俺は最近セイレーン作戦が解放された復帰指揮官

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:20:29

    ゲーム内の説明がよく分からないので何をどうすればいいのか教えてほしい
    あとmetaってなんですか?
    スレ画は最近好きになった艦船

  • 2すれぬし22/10/05(水) 23:21:38

    とりあえず今はストーリーっぽいの進めてますが何かやるべき事ややってはいけないことについてもお願いします

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:22:12

    METAは指揮官おらん状態で艦隊が壊滅して闇堕ちしたようなもん

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:23:09

    とりあえず毎日余燼をやって
    ストーリー進めて交換所の解放

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:23:29

    >>2

    デイリー任務クリアして今解放されてるMETA艦倒すんや。

  • 6すれぬし22/10/05(水) 23:26:07

    >>4

    交換所ってセイレーン倒したら貰えるポイントと交換するやつですか?Rの素材とか回復しかなかったんですがもしかして重要なやつ?

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:26:11

    セイレーン作戦はチュートリアルでもある4章までクリアしないとメインコンテンツが始まらない
    ひたすら面倒臭いけどとりあえず時間ある時にチュートリアルを進めよう、解放されたら虹武器とかもいずれ作れるようになるぞ

    あとmetaってのは、時間をかけれな無料で手に入る「キャラの平行世界の姿」。大体滅んでる世界線のキャラ、滅んでない自分達の世界線との違いは指揮官がいるかどうか……らしい

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:26:24

    ちなみにmeta艦船は元の陣営には所属していない(例えば飛龍metaは重桜じゃないから長門や三笠のバフを受けられない)ので注意

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:26:29

    ぶっちゃけ欲しいmetaがいるとかイベも何もやることなくてよっぽど暇とかじゃなければそもそもやらなくていいよ
    時間かかるし

  • 10すれぬし22/10/05(水) 23:28:06

    >>7

    パラレルワールドってこと!?

    トレントがすっごい悲しそうにしてたけど世界が滅亡してたから悪夢見てたのね…

  • 11すれぬし22/10/05(水) 23:30:45

    自分はまだ1章なんですけどもしかして4章とかは開発艦やURじゃないと無理なんですかね?
    スレ画は絶対連れて行きたいんですけど

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:31:31

    >>10

    多分そゆこと

    ちなみにちゃんとケッコンもできるし台詞も違う、レア度もほとんどの場合上がってる扱い

    あとmetaは強化にセイレーン作戦でゲットできるアイテムを使うからなかなか面倒くさい、スキル強化も条件クリアで獲得する経験値で行われるからなかなか面倒くさい

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:32:36

    >>11

    チュートリアルだし言うほど強くなかった気がする、イベント戦みたいなのも多いし

    ユニコーン改とか回復役も連れていけばまあいけるんじゃなかろうか

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:32:54

    途中でもらえる鉄血青航空機は地味にレアだから兵装開発するなら残しておくこと
    とりあえずマップを探索できるようになるまでストーリー進める(全4章くらいだった気がする)
    いつも通りレベル十分ならどの子連れて行っても勝てるゆる難易度なんでご安心を

    セ作内デイリー任務やる
    海域に落ちてる資材拾ってMETA座標集める
    META戦(クソ強い)を毎日2回やる→SSRのMETA艦船入手
    設計図と素材集める→優秀な装備を兵装開発(研究の右から二番目の奴)で作る
    月一リセットされるまでがんばる
    おわり

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:33:36

    サービス開始からやってる指揮官だけど全然セイレーン作戦はしてないぞ

    どっちかと言うと堀が終わらないとなんとなく進めたくない

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:34:48

    セ作やる意味ってほぼワイバーン制作だからワイバーンいらないならやる意味もない
    クソ強いから持っといたほうがいいけど必須ってわけでもないし……俺は一機作って後は面倒臭いから放置してる

  • 17すれぬし22/10/05(水) 23:35:05

    >>14

    なるほどシーズン制な訳ね

    今やってるmetaレナウンかっこいいから欲しいし頑張ります

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:36:50

    金パーツも取れるからやっておくに越したことはないと思う
    ただまあエンドコンテンツの1つだから気長にやると良いさ

  • 19すれぬし22/10/06(木) 00:02:47

    話変わるけどもしかして武蔵の建造今日で終わり?
    俺持ってないけどもしかしてやらかした?

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 00:06:42

    今週はメンテ無いからか、今日の0時時点でイベント終了っすね・・・

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 00:10:48

    oh

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 00:11:47

    >>11

    通常のKANSENでレベル100あればセイレーン作戦の4章まではクリアできると思う


    セイレーン作戦自体はそこからが本番で

    META艦船を入手したり兵装の開発素材を集めたりする


    兵装の開発は状況によっては設計図による作成より楽になる場合もあるかも

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 00:14:34

    一応聞いてみるけど
    パーシュース居る…?

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 00:14:56

    通常海域イベント海域と違いMAPクリアごとに回復しないことに注意
    港で有料で修復できるけれど回復スキルを持つKANSENを編成したり
    4つの艦隊を使い分けたりして進む

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 00:15:33

    兵装開発はSTAAGと四連装磁気魚雷増産できるの強いよね
    そろそろ虹艦砲と対空砲の設計図の使い道実装して欲しいけど

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 00:17:38

    回復持ちならユニコーン(改造)は作っておきたいな

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 00:24:24

    セイレーン作戦で入手できる素材は
    研究の中の兵装開発で使う

    低レアリティの兵器を高レアリティの兵器に改造できる他
    装備箱や設計図から入手できずここでしか入手できない兵装もある

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 00:30:06

    港にある補給の商品は3日ごとに更新されるが
    表面上はランダムでも在庫のラインナップは決まっていて
    全部買ってしまうと更新日にも補充されず品切れになる

    セイレーン作戦のストーリーの4章をクリアすると
    海域のクリア状況がリセットされるようになり
    補給の商品が補充される他
    クリア報酬も再度手に入れられるようになる

  • 29すれぬし22/10/06(木) 01:25:02

    >>23

    いません…

    もしや攻略で重要だったりしますか?

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 01:27:44

    まあパシュは回復要因だからオートで放置するときいちいち回復アイテム使わなくてよくなるかな
    いなけりゃいないでいいしユニコーンでも同じことできる

  • 31すれぬし22/10/06(木) 01:30:11

    回復必要ってことはもしかして明石が輝く場面ですかね?
    昔やってた時好きだったからはやく編成したいなでなでしたい

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 02:28:42

    明石はまぁ…真面目にやるなら使わないかな

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 02:31:26

    >>32

    まぁ、でも明石が悪いって訳じゃないから

    編成に入れとけば戦闘時に自動で回復するだけじゃなくて、入ったステージ完全攻略したらそれでも自動で回復してくれるし…

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 02:32:10

    オートで回すなら入れてても良いと思うよ
    他の艦である程度力出せる編成にするのが前提になるけど

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 02:33:31

    明石はケッコンスキン可愛いから使いたくなる

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 02:40:06

    明石でもいいし、ユニコーンでもいいし、祥鳳でも良いし、アリゾナでも良いし、龍鳳でもいいよ
    パーシュースの経験値カンストして勿体ないからで使ってたけど、上のでも特に問題なかった
    まぁ、パーシュースが1番いいのはそうなんだけどね

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 02:45:03

    俺もうパーシュースもユニコーンも経験値マックスだよ……

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 02:49:26

    >>37

    回復艦は全員カンストにならない?

    最近だと前衛なのに自身以外も回復出来る、グ六花マンとか、サンフランシスコ使ってる

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 03:13:30

    セ作は燃料の代わりに行動力を消費して海域を進めていくローグライクゲーと思えばいい、やる事は普段の周回と変わらんけど
    セ作中は行動力がある限りずっと周回出来て、好感度が変わらないというシステムで行動力はアイテムや燃料、時間で回復する(10分で1回復)
    じゃあセ作中は何をするのかというと
    装備を10以上から強化する時に使う金パーツや、上にも上がってるように兵装開発で強い装備を作る素材集め、3ヶ月くらいで入れ替わるMETA艦を手に入れるポイント集めが主になる
    まあもっと強化したい〜ってならやるといい
    めんどくさくて後回し、デイリーしかやらん!って指揮官もいるけど、イベやメインある程度終わって余裕あるなら推奨かな

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 03:23:47

    セ作海域には侵攻度がついており(難易度のようなもの)
    侵攻度が高いほどレベルの他に適応数値が必要となる
    この適応数値は攻撃、耐久、回復の3種類があり、レベルが高くても適応値が低いと与えるダメージや被ダメが増減する
    この適応値はアイテムで上げられるし、とりあえず海域クリアしてくと上がってくから侵攻度高い海域行かないのであれば考えなくてもいい

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 03:31:20

    セ作はメイン海域と違い、海域をクリアしても体力は回復しない
    体力が下がった場合は行動力を消費して全艦隊回復するオーダーを使うか、母港のドックに戻って修理するか、アイテムで回復するかの3つになる
    これが嫌だから周回用に主力は回復艦染めしてる人のが多いかな
    まあ4艦隊編成できるからボス用に2艦隊、周回用に2艦隊とかでも…

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 03:39:06

    あと赤く渦巻いてる海域は高難易度で、入ったら他海域に戻る事できない(基本オーダーやアイテムでの回復のみ)から、適応値やレベル、艦船が揃ってないならスルーで
    変なボスアイコンのある海域はボス戦のみだけど、特殊スキル持ちだからこれも低い時はスルーでいいよ
    分からなかったら、とりあえず行動力沢山消費する海域は難しいと思ってくれてOK

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 03:41:36

    なお上げた適応値や埋めた海域は月初に全リセットされるから注意ね
    このせいで残った行動力を消費するセ作残業してる指揮官も多い…
    ぶっちゃけ、この仕様のせいで後回しにしてる指揮官多いんだよなぁ!セ作よお!

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 08:12:17

    セ作残業の真の目的はデイリー任務を1回多くこなせることやぞ
    だから毎日セ作を欠かさずやるような廃より指揮官以外は残業不要や

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 09:46:48

    >>44

    なに⁉︎俺は毎回行動力全消費してたわ…

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 09:52:35

    >>45

    クリア報酬全部取って要塞海域も終わっていれば

    行動力消費は自動周回でいけるから

    時間さえ確保すればそんなに面倒ではないと思う


    問題は月末は大型イベントとかぶるってことで……

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 10:01:19

    >>46

    月末セ作は大体これになってる(自戒

    ちなみにスレ主まだ見てるか分からんけど編成とか艦隊どうしてる感じ?

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 13:56:27

    やる気をくじくわけじゃないが
    無理して全部やらなくてもいいのもアズレンのええとこなので

    目標決めてやるとこ(基本的には毎日のMETA発生200ポイント)と一旦忘れてもいいとこを分けるのもアリだ
    どうしてもネットの普段の会話は全部やってる前提になりがちだが高難度は必須ではない

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 15:03:37

    それはある
    現状もう少し強化したいとか高難易度楽に行きたいとかなったらやるもんだわ

  • 50スレ主22/10/07(金) 00:01:23

    ネプチューンの強化終わんないし新人任務終わんないし時間全然足りないんですよね
    開発艦ユニット集めたいし10-4クリアのシリアスも取っときたい
    クイーンエリザベスのロイヤル艦隊って誰入れたらいいんですかね?
    主力は強いのが3人ほどいるんですけど前衛がスカスカなんです

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 00:06:05

    >>50

    サフォーク、ジャベリン、シグニットとかは?

  • 52スレ主22/10/07(金) 00:09:16

    ジャベリンとシグニット良いねぇちょっとだけ強化してあるからどっちか採用できそう
    ネプチューンがロイヤルだって忘れてたし前衛は大丈夫だけど主力残り2人はどんなのがいいかな?
    ウォースパイト改とユニコーン改とアークロイヤルがいるけども

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 00:13:33

    アクロは良いんじゃないかな
    改造もここ一年くらいで来てるし

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 00:13:47

    >>52

    ユニコーンとアクロじゃない?

    META戦とかじゃ無いなら攻撃機は汎用魚雷の乗せてにして運用するとオートとか楽だよ

  • 55スレ主22/10/07(金) 00:19:56

    >>54

    なるほどウォースパイトは第3艦隊行きですね…

    セイレーンとか関係なかったけど皆ありがとう

    …陛下はギリギリでアクロの守備範囲内らしいけどユニーコンもイけるのだろうか

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 00:27:34

    あまり回復艦に頼りすぎると危険度V~あたりから出てくる妨害効果:回復反転(体感出やすい)で自分の首を締めるハメになる、なった
    HP○%以下で~系にも容赦なく適用されて自爆するので気をつけようね、特にロイヤル

  • 57すれぬし22/10/07(金) 00:34:18

    >>56

    回復なし構成も1組くらい必要ですね…

    弾幕避けようにもヘボ指揮官だから避けられないしポネキかmetaトレントに防御してもらう艦隊組みたいねぇ

    …metaトレントの皆さんの評価ってどんな感じなんです?

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 00:35:02

    >>56

    それはボス戦用とで分けて運用だな

    4艦隊有るし、オートぶん回しが1艦隊

    赤宝箱やアビータ用が3艦隊ってすると便利だよね

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 00:43:05

    ロイヤル前衛ならリアンダーも個人的にオススメしたい 改造した時のステのハネっぷりがヤバいし煙幕も持ってきてくれる

    リアンダー級三姉妹、耐久以外は高水準にまとまってて使いやすいからしゅき

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 00:44:09

    >>57

    トレントで防御はやめとけ

    防御性能低くてめちゃくちゃ柔いから、先頭とかにすると相当レベル差ないとオート放置だといつの間にか溶けてるぞ

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 00:48:00

    ロイヤルはロンドン改も結構オススメ
    耐久は無いけど副砲の火力は凄いぞ

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 00:59:30

    回復反転の妨害受けてる状態で
    フェニックスネプチューンの瀕死自己回復
    ジュノー真珠の撃沈時全体回復
    ユニコーン他の能動回復色々組み合わせて
    ピタゴラ全滅できないかなぁと思う今日この頃

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 01:29:09

    クリーブ姉貴とか改造不要で一応壁役もできてオススメ
    ロイヤルならエディンバラが耐久高い…けど勲章ガチャ限定か どうなんだこれ

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 09:38:50

    ボス艦にはヘレナ改はレベル低いなら必須かなぁくらいで
    そういや周年の招待状は誰を取ったんだい?

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 12:17:35

    セ作は僕も3ヶ月前に始めたくらいだけど、昔はオートなかったってマジ?
    あんなの手動でやりたくないよー

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 12:35:00

    >>65

    マジ

    だから5つあるポイントの1つが高価な素材扱いだったり

    セイレーンの警報装置で探査ポイントが全部消えたり

    スキャンを使って手動操作するのが前提のギミックがある

  • 67すれぬし22/10/07(金) 16:07:24

    >>64

    好きだったので雪風を取りました

    時雨改も一緒に編成してます

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 16:22:36

    自動攻略なんて出来たんだ

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 21:55:38

    >>67

    雪風様は可愛いしその判断ナイスだね

    この衣装が最高なんだわ

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 08:46:14

    >>68

    一応自動周回もあるけれど

    マップの暗い部分には進入できないので

    リセット前のEN消費向け


    マップの移動制限を外すアイテムもあるけれど

    価格が燃料5000もかかる

  • 71二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 08:53:09

    >>70

    これ、絶対買ってるわ

    月末だからイベントと被って燃料消費やばいけど、買わずに一々やるの面倒過ぎる

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 09:29:06

    >>70

    たっか

    イベントないときにやるね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています