1話の戦闘見直してたんだが

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 04:17:10

    このたぬきちゃっかりコックピットも狙ってないか?

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 04:59:02

    ギリギリ腕で防いでるのかこれ

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 04:59:43

    チッ外したか

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 05:00:13

    きれいな光を感じたからつい…

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 05:00:40

    ビームのライン的には首狙ってるように見えなくはない
    どっちにしろ殺意高い

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 05:03:26

    四肢切断ついでにブレードアンテナ飛ばすために頭狙った説
    上手いこと飛ばせなかったからサーベル抜いてトドメ刺した

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 05:41:14

    10本で四肢破壊しつつ1本だけ本命狙いなのしっかりしんな…

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 07:20:50

    まぁ弟キズモノにされかけたからしゃーない

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 07:27:04

    考察?みたいなの見つけたんだけど、あの短時間で装甲の厚さを見て最適解を導いてたっぽいな

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 07:43:32

    >>9

    狙ってる箇所も装甲の薄い関節部分なんだね

    クレバーに殺意高い?実は

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 07:49:09

    >>9

    ひぇ

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 07:52:11

    精密動作で達磨にした上で胴体が接地するまえにフサフサを切り飛ばすという熟練の技

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 07:52:18

    >>9

    コーラサワーと同じで、グエルくんあっさりやられたようで、考察されると凄く腕の良いシーンを見せてくれたパターンだったか

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 08:02:47

    >>13

    いうて射撃は下手だからなあ

    スレッタが来るまでの決闘は近接戦闘ばっかだったのかもしれんね

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 08:03:03

    >>9

    あれだけ圧倒的なように見えてやっぱり装甲厚い部分はダメなんか~

    ファンネルは流行らない運命…

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 08:06:14

    >>15

    演習用に威力落としたビームだろうからまだなんとも言えない気が

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 08:06:28

    極力不殺のキラがシンに追い詰められた時にはコックピット狙いに行ってたように
    実はたぬきちゃんが初手から本気出さないとヤバい相手だった可能性が

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 08:06:58

    >>15

    決闘用に出力抑えてるだろうから学園内だと決定打にはならんかもね

    実戦だと蝋燭にしてやれるだろうけど

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 08:06:59

    プロローグでは普通にバラバラにしてたからね

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 08:07:47

    >>14

    攻めが下手でも守りの能力があればこれから成長を見込めるから逆より寧ろ良いと思う

    いくら強くても死んじまったら終わりだからね

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 08:07:51

    訓練用で低出力なのも込みとはいえ、硬いなディランザ。(エアリアルも低出力だから複数同時照射で焼き切るのは大概だけどさ。ブレードアンテナだけ撃ち抜くのもできたはずなのにえげつねえやり方するな)
    逆にディランザの重装甲を生かして射撃を耐えながら距離詰めて近接戦がグエルの戦い方なのかも、実際ビームライフルの訓練用低出力モードの威力が同じくらいならアンテナに当たらない限りはゴリ押せるだろうしね。

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 08:09:07

    ああこうして見るとグエル君も伸びしろあるわ……

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 08:11:19

    ダルマにしてから倒れるまでの短い間隔でアンテナ切り落としにいくのも早業すぎて怖い

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 08:11:41

    >>22

    ただの嫌なかませで終わらなさそうな予感がして良いよね

    やっぱりキャラは出来るだけ魅力的な方が物語が楽しいんだ

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 08:12:10

    >>9

    無慈悲だな…

    これは戦場に出たらミカみたいなやばい奴確定やん

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 08:12:22

    >>21

    重装甲+ホバーで接敵して近接戦がメインなんだろうな

    射撃でアンテナ破壊するの難しいから決闘ルールに最適化してるともいえる

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 08:13:15

    仮にも学園一のパイロットなんだからザコで終わっちゃ困るよグエルくん

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 08:24:17

    自分も考察してみたんだけど
    機体に当てずブレーキさせる(前に倒れなくする)→武器を狙う(コックピット直撃コース?)→両肩のシールドを壊す(後ろに倒れるよう高い所を狙った)→手の先など狙う(重心から離れてるバランスを取ろうとしてた部分)→白熱化した装甲を切断(2発くらいで白熱化3発目で切断?)→体が地面につく前にエアリアルが角を切る

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 08:34:42

    >>26

    学園内の決闘で言えば間違いなく最適化されてるんだけどね。問題は風花雪月よろしくガチの戦争になった際中遠距離を担う銃器の扱いや、必然的になってしまう一対多ないしは集団戦でどこまで通用できるか。重装甲は間違いなく強みだが無重力戦闘ではホバー軌道とは別に各部スラスターでの機動力も必須だし、戦場における自分の最適解は切り込み隊長一番槍して後続の進軍を安全かつスムーズに行うか最悪撤退戦になった際に殿勤めるかの判断力や勝つために無駄なプライド捨てられる心境も必要そう。

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 08:38:49

    >>29

    重装甲とはいえ射撃微妙なら敵部隊を正面から受け止めたりはできないかもだけど

    取り巻き指揮して騎兵隊だあって縦横無尽に突撃して暴れまわってくれるかもしれない

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 08:51:10

    これ決闘で人殺したらどうなるんだろう

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 09:41:37

    >>31

    グエルが決闘中にスレッタを轢き殺しかけたことに何のお咎めもなかったみたいだし、死んだやつが悪い的な風潮なんでね?

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 10:30:30

    いやあ、短時間の戦闘なのに双方の技術の高さ垣間見得ていいわあ…
    グエルくんは「なんだ君やれば出来る子じゃないか」みたいなのに対して、スレッタちゃんは「ヒェッ…」って何故かなるけど

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 10:44:24

    >>14

    下手ってより「急かす為に撃ったがエアリアルが準備完了するまでは態と外した」んだと思ってた

    決闘だからってのもあるけど立ち上がった瞬間にディランザのビームが直撃コースなのをエアリアルのシールドで防がれた形だし

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 11:33:44

    いや、スロー再生で見てみたけど別にグエルの腕が良いわけじゃないな

    >>1は右肩の根本を狙ったビームがうっかりコックピット付近を掠めちゃっただけ

    グエル本人は大量のビームにビビッて両手をワタワタさせながら後ろに逃げようとしただけらしくMSの動きがかなりなさけない


    やっぱりグエルの株は今が買い時だよコイツはもう上がる余地しかない

    GIF(Animated) / 3.4MB / 28260ms

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 11:34:42

    右肩じゃない左肩だ間違えた

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 11:38:18

    暴れると痛いぞ〜(コクピット付近に被弾)

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 11:41:33

    そもそも初見ファンネルとか対応できるほうがおかしいし…

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 11:43:36

    PV2だとディランザを1,2発で爆散させてるし、威力が低いのは演習用だからかな

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 11:54:43

    >>35

    雪合戦で集中砲火食らった小学生みたいな反応で笑った

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 12:52:38

    >>35

    スローで見ると動きが混乱して防御姿勢取ろうとしてる人みたい

    パーメットリンクで人間らしい動きが出来るようになってるのかな

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 13:00:11

    >>14

    近接武器の射程距離まで移動するためにエアリアルへの逃亡妨害の牽制だと思ってたな

    流石に狙ってアレだとノーコンすぎる…

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 13:02:10

    プロと学生比べるのも酷だが、益々株が上がった奴

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 13:06:58

    >>43

    量産試作ルブリスにやられた奴らは初見ながらに盾バルカンで迎撃してたし

    ルブリスにやられた最後のハイングラも一旦は回避できてたな

    まぁ退路を弾幕に断たれ前方からはガンビットライフルで狙撃という詰将棋させられたんだが

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 13:08:03

    射撃は雑でも牽制になるけど決闘の決め手には難しいから装甲を活かしてゴリ押し接近からの殴り合いは合理的な選択
    ただ相手が接近戦くらいの感覚で自在に正確に射撃してきただけで

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 13:19:36

    ビットでやられる前の顔が「…え!?なにそれ?」みたいな顔しててダメだった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています