お絵描き赤ペン部EX3

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 17:28:04
  • 2二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 17:29:25

    お、建ったか

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 17:32:57

    前スレ埋まったから立てました
    保守協力してくれるとありがたいです

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 17:34:20

    ほっしゅ

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 17:35:54

    たておつ

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 17:37:37

    保守します

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 17:38:19

    保守

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 17:38:55

    保守

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 17:42:16

    保守

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 17:42:47

    10レスまであればいいんだっけ?

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 17:44:14

    保守
    色塗りがおポンチすぎてずっとデジタルごと避けて通ってるんですけどデジタル初心者でもおすすめの塗り方ってなんかありますかね…

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 17:44:53

    では早速

    この裸のオベロンに服を着せてあげたいんですけど、どうしたらいいでしょう?

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 17:52:52

    >>11

    線が綺麗なのでパーツを塗りつぶすだけでもいい感じになると思うな

    塗り初心者ならぼかしを使わないアニメ塗り(1カゲのみ)からがオススメ

    影の位置を把握しやすくなるとそれ以外の塗りでも役に立つよ

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 18:38:26

    >>12

    最終再臨でよかっただろうか

    髪型が下に向けて広がる洋ナシ型になるように気をつけるとオベロンぽくなる気がするよ

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 18:41:51

    >>13

    ありがとうございます!

    なるほどアニメ塗り 確かに影がシンプルな方が手を出しやすそう…

    タブレット買ったら講座見ながらやってみます!

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 20:04:16

    思いつくポーズが難しいのばっかりで困る

    お助けください

    こういうときのスーツどうなるの…

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 20:13:27

    >>14

    ありがとうございます。

    オベロンの服装がどうなってるのか、さっぱりわからなかったので感謝です。

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 22:02:51

    >>16

    む、難しい……自信ないので参考程度に

    自分がスーツ描くとき気をつけているところも添えておいた

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 22:17:28

    >>18

    我ながらクソムズ構図なのにありがとうございます!!画像検索しても参考になりそうなのが見つからなくて…

    スーツ大好きだけどまだまだ理解不足だな自分

    コツまで添えていただいて感謝しかないです!本当にありがとう!!!

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 06:46:54

    保守

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 11:14:39

    髪とか服の皺とかの塗りが一生わからない…

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 17:25:50

    赤ペン先生のレベル高くてすげえや

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 17:34:56

    塗りがいつまでたっても上達しなくて、いつもボヤッとしてしまうのが悩みです
    髪の毛もどう塗るのがいいのかわからず…もっと線画の時点で書き込むべきですか?

    また海に浮かぶマットにキャラが乗ってる予定でしたが、人を塗っていたらなんか上手く乗れてない気がして手が止まっています
    線画の時点で破綻している気がするので、そこにもアドバイスもらえるとうれしいです

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 18:14:12

    >>21

    手や帽子の機械っぽい部分がすごくかっこいいし質感もよく出てるね

    そのぶん髪だけ質感が足りなくて平面ぽいのが確かにもったいない

    服、髪、脚を今風にハイライトと陰影が目立つ感じに塗り直してみたけど

    服は元のままでも個性が出ててそれはそれでいいかもなぁと思うよ

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 18:20:24

    >>18

    スーツのラペルのゴージライン?とかいう名称だった気がするけど

    切れ込みの高さとか幅は職種とか年齢とか社会的地位とかファッションセンスとかで変わってくるって

    王様の仕立て屋で読んだ!

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 20:29:42

    >>23

    かわいいぐだ子だね

    線画で気になったのは頭の形と二の腕が細いかなってことくらいで全体的に綺麗だと思う

    髪は塗り方がいっぱいあるので自分の好みの絵とかを観察してほしいけど

    ひとまず最近よくある感じにしてみた

    乗ってる感がないのはキャラの落ちカゲがないからかなぁと思ったのでカゲつけてみたよ


    あと、絵全体を右に90度傾けた方が光源が上に来て自然な感じがするかも

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 20:34:37

    >>25

    へー知識が増えた

    キャラクター性を反映していろんな形のスーツや着こなしを描き分けられたら楽しそうだね

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 22:50:33

    >>26

    うおおお、ありがとうございます!感動です!

    こうして直して貰うと確かに二の腕すごく細かった

    ですね

    また、髪の毛もこんなに濃い色置いたこと無かったので衝撃です…すごく締まりますね

    絵柄的にがっつり塗り込むと浮くかと思っていましたが、絶対こっちのほうがいいですね!

    肌も全体的に滑らかにしてもらっているので、参考にしてもっと陰ぼかしたり引いたりしてみます

    すごく参考になりました!引き続き頑張ってみます!ありがとうございました!

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 03:13:08

    保守

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 10:10:17

    >>24



    おお、凄いです!


    髪の毛の質感とか影とかどうしても掴めないんですよね…

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 14:05:17

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 15:44:37

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 16:05:38

    誰か描いてくれたのかはわからないけどごめんね

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 22:13:58

    保守

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 04:12:13

    保守

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 12:06:33

    ほしゆ

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 17:58:41

    顔が上手く描けなくて、違和感はあるのにどこがおかしいのかわかりません
    いつも描く時すごく時間がかかってしまう
    体もおかしいところあるかもしれません
    あと後ろ髪が淡くて透けるようなのに憧れてやってみたけどなんか違くてどうしたら良かったでしょうか
    アドバイスよろしくお願いします

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 21:45:58

    >>37

    線画はマスクのライン以外は気になるところはなかったよ

    奥のものを白っぽく飛ばすアレはこの絵なら毛先をちょっとだけでいいかなあと思う

    彩度が高い色が入ってなくてくすんだ印象を受けたので目にちょっとだけ鮮やかな色を入れたり

    ハイライトで形を出してみたけど、このへんは余計だったらごめん

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 23:39:51

    >>38

    ありがとうございます!

    線画大丈夫そうですか、自信がなくてそう言ってもらえると少し気が楽になります…

    どうも強めのハイライト入れるの苦手だったんですけどこう入れたら良いんですね!とても参考になりました


    顔が描けないって言ったのに顔半分隠れてるキャラ載せるの我ながら抜けてるなと思うのでまた機会があればよろしくお願いします

    ありがとうございました

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 08:51:19

    保守

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 17:20:18

    保守

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 20:14:12

    保守

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 20:45:07

    雑で申し訳ないんだけど、二の腕の描き方ってどうするんです?

    ラフの輪郭すらまともに描けない……

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:39:54

    >>43


    わしも素人ではあるけど、超ざっくり言えば二の腕は主に肩パッド、力こぶ、力こぶじゃない方の三種類の筋肉を意識して描くとそれっぽくなる


    一の腕は捻りとか考えだすとめっちゃ難しいから省略しちゃったけど、ラグビーボールに円柱をぶっ刺したような形を想像して描けばまぁそれなりに描けるかと…

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:52:44

    にじさんじの叶くん
    自分なりに時間をかけて書いたのですがなんかしっくり来ないので誰か治して頂けると幸いです

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 23:22:45

    >>45

    ちょっくら簡単に模写してきた

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 00:12:53

    >>46

    なるほど

    これからはキャラをもっとちゃんと見てから描きます

    アドバイスありがとうございました

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 07:09:18

    保守

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 12:55:58

    真正面近くのアングルから見た刀が描けないよおおおお

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 17:00:13

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 22:08:01

    >>45

    描いてみたよ

    目を離し気味にすることと

    前髪の長さ(右目にかかるくらい)に気をつけるとそれっぽくなる気がするよ

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 23:18:58

    >>49

    ハッタリきかせるなら思い切ってやった方が映えるよ 後は刀の反りを意識するといいんじゃないかな

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 02:46:42

    >>51

    自分のイラスト見返したら全体的に目が偏ってました今度から気をつけます

    後、原作をもっと見て書くよにします

    赤ペン参考になりました


    アドバイスありがとうございました

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 09:16:49

    >>52

    あぁなるほど先っちょが反ってなかったから変にみえたのか! 助かりましたわぁ〜

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 12:31:06

    刀はオーバーパース気味にするならもっと反ってる絵もあったりするな
    画像は拾い物

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 17:23:06

    >>55

    うおっかっけぇ

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 02:04:58

    保守

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 12:26:42

    ほしゅ

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 21:13:16

    オッパイが……描けません……

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 22:18:30

    >>59

    胸の前に4.5頭身程度しか無いのが気になる どんなポーズなのかも分かりづらい

    なので7〜6頭身くらいを意識して、主要な骨や筋肉の形と名前も調べてみよう

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 22:20:33

    ペーたんの女体化です
    よろしくお願いします

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 22:21:53

    >>61

    あー!ぺーたんかわいいでありんす〜!!!

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 22:25:32

    >>59

    一応女性の胸をざっくり表現するなら卵型の胸部に真っ二つにした雨粒をはっつけたような感じになると思われる


    だからまず人間の胸部を立体的に描けるようにするのが先になるだろうねぇ でないとはっつけるもんもはっつけられないから…

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 22:31:16

    ただ教鞭垂れたのはいいもののいざ描くと難しいねこれ…

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 06:03:13

    保守

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 10:54:21

    色々いじってみましたが、立体的になってますか?

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 11:21:39

    >>66

    頭身のバランスはぐっとよくなったよ

    でもポーズが何をしてるかちょっと分かりにくいかな…

    もしかして走ってるところだろうか?

    描きたいポーズに近い写真や絵を見て参考にするといいよ

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 16:09:41

    体が行方不明になりました…助けて下さい…

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 16:17:21

    厚塗りぽくしようとしたけど滅茶苦茶汚い感じになっただけになってしまった
    誰か助けてくださる方いましたらお願いします

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 00:45:35

    保守

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 10:42:16

    保守

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 16:58:34

    昨日(今日)とあるスレで殴り描きしたんだけど、手がどうしても上手く描けない
    よしんば描けてもなんかぷにぷにした感じになってしまう
    画像みたいなポーズと角度でスラっとした手を描くにはどうすればいいのやら

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 19:25:05

    >>72

    多分このアングルですらっとした手を表現するのは真上から撮った人を長身に見せるのと同じくらい難しいから慣れんうちはパーとかピースを見せたほうがいいかもしれない…


    実際やってみたけどどうなんだこれ…

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 20:13:02

    >>68

    ちょっと雑だけど

    胸部、お腹、腰のボリューム感とか可動を考えてみよう 男女でも違いが結構あるので注意

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 01:18:11

    保守

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 11:20:42

    保守

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 11:28:47

    最近自然物が描けないことに気づき愕然としている

    雲とか草原とかどう描けばいいんだよぅ

  • 78二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 22:08:12

    保守

  • 79二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 01:25:47

    保守

  • 80二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 08:27:54

    保守

  • 81二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 12:40:36

    >>69

    あんまり上手くないけどもやってみた

    厚塗りする時はとにかくカラーパレットを弄って色に高低差をつけた方がいい 光の当たる所、影になる所を考えてみよう ぼかしも上手く使えば簡単に厚みが出る

    お節介だったかもしれないけど体も描いてみた まず色塗りより人体を練習してみるのがいいかも 立体が分からないと色塗りもかなり苦労するので

  • 82二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 19:36:01

    保守

  • 83二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 00:06:58

    保守

  • 84二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 00:39:30

    >>77

    【漫画アシスタント】に絶対必要!!【草や植物の描き方】ができないと職場で困るよ!!

    白黒の表現だとこの辺りだろうか(苦手なのでそれっぽいのを引っ張ってきた)

    草は白黒の表現だと描き込みと密度が必要になってくる

    草も雲も写真でもいいのでもっと実物を観察すると上手く描けると思うよ

  • 85二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 00:40:25
  • 86二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 10:07:05

    >>84

    やっぱり肝心なのは実物の観察かぁ…難しいけど頑張ってみます

  • 87二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 19:44:17

    保守

  • 88二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 00:24:36

    保守

  • 89二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 07:52:30

    保守

  • 90二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 16:26:17

    保守

  • 91二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 00:05:19

    保守

  • 92二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 10:45:44

    保守

  • 93二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 21:02:12

    保守

  • 94二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 02:28:33

    >>81

    うわー見てませんでした本当にありがとうございます

    なるほど塗り方次第でこんなにかっこよくなるんですね後、人体の練習やってみます自分ではベストを尽くしたつもりでしたがこんなに変わるとは

  • 95二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 13:26:01

    保守

  • 96二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 16:02:39

    俺、ちょい下手部員なんだけど陰影・光の付け方がわからなくて困っている。
    誰か助けて

  • 97二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 21:37:48

    保守

  • 98二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 06:25:09

    保守

  • 99二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 14:23:41

    保守

  • 100二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 16:14:53

    塗りがマジで壊滅的なのでどなたかアドバイスして貰えると嬉しいです。髪の影の付け方やハイライトの入れ方に特に苦戦してます。透明感のある絵にしたいです。

  • 101二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 19:52:42

    age

  • 102二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 00:48:22

    喧嘩してる2人を描こうとしたのですが違和感が凄いです
    誰かアドバイスお願いします

  • 103二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 00:55:18

    >>102

    何もかもがおかしい

    まず画面に二人以上しかも組みついてる構図なんて描くのが早い

    最初は一人の人間のポーズを練習して違和感なく描けるようになってから挑戦すべし

  • 104二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 01:43:50

    >>96

    陰や光をつける位置はそんなに外れていないと思う

    首や髪、胸周りの陰を増やしてもう少し立体感を出してみたよ

    陰色は単なる灰色より、少し赤みを入れた色を選ぶと血色がよくなるのでオススメ

  • 105二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 02:24:22

    >>100

    むしろ塗りはすごく上手いよ色彩センスがいい

    鮮やかなネオンがちらつく背景に暗めの陰影の人物が引き立っててすごくいいと思う

    顔や手のバランス、あと線が雑なことのほうが気になったかな

  • 106二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 02:49:49

    >>102

    2人以上の絡みは難しいよね

    表情とかに臨場感があっていいと思う

    右の人物はたぶん胸ぐらつかみたかったのかなと思ったからそういうポーズを参考に描いてみたよ

  • 107二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 10:40:00

    瞳や髪の塗り、どうやるのだろう…

  • 108二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 10:51:58

    >>107

    今のままで十分個性が出てていいと思うけどなぁ…

    もし目標にしてるイラストやイラストレーターさんがいるならその絵の塗り方を見ながら塗っていくといいよ

  • 109二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 18:45:16

    保守

  • 110二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 21:51:17

    保守

  • 111二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 23:55:22

    >>103

    なるほど確かにいきなり難しい構図チャレンジしすぎたかもしれません1人を上手く描けるようにチャレンジしてみます

    >>106

    私が描きたかった構図がそのまんまお出しされてて感動してますありがとうございます

    もう少し人の書き方になれたらこれを元にもう一度書いてみます

  • 112二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 02:42:19

    >>107

    今のままでも上手いと思うけど一応やってみた 顔や頭のバランスが少し気になったのでそこも弄ったよ

    既に言われてるけど目や髪の塗りは好みが大きいのであくまで一例という事で

  • 113二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 14:35:21

    ほしゅ

  • 114二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 22:53:47

    保守

  • 115二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 10:36:03

    保守

  • 116二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 15:29:06

    添削お願いします なんか胴長になった気がする

  • 117二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 22:59:49

    保守

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています