18:51:09

    結果的に言うとラストは戦わなくてもよかったから犬死でしかないのよな
    バーニィが行動を起こした理由を知るのは下手をするとアルしかいない可能性もある
    だから悲しくて辛い

  • 90122/10/05(水) 18:59:17

    最後は本当に無駄死になんだ
    無駄死にだからこそ意味があるんだけど……ってなる

  • 91二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 19:03:29

    誰もがその時自分にできるベストを尽くした結果なんだよな……

  • 92二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 19:04:37

    >>90

    無駄死にじゃないとバーニィは犠牲者じゃなくてアルにとって英雄になってしまうからな...

  • 93二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 19:07:11

    >>49

    だから特典か何かについてきた

    クリスからアル宛の手紙の締めがバーニィによろしくね!のはず…

  • 94二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 19:10:15

    >>9

    何って0083でも出てるからやん

  • 95二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 19:14:34

    >>78

    シドニーが健在→シドニーは今は夏だぞ!

    シドニーにコロ落ち→お、お前……?

  • 96二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 19:16:04

    これ人の心がなくて良いよね…良くない…

  • 97二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 19:17:27

    漫画版も期待してるけど初っぱな悪い連邦軍人による拷問と少年兵の銃殺から始まるの嫌い

  • 98二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 19:17:36

    ラストシーンが本当に「戻ってきたいつもの日常」なのにアルはもう少し前のようにはいられなくなってるのがおつらい
    でも絶対いい男になる

  • 99二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 19:22:52

    アルが終始クソガキなんだけどクソガキだからこそなんだなって終わってから思った

  • 100二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 19:28:31

    >>73

    手首が千切れかけても撃ち続けたせいで自分の胴体撃ち抜いちゃったシーンいいよね


    寒ジムってプレイヤー側で操作できるゲームあったっけ?

  • 101二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 19:29:54

    >>96

    テム・レイさん…?

  • 102二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 19:30:17

    >>100

    バトオペとか……?

    1は未プレイだから分からんけど2だとマシンガン特化機体みたいで原作再現の一種かもしれない

  • 103122/10/05(水) 19:31:47

    >>96

    本編でもう十分辛いんだから二次創作でまで苦しめなくてもいいじゃないですか!!

  • 104二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 19:36:19

    >>103

    命は暗い闇の中においてこそ光り輝くのです

  • 105二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 19:42:56

    >>100

    これ

    悲しいほど弱いが

  • 106二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 19:46:39

    >>96

    作中のバーニィの託した願いを踏み躙る単なる悪趣味なヘイト作やろ

  • 107二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 19:47:41

    >>102

    マシンガン特化だからマシンガンだけで見たら凄い火力なんやけどバトオペにおいてマシンガンって地雷の象徴として見られる事が多いで色々と注意が必要な機体やな、ちゃんと使えば最低限の活躍はできるよ

  • 108二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 19:48:03

    >>96

    >>104

    ポケ戦語ってる時これ出して悦に入る輩が出るようになってうぜえわ

  • 109二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 19:52:33

    スレ主は救済が欲しいんだね

    読もう!小説版!

  • 110二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 19:59:55

    >>100

    こいつとかどうだい?

    ちゃんと寒冷地で寒ジムだけ滑らない特別仕様になってるし

  • 111122/10/05(水) 20:16:36

    >>109

    噂はかねがね……

    気持ちはめっちゃわかるわ

  • 112二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 20:18:45

    >>40

    アレックスの炉心がゲッター炉心だったって二次ならあるけどさあ・・・

  • 113二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 20:20:52

    >>100

    PSPのガンダムバトルシリーズなら普通に操作できる

  • 114二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 20:29:04

    >>100

    今は亡きガンダムオンラインと言うゲームで実装当初はくっそ強かった

  • 115二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 20:37:25

    毎年クリスマスに配信するんのほんと草

  • 116二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 20:40:45

    >>52

    かわいいよね……

  • 117二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 20:42:15

    クリスマス→ポケ戦
    バレンタイン→種
    誕生日→水星

  • 118二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 20:50:14

    >>117

    大晦日→めぐりあい宇宙

  • 119二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 21:16:25

    >>43

    遺体は先に片づけたとかじゃなく最初からこれしか残ってなさそう

  • 120二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 21:36:42

    ガンダム知識ゼロの友人に初めて勧めたガンダム作品がこれだった。なお、友人は無事に泣いた模様。

  • 121二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 21:39:01

    >>96

    これ出版社に送られてるから実は小説版設定なのよね

    だからバーニィは生存確定(なおこの二次創作の続編)

  • 122二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 21:41:49

    >>119

    作中でウイスキーの滴が手にかかってるシーンがあって右手と右足が映ってるから遺体は残ってると思う

    右手と右足以外は…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています