どうしてもメトロイドヴァニア系をクリアまでプレイできない

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 00:41:38

    面白いと話題になれば気になっては購入した
    けどどれも数時間もすれば苦痛になってもう二度と起動しなくなって辛い

    そしてきっとまた新しいメトロイドヴァニアものが発売されれば買うのだろう

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 00:41:49

    具体的には
    ori とかBlasphemousとかホロウナイトとかmomodoraとかAxiom Vergeとか深世海 Into the DepthとかENDER LILIESとか

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 00:43:01

    メトロイドヴァニアは1回やめちゃうと続きからやりづらいんだよね
    でも最初からやるとアクションが足りなくてストレスに感じる

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 00:48:54

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 00:50:05

    探索がきついの?アクションがきついの?

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 00:59:40

    ホロウナイトは難易度高いししゃーない
    メトロイドなら優しいよドレッドやろうエミーに追われよう

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 01:06:28

    >>3

    それかも

    たいてい序盤はやれることが制限されてるから剣ふるだけだったり回避性能が十分でなかったりして

    面白いところにたどりつくまでにやめてしまう

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 01:07:41

    >>5

    どっちもですな

    あと今はまだいけないところがあったり、見えてるけど取れない宝箱とかあるとイラっとくる

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 01:07:51

    メトロイドヴァニアて初めて聞いた
    メトロイドリスペクトてこと?

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 01:08:36

    >>6

    スイッチもってないんよね

    それにプレイ動画見る限りプレイフィールは他と一緒っぽいからあえてスイッチを買うほどでも

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 01:09:31

    >>9

    メトロイド&キャッスルヴァニア(悪魔城ドラキュラ)リスペクトの作品ジャンルだぜ

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 01:09:51

    >>9

    メトロイドとキャッスルヴァニアをくっつけた造語みたいよ

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 01:10:24

    スレ主が上げてるのどれもインディーゲーばっかだからそりゃ難しくないか
    俺はHollow Knight大好きだけど間違ってもゲーム初心者には進めないぞ

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 01:10:55

    >>11

    ドラキュラシリーズの方はやったことがないからいまいちイメージがつかないな……要は探索&アクション&仕掛けの推理みたいなジャンル?

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 01:11:05

    メトロイドはスーパーマリオ、ロックマンに並ぶ2Dアクションのジャンルだからな……

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 01:12:53

    メトロイドヴァニアだったらそれこそIGAが創ったのあるじゃろ

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 01:13:19

    >>14

    ①フィールドを探索する(この時点では進めないところが多い)

    ②ボスを倒して新しい能力を獲得する

    ③その能力で今まで行けなかったフィールドを探索する

    の繰り返し

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 01:14:14

    >>17

    メトロイドと同じ扱いってことはドラキュラシリーズも同じようなゲーム性なんだ

    サンクス

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 01:16:55

    >>17

    こうやって聞くとこのジャンルそのものが向いてないのかもなって気がするな

    けどPV見ると面白そうに見えるしどうしてもプレイしたくなるんだなー

    でまたプレイして首をかしげる  面倒くさくてごめんなさいね

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 01:19:18

    自分は未知の場所とか取れない宝箱にワクワクするからやっぱスレ主はこのジャンル向いてない気がする
    他にはどんなゲームやってるの?

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 01:24:13

    >>20

    ゲームと名の付くものはアクションでも恋愛でもパズルでもFPSでもCOOPでもカードでも工場建設でも

    唯一ストラテジー/街づくりだけは苦手意識を自覚してるかな シヴィライゼーションとかフロストパンクとか

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 01:27:06

    >>21

    俺よりゴリゴリゲーマーやんけ

    自分はパズルゲームが無理だから面白そうに見える作品を楽しめなくてモヤるのわかるわ

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 01:32:45

    >>22

    そうなんです割かし何でも楽しめるゲーマーなんです泣

    なのに2Dアクションだけは何か違う感が先行して最後まで行けないんです泣

    でもやっぱりPVを見ると楽しそうで興味だけはつきないんです 辛い

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 01:44:20

    >>23

    自分は逆に2Dアクションが好みだからこればっかりは仕方ないね

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 01:48:21

    >>24

    ですかねー

    割り切って我慢するよりないか

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 01:52:33

    ロックマンXシリーズとかで慣らしていけばいいんじゃね?
    2Dじゃなくなっちゃうけどdoometernalとかも良いよ。
    ちょっとしたパズルやアスレチック、謎解きとガッツリ戦闘のメリハリがある作品の方が楽しめそう。

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 01:53:20

    世界樹を買って4層ぐらいで疲れてくる感覚に似ている

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 01:54:34

    >>26

    ロックマンXは2Dアクションの中でもかなり難しくないか

    モロレトロゲームだし

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 01:58:33

    >>26

    すっかり昔のことで忘れてた ロックマンは何作かクリアしてるんです

    だとすると何が違うんだ?? ステージ選択制なら最後まで楽しめるのか俺は????

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 02:02:06

    細かい事だけど深世海はメトロイドヴァニアなのか…?

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 02:02:48

    ホロナイは探索も謎解きもボス戦も鬼畜の三重苦だからしゃーない
    このゲームの中で最も難しい、ヤベー縛り付きのボスラッシュは人間卒業試験とか言われてるんじゃ

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 02:05:36

    >>28

    そうか。あれは難易度高いのか。しまった。


    >>29

    集中の持続と記憶の維持が苦手で、煩わしくストレスなんだと思う。

    ステージクリア型だったり、ハンドスキルでガンガン埒を開けていく方が向いてそうに思える。

    チャプターで分かれてるゲーム、例えばデビルメイクライシリーズとか、

    そういうのはどう?

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 02:05:38

    移動スキル増えた!これで前見た所行ける!→結局行けないorさらに奥地で行けない所が増えたやんけ!というのが度重なると確かにちょっとしんどくなるのはあるかなぁ
    くまなく探索したいから総当たりになってキツいと言うべきか

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 02:14:23

    >>32

    >>33

    なんか自分がただっっっただ面倒くさりなだけに思えてきたよ

    いろんな意見ありがとうございます本当

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 02:19:52

    テンポが合わないアクションゲームはしんどくなっちゃう。
    テンポが合うアクションゲームは全能感すら覚えちゃうぐらい気持ちが良い。
    できれば君が気持ちよくメトロイドヴァニアをクリア出来るようになって欲しい。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています